19/04/13 09:43:27.25 MO/4WXLU0.net
>>515
そもそもこの話は「EV車が増えてきた場合、ガソリン税で道路維持費用を負担する税体系だと不公平だから、ガソリン税を廃止して
走行距離に応じて課税する」って話なのね。恣意的に「ガソリン税と置き換える」って部分を省いて報道してるメディアも多いけど。
そうなると、増税になるか減税になるかは自動車の実燃費の問題なのさ。
記事にある「1000キロ=5000円」だと、レギュラーガソリンで11km/?・軽油で6.5km/?くらいが損得の分岐で
ぶっちゃけ燃費が悪い方が減税になりやすく、走行距離が多いと幅が大きくなる。
運送業のトラックで、平均6.5km/?以上走るディーゼル車なんてあんまないよ。
問題は、高い金出してハイブリッド車買った層が増税になる可能性じゃないかな。