19/05/07 21:06:19.22 fXGFMhzx0.net
>>1
トヨタの火消しかよw
AT車じゃなくプリウスな
801:名無しさん@1周年
19/05/07 21:06:31.02 R1by96Ev0.net
【池袋上級国民事件】ついに続報きた!アクセル踏み間違いか 乗用車機能検査で異常なし 自動車運転処罰法違反容疑で家宅捜索 ★3
スレリンク(newsplus板)
802:名無しさん@1周年
19/05/07 21:06:55.68 4f5HXBON0.net
>>781
左右で言うなら間違いは減るだろう
要するに右が赤とか左が白なんてのは直感的でないから間違えやすい
それはアクセルとブレーキに関しても同じ
右がアクセルで左がブレーキというのは直感的でないから間違えやすいわけだ
803:名無しさん@1周年
19/05/07 21:07:03.10 F3AALKwv0.net
>>733
常に足の前に加速する為のアクセルペダルがある事自体が危険だと思うが、手前の考え方だと。
はっきり言わせてもらうと両足操作は危険、ラリーでもやるのなら兎も角普通の走行では必要ない
804:名無しさん@1周年
19/05/07 21:07:06.96 YB79PDfs0.net
>>781
アクセルとブレーキ踏むのに右左に置き換える時点で頭おかしいわ
805:名無しさん@1周年
19/05/07 21:07:08.29 rmU2KUzv0.net
>>1
騒いで問題にして儲けネタにしたいんでしょ
806:名無しさん@1周年
19/05/07 21:07:08.94 0mfWEBCr0.net
たしかにマニュアル車の方が最高速(5速)にシフトチェンジするまで
ニュートラル→1速~5速と段階を踏まないとならない
ATだと確かに段階を踏んだシフトチェンジをしなくても勝手に3~4速
まで自動的にスピードが上がるもんな
マニュアル車は停車している車を動かす時、ブレーキペダルとクラッチ
ペダルを同時に踏み込んでいるから、AT車みたいにスームズにいかな
いから事故が少ないのか
807:名無しさん@1周年
19/05/07 21:07:32.54 ksOvfQui0.net
もうAT限定のヤツが記事書いてたりするから意味ワカメ
30代以下は限定じゃなくてもMTは教習所だけというのが大半でしょ
808:名無しさん@1周年
19/05/07 21:07:49.12 WqnCuDRE0.net
>>773
たしかにそうだが
急発進して止めようと思えば
クラッチも踏んでるから突っ込んでも被害が少ない
809:名無しさん@1周年
19/05/07 21:07:51.11 w2a2Gvr10.net
>>786
なにオマエ今どき2スト・・・
810:名無しさん@1周年
19/05/07 21:08:01.71 LIMGleoO0.net
>>757
それは下手くそだね
俺は左足ブレーキで運転するときに、アクセル踏む必要がないときは足裏を完全に地に付けてる
両足使う人はここまでやらないと行けないんだが、
見よう見まねや軽い思いつきでやると、必要も無いときにアクセル�
811:フ上に足を置きっぱにする人が多発するだろうね
812:名無しさん@1周年
19/05/07 21:08:06.26 a9WnDd6x0.net
この手のスレでよくデッドマンスイッチ付けろと書いてるけどバイクのキルスイッチでもいいかも
エアバッグのあたりに付けてひっぱたけばエンジンオフ
そう考えるとバイクって乗員はむき出しで危険だけど操作系はかなり安全な作りなんだよな
アクセルとブレーキは別系統でATのスクーターでもミスしにくいし
813:名無しさん@1周年
19/05/07 21:08:24.82 c+rLd73V0.net
>>422
よく見てw
Bじゃなくて6速だよ
814:名無しさん@1周年
19/05/07 21:08:31.63 G+9Dpv+o0.net
>>698
やらかしている大多数は非限定免許
というか老人が免許取った時は
AT限定はなく自動二輪も大型がおまけでついていた
815:名無しさん@1周年
19/05/07 21:08:47.71 lnYSaqMY0.net
>>33
その通り、他の車種より真ん中よりで、アクセル自体も大きい。
右足をまっすぐ伸ばせば普通の車はブレーキに当たるが、
プリウスはアクセルにあたる、構造上の問題。
なお有料6万円ほどで踏み間違えミスを防ぐ機械をつけてくれる模様。
816:名無しさん@1周年
19/05/07 21:08:48.65 XX0t3grF0.net
周りにいるだろ。
何か失敗したときにそのまま固まって動けなくなる奴と、
失敗したものの、次の対応ができる奴。
全てはこの違いだよ。
817:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:01.05 NsbeAPGt0.net
左足でブレーキは試しにやったことあるが
年寄りは余計混乱しそうだな
右足と左足を同時に別の動きできる脳を持ってないと危ない
818:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:01.45 /WU2B4wa0.net
>>781
数百回やればおそらく間違うと思う。
819:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:03.75 FqHOv08z0.net
飛行機のラダーペダルみたいにアクセルとブレーキをシーソー式に繋いでおくのはどうかな。
基本的に常時両足をそれぞれのペダルに乗せておくスタイルなら間違えないんじゃね。
820:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:06.83 m/wr0Z0H0.net
パドルでもレバーでもいいけど、シフトアップだけは手動にすれば多少はマシになる気がする…。
821:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:14.00 mAEhW8DT0.net
>>784
それ乗ったら事故おきないの?
822:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:29.10 gV4RFt810.net
踵を付ける
だとしても、後方を目視確認しようと体を捻ると
殆どの場合、踵が浮くにポジションからずれる
823:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:47.13 ey4H9uUA0.net
踏み間違い事故をしたくなければ、MT車に代えるか運転やめるかしかないだろうな。
MTはパニクッテもとっさに両足でペダルを強く踏めば必ず車は暴走しない。つまり左足は
クラッチを踏むので、右足がアクセルを同時に強く踏んでも動力が切断される。
もちろん右足がブレーキを踏めば当然止まる。どっちにしてもMTは両足でペダルを
どれでもいいから踏めば止まる。
ATは反射的に足のペダルで止めるには確実にブレーキを踏まなければならない。
間違ってアクセルを踏んだ場合は、クラッチがないから暴走してしまう。
だから、ATに左足で踏むニュートラルペダルをつければいいじゃないかと思っている。
ぜひメーカーに考慮してもらいたい。ちなみに私はもっぱらMTです。
824:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:52.41 tpF+JAne0.net
クリープ時はブレーキペダルに足を乗せていないと動作しない
これで半分以上防げると思う
825:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:55.96 F3AALKwv0.net
>>667
逆だろ。ホームポジションをブレーキペダル前にして、かかとを支点にして足先でアクセルを操作した方が間違えにくい
826:名無しさん@1周年
19/05/07 21:09:58.69 pNj7X7nr0.net
結論 クラッチは偉大
827:名無しさん@1周年
19/05/07 21:10:02.60 8vGzRh2O0.net
何故ってとっくにわかっているよね
ただ対案見いだせないだけで
828:名無しさん@1周年
19/05/07 21:10:05.14 w2a2Gvr10.net
>>802
その通りなんだけど指くわえて眺めてられなくなったのよ
829:名無しさん@1周年
19/05/07 21:10:08.29 v/OviDgx0.net
>>796
多分4AG-20Valveの事だと思う。
830:名無しさん@1周年
19/05/07 21:10:14.17 WqnCuDRE0.net
>>796
豆腐屋の86知らんのか?
831:名無しさん@1周年
19/05/07 21:10:29.27 0mfWEBCr0.net
バイクは剥き出しなので酔っ払い運転や居眠り運転なんて
できないだろ
千鳥足だとバイクすら乗れないもん
832:名無しさん@1周年
19/05/07 21:10:32.45 prxgf4ZR0.net
基礎知識
MTとは
マニュアル・トランスミッション【Manual Transmission】の略で、意味は手動変速機
ATとは
オートマチック・トランスミッション【Automatic Transmission】の略で、意味は自動変速機
AMTとは
オートメイテッド・マニュアル・トランスミッション【Automated Manual Transmission】の略で、
MTをベースに自動変速機能を追加された変速機
CVTはとは
コンティニュアスリィ・ヴァリアブル・トランスミッション【Continuously Variable Transmission】の略で、
無段変速機(あるいは直訳のまま連続可変変速機とも)
833:名無しさん@1周年
19/05/07 21:10:48.54 n6eJyUr10.net
マジレスすると
アクセル踏んでも静かすぎるんだよ。プリウスは。
ブレーキ踏むつもりが間違えてアクセル踏んでしまったとして
エンジン吹かす排気音が聞こえたら反射的にペダル踏む足緩めるわ。
静かすぎて特に老人はアクセル踏んでる感覚がないんだろ。
834:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:02.35 8N9C2J4q0.net
>>35
馬鹿かオメーわ
めでてえ頭してんな
左足でブレーキなんてもっと危険なのわかんねーの?
835:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:09.12 Pm5Z+yX10.net
>>756
貴方だけではなく踏み間違えた事なんか無い!と言い放ってる奴全員に言ってる。
今まで踏み間違えた事が無くても未来永劫無いとは言えないんだよ。
歳もとるし、うっかりだって有る
初めて踏み間違えて事故した奴らも踏み間違える事なんて無いと思っていたと思うよ。
上級国民もそうだと思うよ
だから軽々しく「踏み間違えたことは無い」とか言う奴はバカなのかな?と思うよ。
836:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:13.52 a09WwX/x0.net
>>788
遅い
人殺しに厳罰を
837:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:22.08 LIMGleoO0.net
>>811
プリウスの欠点はね、男性は特にホームポジションがブレーキにしにくい
ブレーキの位置がほぼ真ん中にあるから
自然な感じでペダルを踏むとどうしてもアクセルの位置になる
838:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:25.94 4Bxf7S8d0.net
>>720
うんち?w
839:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:28.84 jC/VIHNM0.net
>>594
その配置にすると1から2速入れる時に引っかかってしんどいぞ
840:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:37.17 qoRBpvK40.net
単純にMT車はアクセルオンと加速が直結してないから
841:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:58.99 45HUDjyl0.net
70才以上オートマ禁止でいいだろ
トヨタも喜ぶ
842:名無しさん@1周年
19/05/07 21:11:59.75 iZ5gYEmY0.net
>>1
もはやMT車なんて絶滅危惧種
少なくとも乗用車に関してはAT車しか走ってないような状況なんだから当たり前だろうが
843:名無しさん@1周年
19/05/07 21:12:10.82 w2a2Gvr10.net
>>815.816
ふっとS800がよぎった・・・
844:名無しさん@1周年
19/05/07 21:12:23.91 GZh392hh0.net
>>793
1、2速で引っ張って4速に入れる。
5速は高速で使う程度で一般道では使わない。
845:名無しさん@1周年
19/05/07 21:12:53.85 tq88xzXL0.net
MTのクラッチは動力伝達機構と共に
動力切断機構でもあるからね
いわばクラッチ踏んだだけで動力がそれ以上伝わらなくする優秀なセーフティー機構
846:名無しさん@1周年
19/05/07 21:12:57.00 F3AALKwv0.net
>>808
浮かないだろ、かかと。単に思いっきり足延ばした状態にしたようにシートポジションが悪いんでないの
847:名無しさん@1周年
19/05/07 21:12:59.86 fSt63Ra20.net
半年前に車買い換えで初めてATに乗ったんだけど、AT
848:乗りって発進いきなりアクセルベタ踏みするやつ多いの? みんな俺よりはるかに発進早くて焦るんだけど。。。 俺はMTの癖でゆっくりアクセル踏んでる。
849:名無しさん@1周年
19/05/07 21:13:05.11 PLyRyyKE0.net
同じ足でブレーキとアクセルを使い分けるからな。左足はブラブラのまま。問題はアクセルをブレーキと信じた時。
ブレーキ踏んでるつもりで加速したら”自分の信じるブレーキを踏みなおす(アクセル)”
オカシイと思っても真のブレーキは踏まない。ブレーキのペダル位置には頭の中には何もないからという判断だからね。
やることはブレーキと信じている足を放してみること。ブレーキでなので効果は少ない。ギアをローに入れること(AT
では混乱するだけ)、サイドブレーキを引く(うまく停止するときもある)。
アクセル踏んだ時にはアクセルランプ、ブレーキ踏んでいるときにはブレーキランプが点灯。
この簡単な機能がないので少し認知力が低下した運転手が間違いを犯していると思うわ。
焦っているときには足で下を向いての確認は無理。オレもMTからATを運転しているとつくづく感じる。
850:名無しさん@1周年
19/05/07 21:13:16.42 /WU2B4wa0.net
>>819
エンジン音をスピーカーで鳴らすように改良しろ。
851:名無しさん@1周年
19/05/07 21:13:22.08 XlRScjZ10.net
>>827
それより都市規模に合わせて70歳以上は免許取り上げちゃったほうがいい
車乗りたきゃ田舎に帰ればOK
852:名無しさん@1周年
19/05/07 21:13:26.50 sZHgZaqs0.net
>>332
プリウス系のシフトレバーって操作するともとの位置に戻ってしまうから、直感的に今どこに入ってるかわかりにくくてキライだ。
いや実際は車の動きでわかるんだけどさ。
853:名無しさん@1周年
19/05/07 21:13:52.38 Um6PKYud0.net
>>791
右足でアクセル、左足でブレーキ。固定だから間違いようがない。
854:名無しさん@1周年
19/05/07 21:14:06.13 xiEKlLOx0.net
>>678
ほんとこれ
855:名無しさん@1周年
19/05/07 21:14:43.75 F3AALKwv0.net
>>823
ブレーキ位置がどこでも足をブレーキペダル前にポジションするだけの話では。
ペダル位置が云々と言うのなら昔の右ハン外車や軽なんぞ運転できんと思うが
856:名無しさん@1周年
19/05/07 21:14:59.03 3O7IaJm30.net
坂道多いところに住んでるからMTは疲れる。
知り合いのスポーツカーに乗せてもらってるとMTは格好良く見える
857:名無しさん@1周年
19/05/07 21:15:16.10 8N9C2J4q0.net
MTで突っ込み事故なんて聞いたことないけどあるか?
MT車のほうが渋滞のとき面倒だけど安全だな
居眠り運転も飲酒運転も減るだろう
858:名無しさん@1周年
19/05/07 21:15:19.25 GZh392hh0.net
>>833
渋滞していなければ、ゆっくり踏む必要がないからね。
859:名無しさん@1周年
19/05/07 21:15:31.95 Ci3Z3eyD0.net
MT車が多かった時期はアクセルとブレーキを踏み違えたままクラッチも踏んでるから空走事故が多発してたぞ
踏み間違い事故が無かったというのは大嘘だわ
860:名無しさん@1周年
19/05/07 21:15:32.95 kIz5brYT0.net
>>508
これだな
踏み間違えだけならたくさんいるだろ
暴走するのがおかしい
861:名無しさん@1周年
19/05/07 21:15:42.06 uie46Wg80.net
>>830
60~70km/hで巡航する時に5速使うわ
862:名無しさん@1周年
19/05/07 21:15:47.28 WqnCuDRE0.net
>>837
それ考えると
爺はカローラハイブリッドに行ってほしいわ
普通のシフトだし
863:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:00.89 A42CtB210.net
年齢別に排気量制限したら良い
70才で1.3Lまでの制限
75才 660cc 軽自動車
80才 50cc マイクロカー
きちがいにはものでも多少被害は軽くなるやろw
864:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:04.10 p4j/oymp0.net
>>778
お前は>>757が「踏み間違い」のことを言っていないということに気がつかないのか。バカなの?
865:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:15.44 nGYmiZ0j0.net
>>837
まぁ今時の車、特に外車はシフトスイッチになってるから
シフトなんか見ても分からんよ
それよりもシフト見ないとどこに入ってか分からん奴は車乗ったらだめだわな
866:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:17.38 wVdbLuTa0.net
んじゃ車は禁止な!
全部、線路にしちゃおう~
867:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:20.22 8N9C2J4q0.net
>>838
おまえ車運転した事ねえだろ
馬鹿すぎんぞ
868:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:26.09 1IIocCkZ0.net
そもそも踏み間違いですぐ気づかないような人は車乗っちゃダメ
869:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:32.79 tq88xzXL0.net
ATにも疑似的な動力切断クラッチペダル付けてみてはどうだろうか?
普段左足使ってないと意味ないかな?
870:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:39.58 N+hgpVZl0.net
クラッチは踏み間違いしないしな
そしてクラッチ切っちまえば動力が確実にカットされるから
あとはブレーキで止まるかアクセル踏んでも空ぶかししかないわけで
目いっぱい空ぶかしすりゃエンジンが唸ってその割に何も起こらないので
どんな、どんな、どんな、ボケててもバカでも
アクセル踏んでるって気づくわけで
871:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:42.14 Um6PKYud0.net
>>789
赤も白も関係ないじゃないかw
右手で箸、左手で茶碗は直感的だと思うぞ。
872:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:42.44 QQjFyQ700.net
オートマが怖くてマニュアルしか乗れない臆病者だが踏み間違え問題はまだ解決できてないのか
もう選択肢がスズキ車しかねえぞ
873:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:50.45 jC/VIHNM0.net
>>837
あれはどういうメリットがあってああしたんだろうね
単なるデザイン性?
874:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:53.13 bYD8E6zo0.net
>>842
報道されてないだけであるよ。
アクセルを吹かし過ぎて慌ててクラッチを一気に離して暴走とか。
875:名無しさん@1周年
19/05/07 21:16:59.99 Pq6m8ul/0.net
>>775
腕でシフトしてるんでしょ
スポーツタイプは指先から手首で入れる
一瞬のアクセルオフでギヤの噛み込みが緩んだ瞬間に手首を返してシフト
それならクラッチ切る時間も極僅か
うまい人はクラッチ操作なしでもシフトするよ
クラッチ無しシフトアップは四輪より二輪では多い操作方法
876:名無しさん@1周年
19/05/07 21:17:36.54 8N9C2J4q0.net
ID:Um6PKYud0
こいつただのかまってちゃんだから無視
877:名無しさん@1周年
19/05/07 21:17:56.48 Um6PKYud0.net
>>852
馬鹿っぽい書き込みだな。レスするに値しない。
878:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:01.05 iZ5gYEmY0.net
>>835
有料取り付けの純正品があるはず
879:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:03.10 p4j/oymp0.net
>>852
お前がクルマを運転したことないんじゃないの?
880:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:04.63 Yli6IVJw0.net
ATでもシフトレバー前に押せば瞬時にニュートラルになるでしょ
881:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:11.77 4Bxf7S8d0.net
>>531
アクセル踏みながらブレーキチカチカさせる馬鹿ウザイんだよ
882:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:13.89 F3AALKwv0.net
>>833
初心者の車に乗った事が何度かあるけど、
大体みんなアクセルとブレーキをスイッチみたいな感覚で踏み込むんだよな。
あと今の車は電スロなんで、特に踏み込んだ時の発進が急になってるように思う
自分は今もMTだけど、今のAT車の方がゼロ発進は早いと思うわ
883:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:15.86 gV4RFt810.net
メルセデス
URLリンク(udn.webcartop.jp)
884:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:19.40 /WU2B4wa0.net
MT車はクラッチが重すぎて腰痛持ちには辛い。
クラッチを改良してMT車に戻るか。
885:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:20.14 ZSlYBu8M0.net
なんでって操作が単純過ぎるからだろ
886:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:20.18 kIz5brYT0.net
>>819
プリウスの問題はこれだろうと思うな
シフトレバーとかは関係なくて
887:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:23.52 iu5O8L6x0.net
アクセル踏んだら、「アクセルです」とかいう音声ガイダンス付けりゃいいじゃん。
888:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:24.61 c+rLd73V0.net
マニュアルだと急発進の心配はない
バックしようとしたとこを前進しても半クラ中やしローレベルやしすぐ切り替えてブレーキ踏む余裕ができる
889: おもいっきりいけばエンストだしw
890:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:44.71 8N9C2J4q0.net
>>859
ふかしすぎててクラッチが繋がるわけねーだろ
即エンストじゃボケが
ならその報道ソースもってこい
891:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:50.96 a9WnDd6x0.net
>>833
軽とかコンパクトじゃない?
大排気量でラフにアクセル踏むとドカンとくるからゆっくりになるよ
892:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:52.00 uie46Wg80.net
>>796
2ストでそんなに回る高性能エンジンってバイクだな
893:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:54.33 RV2RDm6B0.net
>>763
マクラーレンのセンターシートあれでいわ
894:名無しさん@1周年
19/05/07 21:18:56.77 yL1aRFVF0.net
ATとか、車の運転を楽にしてしまったつけだな。
MTの時代だったら、87歳の上級国民は運転しなかっただろ。
895:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:06.22 T/NOFJn80.net
右手のハンドルの裏側に4本指で操作できるアクセルパドルをつければよい。
スプリング式で引く方法に力を入れたらアクセル開でブレーキを一定のレベルまで踏んだらパドルを無効化してブレーキが
掛かるようにする。おそらくこれが最も現実的かつ安全。
896:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:09.62 gV4RFt810.net
>>872
ゴッドファーザーで
897:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:10.66 /WU2B4wa0.net
>>863
あるんだ。w
898:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:14.69 kpIPDjYQ0.net
>>36
それな
ほとんどが左足ブレーキ使ってる奴だと思ってる
899:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:23.02 zHy9P2900.net
>>685
甘いな、ソースはうちの嫁
900:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:42.12 yj8LADfb0.net
>>6
MTだと止まろうとする時はクラッチも踏むから暴走しない
そもそも左足の位置がクラッチで定まる時点で踏み間違いすら発生しにくい
901:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:46.75 8hfTMbAi0.net
どっちも右足で踏むから・・・ブレーキはハンドルの左 左足で踏む様にする いずれ慣れる
902:名無しさん@1周年
19/05/07 21:19:59.13 IjHAMZKl0.net
踏み間違いじゃない
アクセルペダルから足離してないだけ
903:名無しさん@1周年
19/05/07 21:20:13.02 1szB1p6g0.net
>>856
箸上げて茶碗下げて茶碗上げないで箸下げない♪
904:
19/05/07 21:20:30.51 PdG0Ocex0.net
普段MTに乗っててATに乗り換えると、クラッチのつもりでブレーキ蹴飛ばして、徐行スピードでフルロックww
逆にATばかり乗ってて、久し振りにMTに乗り換えると、停車するときにクラッチ踏まないでエンストさせちゃう。
外車の右ハンドルに乗るとウィンカーのつもりでワイパー動かしちゃうし。
習慣と言うか脊椎反射じゃ、違うパターンが身に付くまで色々やらかす。
905:名無しさん@1周年
19/05/07 21:20:31.33 8N9C2J4q0.net
745 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/05/07(火) 20:59:30.76 ID:p4j/oymp0 [1/4]
>>718
>だが、発進時にアクセルに足が乗ってるという特殊な運転法が存在する
>それが左足ブレーキ
左足はブレーキ、右足がアクセル
それで問題があるという奴らって、バカなの?
ハイハイ、馬鹿はお前で完了
サル並みの頭して何言ってんだかwお間抜けさようなら
906:名無しさん@1周年
19/05/07 21:20:36.46 sWKGmDQP0.net
本人は踏み違っていると思っていないのだから踏み違いではないんだよね
907:名無しさん@1周年
19/05/07 21:20:38.38 F3AALKwv0.net
>>861
どうみても運転した事無い奴だよな。
自分で実際に両足操作やってから書けよなと言いたいわ
908:名無しさん@1周年
19/05/07 21:20:46.25 yj8LADfb0.net
>>883
お前の嫁は頭おかしいわ
免許取り上げろ
909:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:12.39 w2a2Gvr10.net
>>869
つかさ、ATでも任意で操作しないと加段・減段しないのでもよくないか?
910:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:13.40 uie46Wg80.net
>>886
アクセルペダルから足が離れなかったのかも
脳機能の不具合で
911:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:14.90 BVWPTs4I0.net
>>437
むかしは
912:摩訶不思議と思ったけど、 シフトミスだとして見るとかなり納得できるワこの映像
913:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:17.91 0w3JYf/E0.net
単にオートマ車が多いからだと思うけど
914:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:20.48 cttQH+OS0.net
とりあえず踏み間違え事故起こしたやつに
日頃ブレーキをどっちの足で踏んでるか調べてくれ
915:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:25.06 1IIocCkZ0.net
MTの税金安くすれば年寄りなんてすぐ買い替えるだろ
916:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:46.21 9LCg0m1o0.net
昔と違って複雑になった操作や機器の情報量の多さも一因にあると思う
917:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:51.73 IjHAMZKl0.net
左足ブレーキとか言ってるやつはほんとバカ
918:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:52.88 y5WWa7JY0.net
ペダルを単なるオンオフスイッチみたいにしか操作出来ない人が危ない
919:名無しさん@1周年
19/05/07 21:21:57.03 LIMGleoO0.net
>>840
そういう話じゃなくてね、自然に足を伸ばした格好の位置にアクセルが位置するから、ブレーキをホームポジションにしたところでズレてくるってことだよ
920:名無しさん@1周年
19/05/07 21:22:05.09 OF+x7osv0.net
>>684
皆んなが皆んなクリープで100%パニックになるわけじゃないだろう。
ペダルの踏み間違えで事故を起こした人も、それまで何千回何万回も間違えることなくペダルを踏んで運転してきて、そのとき始めて踏み間違えを起こしたんだ。
921:名無しさん@1周年
19/05/07 21:22:11.22 7sjOtMg00.net
右足操作のために見えない足元に横並び配置されてるのを根本問題。
この手の暴走事故がいくら起きたところで車メーカーは
ミスする方が悪い!アクブレ隣接配置は絶対に変えてやらない!
922:名無しさん@1周年
19/05/07 21:22:13.88 RmgjN41w0.net
>>872
「アクセ…」「ドーン!」ファーファーファーファーファー!
923:名無しさん@1周年
19/05/07 21:22:25.78 yj8LADfb0.net
>>888
俺は仕事はMT、自家用はATだけど
混乱したことなんて一度もない
お前は運転不適格者だから重大事故起こす前に免許返上した方が良い
924:名無しさん@1周年
19/05/07 21:22:30.22 WnNPe6H40.net
>>840
違うよ、ブレーキやアクセルの位置は体感覚で覚える物だ。
今のAT車はブレーキの位置が中央に寄っているので、
絶対に覚えられないぞ。
925:名無しさん@1周年
19/05/07 21:22:43.61 v/OviDgx0.net
>>872
前進のシーケンスを複雑にするとATの意味がががが
926:名無しさん@1周年
19/05/07 21:22:47.61 Yli6IVJw0.net
>>898
MTでも事故るしクラッチ壊しまくって車屋が混むからやめてほしいw
927:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:02.26 p4j/oymp0.net
>>833
前が空いてるし、普通の加速は1000回転+アルファで十分に
なってしまうので、意識的に2000回転+アルファくらいに
回すようにすることがあるけど、それでも急加速のように
見えることがあるかもしれない。トルク、馬力が大きいAT車って
そんなもの。
928:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:05.03 nGYmiZ0j0.net
MTの時代よりも事故は各段に減ってるんだから
MTに戻しても事故がふえるだけだな
929:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:05.52 4vbWQS3O0.net
車の中で自転車のペダルを漕がないとアクセルがオンにならないようにすれば
踏み間違えは100%起きません
運動にもなるし一石二鳥
930:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:09.14 LY1iGp8e0.net
MT車100台中1回踏み間違えで1%。
AT車10000台中100回踏み間違えでも1%。
これを回数だけで比べたら当然AT車の方が多いけど比率だと同じ。
大抵のクソ記事は基本の統計学を全無視で書くからアテにならない。
931:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:21.32 cO5Q4vx30.net
同じような操作で場所だけ違うのと、状況ごとに足が待機してる位置が変わるのがまずい
よくある魔改造じゃなくてもっと普及レベルのユニバーサルデザインを作っていくべき
932:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:26.40 F3AALKwv0.net
>>878
そもそもMT全盛の頃は87で運転できるほど元気な人間自体が少なかっただけ。
車のパワステやブレーキアシストも無いか貧弱で操作も重いから運転自体がしんどい
933:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:29.47 sKoB/+1/0.net
>>39
クラッチ操作って慣れたらもう無意識だよ
それこそ半分居眠りしててもできるくらい
934:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:36.84 LIMGleoO0.net
>>868
上がRで下がDってのは世界共通か
935:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:47.22 Yli6IVJw0.net
>>900
レース出身なんじゃね?
まあ今の車は両方踏むとアクセルはキャンセルされるからあながち間違いとも言えないが
936:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:48.45 n3oX8FrQ0.net
駐車時とかブレーキに足置いたままクリープで進行する癖付いてる奴は要注意だぞ
937:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:55.74 yj8LADfb0.net
慣れない奴が左足ブレーキすると逆に危険だぞ
以前にタクシーがアクセルとブレーキ間違えて暴走した事故も左足ブレーキだっただろ
938:名無しさん@1周年
19/05/07 21:23:55.81 LKOMBLzV0.net
単純に左ブレーキにするだけで良くね?
939:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:08.63 8N9C2J4q0.net
>>891
AT限定車の馬鹿の典型
MT,AT両方乗る人が存在してるってことわかんないのかなぁ??
馬鹿だから頭悪いんだろうね
顔が見てみたい
940:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:14.18 Rdku0qqS0.net
>>594
ベンツがそんな感じ
941:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:18.73 AsiIbNVx0.net
>>888
普段MTだけど、ATの時は左の靴脱いでるな。それだと、左でペダル踏もうとか思わない。
942:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:25.77 p4j/oymp0.net
>>889
お前、運転したことないのか?想像で言ってるのか?
それとも「自分MT運転できるっす」なバカの人?
943:
19/05/07 21:24:27.25 PdG0Ocex0.net
>>874
俺はやったことが有るから分かるで。
エンストなんかしないよ。
ガレージでギアがニュートラのつもりでエンジンかけてから、アクセル煽ってポンとクラッチペダルを離したら、ドーンと出た。
何も無かったから事故には成らなかったけどね。
944:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:28.77 8gwhTcj00.net
>>917
逆の車なんて見たことないわ
945:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:32.25 2mMFC/rm0.net
今更MTMT言ってるヤツは馬鹿だろ、数十年前からATが主流になって今ではタクシーですらATの方が多いのに
4tonクラスのトラックでもAT増えてるし、乗用車では9割9分ATだろ
ATで事故起こさない技術を普及させる方がナンボか建設的だよ
946:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:42.27 7wIg/QcX0.net
「今日から俺は!」の最終盤、相楽が三橋たちを車ではねるシーン
後ろから近づく相楽は、三橋らに気づかれないよう、直前にエンジンを切る
音を消し静かに忍び寄る車は惰性走行で三橋らをはねるのだが
この機能がデフォルトで搭載されているのが殺人マシーン・プリウス
さらにアクセル固定機能・ブレーキ無効化機能など、凶悪な相楽も驚く殺人機能が満載だ
947:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:43.59 1szB1p6g0.net
>>908
AT車は人を轢き殺すのも簡単なのがメリットだしな
948:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:44.71 Ci3Z3eyD0.net
左足ブレーキはスポーツ車みたいにシートに腰ががっちり固定されてると楽だよ
街乗り車みたいな緩いシートだとかえって難しい
949:名無しさん@1周年
19/05/07 21:24:57.03 FqHOv08z0.net
>>916
だよな
あの動作は多分小脳が勝手にやってる
950:名無しさん@1周年
19/05/07 21:25:01.18 9xIMo6t00.net
>>888
>クラッチのつもりでブレーキ蹴飛ばして、徐行スピードでフルロック
ペダルの位置が違うので無いわ有るとしたらパーキングブレーキがペダルで間違うならわかるけど
951:名無しさん@1周年
19/05/07 21:25:09.33 ab1XJUeR0.net
車のせいにするな!!!!!!!!!!
悪いのはてめーだ飯
952:塚幸三!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
953:名無しさん@1周年
19/05/07 21:25:10.54 F3AALKwv0.net
>>888
普段MT乗ってるけどATのブレーキ左で踏む事なんぞないぞ。
そもそもクラッチのある位置と場所違うし。
954:名無しさん@1周年
19/05/07 21:25:57.59 LIMGleoO0.net
>>927
だって、プリウスのシフトの配置が異常だ、って叩いてる奴多いぜ
955:名無しさん@1周年
19/05/07 21:25:59.12 b+dK2PsD0.net
MTだとギア2nd入れてアクセル吹かしてクラッチいきなり繋げてホイルスピンダッシュとか楽しめるぞ。
956:名無しさん@1周年
19/05/07 21:25:59.80 8N9C2J4q0.net
>>925-926
古い車なだけ
957:名無しさん@1周年
19/05/07 21:26:23.23 nGYmiZ0j0.net
>>936
それは免許持ってないんだろう
958:名無しさん@1周年
19/05/07 21:26:26.38 QQjFyQ700.net
>>896
車がそんなに普及してなかったからかもしれないが踏み間違い事故が騒がれだしたのはオートマ普及してから
959:名無しさん@1周年
19/05/07 21:26:59.50 iZ5gYEmY0.net
>>819 >>881
プリウスは一時期、実家の親父が乗ってたが子育て世代が多い住宅街なんで
静か過ぎてマジで危ない
今はもう歳取って軽に乗り換えたんでちょっと安心してる
960:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:07.11 yj8LADfb0.net
ナルセペダルみたいなのを標準装備にするしかないけど
移行が問題なんだよな
961:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:07.53 F3AALKwv0.net
>>922
俺普段MT運転してるんだが・・・
正直何を言いたいのか判らんから出来るものなら説明してほしい。理解出来んわ
962:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:15.26 8N9C2J4q0.net
左足でブレーキ操作とか言ってる奴がいるからまだまだ突っ込み事故は減らねーな
963:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:17.75 8qcdCJIl0.net
>>1
ミスリードするな
アクセルとブレーキの踏み間違い事故は99%高齢者が起こしている
高齢者が運転することが悪いだけでATは関係ない
964:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:19.64 1szB1p6g0.net
>>937
どんなモンスターマシンだよwww
965:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:22.92 Pq6m8ul/0.net
左ブレーキの利点は長距離で疲れないことだな
mtはクラッチ操作で左足が釣るが
atだと右足ばかり使うから右足が疲れる
左足も使えると疲労がずいぶん違う
966:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:24.39 tEJZcsPi0.net
バカな質問で悪いが
もう20年位運転してないんで感覚忘れかけてるんだけど
凄く極端に言うとマニュアル車だと右足ブレーキ踏む時=同時に左足クラッチも踏んでるよね
967:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:47.89 2mMFC/rm0.net
そもそもMT車がある乗用車自体が少ないだろ、売れ筋ではトヨタのカローラフィールダーとホンダのフィットくらいじゃん
MTMT喚いてる人は何が目的なんだ?
968:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:51.20 4ZATevaL0.net
MTは手の位置でどのギアか分かる + 間違ってたらクラッチが上手く繋がらないため、とりあえず前見たまま手と足の操作で何とかなる。
ATはインパネ等の表示を目で見て確認させるから視線が移動してしまう、間違っていてもアクセルでカンタに動き出すことが危険かな。
969:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:51.94 9LCg0m1o0.net
今ある車自体が両足使う前提の構造になってないからね
970:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:55.75 bqu4fdVL0.net
>>926
ほう? それでコンビニ駐車場からダイブしたあげく店内でさらに加速できるのかね?
971:名無しさん@1周年
19/05/07 21:27:58.18 7sjOtMg00.net
>>907
目視確認できない足元なのに、体の感覚で覚える、それに頼る構造だからミスを引き起こすんだよ。
972:名無しさん@1周年
19/05/07 21:28:36.41 v/OviDgx0.net
>>948
エンジンブレーキ併用時でない時は其れで正しい。
973:名無しさん@1周年
19/05/07 21:28:41.35 W8Io99wk0.net
>>5
離したら離したで、咄嗟の踏み換えに支障がある。
974:名無しさん@1周年
19/05/07 21:28:41.87 0w3JYf/E0.net
>>940
何年前の話だよ
975:名無しさん@1周年
19/05/07 21:28:43.11 QQjFyQ700.net
オートマの操作しくじると暴走システムなんとかしろ
今は自動ブレーキが
976:あるからそうでもないのか?
977:名無しさん@1周年
19/05/07 21:28:50.50 AbBQg6se0.net
教習所以外でMT車乗った事ない・・・
978:名無しさん@1周年
19/05/07 21:29:15.66 jtmglJx30.net
ATとMTの総台数をまず比較
それと免許取得年齢の比較
運転歴の比較
少なくともそれら出さないとATがブレーキの踏み違い多いかは言えないと思う
なんかATだから踏み違い当たり前に持っていこうとするアホの子の計画かと思えるねw
979:名無しさん@1周年
19/05/07 21:29:16.83 F3AALKwv0.net
>>942
ナルセは正直アクセル操作がし難そうなのであまりいいデバイスだとは思えないわ
980:名無しさん@1周年
19/05/07 21:29:26.39 1szB1p6g0.net
>>948
クラッチは特に踏まないよ
停止またはノッキングしそうになった時点でクラッチ切る
ブレーキ中にクラッチ切ると危ないよ
981:名無しさん@1周年
19/05/07 21:29:28.64 v/OviDgx0.net
>>930
其処までオートマタに為らんでも
982:名無しさん@1周年
19/05/07 21:29:30.31 Yli6IVJw0.net
>>842
1速で駐車してる車のエンジンを掛けてニュートラルに戻し忘れてクラッチポンとつなぐと飛び出すよ
それで事故る人は珍しくない
サイド引いてても冷間はアイドルアップしてるからエンストしないし
983:名無しさん@1周年
19/05/07 21:29:49.06 2N5uxPG70.net
AT限定って免許の敷居下げて
下手くそでも乗れるようになったからじゃないの?
命に関わる免許取得の難易度はやっぱ難しくないと
984:名無しさん@1周年
19/05/07 21:29:49.78 Yd7dc3A+0.net
>>1
アクセルペダルとブレーキペダルの位置が近すぎるんだよ
もっと離せ
985:名無しさん@1周年
19/05/07 21:30:01.20 BVWPTs4I0.net
>>403
それは言える、
特許の関係があったとしても、
操作系はシンプルで直感的でないと、ね。
なんでも若手のアイデアを特許取れたからといって組み込んじゃダメ
986:名無しさん@1周年
19/05/07 21:30:13.28 gV4RFt810.net
ホンダ
URLリンク(www.carsensor.net)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
987:名無しさん@1周年
19/05/07 21:30:14.55 9xIMo6t00.net
>>961
凄く極端って書いてるじゃない
988:名無しさん@1周年
19/05/07 21:30:45.68 8N9C2J4q0.net
MTで踏み間違いして突っ込みましたはねーからな
ATも老人社会に向けて対策しないとこの事故は減らない
989:名無しさん@1周年
19/05/07 21:30:46.33 F3AALKwv0.net
>>949
ロクにMT運転して無い奴が幻想抱いてるだけ。
MTでも間違う時は間違うし、結局踏み間違いは普段漫然と運転してる奴に罰が当たっただけと思っている
990:名無しさん@1周年
19/05/07 21:31:04.90 c7yqJVpf0.net
>>857
左足でブレーキング
突っ込みたくなかったら
991:名無しさん@1周年
19/05/07 21:31:40.20 8N9C2J4q0.net
>>963
おまえな、それ踏み間違いの事故じゃねーだろ
992:名無しさん@1周年
19/05/07 21:31:41.58 AJlHv6Dz0.net
>>850
過去に乗っていた車(全部普通車)はメーターパネルにシフト表示がなくて
シフトレバーの位置表示で確認するタイプだったからその癖がついていた
軽自動車に乗り換えたらメーターパネルでシフト表示するタイプだったけど
シフトレバー表示で見る癖があったから最初はそこ見ていたんだけど
夜になったらシフトレバーの表示部が発光しないから見えないことに気付いた
すぐにメーターパネルの表示部で確認する癖が付いて昼でもメーターパネル見るようになって
シフトレバーの表示なんて見なくなったな
この程度のことなんて車乗ってりゃすぐに修正できることだよね
まあ837みたいなやつは適当操作で何も見ていないんだろうけどね
993:名無しさん@1周年
19/05/07 21:31:41.57 45HUDjyl0.net
オートマは居眠り運転誘発
して事故もあるだろ
オートバイでは居眠り運転無い
994:名無しさん@1周年
19/05/07 21:31:48.63 tEJZcsPi0.net
>>954
ありがとう
ガキの頃エンジンブレーキってなんだよと思ってたが
運転するようになってなるほどと感動した事を思い出したよ
995:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:01.55
996:kIz5brYT0.net
997:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:10.94 F3AALKwv0.net
>>965
離し過ぎると足を踏み変えないといけないので危険。
運転して無い奴は馬鹿な事を言うね
998:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:12.56 v753mKx80.net
>>915
ユックリ丁寧=善"
じゅないのよな。
車庫入れだろうが街中だろうが
機敏に運転してると
ふとしした瞬間に無意識にブレーキペダルに足が在る。
ダラダラやってるからこの無意識機能が衰える
999:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:23.66 GZh392hh0.net
>>948
止まる時はガクガクする寸前にクラッチを切るから同時ではない。
1000:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:26.87 a/pYrvo+0.net
だれか墓や仏壇に突っ込んだヤツいないか?
1001:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:28.20 bqu4fdVL0.net
>>970
幻想とかいうがMTが主流の時代にはあまりなかった事故だからな
ダイブw
1002:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:31.46 LIMGleoO0.net
俺が自然にやってること
車に乗るたびに、アクセルとブレーキを足先を何度か移動させてポジションを作る
乗るたびにシートとバックミラーとサイドミラーを合わせるがごとくだ
1003:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:48.53 cBgJFOv20.net
>>967
なにこれ・・・
見た瞬間にめんどくせーって凄いな
1004:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:52.57 fSt63Ra20.net
>>910
なるほどなー、ハイブリッドでモーター駆動すれば尚更か、納得。
1005:名無しさん@1周年
19/05/07 21:32:56.75 BVWPTs4I0.net
最近のクルマの操作系がややこしいのは認める、
ただ、6トンのゴミ収集車をつき倒しても乗組員を守る
プリウスの衝突性能はすばらしい、ということがわかったのはうれしい
衝突実験してほしいくらいだ
1006:名無しさん@1周年
19/05/07 21:33:04.11 uie46Wg80.net
>>941
トヨタでレクサスのV10エンジンサウンドキット出せばいいのにな
1007:名無しさん@1周年
19/05/07 21:33:12.79 8N9C2J4q0.net
突っ込み死亡事故やってから言うんだよこいうやつら
MTにしておけばよかったってな
1008:名無しさん@1周年
19/05/07 21:33:27.56 QQjFyQ700.net
>>956
25~6年前くらいかな
その頃はまだオートマが怖くてマニュアル選ぶ奴多かった
1009:
19/05/07 21:33:36.79 PdG0Ocex0.net
>>906
毎日乗り換えてるんでしょ?
3年マニュアルだけに乗ってて、その後ATに乗り換えたら間違えるよ。
外車のウィンカーも同じ。
プロのレーサーだって間違える。
1010:名無しさん@1周年
19/05/07 21:33:51.58 MvH0wE0v0.net
>>6
大体、今どきMT車運転してる奴なんて絶滅危惧種だもんな
1011:名無しさん@1周年
19/05/07 21:33:55.98 c+rLd73V0.net
>>948
そうだよ
減速からクラッチでブレーキ停止でローギアチェンジ
マニュアルは間違っても発進暴走しないかエンスト起こしてるからオートマのようなふみ間違い事故が目立たないのだろうねw
私はまだマニュアルぺーぺーですが
1012:名無しさん@1周年
19/05/07 21:33:57.65 LKOMBLzV0.net
>>977
ハンドル軸を中心に右側アクセル、左をブレーキにしたら良くね
これならかなり離れるし
1013:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:01.30 cttQH+OS0.net
>>948
スピードにもよるが
クラッチ切るのは止まる前じゃね
1014:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:04.20 o0eUCEPh0.net
まあ飯塚が無罪はあり得ない。
1015:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:10.26 LIMGleoO0.net
>>967
プリウスと原理は一緒だな。
次に入れたいギアを選択するだけ。
プリウスのシフトがいつも定位置に戻ることを批判してるやつって、
これを見てどう思うんだろう?w
これも「シフトが今どこに入ってるか分からないから事故る!」って言うの?w
1016:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:10.33 fSt63Ra20.net
ちなみに左足ブレーキやたら話しに出るけど、今の教習って左足ブレーキ教えてるの?
1017:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:14.19 Ci3Z3eyD0.net
MTの場合は踏み間違いで起こる事故はたいてい空走事故だからな
ATみたいに加速することはない分ずっとましだったと言える
1018:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:18.80 2mMFC/rm0.net
>>970
そういうモンなのかなぁ
俺は都内の渋滞をオンボロの商用車で走り過ぎたせいでもうMTはコリゴリだとなったけど
大騒ぎしてる連中は渋滞の中でMT車運転したことがないのかなぁ
1019:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:29.37 nmOKdSUF0.net
ブレーキの前のフロントパネルに
止ってでっかいシールを貼るだけで解決するはなしなんだけど
1020:名無しさん@1周年
19/05/07 21:34:31.79 AsiIbNVx0.net
>>941
発電する時のエンジンが糞うるさいe-powerが今一番売れてる理由がそれか!
1021:1001
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