19/04/28 14:19:15.77 bPxyvB3u0.net
>>555
JR貨物こそ北海道のお荷物じゃないの。
道内の貨物輸送はトラックが9割、道内ー道外の貨物輸送のJR貨物のシェアは8.3%。
貨物の占める割合は低い。
そのうえ、貨物の拠点駅の発着貨物の状況は札幌と函館以外は発貨物が着貨物を大きく上回っている。
つまり帰りの列車は空のコンテナを運んでいて採算効率が悪いのだ。
JR貨物のトラックや船に対する優位性は料金の低さなのだが、
これは国が決めた低い線路利用料によって成り立っている。
線路の保線の責任はJR旅客各社が負っていて、貨物はただ乗り。
青函トンネルで新幹線が低速になるのは対面通行する貨物列車のせい。
JR北海道にとって貨物は負担でしかない