19/03/27 20:09:34.35 9+otuTq89.net
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
ドワンゴは3月27日、サイバーエージェント子会社のAbemaTVと動画配信で協業すると発表した。
ドワンゴの動画サービス「niconico」で、インターネットテレビ局「AbemaTV」の番組を配信する。
ドワンゴの夏野剛社長は「(動画配信サービス)はYouTubeが一強」とし、AbemaTVとの“共闘”を目指す。
AbemaTVで配信しているドラマ、バラエティ番組などのオリジナルコンテンツを「ニコニコ生放送」で4月1日から配信する。
また「ニコニコチャンネル」に「AbemaTVチャンネル」を開設し、番組のアーカイブ映像を見られるようにする。
取り組み開始当初は、「1ページの恋」など連続ドラマ、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」の試合、将棋の「AbemaTV トーナメント」
などの番組を配信する予定だ。
ドワンゴの夏野社長は「AbemaTVは広告モデル、niconicoはサブスクリプション型というように、ビジネスモデルは異なるので、
協業によるシナジーは大きい」と説明する。niconicoは、ユーザーが発信する動画コンテンツが大半を占める一方、
AbemaTVは自社でコンテンツの多くを用意している。niconicoにとって今回の協業は、オリジナルコンテンツのラインアップの強化につながる。
サイバーエージェントの藤田晋社長は「niconicoには、AbemaTVが獲得しきれていない『PCで動画を視聴しているユーザー』も多い。
今後、niconicoでAbemaTVの番組を初めて見たというユーザーも出てくるのではないか」と期待を寄せた。
将来は、AbemaTVからniconicoに提供するコンテンツ内に広告枠を設け、AbemaTVの収益源にすることも検討していく。
「日本国内で競争している場合ではない」
「日本国内で競争している場合ではない」―サイバーエージェントの藤田晋社長はそう話す。
YouTubeをはじめ動画配信サービスが乱立する中、サイバーエージェントとドワンゴは、いずれも重要な局面を迎えている。
サイバーエージェントは1月、19年9月期(18年10月~19年9月)の営業利益見通しを、従来予想の300億円から200億円に下方修正。
昨年9月にリリースしたスマートフォンゲームの売上が思うように伸びず、コストがかさんだため、見直しを進めている。
スマホゲームの収益に支えられ、先行投資が続くAbemaTVは、新しい収益源の創出、視聴者の拡大が課題だ。
一方、ドワンゴは、収益の屋台骨である「niconico」の有料会員(ニコニコプレミアム会員)の減少が止まらない。
ニコニコプレミアム会員数は昨年12月末時点で188万人と、9月末から6万人減った。ゲーム事業の不振なども響き、
親会社のカドカワは19年3月期の連結業績予想を下方修正。営業利益は、従来予想の80億円から19億円に下げた。
ドワンゴの夏野社長は「日本のネット業界に足りないのは連携。AbemaTVとは補完関係が築けそうだ。より多角的に提携を進めたい」としている。
990:名無しさん@1周年
19/03/29 00:46:03.53 RbLjIk010.net
さて梅るか?
991:名無しさん@1周年
19/03/29 00:48:10.05 oFDi0fVe0.net
目くそ鼻くそが気がついたか
992:名無しさん@1周年
19/03/29 02:46:49.41 HUsn3uhV0.net
【速報】金券500円分タダでもらえる
①タイムバンクをインストール
iOS: URLリンク(itunes.apple.com)
Android: URLリンク(play.google.com)
②会員登録
③マイページへ移動する。
④招待コード→招待コードを入力する [RirzTu]
紹介者と紹介された方共に600円もらえます
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)
数分で出来るので是非ご利用下さい