【千葉】公園で遊ぶ園児らにプリウス突っ込んだ男(65)の知人「とても温厚な性格で落ち着いてしっかりしている人。ただただ驚く」 ★2at NEWSPLUS
【千葉】公園で遊ぶ園児らにプリウス突っ込んだ男(65)の知人「とても温厚な性格で落ち着いてしっかりしている人。ただただ驚く」 ★2 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@1周年
19/05/16 09:18:29.85 ymKIg3Eh0.net
>>810
自分もそれだと思う
YouTubeでシフトレバーの検証動画を見て、自分なら怖くて運転できないと感じた

851:名無しさん@1周年
19/05/16 09:18:31.79 3P4Br2jHO.net
>>838
アメリカで巨額賠償した理由は白人が基地害だからですか~?

852:名無しさん@1周年
19/05/16 09:18:43.46 6zD2JYwt0.net
だいぶ古いプリウスの中古だろ
もう60歳以上は自動ブレーキなしの車は禁止しろよ

853:名無しさん@1周年
19/05/16 09:18:44.15 f2AnqRFT0.net
大人しい人と運転技術は関係ないだろw
おっかなびっくり運転する人って自分の運転技術に自信がない人だから普段そういう人の方が大事故起こしやすいよ

854:名無しさん@1周年
19/05/16 09:18:44.21 hDpRz9mw0.net
マニュアルシフトはスタート時 前進で前 最高速時で前 後退時に後ろへ動かす
ATシフトは前進する時後ろに 後退する時前に動かす
障害者手帳貰って身体障害者と認識していればいいけど
健常者だと信じて疑わない脳障害者に理解できるとは思えない

855:名無しさん@1周年
19/05/16 09:18:59.12 2n2rlqFq0.net
車好きのくだらない主張などどうでも良い
自動車メーカーは安全性重視で設計しろ
スピードも出ないようにしろ
運転手責任の事故は運転手だけ死ぬようにしろ

856:名無しさん@1周年
19/05/16 09:19:15.14 bPJdLKpB0.net
ミツビシですらそうとう抗って
明らかになってもなお問題出してる
天下の!日本の!トヨタ様が
おいそれと身を削るような真似なんか
しますかいw

857:名無しさん@1周年
19/05/16 09:19:16.56 p/77FZmd0.net
プリウス欠陥と書いてるやつもいるが
加速してる奴らが軒並み高齢者な件

858:名無しさん@1周年
19/05/16 09:19:18.16 R+q3WHBb0.net
トヨタのランドクルーザーは中東テロ組織で大活躍
トヨタのプリウスは日本の交通機関で大活躍

859:名無しさん@1周年
19/05/16 09:19:40.50 3P4Br2jHO.net
>>852
今回は現行プリウスだから怖いのよ

860:名無しさん@1周年
19/05/16 09:19:49.53 ZFqeNG2z0.net
自動車の仕組みとしてブレーキペダルを踏んだら止まる
「ブレーキペダルを踏んだが止まらなかった」は誤操作しかない
「ブレーキとアクセルペダルと両足離したが止まらなかった」はあり得る

861:名無しさん@1周年
19/05/16 09:19:56.37 2n2rlqFq0.net
運転技術とか言ってるけど
ライセンス持ち以外全員素人だと思った方が良いよ

862:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:05.87 F2fl8QKs0.net
>>848
それがいいし
まずはスバルからMT復活させろ

863:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:13.89 SfBD4mBw0.net
プ!プ!プ!
プリウスニュース!
プラスワン!

864:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:19.52 8FtjH/Mw0.net
海外でも同様同確率で発生してたらプリウスの欠陥に認定

865:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:29.12 4Io+Qxlt0.net
プリウスのシフトレバーを決めたトヨタに問題あるわ
センターメーターも倍にするとかして老人も判るようにしろよ

866:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:35.32 k1ZGWA9B0.net
またプリウスか .

867:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:36.16 mI7kG3fm0.net
パーキングの料金のとこに支払い時ギアをPに入れろって注意書きしとけよもう

868:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:44.83 ZS15Y7Oz0.net
pとpowerボタンが超近くて何度か押し間違えた

869:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:51.17 nSFvFpj30.net
でも毛並みは良くなかったんだな

870:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:53.25 4kuQyjgC0.net
>>1
じゃあプリウスが悪いのか?
証明しろよ。
日本じゃ、企業じゃなくて、ユーザーが機械的不具合、証明する必要あるんだからな。

871:名無しさん@1周年
19/05/16 09:20:56.44 ymKIg3Eh0.net
>>832
YouTubeでそれも見たけど、凄く確認しづらそうだった
オプションでシフトレバー入れたとき発進時に「ドライブです」とか「バックです」とか音声ガイド有ればいいのに

872:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:15.38 k1ZGWA9B0.net
>>863
なんか懐かしいなw

873:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:25.18 eHiFuu710.net
もうプリウスは全車両足元にカメラ付けておいてほしい
そしたら真実がわかるだろ
事故っても映像が残るようにブラックボックスみたいなのにデータ保存しといて事故後に警察と本人が同席の上確認すりゃ一発やろ

874:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:35.41 mOo0l60h0.net
URLリンク(i.imgur.com)

875:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:37.18 zVszrnMF0.net
>>30
車種ごとの事故率の統計なんてあるの?

876:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:37.46 Y7JYhYed0.net
オスプレイよりやばい

877:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:42.47 enPacO7M0.net
無勲章だと翌日には近所や知人に突撃インタビューするのな

878:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:42.90 khzkTzVg0.net
CMでも見た気がするがプリウスって結構最新の安全装置が付いてるだろ
車側で危険抑止ってのは無理なのかねぇ

879:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:49.95 4FuqhL1o0.net
コインかチケットいれるときに完全に足が離れたんだろうね

880:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:50.55 9uuEPacX0.net
>>857
お前のニュースソースって5chだけだろ?
お前らが食いつきそうなニュースしかスレたてないから

881:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:52.23 0wy07rLv0.net
わからない人が作るものってやはり欠陥あるしね
ブレーキシステムとアクセルシステムはまぁ別の系列だから
踏み間違いしかありえない。構造的にあり得ないのよ
ブレーキ踏んでアクセル反応するなんて絶対ないから
どちらにしろ車排除に向かっていくと思う。老人免許取り上げるより
車排除すればいいのよ。貨物列車性にすればいいし
後は最寄の駅から荷物を自転車で運ぶほうが安全だよ
車でどこかにいくという事はやはり疲弊するのよ
事故率上げることになるからね

882:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:52.94 QtrVWhqh0.net
そろそろプリウスに年齢制限つけた方が良くないか?
61歳超はプリウス禁止とか

883:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:52.94 mI7kG3fm0.net
Pがシフトレバーじゃなくてボタンのやつ苦手だわ
慣れない

884:名無しさん@1周年
19/05/16 09:21:54.22 3P4Br2jHO.net
>>870
プリウスは足元常時撮影が必須だな

885:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:12.84 FaP1aifD0.net
>>849
あれが見づらいとかあたまおかしいレベルだろ

886:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:13.54 +wCF5DuU0.net
>>849
プリウスは始動時は必ずPからスタートすることになってる
間違える意味が分からん

887:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:32.40 R+FQwVpf0.net
ヨタでプリウスを開発したチームは おおお笑いの談笑だろうな 

888:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:42.28 W+gWQC9R0.net
ペダレコ標準装備か

889:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:44.58 iltVSUA40.net
俺も温厚で真面目な性格だけれど
落ち着いてないから事故は妨げた

890:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:45.56 3P4Br2jHO.net
>>881
ECU側のバグかな

891:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:46.05 zVszrnMF0.net
>>33
あったよ。運転大丈夫なのかっていう。

892:名無しさん@1周年
19/05/16 09:22:55.98 y9UwF3z/0.net
よく、
若者の方が事故件数が多い、と言われるが、
暴走して重大な結果を招いているのは、軒並み高齢者な件。

893:名無しさん@1周年
19/05/16 09:23:09.87 BiQHDBbc0.net
自動運転
義務化はよ

894:名無しさん@1周年
19/05/16 09:23:12.95 gSKTEeUD0.net
>>879
「車内のチケットをとろうとしたとき急発進した」と言っている。

895:名無しさん@1周年
19/05/16 09:23:35.57 znyKrPAR0.net
レバーの位置がどうのって言ってるけど、アクセルとブレーキのペダルの位置すら
判断つかないボケ老人にはシフトレバーの位置がどうだろうと関係ないだろw

896:名無しさん@1周年
19/05/16 09:23:46.24 ZFqeNG2z0.net
>>875
自動車保険会社に問い合わせたら分かるかもよ
車種別事故率、損害賠償支払額率などなど

897:名無しさん@1周年
19/05/16 09:23:47.09 /vX4IXOe0.net
プリウスってこの手の事故が多すぎるな。
いくら売れているといっても、ダントツに多い感じがする。
レバーとかアクセル踏んでも無音とかで、人間が錯覚しやすい車なのは間違いない、思う。

898:名無しさん@1周年
19/05/16 09:23:48.92 UQwCNPvk0.net
老人と女は筋力が弱いからアクセルの微調整ができないんだよな常にベタ踏み

899:名無しさん@1周年
19/05/16 09:24:10.96 bPJdLKpB0.net
精算機に関して横着したんだろうな
歳とるとどんどん横着になり
性格は横柄になっていく
止まると自動でエンジン切れないの?
エンジン切れたら、間違って踏んでも
暴走は無かったよな?
イイヅカの件は別だけどさ

900:名無しさん@1周年
19/05/16 09:24:15.74 4Io+Qxlt0.net
飯塚アタックしすぎてプリウスは終わる
トヨタが対策取れば別だが

901:名無しさん@1周年
19/05/16 09:24:32.22 F6nQKOXG0.net
故意にやったわけしゃないんだから性格とか関係ないだろ

902:名無しさん@1周年
19/05/16 09:24:32.73 NyyPcnlb0.net
俺の友達もフィットでコンビニ突っ込んだぞ
とても温厚でしっかりした人だったよ
ニュースにはなってないけど

903:名無しさん@1周年
19/05/16 09:24:37.92 zDvljI1a0.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

904:名無しさん@1周年
19/05/16 09:24:51.91 3ok9GofC0.net
誰が運転しても事故を起こさない 又は少しでも事故を減らせるクルマを作らないと
いつまでも運転手に責任の全てを押し付けているうちは
事故が無くなることはありません
70歳の高齢者が働き
70歳の高齢者が運転する時代なのですから 時代に合わせた車を作ってください

905:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:05.48 zDvljI1a0.net
 URLリンク(www.dailyshincho.jp)

906:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:07.15 LrxSODxF0.net
縁石を乗り上げているのは明らかに事故なんだから
AIが察知して止まるようにしないと
トヨタの技術でそれもできないのか

907:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:40.75 W+gWQC9R0.net
「俺は悪くない、車が暴走した」
まぁそういうでしょうねぇ

908:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:42.54 4FuqhL1o0.net
>>894
そうなるとチケットの位置が重要に
上なのかサイドなのか後部座席なのかで

909:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:46.07 79OJ5LUa0.net
あんな音のしない車に乗る老人は動いてるのか止まってるのか分からんだろう

910:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:47.78 +wCF5DuU0.net
>>871
「あえて確認したいなら」の話であって、そもそも確認する必要ないからな
プリウスの場合、自分が今から入れたいギアは2種類しかない。DかRか。
そしてDはどんな場合でも→↓であり、Rは→↑。
なんのためにシフト位置を確認するの?
シフトの位置がわからないと、「今自分がドライブに入れたいのかバックに入れたいのか」すらわからないってこと?

911:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:48.71 sb40EXy90.net
池袋事件は依然進展なし
警視庁の犯人隠匿で迷宮入りか

912:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:50.40 SP/P+Gnt0.net
二人殺しても逮捕はおろか、容疑者扱いすらされない上級国民。
安倍政権、万歳!!!

913:名無しさん@1周年
19/05/16 09:25:53.67 lfb1kBiy0.net
お前ら、もっと騒げ
政府がプリウスと高齢ドライバー問題を
無視できなくなるまで騒げ!!
あと、飯塚の件も忘れるなよ
まあ、忘れようににも忘れ難い事件だ

914:名無しさん@1周年
19/05/16 09:26:04.38 wrQ0N2TB0.net
モーター加速がよすぎるから老害が踏み間違うと短距離でもなぎ倒し無双できるんだわな
老人はガソリン車乗っとけ

915:名無しさん@1周年
19/05/16 09:26:18.55 p/77FZmd0.net
>>880
お前のニュースを乗せてから書こうな?

916:名無しさん@1周年
19/05/16 09:26:30.25 873IF9NG0.net
>>885
実車は知らないけど動画では十分分かりづらかった。
>>886
シフトインジケータ見ない奴もいるというか、そこで良く確認しないと間違うことがaろという時点で人間工学的に欠陥

917:名無しさん@1周年
19/05/16 09:26:50.66 4Io+Qxlt0.net
トヨタはプリウスでイメージ最悪になる前に、自動運転車を販売したらいい
欠陥なら、年齢関係なく特攻して死亡事故を出す様になるだろ。

918:名無しさん@1周年
19/05/16 09:26:59.15 UQwCNPvk0.net
老人の車にはアクセルを踏んだら「アクセルです」と音声が鳴るように義務付けろ

919:名無しさん@1周年
19/05/16 09:27:17.11 Meg7qlEX0.net
プリウスのシフトレバーがわかりにくいってのも問題ありそうだけど。
ギア入れたらシフトレバーは元の場所に戻るよねあれ。

920:名無しさん@1周年
19/05/16 09:27:26.13 gSKTEeUD0.net
プリウス暴走の報告が国交省にたくさんきているのに
警察はいつも「運転操作の誤り」って結論にもっていくんだよな。

921:名無しさん@1周年
19/05/16 09:27:29.65 lfb1kBiy0.net
>>911
飯塚つつくと、やぶから棒に
トヨタの闇があぶりだされてしまうからかもしれん
飯塚行方不明、マスコミだんまりは
そういうことなのかもしれん

922:名無しさん@1周年
19/05/16 09:27:34.47 0wy07rLv0.net
>>878
無理だよ。動作確認装置[モーションセンサー]つけてるけど
誤差動多くてはずしちゃうのよ。マジゴミだよ
自動運転ホントに止めてよかったと思ってる
ただ一つ気がかりなのはこのモーションセンサーまさかエンジンと連動してない
だろなとたまに思うのよ。事故車のデーター見てみたい
もしも動力系と連動しててラジコンできたとしたらテロの可能性ある
ここは調べないとわからない。もしも動力とAIが繋がってたら....って感じ

923:名無しさん@1周年
19/05/16 09:27:37.97 ZFqeNG2z0.net
AT車のシフトレバーはLDNRや2LDNRなどその位置にとどまり
モニターはその位置を表示すると思いきや
プリウスの場合シフトレバーが訳の分からん中央ポジションにある
これっておかしいだろ?

924:名無しさん@1周年
19/05/16 09:27:42.47 4EXSltlQ0.net
どうしてってプリウスだからでしょう?

925:名無しさん@1周年
19/05/16 09:27:48.23 wvC6SFRu0.net
プリウスが次々日本中で子供をひき殺す!
絶対にトヨタを許すな

926:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:08.10 zqd75Xow0.net
とりあえずコインパーキングでは無理せず降りて精算しろということ

927:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:16.55 ABJZDK+W0.net
そりゃつっこみたくてつっこんでるんじゃないから
性格や人格の問題じゃないだろ

928:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:17.06 oYPkx8qW0.net
真剣に老人車=ゴーカートの義務化について検討すべき時期だろ
車体の小型化とワンペダル(離したら停まる)構造 そして速度30Km制限

929:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:22.40 zhOzfbtb0.net
アクセル踏んだまま
シフトレバーって奴だな
プリウスだとエンジン音しないから
区別できない。

930:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:22.85 9RLkkqrl0.net
エンジンなら踏み込んだらエンジンの音でかくなって踏み間違い気づくかもだけど、プリウスとかでモーターはな

931:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:23.77 j7PH2rtJ0.net
温厚なら罪が軽くなると思ったら大間違い

932:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:33.66 fVvi5gZE0.net
駐車場の精算機、届きそうで届かなかった時が危ない
ブレーキ踏んだまま手を伸ばすから、踏み込んだ足が外れた時にゃ右にずれてアクセル踏んじゃう可能性

933:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:48.11 +wCF5DuU0.net
>>916
なんども繰り返し言ってるけど、そもそもインジゲーターを確認する必要ないからな
プリウスのギア入れで重要なのは、「今からあなたはDにしたいですか?Rにしたいですか?」ってことだけだからな

934:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:51.00 W+gWQC9R0.net
>>923
じゃあギアはシフトノブではなくインジケーターで確認するしか無いの?
ヤバいなw

935:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:54.77 lfb1kBiy0.net
>>920
トヨタは日本政府に大金貢いでるし、
上級の場合身内に1人くらいは関係者いて
株持ってるやつも多いからな
死守するだろう

936:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:57.04 cl0JYAVi0.net
普段他人に見せてる顔なんて信用できないと思うよ
自分ももし何かあったら近所の人は「とてもいい人でした」って言うと思うw

937:名無しさん@1周年
19/05/16 09:28:58.94 8vkqAgDr0.net
>>875
それが料率クラスでしょ
Q. 料率クラスはどうやって決めているのですか?
A. 損害保険料率算出機構が、すべての保険会社のデータに基づいて型式ごとの事故損害率を算出し、その損害率に応じて料率クラスを決定しています。
URLリンク(smp-sjnk.dga.jp)

938:名無しさん@1周年
19/05/16 09:29:11.47 bgFBPkN10.net
もう人間のせいにするのは限界。
プリウスのみが事故を起こしているという事実だけで
全車リコールすべき。
またすぐプリウスで事故起きるよ。

939:名無しさん@1周年
19/05/16 09:29:15.03 huAL/6dK0.net
>>916
そもそもこの手のじじいって思い込みが激しいので
いちいちバックに入れるたびにメーターとか見てないしな

940:名無しさん@1周年
19/05/16 09:29:18.56 xNwumBrg0.net
いいところ罰金刑

941:名無しさん@1周年
19/05/16 09:29:30.40 iltVSUA40.net
>>902
その人は温厚でもプリウスじゃなかったし
なにしろ今は勲章とか持っとかないと駄目なんだよ

942:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:05.46 +4VEGKzL0.net
逆に絶対誤作動しないコンピュータとかあるの?
何億人と日々使ってるパソコンですら稀にフリーズしたりシャットダウンしたりするけど。

943:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:10.60 ymKIg3Eh0.net
>>910
「B」というのがあってその時「D」か「R」かわからないんだよ
参考までに
URLリンク(youtu.be)

944:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:11.69 axrbvbMb0.net
>>938
車種別の事故率を教えてください

945:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:21.39 znyKrPAR0.net
>>916
むしろシフトレバーの位置見て確認しなきゃならん車のほうがよっぽど
人間工学的に欠陥じゃねw

946:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:26.62 Fd+Gznml0.net
加速がよすぎて回避不能か
スポーツカーと思ったほうがいいな

947:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:28.60 mQJwBmof0.net
しっかりした人なんだろうな。このおじいちゃん
ただ園児の列にプリウスで突っ込んだだけで

948:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:30.42 rdqzdmtr0.net
まあ、ブレーキと間違えてアクセル踏んでもエンジン音で気づくこと出来ないからな

949:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:32.23 6zD2JYwt0.net
園児をひき殺してブレーキから足を離したら止まる車w

950:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:33.46 BzJd0bJH0.net
自動運転の義務化など法律の常識を知っているなら絶対に無理と判る。

951:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:39.14 n+Vn7vd50.net
ボケ老人になったら性格なんて関係あるか

952:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:43.05 ppJvAkJb0.net
「プリウス暴走事故」はなぜ多い トヨタも警察も解明しない「深い闇」 2017年12月号
URLリンク(www.sentaku.co.jp)
福岡市の原三信病院に「プリウス」のタクシーが突っ込んで十人が死傷した事故から、まもなく一年を迎える。
報道では警察発表による「タクシー運転手によるアクセルとブレーキの踏み間違い」と結論づけられているが、
プリウス自体の不具合が原因ではないかとの疑念は晴れるどころか、ますます深まっている。
二〇一六年一月以降にプリウスとみられる暴走事故は少なくとも十二件報道されている。うち三分の一の
四件はタクシーによる事故。トヨタ関係者は「環境に優しいプリウスを導入するタクシー会社が増えている。
台数が増えれば事故件数も多くなるのは当然で、安全性とは関係ない。原三信病院事故でもEDR(イベント・
データ・レコーダー)を解析した結果、警察はアクセルとブレーキの踏み間違いと断定した」と主張する。
が、この事故で検察は容疑者の鑑定留置を実施したうえで起訴していることから、被告のタクシー運転手は
EDRデータを提示されたにも拘わらず、踏み間違いを強く否定していたとみられる。「大きく報道されている
ものだけで、この一年間に三件ものタクシー暴走事故があった。原三信病院事故以降はプリウスを運転する
タクシードライバーも注意していたはずで、そのすべてが運転ミスとは考えにくい。車両の不具合を疑うべきだ」
と、自動車の安全対策に詳しい専門紙記者は指摘する。
業界関係者の信用はガタ落ち
国土交通省の自動車リコール・不具合情報サイトによると、一七年一?八月までの暴走トラブル報告は
プリウスが十件。同期間の販売台数がプリウス(十一万三千七百二十台)に近い日産自動車の「ノート」
(十万六千三百二十七台)が二件だから突出している。報告件数を販売台数で割ったトラブル報告率では
プリウスがノートの四・七倍と圧倒的に高い。
同サイトに寄せられた暴走事故情報には「アクセル操作は一切していないのにも拘わらず、車の(EDR)
データにアクセルペダルが踏まれている履歴が記録されていた」と、原三信病院事故と一致する具体的な
証言もある。「急加速」や「ブレーキが効かない」との新たな報告も続々と寄せられている。
さらに新たな問題も浮上している。十月二十日、東京・吉祥寺駅前で八十五歳の男性が運転するプリウス
が突然暴走し、男女七人が負傷した。その場で現行犯逮捕されたドライバーは「アクセルとブレーキを
踏み間違えたかもしれないが、よく覚えていない」と供述しているという。「高齢ドライバーの運転ミス
はよくあること」では簡単に片付けられない事情が、この事故にはあった。事故を起こしたプリウスは
自動ブレーキなどの衝突回避支援パッケージを装備した車種だったのだ。
「事故車に衝突回避支援パッケージがついていたとする報道はないし、この事実に気づくユーザーも
ほとんどいない」と胸をなでおろしているトヨタ系ディーラー幹部もいる。が、インターネット上では
事故車の映像から安全装置搭載モデルであることが判明し、大きな話題になっている。トヨタ関係者は
「他社も含めて衝突回避自動ブレーキを含む安全ブレーキは、必ずしも完璧ではないとユーザーに告知
している」というが「告知済みだから責任はない」と受け取られかねない姿勢だ。

953:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:47.94 eHiFuu710.net
>>922
AIによる人類殺害テロ?なんか未来的だ
マジなら恐ろしすぎるな

954:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:51.19 4Io+Qxlt0.net
たとえ欠陥車だとしても電通に広告費出してる間は守られるw

955:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:53.59 y9UwF3z/0.net
他人が言う、ある人物の性格に関する証言なんて当てにならんよな。
特に日本は、他人の悪口は慎む傾向にあるし。

956:名無しさん@1周年
19/05/16 09:30:54.49 xNwumBrg0.net
電気自動車でも
音だせよ、気持ち悪い?

957:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:07.36 ymKIg3Eh0.net
エンジンかかったかどうかも音がしないからわからないから、最初の発進時怖い

958:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:10.70 IDrNeOfw0.net
>>883
どうせなら全部ボタンにすりゃいいのにな

959:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:17.09 cSsKU6CD0.net
プリウスブームが終わって今乗ってるのは老人多いからな
街中みても老人プリウスがほんと多い
距離を走るとは思えないのになんで人気なんだろ

960:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:17.35 enPacO7M0.net
>>910
聞いた話だが
あの元に戻るシフトはDに入れた後に何気なく手を放すと
戻るときの反発でRに入ることがあるらしい
(→↓のあと↓から戻る時の勢いによって↑に軽く入る)
まぁ今回の事故や飯塚上級はバック関係ないが

961:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:28.30 QjaRz2VH0.net
車社会で生活してるやつなら老人プリウスの危なっかしさはよく知ってるよね

962:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:38.87 W+gWQC9R0.net
>>945
言われてみればそうだな
コラムシフトがいいのかな

963:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:43.97 v4N4H9400.net
温厚でしっかりしているか、と事故は関係ないからな

964:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:49.63 ppJvAkJb0.net
スティーブ・ウォズニアック氏のプリウス、暴走する スラド 2010年2月4日
URLリンク(www.excite.co.jp)
2月3日付けのブルームバーグニュースによれば、アップル創業者の1人であるスティーブ・ウォズニアック
氏が所有するトヨタのプリウスに問題が発生したようだ。
ウォズニアック氏の愛車は2010年型プリウスのようだが、クルーズコントロール使用時に速度が急に時速
97マイル(時速約160km)まで上昇し、危険な目にあったため、この2ヶ月間にトヨタとUS NHTSA
(National Highway Traffic Safety Administration)(合衆国道路交通安全局)に、「これはソフトウェア系の故障だ」、
と苦情を訴えていたが、両者とも反応がなかったとのことである。

965:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:52.85 jgMb6ViZ0.net
今更車のシステム変えるのは無理だけど
車はアクセルとブレーキが踏むっていう動作で同じだから間違えが起こる
バイクだったらアクセルはひねるブレーキは握ると踏むだから間違えようがない

966:名無しさん@1周年
19/05/16 09:31:57.60 0fMotN3P0.net
温厚+プリウス=マイナス人生×1
短気+プリウス=マイナス人生×3
普通+プリウス=マイナス人生×2
もはや誰が乗っても不幸になるだけやん

967:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:02.58 0wy07rLv0.net
プリウス民間で調べるべきだと思うよ
データ解析入れるべきだと思う。
嫌な予感するのよ動力と繋がってたらって思うのよ
プリウスってハイブリットだから電気とガソリン使う動力変えてるってことは
やっぱりAIが動力に繋がってる可能性非常に高いと思うのよ
TOYOTAはプリウスにアップデートとかおこなってない?

968:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:13.99 6zD2JYwt0.net
あ、そうか!
年寄りになって耳が遠くなったらPHVとか電気自動車はかなり危険つーことか

969:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:26.67 WhySRHHC0.net
要するに、「暴走=踏み間違い」ということになっているが、
実はその中には車両の不具合も含まれているのではないかというのだ。
確かに、国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」で「プリウス」「ブレーキ装置」で検索をすると、「ブレーキが効かなくなった」などの申告が298件もあり、
競合車と比べると多いのだ。
ただ、不具合の「申告」がかなり多いからといって即座にプリウスに問題アリという話にはならない。プリウスの数がかなり多いからだ。
トヨタブーあるんじゃないかな

970:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:27.89 873IF9NG0.net
>>933
俺は間違わないから間違う奴が悪いというのは意味が無い。
間違う奴もいるからフェイルセーフで設計しなければならない。
出来る奴ほど出来ない奴のことが分かってない。

971:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:46.47 ZFqeNG2z0.net
>>934
プリウスのシフト操作がこのような仕様とは知らなかったのでビックリしたわ
URLリンク(www.youtube.com)

972:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:56.67 axrbvbMb0.net
>>960
→↓?+p

973:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:57.26 ccuKEeXH0.net
普段温厚でもハンドル握ると人格変わったようになる人もいるし、逆にいつも荒っぽくても
運転時は几帳面な人もいるし性格と運転の仕方ってあんまり関係ない
この事故は運転ミスだろうし尚更性格関係無いわ

974:名無しさん@1周年
19/05/16 09:32:58.01 W+gWQC9R0.net
集団訴訟で被害者の会が出来たとして
飯塚はどうする?

975:名無しさん@1周年
19/05/16 09:33:19.85 ppJvAkJb0.net
ブレーキ痕なし プリウスで何が? 病院にタクシー突入の死傷事故 福岡 国交省に苦情 「制動装置」264件 2016年12月14日(水)
URLリンク(www.jcp.or.jp)
福岡市の病院に個人タクシーが突っ込み10人が死傷した事故から11日。原因はいまだに解明されていません。
なぜこのような事故が起きたのか徹底究明が必要です。
運転手の男性(64)は、94年9月に個人タクシーの事業許可を取得。健康状態は問題なく、アルコールも
検出されませんでした。
運転手は病院から一本道で約350メートル離れた公園付近から「ブレーキが利かなくなった」と供述して
います。病院付近にブレーキ痕はありませんでした。車は300メートル以上も暴走したのか? 自動車
業界関係者は「運転技術があるタクシーの運転手が20~30メートルならまだしも、300メートルも暴走
して、その間、何も手を打てなかったのは奇妙だ」と話します。
今回の事故の原因は不明ですが、同型式をめぐっては…。国交省はユーザーの苦情を同省が開設する
「自動車のリコール・不具合情報」で開示しています。「プリウス」「制動装置」で検索すると、2002年8月~
16年8月まで264件の苦情がありました。
うち「ブレーキの利きが悪くなった」「ブレーキが利かなくなった」と訴える苦情は93件。「ブレーキが抜ける」
は35件。合わせると128件(48%)になります。
同様に「プリウス」「エンジン」を検索すると2001年8月~16年8月まで90件の苦情がヒット。うち
「急加速」「エンジンの吹け上がり」が17件(18%)ありました。
一方、「万一、車が止まらなくなったときの非常時のみ、次の手順で車両を停止させてください」―。トヨタは
プリウスの「取扱書」2010年版で「緊急時の対処法 車両を緊急に停止するには」を説明しています。
(1)ブレーキペダルを両足でしっかりと踏み続ける(2)シフトポジションをNにする。Nにならない場合は、
可能な限り減速させ、パワースイッチを3秒以上押し続けてハイブリッドシステムを停止する―など手順を指示。
走行中にハイブリッドシステムを停止するときは、「ブレーキの利きが悪くなりハンドルが重くなるため、車の
コントロールがしにくくなり危険です」と「警告」しています。

976:名無しさん@1周年
19/05/16 09:33:22.03 +wCF5DuU0.net
>>943
Bは、他の一般的なAT車でいうところの「2」
たんに2速以上にならないといだけであって、普段は使わない
仮に、Dに入れようとしてBに入ったところで、スピードが出ないだけで全く問題ない
始動時は必ずPから始まるし、シフトの位置が分からないなんてことは一切起きない

977:名無しさん@1周年
19/05/16 09:33:52.86 QjaRz2VH0.net
まぁプリウスに異常があったとしてももみ消されて終わりだろ

978:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:02.89 xNwumBrg0.net
静かな車って乗れねえよ
誰かに騙されて買ったんだろう?

979:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:21.53 FzHHcrbq0.net
>>31
とすると、やっぱりプリウスにも問題アリだろね
設計し直さないと今後もヤバイっしょ
最新のは違うのかな?

980:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:23.99 NPsju91s0.net
>>886
バックしたい
バックのシフトどれだっけ?
バックだからBだよね
Bにセット
後ろを向いてブレーキから足を離すと前に進み始める
後ろを向いてるから左右を勘違いしてブレーキとアクセルを間違えてアクセルを踏みしめる
ミサイル発車!!

981:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:24.60 ppJvAkJb0.net
米レクサス運転手、1割が「暴走経験」 当局調査に回答 2009年10月14日
URLリンク(www.asahi.com)
トヨタ自動車の米国でのリコール問題に関連し、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が08年、同社の
高級車ブランド「レクサス」を対象とする調査報告書をまとめていたことが分かった。回答したユーザーの1割が
意図せずに加速する「暴走」を経験。NHTSAは、ずれてアクセルペダルを戻らなくする恐れのあるフロアマット
以外に、車の構造的な問題も指摘している。
NHTSAによると、調査はユーザーの苦情を受け、07年モデルの「レクサスES350」を対象に実施。1986人の
ユーザーにアンケートし、600人が回答した。
報告書によると、回答者のうち59人が「意図しない加速を経験した」と答え、その中の35人は全天候型フロアマット
を敷いていた。NHTSAは、ゴム製のフロアマットが前方にずれた場合、マットの「溝」にアクセルペダルが引っかかり、
固定されてしまうと指摘した。
マット以外では、「暴走」するとブレーキを踏む力や停止までの距離が、それぞれ通常より約5倍に増すと指摘。
また、高級車を中心に普及してきたエンジンの始動・停止ボタンの問題に言及。ボタンを3秒以上押し続ければ
停止はするが、取り扱い説明書に記載されていなかった。

982:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:25.75 tAaaWLIb0.net
今日はどこのプリウスが突っ込むんだろな。

983:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:31.32 td/nLKRM0.net
もしかしてプリウスて欠陥車なんじゃね?
テレビのコメンテーターは誰も言わないけど

984:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:34.07 3UOVVLoa0.net
Pがボタンは逆に使いづらい
トヨタはそれを認めろ

985:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:39.40 +wCF5DuU0.net
>>945
そうなんだよな。プリウスは「シフト位置の確認」からドライバーを解放してくれた先進的なシステムだということに気がついてない人が多い
そしてそういう人はプリウスに全く乗らずに批判しているw

986:名無しさん@1周年
19/05/16 09:34:54.27 ymKIg3Eh0.net
>>976
動画見て
URLリンク(youtu.be)

987:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:15.05 4Io+Qxlt0.net
殺人特攻車プリウスと言われる様になった頃、改善しても手遅れ。

988:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:30.08 ppJvAkJb0.net
プリウスタクシー暴走事故「ブレーキは正常に作動していた」運転手に有罪判決 南ア市 2010年
スレリンク(poverty板)
11月8日朝の9時台に山梨県南アルプス市の国道52号線で、タクシーと軽自動車の衝突箏故がありました。
タクシーはプリウス車で、タクシー運転手は次のように証言しています。
「ハイブリッドのブリウスが、電気モーターからガソリンエンジンに切り替わったとたん、急加速してしまい衝突してしまった。
ブリウスは走行距離5千キロしか走っていない」。
つまり運転ミスではなく自動車自体に欠陥があると彼は主張しているのです。
この証言にウソがないなら事故原因は電磁干渉によるものと考えられます。

989:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:34.36 3VLKAgeL0.net
プリウス乗りは、ペダルと足が映るようにドライブレコーダを付けといたほうがいいよ。
踏み間違ってなくても、踏み間違いと言われるから。

990:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:44.40 W+gWQC9R0.net
>>971
これはややこしいな
一見ニュートラルの位置に見えてDになったままとか

991:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:48.37 cSsKU6CD0.net
>>945
分かりづらい方がしっかりシフトを入れるかもな
危険な交差点ほどよく確認するから事故率が低かったりするし

992:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:52.80 z60MMsdP0.net
クリープ弱いんじゃない?

993:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:55.48 oYPkx8qW0.net
ゴーカート参考
URLリンク(www.shibamasa.com)
URLリンク(response.jp)

994:名無しさん@1周年
19/05/16 09:35:56.94 xNwumBrg0.net
プリウスで事故起こしたら
ほとんど罰金刑で良いよ

995:名無しさん@1周年
19/05/16 09:36:08.01 ppJvAkJb0.net
トヨタ欠陥隠し明白 こっそり改良→批判あびリコール 穀田議員追及 2010年2月16日(火)
URLリンク(www.jcp.or.jp)
日本共産党の穀田恵二議員は15日、衆院予算委員会でトヨタ自動車によるプリウス・リコール問題を
取り上げ、同社の「リコール隠し疑惑」にたいする政府の認識と監督・監視責任についてただしました。
前原誠司国土交通相は、欠陥の疑いのある場合の検査体制の抜本的強化について検討すると表明しました。
穀田氏は、トヨタが命に直接かかわるブレーキについて利用者から苦情が多数寄せられていたにも
かかわらず、国交省に報告することもなく、コンピューターの設計変更を「こっそり」おこなっていたと指摘しました。
「リコールにつながりかねない欠陥を、自動車会社の判断によって、バージョンアップと称して手直しし、
世論の批判を浴びればリコールする」という、トヨタの「リコール隠し疑惑」を告発したのに対し、前原
国交相は「(トヨタは)ユーザー視点が欠けていて機敏な対応ができなかった」などと述べました。
穀田氏は、政府の対応について、「会社の自主性任せにしていることが問題だ」と指摘。さらに、欠陥の
疑いのある自動車の検査にあたる独立行政法人交通安全環境研究所のリコール技術検証部の正職員は
たった1人、他の15人はすべて非常勤職員であることをあげ、強化をもとめました。

996:名無しさん@1周年
19/05/16 09:36:19.83 Y8BYxBxU0.net
>>946
初めて乗ったときに思ったのは、どん亀とかいうから遅いのかと思ってたらアホみたいに加速して驚いた。
こんなの老人が乗って良い車じゃない。
トルクかなりあると思う。急な坂道なんてのもなんらストレス無くスイスイ登れてしまう。
電気モーターは0状態から一気に最高値出せるから今までの車と感覚がまるで違いますね。
親のなんでたまにしか乗る機会ないから細かいことは分からないけど。
むしろ乗りやすい凶器って感じ。

997:名無しさん@1周年
19/05/16 09:37:08.18 ppJvAkJb0.net
結論: プリウスは何やっても無罪!

998:名無しさん@1周年
19/05/16 09:37:15.53 84fykJs/0.net
設計が悪すぎ

999:名無しさん@1周年
19/05/16 09:37:17.69 +wCF5DuU0.net
>>960
それはありえないw
一回、中央地点に戻さないとRには入らないんだよ
だから反発で入るとか不可能
コマンドが決まってるから。→↑ってやらないとRにならないので、
Dから直接↑だけ入れてもダメ

1000:名無しさん@1周年
19/05/16 09:37:22.96 S72lQkKU0.net
保育士さんすばらしい

1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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