【新潟】高速船が海洋生物と衝突?乗客70人けが 佐渡の沖合at NEWSPLUS
【新潟】高速船が海洋生物と衝突?乗客70人けが 佐渡の沖合 - 暇つぶし2ch369:名無しさん@1周年
19/03/10 13:15:52.53 wE6qT4yv0.net
ガメラか

370:名無しさん@1周年
19/03/10 13:18:15.24 Ayk2YqmG0.net
>>351
ダイオウイカがいるって事は、マッコウクジラがいるんだよ。
だって主食だもの。

371:名無しさん@1周年
19/03/10 13:20:18.18 j+dttTPR0.net
犯人はクジラと確定だと
調べたら地元新聞なんだろう所に書いてあった

372:名無しさん@1周年
19/03/10 13:29:53.67 Wm1a66cG0.net
ブルーシティーの「海魔」か

373:名無しさん@1周年
19/03/10 13:30:32.82 /9SNQhwd0.net
おれだおれだ

374:名無しさん@1周年
19/03/10 13:32:35.59 Ayk2YqmG0.net
マッコウクジラの生態を調べたら、酸欠寸前まで狩りをしてて
浮上したらしばらくぐったりしてるみたいだ。
これでは、音を出しても相手がダルくてゴロゴロしてるような
状態だから無駄かもな。
URLリンク(www.youtu) be.com/watch?v=CJP8jC1SikQ

375:名無しさん@1周年
19/03/10 14:19:26.74 MZ7Azn0G0.net
>>356
やっぱり大ダメージだよね
人間と水上バイクの衝突くらいのイメージなのかな

376:名無しさん@1周年
19/03/10 14:21:41.39 MZ7Azn0G0.net
>>369
通常でも1000m程度、希に3000m超の深海まで一気に潜水・浮上する巨大哺乳類って、驚異的な生き物だよな

377:名無しさん@1周年
19/03/10 15:00:26.34 ksx7lNqx0.net
>>350
カスピ海で大人しくしててください

378:名無しさん@1周年
19/03/10 15:21:00.02 LgKwceFr0.net
>>312
そうなのか
シートベルト着用してて何でこんなに怪我人出てるのかと思った
ジェットの事故なんか滅多に起きないから汽船側も客もベルトあまり気にしないよね
観光客はちゃんと着用するんだろうけど

379:名無しさん@1周年
19/03/10 15:23:16.25 LgKwceFr0.net
あの辺はイルカなら沢山いるよね

380:名無しさん@1周年
19/03/10 15:24:34.62 Ayk2YqmG0.net
>>373
2016年以降、今回を除いても3件起きてる。頻発といっていいくらい衝突事故が多い。
2016年1月8日 - JR九州のビートルが釜山港から博多港へ運航中、釜山沖約16kmでクジラと
おもわれる海洋生物と衝突、翼走出来なくなり釜山港へ引き返した。乗員乗客8名が軽傷。
2016年2月6日 - 東海汽船のセブンアイランド友が熱海港から伊豆大島へ運航中、伊豆大島の北西13kmの沖合で、
クジラと思われる海洋生物と衝突、衝撃で船首に多少の浸水があり、エンジンが再始動できない状態となったため、
タグボートによって伊東港に曳航された。死傷者は発生していないが、船酔いを訴えた乗客7人は、
海上保安庁下田海上保安部の巡視船に乗り換え、伊東港に先行した。
なお、この事故で当該船と衝突したと思われるマッコウクジラの死骸が漂流しているのが同年同月11日に
三浦市の西方沖で発見されており、死骸は同月13日に小田原市酒匂の海岸に漂着している。
2017年2月21日 - 九州郵船のヴィーナスが午後1時10分ごろ、長崎県対馬市の厳原港東南東約15キロの沖合を航行中に
「海洋生物らしきものと衝突した」と対馬海上保安本部に通報。乗客乗員104人のうち、乗員5人が手や膝を打ち、
軽いけがを負った。高速航行ができなくなり、約2時間遅れで、目的地の厳原港に到着。そのため23日まで
ヴィーナスの運行を中止した。

381:名無しさん@1周年
19/03/10 15:26:37.37 LgKwceFr0.net
>>375
佐渡汽船の話ね

382:名無しさん@1周年
19/03/10 15:31:19.93 Ayk2YqmG0.net
>>376
海上浮遊物への対策が採られているものの、衝突事故が数回起きている。1992年と1995年には
新潟-佐渡間航路で、2004年末ごろからは福岡-釜山間航路(対馬海峡)において、いずれもクジラと
見られる生物に衝突、前部水中翼が破損して高速航行が不能になる事故が数回発生している。
佐渡汽船だって何度も同じ事故を起こしてる。

383:名無しさん@1周年
19/03/10 15:45:17.38 G66tP0v90.net
>>373
自分はきっちり閉める派だな。
一般路線バスの高速道路区間でも閉めてる。
何かあったらと考えたらね。

384:名無しさん@1周年
19/03/10 15:46:01.17 LgKwceFr0.net
>>377
今まで重傷者出てなかったのかね?
聞いたことない
島民なんか新幹線と同じくらい安全だと思って乗ってるわ

385:名無しさん@1周年
19/03/10 15:47:56.02 LgKwceFr0.net
>>378
自分も必ず締める
ジェットなんて一時間だし寝てりゃあっという間
たまたまトイレに立った人は不運だけど

386:名無しさん@1周年
19/03/10 15:53:00.77 Ayk2YqmG0.net
>>379
前項で述べた通り、JF導入当初は、クジラとの衝突で乗客が負傷する、
あるいは船体が壊れることは、殆ど当社関係者の念頭になかった(緩衝装置が作動=
損傷はあり、本来の役割)のであるが、初就航以来15年目の平成4年9月、「つばさ」が
翼走航行中にクジラらしき障害物と衝突し、乗客9人が負傷し、前部水中翼装置が
船体から脱落するという大きな事故が発生した。
その後、平成7年に再び乗客が負傷し(11人)前部水中翼装置を脱落させる「すいせい」の
事故があったほか、後部水中翼装置を損傷させる大きな事故が現在までに3件発生している
(これら3件とも負傷者なし)。その他、船体損傷に結びつかない生物との衝突または
ニアミスは就航以来16件を数える。
海と安全2007
URLリンク(nikkaibo.or.jp)
38ページ当たりね

387:名無しさん@1周年
19/03/10 16:00:41.52 Ayk2YqmG0.net
>>379
そもそも小型鯨類との接触事故(負傷者発生に至らない)はかなり頻繁におこしてるのに、
島民が「新幹線と同じくらい安全」に感じているという事は、佐渡汽船がぶったるんでると
言う事にほかならないなあ。
どう考えてもハインリッヒの法則でヒヤリ・ハットがかなり出ていたはずなんだが。

388:名無しさん@1周年
19/03/10 16:11:44.49 tx94POJW0.net
罰が下ったんだろね。クジラ捕るのやめないからだよ

389:名無しさん@1周年
19/03/10 16:24:05.64 Ayk2YqmG0.net
鯨の個体数が増える方が事故の確立は上がると思うけど。
まあ、俺も捕鯨をしても消費量が低すぎてダメだと思ってるけどね。

390:名無しさん@1周年
19/03/10 16:24:21.10 LgKwceFr0.net
>>382
こういう言い方まずいんだろうけど、その程度の頻度で重傷者が出てないなら危険視はしないし衝突しても大した衝撃はないって思う
というか思ってた
誰も経験ないので話も回ってこない
危険性については無知と言ってもいい
そこは汽船側が注意喚起するべきなんだろうけど
あのアナウンス聞いてもピンとこない

391:名無しさん@1周年
19/03/10 16:25:19.98 LgKwceFr0.net
>>383
罰とか言い出すヤツ頭おかしいよね

392:名無しさん@1周年
19/03/10 16:29:21.03 Ayk2YqmG0.net
>>385
安全意識の低下ですわな。
太平洋側に比べて鯨類の数が多くなかったから油断があったのかもね。
海中生物の分布がどうなっているかは良くわかっていないから、
気候の変化でクジラが日本海で増えてきてもおかしくは無いんだよね。

393:名無しさん@1周年
19/03/10 16:35:32.84 LgKwceFr0.net
>>387
へぇそうなんだ
イルカが周りで飛び交っててもみんな大喜びだよ
クジラなら凄い事になりそう
危険なんてまず思わない�


394:セろうな でも今回の件で一気に汽船側と客互いの安全意識が強まってベルト着用率も上がるでしょう



395:名無しさん@1周年
19/03/10 16:40:54.38 Ayk2YqmG0.net
>>388
それ、操舵室では戦々恐々だとおもうよ。
つうかイルカが周りを飛び回ってて大喜びしてるっていう認識があれば
佐渡汽船はもっと警戒してても良かったんだけどなあ。
自分がマイクロバスを運転していたら、となりに同じくらいの速度で
走る高校生の50ccバイクの集団が来たようなものだよ。いつ引っかけても
おかしくないから操船側は相当緊張しないといけない案件だわ。
乗客はそんなこと知らないだろうからはしゃいでても別にいいけども。

396:名無しさん@1周年
19/03/10 16:47:00.64 tr7i+CeS0.net
>>389
非常に判りやすい例え

397:名無しさん@1周年
19/03/10 17:25:52.50 vGzW+RMX0.net
9時30分両津発の銀河に乗って新潟に渡ったんだが、その折り返し便で事故があったんだな、危ないなぁ。
シートベルトは2点式だから腹に食い込むだろうな、頭も前座席にぶつかるわ、クルマみたいに3点式にした方がいいわ。

398:名無しさん@1周年
19/03/10 17:26:16.30 Ayk2YqmG0.net
>>390
イルカの最高速度は30ノットくらいだから、45ノットでるジェットフォイルなら
振り切れるはずだけど、その状況で増速して逃げるかは難しい判断。
イルカの群れがいるという事は別の群れやクジラが潜んでる恐れもあるので
おいそれと速度を上げられない。速度を落せばイルカを振り切れない。
どうすればいいのか自分だったらかなり悩むな。
取りあえず速度を落せば衝突時の衝撃を相当和らげられるというのあるが。
飛行機みたいに船長指示でベルト着用とかあるのかな?
島民の方教えて下さい。

399:名無しさん@1周年
19/03/10 17:40:19.52 LgKwceFr0.net
>>392
イルカの群れが発見された時?
ないない
出発前にベルト着用のアナウンスが入るだけ

400:名無しさん@1周年
19/03/10 17:43:33.44 LgKwceFr0.net
何だったら、右手にイルカが見えますよってアナウンス聞いたような気がするんだが
別の船だったかなぁ

401:名無しさん@1周年
19/03/10 17:43:58.13 Ayk2YqmG0.net
>>393
やっぱそうなのか。
そりゃちょっと安全意識としてはマズいなって感じがする。
意識がゆるんだら事故るってのはどんな職場でもあるんだよな。

402:名無しさん@1周年
19/03/10 17:51:35.90 LgKwceFr0.net
>>391
障害物は回避できないから安全装置の改善していくしかないね

403:名無しさん@1周年
19/03/10 17:54:35.47 vGzW+RMX0.net
島民だが、ベルトはほとんどの人がしてると思う、出発前のアナウンスとその後船員が客席を回りシートベルト着用のお願いをして確認している。
さっきも書いたが2点式のシートベルトなので腹に食い込むし、頭は前座席に強くあたる。

404:名無しさん@1周年
19/03/10 17:57:47.86 Ayk2YqmG0.net
>>394
ジェットフォイルじゃなくて普通のフェリーかもね。
>>397
今後シートベルト改善の命令が国交省から出るかも。
いままで衝突回避策を20年くらい散々やってきたけど、もはや
避けえないものとして有る前提での対策にするしかないのかも。

405:名無しさん@1周年
19/03/10 20:43:04.56 Wxc2bNlw0.net
>>375
今度はビートルの代替船にはジェットフォイルじゃないんだね

406:名無しさん@1周年
19/03/10 20:52:41.40 dV05A63a0.net
東海汽船はベルト着用アナウンスの後
船員が巡回確認してからじゃないとテイクオフしない
あと、鯨の目撃情報が出ると、数日間はその海域は徐行運転になる
巡回確認って言っても正直ザルだし、
徐行海域だって鯨移動してるのに意味あるん?って思うけど
まぁやれることは精一杯やってんのかな?って感じ

407:名無しさん@1周年
19/03/10 21:45:44.11 c9mL0DJH0.net
3点式シートベルトはもち


408:ろん、1人1人にエアーバックも付けて下さい、怖くて乗れません。



409:名無しさん@1周年
19/03/10 21:56:53.36 12v8rOLJ0.net
>>401
フェリーにしろや

410:名無しさん@1周年
19/03/10 22:05:43.58 WGSECM/r0.net
>>397
島民ですが、半分以上はしていませんよ
するフリしてるだけですね

411:名無しさん@1周年
19/03/10 22:14:40.32 ErsJttOc0.net
ジェットホイルって人員だけか
バイクで行くからやっぱフェリーで一等寝室で毛布被って寝てるのが一番

412:名無しさん@1周年
19/03/10 22:25:30.93 Q5iO1Yme0.net
>>404
その通り
でもいつも一等室とってんのにほとんどの時間をカモメの餌やりに費やしてる

413:名無しさん@1周年
19/03/10 22:27:43.64 Q5iO1Yme0.net
>>403
すぐ外すしね
爺さん婆さんなんかベルトの意味なんかないと思ってるだろ

414:薔薇乙女
19/03/10 22:39:15.47 XMOj8bw90.net
>>33
南朝鮮土人が火病を起こしそうな柄ね

415:名無しさん@1周年
19/03/10 22:58:16.06 dV05A63a0.net
>>33
そいつ加入する前のだけど集団暴走動画
URLリンク(www.youtube.com)

416:名無しさん@1周年
19/03/10 22:58:31.81 ErsJttOc0.net
>>405
余裕有るな
朝一番の便で佐渡行く時は一等座椅子で、やっぱ完全には横になれなかったから結構辛かった
バイクで佐渡を8の字一周して夕方新潟戻る便ではおなじく一等だけど空いてる寝室で完全に真横になって寝れたのが良かった
手頃なビジホ出が有れば佐渡で一泊って手も有ったんだが…

417:名無しさん@1周年
19/03/10 23:12:30.12 +0tP6ktO0.net
これでクジラとか言ってる奴どれだけ平和ボケしてるんだよ

418:名無しさん@1周年
19/03/10 23:35:09.01 eXVHwpy10.net
>>316
離島路線でよくあるボンバルディアq200はおk

419:名無しさん@1周年
19/03/10 23:50:10.62 dV05A63a0.net
>>411
ん?そうなのか?200でも1000m必要っぽいけど・・・

420:名無しさん@1周年
19/03/10 23:54:47.06 1HUZmXQU0.net
轟沈しなかったのは不幸中の幸い

421:名無しさん@1周年
19/03/11 00:01:21.47 CunDVuC10.net
>>410
クジラに決まってるだろ。

422:名無しさん@1周年
19/03/11 01:15:40.53 gZpMFpUO0.net
>>409
イス席売れるけど意味分からんね
横になれた方が絶対楽だと思うのに

423:名無しさん@1周年
19/03/11 02:13:47.15 xv2EZXYY0.net
>>360
誰が上手いことを言えと

424:名無しさん@1周年
19/03/11 02:22:09.91 sentwtD/0.net
>>412
公称1000ってことは900くらいあれば
実際のところ無問題

425:名無しさん@1周年
19/03/11 03:11:53.71 shfLFEi20.net
飛行機ってそんな緩いのか?
調布飛行場が800mでドルニエ228(離陸700m、着陸400m)運用してるが
調布行きですらちょっと荷物が多かったりすると搭乗人数削られる有様だぞ?

426:名無しさん@1周年
19/03/11 08:08:16.84 F28tfCHt0.net
オスプレイ導入かな?オスプレイでは搭載力が小さいからチヌークがいいか

427:名無しさん@1周年
19/03/11 11:00:25.18 pJUmSHif0.net
>>405
カモメの餌やり、ハマるよね

428:名無しさん@1周年
19/03/11 11:33:20.20 y+HZVv4D0.net
>>410
ぶつかったのは蛭子か
黒い太陽

429:名無しさん@1周年
19/03/11 11:45:47.46 4RtVH0O70.net
>>410
柔らかい物がぶつかった痕跡があるとさ
クジラが呼吸しようと垂直に急上昇したところに後ろの水中翼と接触
ソナーは前方にしかないから真下からくるやつにはどうしようもないということらしい

430:名無しさん@1周年
19/03/11 11:52:24.84 4RtVH0O70.net
あとジェットフォイルは新しいもんだからクジラのほうが慣れてないことも関係してる
フェリーぐらいなら遅いし見慣れてるからあんまりぶつからないけど
なまじ速いもんだからいつ来るかわからずにぶつかるらしい

431:名無しさん@1周年
19/03/11 11:55:42.04 F3/is1NE0.net
で、何に当たったのかは、まだ分からないの?

432:名無しさん@1周年
19/03/11 13:41:05.13 WvnvtzHd0.net
>>424
当たった所についてる組織片をDNA検査すればわかるかもね。

433:名無しさん@1周年
19/03/11 19:17:58.91 jBM+57iv0.net
>>423
就航から3~40年になるのにか

434:過去ログ ★
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