【鉄道】整備新幹線、建設費高騰 財務省、JRの負担増提案 反発必至at NEWSPLUS
【鉄道】整備新幹線、建設費高騰 財務省、JRの負担増提案 反発必至 - 暇つぶし2ch380:名無しさん@1周年
19/05/22 16:44:41.80 xyBOEAjm0.net
>>365
分割はNEXCOみたく東日本、中日本、西日本の三社で良かった
だが労組の弱体化がそもそもの目的だったから細分化したんだろうが
北海道や四国は経営がヤバくなり
九州は何とか上場までしたけど大株主の一つである海外の投資ファンドから
もっと利益出して株主に還元汁と
煽られてる最中

381:名無しさん@1周年
19/05/22 17:21:59.75 dkvNJEzu0.net
>>373
ガソリン税や自動車税では全く足らなくて、一般財源から数百兆円が道路に投入されてる
一般財源と言えば、鉄道が払った固定資産税や法人税も当然含むわけだ。
道路に税金を使いすぎなんだよ

382:名無しさん@1周年
19/05/22 17:22:58.98 dkvNJEzu0.net
>>373
あと自動車しか使えない高速道路は当然固定資産税を払うべきだよなあ?

383:名無しさん@1周年
19/05/22 17:27:28.56 x1At4nAP0.net
お前らみんなパヨクだな!
新幹線に反対するパヨクは長崎県平戸市長が公務で成敗しに来るぞ!

384:名無しさん@1周年
19/05/22 18:24:23.69 2o6i2jkS0.net
鉄道の固定資産税は免除すべきだよなあ。

385:名無しさん@1周年
19/05/23 09:23:33.18 bsXl4dd50.net
>>375
中日本も東海も不要。
関所機能しか発揮しない交通インフラ企業なんて自己否定もいいとこ。

386:名無しさん@1周年
19/05/23 09:41:04.54 2tsNN68o0.net
>>373
じゃあ高速道路は無料で

387:名無しさん@1周年
19/05/23 09:59:14.61 9KJNNKnF0.net
>>96
北海道新幹線の新青森~新函館北斗間はJR東日本経営でもいいと思う
津軽海峡線時代の本州部分はJR東日本の管轄だったんだし

388:名無しさん@1周年
19/05/23 10:01:34.72 u9m3aNge0.net
>>382
不採算区間を新たに抱え込むとか株主が許さんよ
しかも親会社が国みたいな北海道から引き継ぐとか

389:名無しさん@1周年
19/05/23 10:03:32.17 9KJNNKnF0.net
>>383
じゃあせめて奥津軽いまべつ~新青森だけでもJR東日本管轄に戻してほしい
特急時代は蟹田以南はJR東日本だったんだし、奥津軽いまべつは昔の蟹田駅ポジションなんだから奥津軽いまべつ~新青森までJR北海道が経営する必要はないはず

390:名無しさん@1周年
19/05/23 10:06:58.14 0eCR8cSY0.net
奥津軽いまべつ~木古内なんて三線軌条化・高圧化しただけなのになんで津軽海峡線時代よりひどい赤字になっているのか意味がわからない
新青森~奥津軽、木古内~新函館の線路施設は超低額のリースだし…
車両購入に伴う減価償却費の負担が重いのか?
B特急時代より値上げしてるから収入は増えているはずなのに赤字幅がひどくなる原因が謎すぎる

391:名無しさん@1周年
19/05/23 10:54:15.18 eh5JkXq/0.net
>>384
上場企業の株主にそんなに権利があるなら
リクシルの創業者の息子がドンドン外国企業買収して
利益滅失しまくってるの阻止出来るよなw

392:名無しさん@1周年
19/05/23 11:02:19.33 3FBRhnZ70.net
>>327
それはありだな
小浜-京都の無用なトンネル掘るよりは名古屋-京都間のトンネル掘る方が皆のためになる
今の東海道は北陸に譲って、米原経由で北陸から京都、名古屋の両方にアクセスできるようにする

393:名無しさん@1周年
19/05/23 11:20:42.44 UG+Fxl6P0.net
湖西線をなくすような整備新幹線いらねえ

394:名無しさん@1周年
19/05/23 13:10:26.49 Own12vHT0.net
北海道新幹線の現開業区間が大赤字なのって、
JR北海道が得られる収入が少ない割に新規車両製造・減価償却費の負担がバカにならないからじゃないの
仮にJR東日本だったとしたら青函トンネル維持費ぐらいの赤字にしかならないと思う

395:名無しさん@1周年
19/05/23 13:20:52.49 eh5JkXq/0.net
>>389
整備新幹線は躯体は鉄道機構が建設するけど
電設、信号システム、車両、保安車両、指令センターはJR持ち
青函トンネルは事故が起きたら大惨事になるから
高度なセンサーが張り巡らされてるけど
そこに貨物列車が走って、ゴミとか落としてくから
新幹線が走る前には、1日何度も検査車両が走って
ゴミとか無いかチェックする
URLリンク(i.imgur.com)
津軽海峡線時代の赤字が年間35億円程度
北海道新幹線になって50億円から60億円
URLリンク(i.imgur.com)
それに青函トンネルの維持管理費50億円がプラスされる

396:名無しさん@1周年
19/05/23 13:55:55.92 xrN/bZUq0.net
>>389
というかJR東日本を解体して東北新幹線を全部JR北海道のものにすればいいよね? 東北のローカル線も全部押し付けてもいいけど
北海道新幹線と東北新幹線は運命共同体だけど、東北新幹線と首都圏在来線の間にシナジーは全くない

397:名無しさん@1周年
19/05/23 14:01:53.11 xrN/bZUq0.net
特にJR東日本が進める羽田空港アクセス線は完全にアウトでしょ
どう考えたって東北新幹線や秋田新幹線の収益に悪影響及ぼすわけで、空港アクセスも新幹線も独占したら自由競争を害してるよ
東北新幹線と首都圏在来線は早急に分離すべき

398:名無しさん@1周年
19/05/23 15:45:39.62 CnSevg7b0.net
北海道新幹線は札幌まで繋がれば大儲けできるのに利権を渡す訳ない

399:名無しさん@1周年
19/05/23 16:27:03.37 FVmbsGoU0.net
>>106
福岡県の高速交通体系は人為的にズタズタにされてるし、在来線は運賃も値上げされた
どう見ても失敗

400:名無しさん@1周年
19/05/23 16:30:01.42 2m45q80P0.net
JRが全額負担しろよ

401:名無しさん@1周年
19/05/23 16:40:09.47 FVmbsGoU0.net
>>169
それだとメリットよりもデメリットの方が大きい
九州新幹線にしても関西からの客を航空から奪うのはメリットだが、そのために直通利用を
便利にして小倉博多間の客が新幹線に逃げてしまっては本末転倒

402:名無しさん@1周年
19/05/23 16:42:13.42 FVmbsGoU0.net
>>182
だからと言って米原ルートだと酉への営業補償が必要になるから建設は不可能

403:名無しさん@1周年
19/05/23 16:42:50.45 FVmbsGoU0.net
>>186
なら佐賀県へのメリット提示しなきゃダメじゃん

404:名無しさん@1周年
19/05/23 16:46:43.69 FVmbsGoU0.net
>>223
九州新幹線の場合、有明はほとんど廃止にぬったが、山陽新幹線の有明はきらめきに名前変えて存続した

405:名無しさん@1周年
19/05/23 16:49:38.47 FVmbsGoU0.net
>>255
反対はしとらんつーても賛成もしとらんだろ

406:名無しさん@1周年
19/05/23 19:34:29.45 Uc47e3qo0.net
>>255
一部?
大井川の水利権は100年以上前からずっと紛争してるが?

407:名無しさん@1周年
19/05/23 20:24:49.87 Gnd6oqSc0.net
神奈川に芦ノ湖返してから騒げと

408:名無しさん@1周年
19/05/24 09:53:17.48 WO0r5uSG0.net
>>391
JR北日本
 東北新幹線
 北海道新幹線
 JR北海道
 仙台支社
 盛岡支社
JR東日本
 上越新幹線
 北陸新幹線(高崎-上越妙高)
 首都圏エリア
 高崎支社
 水戸支社
 新潟支社
 長野支社
 秋田支社
これくらいに分けてほしい
 

409:名無しさん@1周年
19/05/24 10:12:53.00 fHeB/JP1O.net
全面禁煙にしたJR東から5兆円くらい徴収しろよ
てめぇらの赤字を今でもタバコで埋めてんだから

410:うさにゃん
19/05/24 18:54:39.81 WK7H3lvd0.net
>>380
大阪人の嫉妬乙
大阪人みたいなろくに金勘定もできないようなやつに利権なんて渡したらとんでもないことになる。
中国頼みの夢洲で大コケして負の遺産が出来上がるのは自明の理www

411:亀にゃん
19/05/24 18:56:11.74 WK7H3lvd0.net
>>393
さすがに東京から札幌まで新幹線ってなくない?w

412:名無しさん@1周年
19/05/24 19:03:36.49 Hms1oYLj0.net
>>406
新幹線で東京から札幌まで4時間半で東京広島間の時間距離と同じ
東京広島間の新幹線シェアは7割あるから東京札幌間も超有望

413:名無しさん@1周年
19/05/24 21:12:33.25 /lbLj6Bg0.net
>>407
多分同じようにはならない
東京駅のホームの問題で本数は限られるし途中に大阪のような中核都市が無い
東海道山陽の場合は広島までにしても東京からの需要と大阪からの需要がそれなりにある
仙台や盛岡から札幌までどのくらいの需要があるかがカギに
毎時00分初とかで東京大宮函館札幌くらい思い切った編成作れば面白いかもだけど

414:名無しさん@1周年
19/05/24 21:21:35.26 W6NCU9RI0.net
東京~札幌の方が、東京~広島より料金がかなり高くなりそうというのが痛い。
本数が少ないというのもあるけど。
新千歳空港が遠いとか、冬は欠航リスクが大きいとかがあるので、
一定の利用者は得られそうだけど。

415:名無しさん@1周年
19/05/24 21:55:04.10 xXfr0tqe0.net
東京広島の移動は新幹線が7割
4時間半なら我慢できるということやねこんなもの寝てたらすぐだし

416:名無しさん@1周年
19/05/24 22:09:16.18 W6NCU9RI0.net
東京~広島は4時間半じゃなくて4時間切ってるんだけどね。

417:名無しさん@1周年
19/05/24 22:13:15.64 tTXXEMkO0.net
現状は函館まで4時間、そこから札幌までさらに4時間
そりゃみんな空で行くさ😂

418:名無しさん@1周年
19/05/24 22:20:34.42 lO8dZFYM0.net
>>100
へー、チョーセンランドって日本以上にクリーンな国なんだw

419:名無しさん@1周年
19/05/24 22:25:10.68 GCe9hBaS0.net
>>406
バカ?
安くて早くて楽な方はどっち?

420:名無しさん@1周年
19/05/24 22:26:46.61 GCe9hBaS0.net
>>411
JR北、東発表の東-札は、3時間58分だけど

421:名無しさん@1周年
19/05/24 22:30:53.91 GCe9hBaS0.net
>>410
4時間だからは違うよ
広島空港が面倒だから新幹てだけなんだが
バカてバカのひとつ覚えで
4時間の壁とかほんまに信じてんだwwwwwww
なら、「東京駅-羽田-新千歳-札幌駅」は
ふつう4時間半以上だけどねwww

422:名無しさん@1周年
19/05/24 22:32:07.46 GCe9hBaS0.net
乗ったことないの (=家から出たことないの) 丸わかりのバカばかしの定期スレwwwwwwww

423:名無しさん@1周年
19/05/24 22:33:05.11 pBSBV3DY0.net
山陽新幹線の神戸から淡路島経由で徳島に行って、
高知~松山~山陽新幹線の広島に戻る
この環状線は作ってもいいんじゃないかな。

424:名無しさん@1周年
19/05/24 22:41:20.70 GCe9hBaS0.net
>札堀延伸開業しても誰も乗らない、安くて早い飛行機に勝てない永久に赤字
ふ~~~ん、
永久に赤字なのにJR北は
延伸開業した後はもう機構の支援はいらなくなる、上場もする
と吠えてるんだw
真性知障ネラーてマジ愉快wwwwwwwwww

425:名無しさん@1周年
19/05/24 22:45:08.68 GCe9hBaS0.net
現在、東京-新函が3時間58分
新函-札の延伸212kmに1時間かかると思い込んでるバカてなんなんやろwwwww
新聞読んでない証拠、鉄オタでもない証拠w
JR北が赤字とか、職歴もない証拠wwwwwwwwwwwwwwwwww

426:名無しさん@1周年
19/05/24 22:46:58.36 8J7qX3vQ0.net
並行在来線を維持できない田舎に新幹線はいらない

427:名無しさん@1周年
19/05/24 22:50:16.40 ls9qPVlZ0.net
東海は名古屋以西を西日本に譲れよ

428:名無しさん@1周年
19/05/25 00:05:39.28 l1OtmHo+0.net
JR北海道グループ 平成30年度決算
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

429:名無しさん@1周年
19/05/25 00:32:36.53 qiSRQkn+0.net
>>407
箱館までの値段ですら飛行機と比べて高くて選択肢にならんのに
もっと高くなる札幌なんてありえん

430:うさにゃん
19/05/25 00:42:49.48 efCGLBtL0.net
>>422
銭ゲバ大阪人しつこいぞwww
お前らは北陸新幹線で我慢してろやwww

431:亀にゃん
19/05/25 00:43:34.96 efCGLBtL0.net
>>414
飛行機じゃない?ww

432:猿にゃん
19/05/25 00:44:10.78 efCGLBtL0.net
>>421
これ

433:名無しさん@1周年
19/05/25 00:45:37.46 qiSRQkn+0.net
>>421
そもそも非電化区間に新幹線なんか引くなよ

434:名無しさん@1周年
19/05/25 01:49:38.10 htvnSpTr0.net
リニア新幹線建設も止めよう
報道で名古屋駅近辺の工事の様子で
地下水が湧き出ているのを見たから

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