19/02/07 18:12:59.57 z5kTTuTn0.net
>>872
フェードさせなければそれでいい。
できるだけフットブレーキ使ったほうがいいよ。
車を長く使うつもりがあるならね
901:名無しさん@1周年
19/02/07 18:13:08.40 ziq3ysrk0.net
初期型のフィットDCTは下り坂で全然シフトダウンしてくれん。
ずっとフットブレーキ踏みっぱなし。
それでもペーパーロックしないから大したもんだ思った。疲れるけど
902:名無しさん@1周年
19/02/07 18:13:09.63 O/SY32bq0.net
>>878
競技やってるなら同一条件ならMTの方が耐久性あるのは承知だろ?
903:名無しさん@1周年
19/02/07 18:13:41.95 IEYWmaKp0.net
>>864
長い下り坂でずっと踏んでるとかの異常な乗り方しないかぎりフェードなんてするかよ
904:名無しさん@1周年
19/02/07 18:14:22.70 ii1cv91s0.net
まあ、実用性は皆無だけどごく一部に趣味として使ってる人はいるから存在価値なしってのはおかしいな。
905:名無しさん@1周年
19/02/07 18:14:40.69 pJPpQrBT0.net
>>872
適切にエンジンブレーキを効かせれば
ブレーキを踏まないといけないスピードまでそもそもいかないのよ
906:名無しさん@1周年
19/02/07 18:14:40.74 HgRZLCzN0.net
シフトチェンジが下手なMT乗りは、0-100で
N-BOXに追い越される(・∀・)
907:名無しさん@1周年
19/02/07 18:15:16.31 ii1YZACJ0.net
>>884
クラッチ板の寿命をどう評価するかで変わってくる
908:名無しさん@1周年
19/02/07 18:15:47.87 eiBqyYC/0.net
今やATのがMTよりずっと速い時代だからな。
MTを有難がる奴らの気が知れない。
909:名無しさん@1周年
19/02/07 18:16:10.80 DTPMBRvF0.net
>>883
半分は、モーター負荷でブレーキしてるから、ブレーキペダルを半分以上踏んだぐらいからじゃないと電動ブレーキが作動しないので
ハイブリッドのブレーキ負荷は少ないんだと。
ディスク交換してから気付いたわ(笑)
910:名無しさん@1周年
19/02/07 18:16:32.21 vzmogI6E0.net
>>76
AGS はシフトが上がるタイミングでアクセル抜くとショックがほぼなくなるよ。
911:名無しさん@1周年
19/02/07 18:16:45.22 z5kTTuTn0.net
>>884
というよりMTのが経済性が高い
てか論点そこなのか?
オレは無理にシフトダウンでギアに負荷かけるよりはフットブレーキ使えよ、って言ってるだけなんだが
912:名無しさん@1周年
19/02/07 18:17:38.24 Y2+mFvI40.net
>>88
913:0 軽のソリッドディスクの車は山の下り調子に乗ると煙吹くよw ベンチディスクだとサーキット走行くらい追い込まないと煙吹かないけど
914:名無しさん@1周年
19/02/07 18:17:49.78 z5kTTuTn0.net
>>885
下り全開で走って皆
あっという間に垂れるって
915:名無しさん@1周年
19/02/07 18:17:50.17 O/SY32bq0.net
>>889
熱で反るとか通常使用じゃねぇからなw
916:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:10.84 5kVqqKHj0.net
まあ人間がコンピューターに将棋で負かされる時代で、人間の方がコンピューターよりシフト制御がうまくできるなんてありえんよな
917:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:31.40 z7se7ulO0.net
>>888
回転数上げてウンウン唸ってる割に、静かに
AQUAに抜かれたりするからなw
918:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:37.10 B3SL3vgZ0.net
>>76
まあ、コスト抑えた安い車だから...
919:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:57.42 JAYAndZI0.net
頭が良くなるMT車と勝手に思っているw
MTドライブしてるといつも無意識で最適化を計っている
MTのMINI乗ってるけどドライブ楽しいよ
920:名無しさん@1周年
19/02/07 18:19:10.27 Y2+mFvI40.net
>>885
100キロからフルブレーキ一発でディスクが歪んだことがあるw
まじかよって思った
921:名無しさん@1周年
19/02/07 18:19:31.04 uOxXWG8S0.net
MT車止める時って
5速→4速(→3速)とシフトダウンで軽くスピード落としてから
ブレーキ踏んでギリギリまで我慢してクラッチ踏んで停止
面倒な時は
単にブレーキでスピード落として停止
でいいの?
922:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:21.52 eiBqyYC/0.net
>>897
ATは多段化もある。
MTで8段だの10段だのないもの。
多段化でトルクのある領域を常に使えるので速い。
923:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:30.45 IEYWmaKp0.net
>>895
異常な使い方するなら適切な道具を使えよ
924:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:43.54 DTPMBRvF0.net
DIXEL SDは安いのでオススメ。
925:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:44.89 Y2+mFvI40.net
>>902
ケースバイケースだけど信号で確実に停まるのが明らかなときはシフトダウンしないで止まる
926:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:01.03 ii1YZACJ0.net
>>828
ゲージ見て発電が飽和しない状態にしておけば大丈夫
エコドライブのプリウスが車間距離多めに取ってちんたら運転している原因の一つはそれさ
927:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:13.27 UhqOJ4H/0.net
MTのほうが若干重量が軽いからとにかく1グラムでも軽い事にこだわる連中にとっては都合いいのだろう
またそういう連中はナビエアコンなんかも必要ないといって取ってしまう事があるし快適さを犠牲にしてもそこにはこだわるみたい
928:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:36.33 z5kTTuTn0.net
>>904
異常な使い方w
車が空飛ぶとかか?w
929:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:37.14 hGlc4hD40.net
>>872
昔と違って今は車検毎にブレーキの分解整備はしないよ。
ディーラーでも追加メニュー扱い。
パッドが残量があって、フルード漏れがなくて、踏んでブレーキかかればOK。
930:名無しさん@1周年
19/02/07 18:22:12.98 O6lE672P0.net
>>893
燃費と部品点数はまだまだ差があるからな
MTのほうが燃費が良いのは非常に良いね
931:名無しさん@1周年
19/02/07 18:22:25.15 JAYAndZI0.net
>>902
4速は飛ばす
6速なら5速は飛ばす
932:名無しさん@1周年
19/02/07 18:22:25.26 eumqv1wx0.net
MT談義はネタに事欠かないけど
AT談義の連中は何を語ってるんだ?
933:名無しさん@1周年
19/02/07 18:23:27.10 XdlHRk7z0.net
>>904
峠道ならソコソコの速度でもブレーキ臭くなるんだけどそれすらわかってないとかじゃない?
934:名無しさん@1周年
19/02/07 18:23:36.80 IEYWmaKp0.net
>>909
>>895
935:名無しさん@1周年
19/02/07 18:24:02.54 hGlc4hD40.net
趣味車はMTでいいだろ。
趣味でマラソンやってる奴に車の方が楽とかいっても意味ない。
それが趣味で楽しいんだから。
936:名無しさん@1周年
19/02/07 18:24:22.90 HgRZLCzN0.net
>>910
エンブレ多様で燃費悪くしてまで、ブレーキパッドを長持ちさせようとすると、逆に金かかる?
937:名無しさん@1周年
19/02/07 18:24:33.49 Y2+mFvI40.net
>>910
昔はマスターのシールまで交換してたってね
938:名無しさん@1周年
19/02/07 18:25:07.02 5kVqqKHj0.net
MT厨はすべての例が極端だなー
939:名無しさん@1周年
19/02/07 18:25:13.30 ymjAuQmU0.net
単純にマニュアルの方が車操作してるって感じで面白いと思うんだけどバイクもそう
原付とか乗っても全然面白くないじゃん
オートマは退屈過ぎて眠くなる
今時の人は楽しいとかどうでもいいのかな?
940:名無しさん@1周年
19/02/07 18:25:21.66 DTPMBRvF0.net
>>913
最近は、AGS教徒とか、DCT教団とかが居るんやで。
941:名無しさん@1周年
19/02/07 18:26:01.08 XdlHRk7z0.net
>>915
そんなの別に異常じゃないと思うがね
というかきみの乗り方が普通より相当亀ななのでは
942:名無しさん@1周年
19/02/07 18:26:59.81 5kVqqKHj0.net
>>920
ATだからつまらんかと言われるとそんな事もない
943:名無しさん@1周年
19/02/07 18:27:13.50 VU4sZ4Je0.net
>>920
原付にもMTはあるしCVTでも面白いけど
一々MTを考えながら運転してるようだと事故るぞ
944:名無しさん@1周年
19/02/07 18:27:28.69 HgRZLCzN0.net
>>920
首都圏の通勤の渋滞を考えると、面白さより
楽さを優先させるんでないの
945:名無しさん@1周年
19/02/07 18:27:51.33 ii1YZACJ0.net
>>909
未来の車は空を飛んでいると思っていた時期がありました
946:名無しさん@1周年
19/02/07 18:28:14.63 Suod2Cev0.net
>>1
ZFの前進8段に乗っているが、コンピュータのセッティングが絶妙でイッちゃうよ
947:名無しさん@1周年
19/02/07 18:28:47.29 IEYWmaKp0.net
>>922
「普通」使っててにフェードするなら高耐熱のブレーキ使えな
948:名無しさん@1周年
19/02/07 18:28:47.54 ZiGlL8wf0.net
>>920
それは車やバイクが好きなんじゃなくてガチャガチャするのが好きなんでしょ
949:名無しさん@1周年
19/02/07 18:28:56.04 pJPpQrBT0.net
>>926
縦横無尽に張り巡らされた透明チューブの中を走り回っているイメージ?
950:名無しさん@1周年
19/02/07 18:29:02.89 M1brlkCp0.net
>>920
ATでも峠道とか走ってるとそれなりに楽しめるよ
別にクラッチ踏むだけが楽しさじゃないし
951:名無しさん@1周年
19/02/07 18:29:15.26 MWe5jAQ+0.net
トラックなんだがいすゞのスムーサーシリーズがいいね
シフトレバーを傾けると自動でクラッチ切れて
ATとMTの間のいいとこどりな感じがいい
952:名無しさん@1周年
19/02/07 18:30:13.45 ZiGlL8wf0.net
>>928
最近の車はスタビリティコントロールで勝手にブレーキ使うから熱容量の大きなブレーキになってきてるね
953:名無しさん@1周年
19/02/07 18:31:55.00 XdlHRk7z0.net
>>920
原付きでハングオンしてたりしてるやつはそれはそれで楽しんでるだろ
ATだってアクセルワークで荷重移動させながら一体感を感じつつ走るのは割と気持ちいい
何もMTだけが唯一無二の楽しいものとは限らんのよ
954:名無しさん@1周年
19/02/07 18:33:58.82 JAYAndZI0.net
万年筆
毛筆
機械式腕時計
そろばん
薪ストーブ(暖炉)
MT車
どれも楽しい
955:名無しさん@1周年
19/02/07 18:34:11.45 9d4vShbl0.net
ATで楽して脳ミソ退化してんだろな
956:名無しさん@1周年
19/02/07 18:34:53.35 NQs7wC8u0.net
>>468
サイドブレーキ引いてアクセル吹かして
クラッチペダル半クラで繋がってるかどうか見極める(左足裏で)
楽になりすぎたんだよ
957:名無しさん@1周年
19/02/07 18:35:07.13 TOAz0iKK0.net
>>936
どうやらおまえは脳みそで運転するらしいww
958:名無しさん@1周年
19/02/07 18:35:42.47 ifIccWUN0.net
>>934
それって単純に車に乗せられてるだけだわな。
959:名無しさん@1周年
19/02/07 18:37:16.15 BNTd9elx0.net
MTも
960:最近はヒルアシストついてたり随分楽になったよな
961:名無しさん@1周年
19/02/07 18:37:42.06 mdHXY1AU0.net
限定カタワはゲームでもATなんだろ
カタワだからwwww
962:名無しさん@1周年
19/02/07 18:38:33.21 ZEg/9TTD0.net
>>939
単純にハングオンしてたり単純に荷重移動できてるんですね、わかりますw
963:名無しさん@1周年
19/02/07 18:38:44.78 9d4vShbl0.net
>>938
その短絡的な思考が脳ミソ退化してるよ
964:名無しさん@1周年
19/02/07 18:39:43.07 +O8nhLEp0.net
>>464
わざとトルクの細いところ使うんだよ
車乗ったこと無いの?w
965:名無しさん@1周年
19/02/07 18:40:25.52 6wB6kmZe0.net
MTは運転して楽しいけど仕事で乗るならATの方が良いな
966:名無しさん@1周年
19/02/07 18:40:42.36 D9yr26km0.net
>>940
回転数も自動で合わせるよ
967:名無しさん@1周年
19/02/07 18:41:05.79 ifIccWUN0.net
>>942
AT乗りは車の性能におんぶにだっこして貰ってるって言ってるんだがw
968:名無しさん@1周年
19/02/07 18:41:35.67 WaOKoTVq0.net
>>940
ごちゃごちゃしたものはイラン!!純粋に乗りたいんよ
969:名無しさん@1周年
19/02/07 18:42:14.40 hHnmlxr10.net
>>943
MTMTと念仏しか唱えられない脳硬化症のおまえがいうか
970:名無しさん@1周年
19/02/07 18:42:17.09 8H0MIgxJ0.net
必要な職業以外は趣味のおもちゃでしかないか
971:名無しさん@1周年
19/02/07 18:43:14.15 OQBR8tlFO.net
MTは最早趣味か商用で、これだけATの性能が良くなった今や実用では語るべくも無いでしょ。
正常進化だと思うよ。
俺も趣味車ならMT選ぶけど家車はATだな。
972:名無しさん@1周年
19/02/07 18:43:23.01 IKzB3nl70.net
mtとか絶対仕事できないヤカラだろ
.
973:名無しさん@1周年
19/02/07 18:44:06.89 ifIccWUN0.net
>>949
AT乗りは脳が退化してるけどなw
974:名無しさん@1周年
19/02/07 18:44:14.65 JAYAndZI0.net
>>950
おもちゃ(あそび)って大事なんだよ人間にとって
975:名無しさん@1周年
19/02/07 18:44:19.82 Q2OGhsev0.net
トルコンAT最強な
976:名無しさん@1周年
19/02/07 18:44:29.06 3SPP8SJI0.net
>>947
おんぶに抱っこされたATの性能すら引き出せないあんたが何言っても無駄だよwww
977:名無しさん@1周年
19/02/07 18:44:47.92 +O8nhLEp0.net
>472
なんだそれw
AT=女任せのマグロsex の間違いじゃないのか
978:名無しさん@1周年
19/02/07 18:45:32.89 BNTd9elx0.net
>>948
気持ちはわかる
ESPとか俺もいらん
979:名無しさん@1周年
19/02/07 18:45:36.47 hHnmlxr10.net
>>953
おまえは額が後退してるんだろうけどなw
980:名無しさん@1周年
19/02/07 18:45:38.95 eiBqyYC/0.net
自分以外のアタマをガクガクさせる運転しておきながら
「俺はMT乗り、運転うまい!」
とかほざいてるMT乗りって、バカだなあと思う。
981:名無しさん@1周年
19/02/07 18:45:52.65 O6lE672P0.net
>>951
性能が良くなったような気がするだけで実際のところはあまり変わらんよ
トランスミッションをでかくしてハイパワーでも耐えられる構造は作りやすいけど耐久性もあまり上がらないんだよな
DSGみたいなのはATでも楽しい部類だけどね
982:名無しさん@1周年
19/02/07 18:46:33.74 3SPP8SJI0.net
>>953
攻撃がワンパターン
しかもボキャブラリー少なすぎ
もう限界なのかい?w
983:名無しさん@1周年
19/02/07 18:46:42.51 IKzB3nl70.net
gt3だけはmtがかっこいい
そもそもatなんてねえのか
984:名無しさん@1周年
19/02/07 18:46:47.05 +O8nhLEp0.net
>>519
こんなおっさんが乗るような内装で300万の1.5リッターとか
泣けてくるな
985:名無しさん@1周年
19/02/07 18:47:37.34 JAYAndZI0.net
ATで何の問題もないというかATでふつう
986:名無しさん@1周年
19/02/07 18:47:44.43 rtrV8VCz0.net
MTはロマン。
987:名無しさん@1周年
19/02/07 18:48:01.53 fCtwRkY90.net
ATは低速域の調整で苦労するとは思うな
クラッチ切るのは面倒だけど、横断歩道でやんわり減速とかは
MTの方がやりやすい、なんどもやってるとウンザリしてくるけど
普段はATでクラッチ踏んだ時だけ半クラ出来る車があるといいと思ったり
988:名無しさん@1周年
19/02/07 18:48:07.29 ifIccWUN0.net
>>956
AT乗りの方が車に無理させる乗り方してるようだなw
タイヤの減りが早いみたいだしな。
989:名無しさん@1周年
19/02/07 18:48:13.79 yCQNNsWG0.net
>>952
むしろ、仕事で使うだろ。
前進4速後退2速。
方向は、左右クラッチで調整。
990:名無しさん@1周年
19/02/07 18:48:59.83 pJPpQrBT0.net
>>519
初代のCIVIC TypeRが買えるお値段
車は高くなったなぁ…
991:名無しさん@1周年
19/02/07 18:49:36.23 Lc7UsQfF0.net
ボケ防止、誤発進防止、盗難防止。
992:名無しさん@1周年
19/02/07 18:49:37.46 JAYAndZI0.net
MTは人に見せるものでも誇るものでもないわな
ただの楽しみ
993:名無しさん@1周年
19/02/07 18:50:14.44 +O8nhLEp0.net
>>596
AT海苔 初めからおにぎりに巻いてある
MT海苔 直前に自分で巻く
994:名無しさん@1周年
19/02/07 18:50:33.51 BNTd9elx0.net
老人はMTのほうがいいよ踏み間違えしても被害は最小限で済むし
995:名無しさん@1周年
19/02/07 18:50:38.67 O/SY32bq0.net
>>970
初代は200万以下やで...
996:名無しさん@1周年
19/02/07 18:51:10.10 FG49Nq+M0.net
>>944
4速1500回転30キロなら
ATのほうがいいじゃねえかw
997:名無しさん@1周年
19/02/07 18:51:40.50 3SPP8SJI0.net
>>968
おまえの車のクラッチ板みてみな
きっと下手くそなのが丸わかりで泣けてくるからw
998:名無しさん@1周年
19/02/07 18:51:55.27 +O8nhLEp0.net
AT押しの皆さんはATのミッションが20万キロ前後で交換(30万コース)が必要になることはどう思ってんの?
999:名無しさん@1周年
19/02/07 18:52:12.98 pJPpQrBT0.net
>>975
レースペース車は200万切ってたね
でもエアコンは欲しいですし…
1000:名無しさん@1周年
19/02/07 18:52:25.37 IKzB3nl70.net
フェラーリもmtとか糞ださい
1001:名無しさん@1周年
19/02/07 18:52:44.16 BNTd9elx0.net
>>978
そんなに乗ってる人はレアだろ
1002:名無しさん@1周年
19/02/07 18:53:06.54 JAYAndZI0.net
コーヒーの生豆焙煎するとこからやる暇人もいるわけだからお好きなようにってことだ
人のセックスを笑うな
関係なくもないな
1003:名無しさん@1周年
19/02/07 18:53:11.02 SG92p/XC0.net
>>968
ATは車がその辺を管理してるからMTに比べて負担少ないよ
1004:名無しさん@1周年
19/02/07 18:53:55.70 S6p5oLvr0.net
趣味で乗ってる奴に価値を説いても無駄だろw
1005:名無しさん@1周年
19/02/07 18:54:10.37 IKzB3nl70.net
20万キロのる奴なんて聞いたことねえな
託しーとか商用車だろ
1006:名無しさん@1周年
19/02/07 18:54:13.80 ifIccWUN0.net
>>977
AT乗りはブレーキに頼り過ぎてて減速が遅くて、後から見てるとあぶなかっしいぞw
1007:名無しさん@1周年
19/02/07 18:54:27.49 pDibExn10.net
>>981
いや、最近は車長く乗る人増えたから別にレアとまでは言わないかも
1008:名無しさん@1周年
19/02/07 18:55:17.96 1M/eFw1t0.net
>>986
クラッチ切るたびにガクついてるくせにw
1009:名無しさん@1周年
19/02/07 18:55:46.06 ifIccWUN0.net
>>983
だからそれを「車に乗せて貰っている」と表現してる訳だがw
1010:名無しさん@1周年
19/02/07 18:55:56.21 0rVayebL0.net
おれがECUだ!
1011:名無しさん@1周年
19/02/07 18:56:10.99 yCQNNsWG0.net
>>985
その距離ならマニュアルでも、普通にオーバーホールはするからな。
1012:名無しさん@1周年
19/02/07 18:56:16.21 +O8nhLEp0.net
>>982
豆をざるに入れて火の上で振るだけやで
キャンプいって暇なときに時々やる
1013:名無しさん@1周年
19/02/07 18:56:23.17 pJPpQrBT0.net
どんなに下手くそでもクラッチ切るときにはガクつかない
ガクつくのは繋ぐとき
1014:名無しさん@1周年
19/02/07 18:56:58.05 3SPP8SJI0.net
>>986
ATだと減速が遅いとか馬鹿なの?
1015:名無しさん@1周年
19/02/07 18:57:05.23 HgRZLCzN0.net
>>973
パリパリも良いが、しっとりした海苔も美味い
それでいいんじゃねーか
1016:名無しさん@1周年
19/02/07 18:57:13.35 +O8nhLEp0.net
>>991
20万じゃそんなに逝かれねえよ
オーバーホール費用も10万程度だし
1017:名無しさん@1周年
19/02/07 18:57:15.14 IKzB3nl70.net
普通のくるまでmtだとなんか笑うわ
田舎の爺さんみたいだな
1018:名無しさん@1周年
19/02/07 18:57:55.08 ifIccWUN0.net
>>988
それは君だろw
MT乗りはATに乗ってもちゃんと走れるが、AT乗りはMTに乗れないだろw
1019:名無しさん@1周年
19/02/07 18:58:15.41 0rVayebL0.net
ラジオは頭で受信するのがマニュアルの醍醐味
1020:名無しさん@1周年
19/02/07 18:58:27.15 +O8nhLEp0.net
都市部でATはまだ分かる
渋滞で楽だからな
でもそれだけだ
1021:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 47分 33秒
1022:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています