【重大事故頻発】歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由 ★2at NEWSPLUS
【重大事故頻発】歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由 ★2 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@1周年
19/05/10 02:26:50.03 F1SSIdNZ0.net
渋滞とか信号がおかしいとか道路を管理する警察の怠慢だろ!
という方向に持っていくか?

751:名無しさん@1周年
19/05/10 02:26:56.23 56kkQrYQ0.net
いまさら意識改革みたいな事をいってもな。
教習所から直さないと無理だろ。

752:名無しさん@1周年
19/05/10 02:26:56.61 Ps53QHdx0.net
ほぼ誰でも取れるのが車の免許
超難しくするとか警察が直に教えるとかやらないとナメた運転する

753:名無しさん@1周年
19/05/10 02:27:12.05 zPkRe1AN0.net
>>1
要は短距離低速移動用道路と中距離中速移動用道路を分けろっていう話かな?
確かにほぼ自動車専用道路をチャリや歩行者がいて危ない時があるもんね。

754:名無しさん@1周年
19/05/10 02:27:23.57 roOGoJua0.net
>>639
運転中に緊張感をもてと言うのは正しい
飲酒や轢き逃げは特に厳罰化するのがいい

755:名無しさん@1周年
19/05/10 02:27:48.25 bGFC5T/90.net
>>734
追究するから科学技術も学問も発展するからな。
交通心理学なんてのもあるんだぜ。

756:名無しさん@1周年
19/05/10 02:28:06.90 m/PV2pEY0.net
>>751
過去にあった、飲酒運転に対する意識の変化から類推するに、20年ありゃ意識改革は可能だな。

757:名無しさん@1周年
19/05/10 02:28:36.23 JStGj1jo0.net
>>702
> しかもさっきは無関係な第三者と言っていたが横断者は無関係ではない

本来は無関係なんだよ
事故が起きたから結果的に無関係じゃなくなっただけで
例えばオレがクルマで通勤しててある交差点を通ったとする
この場合オレはクルマの利便性というメリットを享受しつつ、それと引き換えに事故リスクというデメリットも負っている
たまたま君が同じ時刻にその交差点を通ったとして、君はオレが車に乗る事によって何のメリットも得ていないだろ?
それは君が本来的に「無関係の第三者」だという事なんだよ
ところが、例えばオレが余所見をしていて君を轢いたとする
この場合、オレがクルマに乗る事で君は何のメリットも得られないのに、一方的にデメリットだけを負わされてしまったわけだ
これが不公正でなくて何だ?

758:名無しさん@1周年
19/05/10 02:28:42.84 KgO8h5cB0.net
まあ、アメリカでこういう事故が有意に少ないか、はデータ持ち合わせていないんだけど
まあ向こうは日本みたいに渾然とゴミゴミはしてないことが多いとは思うけど、
昔読んだ本なんかだと、アメリカはハイウェイ(一般国道的なものを含む)みたいのと
住宅地とかの道路の分離はかなりしっかりしてて、そっちはかなり規制も厳しくゆっくり走ってるのが基本
みたいなことはあるみたいだけどな
日本でも、ニュータウンなんかだと、そういう分離思想だろうっていう構造に見えるとこは結構あると
それ以外は、まあ、密度が高いせいかかなり渾然としてるよな(´・ω・`)

759:名無しさん@1周年
19/05/10 02:28:45.88 YUJtYF010.net
>>731
みんなマイルールで成り立ってるから問題ない
慣習>法規w

760:名無しさん@1周年
19/05/10 02:28:53.98 CkQkN93t0.net
>>735
行政ってかドライバー視点からだろうよ
危険負担を歩行者に押し付けて、自分は何も負担しないわけだから
視界の悪い夜間に快適に逝っとけ運転したいので、自分勝手なお願いではありますが、どうか協力してくださいって歩行者に土下座するならまだしもねw

761:名無しさん@1周年
19/05/10 02:29:38.43 uQfsmQkI0.net
死亡事故を減らすには、ヘルメットとプロテクターの着用を歩行者、自転車、バイク、ドライバーに
義務付ければいいんだよ。1歳以上の人間は全員ね。外人旅行者も。
ヘルメットとプロテクターで電車にも乗るんだ。ヘルメットはジェットヘルね。

762:名無しさん@1周年
19/05/10 02:30:19.12 m/PV2pEY0.net
>>743
死亡事故扱いにする基準が国によって同じなら、そのデータでいいんだけどな。
国の出してくる統計は、もう信用ならんww

763:名無しさん@1周年
19/05/10 02:30:20.80 aJDppGDo0.net
>>728
高齢者が自分の動ける範囲で簡単にできることがあるのにか?
無策で他人を信頼しすぎるよりは、よほど安全だと思うけどな。
一方的に相手に期待するのはやめたほうがいいと思うぞ。
行政側にも予算の都合があるだろう。

764:名無しさん@1周年
19/05/10 02:30:56.91 TEr/0OAs0.net
>711
交通事故にしても交通死亡事故にしても、適正値は0といえる
人は人を轢き殺すために免許を取るのでもなければ、自動車会社は殺人に手を貸そうと自動車を作ってる訳ではないんだから
交通事故の多かった時代の数値より減ってるというのは、それはそれで無意味なことではないが、それでよしとするのは、ものの見方が根本的におかしいといえる

765:名無しさん@1周年
19/05/10 02:31:33.47 cNH/WXly0.net
>>742
減らせるだけ減らす←その最大値はゼロでは?
ま、歩行者様意識で身を守らずわざわざ死ぬバカは居なくならないからゼロは無理か

766:名無しさん@1周年
19/05/10 02:32:07.20 6p08H44J0.net
厳罰化してないと思うけどなあ。
二人ひき殺しても逮捕もされてないし、マスコミの報道もさん付けや肩書きをつけてるだけだし。

767:名無しさん@1周年
19/05/10 02:32:41.52 waxGyJDv0.net
>>757
横断者は本人が気を付けることによってほとんどの事故を回避できる
ドライバーだけに安全を押し付けずに歩行者も気を付けてくれってこと

768:名無しさん@1周年
19/05/10 02:32:50.14 zYN1W91F0.net
ロータリーにしてみたらどうだろう
地元では普通の信号よりも事故が少ないような気がする

769:名無しさん@1周年
19/05/10 02:33:07.13 XdQbJBpi0.net
過失を厳罰化してどうすんの

770:名無しさん@1周年
19/05/10 02:34:06.35 Baa8UiZU0.net
歩行者=弱者
弱者に配慮、優遇、差別の禁止=リベラル
よって歩行者の死を減らすには選挙に行ってリベラル政党に入れること。
つまりこれは投票モラルの問題。

771:名無しさん@1周年
19/05/10 02:34:26.53 I08DlO1R0.net
まあ酷いわな例えば狭い道にも最近自転車専用マーキングしてるけど
あの通り走ったらトラックに潰されちゃうw

772:名無しさん@1周年
19/05/10 02:35:08.36 vZ/fNIKY0.net
この記事では日本の10万人あたりの死亡者数3.8(国全体では4859人)ってことになってるけど
去年の日本の交通事故死亡者数は3532人で10万人あたりでは2.79人らしい
前提が崩れてしまってるんでは?

773:名無しさん@1周年
19/05/10 02:35:09.18 CkQkN93t0.net
>>763
だからなんで自分が生み出す迷惑を、被害者に負担させて当たり前だと思ってんの?
自分が迷惑なことしなければいいじゃん
どうしてもしたいのなら、迷惑分は自分で負担して協力を命令じゃなくて依頼しなよ
人に加害しといて、俺を信じるお前が悪い、自衛しないやつがバカってサイコパスみたいな考えだろw

774:名無しさん@1周年
19/05/10 02:35:17.22 wcKs6jTQ0.net
車乗りは自覚しろよ
悪いのはドライバー全員だぞ

775:名無しさん@1周年
19/05/10 02:35:24.74 XdQbJBpi0.net
チャリなんかヘルメット被ることすらしてないヤツがほとんどじゃん
安全がどうとか片腹痛いわ

776:名無しさん@1周年
19/05/10 02:35:45.39 uQfsmQkI0.net
ヘルメットとプロテクター義務化はいい案だと思うがなあ。
なにより死亡者が減る。

777:名無しさん@1周年
19/05/10 02:36:08.51 aJDppGDo0.net
>>773
迷惑行為だと決めつけてるのはなんなんだ?
おまえさんの日常がよくわからねー。
全く理想馬鹿は社会の害悪だな。

778:名無しさん@1周年
19/05/10 02:36:54.08 m/PV2pEY0.net
>>765
言ってることはわかるが、現実的に言って今の段階でゼロにする方法はないからな。
歩行者がいくら注意していても避けられない事故があるから、それを減らすにはどうするかって話じゃないのかね。

779:名無しさん@1周年
19/05/10 02:37:30.83 XdQbJBpi0.net
>>778
鎧を着る

780:名無しさん@1周年
19/05/10 02:38:03.01 roOGoJua0.net
>>674
マナーは、加害者に成らないための自己防衛それができるのは日本人ほどは、時間に追われる生き方をしてないから

781:名無しさん@1周年
19/05/10 02:38:11.58 6sjxVBFm0.net
>>54
F15Aを10機分くらいで全国に設置できるだろ。

782:名無しさん@1周年
19/05/10 02:38:33.32 vVUtAY5F0.net
AI運転の実装で解決だろ。
当面は自動ブレーキ搭載を義務化しとけ。

783:名無しさん@1周年
19/05/10 02:38:43.54 5Xy7tJHg0.net
日本の車社会は憎み合ってばかり

784:名無しさん@1周年
19/05/10 02:39:08.70 oxTxr4Qb0.net
>>776
まあ、地震災害時にも有用だからヘルメット常備は良い案かも知れないw
会社では災害時用に社員全員にヘルメット配ってくれたりしてるけどね~
外でかぶって歩く人が多くなれば、流されやすい世間は意外と受け入れちゃうかも?
そうなるとマスク姿みたいにまた、外国人に奇異の目で見られそうではあるが

785:名無しさん@1周年
19/05/10 02:39:39.83 m/PV2pEY0.net
>>769
大津の事故で言えば、直進車優先の不徹底があったと言えないの?
これは過失じゃないと思うし、厳罰化すれば効果は期待できるだろう。
飲酒運転禁止の徹底は、厳罰化の効果があったと言えるだろう。

786:名無しさん@1周年
19/05/10 02:39:46.07 JStGj1jo0.net
>>767
> 横断者は本人が気を付けることによってほとんどの事故を回避できる
> ドライバーだけに安全を押し付けずに歩行者も気を付けてくれってこと
例えばオレがクルマで通勤するのは、それが楽だとか便利だとか朝10分余計に寝てられるとか、要するにオレの都合だ
そのオレの都合のために、君はクルマに轢かれる危険を負わされ、事故を回避するという作業を増やされている
それは根本的に不公正だ、って事だよ
その不公正をゼロにする事は現実的に不可能だが、可能な範囲でゼロに近づける努力を続ける事は、同じ社会に暮らす人間全員が目指すべき方向性だろう?

787:名無しさん@1周年
19/05/10 02:39:54.15 I08DlO1R0.net
広い車道広い自転車専用道路広い歩道通行障害になる電柱をなくす
歩道には一寸の隙間もなくがちがちに固めたガードレール
最高だろw
だからお前ら喧嘩するなw

788:名無しさん@1周年
19/05/10 02:40:14.36 YUJtYF010.net
むしろ過失扱いされるせいで刑が軽い
被害者からしてみれば殺意のあるなし関係ねえだろ
安全運転してない時点で未必の故意だろって思うけど、死人に口なし

789:名無しさん@1周年
19/05/10 02:40:40.43 m/PV2pEY0.net
>>784
自転車に関しては、欧州ではヘル着用義務だったりするし、マスクよりマシじゃないかww

790:名無しさん@1周年
19/05/10 02:41:07.98 2CXlAM+20.net
車売りたいし
事故廃車したら新しいの売れるし
どんどん事故って
って感じじゃね

791:名無しさん@1周年
19/05/10 02:41:15.79 wcKs6jTQ0.net
車道をギリギリまで狭くしたら人身事故は無くなる

792:名無しさん@1周年
19/05/10 02:41:21.37 Vaq2GdrY0.net
ググってたら凄いの見つけた
風見しんごってテレビ出なくなったと思ってたら、子供を2人も交通事故で亡くしてうつ病で仕事できなくなってるんだな

793:名無しさん@1周年
19/05/10 02:41:29.34 vYOcB16fO.net
>>1
記事全部貼って

794:名無しさん@1周年
19/05/10 02:41:46.86 +j+2kcpR0.net
>>1
警察の怠慢
田舎道とか郊外の取り締まりより
住宅街や繁華街で取締を強化するべき
これだけ悲惨な事故が毎日のように起こっているのに
警察は何も対策してない

795:名無しさん@1周年
19/05/10 02:42:07.41 CkQkN93t0.net
>>777
迷惑かどうかってのは負担の話だよ
害(危険)を誰が生み出して、誰が負担、尻ぬぐいするのか
自動車で夜間に歩行者を気にせず快適に走りたいっていうとっから生じる害の、負担を強いられるのが歩行者側っていう迷惑
本来であれば危険で有害ならやらないのが条理、どうしてもやりたいなら害の負担をするのは害を与える側

796:名無しさん@1周年
19/05/10 02:42:22.42 J/wK9zQ+0.net
ドライバーの問題より道の問題が大きそう

797:名無しさん@1周年
19/05/10 02:43:07.44 2CXlAM+20.net
>>7
道が糞だから法で縛っただけ
道をまともにして、互いの干渉部分は歩車ともルール厳守とかにしねえと結果は変わらんよ

798:名無しさん@1周年
19/05/10 02:43:16.80 MQzKLkj60.net
歩行者用エアバックを車に標準搭載でいいのでは2021年から販売の物はすべて

799:名無しさん@1周年
19/05/10 02:43:20.08 m/PV2pEY0.net
>>782
全車両がAI搭載になるまで何年かかるんだ。
AIと人の運転が混在している間は、どこまで事故が減らせるかわからんぜ。

800:名無しさん@1周年
19/05/10 02:43:32.12 YUJtYF010.net
>>796
分かっちゃいるけど何十年何百年掛かるのかっていう

801:名無しさん@1周年
19/05/10 02:43:37.11 waxGyJDv0.net
>>786
事故の回避って他人のためにやってるの?
ドライバーも安全を意識するべきだと思うが歩行者も自分のために気を付けようよ
車を使うというよりは同じ道路を使うものとしてお互い様でしょ

802:名無しさん@1周年
19/05/10 02:43:48.98 XdQbJBpi0.net
>>788
過失は過失だろ
人間が操る鉄の塊がその辺走ってんだからそうなることもあるわ

803:名無しさん@1周年
19/05/10 02:44:08.71 lDEpDzSE0.net
>>7
ヨーロッパでは歩行者も交通規則を遵守することが義務付けられている。
横断歩道以外で無理な横断をすると、事故が起きても車側の責任は非常に小さいとされる。
だから道路に飛び出すような歩行者は居ないし、逆走する自転車も少ないのだ。
日本は交通弱者が優遇されすぎているから事故が減らない。

804:名無しさん@1周年
19/05/10 02:44:13.84 WNJ97oSy0.net
>>787
理想はこういう道なんだけどね
URLリンク(i.imgur.com)
車道潰してでもやるべきなんだろうけど。

805:名無しさん@1周年
19/05/10 02:44:20.01 p+C+5gMs0.net
人口密度と狭い道路を考えれば

806:名無しさん@1周年
19/05/10 02:44:32.01 iTZbrOkE0.net
そもそも園庭がない場所で子供を育てるなと
散歩とかで公道に出さなければなかった被害だろ

807:名無しさん@1周年
19/05/10 02:44:35.99 6AuXgqzm0.net
さっさと簡単に車乗れないようにしろ

808:名無しさん@1周年
19/05/10 02:45:48.29 I08DlO1R0.net
都市開発計画途上の地域の道路なんてめちゃくちゃで怖いぞそれで交通量は変わらないんだから
行政と警察が今回をきっかけに非難されないのはおかしいわ

809:名無しさん@1周年
19/05/10 02:45:50.67 JStGj1jo0.net
>>796
個々のドライバーの注意や心掛けを改善するのもいいが、道路行政のあり方の見直しも必要だよな

810:名無しさん@1周年
19/05/10 02:46:09.95 FjVHujtp0.net
今日(5/9)の報道ステーションのCMは
なぜか自動車会社がずらり
まるで自動車批判はするなとばかりに
事故報道と一緒に流れた映像には黒猫ヤマトのトラックが
もちろんスポンサーは佐川急便

811:名無しさん@1周年
19/05/10 02:46:51.74 2CXlAM+20.net
>>130
軽トラ流通に依存するからこんなんなってんのやろ?

812:名無しさん@1周年
19/05/10 02:47:16.28 0U+Lr7gV0.net
大津の件は違うけど、そもそも歩行者も無茶苦茶だろう?

813:名無しさん@1周年
19/05/10 02:47:16.41 I08DlO1R0.net
>>804
いいね夢のようだわw

814:名無しさん@1周年
19/05/10 02:47:16.54 7m8kaB5D0.net
海外旅行は年に1-2回程度行くけど、東南アジアの交通事情はひどいよね。
マレーシアとベトナムで、目の前で事故目撃した。大きな事故では無かったけど。
フィリピンでは、歩道歩いていたら路地から飛び出してきた原付に危うく轢かれそうになった。
でも確かに先進国では、日本より歩行者に優しい国が多いと思う。
まあイタリアではせまい石畳の道(住宅街)をノリノリで暴走するタクシーに乗ったことあるけどw

815:名無しさん@1周年
19/05/10 02:47:34.92 m/PV2pEY0.net
>>804
なるほどね。

816:名無しさん@1周年
19/05/10 02:47:47.03 aJDppGDo0.net
>>795
そりゃ、歩行者が好き勝手やらせてほしいから車は譲歩しろという事と同じだろ。
人間が行動すりゃ、利害がぶつかるのは当たり前の事だ。
利害対立を極力下げられるような妥協点を求めず、一方に振るような案は実現しない。
まさに理想論者の綺麗事だよ。

817:名無しさん@1周年
19/05/10 02:47:59.44 KgO8h5cB0.net
>>782
まだわからんよねえ
ダミー車体の実験とかでも、これで止まれねーのかよ?っていう 
不思議な?実験映像がまだ出るし

818:名無しさん@1周年
19/05/10 02:48:20.40 209C8Ufg0.net
免許交付した都道府県、更新した都道府県で取ったor更新した
人身事故起こしたドライバーの数×10億の 予算削減
自動車メーカーに、そのメーカーの車で人身事故起こした数×10億の課税とかすりゃ
本腰入れて事故減らそうとするだろう
ドライバーは事故起こしても罪が軽いと思って運転いい加減にしてるわけじゃなく
無能だから事故起こしてるんだから、罪重くするだけじゃ対策取れないのは確か

819:名無しさん@1周年
19/05/10 02:48:25.10 2CXlAM+20.net
>>77
その速度じゃbbaの手に負えなかったんで
結果は過失やろ

820:名無しさん@1周年
19/05/10 02:48:36.96 cE2BUrz/0.net
>>1
これ数字をいじってるだけじゃん
分母となる交通事故の死亡者数が少ないから
歩行者のパーセンテージが高く見えるけど
実数みると日本が1人で他の国は2人とかそんなんじゃん

821:名無しさん@1周年
19/05/10 02:48:50.31 CkQkN93t0.net
>>803
それよく言われるアメリカに住んでたが、日本同様に過失相殺受けるだけだぞ
例えばUberが自動運転中に乱横断中の歩行者轢いたが普通に裁判外和解で賠償している
URLリンク(jp.techcrunch.com)

822:名無しさん@1周年
19/05/10 02:49:01.63 JStGj1jo0.net
>>801
お互い様じゃないだろw
オレはクルマ通勤する事でメリットを得るが、その事で歩行者の君は何のメリットも得ないだろう
しかも君は何のメリットも得ていないにも関わらず、オレが君を轢く時には一方的にデメリットだけを負わされてしまうんだから

823:名無しさん@1周年
19/05/10 02:49:02.92 JGV7W2n50.net
集団登校とか、集団でお散歩とか、するからいけない。
ところで、窪田順生は統計の自分勝手な解析をしている。
1.交通事故による死者は世界的に比べて少ない。
2.車に乗車時の死亡率が低い。
3.歩行者の死者の割合が高い。
1.2.3.で日本は歩行者保護を軽視していると結論できると言う人
手を挙げてみて!

824:名無しさん@1周年
19/05/10 02:49:03.88 m/PV2pEY0.net
>>811
まじでこれな。
日本のドローン産業を叩き潰した行政の罪は重い。

825:名無しさん@1周年
19/05/10 02:49:11.55 JxZ9gNJJ0.net
記事すら讀まないやつが運轉手叩きに興じるのは滑稽だな。

826:名無しさん@1周年
19/05/10 02:49:20.67 oxTxr4Qb0.net
>>800
うちのあたり、道路拡幅に30年以上かかって、しかも部分的にしか進んでない・・・
マジ100年単位の仕事w

827:名無しさん@1周年
19/05/10 02:49:22.67 bGFC5T/90.net
>>804
自転車に乗るのが楽しくなりそうな道路だな。

828:名無しさん@1周年
19/05/10 02:50:04.15 LiJG2YX+0.net
基幹産業がトヨタだからだろ

829:名無しさん@1周年
19/05/10 02:50:07.42 KgO8h5cB0.net
>>821
中身まだ読んでないけど 裁判外和解だとなんなの?

830:名無しさん@1周年
19/05/10 02:50:56.81 CkQkN93t0.net
>>816
好き勝手以前に、害(危険)を生み出してる側がどっちかって言うのを理解しようや
そのために負の外部性や空港騒音の例えを話したんだから

831:名無しさん@1周年
19/05/10 02:50:58.44 2CXlAM+20.net
>>94
歩車分離をお互いにやる気ないからな
横断歩道以外渡るなと横断歩道渡るやつを妨げんなを同時にやって初めて機能すんだしな

832:名無しさん@1周年
19/05/10 02:51:17.46 MM4qn83U0.net
一般乗用車の最高速度は40キロ以上出ないようリミッターつけろ
それでじゅうぶんだろ

833:名無しさん@1周年
19/05/10 02:51:39.45 I08DlO1R0.net
ものすごい狭い道に自転車専用マーキングして
あれ接触したら自動車側の過失なんだよな
なんだかな警察もいい加減だわ

834:名無しさん@1周年
19/05/10 02:51:42.07 +j+2kcpR0.net
>>1
こういうスレが立つとクルマ目線の犠牲者批判が目立つ
お前らに日本で生活する資格を与えたないw
人を殺してるのはクルマが圧倒的に多い反省しろ
営業車以外は進入禁止道路を都市部全域に広げてちょうどよいぐらいだ

835:名無しさん@1周年
19/05/10 02:51:54.01 KgO8h5cB0.net
>>821
ちらとよんだ
非公開の和解だと
事件の性質から、非公開にしたかったのは一方的事情と勘ぐられるんじゃね?
元の話の例示の意味になってねーんじゃねーの?

836:名無しさん@1周年
19/05/10 02:52:00.20 aJDppGDo0.net
>>804
新興住宅地で意識高い系なら可能だけれども、
人口密集地の旧市街では無理。w

837:名無しさん@1周年
19/05/10 02:52:36.42 m/PV2pEY0.net
>>832
俺はかまわんが、庶民の生活に影響出まくりやでwww

838:名無しさん@1周年
19/05/10 02:52:43.34 JGV7W2n50.net
>>829
十分に高額の賠償金を提示したんだろうね。

839:名無しさん@1周年
19/05/10 02:52:51.95 zZOs6nMl0.net
単純に道路が狭いんだよ

840:名無しさん@1周年
19/05/10 02:53:26.62 JStGj1jo0.net
>>816
クルマに乗ってる人間は、言わば危険な凶器を振り回してるんだから、そちら側が譲歩するのは当然だろう

841:名無しさん@1周年
19/05/10 02:53:32.84 oxTxr4Qb0.net
>>819
大津の事故は速度の問題じゃなくて前方不注意だべ

842:名無しさん@1周年
19/05/10 02:53:54.74 y9XYA96y0.net
5ch的には自転車が全部悪いんだろ?
ほれ頑張って自転車叩けw

843:名無しさん@1周年
19/05/10 02:53:59.14 m/PV2pEY0.net
>>834
日本の都市計画の杜撰さもあるし、色々終わっとるで。

844:名無しさん@1周年
19/05/10 02:54:17.42 gBxq4T4w0.net
> 歩行者の死亡事故ダントツの日本
これが誇張でなく事実だとしたら何かが根本的におかしいってことだよな

845:名無しさん@1周年
19/05/10 02:54:41.10 +j+2kcpR0.net
>>843
国交大臣があれになってろくに仕事して無いからね

846:名無しさん@1周年
19/05/10 02:54:41.41 waxGyJDv0.net
>>822
あなたは運転しないんでしょうね
だから歩行者の権利ばかりを振りかざす
運転者は歩行者にもなるからお互い様だと思うが
運転しない歩行者は運転するメリットを放棄しているだけだがね

847:名無しさん@1周年
19/05/10 02:54:53.02 KgO8h5cB0.net
>>833
自転車に逆走すんなのに見もあるっちゃああるんだろうけどねえ
ひどい作りのとこもあって、あのオレンジの少し柔らかい棒が
交差点内のエラいとこに立ってて、左折するのに巻き込み防止に寄せるのが不可能な作りとか
まあ、自転車流行と交通の増加で、具体的な施策をしなきゃならないKとしても
苦肉の策なんだろうけどね

848:名無しさん@1周年
19/05/10 02:55:47.88 I08DlO1R0.net
まあほとんどの田舎は江戸時代の街道を舗装しただけだからな
そりゃ無理あるわな

849:名無しさん@1周年
19/05/10 02:55:52.29 2CXlAM+20.net
>>841
右折も直進もな
右折がノールックパス出して、直進がノンブレーキシュート決めただけ

850:名無しさん@1周年
19/05/10 02:56:33.82 CkQkN93t0.net
>>829
和解か裁判か見たいなのは方法の話だからあまり問題ではなくて、
大事なのは夜間に乱横断中の歩行者を轢いても、自動車側が賠償しなければならないっていう事実ね
なんか海外は自動車に責任が問われない、みたいな謎の都市伝説が広まりすぎw
おそらく警察が乱横断も取り締まるって話に尾ひれが付いて、そうなったんだとは思うが

851:名無しさん@1周年
19/05/10 02:56:57.52 aJDppGDo0.net
>>830
あなたは流通に頼らず生活しているのかな?
マイカー移動でもトラック輸送でも生産活動につながる行為だ。
それをすべて害悪というなら、害悪にならない行為がわからねー。
車道をふさぐ歩行者は害悪じゃないのかな?

852:名無しさん@1周年
19/05/10 02:57:08.17 JStGj1jo0.net
>>846
> 運転しない歩行者は運転するメリットを放棄しているだけだがね
さすがにコレは言ってる事がムチャクチャ過ぎるだろw

853:名無しさん@1周年
19/05/10 02:57:08.33 iwti+//H0.net
車規制でいいだろ
リヤカーで移動しようぜ

854:名無しさん@1周年
19/05/10 02:57:57.73 JxZ9gNJJ0.net
馬鹿は歩行者VS車で考へる
三つ以上の概念は處理できない
從つて道路行政といふ觀點は殆どない
> 日本で歩行中に事故に巻き込まれて亡くなったのは37.3%。これがいかに「異常」
>なことなのかということは、他の先進国の割合を見ればわかる。スウェーデンは10.8%
>、ドイツは15.5%、英国でも23.7%なのだ。

855:名無しさん@1周年
19/05/10 02:57:58.18 XdQbJBpi0.net
日本人はそんな乱暴な運転してないのに
歩行者が多く死ぬんだから
そりゃなんかドライバー以外の部分に多くの弱点があるんだろうよ

856:名無しさん@1周年
19/05/10 02:58:33.96 I08DlO1R0.net
とりあえず不幸な事故つづきだけど
これを機会にほんと行政や警察は真剣に考えたほうがいいわ
今はそれしか言えん

857:名無しさん@1周年
19/05/10 02:58:46.53 y9XYA96y0.net
>>844
単純にスピードの出しすぎ
そして法定速度守ってると邪魔だと煽るキチガイの多さ
自分は運転が上手いと思い込むあの心理は何なんだろうね
他者の運転を見下して俺ルール全開で法律守らない

858:名無しさん@1周年
19/05/10 02:59:11.06 fzKtDRFs0.net
交差点の数を減らせばいい
車のみ制限かけて

859:名無しさん@1周年
19/05/10 02:59:16.30 Y7F6cBP20.net
宇沢先生の自動車の社会的費用の何十番か煎じか
日本の田舎がなぜか自動車中心社会になってるけど
あれ異常なんだぞ

860:名無しさん@1周年
19/05/10 02:59:38.13 2CXlAM+20.net
>>853
駐禁の絡みで宅配がそれになってっけど
市街地域は車締め出して歩きかチャリとかにすりゃマシやろ
どこでも車行かせるから、半端に予算積んで半端な道しか残らんのだし

861:名無しさん@1周年
19/05/10 02:59:39.38 iwti+//H0.net
確かに道路狭いな
アメリカが羨ましい

862:名無しさん@1周年
19/05/10 03:00:10.69 7m8kaB5D0.net
>>844
事実かどうかは怪しいけど、他の先進国では横断歩道に歩行者がいたらほとんどの車が止まってくれるケースが多いと思う。
歩行者への配慮を感じる。

863:名無しさん@1周年
19/05/10 03:00:39.25 fzKtDRFs0.net
交差点が多すぎ
ムダすぎる

864:名無しさん@1周年
19/05/10 03:01:41.29 0U+Lr7gV0.net
>>849
ファウル食らったんで派手に倒れてアピールした感じ

865:名無しさん@1周年
19/05/10 03:01:48.93 JBvLOxD40.net
大津の事故も交差点でスピードを落とせば事故も最悪被害は減らせたな

866:名無しさん@1周年
19/05/10 03:02:09.88 uQfsmQkI0.net
ヘルメットとプロテクターを装着してれば老人や子供がクルマにはねられてもなかなか
死なないと思うよ?もちろんクルマのドライバーも着用義務でね。ドライバーもクルマから
降りるんだから。
ヘルメットとプロテクターで死なない社会!いぇい!

867:名無しさん@1周年
19/05/10 03:02:30.56 aJDppGDo0.net
もう、3時か。
とにかく、夜間の高齢者歩行者死亡事故を防ぎたいなら
高齢者を光らせてドライバーに認知させろ。
それが一番確実で早い。ドライバーを信頼するな。

868:名無しさん@1周年
19/05/10 03:02:38.41 bGFC5T/90.net
道路が狭いし駐車場も狭いし車の流れも激しいから
運転がうまいとものすごい優越感にひたれるのだろうかね?
これがもしも道路が広くて駐車場も広くて車の流れもそこそこだったら
運転のうまさが目立たないから自惚れる気持ちも弱くなるとかかな?

869:名無しさん@1周年
19/05/10 03:03:12.67 waxGyJDv0.net
>>852
>>822は歩行者にメリットがないから車が俺に気をつけろ俺は気を付けないって言ってる
確かに言い方はおかしかったが歩行者も気をつけろと言いたかった

870:名無しさん@1周年
19/05/10 03:03:19.16 cNH/WXly0.net
>>850
歩行者が乱横断したくなくなる何かを講じるのが事故を減らす特効薬かもな

871:名無しさん@1周年
19/05/10 03:03:53.43 mFXKQem/0.net
>>1
どうせ嫌がらせや人564にしか車を使わない頭がぱぁーんした糞価の人564野郎に免許を発行すんなヴォーケw

872:名無しさん@1周年
19/05/10 03:03:56.00 m/PV2pEY0.net
>>862
これやろうな。
ヨーロッパ人の運転って荒っぽいしスピードも出すんだが、横断しようとする歩行者がいたら必ず停止するしな。

873:名無しさん@1周年
19/05/10 03:04:03.42 bGFC5T/90.net
>>859
車を使わない仕事の募集でも運転免許は必要なところばかりだもんな。
今はどうかわからんが。

874:名無しさん@1周年
19/05/10 03:04:19.91 mFXKQem/0.net
助けてー、糞.価の犯罪者が岩倉で放火していまぁーっすぅw
ほんと糞.価は放火魔だなぁw
ねぇ、ねぇ、う●こ的でキ●タマ●コ的で金的でキチゲェー的なヤク中クソジジイがなんか意味不明なことを言っていまぁーっすぅw

URLリンク(www.dailymotion.com)
(助けてー、頭がイカれた糖質ジジイでぇーすw)
クソ、クソ、糞.価だぁー キチゲェ~カルトの糞.価だぁ~
集団ストーカーちゅるちゅるw カルトがちゅるちゅるうまうまw
クソ、クソ、糞.価だぁーw
クソ煮込みう●こが大好きな糞.価だでょーw
クソ麺にクソフリャーにクソまぶしだでょーw
カルト名物の糞.価メシを食べにカルトタウンに集合w
今ならクソオデンもあるでょwww
糞.価のカルト野郎が作る洗剤入りのカルト名物w
ヒ素とタリウムもトッピングし放題w
糞.価が集まれば迷惑行為し放題で騒音だし放題w
気に入らない奴は集団犯罪者で人564無罪だでょw
イエェェェェェェェェェェェェェェェェイwww
カルトタウン最高かょwww
THE UNKO STOKER GAKKAY IS NUTSPUSSY
THEY SAID IF YOU CAST A SPELL KIMMTAMANKO
YOU'LL BE HAPPY. GEKYO GAKYO GEKYO
PLEASE CALL THEM KITCHEN GAY
スレリンク(koumei板:2番)

875:名無しさん@1周年
19/05/10 03:04:26.71 V4L9zYYp0.net
>>866
死なないから余計に滅茶苦茶するだろうな

876:名無しさん@1周年
19/05/10 03:05:13.11 JBvLOxD40.net
>>869
大津の事故で歩行者にどう気を付けろというんだボケェ

877:名無しさん@1周年
19/05/10 03:05:16.07 YUJtYF010.net
一方通行増やせば道路幅は余裕できるよ

878:名無しさん@1周年
19/05/10 03:05:31.30 Wde+koFo0.net
海外に少しでもいたら分かることだけど、日本のドライバーはマナー良いよ
歩行者も海外と比較して悪いとは思わない
でも事故は減らすべきだから
年寄りから免許を取り上げ、飲酒運転からも完全に免許を取り上げ
信号無視の歩行者から罰金をとるだけで、事故死する歩行者はかなり減ると思う

879:名無しさん@1周年
19/05/10 03:05:37.68 XdQbJBpi0.net
>>876
素早く避ける

880:名無しさん@1周年
19/05/10 03:05:50.64 heMoDS/s0.net
欧州だと加速規制、最高速度規制が導入された
スポーツカーや電気自動車はそのままでは公道走れない

881:名無しさん@1周年
19/05/10 03:05:54.22 mFXKQem/0.net
頭がイカれた糞価の人564野郎は迷惑運転や嫌がらせ目的で運転するので事故を誘発させるでょw
糞価に免許を渡すなw

882:名無しさん@1周年
19/05/10 03:06:13.73 uQfsmQkI0.net
>>875
いいじゃん?死なないんだから

883:名無しさん@1周年
19/05/10 03:06:15.50 aCP7MZA90.net
>>1
勲章ジジィは、信号無視で横断歩道に党激して2人殺して
逮捕されないんだから、厳罰もへったくれもないだろ。

884:名無しさん@1周年
19/05/10 03:06:22.05 I08DlO1R0.net
だから自動車のほうも不幸なのよ
快適に走れない環境で走らざるを得ないなかで責任は重いと
まあ行政と警察両方悪い

885:名無しさん@1周年
19/05/10 03:06:41.91 CkQkN93t0.net
>>851
多分そういう話してくるんじゃないかと思ってはいたが、典型的な論点ずらしたなw
自動車が社会にとって利益になるって話と、自動車が生み出す危険や害っ手のは別々の話
社会に役に立つからと言って、社会に与える害の負担を他人に押し付けることはできない
ってかそういうの予想していたから予め負の外部性や空港騒音の話をしたんだけれどもね
お前の論理だといくら大公害起こしても世の中の役に立ってるなら許されんだろw
そして害をどう負担するかっていう部分が問題だってのに

886:名無しさん@1周年
19/05/10 03:06:47.19 oqK4C7BD0.net
アメリカは別格で欧州都市部なんか日本以上に狭い、石畳もある、ガードレールもそこら中にある訳では無いと考えると日本の歩行者にも問題あり

887:名無しさん@1周年
19/05/10 03:06:47.31 waxGyJDv0.net
>>876
その件は歩行者の回避は無理だ
歩道外に出るときは歩行者も気を付けようよ

888:名無しさん@1周年
19/05/10 03:06:47.67 mFXKQem/0.net
>>879
歩行者が素早く避けるのぉぉぉぉお!!

889:名無しさん@1周年
19/05/10 03:07:16.96 vZ/fNIKY0.net
>>844
去年は交通事故死亡者数が大幅に減って10万人あたり2.79人
主張の前提が崩れているかもね

890:名無しさん@1周年
19/05/10 03:07:35.27 +j+2kcpR0.net
去年だけで歩行者は1,258人も犠牲になっている
その中に家族が含まれてから態度変えても遅いぞ

891:名無しさん@1周年
19/05/10 03:07:41.63 mFXKQem/0.net
>>887
街を歩けば人564集団の糞価が車で突っ込んでくるので気をつけましょうw

892:名無しさん@1周年
19/05/10 03:07:55.33 HGMGQKZi0.net
関西BBAがゆずり合えば起きなかった事故
関西BBAが「意地でも曲がるわ!」「直進優先!」とかなってたのが悪い

893:名無しさん@1周年
19/05/10 03:08:19.62 aCP7MZA90.net
>>861
実はある程度事故が起こるように作られている。
警察や自動車会社に仕事で提供されて社会がまわるためにね。

894:名無しさん@1周年
19/05/10 03:08:22.42 cNH/WXly0.net
>>872
それがさあ、後続に構わず急停車する馬鹿も多いから追突も多いんだよ
バイクがすり抜けて歩行者轢いたり案外カオスだぞ

895:名無しさん@1周年
19/05/10 03:08:26.49 V4L9zYYp0.net
>>882
ダメだろ w
交通モラルが崩壊する

896:名無しさん@1周年
19/05/10 03:08:54.76 hniXRGnq0.net
ダントツって何が?
先進国では~とか言ってるが具体的に何がダントツか書いてないよな
件数なのか割合なのか

897:名無しさん@1周年
19/05/10 03:08:59.99 n4bs21EJ0.net
>>872
日本は、信号のない横断歩道では、人がいてもビックリするぐらい止まらない。
重罰にすべきなんだよな。

898:名無しさん@1周年
19/05/10 03:09:19.48 I08DlO1R0.net
大津の交差点なんでガードレール代わりに赤いポール立てとかなかったの
あんな交差点ならよく見かけるけどな
怠慢だな

899:名無しさん@1周年
19/05/10 03:10:06.08 pkX2xIoA0.net
>>875
だから車の運転手は無茶苦茶するわけだな

900:名無しさん@1周年
19/05/10 03:10:13.94 WNJ97oSy0.net
>>897
仮免だと嫌ってほど言われるのになぜか実際免許取ると無かったことになってる不思議

901:名無しさん@1周年
19/05/10 03:10:34.86 m/PV2pEY0.net
>>894
そりゃ困ったな。ちなみに、どこの国? 南欧か?

902:名無しさん@1周年
19/05/10 03:10:47.63 E4lj9Bwm0.net
論点が変
刑罰は秩序に対する罪に課すもので抑止は主目的ではない

903:名無しさん@1周年
19/05/10 03:10:48.26 aCP7MZA90.net
>>897
証拠の動画を警察に提出すれば、
賞金が出るようにすればいいんじゃないか。
財源は、当然違反ドライバーからの反則金OR罰金で。

904:名無しさん@1周年
19/05/10 03:10:50.90 uQfsmQkI0.net
>>895
当たり屋は増えるだろうね。なんせガードはバッチリなんだから。

905:名無しさん@1周年
19/05/10 03:10:54.26 JStGj1jo0.net
>>869
「歩行者はクルマに気を付けなくて良い」なんて事はオレは一言も言ってないだろw
クルマ優先の道路行政が改善されない事が問題、というのがオレの主張だよ
そして歩行者とドライバーの比較で言えば、危険な凶器であるクルマを使うドライバーの側が、事故回避のためにより大きな責任と義務を負うのが当然だ
(例えば「対人事故を減らすためには、渋滞を我慢して歩車分離信号導入を進めるべき」とかな)

906:名無しさん@1周年
19/05/10 03:11:05.61 GiCyFdFG0.net
人口密度が高いからね
中国とかの都市部でも似たようなもんじゃないかな

907:名無しさん@1周年
19/05/10 03:11:13.43 m/PV2pEY0.net
>>897
歩行者優先を徹底させないのは行政や警察の怠慢やでな。

908:名無しさん@1周年
19/05/10 03:11:43.96 JxZ9gNJJ0.net
>>891
今は各地に防犯カメラがあるから事故を誘發した車も餘裕で檢擧してゐる。
場合によつては集團ストーカーの故意が認められて道交法などといふ生ぬるい物では
處理されなくなる。

909:名無しさん@1周年
19/05/10 03:11:44.83 XdQbJBpi0.net
>>890
トヨタとかホンダがなければ
今頃日本人なんかみんな乞食みたいな生活してたはずだし
それまではクルマに感謝して当たり前だろ

910:名無しさん@1周年
19/05/10 03:11:55.69 hniXRGnq0.net
事故は繰り返されるって
人間が運転してんだから当たり前だし
ヒューマンエラーなくすには自動運転しかないやろ

911:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:06.24 okYqAUrl0.net
関西人の性格が引き起こしたクソ事故

912:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:12.28 aCP7MZA90.net
>>861
郵便局みたいにバイクって手もあるじゃん。
なんで民間は、なんでもトラックなんだろうか。

913:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:16.79 n4bs21EJ0.net
日本の恥部、病巣な危険運転交通犯罪自動車ドライバーらが犯している交通犯罪一覧
・速度超過(制限速度を1kmでも超えれば速度超過の危険犯罪運転に該当。事故を起こせば危険運転の罪に問われ交通刑務所服役等厳罰もある。)移動式オービス配備で違反撲滅が期待される。
・車間距離保持義務違反(十分な車間距離を取ることの必要性が理解できていない危険な交通犯罪運転。
 特に自転車や歩行者に対して側方安全間隔1.5m以上を取らない危険な追い抜き含め、万が一の安全が確保できない危険運転が蔓延している)
 また、歩行者や自転車への強引な追い抜き及び幅寄せは、暴行罪(懲役二年以下)の厳罰となる。
・横断歩行者等妨害等(横断歩道で歩行者や自転車の為に停止しないのは道交法38条違反の、れっきとした"犯罪行為" ・合図不履行(右左折、車線変更より3秒以上前に出さないと交通犯罪に該当) 
・歩行者側方安全間隔不保持等(いわゆる強引なスレスレ追い抜き 対自転車に対しても蔓延) ・追越し違反
・指定場所一時不停止等(歩道進入前一時停止無視の飛び出し暴走交通犯罪により大勢の歩行者が死傷している) ・踏切不停止等 ・通行帯違反 ・警音器使用制限違反(クラクションの違法使用)
・駐車違反(自転車往来妨害、重大事故を誘引し三千万円以上の賠償命令も) 
・路線バス等優先通行帯違反 ・割込み等 ・無灯火 ・携帯電話使用等  ・進路変更禁止違反 ・通行区分違反 ・飲酒運転(基本的に実名が報道され、刑務所懲役率も高い)
他多数 URLリンク(greentoptube.hatenablog.com)

914:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:18.79 fzKtDRFs0.net
高齢者は高い格率でブレーキとアクセルを踏み間違える
アクセルがもどらないとも言う

915:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:25.90 QT4c0NR60.net
>>1
車業界から金積まれてんだろ?どうせ

916:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:30.30 bGFC5T/90.net
>>885
ほとんど当たっているが、少し掘り下げた方がいいな。
負の外部性やら逆機能やらは、公害や騒音については原発のリスクもそうだけど
不利益を被る人と正の外部性や順機能の恩恵を受ける人とで別れる。
ところが車の場合は明確な区分はない。程度の差こそあれ
利益も不利益も一様に得る。

917:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:31.61 m/PV2pEY0.net
>>902
不勉強で初耳やわ。どこでそう決めてあるの?

918:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:34.79 CkQkN93t0.net
別に横断妨害を著しく厳しく罰する必要はないと思うが、取り締まりはもっとやるべきだよな
アメリカだと私服警官が横断して停まらない車両を取り締まる囮捜査やってるしw

919:名無しさん@1周年
19/05/10 03:12:49.23 YUJtYF010.net
中国と比べるの?
その発想は無かったwwwww

920:名無しさん@1周年
19/05/10 03:13:30.08 okYqAUrl0.net
>>918
交通事故で人を殺したら、殺人罪ぐらいの厳罰にしないと事故減らない

921:名無しさん@1周年
19/05/10 03:13:33.05 ZI8DWZrJ0.net
仕方ないけど道がクソ狭いよな
海外から帰ってくるたびに思うよ

922:名無しさん@1周年
19/05/10 03:13:58.99 fzKtDRFs0.net
>>907
最近は通報すれば白バイが定期的にネズミとりしてくれる
かなり周知されているみたい

923:名無しさん@1周年
19/05/10 03:14:18.19 bGFC5T/90.net
>>887
歩道にいたんだよ。しかもかなり奥で待機。
車に理不尽に殺されることがあるのが今の日本社会って肝にめいじて
常在戦場の意識で生きるしかない。

924:名無しさん@1周年
19/05/10 03:14:23.49 okYqAUrl0.net
>>921
池袋も大津市も、それなりに広い道路で起こってる

925:名無しさん@1周年
19/05/10 03:14:46.96 I08DlO1R0.net
>>921
狭いだけならまだいい
さらに障害物が多すぎる

926:名無しさん@1周年
19/05/10 03:14:48.46 ZI8DWZrJ0.net
人の意識とかメンタルをどうにかしてもすぐに元どおりになるから事故を減らしたいならとにかく環境の方を変えなきゃな

927:名無しさん@1周年
19/05/10 03:15:01.27 I+RtIPAY0.net
40歳以上は2年おきに試験をする
ペーパーも実技もみっちりスパルタ
通らなければ免停一年とか

928:名無しさん@1周年
19/05/10 03:15:11.71 aJDppGDo0.net
>>885
別の話じゃねーよ。
輸送効率に直結することだ。
交通問題は特定の場所や企業に限定できない。
不特定多数が関与して利害も綺麗には別れないし対策も簡単ではない。
なぜ、歩行者側が一方的に害しか被っていないと主張するのだ?
歩行者側ができる対策を軽視する根拠にもならないよな。

929:名無しさん@1周年
19/05/10 03:15:26.40 WNJ97oSy0.net
>>912
単純に輸送力低いし対普通車大型車の防御力皆無だし。
それならまだヤマトがたまにやってる自転車の後ろに大八車みたいなの牽いてるやつのほうが燃料代かからん。

930:名無しさん@1周年
19/05/10 03:15:26.42 waxGyJDv0.net
>>905
さっきも言ったが渋滞は社会的デメリットが大きすぎる
今でもドライバーの責任は大きいし問題ないだろ

931:名無しさん@1周年
19/05/10 03:15:53.08 ZI8DWZrJ0.net
>>924
そういうニュースになるような特殊な例じゃなくて基本的に狭いよね

932:名無しさん@1周年
19/05/10 03:16:11.84 pAZcv/A40.net
>>924
大津みたいなクソど田舎で事故とかどんだけ飛ばしてたんだか

933:名無しさん@1周年
19/05/10 03:16:16.47 okYqAUrl0.net
関西人のクソな性格のせいだろ
ほかの地域でこんな事故起こった事ないよ

934:名無しさん@1周年
19/05/10 03:16:22.21 m/PV2pEY0.net
>>922
そういう地道な活動に期待するしかないな。

935:名無しさん@1周年
19/05/10 03:16:23.77 aCP7MZA90.net
信号がない横断歩道では、まず空き缶を転がすのがコツさ。
車から降りてもんくいってきたら、距離をとって車に石をなげるのがいいだろう。
ドライバと殴り合いもいいぞ。まあ、車を攻撃するのがいいけどさ。
特に渋滞してる道路では有効だぞ。

936:名無しさん@1周年
19/05/10 03:16:30.93 JStGj1jo0.net
>>921
住宅道路みたいな狭い道は、住民以外のクルマの通行を禁止すべきなんだよ
住宅街のど真ん中の道が、渋滞回避の抜け道に使われてる状況がそもそもおかしい

937:名無しさん@1周年
19/05/10 03:16:52.38 UJw+Yorx0.net
制限速度って低すぎる気してるでしょ。
あれは歩行者の通行や家屋の過密さや見通しの良し悪しから
制動距離を考えてああいう数値になってんのやで。
守らないといざという時に止まれないよ。

938:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:15.09 JBvLOxD40.net
事故が一番多いのは若いうちなんだな
だから保険も高い

939:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:21.31 fzKtDRFs0.net
>>931
どうせ1台しか通れないなら、もっと狭くしてもいい思う
ヘタな運転だとこするような

940:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:24.06 aCP7MZA90.net
違法駐車してる車には、⑩円で、どこにとめてるんだ死ね と書いてあげよう。

941:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:32.04 waxGyJDv0.net
>>923
気を付けても無理なことはある
生きてりゃいつでも理不尽な事故で死ぬ可能性は捨てられない

942:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:33.55 xMv3+QCt0.net
そら欧米は日本みたいに子供がゾロゾロ歩いて登校しないからだろ
車で送り迎えがデフォルトだもんな

943:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:36.89 VArRJzXG0.net
電柱や看板や駐車禁止の障害物が歩行者の敵。

944:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:42.82 qt4j51560.net
厳罰化してるか?
交通刑務所入っても2~3年で出てこれるだろ?

945:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:52.96 hniXRGnq0.net
むしろ日本の歩行者は守られすぎだよ
基本、歩行者優先で歩行者に過失があっても車のせいになる
だから歩行者は車が止まってくれると過信して車のミスだけで事故になる
歩行者も気を付けるようにむしろ歩行者のルール厳しくしないと
車だけ厳しく罰金だのルール課しても無駄だよ
一番歩行者の事故が多い交差点は歩行者の信号無視が原因らしいし

946:名無しさん@1周年
19/05/10 03:17:56.41 y8FzXb3E0.net
車道、歩道、路肩
全部狭い
とにかくギリギリ

947:名無しさん@1周年
19/05/10 03:18:38.15 fzKtDRFs0.net
>>935
小学生が走る車のフロントガラスに石なげて遊んでいた

948:名無しさん@1周年
19/05/10 03:18:49.87 aCP7MZA90.net
違法駐車はパンクさせていい法律はよ。

949:名無しさん@1周年
19/05/10 03:18:52.42 UJypcjP60.net
年間交通事故で1万人くらい殺してた
60年代から80年代には幅30センチくらいの歩道?を
ばあさんや子供らがよたよた歩いてるとなりを
大型トラックがギリギリの近さでガンガン飛ばしてるという
殺人未遂みたいな光景が日常だったからな 場所によっては今でもあるか?
それよりはましになったとはいえ極端な車優先はそのまんま
それについこの間まで車の安全性能といえば乗員を守ることだった
ぶつける歩行者の安全なんて配慮ゼロだったんだぜ

950:名無しさん@1周年
19/05/10 03:18:56.09 okYqAUrl0.net
>>938
それはどうかなー
団塊世代と団塊Jrの事故がほかの世代より少ないよ
団塊世代に至っては、人数が多いのにバブルしらけ世代より少ない
交通事故は
ドライバーの性格によるんだと思うよ
団塊世代と団塊Jrは譲り合い精神が高い

951:名無しさん@1周年
19/05/10 03:19:15.53 HHcdScw60.net
厳罰化じゃなくて免許取得のハードルを上げろよ
弁護士とか医者になるくらい難しくしろ

952:名無しさん@1周年
19/05/10 03:19:27.60 bGFC5T/90.net
>>941
うん。大津の事故のニュースをみてつとにそう思う。園を責める気にはなれない。

953:名無しさん@1周年
19/05/10 03:19:45.35 I08DlO1R0.net
電柱な
これだけなくしただけでもだいぶ違う
ワイヤーで身体真っ二つにならんしなw

954:名無しさん@1周年
19/05/10 03:19:57.77 m/PV2pEY0.net
>>940
別に反対はしないが、最近どこでも監視カメラあるからな。色々終わっとる。

955:名無しさん@1周年
19/05/10 03:20:09.37 YUJtYF010.net
>>938
ほんとアホな運転してた
運が良かっただけ

956:名無しさん@1周年
19/05/10 03:20:10.65 RP2eta2l0.net
原因はプリウス

957:名無しさん@1周年
19/05/10 03:20:29.91 ifIM/S3f0.net
>>861
イギリスもフランスも都市は道が狭い
日本だけ特殊と言い出すのはマスゴミのウソ

958:名無しさん@1周年
19/05/10 03:20:30.22 JStGj1jo0.net
>>930
渋滞に社会的なデメリットがあるなら、それを回避するための負担は歩行者側ではなくドライバー側が負うべきなんだよ
例えば都市部でのマイカー通勤を法的に規制するとか、通勤通学の時間帯は業務用車両以外は通行禁止にするとか

959:名無しさん@1周年
19/05/10 03:20:45.91 pAZcv/A40.net
田舎で事故るやつは運転が下手すぎんだろ
田舎なんて80のババアでも余裕な作りだぞ

960:名無しさん@1周年
19/05/10 03:21:05.18 8bf8ux6t0.net
信号待ちを避けるための住宅街走行禁止にしてくれ

961:名無しさん@1周年
19/05/10 03:21:14.37 aCP7MZA90.net
いいこと思いついた。
ゴミの入ったレジ袋にガムテープを両面にして
車道にすてれば、車がゴミを回収してくれるじゃん。

962:名無しさん@1周年
19/05/10 03:21:21.70 UJw+Yorx0.net
日本の自動車メーカーがふたつ潰れるぐらいまで
モータリゼーションを後退させてみるのも
いいかもしれないね。

963:みつを ★
19/05/10 03:21:25.99 RhTliFmp9.net
次スレ立てました
【重大事故頻発】歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由 ★3
スレリンク(newsplus板)

964:名無しさん@1周年
19/05/10 03:21:30.65 JStGj1jo0.net
>>938
単純に、運転という行為に不慣れだからね
若いドライバーは

965:名無しさん@1周年
19/05/10 03:21:30.91 CkQkN93t0.net
速度違反についてはアメリカは制限速度を5マイル(8km/h)超えたら確実にアウトだから、15km/hまで見逃してくれる日本の警察より厳しい
あとバイクポリが手持ち式のスピードガンで物陰から計測するから、日本のネズミ捕りを卑怯とか言ってるやつは生き残れないw
URLリンク(www.stealthveil.com)

966:名無しさん@1周年
19/05/10 03:21:34.63 JBvLOxD40.net
>>950
ざんねん、昨日免許更新したばかりでガイドブックみたばかりだが統計表は相変わらずの比率だ

967:名無しさん@1周年
19/05/10 03:22:11.83 +j+2kcpR0.net
>>894
警察の統計ではバイクが歩行者を殺した数は去年は0人

968:名無しさん@1周年
19/05/10 03:22:29.57 JGV7W2n50.net
>>956
プリメーラだよ

969:名無しさん@1周年
19/05/10 03:22:33.23 E4lj9Bwm0.net
>>917
目的刑論(予防抑止)と応報刑論があって(二者択一ではない)日本は応報刑論に寄っている
性犯罪で去勢とか発振器とかつけられないあたりがわかりやすいかと。

970:名無しさん@1周年
19/05/10 03:22:40.71 m/PV2pEY0.net
>>950
団塊Jrは貧乏で車も持てないんと違うかwww

971:名無しさん@1周年
19/05/10 03:23:01.91 aCP7MZA90.net
信号のない横断歩道で人がいるのに、
わざと加速してあおって突破する車は免停にするべきだな。
動画の提出で一発免停。
勿論、勲章も例外としない事が重用だ。

972:名無しさん@1周年
19/05/10 03:23:13.68 uQfsmQkI0.net
実はオレはもう老人なんだ。ヘルメットとプロテクターでガードしたいんだ。
でも一人でそれをやるのは恥ずかしいんだ。勇気がいるんだ。
みんな一緒にヘルメットとプロテクターを着用してくれるとうれしいんだ。

973:名無しさん@1周年
19/05/10 03:23:20.25 okYqAUrl0.net
>>966
ソースだしな
こっちはソースあるよ
てゆうかほかの人がさんざん出してた

974:名無しさん@1周年
19/05/10 03:23:21.69 JGV7W2n50.net
>>965
白人ならおk

975:名無しさん@1周年
19/05/10 03:23:28.27 CJfUtCtZ0.net
これでまたコンビニ駐車場への間口狭くされたり
車への嫌がらせされるんだろうな

976:名無しさん@1周年
19/05/10 03:23:33.12 D8HZWT7r0.net
横断歩道を横断してるところに、軽自動車が止まらずにやってきた。
思わず手が出た。
軽自動車乗りは、特にマナーが悪い。

977:名無しさん@1周年
19/05/10 03:24:03.92 3Z51mc3Q0.net
車は大切な人を突然消し去る機械

978:名無しさん@1周年
19/05/10 03:24:24.66 waxGyJDv0.net
>>958
社会全体で考えればそのルールは大きなマイナス
あなたが超歩行者側の意見なのは分かったが国は社会全体を考えてルールを作る
数人死のうが社会が回るほうが選ばれる

979:名無しさん@1周年
19/05/10 03:24:28.84 hniXRGnq0.net
>>964
だから事故ってもいいという理屈にはならんので
若い方が事故率高いのに高齢者の方だけ規制できんわな

980:名無しさん@1周年
19/05/10 03:24:36.50 2CXlAM+20.net
>>865
ラウンドアバウトガーなんて
詰まるところ交差点内の速度低下だから
後はおまけ
流量を取るか安全を取るか

981:名無しさん@1周年
19/05/10 03:24:40.24 aCP7MZA90.net
信号無視の車の動画を警察に提出で賞金もらえる制度はよ。
ひまなやつが、どんどん道路を監視する。
財源は、違法ドライバーからの反則金。

982:名無しさん@1周年
19/05/10 03:24:43.57 okYqAUrl0.net
戦中生まれ世代、しらけ世代、バブル世代、ゆとり世代
こいつらしか事故起こしてない
明らかにクソ遺伝!

983:名無しさん@1周年
19/05/10 03:24:49.79 HqRSPrs50.net
日本人の歩行者は交通弱者を振りかざして自爆するアホが多い

984:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:00.23 bGFC5T/90.net
>>950
団塊世代の頃は車が強烈なステータスシンボルで
収入のあらかたをぶっこんで車を買ったし、何かと女の子をのせて
ドライブに出るのが生きがいだったから
事故は徹底的に避けたんでしょ
幸せの黄色いハンカチの武田鉄矢を見ればわかる。
高倉健ににいちゃんそんなに車好きかってぼこられていた。

985:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:00.62 aJDppGDo0.net
>>972
電飾衣装を着て目立てば、最強だ。
人も車も避けてくれるはず。

986:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:02.23 YUJtYF010.net
>>945
うそん
歩行者の時はめっちゃビクビクしてるけどな
自動車で恐怖感じることなんて、そう無いやん
自分よりはるかに大きい物操作するから、ストレスは大きいけど

987:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:03.08 3Z51mc3Q0.net
タバコへの風当たりが強くなってきたように、これからは車への風当たりが強くなるんだろうな
とりあえず、みんな制限速度はきっちり守れよ

988:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:06.99 CkQkN93t0.net
>>928
別の話だよ
間接的な利益があることと、直接的な不利益が生じる事は別の話
だからそれこそ空港だって地域経済に貢献し、自分だって利用するだろ、荷物を受けるだろみたいなことが言えてしまう
害や負担を押しつける正当化に使えるような話じゃない

989:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:13.70 ifIM/S3f0.net
>>972
日大アメフトのコスプレして歩け
関西なら喜んでクルマでタックルしてくれる

990:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:13.90 m/PV2pEY0.net
>>969
ごめん、質問が不明瞭だった。
それが法律の文言で明文化されてる(もしくは判例あり)のか、学者先生の見解なのかっていう質問。

991:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:41.43 XdQbJBpi0.net
日本でひき殺されてるのは老人ばっかだからわりかしどうでもいいんだろ
遺族にカネが転がり込んでくるしな

992:名無しさん@1周年
19/05/10 03:25:45.89 aCP7MZA90.net
>>964
免許をもってハンドルにぎったいじょう、
若いからジジババだからは通らない。
それがいやなら運転するな。だよ。

993:sage
19/05/10 03:25:50.59 A0GMH9nz0.net
飯塚を逮捕しないからBBAまで神風特攻するようになりましたとさ

994:名無しさん@1周年
19/05/10 03:26:39.72 WNJ97oSy0.net
>>945
法的な過失割合でなく直接的な防御力の問題だと思うが。
田舎だと歩車分離どころか歩道が整備されてないところのなんと多いことか。

995:名無しさん@1周年
19/05/10 03:26:54.91 aCP7MZA90.net
珍走団のとりしまりもきっちりやれよ。

996:名無しさん@1周年
19/05/10 03:27:19.42 hniXRGnq0.net
>>986
運転する人の方が歩行者の時は気を付けるけど
運転しない人は車が止まってくれると思い込んで相手が気づいてない可能性を考えない

997:名無しさん@1周年
19/05/10 03:27:19.52 f8lDT/8n0.net
吉澤のアレも執行猶予だからな
いくら軽症だったとはいえ
滅茶苦茶悪質なのに

998:名無しさん@1周年
19/05/10 03:27:20.55 2CXlAM+20.net
>>897
そこ以外でも渡るやつがいて、お互いに協力する気ないのが主原因
ここだけ気にしろ、あとは捨てていいとかってメリハリが無い

999:名無しさん@1周年
19/05/10 03:27:24.65 ifIM/S3f0.net
日本の景観を損ねてるのがガードレールと信号
最小限に減らせよ見苦しい

1000:名無しさん@1周年
19/05/10 03:27:33.91 fs89N7bV0.net
高齢者の事故ばかりだし手を打たないとダメ!

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