【鉄道】JR東、新幹線で自動運転 2031年めどにat NEWSPLUS
【鉄道】JR東、新幹線で自動運転 2031年めどに - 暇つぶし2ch150:名無しさん@1周年
19/05/17 19:32:20.13 Fb9rijUW0.net
>>146
加速も停車も自動化だね
今のシステムでも勝手に停めることできるけど10mぐらいオーバーランしてしまうからな手動使わなかったら

151:名無しさん@1周年
19/05/17 20:27:01.59 FxLt5X6u0.net
>>149
ホームドアを導入するのに合わせて
停車を自動化する鉄道は多いよね
人間だと失敗する可能性がむしろ高いから

152:名無しさん@1周年
19/05/17 22:55:53.66 ZS6y9W1+0.net
>>148 自称自前だから(震え声)



154:名無しさん@1周年
19/05/18 11:54:22.93 bzR2UnNv0.net
乗っているだけの簡単なお仕事
スマホ弄り放題だな

155:名無しさん@1周年
19/05/18 12:02:05.01 rfu5WwzW0.net
公務員はたらい回しで責任うやむや
Jrは自動運転で責任うやむや

156:名無しさん@1周年
19/05/18 12:05:39.75 Y+g8mMXN0.net
いまどきロケットだって、海の上の小さな船に
自動で着陸するもんな

157:名無しさん@1周年
19/05/18 12:05:42.72 DhY55lKf0.net
まあ今だって何かしてるわけでもないし、人間の目視で確認できるような異常を発見してもどうせ止まるどころか減速すらまともに出来ないような速度で走ってるし、高給な運転士を駅ナカや清掃員に回して人件費削減できるし、東にとっちゃいいことしかない。

158:名無しさん@1周年
19/05/18 12:06:33.47 i7ajNoEl0.net
中国に新幹線の根幹技術を提供した売国企業

159:名無しさん@1周年
19/05/18 16:12:24.50 eiIEl33x0.net
緊急時は誰が止めるんだろうな?
ガソリン撒かれても燃えたまんま仙台に行くのか?

160:名無しさん@1周年
19/05/18 16:13:59.90 eiIEl33x0.net
>>156
20年前の車両を根幹技術などと言われてしまうと

161:名無しさん@1周年
19/05/18 17:33:00.76 ZlUBkijV0.net
>>158
それでも技術がない所には宝の山であっただろう

162:名無しさん@1周年
19/05/18 18:00:37.93 ZqD2JgcL0.net
>>1
そして中国に盗まれる

163:名無しさん@1周年
19/05/18 18:05:08.37 GF/OB/Or0.net
もう新幹線となると高度過ぎてほとんどコンピュータ制御なんだろ。
運転手の仕事は合図が出たら、ボタン押すだけ。

164:名無しさん@1周年
19/05/18 18:06:25.32 E3ek+GPS0.net
鉄道だと簡単だわな
一番難しいのは自動運転のバスとかトラックだわな

165:名無しさん@1周年
19/05/18 18:26:55.34 9kFLfhbZ0.net
今も秋田新幹線と山形新幹線を除いた全区間が自動運転と同じようなものだろ

166:名無しさん@1周年
19/05/18 18:55:24.35 IBtkcp3iO.net
>>1
女性進出()は、無人化の手前段階
女性進出()が出来ない分野は、ガイジン奴隷

167:名無しさん@1周年
19/05/18 18:56:53.32 IBtkcp3iO.net
>>116
そんなの警備会社へ丸投げできるだろ

168:名無しさん@1周年
19/05/18 18:58:41.34 IBtkcp3iO.net
>>105
ピンクとグレーの制服を渡される

169:名無しさん@1周年
19/05/18 22:34:07.15 58OOK4dA0.net
>>51
AGTは全線高架&フルスクリーンホームドアで物理的に線路に侵入できないからね
普通の鉄道だとATOが入っている路線でも、動力車操縦士免許を持っている運転士が乗務して前方監視と車掌業務をやっている
JR東日本はドライバーレスと言っているから、免許持ち運転士不要のAGTレベルに持っていくんだろうね
>>56
それでも運転士1人養成するのに数百万かかること考えると相当のコストダウンになるよね

170:名無しさん@1周年
19/05/19 08:37:16.55 JZARDVZ70.net
>>56
ボタン押す人は運転席にいるパターンじゃね?運転士OBとかがやってるやつ

171:うさにゃん
19/05/19 12:11:47.00 kzLMIkPg0.net
リニアに対抗してきたなwwwww

172:名無しさん@1周年
19/05/19 12:32:12.04 UXtOaK5k0.net
労組潰れたらどんどん新施策と合理化策出してきたなぁ>東日本
東の労組は運転系が強くて居座ってるから、まだまだ色々ありそうだな

173:名無しさん@1周年
19/05/19 12:32:21.82 uqoZzUhR0.net
>>156
これ

174:名無しさん@1周年
19/05/19 12:33:18.91 JmiTbBiM0.net
東海道新幹線開業前に自動運転の可能性を模索して以来50年
やっと実現するんですね。

175:名無しさん@1周年
19/05/19 13:32:56.12 xZpeXvjX0.net
線路内に侵入する基地外と置石の対策ができないから止めとけって

176:名無しさん@1周年
19/05/19 13:44:23.75 kzLMIkPg0.net
>>173
全区間フード設置でおk

177:名無しさん@1周年
19/05/19 13:56:42.70 xZpeXvjX0.net
>>174
ホームドアすらまともにつけようとしないJR東にそんなの期待できないよ

178:名無しさん@1周年
19/05/19 15:23:59.15 eNQFXCkF0.net
ちょっと早いゆりかもめや舎人ライナーでしょ?
よゆーよゆー!

179:名無しさん@1周年
19/05/20 10:08:27.15 +KypZnXE0.net
2021年のまちがいじゃないのか?

180:名無しさん@1周年
19/05/20 17:01:25.23 MYBOCq570.net
東京~大宮
大宮~高崎
意外は比較的早い段階で自動運転は可能と見ている。

181:名無しさん@1周年
19/05/20 20:30:13.68 yO98by+I0.net
無人運転だけど車掌は必要なんだろうな。

182:名無しさん@1周年
19/05/20 22:11:48.15 aJCaWsSH0.net
>>179
車掌=船長、機長。
じゃあ運転士はというと、機関長、機関士。つまり技術者な。

183:名無しさん@1周年
19/05/21 09:57:51.02 KKrUD/GI0.net
わお

184:名無しさん@1周年
19/05/21 15:48:05.34 9h6P5VoE0.net
居眠り運転士、スマホいじり運転士、
どうせなら格闘家あがりの脳筋ガチムチを対暴漢用に座らしとけよ。

185:名無しさん@1周年
19/05/21 15:59:23.77 0fMoa9cv0.net
いまさら感が満載
20年も前に運転士が居眠りしてて勝手に岡山駅に止まった件でさんざん運転士不要と叩かれてから早20年。
加速は職人技だからと主張しながら雇用確保のために守ってきた牙城を自ら壊すのか
遅れによって数秒を稼ぐために加速を微妙に調整してるから運転士が必要、というあれだけの主張は何だったのか

186:名無しさん@1周年
19/05/21 16:01:19.48 AwWT4jWr0.net
>>182
格闘家上がりの脳筋ガチムチが問題を起こすリスクの方が高いのでNG

187:名無しさん@1周年
19/05/21 16:01:29.34 0fMoa9cv0.net
>>178
なぜそこは除外なの?

188:名無しさん@1周年
19/05/21 16:08:00.35 0fMoa9cv0.net
運転士が必要な理由は、
事故が起きたときに個人のせいにすることでトカゲのしっぽを切って本体組織をまもってきたわけで
自動操縦が問題となると組織ごと致命傷を負いかねないからね。こまかい規則をたくさん作って守らない奴が一番悪いんだ、という押しつけをして来ただけなんだよ。

189:名無しさん@1周年
19/05/21 16:14:22.32 qRoEmuRh0.net
>>183
その頃はまだアナログのATC-1Wだから、速度超過でパターン踏むとガックンブレーキで乗り心地悪化したぞ
2017/02時点でデジタル方式のATC-NSに置き換えられたから、一段ブレーキでスムーズな減速停車が可能になったけど

190:名無しさん@1周年
19/05/21 20:27:08.53 RQCo0+Fu0.net
飛び込みがあったら減速出来ずにミンチになるんだろうな。。。まぁ今でもブレーキしても間に合わないけど。

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