19/04/22 10:37:48.04 QND8LGOl0.net
>>427
いっぺん豊田社長の言ってること調べてみろよ。どこの会社よりも豊田の将来を考えて行動してるぞ。
お前は全然知らないんだろうが。
自動車業界は20年後にはもう今の収益モデルが成立しなくなる。
トヨタ独自の技術の高い車を1000万台売って利益を得る、なんてことができなくなる。
20年後にはEVがメジャーになってコモディティ化が進み、技術力の無い会社でも安く車を売れる時代、つまりコモディティ化が進む。
なおかつシェアライドが一般化して、車は販売台数は激減する。
トヨタは「作って売る」企業から脱皮し、「交通社会インフラ企業」を目指していくんだよ。
その為には自社で技術の囲い込みしてても未来は無くて、
できるだけ自動車人口の多い国とか企業をトヨタの提携先として囲い込んで、
EV規格の競争に勝ち、各国の自動車法制や税制をトヨタとその提携先に有利になるように動かしていき、
世界中の交通インフラにトヨタが食い込んでいく、そういう風に完全に変わらなきゃならない。
さらに、トヨタが抱えている多数の系列部品企業も、トヨタの車だけ作ってたら死んでしまうから、
特許の公開で世界に広めたトヨタの技術を積極的に中国なり他の国に使ってもらって、そこに部品を輸出して
販売先を世界に広げつつ大量生産でコストを下げることをやっていかなきゃならない。
ここに文句書き込んでる奴は上記のことなんて一度も考えたこと無くて単に中国に盗られるとか言ってるけど、
むしろ積極的に技術を渡して「トヨタ技術を使う企業や国」をどんどん増やして多数派を形成することがトヨタの将来に繋がるんだよ。