19/04/13 23:04:55.10 gtOElJUk0.net
コンビニは5キロ先ですがなにか?
コンビニいくため往復10km歩けとな、スーパーは更に遠い。
444:名無しさん@1周年
19/04/13 23:05:45.58 GZ9So4nJ0.net
じゃあまともな交通機関の運営をしてくださいよ
445:名無しさん@1周年
19/04/13 23:06:01.06 g9HYLuFG0.net
富山和歌山宮崎自殺率高い
原因は気候より、国が人間の暮らす街として整備しないせいだったんだねこうみると
446:名無しさん@1周年
19/04/13 23:07:12.28 BtP2Ha540.net
>>1
じゃあ、スーパーまで徒歩1時間の田舎に国営のスーパーとコンビニを作って下さい、ちゃんと毎日朝10時~夜19時営業で
447:名無しさん@1周年
19/04/13 23:08:33.07 tWUQNVMs0.net
藤井聡
↑
またコイツかよ
MMTとか言い出したり、歩けない年寄りをLRT乗せようとしたり
ほんと、どうにかしろよこの老害
448:名無しさん@1周年
19/04/13 23:10:06.31 8w+iBivm0.net
地方の田舎どころか横浜だってちょっと郊外だと車ないと生活できないけどな
449:名無しさん@1周年
19/04/13 23:13:21.63 hDjnqRmg0.net
>>447
>歩けない年寄りをLRT乗せようとしたり
挙句今度はクルマ乗らずに歩きましょう、と言ったり
無茶苦茶やわ
450:名無しさん@1周年
19/04/13 23:13:49.87 w+3JKt7M0.net
そもそも田舎は遊びに行くところ
住むなら大都市圏の都心部に限る
451:名無しさん@1周年
19/04/13 23:14:07.42 V3xo3yOk0.net
>>443
もうそれは限界集落だろ、そこは諦めろよ
人口4万程度の田舎の駅近く住みだが俺の家でも
半径500メートル以内にコンビニ3軒あるわ
452:名無しさん@1周年
19/04/13 23:16:22.49 cYfvSCZ40.net
田舎の古代道って今なら散歩専用道路だと想われます。それがズタズタに切り離されちゃってるわ此れは先人たいして失礼すぎ直ちに整備復活させないとね
453:名無しさん@1周年
19/04/13 23:20:21.63 HjP0ivkM0.net
>>419
うちの町では一部地域でおでかけ支援隊と称して
市がセレナ用意して60~70代のボランティアが運転して爺婆を
SCや病院に連れて行ってるんだよ。
454:名無しさん@1周年
19/04/13 23:21:51.29 AvcGmlQx0.net
>>453
それはいいね!
455:名無しさん@1周年
19/04/13 23:23:50.30 QWLpckkT0.net
60~70代、今は若いからな
456:名無しさん@1周年
19/04/13 23:25:03.79 AvcGmlQx0.net
イナカだと50代はまだ若造だからな
457:名無しさん@1周年
19/04/13 23:26:57.93 6A9rdI290.net
>>440
だから具体的にどこだよ?
458:名無しさん@1周年
19/04/13 23:27:16.47 ET+ueTrM0.net
東京だって車社会のとこあるよ
23区だっていくらでもあるよ
田舎なら車当たり前だと思う
459:名無しさん@1周年
19/04/13 23:27:58.40 6A9rdI290.net
>>447
公共交通機関の利用は自家用車の利用よりハードルが高いことを分かってないよね
460:名無しさん@1周年
19/04/13 23:28:58.22 6A9rdI290.net
>>16
本人はタクシーか
461:名無しさん@1周年
19/04/13 23:29:38.02 QWLpckkT0.net
都市部は全体では確かに下の世代がいるから若い人扱いはされないな
それで不満に思う引退した?高齢者はいる
ニュースになるようなの
持ち上げてもらえない
一方、働き続ける元気な65overが50代にしか見えない…
462:名無しさん@1周年
19/04/13 23:30:28.24 cYfvSCZ40.net
高齢者の車は怖すぎて乗れない いつ逆走するか歩道に乗り上げるか はらはらどきどきで自分の足出歩くが一番安全安心 これは幼少気から少しも変わらないです願わくば歩行者専用道路を危険な車と完全分離で
463:名無しさん@1周年
19/04/13 23:32:52.25 pzbjvPO60.net
何十年と車使わないと生活できないような街づくり、行政してきたのにな
いつもの政府や行政が金もうけだけ考えて税金使い放題好き勝手やって国民のせいって
言いだす、決まり文句だな
>>453
ライドシェアだっけ?そういうの前向きにやってくしかないよね
464:名無しさん@1周年
19/04/13 23:33:28.58 X170KqCp0.net
歩くこと前提で江戸時代みたいに休み場や宿場用意してくれたらいいけど
そういうのは一切ないし地方の道路は歩道ないとかなり危ないよ
465:名無しさん@1周年
19/04/13 23:34:27.40 QoFX/Rln0.net
コミュニティバスを公共でやるべき
466:名無しさん@1周年
19/04/13 23:35:49.70 jhLB/U9M0.net
人口密度が一定以下の『限界地域』は、基本的に居住禁止だよ
田舎に住みたければ、高額の住民税を払うべきだ
田舎から地方中核都市への移住には補助金を出そう
家じまい、墓じまい、町じまい どれも計画的にやろうぜ
467:名無しさん@1周年
19/04/13 23:37:03.74 jhLB/U9M0.net
>>463
前向きの方向が間違ってると思う
必要なのは高齢者の都市部への移住であり、
高齢者を過疎地に分散させることではない
468:名無しさん@1周年
19/04/13 23:39:32.89 HjP0ivkM0.net
>>463
結構有名な事例みたい。
今は廃止寸前の路線バス代替の実証実験でモネと組んで
乗り合いデマンドタクシーの実験もしてる。
469:名無しさん@1周年
19/04/13 23:39:47.13 ET+ueTrM0.net
>>466
灯台守みたいな役割もあるのに
効率だけで考えるアホもいるんだなw
国土がどんどん狭くなるわ
470:名無しさん@1周年
19/04/13 23:39:49.09 Z+t29WS+0.net
>>458
あるある
男だと乗り続け、女はそもそも免許持ってない(バス活用+送り迎え)ケースも
車はあれば便利だな、なくてもいいな、エリア
実際ダブル使いだろ
ライフスタイルによる
地方の田舎のように、ないと死ぬわけじゃない
471:名無しさん@1周年
19/04/13 23:44:00.64 ET+ueTrM0.net
>>470
練馬区に住んでる知り合いが
駅からえらい遠くバス停も結構遠い
住宅地で、車ばっかりだ。
電車嫌いで年に数回しか乗らないと
言っててビックリしたなあ。
車ないとホームセンター行けないし~と。
まあそうなのかも。
472:名無しさん@1周年
19/04/13 23:45:32.86 X170KqCp0.net
>>469
灯台守は自動運転だからもうない
それは古いよ
説得力がない
473:名無しさん@1周年
19/04/13 23:49:16.43 jhLB/U9M0.net
>>471
23区内でも、駅から遠い所は不便なんだよ(バスにも限りがある)
地下鉄も偏っている・・・
都内は東西方向の線路が多くて、南北方向の線路がやたら少ない
474:名無しさん@1周年
19/04/13 23:50:13.99 MK7iJkvZ0.net
>>469
田舎に住んでいいのは自分の事は自分で出来る人だよ。
五体満足の健康な人、田舎暮らしは贅沢なんだ。
車乗れなくなったら街中に引っ越す
475:名無しさん@1周年
19/04/13 23:50:34.54 fgGeJYGD0.net
自分だけよければいいって奴ばっかりだよ
何がトウキョウガーだ。アホか
476:名無しさん@1周年
19/04/13 23:51:35.07 AvcGmlQx0.net
首都圏て東京23区以外は駅から離れると田畑が広がる田舎が多いね
477:名無しさん@1周年
19/04/13 23:52:31.52 cYfvSCZ40.net
うちの実家は江戸時代の旅籠屋だったです。疲れた頃に休憩お茶できるようになっている夏は涼しく冬暖か 今の行政はばかばかりだから全てむちゃくちゃ 税のピンはね業で最低
478:名無しさん@1周年
19/04/13 23:52:45.41 Z+t29WS+0.net
>>471
車ばっかだけど車一台しかないじゃん?
あっても二台
駅まで遠くても徒歩3、40分
地方のように1人一台あるわけじゃない
外勤は平日バス徒歩電車、休日車使い
自営は車のみ
そもそも道路が半端なく混雑してて自転車や徒歩のが楽、とか
479:名無しさん@1周年
19/04/13 23:54:02.89 axZVkq1a0.net
藤井も馬鹿なら、記事にする毎日も馬鹿。机上で考えず現場自分で行け
480:名無しさん@1周年
19/04/13 23:54:27.77 9B+Kjt7u0.net
わるいのは東京とφ(..)メモメモ
481:名無しさん@1周年
19/04/13 23:55:00.10 Z+t29WS+0.net
23区は子育てがな…
車使いエリアが勝利
子のためを思えばな
そんな贅沢いってられないので駅周りに集い、子どもはガマーン
482:名無しさん@1周年
19/04/13 23:56:37.02 jhLB/U9M0.net
都心に住むなら、極端に都心が便利だぞ 地下鉄の永田町駅、マジ便利
483:名無しさん@1周年
19/04/13 23:58:28.99 mqiiSMq6O.net
駅まで徒歩50分
以前夜の帰りに変質者に追われたから夜は歩きたくないし
田舎だから、夜にはタクシーがいなくなる
>>1現場を知らない子供の思考だわ
484:名無しさん@1周年
19/04/14 00:00:29.57 +jfburKm0.net
そもそも関西育ちの人間である藤井に田舎者の気持ちを分かれっていうほうが無理
それでなくても関西は私鉄王国の異名を取るくらい交通機関が発達してるんだ
485:名無しさん@1周年
19/04/14 00:07:52.77 zwJDteKo0.net
ようは不便な所なのね
486:名無しさん@1周年
19/04/14 00:08:15.65 AHkftUBhO.net
年寄り連中滅べば問題解決
487:名無しさん@1周年
19/04/14 00:08:38.33 Iv9bo4kU0.net
田舎の親戚がうち(東京)に来たとき
駅から7、8分歩かせたら激怒して、翌日帰るまで機嫌悪かったもんな。
しかも荷物は俺と兄貴が持ってやったのに。
嫌だ嫌だ、田舎っぺは。
488:名無しさん@1周年
19/04/14 00:11:37.22 CyVGrBub0.net
鉄道の発達以前に、藤井みたいなサイコパスのキチガイ野郎がインテリぶって関西の
開発やってるようじゃ、どうしようもないな
そんなんだから、あいりん地区で暴動が起きたりするんだろうが
489:名無しさん@1周年
19/04/14 00:11:54.54 +jfburKm0.net
関西は私鉄王国の異名を取るくらい交通機関が発達している
関西育ちの人間は簡単に「クルマに乗らずに歩きましょう」などと言うが…
関西人「地方疲弊の重大原因がクルマ依存症」
スレリンク(kinki板)
490:名無しさん@1周年
19/04/14 00:12:07.71 C5jCGXcH0.net
>>472
今の灯台は故障しないの?
今の灯台に保守点検は不要なの?
491:名無しさん@1周年
19/04/14 00:13:02.62 VV71frlJ0.net
田舎の公共交通をドンドン不便にして車売らんかなの政策してきたね其で今むちゃくちゃなんよ 明治の苦労を生かして復活させないと 恥ずかしいことだと想います
492:名無しさん@1周年
19/04/14 00:13:02.78 C5jCGXcH0.net
>>489
>関西人「地方疲弊の重大原因がクルマ依存症」
関西よりカリフォルニアやテキサスの方が発展してる
493:名無しさん@1周年
19/04/14 00:13:45.04 C5jCGXcH0.net
>>491
明治の頃より今の方がはるかに東京に一極集中してるんだが
494:名無しさん@1周年
19/04/14 00:13:55.06 feXx9oOY0.net
関西自体がイナカ。人身事故が起こってもニュースにならない
495:名無しさん@1周年
19/04/14 00:20:17.56 WjK9lGLs0.net
まだまだ地方の奴らの実態からして車関係の税金取れる余地はあるな
自動車税なんて今の2倍ぐらいでええんちゃうか
軽四なら3万ぐらい
これぐらいでも車を手放す奴はいない
496:名無しさん@1周年
19/04/14 00:20:57.10 09+WBOOw0.net
小泉政権後バス無くなったド田舎住みなんだがよw
497:名無しさん@1周年
19/04/14 00:21:10.21 zwJDteKo0.net
>>487
親戚のための送り迎えの車も用意できないのか
言っては悪いが、東京の庶民は悲惨だなぁ
498:名無しさん@1周年
19/04/14 00:23:46.97 VV71frlJ0.net
もしかしなくてもai行政用務員とかai運転手とかai車掌さんが切符切り案内で古き良き日本を和に取り戻してくれるかも
499:名無しさん@1周年
19/04/14 00:25:15.26 IbE06mlz0.net
Q 田舎の移動の足どう確保?
A 歩きましょう
500:名無しさん@1周年
19/04/14 00:33:51.20 fAhRagmt0.net
昔に戻るんだよw
車、バス、電車?ここ100年来の話でしょ
501:名無しさん@1周年
19/04/14 00:37:56.13 XKoOp7wF0.net
田舎は馬車復活でもいいかもな
502:名無しさん@1周年
19/04/14 00:38:41.63 MWfnGtvQ0.net
とりあえずブレーキとアクセル間違えましたってコンビニに突っ込んだ爺婆にけが人いないからって物損扱いで免許無傷ってのやめようか、75歳以上は小さな自損事故でも届出義務化して免許取り消しにしないとダメだよ
503:名無しさん@1周年
19/04/14 00:38:42.76 6ZnAiU1b0.net
自動運転でいずれどこでも行けるようになるよ
504:名無しさん@1周年
19/04/14 00:40:23.25 UWhuQFYQ0.net
地方の町はコンパクト化しないとこの先生きのこれない
505:名無しさん@1周年
19/04/14 00:47:14.78 JuGqNCov0.net
>>476
ノンビリ田畑あるけど交通網が発達してるから
田舎っていうのとは違う気が…
506:名無しさん@1周年
19/04/14 00:48:37.43 vwBq5ndA0.net
地元スーパとタイアップして
小型循環バスを運行しろ
赤字分をスーパーと税金で補填して
住宅地、駅、病院、役所、スーパーを回るもの
507:名無しさん@1周年
19/04/14 00:53:24.70 JuGqNCov0.net
>>497
7~8分なんてものすごい急坂でも
ない限り歩くわ
508:名無しさん@1周年
19/04/14 00:55:12.92 y6K6ftxh0.net
地方の車社会のおかげで
自動車産業が支えられてるんだぞ
509:名無しさん@1周年
19/04/14 00:56:24.10 C5jCGXcH0.net
>>504
田んぼや畑や工場はどうするの?
510:名無しさん@1周年
19/04/14 01:10:08.29 JuGqNCov0.net
>>509
通勤かねえ…
東日本大地震の後に、港の復興なかなか
進まず、
街に住んで
海に通勤するのか? そんなことできるか?
みたいなのがあったんだよ。
511:名無しさん@1周年
19/04/14 01:17:27.30 iBApiYgW0.net
>>58
アメリカには既にuberという便利なものがあってな
スマホでタクシーみたいに運んでくれる誰かを呼んで送ってもらいスマホで支払う 当然タクシーより安い。
日本は利権で出来ないんじゃよ。
512:名無しさん@1周年
19/04/14 01:31:17.59 C5jCGXcH0.net
>>510
メリットがいっぱい!職場と住居が近い「職住近接」について
URLリンク(lab.pasona.co.jp)
513:名無しさん@1周年
19/04/14 01:37:40.40 JuGqNCov0.net
>>511
それはとても良いなあ。
514:名無しさん@1周年
19/04/14 01:37:42.61 NiMMviBt0.net
日本は完全に遅れている
こういう事に国家予算を使え
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
515:名無しさん@1周年
19/04/14 01:39:50.89 EbHx6bEg0.net
藤井聡は成りすましの朝鮮人
516:名無しさん@1周年
19/04/14 01:42:08.82 y0QY8OyJ0.net
スーパー行くのに山二つ越えて10km、バス停まで5kmだしつらいな
517:名無しさん@1周年
19/04/14 01:44:55.44 0QzSlzQY0.net
地方こそ、自動運転カー+AIで需要予測が生かせそうだけどな。
病院に行く日には、バスで迎えに来てくれてもいいし。
生体センサーで、健康状態も管理できれば、早めの対応で生存率も上げられる。
>>508
結局、自動車産業頼りなのも、産業基盤の脆弱さを示してるような気もするけどね。
518:名無しさん@1周年
19/04/14 01:49:35.17 0QzSlzQY0.net
>>514
興味深いけど、日本は規制が厳しいからね。フィクションじゃないけど、実験都市が必要な時代かもね。
中国は、党をうまく乗せられれば、結構無茶なことも実現可能になるわけで。
一方、鉄道とかでは派手にやらかしているから、日本から学ぶ点もまだまだあるね。
519:名無しさん@1周年
19/04/14 02:12:18.61 C5jCGXcH0.net
>>517
自動車産業に支えられていたのはリーマンショック前までの話
トヨタ自動車生産台数推移
国内生産 / 世界生産(台数)
2007 4,226,137 / 8,534,690
2008 4,012,388 / 8,210,818
2009 2,792,274 / 6,371,291 ←リーマンショック
2010 3,282,855 / 7,623,349
2011 2,760,028 / 6,928,813 ←震災
2012 3,492,913 / 8,736,529 ←アベノミクス・スタート (12月)
2013 3,356,899 / 8,892,095
2014 3,266,805 / 9,004,825
2015 3,188,444 / 8,929,075
2016 3,166,338 / 8,973,988
2017 3,189,556 / 9,007,511
2018 3,138,751 / 8,885,533
520:名無しさん@1周年
19/04/14 02:37:43.73 0eUKZdB70.net
>>1-3
電動アシスト自転車いいぞ。
大学が26万人以上を医学的に追跡調査した結果、最も健康寿命と実際の寿命が長いのは自転車移動者。
ランニングよりはるかにヒザにやさしいのもポイント。ヒザは消耗品なので自転車でヒザを保護しつつ運動しよう。
スレリンク(mango板:600番)
521:名無しさん@1周年
19/04/14 02:42:02.35 pE7QfzG40.net
>>1
βακα?
老人はもはや
家の前まで来なかったら、公共交通機関が仮に無料なっても乗らない
車なら、それ乗って駅に出るまでの時間で、
買い物と医者済ませて、さっと家に帰ってこれるから
それが田舎だ。机上の理論アホす
522:名無しさん@1周年
19/04/14 02:46:04.26 pE7QfzG40.net
>>517
自動運転カーができても、急傾斜登りきれないか、脱輪して崖に落ちるから無意味
そういうところに高度成長期の高齢者はみっしり住んでる現実
本気で車を捨てさせたいなら、国や自治体が金を出して
都心部に移住させるしか手はないと思う
病院とスーパーを中心にして、動く歩道でいけるインフラ付きの。
523:名無しさん@1周年
19/04/14 03:26:11.52 YQ88q+y/0.net
>>522
そんな税金は誰が払うんだよw
支えてる人口減ってるというのに…
524:名無しさん@1周年
19/04/14 03:29:58.27 EshJyrXH0.net
誇り(ほるり) 糞き(あるき) 泳ぎ(おるぎ) 歩き(ありき)
525:名無しさん@1周年
19/04/14 03:37:30.96 6FJjTYjx0.net
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
URLリンク(yuruneto.com)
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
URLリンク(www.cyzo.com)
..
53+587
526:名無しさん@1周年
19/04/14 05:15:17.12 wYbtYkM60.net
このおっさんはどこに住んでるの?
527:名無しさん@1周年
19/04/14 06:04:07.24 uEkZXRff0.net
県都クラスでも電車の恩恵受けるのは一部の人だけだもんな。
やるとしたら、山手線ばりの駅間隔にして、その駅前にスーパー、病院、衣料店などを配置。
自治体、民間が連携してね。
528:名無しさん@1周年
19/04/14 06:33:05.78 kXHUVTa80.net
文科省が可笑しいのはわざわざ鉄道駅から遠いところの大学キャンパスを認可するところ
金沢大、岐阜大、九州大、宮崎大、兵庫県立大学、福井県立大学、広島大、茨城大、国際教養大、鹿屋体育大、埼玉大、
どれもありえないくらい遠すぎる
529:名無しさん@1周年
19/04/14 06:36:07.54 mQhwcWJh0.net
歩けないから車なんだが
マスコミは馬鹿だから嫌い
530:名無しさん@1周年
19/04/14 06:36:40.63 3JbzMZSX0.net
>>398
山登りとか釣りとか
色々あるだろ?
531:名無しさん@1周年
19/04/14 06:39:01.92 3JbzMZSX0.net
>>401
老人犯罪が多いのは
どうせあと数年の命だから
憂さ晴らしするってのが本音だと思う
532:名無しさん@1周年
19/04/14 07:04:02.17 aVigYCFd0.net
>>136
あったよ
533:名無しさん@1周年
19/04/14 07:31:07.79 q8qAoPmO0.net
藤井聡は公共工事で日本経済を良くするとか言っていて
日本の交通ネットワークは先進国の中でも良くないから道路整備が必要とか言っていたのに
それで車を乗るなと言ったら無駄な道路になるだろうが
日本の自動車産業を弱体化させたい中国の手先か
534:名無しさん@1周年
19/04/14 07:36:18.18 NRK0Pnnm0.net
>>429
どう滅茶苦茶?
535:名無しさん@1周年
19/04/14 07:39:08.44 d3pvGGyG0.net
40以上も県があるんだから、どこか1つモデルケースとして本格的なコンパクトシティを作ってみろ
空き家や耕作放棄地を集約して国有化
人口50万都市と複数の5万都市に住民を集め、日常生活の全てが路面電車や徒歩で完結するように
536:名無しさん@1周年
19/04/14 07:49:28.50 ntConZFDO.net
>>486
誰だっていつまでも若いままでいられない
生きてれば年を取るのに
自分は例外だと思ってるのかな
537:名無しさん@1周年
19/04/14 07:55:20.30 pcZll7Te0.net
年寄りも若者も車が必要ない所まで引っ越すのが最適解
年寄りは物理的に運転できない、若者は金銭的に運転できない
(日本の自動車税が異常に高いのと、車両価格が年々上昇しているのに賃金は上昇しない)
車がなくても徒歩や電動アシスト自転車・電動バギーで
生活が可能な所へ引っ越すしかないんだよ
公務員や一次産業に携わってない限り田舎に住む意味がない
538:名無しさん@1周年
19/04/14 07:58:10.88 SDc4xMvE0.net
車依存症じゃないな
公共交通機関を守らない行政の責任
せめて1時間に1本公共交通があればそこまでひどいことにはならん
539:名無しさん@1周年
19/04/14 08:00:40.85 aTQczmeD0.net
>>200
近所の魚屋、八百屋潰しといてコレだよ
540:名無しさん@1周年
19/04/14 08:07:06.80 9pd7Qf7H0.net
足の悪い年寄りもたくさんいるだろうに
541:名無しさん@1周年
19/04/14 08:08:20.63 9pd7Qf7H0.net
>>526
もともと渋滞ばっかりして車が全く使えない京都市内だったら笑う
542:名無しさん@1周年
19/04/14 08:10:07.93 9pd7Qf7H0.net
>>535
ベーシックインカムを餌にしてやればなんとか……
543:名無しさん@1周年
19/04/14 08:11:40.57 W10oghpZ0.net
なんかコンパクトキチガイがいるが
まさか藤井じゃないよなw
544:名無しさん@1周年
19/04/14 08:12:59.90 MJeCOVUl0.net
不便エリアの土地建物をめしあげる代わりに
生涯限定ですめる町営マンション群(アパート)に強制移住。
そこと公共機関等へのバスを公営で1本/時以上(6時~21時)の片道側循環バスを運行。
通販等々を利用すれば車がなくてもいいかと。
545:名無しさん@1周年
19/04/14 08:13:16.81 pcZll7Te0.net
欧州だと七〇~八〇年代に大型店などの郊外出店の加速によって街が空洞化したから
大型店の進出に対する規制が強化されてるんだよね
日本は大型店舗に何も規制かけないからイオンの思うがままだし
地方じゃ必須の車にアホみたいに重税をかけて
改める気配が全くない
都市部一局集中、地方の過疎化、超過密電車、車の若者離れ
全部無能な国策によりなるべくしてなってる事態
546:名無しさん@1周年
19/04/14 08:14:31.21 W10oghpZ0.net
本物のキチガイは自信満々だからなあww
547:名無しさん@1周年
19/04/14 08:14:32.40 8EwIBqiy0.net
食材は通販あるし 病院は乗り合いタクシーでいい 後はのんびり農作業。 実際それほど車は必要ない
548:名無しさん@1周年
19/04/14 08:16:00.76 vFA76din0.net
無茶苦茶だ。全部因果関係が逆だ
549:名無しさん@1周年
19/04/14 08:18:19.12 W10oghpZ0.net
コンパクトキチガイこえぇなあ
欧米の一部都市を神格化し、クルマ依存はゴミためのクズだと決め付けww
キチガイは自信満々だから困るという見本だよ
550:名無しさん@1周年
19/04/14 08:19:54.65 Edc702XiO.net
車が売れなくなって地方の自動車関連会社が潰れて過疎化が進むんじゃ…
551:名無しさん@1周年
19/04/14 08:21:05.11 d3pvGGyG0.net
>>542
ベーシックインカムだけじゃなく、消費税率に差をつけるとか、抜本的な改革が必要
今までの慣習の中では何も変わらない
まずは、固定資産税を地方税から国税にして、国民が不要な土地をどんどん国有化
地方自治体はその役割を見直して、固定資産税がなくてもやっていける身の丈経営に改める
これで初めて100年先を見据えた国土開発がスタートできる
552:名無しさん@1周年
19/04/14 08:22:14.62 MJeCOVUl0.net
ここで「キチガイ連呼してるやつが車依存症だな。
反射神経から言えば、車運転には定年があって当然。
無人運転化も取り扱いを覚えなきゃいけないので70以上は手遅れ。
553:名無しさん@1周年
19/04/14 08:24:37.68 hMPYKKAZ0.net
いや帰れんじゃん?
認知入ってたら
554:名無しさん@1周年
19/04/14 08:26:21.18 hMPYKKAZ0.net
>>549
電車ストップしても電車電車言って歩かんやつやったりしてな
555:名無しさん@1周年
19/04/14 08:42:26.72 Gqx7lR4c0.net
公共交通が民間で黒字じゃなくてはいけない、
日本の弊害が出てるな。
大体欧米は公共交通機関があのアメリカでも公営が基本。
556:名無しさん@1周年
19/04/14 08:57:23.31 g6926N1v0.net
そもそも歩かないで楽して移動したからボケ進行してるのに
ボケたら歩かすとかw
557:名無しさん@1周年
19/04/14 09:02:25.97 lvoBe7+tO.net
コンパクトなんとかのがボケてるだろ
558:名無しさん@1周年
19/04/14 09:02:58.20 xAy6SaZS0.net
クルマが生活圏の商業をひっくりかえしたからな
昔なら徒歩で行けるところで食糧その他すべてを買って生活を賄っていたのに今は大型チェーンにSC
さらにネット通販が追い打ちをかけた
消費者にとっては利便性アップ、でも町は死んだっていう
559:名無しさん@1周年
19/04/14 09:04:44.09 W10oghpZ0.net
アホかよクルマ降りて歩いたら道端で死ぬわ
現状知らぬ欧米キチガイはまじ有害
560:名無しさん@1周年
19/04/14 09:05:46.16 lvoBe7+tO.net
町が変わっただけじゃねえかよ
561:名無しさん@1周年
19/04/14 09:07:19.35 xAy6SaZS0.net
>>557
でも地方の高齢化に対応するならそれしかないぜ
アレコレ姑息な対応しても人員・資金に限界があるんだから
運転含めて自活不能な老人たちを一挙に収容するための高齢者住宅団地を病院そばに建てて
そこでまわすのが税負担考えても一番効率がいい
562:名無しさん@1周年
19/04/14 09:08:16.86 W10oghpZ0.net
>>561
馬鹿だなどんだけ税金を浪費するきや
563:名無しさん@1周年
19/04/14 09:10:09.30 lvoBe7+tO.net
>>561
効率悪いだろ
今になって地方に氷河期を移そうって言ってるんだから
全て勘違いだよ
564:名無しさん@1周年
19/04/14 09:13:29.87 tRxQ7E3w0.net
>>558
俺の田舎はそれだな。
昔は食料品を扱う個人商店が近所に幾つもあって、クルマ無しでも何とか生活出来ていた。
今ではそういった店は殆ど閉店した。
みんな、クルマで幹線道路沿いの大型店に行ってる
565:名無しさん@1周年
19/04/14 09:13:57.38 xAy6SaZS0.net
>>562
長い目で考えたら安いだろうと、恒久的な設備なんだから
個々の老人のために個別に対応なんてやってられなくなるよというか今既にそうなんだが
やれコミュバスを走らせましょう、タクチケを交付しましょう、個人配達しましょう、お迎えに上がりましょう、
高齢者のために税額を増やしましょう・・・
そっちの方が人的コスト含めて現実的に限界がある
少子化に加えて現役世代はほとんど外に出てしまう現状
老老介護とか言ってるけれどそれが可能なのも今だけ
566:名無しさん@1周年
19/04/14 09:15:59.43 W10oghpZ0.net
>>565
だましだまし堪えてるうちに速やかにお亡くなりになる
それを待ってる耐久戦術だよ
限界集落ゼロは確実に実現するw
567:名無しさん@1周年
19/04/14 09:17:52.90 iBApiYgW0.net
コンパクトシティって、土建屋を儲けさせる為
568:名無しさん@1周年
19/04/14 09:19:58.00 lvoBe7+tO.net
最終解決論はマルクスだろうがなんだろうが破綻する
それは最終じゃないからだ
単なる集約主義でコストが上がるだけ
569:名無しさん@1周年
19/04/14 09:22:13.56 DY5YHX2I0.net
自動運転しか解決の選択しない気もする。
>>42
荷物どう持ち帰るんだよ。
米袋リュックに背負って乗ったことあるけどかなりしんどいぞ。
570:名無しさん@1周年
19/04/14 09:22:33.96 xAy6SaZS0.net
本質的な問題として「介護」って業界はなんら生産性がないって点がある
介護を受ける人たちは基本的に年金という「税金」で食べてるだけなので
老人介護関係の業界が規模拡大したり就業者数が増えたところでそれは
現役世代つまり自分が払った税金が自分のところに戻って来るだけの話
その間になんら付加価値も生まれていないからむしろマイナス
言い方は悪いけれど公共は最低限のシステムだけ作って
あとは自助でやってもらうしかないんだよね
じゃないと俺たちはもっと下の世代が犠牲になるだけ
>>565
その前に若い世代がくたばるよ、貧困で
しかも自治体がもたなくて日本中が夕張化する
571:名無しさん@1周年
19/04/14 09:23:42.77 xAy6SaZS0.net
まちがえちった、>>566な
572:名無しさん@1周年
19/04/14 09:30:10.74 nV61VPeP0.net
首都圏に限ったって車無しでなんとかなるのは
千葉県なら千葉埼玉県ならさいたま神奈川県なら横浜位までそれより外だと車必須
ごく一部の地域の意見を全国共通に押し付けるな
573:名無しさん@1周年
19/04/14 09:36:19.59 lvoBe7+tO.net
だから集約主義が間違いなんだよ北朝鮮じゃあるまいしさ
ブロックチェーンのお陰か知らんけど
マネーすら分散で信用が担保されてんだろ?
電子マネー乱立じゃないか、信長が聴いたら驚くぞ
若者が疲弊する?
なんだよ東京五輪なんかやってる場合じゃないだろ
思った通り全て勘違いじゃんか
574:名無しさん@1周年
19/04/14 09:36:20.23 vwBq5ndA0.net
>>511 >>513
ブサヨ「規制緩和は小泉竹中アルアル
規制は温存強化してタクシー利権を保守強化するアル 利用者はどうでもいいアル」
575:名無しさん@1周年
19/04/14 09:36:52.77 W+O9+nT90.net
>>451
うちの所は人口1万程度だが町全体で5軒あるぞ
どの地区でも最高1時間半も歩けば最寄りのコンビニに辿り着ける
うちからなら40分位だな
576:名無しさん@1周年
19/04/14 09:42:05.93 tdD4qsPi0.net
>>559
うちの親、図書館行って脳梗塞で倒れたは
運が悪ければ真面目に道端で死んでた
でも介護認定通るかどうか怪しいし、代替交通機関ないし
引っ越しくらいしか策が思いつかない
577:名無しさん@1周年
19/04/14 09:46:30.29 W10oghpZ0.net
>>576
そもそも歩けば血圧上がるから脳梗塞の危険因子なのよね
578:名無しさん@1周年
19/04/14 09:46:47.78 MmoBDWuQ0.net
山だらけで坂道多い日本でやるのか
夏に道端で干からびる奴が続出するわ
579:名無しさん@1周年
19/04/14 09:49:09.06 oBwitN0s0.net
>>1も読まないでリードだけで文句付けてる奴ばっか
580:名無しさん@1周年
19/04/14 09:49:40.16 W10oghpZ0.net
オサレなベルギーとかのコンパクトシティに感激したアホ学者やろな
テメーがベルギーに移住した方が早いで
581:名無しさん@1周年
19/04/14 09:51:02.25 xAy6SaZS0.net
>>576
引っ越ししやすい環境があればいいのにな(高齢者住宅とか)
そういうところに税金を投じないでその場しのぎにムダ金突っ込んでいるから
解決策にならんのよね
少なくとも俺の知っている国のド田舎には病院そばにきちんとそういう住宅団地があって
老人たちは自分から進んでそちらに引っ越して老後を過ごすよ
ただ問題は土地屋敷の買い手をどう見つけるかなんだよな
国庫に納めるだけじゃお金が回らないし
田舎の人口を循環させるためにもそういうシステムを国は作るべきであって
目先のことばかりやってても金のムダなんだよな
582:名無しさん@1周年
19/04/14 09:53:47.90 5zbs/UnO0.net
>>5
だからこの人は公共交通機関を整備しろて言ってるやん
583:名無しさん@1周年
19/04/14 09:57:14.55 xAy6SaZS0.net
>>582
ムリよ、赤字なのに廃止すると困る人たちがごくごくわずかにいるから
税補助をうけたり3セク化してなんとか継続するのが精いっぱいの状況だもん
584:名無しさん@1周年
19/04/14 09:57:27.76 ZkaRTG990.net
一にも二にも
田舎なんかに生まれたのが悪い
そしてそんなとこで暮らし続けてるのが悪い
585:名無しさん@1周年
19/04/14 09:59:42.64 xAy6SaZS0.net
>>584
無知だなぁ、都市部の人口の多くはいまだに地方出身者が支えているのに
地方が死ぬと日本が死ぬ、だから人口減少時代にも地方の維持が必要なんだよ
586:名無しさん@1周年
19/04/14 10:02:32.19 gDUbXU9A0.net
自分が便利な都市に住んでるセレブだからそうしろと言ってるだけ。
田舎の家こいつにやるから、お前の家よこせよ。それなら車処分して徒歩で生活するから。
587:名無しさん@1周年
19/04/14 10:05:00.41 OMKFGorI0.net
車業界敵に回してまで発言する内容じゃないし
そもそも的外れ
588:名無しさん@1周年
19/04/14 10:13:16.46 W+O9+nT90.net
>>115
大回りで迂回すると当然所要時間伸びるしな
そこに本数少ないのが加わればダブルパンチ、自家用車で行く方が早い
うちから職場までもそんな感じで電車バス乗り継ぎになるが本数少なくて朝一のバスに乗っても始業時間に間に合わんから車使う
帰りは残業しなくてもバス無くなるから別ルートで更なる大回り強いられる
589:名無しさん@1周年
19/04/14 10:20:49.27 QgsR4URp0.net
地方のバス路線は大概が駅に向かっての集中路線だからなぁ
家からバスに乗って駅で降りて乗り換えてやっと目的の施設に着く
そりゃ年寄りは敬遠するよ、乗り降りだけでもしんどいだろうし
590:名無しさん@1周年
19/04/14 10:20:51.60 NRK0Pnnm0.net
制度、法律を含むすべての総合的構造改革リストラクチャーが必要な時期に
きているんだろうな。勿論、都市・田舎の在り方も変えないといけない。
591:名無しさん@1周年
19/04/14 10:25:12.74 C5jCGXcH0.net
>>582
誰の金で?
592:名無しさん@1周年
19/04/14 10:26:44.60 C5jCGXcH0.net
>>565
畑や田んぼや工場はどうするの?
593:名無しさん@1周年
19/04/14 10:30:11.61 f91luBuk0.net
>>535
北海道が適地、しがらみのない新知事に期待している
夕張での実績もあるし
594:名無しさん@1周年
19/04/14 10:44:13.09 W+O9+nT90.net
>>592
地方の若者は大部分が第一次産業または第二次産業に従事してるからな
そしてこういうのは離れた所からの公共交通機関による通勤が現実的ではないのは誰でも解る
公共交通機関あっても動いていない時間の仕事も当たり前にあるしな
595:名無しさん@1周年
19/04/14 10:44:38.35 V/+ed2rXO.net
近所にスーパーがあれば、車は使わないよ。
でも、無ければ車を使うしかないじゃん。
米だ白菜だ大根だと、重い荷物を持ってバスに乗るより、車に積むのが楽だし。
駅前は地価が高くて権利関係が複雑だから、でかいスーパーは郊外に建つ。
郊外の方が、混雑した駅前に行くより車で行きやすいし利用者にも便利。
じゃあ、駅近くに家を建てればいいのか?
地価が高くて無理。
596:名無しさん@1周年
19/04/14 10:46:05.47 wCulWI2T0.net
そこで氷河期投入って事かw
597:名無しさん@1周年
19/04/14 10:51:07.95 r/I8vn4w0.net
>>237
売れない持ち家や農地の税金払わせながら都市部で生活させるのか。引っ越し費用や都市部での家賃は誰が工面するんだ?
598:名無しさん@1周年
19/04/14 10:51:58.75 zAkZRVKu0.net
僻地の農業や漁業なんて補助金で成り立ってるし
効率悪いインフラは維持しなきゃならんしロクな
もんじゃない
ジジババの年金プラスアルファをなぜ町の住民が
負担しなきゃならん
移住しろよど田舎者
599:名無しさん@1周年
19/04/14 10:52:47.22 GTmqzRnX0.net
パンが無けりゃケーキ食えばいいじゃないみたいな言い草だな
600:名無しさん@1周年
19/04/14 10:55:19.78 iw2f2qGE0.net
>コンパクトシティーとかスモールタウンにして、徒歩圏で暮らしが成り立つようにする
これしかない
しかし郊外に家を持っている人に中心部に集まって暮らせといってもハイ分かりましたとはいくまい
実現のハードルは極めて高い
601:名無しさん@1周年
19/04/14 10:57:49.75 gDUbXU9A0.net
田舎には、生協の配達とか移動販売とか無いんかね。それも無いようなど田舎なのだろうか。
車の維持や運転もしんどいよ。
602:名無しさん@1周年
19/04/14 10:59:06.15 W10oghpZ0.net
キチガイ学問
603:名無しさん@1周年
19/04/14 11:00:35.65 yLh96pCZ0.net
地形で決まる
広大な平野を要する都市…自動車社会
山や海で囲まれてる都市…鉄道や徒歩
604:名無しさん@1周年
19/04/14 11:01:28.88 yLh96pCZ0.net
>>1
さすが京都大学。
605:名無しさん@1周年
19/04/14 11:02:02.84 6Na0oMC/0.net
>>603
じゃ日本の地方都市はほとんど鉄道や徒歩だな
606:名無しさん@1周年
19/04/14 11:04:23.69 Eex2arOJ0.net
>>598
移住するから仕事と住居の手配してよ
仕事辞めたら収入無くなるのに引っ越しして今の家壊して土地処分してなんて出来ないじゃないか
607:名無しさん@1周年
19/04/14 11:04:40.16 8sHO2ndK0.net
車で30分の距離を歩いて買い物に行けってこと?
真夏の炎天下でも?
バカじゃね?
608:名無しさん@1周年
19/04/14 11:05:19.90 LtdpAGeR0.net
最寄りのバス停まで3kmあるけど仕事さえ家で完結出来れば車はいらないかもしれない
609:名無しさん@1周年
19/04/14 11:11:53.27 0DAvjMZP0.net
>>140
山形新幹線からも東北中央道からもあれ見えると、「もう山形か」となる貴重な存在。
610:名無しさん@1周年
19/04/14 11:14:48.98 r/I8vn4w0.net
>>511
海外では複数そういうサービス選べて移動が楽だったわ
ロシアにいた時はuberの他にヤンデックス(Googleのような会社)の同サービスを使ったが、運転手も親切ですぐに来てくれて良かったよ。チャットでやり取り出来るから翻訳ソフトで会話できるしな
611:名無しさん@1周年
19/04/14 11:16:24.74 lvoBe7+tO.net
>>599
実際、イエローベストはマクロンがガソリン車が嫌ならEV車を買えばいいじゃないでヒートしたからな
612:名無しさん@1周年
19/04/14 11:18:26.57 NRK0Pnnm0.net
>>598
町の人間も町に住む恩恵をうけてるなら、少々の負担は我慢しなけりゃw
農業や漁業のお世話になってるだろ?
613:名無しさん@1周年
19/04/14 11:20:23.41 MmoBDWuQ0.net
>>596
移民投入→現地に根付く→地方自治体制圧の流れ
614:名無しさん@1周年
19/04/14 11:20:38.09 gBGF+iTN0.net
太川蛭子の路線バス旅見て思ったもんな、都会住みの人間には想像できない不便さ
一日2本とか土曜日曜運休とか
615:名無しさん@1周年
19/04/14 11:20:45.38 wSThJBfm0.net
歩くのが嫌だったら、昔みたいに子供と同居すればいいんじゃないの
616:名無しさん@1周年
19/04/14 11:22:44.16 gBGF+iTN0.net
>>225
犯罪が多いからじゃない?誘拐とか
617:名無しさん@1周年
19/04/14 11:37:21.64 gKnLflzI0.net
>>18
安倍友じゃないでしょ。
内閣にサヨナラして出てきたんだし。
橋下の天敵には頑張って欲しい。
橋下こそ安倍友。
618:名無しさん@1周年
19/04/14 11:41:06.56 V/+ed2rXO.net
駅前の商店街は、人が多く来るからできたはずなんだけど。
郊外に家がどんどん建って人が多い場所が移っても、来てくれたのは地元商店じゃなく、大資本の大型スーパーだった。
そりゃ使うわ、大型スーパー。
地元商店が集まってワンストップのスーパーもできたんで、そちらもありがたく使ってるけどね。
引っ越せと言われるより、店の方に来てもらいたい。
619:名無しさん@1周年
19/04/14 12:17:35.86 KA+jHQOo0.net
藤井聡は関西生コンと関係がある
620:名無しさん@1周年
19/04/14 12:19:54.07 lKTn7EpD0.net
コイツは田舎暮らした事ねぇな。生活舐め過ぎ。
621:名無しさん@1周年
19/04/14 12:23:31.26 w0CBDgBA0.net
明治の世田谷区。
自給自足です。用事もないので、
日本橋に行くことはありません。
魚は多摩川の鮎です。
622:名無しさん@1周年
19/04/14 12:26:10.12 eoDw0f0v0.net
>>5
お、田舎もんらしい間抜けなレスだなw
623:名無しさん@1周年
19/04/14 12:46:55.21 3JbzMZSX0.net
>>598
北海道のホタテ養殖が
年収2千万円じゃなかった?
624:名無しさん@1周年
19/04/14 12:52:37.92 V/+ed2rXO.net
年を取ると、歩けなくなるしねー。
歩けと言われても無理でしょ。
商店街のある地価の高い駅前に引っ越せ。
歩け。
そんなこと言われても、聞く人はいないんじゃないかなー。
一階に店舗、二階に診療所のあるサ高住を地価の安い郊外に建てて、安く提供するとか。
応じられるプランを示してほしいわ。
625:名無しさん@1周年
19/04/14 13:03:53.91 KA+jHQOo0.net
道路の舗装にコンクリはあまり使わない。藤井聡は北朝鮮系のコンクリ利権屋。
626:名無しさん@1周年
19/04/14 13:10:02.80 XwgPSCZW0.net
徒歩圏に店なんかねえ
627:名無しさん@1周年
19/04/14 13:22:25.86 Z/hQRtT+0.net
>>564
賞味期限切れた惣菜パンや菓子、賞味期限自体はないけど数年前のアイス(キャンペーンの期限表示で何年製かわかる)とか平気で売ってた個人商店しかなくて地獄だったな
628:名無しさん@1周年
19/04/14 13:34:05.12 2ApwY6GS0.net
>>623
猿払村なら
629:名無しさん@1周年
19/04/14 13:44:30.20 lvoBe7+tO.net
コイツは勘違い系工作員じゃねえかよw
630:名無しさん@1周年
19/04/14 14:24:30.11 RbsK/OOQ0.net
一回地方に住んでみたら良い
そんな事言えなくなる
631:名無しさん@1周年
19/04/14 14:35:55.67 KA+jHQOo0.net
藤井聡の政治目的は北朝鮮系関西生コンへの利益誘導。関西生コンは藤井聡のスポンサーか。
632:名無しさん@1周年
19/04/14 14:38:55.09 Yf+12xfS0.net
自分は車無しで生活できるからおまえもできるはずとか
自分が基準の思考がアレな奴が多くてびっくり
>>627
周りに競合店がないから横柄な個人店は多いらしいね
商店街が「イオンがー」って言っても同情されない理由もここにある
633:名無しさん@1周年
19/04/14 15:00:00.82 W10oghpZ0.net
老人の膝を破壊する歩き強要
634:名無しさん@1周年
19/04/14 15:06:48.28 eDOnGfMt0.net
マジかよ、岡田ミンス最低やな
635:名無しさん@1周年
19/04/14 15:25:32.74 yDB3BiUb0.net
これを見てると北関東こそ日本一のクルマ社会だと分かるね
たまに関西は関東よりもクルマ依存などと言うヤツいるけど、無知って恐いな
自家用車 人口100人あたりの所有台数・路線価平米単価・路線価前年比
【自家用車普及率の高い都道府県ベスト10】
1 群馬県 69.58台 14.6万円 /坪単価 下降
2 茨城県 67.49台 11.6万円 /坪単価 下降
3 栃木県 67.41台 13.8万円 /坪単価 下降
4 富山県 66.65台 15.9万円 /坪単価 下降
5 山梨県 66.48台 14.3万円 /坪単価 下降
6 長野県 65.48台 15.0万円 /坪単価 下降
7 福井県 64.97台 17.1万円 /坪単価 下降
8 福島県 64.24台 13.2万円 /坪単価 上昇
9 岐阜県 63.97台 18.3万円 /坪単価 下降
10 三重県 63.54台 14.9万円 /坪単価 下降
【自家用車普及率の低い都道府県ベスト10】
47 東京都 23.19台 340.3万円 /坪単価 上昇
46 大阪府 31.35台 90.1万円 /坪単価 上昇
45 神奈川 33.50台 80.1万円 /坪単価 上昇
44 京都府 38.53台 72.2万円 /坪単価 上昇
43 兵庫県 41.78台 50.7万円 /坪単価 上昇
42 埼玉県 43.68台 50.5万円 /坪単価 上昇
41 千葉県 44.69台 39.5万円 /坪単価 上昇
40 奈良県 48.05台 26.7万円 /坪単価 下降
39 福岡県 50.45台 46.2万円 /坪単価 上昇
38 長崎県 50.78台 21.3万円 /坪単価 上昇
636:名無しさん@1周年
19/04/14 15:50:09.21 Rup7n3HJ0.net
>>635
車持てない最下層トンキンの僻みやろなあ車への攻撃ってw
637:名無しさん@1周年
19/04/14 15:54:00.41 41E6NBfQ0.net
藤井聡・京都大大学院教授(都市社会工学)
農村部は全部切り捨てて、地方都市に高齢者を集約するという本音を言っチャイナよ。
638:名無しさん@1周年
19/04/14 15:56:30.76 wOBQdxii0.net
寝言は徒歩圏にインフラ揃えてから言ってくれ
639:名無しさん@1周年
19/04/14 15:56:33.59 Rup7n3HJ0.net
ワシのところウルトラクソ田舎だけど40位やww>>635
小さな町でそういや徒歩で割と何でも済むなあ。
北海道が自動車普及率36位ってのも凄いなあww
トンキン人の僻みは的外れww
640:名無しさん@1周年
19/04/14 15:57:21.70 uPBST44p0.net
藤井は将棋だけしてろよ
行政にまで口を出すなよ
641:名無しさん@1周年
19/04/14 16:00:50.43 yDB3BiUb0.net
>>637
しかしそれが本当は一番良いことなのと違うか
これから農村部は若者が頑張って引き継ぐっていうくらいでないと
642:名無しさん@1周年
19/04/14 16:01:01.80 YS40wg5b0.net
>>637
いや、こいつの本音は田舎の鉄道工事に湯水のごとく税金を使え!
だよ。
643:名無しさん@1周年
19/04/14 16:04:05.33 kkrP34sC0.net
足腰が弱って買い物が不便になったら
店の近くに引っ越すとかすればいいわけで。
結局はワガママなんだよな。
644:名無しさん@1周年
19/04/14 16:06:12.13 cjmsk0xI0.net
藤井センセイが一年でもいいから過疎地で大学に通勤しながら車なしの生活したらお説拝聴する
645:名無しさん@1周年
19/04/14 16:08:14.68 YS40wg5b0.net
>>643
そんな簡単に引っ越しできる、させられるというのはソ連、中国、北朝鮮の発想そのもの
646:名無しさん@1周年
19/04/14 16:08:53.17 8/iQXHMc0.net
電車はひくのが大変だから仕方ないがバスすらないわ
役所も支所って形で人2,3人置いてるだけ
ゴミ袋は役所から買わせるしゴミ置き場は村の連中が実費で土地買わされてる
税金払っても行政サービス0なこの状態
647:名無しさん@1周年
19/04/14 16:09:46.61 wd+BIkCW0.net
大学教授の具体策なしには、あきれる
648:名無しさん@1周年
19/04/14 16:13:48.09 5TzWlI+M0.net
>>647
こいつは今話題の実務経験のある教員枠です
649:名無しさん@1周年
19/04/14 16:14:00.90 J7kvb/290.net
実際、移動販売車も来ない環境じゃ車運転できなくなればすでに
出て行った子供のとこか施設に入る
限界集落どころか廃集落続出で緩やかにコンパクトシティ化進行
中なんだけど、そういうとこに「田舎暮らし」とかって移住してくる
連中いるから困る
昭和40年代に開発されたが別荘を建てずに放置プレイの劣悪別
荘地がタダでいいから譲りますって譲渡されてそこに定住したい
なんてやってくる連中なんて管理費払わず冬除雪シルとか義務
も果たさず権利ばっか主張してもう最悪
650:名無しさん@1周年
19/04/14 16:15:31.79 iw2f2qGE0.net
震災被災地とかを別にして、コンパクトシティが成功した例が今までにあるのかな?
特にお年寄りは住み慣れた我が家から離れることに抵抗感あるからねえ
651:名無しさん@1周年
19/04/14 16:16:25.24 41E6NBfQ0.net
田舎の地方都市も路面電車をひくには道幅が狭すぎなんよ
時すでにお寿司ってやつ
652:名無しさん@1周年
19/04/14 16:16:25.47 lvoBe7+tO.net
な、ポルポトになったろ
653:名無しさん@1周年
19/04/14 16:17:29.48 sELS35oJ0.net
ネットスーパー使う
個人商店が御用聞きに行く
過疎地でも何でも屋はあるだろう?
大手スーパーが移動スーパー開設する
高齢者向けに空き家の公団を
老人専用公団にして1階にスーパーを
開く
有料老人ホームに入れない人が集まって
来るだろう
老人は老人の街を作ればいい
654:名無しさん@1周年
19/04/14 16:18:32.69 JFffh/uJ0.net
そもそも車乗るな歩けと言いながら鉄道整備には消極的で道路ばかり増やして自動車優遇
ダブスタも凄いですな
655:名無しさん@1周年
19/04/14 16:19:00.78 E2e9qTZf0.net
ポツンと一軒家という番組を見たこと無いのかよ。
656:名無しさん@1周年
19/04/14 16:19:06.57 yDB3BiUb0.net
しかさ過疎集落をなくさないとインフラ整備も増えて結果的に財政負担を大きくしてるというのも事実
657:名無しさん@1周年
19/04/14 16:20:49.68 BP2DLNtd0.net
歩いたらスーパーまで半日以上かかる
日帰りは無理
658:名無しさん@1周年
19/04/14 16:21:36.15 lvoBe7+tO.net
>>650
確か東京五輪はコンパクトシティのモデルにしようとしたんだが
まぁ御覧の有り様だ
659:名無しさん@1周年
19/04/14 16:23:37.52 3GKAXKnm0.net
歩けないから車に乗る
あほか
660:名無しさん@1周年
19/04/14 16:24:28.72 J7kvb/290.net
>>650
震災被災地に限らず大規模な災害やダム建設で水没するから
集団移住ってケース以外はご本人様が出ていく気にならんと出
てけなんて言えないからね
一人だけ抵抗して道路拡幅がそこだけ出来んなんて話でも報道
は役所は無能かつ血も涙もない連中、かわいそうな地権者だもの
学者センセやマスコミのような口先だけで済むお仕事はお気楽で
いいよね
661:名無しさん@1周年
19/04/14 16:25:04.59 yDB3BiUb0.net
歩けないジーさんバーさんはとっとと死んでくれ
っていうのが本音なんだろう
662:名無しさん@1周年
19/04/14 16:25:41.18 tYNQIT6m0.net
実態もわかってないのに口だけの学者ってほんとゴミ
663:名無しさん@1周年
19/04/14 16:29:56.49 W10oghpZ0.net
>>643
お前がバカ
664:名無しさん@1周年
19/04/14 16:35:59.05 +IbSL9wC0.net
中心市街地が寂れるのは、商店主の努力不足。
そもそも顧客満足度の低い店に客はつかない。
コンパクトシティは「昔は良かった」という現実逃避で、学者の考えた机上の空論。
趣旨に賛同する少数の人が、1割や2割程度、中心部に住居を移しても、行政コストは減らない。
農機具やトラクターが私有地で自動走行する時代だから、公道で運転しないで済むクルマも実現可能だろう。
665:名無しさん@1周年
19/04/14 16:41:28.10 5TzWlI+M0.net
>>662
何度も言いますが、こいつは実務家教員です
666:名無しさん@1周年
19/04/14 16:44:39.01 pLv+4I6H0.net
殆どは平坦な土地じゃないからなぁ
山の上のお金持ちは足腰弱ってきたら
ふもとのマンションに引っ越してる
667:名無しさん@1周年
19/04/14 16:45:11.39 BWyUTBLyO.net
車持たなくても生活が可能か?
ならまずは公共交通網が発達している東京都で自家用車禁止でどれだけやれるか試せばいいよ
一年やれて初めて他の地域で話題にできる程度だから
668:名無しさん@1周年
19/04/14 16:45:23.45 +IbSL9wC0.net
地価が安く、駐車場が多く確保できる郊外に住居や事業者が流れるのは必然。
コンパクトシティと称して逆のことを進めるのに、何か特別なインセンティブはあるだろうか?
669:名無しさん@1周年
19/04/14 16:45:35.05 F9GreyIt0.net
地方の電車とか不便なんだから安くしろよ
だからいつも空気運んでるのだよ
670:名無しさん@1周年
19/04/14 16:50:24.84 pLv+4I6H0.net
ジジババは足腰が弱ってきたら
そこそこの交通量でも乱横断をする
都会でも歩きたがらないぞ
671:名無しさん@1周年
19/04/14 16:53:48.86 cjmsk0xI0.net
自動運転実用化に賭けた方が勝算ありそう
672:名無しさん@1周年
19/04/14 16:57:58.58 zcLM+x8N0.net
うちの田舎は無人バス試験運転中だよ
もっと増えたらいいけど
673:名無しさん@1周年
19/04/14 17:03:39.20 f91luBuk0.net
じゃあ一体、田舎は車が無かった時代どうやって暮らしてたんだよ?
自給自足もあるが、自分で用意できないものは行商人が売りにきたんでしょ、要するに移動販売の事、あと通販が有れば大丈夫でしょ
674:名無しさん@1周年
19/04/14 17:05:29.76 IB16esjn0.net
適当なこと言って自分で歩いてみろよジジババなんて健康になる前に死ぬぞ?
675:名無しさん@1周年
19/04/14 17:10:13.44 J7kvb/290.net
>>665
実務家教員って言うけど>>1に出てるお二方の経歴見れば
藤井教授は田舎暮らしも行政経験(内閣参与してただけ)も無い学者センセじゃん
自分事になって脱車困難って山下名誉教授も工業デザイン事務所5年勤務した以外は大学のセンセ生活
地方暮らし経験も地方行政経験も無い学者センセの戯言で
山下センセも退官して地方暮らししてやっと現実見たってところじゃん
そういう点では口先だけの学者・マスコミじゃない実務家教員ですって余計にタチ悪い
676:名無しさん@1周年
19/04/14 17:11:13.86 +IbSL9wC0.net
>>673
食品スーパーが移動販売車で売りに来る。
一番人気の商品は、仏壇に供える花だそうだ。
調剤薬局も戸別訪問販売が今後は主流になるだろう。
戸別訪問なんて生産性が低くて採算が難しいかと思ったら、
「予め何が売れるのか分かっているので、むしろ利益率が高い」のだとか。
677:名無しさん@1周年
19/04/14 17:12:25.29 HYUPFV+X0.net
運動不足解消しようと思って徒歩バスで出掛けたら
田舎車社会に毒された爺に
何で車で行かないんだって怒られたw
678:名無しさん@1周年
19/04/14 17:14:14.16 W10oghpZ0.net
現実を知らぬキチガイ学者には
カンボジアの僻地で車無し生活をさせてみよう
679:名無しさん@1周年
19/04/14 17:16:59.43 BP2DLNtd0.net
ネットの買い物も移動販売も車が使われる
住民だけが「乗っちゃいけない」のか?
歩けったって現実に何十kmも離れたスーパーまで日常的に歩ける訳ないんだから「そこから出るな」と言われてるに等しい
再生じゃなくて消え去るのを遠巻きに眺めてるだけだろ
680:名無しさん@1周年
19/04/14 17:20:45.26 pLv+4I6H0.net
>>673
大家族で住んでたと思う
あと移動販売は儲からないから業者はやりたがらない
681:名無しさん@1周年
19/04/14 17:24:49.31 Sh4uk2UU0.net
好きでイオンモールマンセーしてるんだもん
滅びりゃいい
682:名無しさん@1周年
19/04/14 17:27:18.03 J7kvb/290.net
>>673
それで商売成り立つのならいいんだけどね
農協の移動販売ですら赤字で撤退したいなんて話のとこに新規で入ってくる移動販売業いるかね?
ちなみにネット通販は黒猫は来る、それ以外は委託された個人の運送屋が一日一回配達、不在再配送は翌日になるんで
日中受取人が居ないとこは自宅でなく勤務先に有無を言わせず配達w
ネットは旧村のケーブルTV、携帯も場所によってはつながらない、コンビニすらない
まあ、若者さっさと追い出して移住禁止して旧村ごと老衰死したほうがいいんじゃねって感じだけど大体人口1000人くらい
の村や合併後の旧村はこんな感じのとこ多いよ
車運転できないけど村も離れられないってジジババに集落の車運転できる住人が有料ボラで診療所や店にってサービス
やるかって話もあるがタクシー屋と揉めてる
683:名無しさん@1周年
19/04/14 17:28:21.04 W10oghpZ0.net
もともと死にかけ商店街だからイオンモール様が出店しておるのだろ
今では土曜日はイオンモールでカップル散歩の日だと言う
田舎では車が必需品で最大の娯楽
都会のクズ学者の出る幕はない
684:名無しさん@1周年
19/04/14 17:33:42.90 +MpnqrlA0.net
ただな、皆忘れてるかもだが、
道路もただじゃない
685:名無しさん@1周年
19/04/14 17:35:51.57 6Na0oMC/0.net
俺の住んでる町の見晴らしいい高台に寂れた
住宅地があるが団塊の世代が若い頃に競って
家建てた当時の人気の場所だったらしい
今は坂が多いので金ある人達は市街地のマンション
に移り金無い老夫婦がポツポツと住んでる
スーパーも撤退しコンビニやるような店も無いから
行政のお荷物になってる
686:名無しさん@1周年
19/04/14 17:37:17.66 eBmnKhVi0.net
札幌市民だが 真冬の吹雪の中も歩かないとダメなのか? 最高気温がマイナスの日もあるのに。まずは 来て自分が言った事をやってみろ。どれだけ大変か知らないヤツの発言だぞ。やってからいえ。
687:名無しさん@1周年
19/04/14 17:37:48.19 mvARikPc0.net
最寄りのスーパーまで歩いて二時間(片道)、バスは朝夕に一本ずつ
688:名無しさん@1周年
19/04/14 17:38:58.75 Y6UkuF/H0.net
政治家とか官僚って賢い人がなるものだと思っていたけど
勉強はできるけどすごい馬鹿って人の方が多いのな
すげー意味ない
689:名無しさん@1周年
19/04/14 17:49:17.10 HYUPFV+X0.net
>>682
地域の移動販売がこの夏廃業するけど
まだ爺が婆乗せてスーパー行ける家が多い
「乗せて行くから(割高な)移動販売で買うな」って爺が婆に言う
スーパー行くと余計な物買うからむしろ高くつくのに
住民が買わないと移動販売は難しい
690:名無しさん@1周年
19/04/14 18:03:09.32 J7kvb/290.net
まあ、今じゃ人口1000人切るかもなんてとこも>>673の言う車が無かった時代には
5000人以上の住人がいたんだよ、だから行商とか成り立ってた
リスト登録済みの痴呆のジジババに高額布団売りつける移動販売が年に何回か
来て、駐在のお巡りや役場の衆に追い返される商売は成立してるみたいw
でも今や小学校の新入生は一桁あたりまえだしゼロの年もあるし、中学卒業して
高校進学で出て行った子はほとんど帰ってこないというかいい機会だとジジババ
残して親も出ていく
冗談抜きにコンパクトシティとかスモールタウンなんて戯言ではなく、もはやうまく
どうやって仕舞うかってレベルの話なんだよな
仕事で一時期居ただけって自分でもその場所で暮らして地元と連中と付き合えば
そういうの見えてくる
でも都会暮らし、官舎暮らしの学者センセには見えないというか見えても言えない
んだろうな、もうここはダメですって
691:名無しさん@1周年
19/04/14 18:08:28.89 W10oghpZ0.net
>>690
そもそも田舎なんか死のうが崩壊しようがどうでもよくて
欧米コンパクトシティ風のナンチャッテ土木事業でウハウハ出来ればそれでいいんです
そんな曲学阿世の学者が多いってうちのジーチャンから聞いた
692:名無しさん@1周年
19/04/14 18:17:16.91 8/iQXHMc0.net
今のトップの連中って実際どうなってるか資料で調べないし
現地に行って声も聞かないままプラン実行してるんやろ
景気がいいことにして消費税増税とかもな
693:名無しさん@1周年
19/04/14 18:26:14.80 V/+ed2rXO.net
>>692
いや。
増税を決めたのは、景気が最悪だった民主党政権の時だよ。
今の政権が、景気回復を待つってことで実施を引き延ばした。
694:名無しさん@1周年
19/04/14 18:49:44.17 QA4eDf0n0.net
>>591
地元民でいいだろw
695:名無しさん@1周年
19/04/14 19:24:24.36 NRK0Pnnm0.net
>>693
そう、事実上、安倍さんに政権渡すときに増税を約束させている。
696:名無しさん@1周年
19/04/14 19:28:19.00 zLWb9skH0.net
>>693
ポッポけら始まって野田まで糞すぎたなw
そもそも野田は自民党だろいわれても違和感ゼロな財務傀儡
697:名無しさん@1周年
19/04/14 19:42:23.60 hIgn8JTT0.net
特急止まる駅とかイオン残りを側にタワマン何本か建てて町中の人間を詰め込めば結構便利だったりして。裕福な人は勝手にどうぞ。
698:名無しさん@1周年
19/04/14 19:47:09.53 3JbzMZSX0.net
地方都市だけど
街中の人はだいぶ歩いてると思う
車が不便だから
老人に歩けとか鬼かよw
席を譲って欲しいほど足腰弱ってるんだろ?
699:名無しさん@1周年
19/04/14 19:47:17.75 mo20OPNyO.net
直近の書店まで15km離れてるんだが本買いに行くのに歩いて片道4時間くらいかかる
これどうすんの?歩け?
700:名無しさん@1周年
19/04/14 19:49:40.64 3JbzMZSX0.net
>>699
アマゾンで買う
701:名無しさん@1周年
19/04/14 20:18:16.88 S0PeP67u0.net
子供部屋おじさんは車が便利なのを頑なに認めないなw
702:名無しさん@1周年
19/04/14 20:57:55.64 BqoApQMr0.net
田舎の老人を、一か所に集めて低コストに養育するしかなかろ
個人の暮らしやすさや幸福を考えるなら、住み慣れた家で大往生させる方がいいさ
しかし、これは高コストな贅沢だ
個人が住み慣れた家に住みたいと願っても、周辺のインフラ維持には巨額の公金が必要だ
ならば結論は一つ 自分の家に住む権利など無い
703:名無しさん@1周年
19/04/14 21:23:01.34 W10oghpZ0.net
>>702
オジーチャン、ごはんはさっき食べたでしょ
704:名無しさん@1周年
19/04/14 21:29:49.25 nV61VPeP0.net
田舎の公共機関なんて免許のない中高生のためだけにあるようなもんだよ
だから朝昼夕方の1日3本なんて路線がざらにある
705:名無しさん@1周年
19/04/14 21:30:40.91 EAH+3gYj0.net
>>673
決済はクレカ、商品を渡して受領印をもらったら雑談一切なしですぐに別の家へと配達ってスタイルでさらに配達先同士がある程度近くないと厳しいんじゃないかな
706:名無しさん@1周年
19/04/14 21:59:37.42 wSThJBfm0.net
嫌な言い方だが、生活できなくなったら引っ越すんじゃないの?
707:名無しさん@1周年
19/04/14 22:01:09.81 nV61VPeP0.net
今は車があるんだから生活できる
無くせって言ってるのは暴論だって言ってるだけ
708:名無しさん@1周年
19/04/14 22:02:09.43 YQ88q+y/0.net
>>702
裕福な田舎住み老人は
ホテルみたいな老人ホームに入ってくれるかもね
709:名無しさん@1周年
19/04/14 22:04:49.66 V/+ed2rXO.net
>>706
車を使えば暮らせる人に、引っ越せ、歩けと言っているからひどいなぁ、と。
高齢者は歩けないから、余計車に頼らざるを得ないのに、血も涙もないことを言うなぁ、と。
710:名無しさん@1周年
19/04/14 22:05:11.58 W10oghpZ0.net
そもそも施設行きや入院してそのまま死ぬわけで
今のまま僻地で暮らして何も問題ない
老人の晩年は短いのである
それを無理やり市街地に連れてけとか
むしろ人権侵害であるのを理解しないバカ学者の妄言だよ
711:名無しさん@1周年
19/04/14 22:06:03.76 jZpeYuMX0.net
歩くて毎日40kmあるのかよ?
..
712:名無しさん@1周年
19/04/14 22:06:47.16 ocpteq7o0.net
この教授はコンビニに3日かけて歩いて行くのか?
713:名無しさん@1周年
19/04/14 22:07:23.41 T4dySrjK0.net
>クルマ依存症、車に乗らずに歩きましょう
藤井聡・・・・本物の馬鹿?
714:名無しさん@1周年
19/04/14 22:09:07.49 T4dySrjK0.net
ああ、専門は「都市社会工学」で
田舎の現状には暗いのか
でも無知過ぎるwww
715:名無しさん@1周年
19/04/14 22:11:02.97 W10oghpZ0.net
クルマこそど田舎の生命線でしかも娯楽なのを知らんという
頭デッカチのアホが学者になっておるな
716:名無しさん@1周年
19/04/14 22:15:50.07 KjeC9YjC0.net
都心の限られたところにしか住むことができないって不自由だよな
日本全国、山の上でもマイナス20度の北海道でも
東京で暮らすのと同じ生活できるというのが本当の豊かさのはず
それには、やっぱり鉄道を国鉄に戻して、隅々まで電車を通らせて
バスも地方は国営にしてバンバン走らせる
雇用もできて若者の働き口もできるし、便利になれば企業もきやすい
ギュウギュウの都会に住んで、大地震がきたら阿鼻叫喚みたいのはいやや。
717:名無しさん@1周年
19/04/14 22:17:20.17 KjeC9YjC0.net
>>715
車が娯楽で生命線になったのは、鉄道を民営化にしたり
地方の予算を削ったりしたからじゃないのか
718:名無しさん@1周年
19/04/14 22:19:21.67 I/x7Cvq50.net
>>74
基本同意だけど父ちゃんの職場はどうする?
719:名無しさん@1周年
19/04/14 22:20:32.33 buXb173W0.net
だいたい過疎地に振興名目に道路トンネル橋とか造りまくって
儲けたのゼネコンと政治家だろ
余計な道路とか造らなけりゃ過疎地を捨て地方都市に人が集まって
地方創生出来てたんじゃないの
720:名無しさん@1周年
19/04/14 22:22:46.33 /pCpjOOe0.net
>>7
2キロ歩け
721:名無しさん@1周年
19/04/14 22:24:40.08 Ed7WYo4F0.net
児童運転ですべて解決
722:名無しさん@1周年
19/04/14 22:24:44.91 M4MEb+5I0.net
>>719
全くその通り
地方はロードサイドだけが発展し、駅前が廃れてしまった
723:名無しさん@1周年
19/04/14 22:24:46.07 kfB/6ISj0.net
>>18
パンスト被った顔で悪かったなニダ
724:名無しさん@1周年
19/04/14 22:25:02.98 /VUhPS4E0.net
>>679
スーパーに行くのに何十キロも走らないといけないって、北海道にでも住んでるのかあんたは
725:名無しさん@1周年
19/04/14 22:25:49.75 kkrP34sC0.net
>>645
引越しをするしないは本人の意志だから好きにすればいい。
サラリーマンなんて辞令一枚で引越しだけど? 中国なの
726:名無しさん@1周年
19/04/14 22:26:53.42 M4MEb+5I0.net
>>645
人生の中で一回も引っ越さない人なんて少ないよ
727:名無しさん@1周年
19/04/14 22:28:46.74 b3JbzBEK0.net
歩くのは無理。田舎の事情知ってて言ってんんか?
728:名無しさん@1周年
19/04/14 22:29:00.56 k6sxq2AS0.net
コンパクトシティーとか言うのも設計するのも簡単で、ものすごくよく見えるんだけどさ。
基本、自分の家はそうそう捨てない。ジジババになればなるほど。
729:名無しさん@1周年
19/04/14 22:29:24.78 /VUhPS4E0.net
首都圏の郊外の市なんて1年で住民の3割が入れ替わるからな
(それだけ転入・転出が激しい)
730:名無しさん@1周年
19/04/14 22:30:10.85 kkrP34sC0.net
「引っ越すのが絶対に無理、嫌だ」
サラリーマンからしたら驚天動地のトンでも要求だよ
731:名無しさん@1周年
19/04/14 22:30:55.76 kkrP34sC0.net
>>728
> 基本、自分の家はそうそう捨てない。ジジババになればなるほど。
そういう人は好きで動かないんだから放置しとけばいいんだよ
732:名無しさん@1周年
19/04/14 22:30:57.61 /VUhPS4E0.net
>>727
知ってる。
50m先のコンビニまで自動車に乗ったりするよね。
少し歩け!と怒ったら自動車がないと生活できない~。とか言ってた
733:名無しさん@1周年
19/04/14 22:31:51.89 eoW1C2IY0.net
>>364
そうなんだよね
歩道もないし街灯も少ないクネクネした道
734:名無しさん@1周年
19/04/14 22:32:06.37 W10oghpZ0.net
>>731
自分の家に住むのが罪悪と捉えるおまいがキチガイ
735:名無しさん@1周年
19/04/14 22:34:06.18 kkrP34sC0.net
>>734
罪悪な言ってない、どうぞご自由にって言ってるだけ。
736:名無しさん@1周年
19/04/14 22:35:56.09 W10oghpZ0.net
老後は自分の家に住みたい、至極当然の権利だ
都会のアホ大学ではそんなことも分からん教師がおるようだなまさにキチガイよの
737:名無しさん@1周年
19/04/14 22:37:07.61 kkrP34sC0.net
>>736
> 老後は自分の家に住みたい、至極当然の権利だ
だから好きにすればいい。
買い物ができなくなっても、それは行政の責任ではありませんよ。
あなたの権利でそこを選択したのですから。
738:名無しさん@1周年
19/04/14 22:38:23.08 WdunffpP0.net
>>1
地方疲弊は東京一極集中が原因だろ馬鹿が
739:名無しさん@1周年
19/04/14 22:39:19.56 Xujv4+jI0.net
>>724
北海道とかでなくとも、地方の山間部の集落だと、
最寄りのスーパーまで15kmとかわりとあるよ
うちの市内でもそういう集落へ、週2とかで移動スーパーが巡ってる
740:名無しさん@1周年
19/04/14 22:39:28.17 W10oghpZ0.net
>>737
なにを偉そうに説教しとるんだね
やはり都会のバカ大学はキチガイやのお
741:名無しさん@1周年
19/04/14 22:39:30.73 WdunffpP0.net
もうしばらくしたら東京が地獄になるわけだが
742:名無しさん@1周年
19/04/14 22:39:57.79 V/+ed2rXO.net
中心街は土地が高いし、空いた土地が無いので、郊外に家を建てる。
郊外に住む人のために道路が整備され、大型店ができる。
それが悪いことだと?
駅前商店街のために道路整備をやめたり、郊外の住民に自宅を捨てて中心部に引っ越させる方が理不尽だと思うんだけど。
743:名無しさん@1周年
19/04/14 22:40:36.88 8/iQXHMc0.net
平均給与200万代の村やけど東京とまったく同じ税率
そらみんな東京行くやろ若い人らは
744:名無しさん@1周年
19/04/14 22:40:54.30 nKtz8RQG0.net
京都大学病院に車で行くのは禁止な
歩け
745:名無しさん@1周年
19/04/14 22:40:55.02 kkrP34sC0.net
>>740
好きなところに住めばいいって部分はお前さんと同じだよ。
746:名無しさん@1周年
19/04/14 22:42:21.14 W10oghpZ0.net
そもそも老人からクルマ取り上げたら明日死ねと言うに等しい
妄想は研究室の中だけにしとけっての
747:名無しさん@1周年
19/04/14 22:42:42.48 /VUhPS4E0.net
郊外のロードサイド店が流行ったのって、小泉政権時代の話なんだよね
小泉政権が自動車産業を優遇しまくったことで郊外型ロードサイド店は繁盛した
そのぶり返しが今になって来ていると
防衛費もそうだが、今、F35を大量購入しているのは
小泉政権時代に国防を放置していてその更新時期がとっくに過ぎたから
今の安倍政権が必死に取り組んでる問題の大半は
小泉政権時代にばら撒かれた問題ばかり
748:名無しさん@1周年
19/04/14 22:44:07.24 kkrP34sC0.net
>>747
> 郊外のロードサイド店が流行ったのって、小泉政権時代の話なんだよね
ロードサイド店って1970年代のファミレスが火付けだったと思ったが?
小泉は郊外ショッピングセンターでしょ。