【自動車】なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか★2at NEWSPLUS
【自動車】なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか★2 - 暇つぶし2ch1:みなみ ★
19/05/07 21:34:21.41 dR55FBJn9.net
連休前、立て続けに起きた交通死亡事故。中でも池袋での高齢者ドライバーによる死傷事故(以下「池袋事故」)は、世間に「アクセルとブレーキの踏み間違い」の危険性を知らしめ、日本の高齢化がもたらす「社会問題」として、強く認識させるきっかけとなった。
 前回は、その池袋事故から「高齢者ドライバーが免許更新時に受ける認知機能検査の甘さ」について紹介したが、今回は、頻発するオートマチック車による「踏み間違い事故」の原因と、
池袋事故の翌日に発生した兵庫県三ノ宮市のバス死亡事故(以下「三ノ宮事故」)から垣間見える業界の現状を、元大型自動車ドライバーの視点から述べてみたい。
◆踏み間違いによる事故は、ほとんどがAT車で起きている
 現在、道路を走るクルマには、大きく分けてマニュアル車(MT車)と、オートマチック車(AT車)がある。AT車は周知の通り、アクセルを踏めば進みブレーキを踏めば止まる、操作が比較的容易なクルマだ。
 一方のMT車は、AT車ではほとんど使わない左足と左手を使い、発進や変速、停車時にクラッチ操作やシフトチェンジが必要となる。
 ここ数年急増しているアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は、そのほとんどがAT車で起きている。
 AT車は、「D」レンジに入れたままブレーキを足から離すとクルマが前進する「クリープ現象」が発生する。「踏み間違い事故」の多くが、意図せず起きたこのクリープ現象に焦り、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまうことで起きる。
 これらは、本来クルマが止まっていなければならない状況下で起きるため、交差点前での踏み間違いは、「信号無視」、さらには「大事故」を意味することになる。恐らく今回の三ノ宮事故もこのケースだろう。
 これ以外にも踏み間違いが起こりやすいのが、「車庫入れ時」だ。
以下ソースで読んで
2019年5月7日 8時32分
URLリンク(news.livedoor.com)
★1 2019/05/07(火) 19:16:30.44
スレリンク(newsplus板)-100

999:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:21.08 ZnQdwgay0.net
>>994
突っ込む人は真剣にブレーキ踏み込んでるつもりだろうから

1000:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:26.06 UM0zWZCw0.net
俺は常時左足ブレーキで慣れてしまって逆に怖くて右でブレーキ踏めない でも右足側にアクセルあるし左足の近くにブレーキあるから踏み違うことはないし踏み込む時間も少し早くなるような気もしないでもないし合理的かなと思うんだがどう?

1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 39分 5秒


2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch