【自動車】なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか★2at NEWSPLUS
【自動車】なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか★2 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:23.16 f5tmyZ1x0.net
>>896
そもそも利き足じゃないからね
訓練がいる
あと支えが失われた状態なのでラフな姿勢で運転なんかは不可能
ガチガチになる

901:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:29.87 eNG9VS8C0.net
>>896
大体最初はそうなるよね

902:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:48.02 ibH2BS1T0.net
>>884
日本語で頼む

903:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:11.14 f5tmyZ1x0.net
左足ブレーキを勘違いしてる奴いるのはなんで?
はっきり言うと高等技術の部類に入るが

904:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:13.31 QHW0WwaN0.net
>>896
慣れると加減出来る
俺は普段はやらないけど加減出来る

905:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:18.99 Dag3uj4j0.net
>>1-9

国連制裁を仮想通貨で回避する北朝鮮、国連で指摘されていた
仮想通貨放置する自民党。
(仮想通貨 北朝鮮 国連経済制裁 回避 マネロン テロ 検索) 
英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)は、北朝鮮が約610億~820億円(4月15日レート)相当の仮想通貨を保有している可能性があると指摘
北朝鮮が所持している仮想通貨の仕入れ値は
ハッキングで入手してるので、ほぼ人件費のみつまりタダ同然
3月~4月~5月初頭の値動きで最大で一兆円規模の経済制裁回避?
アドレスさえあれば、誰でも自由自在に海外送金できちゃう。すごい
北朝鮮 仮想通貨5億ドル超え奪う 国連報告独自入手
URLリンク(www.nikkei.com)

906:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:23.85 oatk7KSZ0.net
>>894
慣習だけなら
あんなに強く禁止しないわな

907:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:28.36 f5tmyZ1x0.net
>>902
踏み間違いは起こらないんだよ

908:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:43.18 /weqSsPd0.net
簡単操作過ぎて脳が思考しなくなるんだよ
要するにバカになる
プレス工みたいに単純作業してたら
手挟むヤツが多発するのと同じこと

909:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:02.33 f5tmyZ1x0.net
>>906
慣習だよ
MTが主流だったころからそうだから

910:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:15.23 7AMuxfda0.net
>>903
そんな大層な技術じゃ無いぞw
クラッチミートの方が繊細

911:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:47.07 f5tmyZ1x0.net
>>910
俺は少なくとも左足ブレーキで姿勢保持したまま1時間運転とかはめちゃきつい

912:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:54.19 oatk7KSZ0.net
>>909
左足ブレーキの方が安全なら
そう指導するはず
でもしないのは理由があるからだろう?

913:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:16.64 ibH2BS1T0.net
>>890
元々の自動車の設計が右足で踏むように作られているし、歴史的にも慣習的にも右できたから
物理的に合理的に考えて左の方がいいとしても、そんな事を言い出してもし事故が起きた時に責任を取れる人がいないから
日本の官僚政治を知ってれば容易に分かる事でもある

914:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:19.02 7AMuxfda0.net
>>911
レイアウト悪いからね

915:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:36.14 YZPpou9z0.net
>>900
左足ブレーキって左足を上げっぱなしなの?!?

916:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:38.33 f5tmyZ1x0.net
>>912
慣習だよ
左足ブレーキのほうが安全なのはわかってる
でも教えられる人がいない

917:名無しさん@1周年
19/05/08 01:53:04.82 f5tmyZ1x0.net
>>915
いつ出目踏めるように突っ張ったままだぞ
レーサーとかはみんなそう
シートポジが命

918:名無しさん@1周年
19/05/08 01:53:06.51 ibH2BS1T0.net
>>896
直ぐに慣れるよ

919:名無しさん@1周年
19/05/08 01:53:13.55 oatk7KSZ0.net
>>913
>元々の自動車の設計が右足で踏むように作られているし、
いやいや…

920:名無しさん@1周年
19/05/08 01:54:29.33 f5tmyZ1x0.net
左足ブレーキは難しいしだるいんだよ
若くてもだるいんだから老人ができるわけないだろ

921:名無しさん@1周年
19/05/08 01:54:36.29 YZPpou9z0.net
>>910
クラッチは踏み込んでから上げる加減だけど
ブレーキは踏み込む加減だから
正反対だね

922:名無しさん@1周年
19/05/08 01:54:43.79 QHW0WwaN0.net
>>912
理由は多分実績がないのと警察は非常にコンサバな組織だから、だと思う
どちらも一長一短ある

923:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:25.59 lk66RJ5X0.net
あのさぁ教習所で左足ブレーキ禁止って習ったろ
あれちゃんと意味あんだよ
左足は加減が雑になるんだよどうしても。
クラッチならいいんだよ少しくらい踏みすぎたり踏みが甘かったりしても。だけどブレーキの加減はそのまま事故に繋がるんだよ
そんなこともわからんのか

924:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:33.38 7AMuxfda0.net
>>921
うん。踏むほうが超簡単

925:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:35.93 YZPpou9z0.net
>>917
マジか!
されはつらいなぁ

926:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:52.67 +RA9tn120.net
F1も左足ブレーキというバカ。F1のブレーキ頻度は一般の車と全く違う。
爺さん婆さんが、ハンドル脇に「アクセル右側」「ブレーキ左側」の紙貼って運転してる。
要するに、暴走はどっちがブレーキかわからなくなるから、左足でブレーキでも、
右側がブレーキと思ってアクセル踏んじゃうんだよ。足の問題じゃなくて頭の問題。

927:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:54.72 f5tmyZ1x0.net
両足浮いた状態で突っ張るようなもんだぞ
老人ならあっという間に足がつるわ

928:名無しさん@1周年
19/05/08 01:56:19.59 MlHzE4pt0.net
>>900
利き足ってなんだよ
俺は左が利き足だよ

929:名無しさん@1周年
19/05/08 01:56:51.48 xA5/McSx0.net
(54)
ちょっと過ぎたら  流石にジジイになったか? 脚が冷える! だからもっと年上なら、もっとわからないな 自覚して無くても!
手は なんともないけど。
右手でハンドル(方向)回して、っ左で 、アクセルとブレーキ (電車のマスコンでは今や当たり前)

930:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:04.23 YZPpou9z0.net
>>924
上げるほうがかんたんじゃん。。。

931:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:27.77 eNG9VS8C0.net
>>926
まぁ、そういう事なんだよな
どっちで踏んでるかの自覚すら無いんだよね

932:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:48.33 K0enirqA0.net
ホイールローダーとフォークリフトの運転は、駐車場でずっと切り返しとかやってるのと同じようなことだから、本来踏み間違いのリスクが高いけど
左足でブレーキを踏めるようになっているので、ふみまちがい事故はめったにない
URLリンク(www.youtube.com)
それでも、左足をあまり活用しないで運転する人もいるので、まれに事故がある。

933:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:49.73 f5tmyZ1x0.net
>>926
日本ではまだ「マニュアル車と両方に乗るケースが多く、ドライバーが混乱する可能性が高い」という反対意見が今のところ優勢
という理由で見送りになった
とある

934:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:12.97 ibH2BS1T0.net
>>915
まさか
踏む可能性がある時にペダルの上に持ってくが、それ以外は床に足ついてるよ

935:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:26.39 QHW0WwaN0.net
>>923
いや意味はないと思う
それで指導すればそれで慣れていくはず
そうしてないのは>>922の理由によるものだと思う

936:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:50.88 ibH2BS1T0.net
>>919
何がいやいやなのか分からない

937:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:56.38 28Z6/7Be0.net
>>923
左足ブレーキ禁止なんて習ったの?
話題にすらならなかったけど

938:名無しさん@1周年
19/05/08 01:59:41.04 f5tmyZ1x0.net
>>934
街中とかだと常にのっけたままだぞ

939:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:05.97 oatk7KSZ0.net
>>926
どっちの足でブレーキを踏むか以前の問題なんだよな

940:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:12.61 f5tmyZ1x0.net
左足ブレーキはだるいんだよ
せめてどこかの田舎の広場でやってみろ
実感できるぞ

941:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:38.13 7AMuxfda0.net
>>938
ちゃんとしたポジで運転出来る車欲しいわ

942:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:58.00 QHW0WwaN0.net
>>938
それはないし、逆に危険

943:名無しさん@1周年
19/05/08 02:01:12.40 ibH2BS1T0.net
まぁなんつーか思い込みの激しい人は何を言っても無駄だから、ソースも無しに感情だけで否定する人は相手しても荒れるだけでスレ的に価値がないね

944:名無しさん@1周年
19/05/08 02:01:36.92 gQYtVh+S0.net
トゥクトゥクみたいな手でアクセル、ブレーキを操作すれば
間違えて暴走なんてことはなくなるだろ

945:名無しさん@1周年
19/05/08 02:01:43.16 ZnQdwgay0.net
>>937
そういえば教官に言われた記憶があるよ
AT車では左足は絶対に使うな、みたいなことを言われた

946:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:05.25 ibH2BS1T0.net
>>938
つねに、はないわ
そうしてもいいけど疲れ過ぎる

947:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:16.54 f5tmyZ1x0.net
>>943
だから手でやれって最初に言ってるじゃん
足はアクセルだけだよ

948:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:29.16 f5tmyZ1x0.net
ああ間違った足はブレーキだけね

949:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:32.90 FlLFG1fh0.net
>>889
レーシングカートみたいな左足ブレーキ専用車を作って、それで教習を受けて普通免許とは別に免許を交付しないと事故が増えるだけだと思うわ

950:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:35.00 oatk7KSZ0.net
>>937
通ってる時何回か言われたよ

951:名無しさん@1周年
19/05/08 02:03:29.59 oatk7KSZ0.net
>>943
ブーメラン?

952:名無しさん@1周年
19/05/08 02:03:32.93 f5tmyZ1x0.net
手でアクセル操作しろ
あの非効率的な丸ハンドルからいい加減卒業しろ
あんなにでかい必要はないし丸である必要もない

953:名無しさん@1周年
19/05/08 02:03:37.32 QHW0WwaN0.net
>>945
ただ「なんでダメなんですか?」と聞くと明確な答えは帰ってこないと思う
「そういうものだから」みたいな答えになるんじゃないかな

954:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:04:04.81 rCUj0NUA0.net
自分からぶつかって行って転んで公務執行妨害をでっちあげる警察を信じるな
ブレーキとアクセルを踏み間違えて店に突っ込むなんてわざとやらんとできん
転ぶにも虚実があるなんて転び公妨の動画見るまで知らんかったわ、
糞が

955:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:09.26 ibH2BS1T0.net
>>945
警察官とか教習所の教官とか、脳筋の代表みたいな連中じゃねーか
悪いけどそんな世間の平均以下の知性の人が何を言おうが信憑性は無いよ
最低でも文書として周知公表されているレベルでないと

956:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:12.96 TQg7c4JL0.net
60歳過ぎたらさ
真ん中にしきりつくって、右足ブレーキ
左足アクセルで良いんじゃない?
ちなみに利き足がブレーキになるように。

957:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:26.70 lk66RJ5X0.net
左足ブレーキ禁止は絶対言われたはず、下手したら車の説明書にも書いてあった気がするぞ。なんの車の説明書か忘れたが

958:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:49.37 ZnQdwgay0.net
>>955
俺に文句言われてもw

959:名無しさん@1周年
19/05/08 02:05:19.02 xA5/McSx0.net
自分はMT教習だったから、左脚はクラッチ専用! だから!バン!と踏み込んでから、ゆるゆる戻してクラッチをつなげる!だけどね!
でも、しばらく経ったら、 ATだらけになって、。でも正直言って、AT車の運転の実習を受けた覚えはない!

960:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:36.66 f5tmyZ1x0.net
>>957
左足ブレーキはAT車なら絶対有効
でも体力が必要なのと教えられる人がいないだけ
あとはMT車の存在だな

961:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:39.82 wCTlvmOp0.net
>>959
いやAT体験の時限あったべ?

962:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:47.05 K0enirqA0.net
坂道発進では左足ブレーキを習うだろ

963:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:06:50.22 rCUj0NUA0.net
自分からぶつかって行って転んで公務執行妨害をでっちあげる警察を信じるな
ブレーキとアクセルを踏み間違えて店に突っ込むなんてわざとやらんとできん
転ぶにも虚実があるなんて転び公妨の動画見るまで知らんかったわ、
糞が
高知白バイ事件のときは生徒の証言無視しまくり、バスのブレーキ痕を捏造したり、写真を合成したり、何でもやっとった
胸糞悪いでっちあげ警察

964:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:55.08 ZnQdwgay0.net
>>959
AT車の実習が無いとなると、昭和50年代とか?

965:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:09.30 eNG9VS8C0.net
>>952
いやいや、ロックトゥロックでどんだけ回ると思ってんだ?
ソレをバイクみたいなハンドルで(せいぜい90°?)済ますのはシビア過ぎ

966:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:17.90 tRTlrQOFO.net
一月も運転しないでいれば、自信が喪失してるのが分かる

967:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:19.45 CYCYRYzv0.net
慣れるっていう人と慣れないっていう人がいるな
やっぱりセンスの問題もあるだろうし、長年右足だけで操作してる人が慣れるのは難しそうだね。

968:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:32.24 oatk7KSZ0.net
左足ブレーキが安全なら
そう教えるはず

969:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:51.45 f5tmyZ1x0.net
>>965
三次元にバネかまして緩急つければいいだろ

970:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:58.14 lk66RJ5X0.net
>>959
俺はMT免許だけど校内実技教習でAT車も練習してその時にAT車はブレーキは右でやれと言われた。AT実技なかったの?年代によって違うのかな?

971:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:05.06 Ytwq57rZ0.net
アクセルが右足なのは右利きが多いからだけど、ブレーキが右足なのは車の設計の都合上クラッチペダルを左足で踏む必要があったからであって、間違っても『繊細さが要求せれるブレーキ操作には利き足を!』というわけではないんだな。
そこは勘違いしてはいけない。

972:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:07.62 7AMuxfda0.net
>>967
酒タバコと一緒で生活習慣だからなぁ

973:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:19.33 f5tmyZ1x0.net
>>968
慣れるまではそうではない

974:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:19.36 +RA9tn120.net
確かに、左足が禁止の理由は当初はMTとAT両方間違えないようにで、右足でアクセル、ブレーキにしたんだろうな。
でも、結果的に右足だけの操作のほうがよかったんだと思う。
F1やカートは頻繁なブレーキだし、踏むときはガツンと急ブレーキだからね。
一般の車が毎回ガツンと急ブレーキなんてしなくて、じんわりと踏むから、
左足だとそのじんわりが難しいだろ。それと、F1のシートは卵を抱え込むようなシートで、
それだと左足が浮いても楽に踏める。爺さん婆さんにレーシングシートは無駄だ絽。

975:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:55.98 f5tmyZ1x0.net
>>974
そう常に筋トレしてるようなもんだ
きついぞ

976:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:19.57 GxAg8yQL0.net
自転車のようにアクセルは足 ブレーキは手

977:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:21.02 oatk7KSZ0.net
>>973
なら危険てことでは?

978:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:26.15 572HWy2k0.net
バイクのスロットルにしたら?

979:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:09:35.77 rCUj0NUA0.net
ファミキチの店主を自殺に追い込む手口
土地、資産を乗っ取るコンビニの罠
車で店に突っ込む、強盗を送り込む、集団万引き、集団立ち読み、集団クレーマー、
2、3人グループの嫌がらせ客

980:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:47.26 eNG9VS8C0.net
>>969
逆に操作イメージ湧かないわw

981:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:59.23 f5tmyZ1x0.net
>>978
だからそういってるだろ最初から
でもあの阿呆みたいな非効率なハンドルが今度は壁になる

982:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:06.04 dCjyt5ya0.net
ブレーキとアクセルの踏み間違いは、姿勢のゆがみでも起こる。
何かのひょうしに微妙に右斜め前方向を向いて座ってしまうと、ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏むことがある。

983:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:12.20 QHW0WwaN0.net
>>968
そういうわけじゃなくて、MTがあったからその流れで今の形になっただけだと思う
車が最初からATだったらアクセルは右でブレーキは左、となってた可能性が高い

984:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:17.94 xA5/McSx0.net
自分は、 クラッチをつないでいくと・・・ボンネットが下がっていくのが見えるだろ!!
と教わったな。

985:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:28.88 f5tmyZ1x0.net
>>980
まじかよ説明難しいなw

986:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:34.12 9k87P20e0.net
>>970
免許取ったの50年代だけど、AT実習はあったな

987:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:02.86 ibH2BS1T0.net
>>968
左足ブレーキの方が安全になり得るけど条件があるから軽々には言えないんだよ
前例踏襲が公務員の仕事の基本
それだけの事
まずは人の言うことを鵜呑みにせず自分の頭で考える習慣をつけような

988:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:13.20 wCTlvmOp0.net
>>974
今時の軽のベンチシートで採算婆さんが左足ブレーキやったらコロコロ転がると思う(笑)

989:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:32.94 oatk7KSZ0.net
>>983
AT免許ですら
左足ブレーキはおしえないけどな?

990:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:37.54 ZnQdwgay0.net
つーことで単純に足でアクセル、手でブレーキ操作が一番良いかもね

991:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:43.48 f5tmyZ1x0.net
>>987
左足ブレーキでできるだけ運転してるけどあの過酷な運転に老人が耐えられるとは思えない

992:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:52.36 K0enirqA0.net
車種によっては左足ブレーキ専用のホイールローダーもある
URLリンク(www.youtube.com)
左足ブレーキを習得しておけば、ホイールローダーがすぐに運転できて便利

993:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:59.31 ibH2BS1T0.net
>>974
いやじんわりも難しく無いんだが
単に慣れの問題

994:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:11:59.74 rCUj0NUA0.net
百歩譲ってブレーキをアクセルと踏み間違えたとして、
店に突っ込むまで踏み込むなんてわざと以外絶対ない

995:名無しさん@1周年
19/05/08 02:12:19.19 lk66RJ5X0.net
>>979
おい!岩間 早くYouTubeに新作上げろ 岩倉スレのみんなが待ってるぞ

996:名無しさん@1周年
19/05/08 02:12:27.22 QHW0WwaN0.net
>>989
だからそれば安全とか危険とかじゃなくて、警察がコンサバなだけ

997:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:00.93 f5tmyZ1x0.net
多分左足ブレーキ専用に設計すれば安全な車はできるんだろうな

998:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:18.77 oatk7KSZ0.net
>>987
単におまえの書いてることが
眉唾なだけだよw

999:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:21.08 ZnQdwgay0.net
>>994
突っ込む人は真剣にブレーキ踏み込んでるつもりだろうから

1000:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:26.06 UM0zWZCw0.net
俺は常時左足ブレーキで慣れてしまって逆に怖くて右でブレーキ踏めない でも右足側にアクセルあるし左足の近くにブレーキあるから踏み違うことはないし踏み込む時間も少し早くなるような気もしないでもないし合理的かなと思うんだがどう?

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