19/05/18 11:50:33.15 +ZpnJVLV0.net
E235のロングは人間工学を研究し尽くして作られているから
快適性は群を抜いているよ。特に背もたれ部分部分のなめらかな
カーブによるホールド性は秀逸だろう。E235近郊タイプの快適性は
もはや近郊型というレベルを超越している。特急型に近い、
というか特急型の大部分を凌駕しているといった方が正解だろう。
N700系みずほの指定席部分より明らかに上と断言できる。
他の在来線特急の大多数は、E235の快適性の前には大きく見劣り
してしまう。座席車でE235に勝っているのは、E5、E6、E7系、
E657系、E259系、E353系など近年の東日本の新幹線・特急車
くらいだろう。しかしこれらの車両は他社で言えば新幹線の
グリーン車はおろか、国際線のファーストクラスをも遙かに
凌駕する、圧倒的な快適性を誇る珠玉の車両群であるから、
これと比較するのは少し酷だ。しかし、それ以外の車両と
比べれば、E235系のロングシートは、ロング配列という点を
のぞけば、N700A系や800系のグリーン車と同等の快適性を
備えていることに誰も異論はないだろう。