【自動車】なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか★2at NEWSPLUS
【自動車】なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか★2 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@1周年
19/05/08 01:19:11.09 ibH2BS1T0.net
>>798
片足の方が間違えるという話だね

801:名無しさん@1周年
19/05/08 01:19:13.22 DU1OHltp0.net
>>794
ミスは絶対にあるんだから、義務化で良いよね。

802:名無しさん@1周年
19/05/08 01:21:56.77 DU1OHltp0.net
事故を起こしているのはアクセルペダルなんだから、
ブレーキに関する対策じゃなくて、アクセルに関する対策が必要なんだよ。

803:名無しさん@1周年
19/05/08 01:22:01.91 bNOThY3M0.net
つか
老人は原付以外禁止にすればいい
車に比べて事故った時の被害は少ないだろ
代わりに
電動車椅子の制限速度を30㎞に
ひきあげてやれば良いよ

804:名無しさん@1周年
19/05/08 01:22:43.25 32IFpeR80.net
>>795
一番事故るのは免許取りたての奴だけど
どうすんの?

805:名無しさん@1周年
19/05/08 01:22:55.01 ZnQdwgay0.net
>>777
それが理想だよね
義務化して税金を通常の3倍ぐらいにして、
それを既に免許を返納した高齢者の公共交通機配布チケット費用に回す

806:名無しさん@1周年
19/05/08 01:23:19.22 32IFpeR80.net
>>802
何故かやらないメーカー

807:名無しさん@1周年
19/05/08 01:23:35.09 8B0cwHFBO.net
日本人サッカー選手みたいに
反射神経鈍いヤツやな~w

808:名無しさん@1周年
19/05/08 01:23:35.62 EeZUU9180.net
怠くなったのでクラッチペダルから脚を離して運転中
うっかりクラッチのつもりで左脚でブレーキ踏んで急ブレーキになって焦った
すぐ後ろに車居なくて助かった

809:名無しさん@1周年
19/05/08 01:24:10.09 695Q66Yi0.net
成瀬ペダルでさえ市場に受け入れられないんだから、
今の操作系を変えて解決しようってのは無理なんだよ。
自動ブレーキの進化に期待するしかない。

810:名無しさん@1周年
19/05/08 01:24:52.40 GJuF8UGJ0.net
キックダウンからさらに踏み込むとニュートラルに入るようにすれば良いだけのような気が。

811:名無しさん@1周年
19/05/08 01:25:48.74 oatk7KSZ0.net
左足ブレーキの方が安全なら
教習所でそう教えると思うが
むしろ絶対やるな、と言われる

812:名無しさん@1周年
19/05/08 01:26:20.55 wCTlvmOp0.net
>>808
変な内容。本当にMT乗ってるの?

813:名無しさん@1周年
19/05/08 01:26:55.37 BUu3hr7l0.net
またネット世論を鵜呑みにした記事が出た

814:名無しさん@1周年
19/05/08 01:27:01.45 9k87P20e0.net
>>804
免許取得が優しいから、未熟ドライバーが量産され、初心者が事故を起こすのでしょ?
取得を厳しくして、パイを小さくすれば、事故は減る
AT限定免許は悪だよ

815:名無しさん@1周年
19/05/08 01:27:05.14 28Z6/7Be0.net
>>779
ATのクリープは意図的に作ってるんだよ
ちなみにABSの振動も意図的に作ってる

816:名無しさん@1周年
19/05/08 01:27:12.70 ZnQdwgay0.net
ついでに高速道路の利用は65歳まで
これはすぐに実行に移すべき
認知症云々は関係なく年齢でハッキリと切った方がいい

817:名無しさん@1周年
19/05/08 01:27:15.21 lv8DWhI80.net
70以上はMT義務化

818:名無しさん@1周年
19/05/08 01:28:08.33 1uNvX6NZ0.net
踏み間違いによる死亡事故なんて全体のごくわずか
メディアの偏向報道によって多発すると言うイメージを受け付けられているだけ

819:名無しさん@1周年
19/05/08 01:28:33.13 oatk7KSZ0.net
70歳以上は禁止、69で死ぬ義務

820:名無しさん@1周年
19/05/08 01:28:46.90 ibH2BS1T0.net
>>809
まぁそれが現実だとは思う
でも自動運転車という革命が起きようとしているんたがら、これまでの自動車とは大きく異なる新種の乗り物枠として既存の設計の欠陥を一気に解決できるかもしれないとは思う

821:名無しさん@1周年
19/05/08 01:29:00.00 hGH3111w0.net
AT車の運転はブレーキ/アクセル操作をその都度考えて行うから鈍い人は操作間違いをしてしまう
何もしない状態を0とした時
アクセル動作が+1
ブレーキ動作が-1
どちらも1アクションなのが
その都度考えないといけない原因
マニュアル車であれば
アクセル動作はクラッチとシフトレバーとペダルで+3以上
ブレーキは-1
違いが明確なので頭で考えなくても
体が勝手に、望む結果の方を選んで操作するようになる

822:名無しさん@1周年
19/05/08 01:29:08.52 ibH2BS1T0.net
>>811
どうしてそう言うのか考えたことあるかい?

823:名無しさん@1周年
19/05/08 01:29:34.23 wCTlvmOp0.net
アクセルオンで2,3秒たったらアクセル自動キャンセルでニュートラルに入る。
継続してアクセルオンにしたければ足か手か分からんけど何らかのスイッチを押す。
これどう?

824:名無しさん@1周年
19/05/08 01:30:12.20 oatk7KSZ0.net
>>822
事故るからでしょ?

825:名無しさん@1周年
19/05/08 01:30:29.17 1uNvX6NZ0.net
>>819
70代より20代のほうが事故件数ははるかに多い
人口は70代の半分にもかかわらず

826:名無しさん@1周年
19/05/08 01:30:44.72 CFT4Oz9H0.net
車イスの人が運転する車ってアクセル、ブレーキは手元なんだろう
その車をベースにして足元はブレーキのみでアクセルは手元にしたらどうだろう

827:名無しさん@1周年
19/05/08 01:30:48.98 7AMuxfda0.net
>>824
実例知ってる?
必死で探してるけど見つからん

828:名無しさん@1周年
19/05/08 01:30:49.13 f5tmyZ1x0.net
そもそもこれって解決可能なんだよね
アクセルをハンドルにつければいいんだよ

829:名無しさん@1周年
19/05/08 01:31:28.33 oatk7KSZ0.net
>>827
実例が多いから
教習所で禁止するんでしょ?
馬鹿なの?

830:名無しさん@1周年
19/05/08 01:31:43.90 jzPozCKc0.net
なかにはスロットルポジションセンサーの異常もかなりあるが、それらも全て「アクセルと
ブレーキの踏み間違い」で済まされているだけ
これは日本車じゃなくて韓国車のことを言っている
でも、日本車でも相当あるんじゃないの?

831:名無しさん@1周年
19/05/08 01:32:08.85 7AMuxfda0.net
>>829
だから左ブレーキが原因の事故実例

832:名無しさん@1周年
19/05/08 01:32:28.49 f5tmyZ1x0.net
>>830
車は国策だから隠蔽される傾向にあるのは確か
タカタのエアバックもずっと隠蔽してたし日本は

833:名無しさん@1周年
19/05/08 01:32:44.78 32IFpeR80.net
>>814
AT限定でAT乗って何の問題もなくね?
AT限定と限定じゃない奴
AT車での事故発生に有意な差があるの?

834:名無しさん@1周年
19/05/08 01:32:53.98 KuMQ7AI50.net
プリウスの場合は電子制御のバグを疑うべき。

835:名無しさん@1周年
19/05/08 01:33:49.34 hGH3111w0.net
>>826
まず手が疲れそう
バイクみたいなハンドルにするの?
壁こする人増えそうだしスピンしそう

836:名無しさん@1周年
19/05/08 01:34:32.72 Z/spjNf80.net
>>833
青免許の屑が煽ってるだけだから
真人間なら普通に運転してりゃゴールドになる
AT VS MT なんてどうでもいいんだよ
ゴールドか否かだ運転する資格のあるものは

837:名無しさん@1周年
19/05/08 01:34:35.95 /sN5W7Qg0.net
>>828
運転中に意識失ったら暴走するやつな

838:名無しさん@1周年
19/05/08 01:34:36.68 DU1OHltp0.net
自動運転というゴールが見えているんだから、今、操作系を変更なんて無意味だよね。
ってメーカーは思ってるだろうね。

839:名無しさん@1周年
19/05/08 01:35:58.29 DU1OHltp0.net
>>833
MT操作は、不器用な人に免許を取らせないというハードルになっていたよ。

840:名無しさん@1周年
19/05/08 01:36:10.18 +RA9tn120.net
池袋の事故は、右足不自由だったから、ブレーキは左足で踏んでたんだろうな。
左足ブレーキは犯罪だよ。

841:名無しさん@1周年
19/05/08 01:36:11.11 ZnQdwgay0.net
>>814
AT限定でも最初からAT車に乗ってるなら問題無いだろう
それよりはMTで免許取得した人が、ある程度歳とってからAT車に替えた場合
体がMT車の運転に慣れてるから怖い

842:名無しさん@1周年
19/05/08 01:36:15.60 f5tmyZ1x0.net
>>837
なんで?
ひねるスロットルにすればいいじゃん?

843:名無しさん@1周年
19/05/08 01:36:21.09 Z/spjNf80.net
このスレにまさか青免許はいねーよな??
まじで警察の態度違うからな
ゴールドの俺には超優しい
青免の馬鹿共は違法駐車や煽り運転ばっかしてるから
恰好もみすぼらしいぞ

844:名無しさん@1周年
19/05/08 01:36:24.57 5j1jh6i80.net
足で操作するレバーが一つ少ないからだ。
ダミーのクラッチをつけろ。

845:名無しさん@1周年
19/05/08 01:36:35.60 32IFpeR80.net
>>838
自動運転なんか無理
事故ったら誰の責任?

846:名無しさん@1周年
19/05/08 01:37:03.62 QHW0WwaN0.net
>>836
交通違反を擁護するつもりはないけど、切符切られるのは運の要素も結構ある
道交法を完璧に守るのは無理

847:名無しさん@1周年
19/05/08 01:37:06.83 695Q66Yi0.net
>>820
自動運転はまだまだ普及しないと思うよ、公道にはAIでは判断できない事だらけ。
当分は限られた場所の限られた用途だけでしょ。

848:名無しさん@1周年
19/05/08 01:37:14.03 NEvY9unGO.net
間違えても速度出してなかったりポンピング操作すれば回避できるだろ
そんなに毎回全力でペダル踏み込むのかよ?

849:名無しさん@1周年
19/05/08 01:37:32.14 gQYtVh+S0.net
昔のMT車はエンジンの回転を合わせてクラッチを繋がないと
ギッタンバッタンしたもんだけど、今の車はノッキングなんか
しないし、昔に比べりゃ楽なもんだけどな

850:名無しさん@1周年
19/05/08 01:37:46.43 fGZhk9Hy0.net
ガソリン車だとアクセルを思い切り踏み込むとエンジンの回転数の音と急加速でアクセルとわかる
エコカーは加速するときはどうなんだろう うなる回転数の音って運転手にわかるのだろうか

851:名無しさん@1周年
19/05/08 01:38:15.62 f5tmyZ1x0.net
そもそも足で操作するってのに無理があるんだよ

852:名無しさん@1周年
19/05/08 01:38:34.13 lk66RJ5X0.net
自動運転主流になるの嫌だわ 絶対自動運転まかせばっかりして手動運転クソ下手な奴増えそうだし万が一自動運転システムにトラブル発生したら全く対応出来ずそのまま事故るパターンありそう

853:名無しさん@1周年
19/05/08 01:38:41.42 9k87P20e0.net
>>833
MTは、複数の事が同時にできない人を弾くシステムで,もある
正直、路上に出していけない人でも合格しちゃうのがAT限定免許だ

854:名無しさん@1周年
19/05/08 01:38:49.24 eNG9VS8C0.net
>>828
ステアリングホイールに着けるには無理があると思う
バイクみたいなハンドルならばまだしも
そもそもホイール式になった理由は、舵切るのに非常に力が必要で、尚且つ適正な位置で止める必要があるから
今なら油圧でどうにかなるが、バーハンドルだと非常にシビアな操作が要求されるだろう

855:名無しさん@1周年
19/05/08 01:39:31.04 ibH2BS1T0.net
>>824
そんなデータは無いよ

856:名無しさん@1周年
19/05/08 01:39:39.98 mJRky7Kg0.net
年収予想(2019年・最新版)
この年収予想で350万円以下は池沼
URLリンク(u.nu)
ブラック企業判別(2019年度・最新版)
暴露情報!!
現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
URLリンク(u.nu)

857:名無しさん@1周年
19/05/08 01:40:05.39 9k87P20e0.net
>>841
それはあるね。でも慣れだよ
AT運転してると眠くなるもんな。こっちの方が怖い

858:名無しさん@1周年
19/05/08 01:40:05.42 KuMQ7AI50.net
AT車の販売と運転を法律で禁止しろ。

859:名無しさん@1周年
19/05/08 01:40:21.29 +RA9tn120.net
暴走のほとんどが左足ブレーキだよな。

860:名無しさん@1周年
19/05/08 01:40:26.19 oatk7KSZ0.net
>>855
ネットに見つからないだけだろ?
警察行って聞いてこいよ

861:名無しさん@1周年
19/05/08 01:40:31.00 JMpRIGXQ0.net
>>6
ブレーキって中央にあるよね
どこにブレーキがあるのかわからないとき
右足ならばときとして間違ってアクセルを踏みかねないが
左足で右端にあるアクセルを間違って踏むのは
至難の技でありえない
こんな単純なことがどうしてわからないのか?

862:名無しさん@1周年
19/05/08 01:40:38.57 32IFpeR80.net
>>853
運転してるのはATだから
関係ないよね

863:名無しさん@1周年
19/05/08 01:41:00.61 OMU1grUt0.net
AT車えらぶようなドライバーがほとんど運転音痴のジジババおんなアホガキという集合体だからなだけ

864:名無しさん@1周年
19/05/08 01:41:08.08 ibH2BS1T0.net
>>829
その実例が無いんだよw

865:名無しさん@1周年
19/05/08 01:42:07.06 oatk7KSZ0.net
>>864
どうやって実例の有無を調べたの?

866:名無しさん@1周年
19/05/08 01:42:11.36 ZnQdwgay0.net
>>863
MT好きがバカにされるからそういう発言はやめてくれ

867:名無しさん@1周年
19/05/08 01:42:27.50 YZPpou9z0.net
ゴーカートみたいに左足ブレーキにすればいいのにね
事故増えたらオートマ限定免許の意味ないじゃん
右足ブレーキにこだわる理由あるの?

868:名無しさん@1周年
19/05/08 01:42:32.31 kAPMuBih0.net
>>809
ブレーキペダルにしたって
トラックのようにステアリングシャフトがフットスペースの左右を隔ててる場合もあって
ATだから横に長いブレーキペダルが中心にあって左右どちらでも踏めるわけでもないしな

869:名無しさん@1周年
19/05/08 01:42:44.07 +RA9tn120.net
>>861
お前は右足でアクセル踏むんだろ?だから間違ってアクセルを右足で強く踏んじゃうんだよ、ブレーキと思って。

870:名無しさん@1周年
19/05/08 01:43:00.27 dc7lbDJR0.net
上級老害は軽い認知症入ってたんちゃうの?
脳異常としか思えんような事故ばかり

871:名無しさん@1周年
19/05/08 01:43:09.20 28Z6/7Be0.net
>>823
リッター20走る車がリッター10になる装置

872:名無しさん@1周年
19/05/08 01:43:11.06 7AMuxfda0.net
>>865
これだけアンチ多いんだからニュース位にはなるやろ
鬼の首取ったように騒ぐはず

873:名無しさん@1周年
19/05/08 01:43:17.82 ibH2BS1T0.net
>>840
へー、そうなんだ?
彼が左でブレーキ踏んでたというソース出してよ
右足が不自由だからこそ踏み間違えたし、直ぐに修正できなかったという方が信憑性があるように思えるけど

874:名無しさん@1周年
19/05/08 01:43:28.06 QHW0WwaN0.net
>>863
新車買う人の99%のドライバーが運動音痴になるな

875:名無しさん@1周年
19/05/08 01:43:54.22 5BJ23zIx0.net
>>764
高速の合流のような、加速が悪いと大事故に繋がるような状況も多いぞ

876:名無しさん@1周年
19/05/08 01:43:57.74 oatk7KSZ0.net
>>872
え?
実例がないって根拠はそれだけなの?

877:名無しさん@1周年
19/05/08 01:44:46.80 wERg0X6m0.net
両足運転は危険だって言われたな

878:名無しさん@1周年
19/05/08 01:45:14.60 +RA9tn120.net
どうしてこういつも左足ブレーキ異常者が出てくるんだろ。

879:名無しさん@1周年
19/05/08 01:45:14.94 ZnQdwgay0.net
>>875
そこは高速道路が近づいたらロック解除で
GPSかセンサーでできるんじゃないかと

880:名無しさん@1周年
19/05/08 01:45:22.11 f5tmyZ1x0.net
そもそも左足ブレーキを勘違いしてるやつ多くてワロタw
左足ブレーキでブレーキ痕無しなんてありえないのよね
車に乗ったことないやつ多いなここ

881:名無しさん@1周年
19/05/08 01:45:24.84 7AMuxfda0.net
>>876
左ブレーキが原因と断定される実例見つかんないからな
それが事故の原因と断定された実例くれよ
無いから出しようがない
踏み間違いは多過ぎて要らんやろ

882:名無しさん@1周年
19/05/08 01:45:35.97 28Z6/7Be0.net
>>846
自分は4回ほど止められてしまったが注意で済んで一回も切符切られたことない
多分顔が可愛そうなんだと思うw

883:名無しさん@1周年
19/05/08 01:46:04.94 eNG9VS8C0.net
>>875
まぁ、そういう時は
『KITT、ターボだ!』(ボタンポチッ)

884:名無しさん@1周年
19/05/08 01:46:14.17 f5tmyZ1x0.net
左足ブレーキはどう悪くてもブレーキ痕は残る
知識ないのは恥だよ

885:名無しさん@1周年
19/05/08 01:46:38.00 ibH2BS1T0.net
>>860
警察がデータを持ってるのかい?
君の期待だけでなくて??

886:名無しさん@1周年
19/05/08 01:46:54.04 QHW0WwaN0.net
>>882
可愛い、じゃなくて可愛そうなのかよw

887:名無しさん@1周年
19/05/08 01:47:04.28 +RA9tn120.net
左足ブレーキのバカは、パニクったとき両足突っ張って暴走。

888:名無しさん@1周年
19/05/08 01:47:11.39 7AMuxfda0.net
>>884
何で?

889:名無しさん@1周年
19/05/08 01:47:31.44 f5tmyZ1x0.net
そもそも左足ブレーキは踏み間違いはない
左足ブレーキのほうが踏み間違いは圧倒的に少なくなるが問題は難しいこと
あとは姿勢が突っ張るようになるのでだるい

890:名無しさん@1周年
19/05/08 01:47:41.51 oatk7KSZ0.net
>>885
じゃあ教習所で両足運転を禁止する理由は?

891:名無しさん@1周年
19/05/08 01:47:58.38 f5tmyZ1x0.net
>>888
踏み間違いは起こらないから
踏み間違いは100%片足での操作

892:名無しさん@1周年
19/05/08 01:47:58.70 ZnQdwgay0.net
>>887
そういう人は仮免も落ちる気がするw

893:名無しさん@1周年
19/05/08 01:48:09.75 lk66RJ5X0.net
実際問題現状左足ブレーキなんかしてるガイジおるんか?

894:名無しさん@1周年
19/05/08 01:48:20.92 f5tmyZ1x0.net
>>890
慣習ってやつだよ
あと難易度が高くなる

895:名無しさん@1周年
19/05/08 01:48:23.97 ibH2BS1T0.net
>>865
赤本や事故の裁判例などで見た事はないね
ネットで検索しても見つからない
あるというならそれは是非見てみたいので出してくれよ

896:名無しさん@1周年
19/05/08 01:48:29.46 Gzwd2u2f0.net
>>8
左足でブレーキ踏むの難しくね?
加減がわからなくて、グッと踏んでしまう

897:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:03.68 +RA9tn120.net
自分じゃ踏んでないつもりでも、ブレーキに軽く左足を乗せてブレーキランプ点灯で走ってるばかいる。

898:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:09.50 wERg0X6m0.net
>>893
ジジババに多い

899:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:13.54 oatk7KSZ0.net
左足でブレーキ踏んだつもりで
右足を踏み込んで事故るだけ

900:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:23.16 f5tmyZ1x0.net
>>896
そもそも利き足じゃないからね
訓練がいる
あと支えが失われた状態なのでラフな姿勢で運転なんかは不可能
ガチガチになる

901:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:29.87 eNG9VS8C0.net
>>896
大体最初はそうなるよね

902:名無しさん@1周年
19/05/08 01:49:48.02 ibH2BS1T0.net
>>884
日本語で頼む

903:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:11.14 f5tmyZ1x0.net
左足ブレーキを勘違いしてる奴いるのはなんで?
はっきり言うと高等技術の部類に入るが

904:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:13.31 QHW0WwaN0.net
>>896
慣れると加減出来る
俺は普段はやらないけど加減出来る

905:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:18.99 Dag3uj4j0.net
>>1-9

国連制裁を仮想通貨で回避する北朝鮮、国連で指摘されていた
仮想通貨放置する自民党。
(仮想通貨 北朝鮮 国連経済制裁 回避 マネロン テロ 検索) 
英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)は、北朝鮮が約610億~820億円(4月15日レート)相当の仮想通貨を保有している可能性があると指摘
北朝鮮が所持している仮想通貨の仕入れ値は
ハッキングで入手してるので、ほぼ人件費のみつまりタダ同然
3月~4月~5月初頭の値動きで最大で一兆円規模の経済制裁回避?
アドレスさえあれば、誰でも自由自在に海外送金できちゃう。すごい
北朝鮮 仮想通貨5億ドル超え奪う 国連報告独自入手
URLリンク(www.nikkei.com)

906:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:23.85 oatk7KSZ0.net
>>894
慣習だけなら
あんなに強く禁止しないわな

907:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:28.36 f5tmyZ1x0.net
>>902
踏み間違いは起こらないんだよ

908:名無しさん@1周年
19/05/08 01:50:43.18 /weqSsPd0.net
簡単操作過ぎて脳が思考しなくなるんだよ
要するにバカになる
プレス工みたいに単純作業してたら
手挟むヤツが多発するのと同じこと

909:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:02.33 f5tmyZ1x0.net
>>906
慣習だよ
MTが主流だったころからそうだから

910:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:15.23 7AMuxfda0.net
>>903
そんな大層な技術じゃ無いぞw
クラッチミートの方が繊細

911:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:47.07 f5tmyZ1x0.net
>>910
俺は少なくとも左足ブレーキで姿勢保持したまま1時間運転とかはめちゃきつい

912:名無しさん@1周年
19/05/08 01:51:54.19 oatk7KSZ0.net
>>909
左足ブレーキの方が安全なら
そう指導するはず
でもしないのは理由があるからだろう?

913:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:16.64 ibH2BS1T0.net
>>890
元々の自動車の設計が右足で踏むように作られているし、歴史的にも慣習的にも右できたから
物理的に合理的に考えて左の方がいいとしても、そんな事を言い出してもし事故が起きた時に責任を取れる人がいないから
日本の官僚政治を知ってれば容易に分かる事でもある

914:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:19.02 7AMuxfda0.net
>>911
レイアウト悪いからね

915:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:36.14 YZPpou9z0.net
>>900
左足ブレーキって左足を上げっぱなしなの?!?

916:名無しさん@1周年
19/05/08 01:52:38.33 f5tmyZ1x0.net
>>912
慣習だよ
左足ブレーキのほうが安全なのはわかってる
でも教えられる人がいない

917:名無しさん@1周年
19/05/08 01:53:04.82 f5tmyZ1x0.net
>>915
いつ出目踏めるように突っ張ったままだぞ
レーサーとかはみんなそう
シートポジが命

918:名無しさん@1周年
19/05/08 01:53:06.51 ibH2BS1T0.net
>>896
直ぐに慣れるよ

919:名無しさん@1周年
19/05/08 01:53:13.55 oatk7KSZ0.net
>>913
>元々の自動車の設計が右足で踏むように作られているし、
いやいや…

920:名無しさん@1周年
19/05/08 01:54:29.33 f5tmyZ1x0.net
左足ブレーキは難しいしだるいんだよ
若くてもだるいんだから老人ができるわけないだろ

921:名無しさん@1周年
19/05/08 01:54:36.29 YZPpou9z0.net
>>910
クラッチは踏み込んでから上げる加減だけど
ブレーキは踏み込む加減だから
正反対だね

922:名無しさん@1周年
19/05/08 01:54:43.79 QHW0WwaN0.net
>>912
理由は多分実績がないのと警察は非常にコンサバな組織だから、だと思う
どちらも一長一短ある

923:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:25.59 lk66RJ5X0.net
あのさぁ教習所で左足ブレーキ禁止って習ったろ
あれちゃんと意味あんだよ
左足は加減が雑になるんだよどうしても。
クラッチならいいんだよ少しくらい踏みすぎたり踏みが甘かったりしても。だけどブレーキの加減はそのまま事故に繋がるんだよ
そんなこともわからんのか

924:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:33.38 7AMuxfda0.net
>>921
うん。踏むほうが超簡単

925:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:35.93 YZPpou9z0.net
>>917
マジか!
されはつらいなぁ

926:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:52.67 +RA9tn120.net
F1も左足ブレーキというバカ。F1のブレーキ頻度は一般の車と全く違う。
爺さん婆さんが、ハンドル脇に「アクセル右側」「ブレーキ左側」の紙貼って運転してる。
要するに、暴走はどっちがブレーキかわからなくなるから、左足でブレーキでも、
右側がブレーキと思ってアクセル踏んじゃうんだよ。足の問題じゃなくて頭の問題。

927:名無しさん@1周年
19/05/08 01:55:54.72 f5tmyZ1x0.net
両足浮いた状態で突っ張るようなもんだぞ
老人ならあっという間に足がつるわ

928:名無しさん@1周年
19/05/08 01:56:19.59 MlHzE4pt0.net
>>900
利き足ってなんだよ
俺は左が利き足だよ

929:名無しさん@1周年
19/05/08 01:56:51.48 xA5/McSx0.net
(54)
ちょっと過ぎたら  流石にジジイになったか? 脚が冷える! だからもっと年上なら、もっとわからないな 自覚して無くても!
手は なんともないけど。
右手でハンドル(方向)回して、っ左で 、アクセルとブレーキ (電車のマスコンでは今や当たり前)

930:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:04.23 YZPpou9z0.net
>>924
上げるほうがかんたんじゃん。。。

931:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:27.77 eNG9VS8C0.net
>>926
まぁ、そういう事なんだよな
どっちで踏んでるかの自覚すら無いんだよね

932:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:48.33 K0enirqA0.net
ホイールローダーとフォークリフトの運転は、駐車場でずっと切り返しとかやってるのと同じようなことだから、本来踏み間違いのリスクが高いけど
左足でブレーキを踏めるようになっているので、ふみまちがい事故はめったにない
URLリンク(www.youtube.com)
それでも、左足をあまり活用しないで運転する人もいるので、まれに事故がある。

933:名無しさん@1周年
19/05/08 01:57:49.73 f5tmyZ1x0.net
>>926
日本ではまだ「マニュアル車と両方に乗るケースが多く、ドライバーが混乱する可能性が高い」という反対意見が今のところ優勢
という理由で見送りになった
とある

934:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:12.97 ibH2BS1T0.net
>>915
まさか
踏む可能性がある時にペダルの上に持ってくが、それ以外は床に足ついてるよ

935:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:26.39 QHW0WwaN0.net
>>923
いや意味はないと思う
それで指導すればそれで慣れていくはず
そうしてないのは>>922の理由によるものだと思う

936:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:50.88 ibH2BS1T0.net
>>919
何がいやいやなのか分からない

937:名無しさん@1周年
19/05/08 01:58:56.38 28Z6/7Be0.net
>>923
左足ブレーキ禁止なんて習ったの?
話題にすらならなかったけど

938:名無しさん@1周年
19/05/08 01:59:41.04 f5tmyZ1x0.net
>>934
街中とかだと常にのっけたままだぞ

939:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:05.97 oatk7KSZ0.net
>>926
どっちの足でブレーキを踏むか以前の問題なんだよな

940:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:12.61 f5tmyZ1x0.net
左足ブレーキはだるいんだよ
せめてどこかの田舎の広場でやってみろ
実感できるぞ

941:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:38.13 7AMuxfda0.net
>>938
ちゃんとしたポジで運転出来る車欲しいわ

942:名無しさん@1周年
19/05/08 02:00:58.00 QHW0WwaN0.net
>>938
それはないし、逆に危険

943:名無しさん@1周年
19/05/08 02:01:12.40 ibH2BS1T0.net
まぁなんつーか思い込みの激しい人は何を言っても無駄だから、ソースも無しに感情だけで否定する人は相手しても荒れるだけでスレ的に価値がないね

944:名無しさん@1周年
19/05/08 02:01:36.92 gQYtVh+S0.net
トゥクトゥクみたいな手でアクセル、ブレーキを操作すれば
間違えて暴走なんてことはなくなるだろ

945:名無しさん@1周年
19/05/08 02:01:43.16 ZnQdwgay0.net
>>937
そういえば教官に言われた記憶があるよ
AT車では左足は絶対に使うな、みたいなことを言われた

946:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:05.25 ibH2BS1T0.net
>>938
つねに、はないわ
そうしてもいいけど疲れ過ぎる

947:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:16.54 f5tmyZ1x0.net
>>943
だから手でやれって最初に言ってるじゃん
足はアクセルだけだよ

948:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:29.16 f5tmyZ1x0.net
ああ間違った足はブレーキだけね

949:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:32.90 FlLFG1fh0.net
>>889
レーシングカートみたいな左足ブレーキ専用車を作って、それで教習を受けて普通免許とは別に免許を交付しないと事故が増えるだけだと思うわ

950:名無しさん@1周年
19/05/08 02:02:35.00 oatk7KSZ0.net
>>937
通ってる時何回か言われたよ

951:名無しさん@1周年
19/05/08 02:03:29.59 oatk7KSZ0.net
>>943
ブーメラン?

952:名無しさん@1周年
19/05/08 02:03:32.93 f5tmyZ1x0.net
手でアクセル操作しろ
あの非効率的な丸ハンドルからいい加減卒業しろ
あんなにでかい必要はないし丸である必要もない

953:名無しさん@1周年
19/05/08 02:03:37.32 QHW0WwaN0.net
>>945
ただ「なんでダメなんですか?」と聞くと明確な答えは帰ってこないと思う
「そういうものだから」みたいな答えになるんじゃないかな

954:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:04:04.81 rCUj0NUA0.net
自分からぶつかって行って転んで公務執行妨害をでっちあげる警察を信じるな
ブレーキとアクセルを踏み間違えて店に突っ込むなんてわざとやらんとできん
転ぶにも虚実があるなんて転び公妨の動画見るまで知らんかったわ、
糞が

955:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:09.26 ibH2BS1T0.net
>>945
警察官とか教習所の教官とか、脳筋の代表みたいな連中じゃねーか
悪いけどそんな世間の平均以下の知性の人が何を言おうが信憑性は無いよ
最低でも文書として周知公表されているレベルでないと

956:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:12.96 TQg7c4JL0.net
60歳過ぎたらさ
真ん中にしきりつくって、右足ブレーキ
左足アクセルで良いんじゃない?
ちなみに利き足がブレーキになるように。

957:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:26.70 lk66RJ5X0.net
左足ブレーキ禁止は絶対言われたはず、下手したら車の説明書にも書いてあった気がするぞ。なんの車の説明書か忘れたが

958:名無しさん@1周年
19/05/08 02:04:49.37 ZnQdwgay0.net
>>955
俺に文句言われてもw

959:名無しさん@1周年
19/05/08 02:05:19.02 xA5/McSx0.net
自分はMT教習だったから、左脚はクラッチ専用! だから!バン!と踏み込んでから、ゆるゆる戻してクラッチをつなげる!だけどね!
でも、しばらく経ったら、 ATだらけになって、。でも正直言って、AT車の運転の実習を受けた覚えはない!

960:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:36.66 f5tmyZ1x0.net
>>957
左足ブレーキはAT車なら絶対有効
でも体力が必要なのと教えられる人がいないだけ
あとはMT車の存在だな

961:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:39.82 wCTlvmOp0.net
>>959
いやAT体験の時限あったべ?

962:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:47.05 K0enirqA0.net
坂道発進では左足ブレーキを習うだろ

963:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:06:50.22 rCUj0NUA0.net
自分からぶつかって行って転んで公務執行妨害をでっちあげる警察を信じるな
ブレーキとアクセルを踏み間違えて店に突っ込むなんてわざとやらんとできん
転ぶにも虚実があるなんて転び公妨の動画見るまで知らんかったわ、
糞が
高知白バイ事件のときは生徒の証言無視しまくり、バスのブレーキ痕を捏造したり、写真を合成したり、何でもやっとった
胸糞悪いでっちあげ警察

964:名無しさん@1周年
19/05/08 02:06:55.08 ZnQdwgay0.net
>>959
AT車の実習が無いとなると、昭和50年代とか?

965:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:09.30 eNG9VS8C0.net
>>952
いやいや、ロックトゥロックでどんだけ回ると思ってんだ?
ソレをバイクみたいなハンドルで(せいぜい90°?)済ますのはシビア過ぎ

966:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:17.90 tRTlrQOFO.net
一月も運転しないでいれば、自信が喪失してるのが分かる

967:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:19.45 CYCYRYzv0.net
慣れるっていう人と慣れないっていう人がいるな
やっぱりセンスの問題もあるだろうし、長年右足だけで操作してる人が慣れるのは難しそうだね。

968:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:32.24 oatk7KSZ0.net
左足ブレーキが安全なら
そう教えるはず

969:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:51.45 f5tmyZ1x0.net
>>965
三次元にバネかまして緩急つければいいだろ

970:名無しさん@1周年
19/05/08 02:07:58.14 lk66RJ5X0.net
>>959
俺はMT免許だけど校内実技教習でAT車も練習してその時にAT車はブレーキは右でやれと言われた。AT実技なかったの?年代によって違うのかな?

971:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:05.06 Ytwq57rZ0.net
アクセルが右足なのは右利きが多いからだけど、ブレーキが右足なのは車の設計の都合上クラッチペダルを左足で踏む必要があったからであって、間違っても『繊細さが要求せれるブレーキ操作には利き足を!』というわけではないんだな。
そこは勘違いしてはいけない。

972:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:07.62 7AMuxfda0.net
>>967
酒タバコと一緒で生活習慣だからなぁ

973:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:19.33 f5tmyZ1x0.net
>>968
慣れるまではそうではない

974:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:19.36 +RA9tn120.net
確かに、左足が禁止の理由は当初はMTとAT両方間違えないようにで、右足でアクセル、ブレーキにしたんだろうな。
でも、結果的に右足だけの操作のほうがよかったんだと思う。
F1やカートは頻繁なブレーキだし、踏むときはガツンと急ブレーキだからね。
一般の車が毎回ガツンと急ブレーキなんてしなくて、じんわりと踏むから、
左足だとそのじんわりが難しいだろ。それと、F1のシートは卵を抱え込むようなシートで、
それだと左足が浮いても楽に踏める。爺さん婆さんにレーシングシートは無駄だ絽。

975:名無しさん@1周年
19/05/08 02:08:55.98 f5tmyZ1x0.net
>>974
そう常に筋トレしてるようなもんだ
きついぞ

976:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:19.57 GxAg8yQL0.net
自転車のようにアクセルは足 ブレーキは手

977:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:21.02 oatk7KSZ0.net
>>973
なら危険てことでは?

978:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:26.15 572HWy2k0.net
バイクのスロットルにしたら?

979:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:09:35.77 rCUj0NUA0.net
ファミキチの店主を自殺に追い込む手口
土地、資産を乗っ取るコンビニの罠
車で店に突っ込む、強盗を送り込む、集団万引き、集団立ち読み、集団クレーマー、
2、3人グループの嫌がらせ客

980:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:47.26 eNG9VS8C0.net
>>969
逆に操作イメージ湧かないわw

981:名無しさん@1周年
19/05/08 02:09:59.23 f5tmyZ1x0.net
>>978
だからそういってるだろ最初から
でもあの阿呆みたいな非効率なハンドルが今度は壁になる

982:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:06.04 dCjyt5ya0.net
ブレーキとアクセルの踏み間違いは、姿勢のゆがみでも起こる。
何かのひょうしに微妙に右斜め前方向を向いて座ってしまうと、ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏むことがある。

983:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:12.20 QHW0WwaN0.net
>>968
そういうわけじゃなくて、MTがあったからその流れで今の形になっただけだと思う
車が最初からATだったらアクセルは右でブレーキは左、となってた可能性が高い

984:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:17.94 xA5/McSx0.net
自分は、 クラッチをつないでいくと・・・ボンネットが下がっていくのが見えるだろ!!
と教わったな。

985:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:28.88 f5tmyZ1x0.net
>>980
まじかよ説明難しいなw

986:名無しさん@1周年
19/05/08 02:10:34.12 9k87P20e0.net
>>970
免許取ったの50年代だけど、AT実習はあったな

987:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:02.86 ibH2BS1T0.net
>>968
左足ブレーキの方が安全になり得るけど条件があるから軽々には言えないんだよ
前例踏襲が公務員の仕事の基本
それだけの事
まずは人の言うことを鵜呑みにせず自分の頭で考える習慣をつけような

988:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:13.20 wCTlvmOp0.net
>>974
今時の軽のベンチシートで採算婆さんが左足ブレーキやったらコロコロ転がると思う(笑)

989:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:32.94 oatk7KSZ0.net
>>983
AT免許ですら
左足ブレーキはおしえないけどな?

990:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:37.54 ZnQdwgay0.net
つーことで単純に足でアクセル、手でブレーキ操作が一番良いかもね

991:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:43.48 f5tmyZ1x0.net
>>987
左足ブレーキでできるだけ運転してるけどあの過酷な運転に老人が耐えられるとは思えない

992:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:52.36 K0enirqA0.net
車種によっては左足ブレーキ専用のホイールローダーもある
URLリンク(www.youtube.com)
左足ブレーキを習得しておけば、ホイールローダーがすぐに運転できて便利

993:名無しさん@1周年
19/05/08 02:11:59.31 ibH2BS1T0.net
>>974
いやじんわりも難しく無いんだが
単に慣れの問題

994:日本からローンをなくす協会
19/05/08 02:11:59.74 rCUj0NUA0.net
百歩譲ってブレーキをアクセルと踏み間違えたとして、
店に突っ込むまで踏み込むなんてわざと以外絶対ない

995:名無しさん@1周年
19/05/08 02:12:19.19 lk66RJ5X0.net
>>979
おい!岩間 早くYouTubeに新作上げろ 岩倉スレのみんなが待ってるぞ

996:名無しさん@1周年
19/05/08 02:12:27.22 QHW0WwaN0.net
>>989
だからそれば安全とか危険とかじゃなくて、警察がコンサバなだけ

997:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:00.93 f5tmyZ1x0.net
多分左足ブレーキ専用に設計すれば安全な車はできるんだろうな

998:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:18.77 oatk7KSZ0.net
>>987
単におまえの書いてることが
眉唾なだけだよw

999:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:21.08 ZnQdwgay0.net
>>994
突っ込む人は真剣にブレーキ踏み込んでるつもりだろうから

1000:名無しさん@1周年
19/05/08 02:13:26.06 UM0zWZCw0.net
俺は常時左足ブレーキで慣れてしまって逆に怖くて右でブレーキ踏めない でも右足側にアクセルあるし左足の近くにブレーキあるから踏み違うことはないし踏み込む時間も少し早くなるような気もしないでもないし合理的かなと思うんだがどう?

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