19/05/18 03:28:32.03 PAv6yo/f0.net
>>410
自動車損保は特にそうだが、保険は 「ねぎり屋」 だよ
業界に居た者は全てその自覚があるが、体裁良く言い換える術も身に付けている
例) スムーズな損害の賠償を進める為に協力させて頂いております、 等
実際には、
当事者でもなく加害者でもないので
事故を起こした者の変わりに成りようが無いのに 代理人として動く (勿論、反省 も 誠意 もありません)
契約者(加害者)に対しては 「お客様」 なので
「裁判(保険) で認められる範囲以外の賠償は支払う義理も責任もありません」 と伝え、 身銭を切らなくて良いとアピールする
話が長くなったが・・・・
飯塚の文面にある 「私の方で保険会社の協力も得て誠意をもって償ってまいりたいと存じます」 とは
”基本的に保険の範囲での償いしかするつもりはありません!” という意思表示を言い換えてるに過ぎない
もし、保険の範囲外においても誠意をもって対応するつもりならば 「保険会社」 という単語を使わない