暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch800:名無しさん@1周年
19/03/18 22:45:37.99 Ogzr3Ov/0.net
線路もキレイ
駅もキレイ
電車は…

801:名無しさん@1周年
19/03/18 22:52:17.55 thRzAJNr0.net
シムシティ好きワイ
路線図だけでワックワク

802:名無しさん@1周年
19/03/18 22:56:32.58 os6vWESG0.net
当面201を使うよ。その後は221か207を持ってくるんじゃないでしょうか。

803:名無しさん@1周年
19/03/18 23:50:24.47 J7K2Wm0Q0.net
>>772
元々東北本線と東海道本線は繋がってたのに
東北新幹線の線路を通すために潰した経緯が
あるもんね

804:名無しさん@1周年
19/03/18 23:51:17.94 J7K2Wm0Q0.net
>>779
バカジャネーノ

805:名無しさん@1周年
19/03/18 23:56:13.52 os6vWESG0.net
>>788
東と西では環境が違いすぎる。
東はJRに追従する私鉄だが、西では張り合って国鉄上がり何ぞ負かしてなんぼの気風だからそれこそ泥沼化間違いないわ。

806:名無しさん@1周年
19/03/19 00:00:12.78 UHiWuT+90.net
>>790
東北新幹線は私鉄を立ち退かせてないっての
それどころか阪急京都本線は用地を東海道新幹線
に提供してるし

807:名無しさん@1周年
19/03/19 00:10:09.64 cuZ3e9GV0.net
>>791
そりゃ新幹線と阪急京都線じゃターゲットが違いすぎからな
競合区間とは言わないでしょう

808:名無しさん@1周年
19/03/19 00:30:24.44 fL9bUqUJ0.net
中古新線
車両は中古
線路も既に貨物が先行使用済
新大阪のホームも特急用ホームの間借り使用

809:名無しさん@1周年
19/03/19 01:28:14.32 UHiWuT+90.net
>>793
おおさか東線はうめきた新駅に乗り入れることが
既定路線だから同じくうめきた新駅に乗り入れる
特急とホームを共用するのは自然では?

810:名無しさん@1周年
19/03/19 03:00:30.64 mv/dIlLu0.net
>>730
JR表記はできれば避けて欲しいけど、
難波、長瀬、総持寺のように離れてるならまあわかる。淡路、野江もまあ許そう。しかし河内永和、俊徳道、てめえらはダメだ。
最近の新駅でいい名前なのは摩耶くらいだ。

811:名無しさん@1周年
19/03/19 04:38:56.51 M8VpJt/e0.net
高井田中央も高井田でええやんけ

812:名無しさん@1周年
19/03/19 04:40:34.17 TQtqhRxl0.net
新大阪から御堂筋線で難波でおり
近鉄難波から近鉄奈良が1番早い
しかも御堂筋線は4分おきぐらいに出てる
1時間4本のおおさか東線なんか利用する奴は、
ここでも沸いてるJRネット工作員に誤導されるアホな一部の観光客しかおらんやろ

813:名無しさん@1周年
19/03/19 04:41:37.06 TQtqhRxl0.net
そもそもJR奈良のほうは 近鉄奈良駅と違い何にもないからな
近鉄奈良まで遠いし

814:名無しさん@1周年
19/03/19 04:45:20.24 M8VpJt/e0.net
>>797
大きなスーツケース転がして混んでる御堂筋線乗るのも鬱陶しいから空いてそうなおおさか東線使うのはありでしょう

815:名無しさん@1周年
19/03/19 04:47:38.09 mNySqcoO0.net
>>796
大和路線に高井田駅があるのが悪い

816:名無しさん@1周年
19/03/19 04:56:23.21 JNWEI4rF0.net
>>772
実際たまたま用地がない
リニアの東京側はすげー不便だものな

817:名無しさん@1周年
19/03/19 04:56:57.44 TQtqhRxl0.net
>>799
他人だと迷惑だが、自分や自分の周りに関しては当然御堂筋線で新大阪から難波
難波から近鉄難波だな

818:名無しさん@1周年
19/03/19 04:58:24.88 71K6xa590.net
>>802
うん、お前は好きにしたらいい

819:名無しさん@1周年
19/03/19 04:59:52.38 TQtqhRxl0.net
とりあえず、おおさか東線は無駄に金だけが使われただけのものだったな

820:名無しさん@1周年
19/03/19 05:00:25.10 TQtqhRxl0.net
同和マニアだけが喜ぶおおさか東線

821:名無しさん@1周年
19/03/19 05:17:29.26 k1r1y5EM0.net
>>795
河内永和に関してはただの永和にしたら関西線名古屋口の同名駅に被ってしまうしこうするしかなかった気がする

822:名無しさん@1周年
19/03/19 06:31:16.42 Bhu3mQq40.net
>>759
東京では品川がターミナル駅になるんだが・・・
なんか大阪人って異常な思いいれ持つ奴が多いなー。

823:名無しさん@1周年
19/03/19 06:33:47.48 qwHOJHY90.net
>>801
品川のどこが不便なんだよ

824:名無しさん@1周年
19/03/19 06:39:16.21 DoO3MeH90.net
吹田駅でスイッチバックするのかと思ったら
強引に曲がる新線を引いて新大阪に繋げたんだな

825:名無しさん@1周年
19/03/19 06:44:44.72 OHZ0LYaP0.net
>>807
ほとんどの新幹線が東京駅発着の時点で東京駅がターミナルですよ

826:名無しさん@1周年
19/03/19 06:47:48.72 e08vvzdj0.net
>>808
池袋から遠いところ

827:名無しさん@1周年
19/03/19 07:04:34.50 NJXHSiYV0.net
>>807
なにこの大阪人に対する異常な偏見は?

828:名無しさん@1周年
19/03/19 08:21:46.56 Akh8mhAa0.net
>>795
許容の範囲なのは離れていて乗換出来ないやつだけだわ
淡路や野江はそういう意味では駄目

829:名無しさん@1周年
19/03/19 08:42:14.41 7/y+kU5j0.net
あまり話題が広がらないのは
新駅で、目玉になりそうな街がないからじゃないかな
南吹田がもう少し江坂のそばなら、取り上げ方も変わったかも

830:名無しさん@1周年
19/03/19 08:42:25.86 9h2eSPeH0.net
東京も大阪も道路と線路がぐちゃぐちゃだよな
日本の都市計画はほんまクソ

831:名無しさん@1周年
19/03/19 08:45:43.55 2x/9NxEL0.net
阪和貨物線残っていれば久宝寺とかで終わりにせずに阪和線までぐるっと繋げられたのに

832:名無しさん@1周年
19/03/19 09:51:41.27 2nfB9kwS0.net
>>808
東北上越とリニアが完全に分断されてしまうからなぁ。東海道山陽は繋がってるんだが。
あいつら自分たちのことしか考えないから北へは東京、西へは品川から乗りゃいいかくらいに思ってて、東京をスルーする利用客のことは全く考えてない。
新幹線の直通列車がないから現状の東京駅乗り換えでもめんどくさいのに。

833:名無しさん@1周年
19/03/19 09:59:25.29 ZnAd3jjU0.net
いまだに北行くヤツは上野発、西に来るヤツは東京発って思ってしまう

834:名無しさん@1周年
19/03/19 10:12:37.78 B7Z8ePkw0.net
>>817
東京をスルーは北陸新幹線が大阪迄開通してから
完全スルー出来るから

835:名無しさん@1周年
19/03/19 10:24:46.81 MG9QTH9l0.net
>>817
東京駅は日本の中心なんだぞ
スルーすることは許されないんだよ
くらいのことは思ってそう

836:名無しさん@1周年
19/03/19 10:28:08.92 2nfB9kwS0.net
>>820
まさにその通り。
東海道の西側2線と、東北上越の全4線は相互につなげることが可能だが、周波数などを理由につなげようとしない。
そんなもんいくらでも解決できるってのw

837:名無しさん@1周年
19/03/19 10:28:48.69 uwdVZ8Ln0.net
東北、上越が品川までくればええねん。

838:うさにゃん
19/03/19 10:31:42.13 rNdRsoSQ0.net
>>817
東海に協力しなかった東日本が全部悪いだけだろwww
自業自得だぞ東北土人wwww

839:鶴にゃん
19/03/19 10:33:15.86 rNdRsoSQ0.net
>>820 >>821
じゃあ東京駅の地下にリニアの用地を用意しとけやゴミが。
所詮東北なんてろくな産業のない農業だけの土人地域だろうが
ホームで酒盛りなんかしているような連中のどこにリニアが必要なんだよ馬鹿が

840:名無しさん@1周年
19/03/19 10:39:36.68 84VKsqdi0.net
なんかニュー速で久々に殺伐としてないスレを見た気がするわw
最近は食べ物スレでも荒れたりするからな

841:名無しさん@1周年
19/03/19 10:44:25.49 B7Z8ePkw0.net
北陸新幹線が出来たら、北陸は当然として、今まで僻地だった群馬や長野が東京よりも近くなる
嘘みたいやろ
群馬や栃木なんて、飛行機で行っても、大阪から見たら今は僻地
北海道や仙台よりも遠いからな

842:名無しさん@1周年
19/03/19 11:03:42.50 OXt1M4vn0.net
やっぱ線路用の土地って買い取って貰えたんか?
昔は新幹線で「お前のとこ何メートル?わい3メートルw」
とかいう話が農家で飛び交って想像絶する成金が誕生したそうやが
ちな1センチが100万円で1メートル1億円という隠語と祖父さんが言うてた

843:名無しさん@1周年
19/03/19 11:17:33.96 2nfB9kwS0.net
>>824
なんか言ってることズレすぎw

844:鶴にゃん
19/03/19 11:18:13.68 rNdRsoSQ0.net
>>828
理解力が足りない農民がいるな。

845:亀にゃん
19/03/19 11:19:09.59 rNdRsoSQ0.net
>>828
そもそも品川に東北新幹線が乗り入れできたとしても東京~品川間は別料金になるから誰も乗らないと思うんだけど…
もしかして東海が差額を負担しろってこと???

846:名無しさん@1周年
19/03/19 11:30:32.43 GKSpgBdc0.net
>>824
皇居の真下にトンネル掘れないから無理

847:亀にゃん
19/03/19 11:36:09.49 rNdRsoSQ0.net
>>831
じゃあ東北新幹線を品川まで伸ばしたらいいんじゃない?
トンネルでw

848:名無しさん@1周年
19/03/19 11:36:12.28 a5AuxArx0.net
もうおおさか東線関係ないなww

849:名無しさん@1周年
19/03/19 11:37:29.31 M0/OKUhE0.net
やっとかよ
これ、当初の予定では1年前にできあがってるはずだっただろ

850:鶴にゃん
19/03/19 11:37:35.92 rNdRsoSQ0.net
本来は羽田新線なんて作らずに新幹線を品川まで伸ばせばいいだけなんだがな。
馬鹿な東日本がリニアに協力したくないから羽田に肩入れしているだけ。
新幹線を軽視する東日本には当然の結果と言える。

851:名無しさん@1周年
19/03/19 11:37:59.28 M6VvR3Do0.net
大阪駅乗り換えうざいから迂回した路線もっと作ってくれ

852:亀にゃん
19/03/19 11:38:49.06 rNdRsoSQ0.net
>>833
春休みだもんwww
東京は新線ネタがほとんどないから大阪に嫉妬しているんだよw
中央線の特急も架線事故で吹っ飛んじゃったしねww

853:名無しさん@1周年
19/03/19 11:43:32.36 nWiqT/3v0.net
>>230
誰か反応してよ!

854:名無しさん@1周年
19/03/19 11:46:47.47 OHZ0LYaP0.net
とりあえず環状線から201系を、奈良線から103系を、これらを追い出してやっと大阪圏は近代化を成し遂げるのだ

855:名無しさん@1周年
19/03/19 11:49:33.65 cOPvtrJa0.net
>>836
18きっぷで紀伊半島回るための列車に大阪駅から始発乗車したことあるけれど
その時間帯でも大阪駅の各プラットホームにかなり人居たな

856:名無しさん@1周年
19/03/19 11:53:50.60 B7Z8ePkw0.net
大阪駅の北陸線のホームが暇そうなんで、おおさか東線に解放したら良いのにと思ったが、線路が一杯らしいな

857:名無しさん@1周年
19/03/19 11:58:52.72 FgJtjXEk0.net
>>48
一歩間違えてハマったら転落死する仕様だからな

858:名無しさん@1周年
19/03/19 12:07:56.17 Gr1Umqo50.net
>>841
無理だよ 北陸と和歌山、関空の、北近畿、鳥取からの特急が出入りするし
朝ラッシュ時は外側走る新快速と快速も止まる
暇なホームなんか存在しませんけど

859:名無しさん@1周年
19/03/19 12:13:32.31 +aDzuCbs0.net
なんか奈良からのレス多いけど
これ奈良県民が新大阪行くのに使うような路線じゃないだろ
使いたければ使える程度
どう考えても殆どの奈良県民なら
近鉄と御堂筋線のが早いし本数も多い
これの本命は文字通り東大阪市民の利用だろ

860:名無しさん@1周年
19/03/19 12:15:04.34 kRo2FLMS0.net
>>817
東北上越を品川に持ってくるか直通させれば済むだろそんなの
少なくともJR東海の経営陣は「リニアは品川起点で全く問題無い」と判断しているという事だよ

861:名無しさん@1周年
19/03/19 12:15:42.24 E6ACa6NV0.net
>>579 正解。



863:名無しさん@1周年
19/03/19 12:15:59.05 a5AuxArx0.net
>>838
反応しとるで
>>307
>>326

864:名無しさん@1周年
19/03/19 12:16:37.63 xQZrkvc20.net
時刻表が最悪になったわ

865:名無しさん@1周年
19/03/19 12:19:52.80 oLbpW+PZ0.net
>>326
生駒線は奈良県しか走ってないぞ
高井田は近鉄けいはんな線が乗り入れてる地下鉄中央線の駅

866:名無しさん@1周年
19/03/19 12:26:15.51 OtBQZeGk0.net
>>771
マジかよw
あの公園前にあるちっこい地蔵みたいなん怖いよな

867:名無しさん@1周年
19/03/19 12:27:19.44 gBDk5bu/0.net
>>844
後、松井の地元八尾の為
それ以外にメリットがない線

868:名無しさん@1周年
19/03/19 12:39:38.64 nWiqT/3v0.net
>>847
違う。。。
意味が違うorz

869:名無しさん@1周年
19/03/19 13:14:42.47 a5AuxArx0.net
>>852
要はかまってちゃんかいなw

870:名無しさん@1周年
19/03/19 13:19:37.62 fL9bUqUJ0.net
鉄道板のスレによると平日1発目の観察日記の報告によれば各駅停車の利用率は以前よりも格段に増えてるようだ
最混雑区間がJR野江ーJR俊徳道らしいよ、今里筋線の客を奪ったようだなwあと京阪沿線から近鉄方面へ行く人の動線
直通快速はガラガラの平常運行

871:名無しさん@1周年
19/03/19 13:20:44.99 mfkXpN+I0.net
野江民だが、これで京阪、谷町、今里筋、長堀鶴見(蒲生)、JRと
こんだけ揃ってる駅ってなかなかないぐらい便利になった。
北も南も何処へでも楽々で快適すぎる。
なのに家賃安いし、変に高騰しないといいな。

872:名無しさん@1周年
19/03/19 13:30:07.37 /iZOJTGF0.net
高槻出ようかな
人口多いのに駅少な過ぎ

873:名無しさん@1周年
19/03/19 13:41:19.71 McQc6hc80.net
>>807
大阪は新大阪を過小評価して梅田に拘る人が多い
反対に梅田よりも新大阪を高く評価するのは大阪人よりも東京人というイメージある
>>815
道路に関しては東京のほうがマシ
なんてったって「東京インター」がある
大阪には「大阪インター」はないだろ?

874:名無しさん@1周年
19/03/19 13:41:51.87 9FgrsPYN0.net
>>797
新幹線京都で降りて近鉄特急で奈良行くのが一番早いけど

875:名無しさん@1周年
19/03/19 13:42:57.96 B7Z8ePkw0.net
野江の付近は1km ^2あたり15000人越えてるもの、このぐらいあってもな

876:名無しさん@1周年
19/03/19 13:45:05.17 B7Z8ePkw0.net
>>857
知ってたか?
大阪市に構想道路の入り口も出口も無い
有るのは阪神高速(自動車専用道路)の出入り口しかない

877:名無しさん@1周年
19/03/19 13:45:24.98 B7Z8ePkw0.net
構想道路じゃなく 高速道路

878:名無しさん@1周年
19/03/19 13:46:36.03 OHZ0LYaP0.net
>>856
JR高槻とJR島本の間に新駅構想出てきたけど

879:名無しさん@1周年
19/03/19 13:49:00.22 fL9bUqUJ0.net
この路線だけなぜかJRは特別視している
車掌の放送
おおさか東線バージョン
「まもなくJR河内永和です近鉄奈良線はお乗り換えです」
「まもなくJR俊徳道です近鉄大阪線はお乗り換えです」
「まもなく鴫野です地下鉄今里筋線はお乗り換えです」
天王寺バージョン
「まもなく天王寺です阪和線関西空港線きのくに線特急はるかくろしお号地下鉄線近鉄線はお乗り換えです」
大阪バージョン
「まもなく大阪ですJR京都線神戸線宝塚線福知山線山陰線特急地下鉄線阪急線阪神線はお乗り換えです」
逆に私鉄がおおさか東線を放送する場合は
近鉄「JR線はお乗り換えです」
阪急「まもなく淡路です千里線はお乗り換えです」
阪急は乗り換えアナウンス無し

880:名無しさん@1周年
19/03/19 13:52:01.54 AgAOzxTc0.net
路線図見たけど、この路線は一生使わないかも

881:名無しさん@1周年
19/03/19 13:58:43.50 oyG3kBet0.net
>>864
今里線「JR版のワシやなw」

882:名無しさん@1周年
19/03/19 14:03:27.36 B7Z8ePkw0.net
ぶっちゃけ、俺が生涯近鉄大阪線に乗ることが無いのと同じやな
北海道新幹線にも死ぬまで乗ることは無いやろな

883:名無しさん@1周年
19/03/19 14:07:11.95 A0Esqq6x0.net
JR淡路ができて個人的にうれしい

884:名無しさん@1周年
19/03/19 15:13:53.25 y3yZlJ/W0.net
JR淡路から新大阪って時刻表見たら五分程度か
思ったより速いな
上新庄の南側に住んでるが歩いてJRに向かうのも選択肢に入りそうだなぁ

885:名無しさん@1周年
19/03/19 15:33:49.30 oIdN3Sbw0.net
>>857
>梅田よりも新大阪を高く評価する
新大阪駅内だけは東京の飛び地だと思ってる。周辺は普通の大坂の住宅地にすぎない

886:名無しさん@1周年
19/03/19 15:35:46.92 0gOhDqsE0.net
>>858
山陽九州方面なら新大阪駅利用も選択肢に入るけどな

887:名無しさん@1周年
19/03/19 16:19:29.74 d1SNa4Iy0.net
延伸はありそう。

888:名無しさん@1周年
19/03/19 16:29:09.93 GPZT3yDY0.net
城北公園通駅が最寄駅となった人が一番恩恵受けそう

889:名無しさん@1周年
19/03/19 16:41:56.73 2/m6Zc9/0.net
>>870
京都で宿泊して奈良に足を延ばすのが一般的な観光コースだから

890:名無しさん@1周年
19/03/19 16:46:52.69 y3yZlJ/W0.net
観光客は別路線使った方がいいだろ
周辺住民への需要と一緒にされても

891:名無しさん@1周年
19/03/19 16:55:27.84 sB7ltZCh0.net
●木津から宝塚、塚口、篠山口 の直通の方が驚くわ
●奈良に行きやすいということは、帰りやすいということ
 ますます宿泊客が減る

892:名無しさん@1周年
19/03/19 17:04:00.24 go9/KAqU0.net
奈良市内観光目的でも大阪京都から通ってもらった方が奈良にとっても都合がいい

893:名無しさん@1周年
19/03/19 17:05:48.50 b4KJ7PIp0.net
奈良のホテルは修学旅行の貸切ばかりで一般客が泊まれる部屋が少ない

894:名無しさん@1周年
19/03/19 17:14:18.71 sB7ltZCh0.net
鉄道はこれだけ変わって便利になってるのに
都構想だけは嫌なんだな

895:名無しさん@1周年
19/03/19 17:22:53.14 V5TFSsTC0.net
>>878
そういう人間が有権者にいるってのが残念

896:名無しさん@1周年
19/03/19 17:54:34.23 nDCT/wjw0.net
>>844
御堂筋使ったことない
近鉄と環状線大阪乗り換えやわ

897:名無しさん@1周年
19/03/19 17:57:45.04 jbibiFjR0.net
>>872
新大阪直ならメリットあるけど梅田まで出るなら、
今の5分おきのバスで20分の方が便利だなぁ。
北梅田と開通しても15分に1本のままならバスの方が早そう。

898:名無しさん@1周年
19/03/19 17:59:05.47 rS8KDvx20.net
俺も合区が嫌なんだよな。
でも都構想が頓挫しても合区はするし
なら都構想でいいやってのが俺の考え

899:名無しさん@1周年
19/03/19 18:00:31.87 9wqrmtPn0.net
御堂筋線は大阪住みか大阪で働いてる奴しか使わんだろう

900:名無しさん@13周年
19/03/19 18:19:04.99 MSvL4Y35M
放出駅からの乗り継ぎ悪くなっとる
最悪

901:名無しさん@13周年
19/03/19 18:24:00.47 v6Obt6hmW
こないだ大阪出身の奴に「北海道では駅が無くなっていく」と言ったら、ものすごい吃驚してた。
大阪に生まれ育つと、そういう感覚が理解できないらしい。

902:名無しさん@1周年
19/03/19 18:25:26.37 S4QM/bqM0.net
>>101
パナソニック社員は東京本社に出張するときに使うと思う
ならば門真西三荘守口あたりから乗車やから普通で大丈夫

903:名無しさん@1周年
19/03/19 18:28:38.05 8pU5Zp5t0.net
>>825
ちゃんとリロードしてね

904:名無しさん@1周年
19/03/19 18:30:59.34 V5TFSsTC0.net
>>882
もっと昔の大阪や都構想を深く知れば、反対する理由がなくなるぞ。
反対するのは市議や市職員、ナマ�


905:|など市の財源を食い物にしてきた連中だけだということが理解できる。



906:名無しさん@1周年
19/03/19 18:31:35.98 UHiWuT+90.net
>>836
うめきた新駅が開業したらJR京都線と大阪南部
の往来は新大阪駅での乗り換えが可能になる
でもJR神戸線ではそうはいかない(新大阪を経由
すると二重乗車になってしまう)から久宝寺駅から
塚口駅や西明石駅まで行く普通電車を運行しても
良いと思うんだよね
梅田なら北新地駅で降りればいいしJR神戸線や
福知山線に乗り継ぎたいなら尼崎駅を使えばいい

907:名無しさん@1周年
19/03/19 18:34:54.72 S7KSsaxr0.net
奈良人だけど、JR西の企画きっぷはどれも新幹線は新大阪から、京都からのきっぷも「新大阪京都間は在来線」の指定があるんで、
老親連れている時は企画きっぷを使わず近鉄特急で京都へ出て京都から新幹線乗ってる
奈良から座って新大阪まで行けるなら、楽に新大阪から企画きっぷが使えるんで嬉しい

908:名無しさん@1周年
19/03/19 18:47:15.35 V5TFSsTC0.net
「大阪」や「おおさか」を線名に入れないで欲しかったなぁ。
特に大阪は固有名詞に「大阪」を入れすぎ。
地名に対するプライドがあれば、わざわざ大阪を付けずともその地域名をつければいいはず。
近鉄が大阪難波や大阪上本町へ改称したときも、その理由のあまりの卑屈さに目と耳を疑ったわ。

909:名無しさん@13周年
19/03/19 19:25:57.53 hB/lIxaa6
せやせや。
わしも大阪の尼崎に住んどるけど、駅も「大阪尼崎」なんて名前にはせえへんもんな。
少しは地名にプライド持たなあかんで。

910:名無しさん@1周年
19/03/19 19:51:12.56 MSFAruKV0.net
>>882
今の区割り残して都に移行なら賛成ってこと?

911:名無しさん@1周年
19/03/19 19:54:29.01 TQtqhRxl0.net
王寺町が郡なのに滅茶苦茶デカイから驚いた
つい最近まで平群郡王寺村だったとこだろ

912:名無しさん@1周年
19/03/19 20:18:44.94 fL9bUqUJ0.net
>>894
日本一利用者の多い郡部の駅ですからね
人口23,771人
JR王寺駅 24,369人(降車客含まず)
近鉄王寺駅 5,253人(降車客含まず)
近鉄新王寺駅 4,039人(降車客含まず)
人口よりも多い利用者数
完全な乗り換えターミナル

913:名無しさん@1周年
19/03/19 20:42:21.48 d5iHy8GB0.net
>>1
おおさか東線の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

914:名無しさん@1周年
19/03/19 20:54:22.49 RbrXggXO0.net
新幹線の大阪市内までの切符だと一番近い南吹田だけ別料金
が発生してしまう理不尽

915:名無しさん@1周年
19/03/19 20:55:06.11 Be9uoULV0.net
南吹田も大阪市内に含まれてるだろ

916:名無しさん@1周年
19/03/19 21:10:34.02 mNySqcoO0.net
>>897
特例で新大阪から新加美までは大阪市内扱い

917:名無しさん@1周年
19/03/19 21:11:41.71 bAp5W+kM0.net
>>898
今回の改正で南吹田~新加美まで大阪市内になったね。
ただ大阪市内の駅マップだと東淀川より手前に南吹田がある感じになってるw

918:名無しさん@1周年
19/03/19 21:58:13.87 m02hZ2mP0.net
朝の学研都市のラッシュと環状線のラッシュを体験しなくなってよかったわ、最高
もう京橋も大阪も人多いだけでスルーしたいわ

919:名無しさん@1周年
19/03/19 22:26:33.01 4NPC8mC20.net
>>855
俺のご近所さん発見
野江からJR野江の乗り換えは通勤とかではかなり使いづらいと思う

920:名無しさん@1周年
19/03/19 22:37:55.66 TYr2O


921:yZJ0.net



922:名無しさん@1周年
19/03/19 22:38:25.93 TYr2OyZJ0.net
加美駅のこと

923:名無しさん@1周年
19/03/19 22:40:50.77 tEFo78hQ0.net
元から受けてるだろ馬鹿め

924:名無しさん@1周年
19/03/19 22:43:01.03 qH8OZE720.net
>>112
交野線乗って河内磐船で乗り換えればエエやん。

925:名無しさん@1周年
19/03/19 22:44:32.37 tEFo78hQ0.net
しかもこんな特例がついた
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)
「大阪市内」発着の乗車券で途中下車をされない限り
加島~尼崎~塚本間及び「加美~久宝寺~新加美間」を乗車できます。

926:名無しさん@1周年
19/03/19 22:46:09.19 XtDooWVS0.net
>>732
神戸だけど読めんかった

927:名無しさん@1周年
19/03/19 23:27:10.68 inhZh62a0.net
>>903
加美は元々特例じゃなかったっけ?

928:名無しさん@1周年
19/03/19 23:27:40.57 7MgoHHSe0.net
近鉄は意地でも永和や俊徳道に優等を止めへんよな

929:名無しさん@1周年
19/03/19 23:31:38.27 MrwYyfD40.net
加美駅も新加美駅も平野区だから本来は大阪市内
ただし新加美駅は両側の駅が東大阪市と八尾市にあるため大阪市内扱いされてなかった
今回この路線の東大阪市の駅が大阪市内扱いとなったのでようやく大阪市内となった

930:名無しさん@1周年
19/03/19 23:36:31.58 HRXj4uVZ0.net
>>910
以外とJRと共同戦線はるイメージあるんだけどな。
ICOCAとかもそうだし、何より近畿車両という大きな繋がりが。

931:名無しさん@1周年
19/03/19 23:41:41.30 EMwl/cHl0.net
>>911
高井田中央~衣摺加美北は事実上大阪市布施区なので。

932:名無しさん@1周年
19/03/20 01:51:54.65 AivN7Ic40.net
>>839
東線からも201系追い出さないと

933:名無しさん@1周年
19/03/20 03:04:53.46 DMUMR3L80.net
>>902
そんなに使いづらいとは思わないな
そりゃ屋根でも有れば良いけど
他社に乗り換えるのにもっと不便の所は沢山ある

934:名無しさん@1周年
19/03/20 06:13:14.71 H9pCoPLK0.net
>>891
>近鉄が大阪難波や大阪上本町へ改称したときも、その理由のあまりの卑屈さに目と耳を疑ったわ。
あの改名は本当に最悪だった
駅名が「大阪」だらけになってしまって検索で逆に不便
あと神戸三宮も早く元に戻してほしい
どれだけ「神戸」の付く駅名あるねん

935:名無しさん@1周年
19/03/20 09:05:19.17 e9thjS1F0.net
>>795
近鉄とくっつけてないからな。
JRとしては偶然向かいにできましたよってだけで、どちらも連絡路がない。

936:名無しさん@1周年
19/03/20 09:07:43.69 e9thjS1F0.net
>>891
あんな嘘信じてたのか?
阪神が乗り入れして、駅名から「近鉄」を消したかっただけだよ

937:名無しさん@1周年
19/03/20 09:17:18.11 l8EPlfHl0.net
>>917
俊徳道はJRと近鉄の間に駅前広場を作ってるから一体化すると思う。

938:名無しさん@1周年
19/03/20 09:41:36.14 l+S+Hw9z0.net
乗車率一見さんがいなくなってちょっと減ったかな。
今日の今は久宝寺行きで乗車率6割から7割ってところ

939:名無しさん@1周年
19/03/20 10:37:15.20 GO2rSfLp0.net
>>918
上本町まで変える理由がない

940:名無しさん@1周年
19/03/20 10:45:29.93 doyu1K5G0.net
>>920
15分に1本ってやっば使い辛いなぁ。

941:名無しさん@1周年
19/03/20 11:01:01.85 rShmMo4u0.net
混んでますか?

942:名無しさん@1周年
19/03/20 12:10:43.39 IC6qfXLq0.net
>>921
もともと難波や上本町は名古屋や伊勢からの特急は大阪難波、大阪上本町とアナウンスしていた。
慣例的に使われていた案内に合わせた、ということだな。

943:名無しさん@1周年
19/03/20 12:18:17.7


944:5 ID:iZsqshP60.net



945:名無しさん@1周年
19/03/20 12:23:32.96 dmU/eyIe0.net
>>916
神戸は観光客来ないから名前変える必要あんまりないんだよなあw
奈良も頭に大和とか付けてるけど
神戸は見向きもされない都市になってしまった

946:名無しさん@1周年
19/03/20 16:37:21.59 UNYeIrbz0.net
>>920
乗車率10割の定義が座席と吊革が全部埋まるレベルだぞ
それの7割って多過ぎだろ

947:名無しさん@1周年
19/03/20 17:15:25.87 haDHLCu10.net
>>926
大和は旧国名の地名だから自然でしょ

948:名無しさん@1周年
19/03/20 17:34:45.54 96NaXapO0.net
>>927
今日の昼前の新大阪行きは定員100%乗っていた。
逆方向は、椅子が隙間が少しある程度の50%だな。

949:名無しさん@13周年
19/03/20 17:53:50.55 Du/AX1hwn
>>929
以外と乗ってた
鉄オタ以外の一般客も多そう

950:名無しさん@1周年
19/03/20 18:18:51.91 0DQy6+i00.net
>>48
橋の真ん中の川の上まで来ると静かなんだよなあ
クルマからちょっと隔絶させられるだけで
こんなに騒音が違うのかと驚いた思い出。

951:名無しさん@1周年
19/03/20 18:35:34.48 0DQy6+i00.net
>>213
まあ金町から小名木川や越中島までって感じかな

952:名無しさん@1周年
19/03/20 18:54:44.11 2d+jD0ek0.net
神戸線や宝塚線に延伸しないのかな?

953:名無しさん@1周年
19/03/20 19:10:11.31 9qSoI77K0.net
>>910
ホームを伸ばしたりしなきゃならんし採算が
合わなきゃやらんだろ

954:名無しさん@1周年
19/03/20 19:21:34.57 aGAm4Y4z0.net
>>924
近鉄はもともと列車の行き先表示に
大和西大寺を「西大寺」
伊勢中川を「中川」
大阪阿部野橋を「あべの橋」
と表記してたのを
国から「正式名称で表記しろ」と指導が入ったんだよ
「大阪阿部野橋」と表記するなら難波も上本町も大阪入れて統一しようとなったわけ

955:名無しさん@1周年
19/03/20 19:57:05.01 9qSoI77K0.net
>>935
近鉄は大阪電気軌道時代の1928年に一部の駅名
を大軌◯◯駅に改称してるんだよね
伊勢中川駅は参宮急行電鉄なので参急中川駅
その後会社合併で関西急行鉄道→近畿日本鉄道
になるんだけど国鉄と同一駅名の場合は頭に近鉄
を付けてそれ以外は河内とか大和とかを付けた
なお近鉄南大阪線は被買収会社なのでこの例には
従わない

956:名無しさん@1周年
19/03/20 21:23:22.83 WFjFT8EX0.net
国から指導が入ったのは知らんかったな
じゃあ難波も我孫子も中百舌鳥も国が指導して漢字にすべき

957:
19/03/21 05:14:11.50 tUEt9ViZ0.net
>>118
まさにそれ。新幹線乗り換えが60分から55分になった。
歩く時間が増えるが乗り換え無しは楽だわ。

958:名無しさん@1周年
19/03/21 06:04:15.92 T6rHu+o+0.net
>>936
南大阪線にも河内松原とか河内天美とかあるけど

959:名無しさん@1周年
19/03/21 10:26:42.53 8lFIPYY50.net
>>910
文句は急行&準急停車駅の布施に言え!
準急なんて布施の次は永和飛ばして次の小阪だからな

960:名無しさん@1周年
19/03/21 10:56:34.10 zdKo882v0.net
おわってまう。。。

961:名無しさん@1周年
19/03/21 11:00:22.88 NMBpJAIn0.net
>>924
地名に対する自信がなさすぎで当時は呆れ果てた

962:名無しさん@1周年
19/03/21 12:00:42.98 8ux9ijsH0.net
まあ本町に上下左右東西南北付く地名はあちこちにありそうだししょうがない気はするが

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