【鉄道】整備新幹線、建設費高騰 財務省、JRの負担増提案 反発必至at NEWSPLUS
【鉄道】整備新幹線、建設費高騰 財務省、JRの負担増提案 反発必至 - 暇つぶし2ch179:名無しさん@1周年
19/05/20 14:05:12.86 RA1lWLKg0.net
人口が減るのだから
余計なインフラは新設するな

180:名無しさん@1周年
19/05/20 14:05:32.69 UwU43nWn0.net
今作ってる中で一番いらないのが長崎ルート。九州に3つも新幹線いらない

181:名無しさん@1周年
19/05/20 14:06:32.10 fywL3FvQ0.net
整備新幹線が高いなら未整備新幹線なら整備費用浮いて安くなる!

182:名無しさん@1周年
19/05/20 14:09:50.00 HfJNn12x0.net
北陸新幹線小浜ルートは費用対便益がギリギリだから
ちょっとでも建設費が上振れすると選択肢から消える

183:名無しさん@1周年
19/05/20 14:10:40.70 6lr8rgnG0.net
>>165
今のところはな

184:名無しさん@1周年
19/05/20 14:15:37.24 8kWHv01k0.net
>>178
企業が新規に工場を作るなら
安くて広い土地(平地)
陸送に便利
空輸に便利
消費地に近い
自治体からの優遇
などが必要なのよ

185:名無しさん@1周年
19/05/20 14:16:54.75 jL5rPCOA0.net
>>167
長崎より佐世保に繋ぐならね

186:名無しさん@1周年
19/05/20 14:25:44.55 Vgx7eUu30.net
人口減少はインフラ整備をやめる理由にはならない
人口減少の時こそ新幹線みたいな都市間を結ぶ交通が必要、佐賀みたいに人口減少で一致団結が必要な時に自分達の都合で反対する奴が一番危険
反対派は日本を人口が少ない+旧式インフラの後進国にしたいのかな

187:名無しさん@1周年
19/05/20 14:27:20.03 8kWHv01k0.net
人口減少の解決策は企業誘致しかないんだよ

188:名無しさん@1周年
19/05/20 14:27:58.47 8kWHv01k0.net
企業誘致に必要なのは陸送、つまり高速道路

189:名無しさん@1周年
19/05/20 14:29:09.61 WXDT6G2s0.net
>>169
JR幹部ですら飛行機で移動してんのにw

190:名無しさん@1周年
19/05/20 14:31:02.49 Vgx7eUu30.net
>>188
ほんとは物の高速と人の新幹線、同時整備が一番なんだけどね

191:名無しさん@1周年
19/05/20 14:34:33.27 RSYvzQZQ0.net
>>1
やりたいことは分かるけど、国鉄の債務がまだ18兆円強残ってるじゃん
これに突っ込んだ特別会計の税金はどうすんのよ

192:名無しさん@1周年
19/05/20 14:40:35.48 S2SlYPxg0.net
>>117
20~30年の工期があれば
今養ってる餓鬼どもも独立するだろうし
俺自身ちょうど定年にもなる
後の事は知らんw
だわな

193:名無しさん@1周年
19/05/20 15:21:48.00 +iCUq75G0.net
>>182
jr西が負担増を許してる
敦賀から新大阪
というより京都から新大阪が欲しいんだろ

194:名無しさん@1周年
19/05/20 15:50:24.67 TFeuAjaL0.net
現在の整備新幹線は【30年間】リース料を払えば、払ったJRに払い下げられる
ちなみに整備新幹線の建設原資は「JR4社の株式上場益」であって
国民の税金(政府予算)ではない。(独立行政法人鉄道運輸支援機構の予算)
JR3社の【上場益】で
「高崎→長野」「鹿児島中央→新八代→博多」「盛岡→新八戸→新青森」「長野→金沢」「新青森→新函館北斗」の路線を建設した。
んで既に完成した上記路線からの【リース料収入】と【JR九州の上場益】を使って
「北陸(敦賀まで)」「北海道(札幌まで」「西九州(長崎→武雄温泉)」までを"建設中"
しかし北陸新幹線敦賀延伸で2400億円と西九州新幹線長崎新鳥栖間で1200億円、当初予算から建設費が上ブレして
URLリンク(imgur.com)
独立行政法人鉄道運輸支援機構の収支が赤字になってしまう事
与党新幹線プロジェクトチームから(特に自民党の西田昌司から)
URLリンク(www.sankei.com)
北陸新幹線「敦賀→小浜→京都→大阪」の建設費2兆1千億円と西九州新幹線「武雄温泉→新鳥栖」の建設費6000億円の財源をさっさと見つけて
早期着工しろ!とせっつかされて
リース料の支払いを30年間から50年間に引き上げたい。
ってのが今回のニュース

195:名無しさん@1周年
19/05/20 15:55:12.58 TFeuAjaL0.net
>ちなみに整備新幹線の建設原資は「JR4社の株式上場益」であって
>国民の税金(政府予算)ではない。(独立行政法人鉄道運輸支援機構の予算
回り回って国民の金じゃねぇか!
って指摘は無しねw

196:名無しさん@1周年
19/05/20 15:58:46.24 ICkyqA+/0.net
>>163
JR九州は大阪に繋げたいんじゃなくて、フルにして在来線捨てたいだけやん

197:名無しさん@1周年
19/05/20 16:04:06.41 ywh62nYq0.net
長崎おめでとう
もう無理やでwww

198:名無しさん@1周年
19/05/20 16:17:55.71 S2SlYPxg0.net
>>196
九州に限らず鉄道による旅客輸送は
新幹線やリニアに一本化したいな
在来線は大都市近郊、俺の地元で言えば
アーバンNW区間だけで桶

199:名無しさん@1周年
19/05/20 17:24:55.89 2Zk9dadh0.net
このままなら北海道には無償貸付けになるだろうから、他所に負担させるスキームはできるな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch