【ジャスラック】自分が作詞作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRAC相手に訴訟★2at NEWSPLUS
【ジャスラック】自分が作詞作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRAC相手に訴訟★2 - 暇つぶし2ch636:名無しさん@1周年
19/02/18 11:00:36.41 ap8iFgMr0.net
なんかJASRACってやりたい放題?
ミュージシャンに配当しないで自分たちでおいしいことしてんじゃないの?
 
って思われても仕方ねーべ

637:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:10.27 afPTaqD80.net
>>635
JASRACほどしつこく回収してくれるとこないけどねー
放っておいて一番楽できる
NexToneは油断できないね、アーティスト側がちゃんとしてないと損するよ

638:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:29.15 atdE6cmg0.net
ジャスラックとNHKはもう徴収の亡者だな

639:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:48.04 S26XhAhD0.net
>>633
楽だからだよ
ほっておいてもJASRACが裁判を起こして無断使用してるやつらから徴収してくれる

640:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:58.84 TN61N+0W0.net
>>633
自分でやるのは面倒だから。

641:名無しさん@1周年
19/02/18 11:04:27.93 R6/hnn7l0.net
JASRAC以外の管理団体と委託契約すればいいんだよ、みんなJASRACから引き上げろよ

642:名無しさん@1周年
19/02/18 11:04:32.39 gFNzo/N80.net
ささ皆さんごいっしょに
か~すらっく かすらっく 夢のカスらっくアホダ♪

643:名無しさん@1周年
19/02/18 11:04:45.25 BDNqvW5w0.net
なんで全ての演奏には使用許可がいるのに何が何回演奏されたかは把握できないの?
取ったはずの許可はどこに行ったの?
一回一回エクセルに入れとけば?

644:名無しさん@1周年
19/02/18 11:05:40.20 TN61N+0W0.net
>>634
アンカー間違えてますよ

645:名無しさん@1周年
19/02/18 11:08:15.15 A3bfbeQp0.net
カスラックは集金するだけの団体だからw
管理と分配は分けないともうダメじゃね?

646:名無しさん@1周年
19/02/18 11:09:29.12 tqJwBFtP0.net
>>618
その分、権利者に分配するだけ

647:名無しさん@1周年
19/02/18 11:09:46.41 afPTaqD80.net
>>641
そうはいうけど誰得なのって話よ
例えばそうだなあNexToneになる前のイーライセンスなんて
取れなかったら諦めるしかなかったんだからw
どうしてもということであればご本人様で直接お願いしますなんてふざけたことしてたんだよ?
JASRACはそれこそ息の根止めるまでしつこくやるから
アーティストとしては一番ありがたいんだよ
完全に放っといて大丈夫だし

648:名無しさん@1周年
19/02/18 11:11:18.87 gYhuWkOH0.net
>>86
恥ずかし過ぎてなんか全身痒くなってきた

649:名無しさん@1周年
19/02/18 11:11:56.65 +CFZ6XJ70.net
所属事務所が管理すればいいんじゃないの?

650:名無しさん@1周年
19/02/18 11:14:19.06 afPTaqD80.net
>>649
自社管理やってるところもたまにあるよ

651:名無しさん@1周年
19/02/18 11:15:37.67 S26XhAhD0.net
>>649
所属事務所がブラジルのラジオ局でかかった時の
使用料を徴収するのはなかなか困難やで
10円徴収するのに4千円かかってまう

652:名無しさん@1周年
19/02/18 11:17:00.72 A0lt1cmB0.net
そもそも
カスラックに委託したのが
間違い

653:名無しさん@1周年
19/02/18 11:17:31.41 pO8JUkQW0.net
ジャスブラック

654:名無しさん@1周年
19/02/18 11:19:10.46 CggoBL1l0.net
支払う側からしたらジャスラック安いからなんの不満もないな

655:名無しさん@1周年
19/02/18 11:20:15.83 otIIFSwA0.net
取り立て屋稼業ww

656:名無しさん@1周年
19/02/18 11:22:22.36 TFRoLo/10.net
みかじめ料払わない店には商売を妨害するヤクザの手口。

657:名無しさん@1周年
19/02/18 11:30:13.96 fBuVnIJE0.net
>>639
いや根本的に考えて
権利を譲る必要性のある契約条件が何よりスタンダード化されてる事がまずおかしいでしょ
何故本当の著者が部外者になるこの構図が正しいと言えるのですか?
普通に考えて管理委託するのに権利自体まで譲らなければいけないとかこれ大概矛盾してる話ですよ?
昔みたいにまだ世界が開かれてなくて外国の人間と対峙しなければいけない状況であれば個人では太刀打ち出来ないし日本国に後ろ盾になってもらう為に信託契約の必要性もあったと思うけど
今のこのあらゆる面で確立された開かれた世界に於いてJASRACと信託契約を結ぶ必要性ってどこにあるんですか?
本当の著者にとってマイナス面になる事以外全くもって見当たらないんですけど

658:名無しさん@1周年
19/02/18 11:35:25.55 afPTaqD80.net
>>657
それはねすごく簡単なことで
本人が許諾を勝手に出せるようにしてしまうと管理ができなくなるからね?

659:名無しさん@1周年
19/02/18 11:38:40.90 aAIuh3E60.net
ID:afPTaqD80がネクストーンの欠点を指摘してるのに、誰かは全く聞く耳持たないもんなあ。

660:名無しさん@1周年
19/02/18 11:39:29.07 3IGKyzYZ0.net
>>292
雅楽は演奏形態だからやる曲目によっては普通にかかるだろ

661:名無しさん@1周年
19/02/18 11:40:45.36 fBuVnIJE0.net
>>658なら
この世の中にあるあらゆる管理会社は全て信託契約を結んでるんですか?

662:名無しさん@1周年
19/02/18 11:44:26.62 afPTaqD80.net
>>661
楽曲に関する管理会社はもれなくそうだよ
全て信託になってる

663:名無しさん@1周年
19/02/18 11:45:07.85 TN61N+0W0.net
>>657
結局自分で管理するべきって結論でいいの?

664:名無しさん@1周年
19/02/18 11:45:29.17 h95ZxYUz0.net
トランス系の楽曲を海外のレーベルから出してる友人がいるんだが
ライブは日本でやってるのよ。
さすがにこの例はセーフだよな?

665:名無しさん@1周年
19/02/18 11:48:25.43 S26XhAhD0.net
>>657
著作権譲渡契約はどうなの?

666:名無しさん@1周年
19/02/18 11:48:48.91 afPTaqD80.net
>>664
完全にセーフでもないんだよね日本でやると
ライブの場合何が演奏されるかわかんないから
事前に申告してあれば大丈夫だけど

667:名無しさん@1周年
19/02/18 11:48:59.99 E07CwICy0.net
ミュージシャン自ら団体立ち上げて分配した方がいいんじゃね
委託社員雇ってさ

668:名無しさん@1周年
19/02/18 11:50:38.81 jEaJtFLE0.net
これはひどいな。

669:名無しさん@1周年
19/02/18 11:51:56.42 afPTaqD80.net
>>667
回収できなくて空中分解がオチかな
JASRACは世界中に網張ってるから規模が全然違うのよ

670:名無しさん@1周年
19/02/18 11:53:33.12 fBuVnIJE0.net
>>663いや寧ろこっちが
信託契約について触れて欲しくないって結論でいいの?と聞きたいくらいなんですがw
皆信託契約についてはのらりくらりとかわすだけでこれといった納得いく説明が一つもなされないですしね
まぁもうこれ以上レスしても不毛な争いになるのは目に見えてるし仕事にも集中しなきゃいけなくなってきたから暫くロムっときますね
取り敢えずお相手してくれた方々ありがとうございました。

671:名無しさん@1周年
19/02/18 11:57:23.19 3IGKyzYZ0.net
まぁ自分が権利者だったら迷いなくjasracに信託するだろうな
それが全てだろう

672:名無しさん@1周年
19/02/18 12:04:32.06 w8o7//oN0.net
>>1
そのライブハウスじゃなきゃOKなわけで
わざわざそこでやる必然がない

673:名無しさん@1周年
19/02/18 12:05:06.81 TN61N+0W0.net
>>670
いや、触れていただいてもいいんだけど、
何で信託契約するんですか?→いや、自分でやるの面倒じゃん。
で終わる話やん。
あなたは信託契約せざるを得ないのは音楽出版社とJASRACが結託してるからとか根拠もなく言ってるけども。

674:名無しさん@1周年
19/02/18 12:07:37.20 dbQvqwZq0.net
>>658
別に本人は許諾出していいだろ。
ダブルカウントさえしなきゃいいんだし。

675:名無しさん@1周年
19/02/18 12:08:22.56 6TitlH1y0.net
楽曲をJASRACに登録したからだろ

676:名無しさん@1周年
19/02/18 12:10:14.90 dbQvqwZq0.net
>>672
ライブハウスのは包括契約の是非でしょ?
今回はミュージシャンの個別案件なんだから、ミュージシャンから箱に合わせた料金を徴収すればいいだけ。
これでライブハウスからも金取ったら二重取りになるじゃん。

677:名無しさん@1周年
19/02/18 12:11:45.44 1BfY03In0.net
>>667
JASRACがそこそこの手数料で、98%の正確さで、嫌われるくらいに頑張って回収してくれるのに、別団体作る必要ないやろ
自分は損しても良いからそんなに頑張って回収しなくて良い、
どんなに手数料かかってもいいから(回収額以上にコストかかってもいいから)100%回収したい、
という考えや、
自分は何らかの方法でより効率的に回収できる、
という方法あれば別だけどさ

678:名無しさん@1周年
19/02/18 12:14:39.40 afPTaqD80.net
>>674
だめでしょ
管理会社が複数入ってるようなもので情報共有がまともにできない
特に適当に口約束で許諾出しちゃったとかアーティストの場合ものすごくありえるし
その影響範囲が場合によっては広かったりして手に負えなくなることも想定できる
個人で許諾を出すっていうのはこのくらい危険なことなんだな
許諾出しといたからあとはよろしく!書類?手続き?いーよいーよ適当で!
なんてやられても会社もたまらんでしょ
あ~許諾出した気もする・・酔ってたけどwww
これもありうるんだよなー

679:名無しさん@1周年
19/02/18 12:18:28.98 vdw48uh30.net
え?こいつらの仕事って、大勢から集めたアブク銭を
自分たちに分配する事だから、ちゃんと仕事してるよね?
アリバイ作りに協力しておこぼれにあずかってる著作権者
と流通業者は感謝してるはずだからすばらしい仕事じゃないか。。

680:名無しさん@1周年
19/02/18 12:20:10.83 7myhc2g60.net
>>19
例え下手

681:名無しさん@1周年
19/02/18 12:21:43.98 7myhc2g60.net
>>69
精神疾患か

682:名無しさん@1周年
19/02/18 12:25:04.57 tZfeURsJ0.net
箱の問題を歌手におしつけんなよ

683:名無しさん@1周年
19/02/18 12:25:55.65 X9nwb/890.net
カスラックの工作員が大量に湧いてるな

684:名無しさん@1周年
19/02/18 12:27:17.46 qjbVTwhd0.net
何が何でも徴収だけは徹底的にやる
分配?何それ面倒だからお前はなしでよくね
こんなんが通るのは頭おかしいわ
商品納品したのに売れた数わからんからってお金もらえんのだぞ

685:名無しさん@1周年
19/02/18 12:27:34.02 dbQvqwZq0.net
>>678
カスラックの支配や考えにだいぶ毒されてるね。
元々著作権を持ってるのは個人や法人であり、カスラックはその管理を委託されているに過ぎない。
カスラックとの許諾権に関する独占契約や著作物の譲渡契約を結んでいるならともかく、諸々の権利は著作権者にあるんだよ。

686:名無しさん@1周年
19/02/18 12:28:57.60 WDYmpOp90.net
>>19
頭の悪い奴が無理して例え話をすると破綻するという典型例

687:名無しさん@1周年
19/02/18 12:29:50.85 afPTaqD80.net
>>685
JASRACに委託しなくてもいいんだよ
自由にやりたいなら自分で管理してもいいんだし誰も文句言わないよ
一応契約だからね、しょうがないねで終わりだよ

688:名無しさん@1周年
19/02/18 12:35:54.09 tqJwBFtP0.net
>>684
分配方法はちゃんと公開されてるんだからそれを見て納得出来ないなら契約しなければいいだけだよ


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