【セブンイレブン】間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた「廃棄の弁当を食べる生活で人生が終わる」 閉店に ★5at NEWSPLUS
【セブンイレブン】間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた「廃棄の弁当を食べる生活で人生が終わる」 閉店に ★5 - 暇つぶし2ch141:必見!NHK夜10時からコンビニ問題特集
19/04/10 15:59:15.89 fo/JgXYn0.net
セブンイレブン廃棄ロス訴訟、本部敗訴も報道されず お気に入り記事へ保存05:43 08/24 2005
URLリンク(www.mynewsjapan.com)
「仕入原価ピンハネ問題」以外にも加盟店側がセブンイレブン本部に対して起こしている訴訟はいろいろ
あるが、その1つに廃棄ロス訴訟がある。これは要するに、賞味期限切れで廃棄される商品にまで本部
へのロイヤルティーがかけられるのは契約違反であるとするもので、2005年2月24日、東京高裁は加盟店
側の言い分を認め、セブン側に約2,243万円の支払いを命じる判決を下している(上告審が進行中)。
セブンが加盟店との争いで敗訴判決を受けるのは初めてのことで、コンビニが日常に定着している日本
では当然、ニュースであるが、朝日・読売・毎日はこれを完全に無視。日経も本紙では今に至るまで完全に無視を続ける。
発行部数が少ない専門紙『日経MJ』において、判決から1ヶ月以上も経た3月28日付で「セブン、加盟店に
敗訴『廃棄ロスにロイヤルティー』東京高裁判決」との記事をやっと載せただけだ。典型的なスポンサー
タブーであり、セブンの圧力が見え隠れする。
自由な社風で知られる毎日新聞社においてさえ、経済誌『週刊エコノミスト』(2005年6月28日発売号)が
この問題を報じようとしたところ、セブン本部の圧力がかかった。巨大スポンサーの圧力に屈した毎日は、
既に印刷段階に入っていた署名論文の一部を、著者に無断で削除している。
その裏事情を報じた『週刊新潮』によれば、セブンの常務と広報部長が押しかけてきて、社長室長らが対応。
編集長が改竄を受け入れ「コンビニの優良企業と言われているセブンイレブンの詐術は、豊田商事以上
である」などの部分を削除した。


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