19/02/18 05:24:21.15 wfAuVjrB0.net
裁判費用も著作権を盾に集めた金で払うJASRAC。
453:名無しさん@1周年
19/02/18 05:25:11.57 Sio2O7/e0.net
曲を作って放置するだけで収入を得ようとスケベ根性出すから悪い
454:名無しさん@1周年
19/02/18 05:26:51.43 ltHXJeFX0.net
>>19
それなら自分で車作ったから運転していいだろ?
じゃねえの?
たとえとしては。
例える意味が判らないし、返って判りにくくしてるダメな例だけどなw
455:名無しさん@1周年
19/02/18 05:29:09.70 LvQHtdc70.net
JASRACのほかはないのか?
なんでも独占状態が続くと、組織は腐敗するよ。
456:名無しさん@1周年
19/02/18 05:31:02.35 wjonq+5u0.net
自分の曲も歌えないのは北朝鮮か中国共産党
JASRACは要らない子ちゃん
457:名無しさん@1周年
19/02/18 05:35:04.62 TN61N+0W0.net
>>455
nextoneって管理団体はあるけど、そこに委託してる自分の曲を演奏するには金払わないといけない。
458:名無しさん@1周年
19/02/18 05:37:03.44 RYo/Zk/r0.net
カスラックは個人的な嫌がらせでやってる可能性。すべての案件を精査すべし。
459:名無しさん@1周年
19/02/18 05:43:14.70 Sio2O7/e0.net
JASRACにNOを突きつけたいなら登録しない事。これしかない。
460:名無しさん@1周年
19/02/18 06:16:55.88 fBuVnIJE0.net
もう無理生じてんだよな
そもそも著作権ってのは著者の正当な利益を守るべく設けられたものなのに
現状はその一番守るべく著者の利益は蚊帳の外で事実上音楽出版社とJASRACの利益の確保の為だけに機能してる様なもんだからな
そらまぁ一流と呼べるくらいの売れっ子の著者や今が旬の楽曲とかは音楽出版社にとっても儲け所だから目を光らせてるしJASRACもそれなりに使用率とか細かく調べて著者にもそれなりの額が分配されてるだろうけど
その他の楽曲の使用率についてなんてJASRACも著者自体からヤイヤイ言われる事も無いだろうし音楽出版社とJASRACの間だけで取り決めた額の取引ある程度で著者本人には正当な利益の分配なんてなされてないだろからな
もうそろそろこういった雁字搦めになった契約によって著者自体が不自由被る著作権管理システム見直すべきだよ
一体何の為の著作権管理なのか
著者が不自由被ってたら正直意味を成し得て無いし
461:名無しさん@1周年
19/02/18 06:20:48.99 cMtEg4xc0.net
そういう契約を交わしたんだから当然
負けが確定してる裁判を起こすのは八百長かな
NHKの不払い裁判と同じ
462:名無しさん@1周年
19/02/18 06:25:09.78 O+Sbmvon0.net
カスラック解体!!
463:名無しさん@1周年
19/02/18 06:27:31.62 v0lGW5P30.net
>>416
ごめんなさい
464:名無しさん@1周年
19/02/18 06:28:25.49 aAIuh3E60.net
>>460
音楽の話で「著者」なんだ。
465:名無しさん@1周年
19/02/18 06:33:50.48 oU8VwNP+0.net
>>1
この国から音楽が無くなってしまった。
強制的に中韓の音楽ばかり流される。
466:名無しさん@1周年
19/02/18 06:36:50.33 Cdo64A710.net
>>86
いい歳して恥ずかしい
467:名無しさん@1周年
19/02/18 06:46:59.95 fBuVnIJE0.net
>>464そうだけど
着目点そんなくだらないどうでもいいとこだけなんだね
468:名無しさん@1周年
19/02/18 06:47:14.10 fTs5T43B0.net
>>460
長々と語ってるけど語ってる話全部あなたの妄想やん。
正当な配分なんてなされてないだろうとか一流にはそれなりの金額が配分をされてるだろうとか。
469:名無しさん@1周年
19/02/18 06:48:18.43 aAIuh3E60.net
>>467
いや、一般的な感覚とは違うなと。
470:名無しさん@1周年
19/02/18 06:54:28.27 fBuVnIJE0.net
>>468
いや社会理解してたらそういう考え方に至るでしょ
ちゃんと管理出来てるかどうか本人から直接口出しがなければその管理は杜撰になってくのはある意味社会常識だと思うけど
寧ろちゃんと管理されてると言い通す方が無理があると思うよ
471:名無しさん@1周年
19/02/18 06:56:16.31 fBuVnIJE0.net
>>469なら具体的にお願いします
現時点ではただのくだらない揚げ足取りをしたいだけのようにしかこちらは受け取れないので
472:名無しさん@1周年
19/02/18 06:56:46.99 2gkJf6Y00.net
>>470
管理できてるかどうかは、部外者にとって無関係だけどね
473:名無しさん@1周年
19/02/18 06:57:14.94 qBnz6F240.net
許可取らなきゃいいじゃん
474:名無しさん@1周年
19/02/18 06:58:33.87 fBuVnIJE0.net
>>472
それはどういった意味ですか?
信託契約を交わしてJASRACが権利者に成り代わってるからと言う意味ですか?
475:名無しさん@1周年
19/02/18 07:02:14.90 fTs5T43B0.net
>>470
理事やら会長も選挙で決められるんだけど、具体的にどういう風にすれば公平に配分されてると思えるの?
476:名無しさん@1周年
19/02/18 07:05:29.28 GHBPA3dH0.net
>>473
カスを訴えるネタが欲しくて敢えて中止にしたんだろ
477:名無しさん@1周年
19/02/18 07:05:29.82 7h/aajih0.net
このIT時代に前時代のサンプリング調査のままなんだな
478:名無しさん@1周年
19/02/18 07:06:22.51 ZSJeoFn+0.net
そもそも使用料分配されないならカスラック利用する意味無いな
479:名無しさん@1周年
19/02/18 07:08:47.32 coUoset20.net
朝鮮人の入り込んだ組織って、もう法律は通用しねえ
480:名無しさん@1周年
19/02/18 07:08:57.99 vZ9ywn5a0.net
ライブハウスの未払いと作者の演奏する権利?みたいなものは別ではないのかね
よくわからんけど
481:名無しさん@1周年
19/02/18 07:11:01.48 fTs5T43B0.net
>>477
もちろんウェブで全曲申請してるとこもあるけど、全部のライブハウスができるわけじゃないからね。
セトリがしっかりあってそれだけ歌うライブならまだしも即興で歌えば何て歌かもわからないときもあるし。
482:名無しさん@1周年
19/02/18 07:18:41.22 T9SDz1rD0.net
>>477
例え包括契約結んでたとしてもライブハウス側がweb上で全曲目申請することは出来るよ
483:名無しさん@1周年
19/02/18 07:20:06.21 fBuVnIJE0.net
>>475
その選挙というのは役員内での役職選出についての事ですよね?
公平に分配する術については現状楽曲の使用についての統計を取るシステムが確立されてないのでその時点でまず不可能でしょうね
恐らく今のこの音楽出版社とJASRACが主導権を握る状態のままではその部分を明確にするべく力を注ぐ事も余り期待は出来ないでしょうね
ただ一つだけ言えるのは
そういった本当の著者が蚊帳の外に出されないシステムに変更する事が何より一番の改善策でしょうね
要するに信託契約という今の時代には全く不必要な過去の産物的な契約方法を無くす事です。
484:名無しさん@1周年
19/02/18 07:21:53.49 K9idUySS0.net
結局明らかになったのはJASRACが利用楽曲の把握をせずに
著作権使用料を適当に分配したから起きた問題という事だね。
著作の管理は誰かが行わなければと思うけど、長年にわたって
分配の公平性や透明性に疑問が投げかけられていたこの団体が
未だ存在するという事は反社会的勢力等が絡みお役所も黙らせる
それなりの金の流れが出来ているのだろう。
485:名無しさん@1周年
19/02/18 07:23:30.59 qV3xqOkA0.net
安定のカスラック
486:名無しさん@1周年
19/02/18 07:26:11.56 aAIuh3E60.net
>>483
>公平に分配する術については現状楽曲の使用についての統計を取るシステムが確立されてないのでその時点でまず不可能でしょうね
使用者側がやる気を出して全曲報告すればいい話だよ。
ライブハウスでいえば、ライブハウスがちゃんとやっていないから。
JASRACが責められる問題じゃない。
487:名無しさん@1周年
19/02/18 07:26:48.90 aAIuh3E60.net
>>484
ライブハウスの怠慢だろ。
488:名無しさん@1周年
19/02/18 07:27:17.00 Gi2WMk3s0.net
役員クビにして、申請用のwebサービス開発すればいいじゃん。サンプリングで支払い料を推定とか無能オブ無能。
489:名無しさん@1周年
19/02/18 07:27:27.73 7h/aajih0.net
>>481
>>482
ほー、自己申告だが出来るのか
気に入らないアーティストは除いたり、自分や身内の混ぜ混んだり出来るなw
490:名無しさん@1周年
19/02/18 07:28:33.50 5M3yC+ut0.net
>>479
それ、日本の国全部
491:名無しさん@1周年
19/02/18 07:29:30.14 aAIuh3E60.net
>>488
既にあるだろ。
492:名無しさん@1周年
19/02/18 07:30:56.51 TN61N+0W0.net
>>483
いやじゃなくて会員の投票で会員の中から選ばれてる。だから今回訴えた人も会長選挙に出て通れば自分の主張が通るかもしれない。
んで本当の著作者が蚊帳の外にされないシステムてどういうシステム?
今回の件だって自分の曲を歌うのに金出すのおかしいってクレームが出たから理事会にかけられてきちんと申請すれば無料でやれるように改定されたんだけで。
493:名無しさん@1周年
19/02/18 07:31:55.17 bdPGsMEx0.net
早く潰れろカス
494:名無しさん@1周年
19/02/18 07:32:19.21 ILf1xWJP0.net
線引きの位置に無理がある
495:名無しさん@1周年
19/02/18 07:33:25.87 aAIuh3E60.net
>>494
何の線引き?
496:名無しさん@1周年
19/02/18 07:34:56.16 fBuVnIJE0.net
>>486
そうではなくて
俺が一番危惧してるのは例えライブハウスがちゃんと申告したとしてもJASRACが権利者に成り代わってる状態では
その分の利益がJASRACと音楽出版社の間の取り決めによって内密に処理され本当の著者には正当に分配されない恐れがあるからですので
497:名無しさん@1周年
19/02/18 07:38:27.38 aAIuh3E60.net
>>496
その言い分は単なる陰謀論にすぎないな。
そこまでJASRACが信用できないなら、ネクストーンに移るか自分で管理するかだ。
498:名無しさん@1周年
19/02/18 07:39:18.18 AYAVJAZp0.net
平沢さんってセルフカバー出すときに金取られて本来なら何パーセントかは還元されるはずなのにそれもなかったって言ってたな
499:名無しさん@1周年
19/02/18 07:41:30.02 TFiParAz0.net
カスラック定期乙
500:名無しさん@1周年
19/02/18 07:42:00.21 fBuVnIJE0.net
>>492
そんな簡単に権利者の資格を失ってる本当の著者が無料で演奏する事がまかり通るんですか?
発言力をつけたからといって
そうするには現状のシステム自体を抜本的に見直さなければ絶対不可能だと思いますけど
501:名無しさん@1周年
19/02/18 07:43:20.22 qfy9Bgao0.net
>>421
こらこら、ビスコをバカにしちゃいかん。メーだよそいつは
502:名無しさん@1周年
19/02/18 07:48:29.88 fBuVnIJE0.net
>>497
陰謀論というか普通に考えてそういった事態を招く可能性は充分考えられますよね?
取り敢えずJASRACという組織が確立されてる以上そういった部分を的確な形に改善していかなければいけない事には変わりはないですし自分で管理とかそういう問題では無いですからね
503:名無しさん@1周年
19/02/18 07:48:30.97 U/BDkTPD0.net
そんなんだから平沢進は抜けた
504:名無しさん@1周年
19/02/18 07:51:17.88 VgcXlkpF0.net
>>503
平沢進も演奏権はジャスラックにMCJPを通して信託してる
505:名無しさん@1周年
19/02/18 07:52:54.17 B8xCiC9c0.net
カスラックはまじ音楽に沸いた寄生虫
506:名無しさん@1周年
19/02/18 07:53:02.08 +tdHGjuw0.net
>>435
編曲等をして公表するのは著作者人格権や翻案権に関わり
JASRACは著作隣接権を管理してないため著作権者に別途許諾が必要
勝手なアレンジは「おふくろさん騒動」みたいになるからww
507:名無しさん@1周年
19/02/18 07:53:05.76 aAIuh3E60.net
>>502
あんたのいう問題を解決するには、ライブハウスの楽曲報告を作詞家・作曲家に直接送るしか開設できない。
JASRACに報告するのさえ面倒臭がってる連中が、一曲ずつ連絡先調べて報告するとでも思うか?
508:名無しさん@1周年
19/02/18 07:54:49.60 aAIuh3E60.net
>>507
誤字だった。
開設できない→解決できない
509:名無しさん@1周年
19/02/18 07:55:00.72 B8xCiC9c0.net
カスラックってぜんぜん仕事してないんだねー
因縁つけてまで金とろうとするとき以外
510:名無しさん@1周年
19/02/18 07:56:08.04 n6w7cZZH0.net
日本最大のキチガイ利権団体
JASRAC
511:名無しさん@1周年
19/02/18 07:57:35.13 dbQvqwZq0.net
>>1
演奏許可出さなかった件はカスの落ち度。
ライブハウスとミュージシャンは別人なのだから何の理由にもならない。
お前らだって隣人が電気料金滞納して、隣と一緒に送電停止受けたら文句言うだろ?
512:名無しさん@1周年
19/02/18 07:59:34.27 fBuVnIJE0.net
>>507何故そうなるんですか?
現状JASRACはそういった詳細についてライブハウスから申告があったとしてもその分の利益分配は正当に為されていないと言ってるんですか?
というか当方これから仕事ですので余りレス返せなくなるかもしれませんが悪しからず
では行ってきます
513:名無しさん@1周年
19/02/18 08:01:24.30 G/+o0LwR0.net
>>511
カラオケ法理
514:名無しさん@1周年
19/02/18 08:01:28.46 qfy9Bgao0.net
カスラックは金銭請求といやがらせのみ全力で動きます
515:名無しさん@1周年
19/02/18 08:07:38.77 aAIuh3E60.net
>>512
逃げたなw
今も報告と分配が違うっていうなら陰謀論というしかない。
516:名無しさん@1周年
19/02/18 08:09:12.72 Y1Z8L2Jh0.net
まだやってんのかよ
これは、不払いで利用不可のライブハウス使うのが悪いんだよ
やりたいならライブハウスのオーナーに滞納分払えと言え
517:名無しさん@1周年
19/02/18 08:09:49.35 2gkJf6Y00.net
>>511
電気で例えるなら、滞納で電気とめられてるライブハウスをわざわざ選んで、俺がライブやるんだから電気供給しろと電気会社に言うようなもんだな。
518:名無しさん@1周年
19/02/18 08:11:02.80 Rwz6ezLK0.net
ようは見せしめの犠牲になったわけか
519:名無しさん@1周年
19/02/18 08:12:26.63 G/+o0LwR0.net
売名
520:名無しさん@1周年
19/02/18 08:13:05.95 Hx/PvQFX0.net
雅楽からも著作権料とりに来たカスラック
521:名無しさん@1周年
19/02/18 08:13:36.77 SRLKNeSk0.net
つーか別にジャスラックに登録しなくてもよくない?自分で作った曲は自分で管理すればいいやん。
522:名無しさん@1周年
19/02/18 08:14:52.66 Hx/PvQFX0.net
ファンキー末吉は自分の曲をいくらやっても
著作権料取られるだけで
全然、分配されないからキレた
523:名無しさん@1周年
19/02/18 08:15:56.34 G/+o0LwR0.net
>>522
敗訴乙www
524:名無しさん@1周年
19/02/18 08:15:58.34 euNDMg7l0.net
カスラックとか潰せよ
クリエイター誰にも感謝されてないこんな団体が存在してる上にふんぞりかえってるんだ
525:名無しさん@1周年
19/02/18 08:16:09.17 aAIuh3E60.net
>>522
マイナーな曲だからサンプルにひっかからなかったんだろ
526:名無しさん@1周年
19/02/18 08:16:11.96 ZcW4/WAr0.net
分配不透明、調査はしません
金はとります
527:名無しさん@1周年
19/02/18 08:17:54.40 MCV9p8Le0.net
ジャスラックは包括契約で入ってきた誰の曲を演奏したか不明の金を
演歌の大御所とかに大半回してポップス系をないがしろにするみたいな話は90年代からずっと言われてたな
528:名無しさん@1周年
19/02/18 08:18:17.06 tT9B4epe0.net
まぁ、JASRAC様のおかげで音楽に興味がなくなり、CDを買ったりDLすることもなくなったし、高価なオーディオ機器も買わなくなってお金に余裕ができたわ。
ありがとうJASRAC!
これからも音楽絶滅活動を邁進してくれ!
529:名無しさん@1周年
19/02/18 08:19:24.32 aAIuh3E60.net
>>528
貧乏自慢だな
530:名無しさん@1周年
19/02/18 08:19:25.39 Q0W+hjY30.net
カスラック死ね
地獄に落ちろ
531:名無しさん@1周年
19/02/18 08:19:44.53 G/+o0LwR0.net
>>527
そんなことは言われてないし
そんなことは不可能
JASRACは作詞家作曲家のための組織ではなく
作詞家作曲家が作ってる組織
532:名無しさん@1周年
19/02/18 08:20:01.20 E73fN/5X0.net
ちなみに たいして知名度無い段階では個人管理して ある程度メジャーになって著作権侵害される可能性が出てきたら楽曲の管理委託するとか出来ないのかな?
で、今回の件に関してはアーティスト側に勝ち目無いとは思う。
533:名無しさん@1周年
19/02/18 08:23:32.69 L0hw2tnS0.net
>>520
雅楽側が否定してるデマを繰り返すアホw
534:名無しさん@1周年
19/02/18 08:24:26.34 w2JZ2rNu0.net
>>517
電気の権利なんて持ってないだろ
535:名無しさん@1周年
19/02/18 08:24:34.86 fBuVnIJE0.net
>>515いや
そちらが>>507の解釈に至ったのはそういった意味合いがあっての事かと思ってこちらは尋ねてるだけですよ?
でなきゃ何故そんな著者一人一人に連絡するみたいな現実的ではない不合理な話を比較対象に持ち出してくるのか全く意味が解らないので
ですのでまず>>507の解釈に至った意味を具体的に教えて下さい
それと逃げてませんよ
本当にこれから仕事で余りレス返せない状態になるから前以て報告させてもらっただけですよ
それより何よりこちらに逃げる必要性は現状全く無いですしね
536:名無しさん@1周年
19/02/18 08:24:56.84 5sStMzBN0.net
ええぞええぞ
カスラックのせいで日本の音楽業界は大きくなれない
537:名無しさん@1周年
19/02/18 08:25:08.04 KgcMYara0.net
>>532
当然できる
538:名無しさん@1周年
19/02/18 08:25:34.85 wz6sYa+I0.net
ID:4SABDwo40が
キチガイなので
2月18日は
キチガイ記念日
539:名無しさん@1周年
19/02/18 08:25:40.24 L0hw2tnS0.net
>>503
馬鹿がおるw
平沢が批判してるのJASRACではなく音楽出版社だw
540:名無しさん@1周年
19/02/18 08:26:19.59 TN61N+0W0.net
>>500
JASRAC会員みんながそうすればいいって言えばまかり通る。
言わないだろうけど。
541:名無しさん@1周年
19/02/18 08:27:57.86 TN61N+0W0.net
>>535
配分に関して具体的にどうすればみんな納得すると思いますか?
542:名無しさん@1周年
19/02/18 08:28:14.88 aAIuh3E60.net
>>535
今のJASRACが信用できないんだろ?
あんたの支持する勢力が選挙で勝って改革でもしたら。
543:名無しさん@1周年
19/02/18 08:29:22.44 i/8BYNFw0.net
ジャスラックと著作物管理契約しないと何かデメリットあるの?
544:名無しさん@1周年
19/02/18 08:29:34.34 T8zb3ZoJ0.net
別に許可得られなくても強行すればいいのに。
545:名無しさん@1周年
19/02/18 08:32:30.24 qq2cBkev0.net
>>86
自分から無教養の年寄り暴露してて草生える
2桁行くまで赤くなってもっとホラ
546:名無しさん@1周年
19/02/18 08:34:30.65 tT9B4epe0.net
>>529
金がない訳ではない。
浮いたお金は本や服飾に回せてる。
547:名無しさん@1周年
19/02/18 08:36:25.13 Yoo7fkWF0.net
>>521>>532
JASRAC使わず自作曲を自主管理して使用料徴収すること自体は可能
実際にそれをやった事例もあるよ
URLリンク(sp.ch.nicovideo.jp)
548:名無しさん@1周年
19/02/18 08:39:40.23 G/+o0LwR0.net
>>547
すごくいいこと
切り開いていくことは素晴らしい
549:名無しさん@1周年
19/02/18 08:39:50.83 VgcXlkpF0.net
>>544
このライブハウスはもともと裁判中でも勝手に演奏してる
だから裁判でも差し止め請求が妥当だと判断されてる
550:名無しさん@1周年
19/02/18 08:41:34.23 aAIuh3E60.net
>>547
webだけでいいならね。
ライブハウスみたいな実演だとまた違う。
551:名無しさん@1周年
19/02/18 08:41:53.00 O8K5WBhg0.net
また音楽死ね死ね団かw
552:名無しさん@1周年
19/02/18 08:41:58.79 LDIUy3t+0.net
>>532
いや、金払えならともかく、正規の手続き踏んだ上で、本人が理由ではないのに拒否するのはアウト。
これが認められるなら、いくらでも恣意的な運用が出来るので。
553:名無しさん@1周年
19/02/18 08:43:06.09 bow7qxBh0.net
金流れが不透明で使用楽曲すら取りこぼすなら権利団体なんて解体しろよ
554:名無しさん@1周年
19/02/18 08:44:27.46 fBuVnIJE0.net
>>540
皆の承諾を得るだけではなくその後システム自体を改善しなきゃ現状のシステムのままでは絶対不可能だと思いますけどね
>>541ごめん
今説明する時間あまり無いから俺の過去レス見て下さい
>>542
取り敢えず俺はJASRACが著作権管理のシステムとして正常に機能するべく
不備のある部分に対し言及してるのであってそういった方向での話はしてるつもりないので論点理解して下さいね
555:名無しさん@1周年
19/02/18 08:45:33.09 aAIuh3E60.net
>>554
そんなことは無い物ねだりなんだよ。
556:名無しさん@1周年
19/02/18 08:47:08.57 VgcXlkpF0.net
>>552
今回の件については、過去の裁判でライブハウスが演奏主体だと認められてるので
「ライブハウスがその曲の演奏によって営利活動をしてる」ということになる
557:名無しさん@1周年
19/02/18 08:47:11.94 G/+o0LwR0.net
>>554
アメリカの著作権管理システムについてどう思いますか?
558:名無しさん@1周年
19/02/18 08:47:23.67 Ztl4YDWM0.net
ファンキー末吉
2007年、北朝鮮で(合法的に) ロックバンド
を作るプロジェクトを開始した。既に何度か
北京経由で渡航している。そのプロジェクトは『 NEWS ZERO 特別版 "北朝鮮でロックする!"』( 日本テレビ )でドキュメンタリーとして放送された。
559:名無しさん@1周年
19/02/18 08:48:35.24 1BfY03In0.net
>>549
ライブ会場による差止請求が地裁判決で通っているが、まだ確定していない段階だったので、その段階で第三者の申請を拒んで良いか、みたいなのは論点になるようやな
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
ファンキーと同じ音楽出版社の人だし、訴訟するためにわざと申請したんじゃね?とも思えるので、あまりこのシンガーソングライター自体は支持できないけど、法的には色々論点がありそう
560:名無しさん@1周年
19/02/18 08:51:34.94 x4nOzQCu0.net
JASRACは廃止せよ。
あるいは、不合理な問題が起こらないように法律を変えろ。
著作権法が不備なんだよ。
561:名無しさん@1周年
19/02/18 08:52:49.64 E73fN/5X0.net
>>537 そうなんだね。
>>552 うん。それは分かる。
そもそもこのアーティスト達はライブハウスに文句言うべきなんじゃないかなってことなんだけど ややこしい話だよね
562:名無しさん@1周年
19/02/18 08:55:08.93 TN61N+0W0.net
>>554
うん、だからあなたは「著作者が蚊帳の外にならないためのシステムを作らないと」とか「著作者が不自由を被る著作権管理システムを見直さないと」とかふわっとしたことは言ってるけど具体的に何をどうすればって話はされないもんで。
563:名無しさん@1周年
19/02/18 08:58:50.66 hDXluiFh0.net
すぎやまこういち「おい安倍、お前んとこのネトサポとやらにJASRAC擁護させろ」
564:名無しさん@1周年
19/02/18 09:00:22.55 j3VLr1K40.net
途中から読むのやめたがカスラックだということだな
565:名無しさん@1周年
19/02/18 09:01:47.79 JuEosiay0.net
お店とかで流れてるのはサンプル調査で仕方ないと思うが、ライブなんかは申請があるんだから把握しろよ
566:名無しさん@1周年
19/02/18 09:03:00.61 G/+o0LwR0.net
>>565
申請があったら把握してるだろw
567:名無しさん@1周年
19/02/18 09:03:10.26 VgcXlkpF0.net
>>549
この部分
>一方,証拠(甲75)によれば,平成28年4月10日と同年5月8日,本件店舗
6階部分において,1審原告管理著作物を演奏したライブが開催されたことが認められる。
ちなみにその前の時点でライブハウス側は、もう管理されてない曲しか演奏しないと発言してたようだ
568:名無しさん@1周年
19/02/18 09:04:12.22 2DPOYdhD0.net
> JASRACもこの問題自体は認識していて、ほかのシステムを併用するなどの
> 対策を講じているようですが、やはり利用楽曲の完璧な把握はできていません
これJASRACの存在意義の根幹を揺るがす問題だと思うんだけどw
569:名無しさん@1周年
19/02/18 09:05:14.53 G/+o0LwR0.net
>>568
包括契約なら当たり前
570:名無しさん@1周年
19/02/18 09:05:17.56 nSpopv6U0.net
カスはカスだからカスと呼ばれる
571:名無しさん@1周年
19/02/18 09:06:52.46 VgcXlkpF0.net
>>559
上でも書いたけどその地裁判決のあと
ライブハウス側はもう管理曲は演奏しないといってたけど
実際は勝手に演奏してたってのがバレてるから
差し止めもやむなしって高裁判断になってるし難しいかもね
572:名無しさん@1周年
19/02/18 09:14:56.16 JP4Q35630.net
オリジナル6曲はいいけど残りの6曲が駄目だったとか?
573:名無しさん@1周年
19/02/18 09:39:24.81 TN61N+0W0.net
>>568
98パーセントは把握して配分してるから、
残り2パーセントの為に莫大な調査費とかかけて配分が減るくらいならざっくりでいいんじゃねってことで多くの権利者は納得してる。
574:名無しさん@1周年
19/02/18 09:45:02.41 fhg5SymD0.net
カスラックwwwwwww
575:名無しさん@1周年
19/02/18 09:46:23.71 AU9CmoLE0.net
JASRACの社員がバンド組んだら最強だよな
なんでも出来る
576:名無しさん@1周年
19/02/18 09:50:29.49 8uZqVFiW0.net
著作権ない演奏にもタカリに来るしなこいつら
577:名無しさん@1周年
19/02/18 09:50:55.82 8uZqVFiW0.net
>>568
把握できてないのに金を取ってるってw
578:名無しさん@1周年
19/02/18 09:54:06.04 S26XhAhD0.net
>>576
アホは死ね
579:名無しさん@1周年
19/02/18 09:58:41.34 TN61N+0W0.net
>>577
じゃあどうすればいいと思う?
580:名無しさん@1周年
19/02/18 09:58:49.55 A7seWVV40.net
>>577
NHKの受信料だって見てなくても取られるだろ。
581:名無しさん@1周年
19/02/18 10:03:53.20 rk05SEcH0.net
>>527
音頭を取ったのが古賀政男
それに反対してたのが小林亜星
芸能事務所と興行主と半社会勢力との繋がりは黙認されてた時代背景
半社会勢力がジャスラックに関わってないなど誰も思ってない
582:名無しさん@1周年
19/02/18 10:04:31.63 S26XhAhD0.net
>>577
包括契約というのは使ってなくても金をとるんだよバーカww
583:名無しさん@1周年
19/02/18 10:05:06.28 S26XhAhD0.net
>>581
デマ乙
死ねよキチガイwwww
584:名無しさん@1周年
19/02/18 10:05:27.77 YeH5YdIn0.net
カスラックは日本の音楽文化を衰退させる日本の癌だろ
585:名無しさん@1周年
19/02/18 10:07:05.72 fBuVnIJE0.net
>>555ごめん
お前はもう少し具体的にレスしてきて
過去レスでもそうだったけどお前が何を言わんとしてるのかこちらには全く伝わってこないから
>>557
アメリカの著作権管理システムについては具体的に理解してないので俺は意見できる立場に無いですね
>>562一応過去レスで明確に述べたつもりなんだけどなぁ
「信託契約という今の時代に全く不必要な契約条件を無くす事。」
要するにこの契約条件がある事によりJASRACが権利者に成り代わってしまう訳だから
例え本当の著者に正当な分配が成されなくても形式上JASRACが権利者という事になるのでお咎めなしに許されてしまう事になってしまう訳なのね
著作権管理業務をする上にしても
信託契約みたいな権利自体を譲り受けるシステムのままでは仮に本当の著者に正当な分配が成されない杜撰な管理をしてても著作権法自体には何一つ触れてない事になってしまうので違法性は無いし
ある意味やろうと思えばJASRACはやりたい放題も幾らでも出来る事になるからね
だからそういった契約自体を無しにした方がJASRAC自体も杜撰な管理とかしてたら違法性問われるし間違いなく今以上にちゃんと業務熟すようになると思うしね
正に一石二鳥なんだよ
てか全てのJASRAC問題の諸悪の根源はこの契約条件がまかり通ってる事なんだよ
この契約条件があるから本当の著者は部外者扱いされ蚊帳の外に追いやられてしまうんだよ
586:名無しさん@1周年
19/02/18 10:09:14.88 7cF5Czdm0.net
全部新曲でライブやればいいじゃん!やる気の問題。
587:名無しさん@1周年
19/02/18 10:10:10.64 Yoo7fkWF0.net
>>550
>>532のレスでは売れてきて個人で管理が難しくなったらJASRACを使うという前提だからね
588:名無しさん@1周年
19/02/18 10:11:26.69 NiZAAwf+0.net
>>32 著作権は譲渡しない限り本人に一身専属権がある。
管理者は管理を委託されているに過ぎない。
ライブハウスがジャスラックと揉めてようと本人には関係ない事である。
589:名無しさん@1周年
19/02/18 10:12:28.63 TN61N+0W0.net
>>585
ありがとう。つまりアーティストはJASRACに信託せずに自分でやれって話ね。
それが面倒だからJASRACに信託してるんだけどね。
590:名無しさん@1周年
19/02/18 10:14:07.63 j/dWI3Io0.net
これってライブハウスでやるなら支払者はライブハウスじゃなきゃダメなの?
この歌手が直接支払者として申請してライブハウスとは場所提供の契約だけなら
普通に演奏可能でしょ?
591:名無しさん@1周年
19/02/18 10:17:01.66 S26XhAhD0.net
>>585
NexToneに管理委託しろ
592:名無しさん@1周年
19/02/18 10:20:19.24 afPTaqD80.net
>>590
箱借りて本人支払いにすることはできるけどまずやらないね
仕事がものすごい増えるから基本的にライブハウスにやってもらう
593:名無しさん@1周年
19/02/18 10:22:28.06 1BfY03In0.net
>>573
全曲、把握するために全ライブハウスにJASRACが常駐するとか、
全セトリを報告しないライブハウスにはJASRAC管理曲は演奏させないとか
やろうと思えば出来るやろけど、誰も得しないよな~w
594:名無しさん@1周年
19/02/18 10:23:29.15 fBuVnIJE0.net
>>589いやいや
JASRACと信託契約結ぶ事がもはや音楽業界で常識化してるからでしょ
つまり音楽出版社とJASRACが結託してる事によって著者がそうせざるを得ない状況を作ってる訳
そんな状況下で何の権力も無い駆け出しの著者が逆らったらこの業界で生きていけないのは目に見えて解る事でしょ
595:名無しさん@1周年
19/02/18 10:23:46.77 afPTaqD80.net
>>591
どっちに委託したって内容は変わんないよ
JASRACは言わなくてもやる
NexToneは言わないとやってくれないの違いはあるみたいだけども
放送局関係は今はもうNexToneでも平気どっちで契約しても大丈夫
596:名無しさん@1周年
19/02/18 10:25:31.78 aAIuh3E60.net
>>594
ネクストーンじゃ何故ダメなんだよ。
信託じゃないぞ。
597:名無しさん@1周年
19/02/18 10:26:35.95 fBuVnIJE0.net
>>591
著作権の全ての面でJASRACと同じ様に管理が可能なんですか?
598:名無しさん@1周年
19/02/18 10:27:29.35 afPTaqD80.net
>>594
業界も何もレコード会社と契約してるような人じゃないなら好きなとこ使えばいいんだよ
なんなら自分で管理したっていい平沢みたいに
レコード会社の場合は基本的に一律でJASRACを指定するけど
アーティストによっては切り替えたりもするね
599:名無しさん@1周年
19/02/18 10:28:27.56 +tdHGjuw0.net
>>590
このライブハウスは興行場法逃れで飲食店としての許可しか得てないでしょ?
600:名無しさん@1周年
19/02/18 10:30:27.35 mqwlYjBE0.net
どうみても正当な理由なんですが
601:名無しさん@1周年
19/02/18 10:30:41.34 afPTaqD80.net
>>597
全ての面っていうのがどういう意味かわからないけど
NexToneは融通効かない
管理範囲の指定ができそうでできない
JASRACは曲単位は不可だけど範囲の指定はできる
たとえばニコニコのみ管理外して、とかできる
ライブハウスもそうで、指定したライブハウスは管理から外すとかもできる
602:名無しさん@1周年
19/02/18 10:30:43.58 S26XhAhD0.net
>>597
JASRACに管理してもらいたいの?
603:名無しさん@1周年
19/02/18 10:31:15.41 CggoBL1l0.net
でも結局ジャスラックに任せた方がお金入ってくるんだよなあ
604:名無しさん@1周年
19/02/18 10:31:31.14 S26XhAhD0.net
>>597
信託したくないのなら
信託しなきゃいいだよ
605:名無しさん@1周年
19/02/18 10:31:50.33 fBuVnIJE0.net
>>598
好きなとこ使って生きていける業界ならそうしてる人いっぱい居ると思うよ
606:名無しさん@1周年
19/02/18 10:33:25.56 +tdHGjuw0.net
>>597
NexToneは演奏権の管理をしていない
URLリンク(www.nex-tone.co.jp)
607:名無しさん@1周年
19/02/18 10:35:47.63 /CtdSeZy0.net
自分の子供を自分でヤクザに預けておいて文句言うのか
608:名無しさん@1周年
19/02/18 10:35:57.72 afPTaqD80.net
>>603
それは間違いないねー
きっちり回収してくれるし想像以上に細かく見てくれてる
NexToneは預けるだけでちゃんとやってくんないから
アーティスト側でも見てやらないといけないめんどくささはあるよ
609:名無しさん@1周年
19/02/18 10:37:23.12 afPTaqD80.net
>>605
縛りがあるのはレコード会社との契約みたいな時くらいだよ
610:名無しさん@1周年
19/02/18 10:38:11.38 fBuVnIJE0.net
>>601
融通が効かないというか
そういった管理範囲の指定についてJASRAC以外の管理会社が好きに扱う事は可能なんですか?
611:名無しさん@1周年
19/02/18 10:38:59.55 j/dWI3Io0.net
>>592
あと思ったのが
本人支払いにした後本人が未払いだとどうなるんかね?
まあ本人が使用できなくなるのは当然だけど債務として負う[本人が支払うべき額]ってのは
どうなるんだろうか。
612:名無しさん@1周年
19/02/18 10:39:29.91 9dBbtASK0.net
そのライブハウスでやらなきゃいいんじゃないの?
613:名無しさん@1周年
19/02/18 10:40:02.79 TN61N+0W0.net
>>594
エイベックスみたいにJASRAC離れるレコード会社もあれば自分で管理してる人もいるんだけどね。
まぁ本当は著作権者が日本全国の商業施設で流れる音楽やテレビ、ラジオ、ネットで流れるのを把握して許可出したり単価交渉したり徴収したいんだけど、それが出来ないのはJASRACとレコード会社が結託してるからだって主張は無理があるんじゃない?
みんながみんなそんな面倒なこと出来ないでしょ
614:名無しさん@1周年
19/02/18 10:40:10.72 aAIuh3E60.net
>>612
正解
615:名無しさん@1周年
19/02/18 10:40:17.89 afPTaqD80.net
>>610
できないんじゃないかな
細かく指定できるのはJASRACだけだったはず
ただいつでも指定できるわけじゃなくて年に1回だけだから
今すぐやってくれとかはJASRACも引き受けない
616:名無しさん@1周年
19/02/18 10:41:11.16 0stsTth90.net
JASRACはボロ儲けしてるのに、回収・分配システムへの投資が無いよな
金持ちの金持ちによる金持ちの為の集金機構
腐敗しすぎ
617:名無しさん@1周年
19/02/18 10:41:58.56 S26XhAhD0.net
>>616
非営利なんだが?
618:名無しさん@1周年
19/02/18 10:42:56.77 0stsTth90.net
>>617
爆益なんだが?
619:名無しさん@1周年
19/02/18 10:42:58.01 afPTaqD80.net
>>611
その場合JASRACから請求くるだけだね
そんなうるさくはないみたいだけど何回もやると面倒なことに
620:名無しさん@1周年
19/02/18 10:44:05.03 S26XhAhD0.net
>>618
翌年分配するだけなんだが?
621:名無しさん@1周年
19/02/18 10:44:33.73 TN61N+0W0.net
>>616
投資してるから効率的になって分配比率も上がってるんだけどね
622:名無しさん@1周年
19/02/18 10:45:29.67 afPTaqD80.net
>>613
NexTone=エイベックスだからね
統合してから潮目が変わって
JASRACでもNexToneでもどっちでもいける感じにはなった
623:名無しさん@1周年
19/02/18 10:46:05.94 mrNmlZhb0.net
ユーチューブで歌って稼いでる素人の人達て作詞作曲者やJASラックに金払ってるの?
624:名無しさん@1周年
19/02/18 10:46:35.41 wtA368cA0.net
>>1
論点を捉えてないこんなスレタイつけたカスはくびにしたほうがいい
625:名無しさん@1周年
19/02/18 10:47:02.10 fBuVnIJE0.net
>>613
話歪曲するのやめてw
誰もそんな著者個々で徴収したいとか
上で結託してるからそういった事が出来ないとか全く言ってないから
そんな不合理なやり方で徴収するのも大変だし徴収される方も大迷惑だし現実的じゃないの考えれば解るでしょw
626:名無しさん@1周年
19/02/18 10:48:34.80 wtA368cA0.net
>>618
どこが爆益なのか
627:名無しさん@1周年
19/02/18 10:49:03.03 S26XhAhD0.net
>>625
>徴収される方も大迷惑だし
でも著作権管理団体が複数できるということはそういうことなんやで
628:名無しさん@1周年
19/02/18 10:50:06.43 afPTaqD80.net
>>623
youtube側から支払ってるよ
あっちの方はあんまり詳しくないけどフィンガープリント登録すると
呆れるほど引っかかるんだってね
大抵はそのコンテンツに対して削除を選択だけど、人によってはそのままにして稼ぎをいただいちゃう
629:名無しさん@1周年
19/02/18 10:54:25.68 fBuVnIJE0.net
>>615ですよね
つまり何だかんだいっても著作権に関する事柄についてはまだまだJASRACが主になる部分を掌握してて他社がJASRACと同等の管理業務請け負うのは結構難しい状態なんですよね?
もし間違えてたらすいません
630:名無しさん@1周年
19/02/18 10:54:43.00 TN61N+0W0.net
>>625
>>594で信託契約せざるを得ないのは音楽出版社とJASRACが結託してるからって言ってますよ。
であなたが言うように信託契約を無くせばそんな不合理なやり方をしないと自分の著作物を守れませんよ。
631:名無しさん@1周年
19/02/18 10:56:28.70 fBuVnIJE0.net
>>627
だから俺的にはJASRACにあらゆる矛盾を振り払い正当性が垣間見える組織に生まれ変わってもらいたいんですけどね
632:名無しさん@1周年
19/02/18 10:57:05.00 afPTaqD80.net
>>629
いや?難しく考えすぎなんじゃないかな?
好きなとこと契約してOKだし実害は発生しない
金目ならJASRAC
何か考えがあってJASRAC以外
せいぜいその程度のことだよ
633:名無しさん@1周年
19/02/18 10:59:32.46 fBuVnIJE0.net
>>630
何故そこまで信託契約が必要なのか具体的に説明してくれませんか?
俺的には今のこの時代に於いて信託契約の必要性が全く理解出来ないので
634:名無しさん@1周年
19/02/18 11:00:01.09 afPTaqD80.net
>>630
音楽出版社なんてもう相手にされなくなってるよ
インタビュー記事書いてもらっても持ち出しばかりで旨味ないし
そもそも昔と違って見てもらえない
ナタリーとかに頼んだ方が早くて安い
というか・・結託してるなんて話聞いたことないけど?
NexToneのままで活動してる人相当いるよ?
635:名無しさん@1周年
19/02/18 11:00:27.57 vXuXZaWl0.net
金目っていったって、金払わないならJASRACと契約する意味ないじゃん
636:名無しさん@1周年
19/02/18 11:00:36.41 ap8iFgMr0.net
なんかJASRACってやりたい放題?
ミュージシャンに配当しないで自分たちでおいしいことしてんじゃないの?
って思われても仕方ねーべ
637:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:10.27 afPTaqD80.net
>>635
JASRACほどしつこく回収してくれるとこないけどねー
放っておいて一番楽できる
NexToneは油断できないね、アーティスト側がちゃんとしてないと損するよ
638:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:29.15 atdE6cmg0.net
ジャスラックとNHKはもう徴収の亡者だな
639:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:48.04 S26XhAhD0.net
>>633
楽だからだよ
ほっておいてもJASRACが裁判を起こして無断使用してるやつらから徴収してくれる
640:名無しさん@1周年
19/02/18 11:03:58.84 TN61N+0W0.net
>>633
自分でやるのは面倒だから。
641:名無しさん@1周年
19/02/18 11:04:27.93 R6/hnn7l0.net
JASRAC以外の管理団体と委託契約すればいいんだよ、みんなJASRACから引き上げろよ
642:名無しさん@1周年
19/02/18 11:04:32.39 gFNzo/N80.net
ささ皆さんごいっしょに
か~すらっく かすらっく 夢のカスらっくアホダ♪
643:名無しさん@1周年
19/02/18 11:04:45.25 BDNqvW5w0.net
なんで全ての演奏には使用許可がいるのに何が何回演奏されたかは把握できないの?
取ったはずの許可はどこに行ったの?
一回一回エクセルに入れとけば?
644:名無しさん@1周年
19/02/18 11:05:40.20 TN61N+0W0.net
>>634
アンカー間違えてますよ
645:名無しさん@1周年
19/02/18 11:08:15.15 A3bfbeQp0.net
カスラックは集金するだけの団体だからw
管理と分配は分けないともうダメじゃね?
646:名無しさん@1周年
19/02/18 11:09:29.12 tqJwBFtP0.net
>>618
その分、権利者に分配するだけ
647:名無しさん@1周年
19/02/18 11:09:46.41 afPTaqD80.net
>>641
そうはいうけど誰得なのって話よ
例えばそうだなあNexToneになる前のイーライセンスなんて
取れなかったら諦めるしかなかったんだからw
どうしてもということであればご本人様で直接お願いしますなんてふざけたことしてたんだよ?
JASRACはそれこそ息の根止めるまでしつこくやるから
アーティストとしては一番ありがたいんだよ
完全に放っといて大丈夫だし
648:名無しさん@1周年
19/02/18 11:11:18.87 gYhuWkOH0.net
>>86
恥ずかし過ぎてなんか全身痒くなってきた
649:名無しさん@1周年
19/02/18 11:11:56.65 +CFZ6XJ70.net
所属事務所が管理すればいいんじゃないの?
650:名無しさん@1周年
19/02/18 11:14:19.06 afPTaqD80.net
>>649
自社管理やってるところもたまにあるよ
651:名無しさん@1周年
19/02/18 11:15:37.67 S26XhAhD0.net
>>649
所属事務所がブラジルのラジオ局でかかった時の
使用料を徴収するのはなかなか困難やで
10円徴収するのに4千円かかってまう
652:名無しさん@1周年
19/02/18 11:17:00.72 A0lt1cmB0.net
そもそも
カスラックに委託したのが
間違い
653:名無しさん@1周年
19/02/18 11:17:31.41 pO8JUkQW0.net
ジャスブラック
654:名無しさん@1周年
19/02/18 11:19:10.46 CggoBL1l0.net
支払う側からしたらジャスラック安いからなんの不満もないな
655:名無しさん@1周年
19/02/18 11:20:15.83 otIIFSwA0.net
取り立て屋稼業ww
656:名無しさん@1周年
19/02/18 11:22:22.36 TFRoLo/10.net
みかじめ料払わない店には商売を妨害するヤクザの手口。
657:名無しさん@1周年
19/02/18 11:30:13.96 fBuVnIJE0.net
>>639
いや根本的に考えて
権利を譲る必要性のある契約条件が何よりスタンダード化されてる事がまずおかしいでしょ
何故本当の著者が部外者になるこの構図が正しいと言えるのですか?
普通に考えて管理委託するのに権利自体まで譲らなければいけないとかこれ大概矛盾してる話ですよ?
昔みたいにまだ世界が開かれてなくて外国の人間と対峙しなければいけない状況であれば個人では太刀打ち出来ないし日本国に後ろ盾になってもらう為に信託契約の必要性もあったと思うけど
今のこのあらゆる面で確立された開かれた世界に於いてJASRACと信託契約を結ぶ必要性ってどこにあるんですか?
本当の著者にとってマイナス面になる事以外全くもって見当たらないんですけど
658:名無しさん@1周年
19/02/18 11:35:25.55 afPTaqD80.net
>>657
それはねすごく簡単なことで
本人が許諾を勝手に出せるようにしてしまうと管理ができなくなるからね?
659:名無しさん@1周年
19/02/18 11:38:40.90 aAIuh3E60.net
ID:afPTaqD80がネクストーンの欠点を指摘してるのに、誰かは全く聞く耳持たないもんなあ。
660:名無しさん@1周年
19/02/18 11:39:29.07 3IGKyzYZ0.net
>>292
雅楽は演奏形態だからやる曲目によっては普通にかかるだろ
661:名無しさん@1周年
19/02/18 11:40:45.36 fBuVnIJE0.net
>>658なら
この世の中にあるあらゆる管理会社は全て信託契約を結んでるんですか?
662:名無しさん@1周年
19/02/18 11:44:26.62 afPTaqD80.net
>>661
楽曲に関する管理会社はもれなくそうだよ
全て信託になってる
663:名無しさん@1周年
19/02/18 11:45:07.85 TN61N+0W0.net
>>657
結局自分で管理するべきって結論でいいの?
664:名無しさん@1周年
19/02/18 11:45:29.17 h95ZxYUz0.net
トランス系の楽曲を海外のレーベルから出してる友人がいるんだが
ライブは日本でやってるのよ。
さすがにこの例はセーフだよな?
665:名無しさん@1周年
19/02/18 11:48:25.43 S26XhAhD0.net
>>657
著作権譲渡契約はどうなの?
666:名無しさん@1周年
19/02/18 11:48:48.91 afPTaqD80.net
>>664
完全にセーフでもないんだよね日本でやると
ライブの場合何が演奏されるかわかんないから
事前に申告してあれば大丈夫だけど
667:名無しさん@1周年
19/02/18 11:48:59.99 E07CwICy0.net
ミュージシャン自ら団体立ち上げて分配した方がいいんじゃね
委託社員雇ってさ
668:名無しさん@1周年
19/02/18 11:50:38.81 jEaJtFLE0.net
これはひどいな。
669:名無しさん@1周年
19/02/18 11:51:56.42 afPTaqD80.net
>>667
回収できなくて空中分解がオチかな
JASRACは世界中に網張ってるから規模が全然違うのよ
670:名無しさん@1周年
19/02/18 11:53:33.12 fBuVnIJE0.net
>>663いや寧ろこっちが
信託契約について触れて欲しくないって結論でいいの?と聞きたいくらいなんですがw
皆信託契約についてはのらりくらりとかわすだけでこれといった納得いく説明が一つもなされないですしね
まぁもうこれ以上レスしても不毛な争いになるのは目に見えてるし仕事にも集中しなきゃいけなくなってきたから暫くロムっときますね
取り敢えずお相手してくれた方々ありがとうございました。
671:名無しさん@1周年
19/02/18 11:57:23.19 3IGKyzYZ0.net
まぁ自分が権利者だったら迷いなくjasracに信託するだろうな
それが全てだろう
672:名無しさん@1周年
19/02/18 12:04:32.06 w8o7//oN0.net
>>1
そのライブハウスじゃなきゃOKなわけで
わざわざそこでやる必然がない
673:名無しさん@1周年
19/02/18 12:05:06.81 TN61N+0W0.net
>>670
いや、触れていただいてもいいんだけど、
何で信託契約するんですか?→いや、自分でやるの面倒じゃん。
で終わる話やん。
あなたは信託契約せざるを得ないのは音楽出版社とJASRACが結託してるからとか根拠もなく言ってるけども。
674:名無しさん@1周年
19/02/18 12:07:37.20 dbQvqwZq0.net
>>658
別に本人は許諾出していいだろ。
ダブルカウントさえしなきゃいいんだし。
675:名無しさん@1周年
19/02/18 12:08:22.56 6TitlH1y0.net
楽曲をJASRACに登録したからだろ
676:名無しさん@1周年
19/02/18 12:10:14.90 dbQvqwZq0.net
>>672
ライブハウスのは包括契約の是非でしょ?
今回はミュージシャンの個別案件なんだから、ミュージシャンから箱に合わせた料金を徴収すればいいだけ。
これでライブハウスからも金取ったら二重取りになるじゃん。
677:名無しさん@1周年
19/02/18 12:11:45.44 1BfY03In0.net
>>667
JASRACがそこそこの手数料で、98%の正確さで、嫌われるくらいに頑張って回収してくれるのに、別団体作る必要ないやろ
自分は損しても良いからそんなに頑張って回収しなくて良い、
どんなに手数料かかってもいいから(回収額以上にコストかかってもいいから)100%回収したい、
という考えや、
自分は何らかの方法でより効率的に回収できる、
という方法あれば別だけどさ
678:名無しさん@1周年
19/02/18 12:14:39.40 afPTaqD80.net
>>674
だめでしょ
管理会社が複数入ってるようなもので情報共有がまともにできない
特に適当に口約束で許諾出しちゃったとかアーティストの場合ものすごくありえるし
その影響範囲が場合によっては広かったりして手に負えなくなることも想定できる
個人で許諾を出すっていうのはこのくらい危険なことなんだな
許諾出しといたからあとはよろしく!書類?手続き?いーよいーよ適当で!
なんてやられても会社もたまらんでしょ
あ~許諾出した気もする・・酔ってたけどwww
これもありうるんだよなー
679:名無しさん@1周年
19/02/18 12:18:28.98 vdw48uh30.net
え?こいつらの仕事って、大勢から集めたアブク銭を
自分たちに分配する事だから、ちゃんと仕事してるよね?
アリバイ作りに協力しておこぼれにあずかってる著作権者
と流通業者は感謝してるはずだからすばらしい仕事じゃないか。。
680:名無しさん@1周年
19/02/18 12:20:10.83 7myhc2g60.net
>>19
例え下手
681:名無しさん@1周年
19/02/18 12:21:43.98 7myhc2g60.net
>>69
精神疾患か
682:名無しさん@1周年
19/02/18 12:25:04.57 tZfeURsJ0.net
箱の問題を歌手におしつけんなよ
683:名無しさん@1周年
19/02/18 12:25:55.65 X9nwb/890.net
カスラックの工作員が大量に湧いてるな
684:名無しさん@1周年
19/02/18 12:27:17.46 qjbVTwhd0.net
何が何でも徴収だけは徹底的にやる
分配?何それ面倒だからお前はなしでよくね
こんなんが通るのは頭おかしいわ
商品納品したのに売れた数わからんからってお金もらえんのだぞ
685:名無しさん@1周年
19/02/18 12:27:34.02 dbQvqwZq0.net
>>678
カスラックの支配や考えにだいぶ毒されてるね。
元々著作権を持ってるのは個人や法人であり、カスラックはその管理を委託されているに過ぎない。
カスラックとの許諾権に関する独占契約や著作物の譲渡契約を結んでいるならともかく、諸々の権利は著作権者にあるんだよ。
686:名無しさん@1周年
19/02/18 12:28:57.60 WDYmpOp90.net
>>19
頭の悪い奴が無理して例え話をすると破綻するという典型例
687:名無しさん@1周年
19/02/18 12:29:50.85 afPTaqD80.net
>>685
JASRACに委託しなくてもいいんだよ
自由にやりたいなら自分で管理してもいいんだし誰も文句言わないよ
一応契約だからね、しょうがないねで終わりだよ
688:名無しさん@1周年
19/02/18 12:35:54.09 tqJwBFtP0.net
>>684
分配方法はちゃんと公開されてるんだからそれを見て納得出来ないなら契約しなければいいだけだよ