19/02/07 15:38:21.03 0SE6bcv10.net
>>560
其処まで極めたくないw
バイクだけで十分にスリルを味わえるw
580:名無しさん@1周年
19/02/07 15:39:08.90 6pcXQpZf0.net
ヨーロッパでMTが主流だったのは日本以上にガソリンが高いから
ディーゼル普及も同じ理由
燃費差が無くなり逆転してからATが増えはじめた
581:名無しさん@1周年
19/02/07 15:40:17.19 lAS+hb5v0.net
>>565
イタリア男は普通にヒールアンドトゥするらしいな!
582:名無しさん@1周年
19/02/07 15:40:22.18 PWlVn4a40.net
海外じゃヒール&トゥとかしないから
MTでシフトダウンでも回転合わせないぞ
583:名無しさん@1周年
19/02/07 15:40:46.40 9+MiJLGl0.net
弊社のトラックは未だにMTです
AT買ってよ社長…
584:名無しさん@1周年
19/02/07 15:41:07.06 sLlfOiTR0.net
MTは楽しい
それでいいじゃないか
585:名無しさん@1周年
19/02/07 15:41:19.31 i7XTSlJN0.net
>>562
ヒールトウは加速のためにするんだよ
586:名無しさん@1周年
19/02/07 15:42:29.72 Jk2POUx90.net
レバーがちゃがちゃやるのがかっこいい
587:名無しさん@1周年
19/02/07 15:46:21.22 xcgai0jy0.net
>>528
たまたまエンジンかかったままの車見て魔が差してとかのパターン除きゃ
専門に車泥棒するようなやつはある程度の車両の構造について知識有るやつばっかりだから
ほとんどMT乗れると思うぞw
588:名無しさん@1周年
19/02/07 15:46:52.87 0KdguD0l0.net
素人にはATで十分だろうけど
ギア操作に0.03秒のズレも許されない俺のドライビングには今のAT技術では付いて来られない。
やはりMTじゃないとダメ。
589:名無しさん@1周年
19/02/07 15:47:13.78 w5aAUeua0.net
F1ですらATやからな
590:名無しさん@1周年
19/02/07 15:47:15.17 0SE6bcv10.net
>>563
遅いのは嫌だ
そんな忙しい操作、美しくない
嫌
591:名無しさん@1周年
19/02/07 15:47:21.15 DQHxnUmb0.net
MT大好きでもう15年乗っているけど、
痛風になったときに地獄なんだよね。
592:名無しさん@1周年
19/02/07 15:47:40.18 w5aAUeua0.net
>>573
アロンソ
「ワイの車ATやけど」
593:名無しさん@1周年
19/02/07 15:47:48.23 VRg36PwY0.net
>>569
同意
細々自分で変えられるのが好きなのよ
594:名無しさん@1周年
19/02/07 15:47:59.94 BTLsCoRQ0.net
>>570
んなこたない。
減速だってやる。
用はブレーキ+ダブクラをいっぺんにやるわけだし。
595:名無しさん@1周年
19/02/07 15:48:16.76 IoP9Kn8X0.net
>>573
ギア操作しないのに何でズレるんだよ?
そもそもドライバーは機械に合わせるのが普通
596:名無しさん@1周年
19/02/07 15:49:14.52 qcNI9A5d0.net
オートマとセミオートマの違いもわからん奴らばっかだよな
597:名無しさん@1周年
19/02/07 15:49:18.02 6AzVpKj10.net
仕事車MT毎日1回エンストやらかす
598:名無しさん@1周年
19/02/07 15:49:46.19 WluxPcuf0.net
>>570
普通の一般道を走ってたらガックンなんかしないだろ低回転なのに。
599:名無しさん@1周年
19/02/07 15:50:41.69 PqX/8Xia0.net
わいのランエボXはSST
600:名無しさん@1周年
19/02/07 15:51:10.78 P9m5WoGI0.net
クラッチつなぐ前にチョコッとアクセル煽ったりはするな。
601:名無しさん@1周年
19/02/07 15:52:34.98 qcNI9A5d0.net
>>580
ズレまくるぞ
オートマの選択は割とザックリなんで
コーナーに最適なギア比しゃない
どのギア比選ぶかがドライバーの駆け引きなんだから
602:名無しさん@1周年
19/02/07 15:53:13.73 9U8zau/E0.net
MT車は窃盗団に盗まれにくいというメリットがある
603:名無しさん@1周年
19/02/07 15:53:20.80 i7XTSlJN0.net
>>583
低回転でシフトダウンしてもエンジンブレーキきかんやんけWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
604:名無しさん@1周年
19/02/07 15:55:19.21 qcNI9A5d0.net
>>580
どのギア比選ぶかがドライバーによる駆け引きなんだがな
機械任せよりタイム出るぞ
アホは加速シフトチェンジの時間でタイム変わると思ってるみたいだが
重要なのはコーナーでのギア比の選択だから
605:名無しさん@1周年
19/02/07 15:55:24.53 IoP9Kn8X0.net
>>586
お前はノーブレーキで突っ込むのか
606:名無しさん@1周年
19/02/07 15:55:39.77 WluxPcuf0.net
>>588
一般道は2000回転から3000回転で走ってるからエンジンブレーキは十分効くだろ。
607:名無しさん@1周年
19/02/07 15:55:50.29 AY/Yi3wq0.net
クラッチ踏んでレバガチャしてクラッチ繋ぐ
↑これやるより指でポチーで変速の方が速いし楽だろ
608:名無しさん@1周年
19/02/07 15:55:51.62 QkWrvKT80.net
ガソリン価格、日本が133円だった2015年頃
ドイツ 180円
イタリア 210円
フランス 183円
イギリス 200円
アメリカ 77円
こんな感じなんで、アメリカ人は燃費を気にせずでかくて排気量の大きな車を買い
欧州人は燃費のいいMTのディーゼルを買う傾向が強いわけだ
日本は欧州ほどガソリン代がシビアではないので
ディーゼルのMTを買ってまで燃費にこだわらず、頻繁な加減速に対応できて燃費がいいハイブリッドが受ける
609:名無しさん@1周年
19/02/07 15:56:20.85 i7XTSlJN0.net
そもそも減速チェンジは高回転で加速するためにするのに
シフトダウンで減速W
610:名無しさん@1周年
19/02/07 15:56:32.55 IoP9Kn8X0.net
ID:qcNI9A5d0
ID:qcNI9A5d0
ID:qcNI9A5d0
611:名無しさん@1周年
19/02/07 15:56:39.32 YBIKPYR+0.net
MT海苔 乾海苔を自分で焼く
AT海苔 焼き海苔を買ってくる
絶滅危惧種だね
でも、焼きたてが絶対おいしい
612:名無しさん@1周年
19/02/07 15:58:00.11 qcNI9A5d0.net
>>570
コーナーの減速しながらシフトダウン同時に行う技術だが?
613:名無しさん@1周年
19/02/07 15:58:16.70 P9m5WoGI0.net
>アホは加速シフトチェンジの時間でタイム変わる
全力発進加速で全段ダブルクラッチ踏むとスゲー疲れるwww。
でも少しは速くなってると思う…w。
614:名無しさん@1周年
19/02/07 15:59:35.57 qcNI9A5d0.net
>>594
違うよ
パーシャルスロットルのためのシフトダウンだ
コーナー中にトラクションかけないとグリップ失うぞ
加速はコーナー抜けてからだ
615:名無しさん@1周年
19/02/07 16:00:31.15 LvkFoz2Y0.net
モーターに置き換わるからどっちも要らなくなるんじゃないの?
616:名無しさん@1周年
19/02/07 16:00:45.10 i7XTSlJN0.net
>>597
減速したあと再加速するためにシフトダウンするんだろ?
617:名無しさん@1周年
19/02/07 16:01:00.34 vvbuxqR/0.net
コーナー途中でシフトダウンとか嘘でしょ、スプーンとか?
618:名無しさん@1周年
19/02/07 16:01:14.70 qcNI9A5d0.net
>>598
加速時にダブル踏むってどう言う車だよ
アクセル抜くだけで入るもんだぞ
619:名無しさん@1周年
19/02/07 16:02:10.70 7+VIAZTW0.net
ルーテシアRSトロフィー買うわ
620:名無しさん@1周年
19/02/07 16:02:28.04 P9m5WoGI0.net
>>602
ネルソン・ピケとかミケーレ・アルボレートみたいでカッコいいw。
621:名無しさん@1周年
19/02/07 16:02:30.82 6/Vnvufl0.net
>>597
>>601
手段と目的の違いでしかない、両方正しいよ
622:名無しさん@1周年
19/02/07 16:03:05.72 1emA3xZi0.net
今こんなのになってるんだ
URLリンク(udn.webcartop.jp)
623:名無しさん@1周年
19/02/07 16:03:10.75 qcNI9A5d0.net
>>601
違う
コーナー抜けるはで加速は厳禁
パーシャルスロットルでトラクションかけてタイヤにグリップ得ることで
高めのコーナリング速度て旋回する
それが終わってから加速だ
624:名無しさん@1周年
19/02/07 16:03:37.49 xcgai0jy0.net
>>593
ヨーロッパは軽油も値段高いから、同じ距離を走行する費用という意味では
ディーゼルのMTとハイブリッドじゃ大差無いでw
625:名無しさん@1周年
19/02/07 16:03:49.81 P9m5WoGI0.net
>>603
オイラはチャンとダブル踏むよw。
クルマ長持ちさせたいしwww。
626:名無しさん@1周年
19/02/07 16:04:42.44 PqvNKLuF0.net
今はF1もオートマじゃないの?
昔のオンボードカメラでは、
ドライバーはカチャカチャ忙しそうだったけど
627:名無しさん@1周年
19/02/07 16:04:53.74 qcNI9A5d0.net
>>601
趣味でレース出てるから一応な
レース以外でもサーキット借りてみんなでタイムトライアルやってたりしてる
628:名無しさん@1周年
19/02/07 16:05:20.09 O/SY32bq0.net
>>610
クラッチなんて切らずにバコーンってすればスコスコ入るぞwww
629:名無しさん@1周年
19/02/07 16:06:19.14 bgnF2/3V0.net
>>596
海苔は素人が焼いても焼きたてがうまいが
MTはプロが乗ってもATに勝てないんだから
比喩になってないよそれ
630:名無しさん@1周年
19/02/07 16:06:46.46 P9m5WoGI0.net
>>613
やーだヨw。余分な金は使いたくないwww。
631:名無しさん@1周年
19/02/07 16:06:51.81 FffaiKmm0.net
>>602
雪道で流れながらアップもダウンもするが普通やるもんじゃない
632:名無しさん@1周年
19/02/07 16:07:00.91 qcNI9A5d0.net
>>611
セミオートマだ
オートマではない
633:名無しさん@1周年
19/02/07 16:07:31.84 i7XTSlJN0.net
>>608
ブレーキで減速して
カーブを曲がって
適切なギアにシフトダウンして
アクセル踏んで加速
いいね
634:名無しさん@1周年
19/02/07 16:07:46.49 XT+yc/ZX0.net
プロドライバーがサーキットで走らせたらATのほうが1秒速かった、
みたいな情報って車を選ぶ上で何か役に立つの?
635:名無しさん@1周年
19/02/07 16:07:47.73 OQBR8tlFO.net
>>597
まぁヒールアンドトゥとは別に、ターボ車なんかで減速時にブースト落とさないようにブレーキ踏みながらアクセル調整するテクニックがあるんだけどさ。
>>570がそれの事言ってるのかは不明。
636:名無しさん@1周年
19/02/07 16:08:05.69 tAdr2fNb.net
>>616
下らねぇ嘘をついてんじゃねぇよ無免許カス嵐
637:名無しさん@1周年
19/02/07 16:08:52.37 n7aQ/3J+0.net
日産のGT-RですらAT車だもんな。
638:名無しさん@1周年
19/02/07 16:09:39.97 P9m5WoGI0.net
>>619
サーキットなんか行かないしwww。
639:名無しさん@1周年
19/02/07 16:09:53.76 4tsB0ITz0.net
建築関連の一人親方とかそんな人しか乗ってないイメージ。あとはジジババとか。
640:名無しさん@1周年
19/02/07 16:09:59.00 qcNI9A5d0.net
>>620
ターボの回転保つ時は
普通はヒールトウよりも左足ブレーキかけながらアクセルだけどね
641:名無しさん@1周年
19/02/07 16:11:13.42 n7aQ/3J+0.net
MT車でドヤ顔
・ランサーエボリューション
・アコード ユーロR
・シビック タイプR
642:名無しさん@1周年
19/02/07 16:11:37.21 PqvNKLuF0.net
みんな運転自慢おもしろいね ^^
643:名無しさん@1周年
19/02/07 16:14:26.33 OQBR8tlFO.net
>>625
人に寄るよ。レーサーなんかでもそーゆーテクの記事見たことあるし。
やり易い方でやってるんじゃない?
644:名無しさん@1周年
19/02/07 16:14:47.28 qcNI9A5d0.net
>>618
違う
コーナーに侵入前に減速中にシフトダウン
コーナー中はパーシャルスロットルでトラクションをかける
この具合がコーナーの大きなテクニック
弱ければタイム落ちる
強ければスピンする
コーナー抜けたらそのまま加速
パーシャルスロットル用のギア比がコーナー脱�
645:oのギア比 そのあと加速のシフトアップ
646:名無しさん@1周年
19/02/07 16:15:27.36 NcWaIMGl0.net
中谷シフト
クラッチトラブルが必ず発生する
謎のシフトワークとアクセルワーク
647:名無しさん@1周年
19/02/07 16:16:16.46 OQBR8tlFO.net
>>627
持論の押し付けになりやすいから気を付けないとね。
車板とかカオスだしな。ちょい見たけどドン引きしたもん。
648:名無しさん@1周年
19/02/07 16:16:38.68 NcWaIMGl0.net
幻の多角形コーナーで
649:名無しさん@1周年
19/02/07 16:16:59.23 +rjVZguyO.net
>>454俺はRX8に乗ってるけどこの前ハイドロの検出する部分が壊れたらエンジンがかかってるだけでパワステもアウト、電光掲示のメーターも消えて大変な思いをした
幸い近くにディーラーがあってそこに持ち込み修理、LSDと一体になってるからそこを交換で直ったけど冷や汗ものだった
今は連動してるから軒並み動かなくなる、AT車だったらどうなったことか
650:名無しさん@1周年
19/02/07 16:17:04.01 uZ+50yJL0.net
MTはキモオタだらけ
651:名無しさん@1周年
19/02/07 16:17:07.12 fCtwRkY90.net
MTの押しかけはギヤを上げた方が楽にかかるからな
実際に二度もやったから間違いないw
ギヤが低いと重すぎて全然加速しねぇんだよな
3速辺りがやりやすかったように思う
652:名無しさん@1周年
19/02/07 16:18:10.00 vvbuxqR/0.net
>>635
まじで有益な情報だから覚えておこう
653:名無しさん@1周年
19/02/07 16:18:39.32 erdthN8a0.net
F1レースのようにコンマ数秒競うわけじゃあるまいし
変速が早いからなんだというの
654:名無しさん@1周年
19/02/07 16:18:41.57 n7aQ/3J+0.net
パドルシフトって使える?
655:名無しさん@1周年
19/02/07 16:18:52.81 OQBR8tlFO.net
>>632
わかってしまう俺はヤバいよな。w
懐かしいわ。
656:名無しさん@1周年
19/02/07 16:19:13.91 VRg36PwY0.net
両方乗ってみれば良いんだよ
それぞれ別の良さがあるんだから
657:名無しさん@1周年
19/02/07 16:19:17.31 NIDo+KDF0.net
レーシングカーのオートマはギヤチェンジでマニュアルと同じ理屈
で乗用車の油圧クラッチとは違うらしい
658:名無しさん@1周年
19/02/07 16:19:23.39 fCtwRkY90.net
いいってことよw
使うことはないと思うがw
バッテリーは早めに変えろよ、冬場は上がりやすいから気をつける事
あと室内灯つけっぱとかやると上がるから注意なww
659:名無しさん@1周年
19/02/07 16:20:35.36 qcNI9A5d0.net
>>628
それはマシンにもよる
大馬力のマシンはドグクラッチなんで右で済ませるが
今のマシンはシンクロメッシュの性能が高いんで
シフトチェンジのための回転数合わせはいらないから左足ブレーキ
その手のマシンのヒールトウはシフトチェンジのためではなく
不用意なエンブレを防ぐため
660:名無しさん@1周年
19/02/07 16:20:53.15 DTPMBRvF0.net
>>619
一言でATと言っても、スポーツカーのオートマは違うからな。
ベルトの無い滑車CVT、デュアルクラッチトランスミッションとか、従来のトルコンとは違う。
661:名無しさん@1周年
19/02/07 16:22:00.59 qcNI9A5d0.net
>>619
オートマとセミオートマを混同するなよ
まったく乗り方が違うからな
662:名無しさん@1周年
19/02/07 16:22:09.10 xcgai0jy0.net
>>626
うちの前乗ってったランエボGT-Aでしたがw
663:名無しさん@1周年
19/02/07 16:22:30.14 NcWaIMGl0.net
自称運転が上手いという人間に限って嘲笑されるE�PP1だが、
コーナリング中のアクセルワークで、旋回をコントロールできたり
同様に嘲笑されまくりだったレオーネでもAペダル操作だけで舵取りを十分に補えたりとか
結局、自分の仕来りに癖や思い込みを強要する人ばかりという
664:名無しさん@1周年
19/02/07 16:23:21.21 i7XTSlJN0.net
>>629
わからんやつだな
カーブ曲がる前にシフトダウンするか
カーブ曲がったあとにシフトダウンするか
速度が十分落ちてない前者ならヒールトウ
速度が十分落ちてる後者ならそのままつなぐ
両方加速のためにシフトダウン
665:名無しさん@1周年
19/02/07 16:23:21.79 rOz1w9Wg0.net
町中でヒールアンドトゥとか何の目的なんだろ、練習?
でも回転数違うんだから意味なさそうだけど
もしかして感覚で繋いでるのか
666:名無しさん@1周年
19/02/07 16:23:48.24 DTPMBRvF0.net
>>638
今どきのは、姿勢制御センサーと連動してるから、殆ど使わない。
普通にブレーキ踏んで、CP超えたらアクセル踏み直すだけのほうが速い。
667:名無しさん@1周年
19/02/07 16:24:57.40 OpsknG120.net
>>4
AT限定の遠吠えか~。
ATはいずれ60歳までしか
運転できなくなるよ。
ボケの踏み間違えはMTには
存在しないからな。
668:名無しさん@1周年
19/02/07 16:25:43.79 qcNI9A5d0.net
>>648
カーブ終わってシフトダウンするならパーシャルスロットルどうするんだよ
669:名無しさん@1周年
19/02/07 16:25:51.45 NcWaIMGl0.net
>>649
渋いや遠いや硬いに入り難い
など、昔のMTなら色々あったのだけど
40年以上前の話だしねぇ
670:名無しさん@1周年
19/02/07 16:25:52.83 yoDb8M3V0.net
MT乗ってるが実際AT乗った時の方が圧倒的に飛ばすわ
今はトロトロ
671:名無しさん@1周年
19/02/07 16:26:08.66 0rVayebL0.net
MT厨「MTの方が燃費がいい」
672:名無しさん@1周年
19/02/07 16:26:59.34 2iflojCF0.net
MT派はネットの声だけは無駄にでけぇからなーw
現実は新車シェアで2%くらいなのに
673:名無しさん@1周年
19/02/07 16:28:24.19 OpsknG120.net
>>649
静かにMTを走らせるためにも
必要だが。
となりで寝てる人を起こさない
ためにもつかうだろ。
走りやの技術だけだと思っては
いけないよ。
674:名無しさん@1周年
19/02/07 16:28:51.29 IeP1J35h0.net
>>611
F1が運転楽になったはウソ。
今のハンドルはこんな状態
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
675:名無しさん@1周年
19/02/07 16:29:07.16 T8FtweGx0.net
スキルと知識と経験がある人間に、いずれも充分に持ち合わせていない人間が挑むとこんなスレになるんだろうなぁ‥
676:名無しさん@1周年
19/02/07 16:29:37.36 qcNI9A5d0.net
>>648
まずコーナーに入る前に十分に速度が落ちていない事があり得ない
曲がれる限界までしか速度下げないので
下がってなければ即コースアウト
コーナー中はトラクションかけないとタイム落ちるかスピンするので
コーナー中から脱出にかけてシフトチェンジはあり得ない
677:名無しさん@1周年
19/02/07 16:29:48.63 OQBR8tlFO.net
>>643
そーなのか、俺はもーちょい古い人間なので最近のはわからんよ。
Lにシングルターボのドッカン仕様のS30乗ってた世代なんで。
678:名無しさん@1周年
19/02/07 16:30:15.69 NcWaIMGl0.net
カーブにしろ下りにしろ
機械的にスパスパとダウンシフトしていけば(叩き込めば)いいわけで
パーシャルとか、公道でコンマ何ミリ削る意味がどこにあるのかと
679:名無しさん@1周年
19/02/07 16:30:21.09 n7aQ/3J+0.net
AT車は、巻き込みや狭い道などでの車両感覚さえ掴めれば小学生でも運転できるからな。
680:名無しさん@1周年
19/02/07 16:30:33.39 DTPMBRvF0.net
>>652
それだと、パワーバンド外しちゃって、ギヤ入れ直してるだけだからな。
681:名無しさん@1周年
19/02/07 16:30:37.55 IeP1J35h0.net
ID:i7XTSlJN0
これって東亜の耳糞じゃね?
682:名無しさん@1周年
19/02/07 16:31:50.99 Zg+yxNv/0.net
>>6
これ以外になんもないね
1人でお出かけ用にプジョー206左HMT持ってるけど自分が楽しい以外に何一つATに勝る部分は無いと思う
走行性能、燃費性能、快適さ、およそ車に求められているもの全てがATのが勝るよ
683:名無しさん@1周年
19/02/07 16:31:53.46 V4MBq4I80.net
MTでもATでもいいけど、CVTだけは嫌だな
俺の繊細なアクセル操作が通じない
684:名無しさん@1周年
19/02/07 16:31:58.71 yoDb8M3V0.net
時代は色んな分野でAI
車だって機械の方が人間より優れてて何の不思議もない
685:名無しさん@1周年
19/02/07 16:32:24.89 qcNI9A5d0.net
>>649
クラッチが長持ちするよ
あとダブルクラッチ踏むとシンクロメッシュが長持ちする
686:名無しさん@1周年
19/02/07 16:33:05.23 xcM2F6Ix0.net
ATだけにして左足でブレーキ踏めばアクセルとブレーキ踏み間違えないだろ
687:名無しさん@1周年
19/02/07 16:33:09.68 swFtVpW+0.net
>>619
無意味だと思う
まず別人だし、ドライピンク技術や経験が違う
688:名無しさん@1周年
19/02/07 16:35:50.39 azLcew+M0.net
>>36
同じく。10分以上かかる。
40~50km/hしかでない。
689:名無しさん@1周年
19/02/07 16:35:52.64 Cbfrf+a/0.net
>>9
推してるんじゃないよ 高齢者の方に必要かと、 あなたもその予備群
690:名無しさん@1周年
19/02/07 16:36:28.91 xcgai0jy0.net
>>662
別にタイム競うんじゃなくても滑りやすい路面のコーナーを安定した姿勢で抜けるという
安全のための技術としてもパーシャルスロットルって覚えてたほういいでAT、MTに関係なく
691:名無しさん@1周年
19/02/07 16:37:15.77 qcNI9A5d0.net
>>664
>>648はサーキットどころかゲームの経験もないんじゃないだろうか
街乗りの交差点ならアクセル踏まなくても惰性で曲がれるが
サーキットは惰性でコーナーは曲がれんぞ
パワー入れないとすぐ失速する
692:名無しさん@1周年
19/02/07 16:37:38.18 NcWaIMGl0.net
あったま
悪そう
693:名無しさん@1周年
19/02/07 16:38:33.17 0rVayebL0.net
燃費いいとかパーツが長持ちとか年間数万も差が出ないことをありがたがる貧乏人、それがMT乗り
694:名無しさん@1周年
19/02/07 16:38:35.42 T8FtweGx0.net
>>666
当時のプジョーのATの出来を知っててその発言か?306ccのATに乗ってたけど、変速ショック酷いし、無理に引っ張るし、MTに優っていたところあった?当時のヨーロッパの大半はMTだったし。今のAT車と20年前の206のMT車を比較していない?
695:名無しさん@1周年
19/02/07 16:38:36.90 yoDb8M3V0.net
日本最高のスポーツカーがATなんだから
下手くそ人間はMTとか乗ってもね
機械が鼻で笑ってるよ
696:名無しさん@1周年
19/02/07 16:38:54.31 jwZZNwcg0.net
>>もはやMTに存在価値ナシ!?
そんな事はないよ。
サーキット走行会とかに来る人はみんなMTだし。
ドリフターズもMTだぞ。
697:名無しさん@1周年
19/02/07 16:39:19.36 Uyaa+wAJ0.net
ATが進化したんじゃないよ
MTが2ペダルになっただけ
698:名無しさん@1周年
19/02/07 16:39:55.35 qcNI9A5d0.net
>>679
それをレーサーはセミオートマモードで乗るんだがな
オートマとセミオートマの違いは覚えとけよ
恥ずかしいぞ
699:名無しさん@1周年
19/02/07 16:40:38.42 6/Vnvufl0.net
>>611
割と最近まではATだったけどいつからか禁止された。
700:名無しさん@1周年
19/02/07 16:40:42.68 f+1D2EmE0.net
段数増やすの止めてくれ、正直街乗り+ドライブなら4速で十分
701:名無しさん@1周年
19/02/07 16:40:48.87 QFYbKN240.net
盗難グループがMT車運転できなくて
MT車は盗難に遭いにくいらしい
702:名無しさん@1周年
19/02/07 16:41:38.97 NcWaIMGl0.net
>>685
そうなんだ
703:名無しさん@1周年
19/02/07 16:42:18.77 0rVayebL0.net
>>685
比率を考えたらMT車が盗まれる確率が低いのは当たり前
704:名無しさん@1周年
19/02/07 16:42:21.42 ii1cv91s0.net
MT推しって、鉄で言うところの国鉄型車両推しとそっくりだな
705:名無しさん@1周年
19/02/07 16:46:22.74 Vgf9wKut0.net
AT限定をバカにしてる奴って パワステ非搭載の車を運転してるのw
706:名無しさん@1周年
19/02/07 16:46:22.22 0SE6bcv10.net
>>684
燃費向上の為の多段変速なんですよ
技術の更新が止まってしまう
いまのATはMTより優れてるのは
間違いないが、あと少し、MT派の心を解ってくれない
707:名無しさん@1周年
19/02/07 16:46:46.22 Sm6sKypf0.net
MTはなぁ、おっさんの青春なんだよ
708:w
709:名無しさん@1周年
19/02/07 16:46:46.48 qcNI9A5d0.net
>>677
金の問題じゃないんだよ
マシンに負担かけないのが大事なんだよ
スポーツ走行はその積み重ねでマシンがやられる
走行中にトラブらないために大事
ちなみにクラッチもシンクロも数万円じゃ済まないぞ
パーツ代だけでは治らないからな
710:名無しさん@1周年
19/02/07 16:47:23.50 NcWaIMGl0.net
>>691
ボンネットトラックで
711:名無しさん@1周年
19/02/07 16:47:35.29 z5kTTuTn0.net
>>685
そもそも今どきMT搭載してる車ってのはそれほど人気じゃないからでしょ
高価格帯の車はほぼすべてATだしな
712:名無しさん@1周年
19/02/07 16:47:58.72 xcgai0jy0.net
>>685
ガキがお遊びで盗むんならともかく本職の盗難グループが
MT運転できないってネタを本気で信じ込むのはどうかしてると思うぞ
713:名無しさん@1周年
19/02/07 16:48:04.79 qcNI9A5d0.net
>>689
パワステもブレーキサーボも非搭載だぞ
乗っててものすごく楽しいぞ
714:名無しさん@1周年
19/02/07 16:48:09.85 NIDo+KDF0.net
レーサーもオートマというウソを信じて
オートマのほうがいいと思ったの多くて
マニュアル売れなくなったのか
フェラーリはシロウトでも運転できるためのオートマでないのか
715:名無しさん@1周年
19/02/07 16:49:42.00 qcNI9A5d0.net
>>649
高価格帯はオートマモードのついた2ペダルMTだぞ
それをオートマって呼んでるだけだぞ
716:名無しさん@1周年
19/02/07 16:50:09.39 xcgai0jy0.net
>>689
うちのはパワステついてないぞ
ATだがw
717:名無しさん@1周年
19/02/07 16:50:23.83 0rVayebL0.net
>>692
おまえの車毎年壊れんのかよw
何がマシンに負担をかけないのが大事だよ
718:名無しさん@1周年
19/02/07 16:50:59.25 P7IEwbR/0.net
AT車の方が安い貧乏人の車よ
719:名無しさん@1周年
19/02/07 16:51:06.64 twYWhNRI0.net
>>565
ヨーロッパでMTが主流なのは坂が多いからだよ
ATは登ってくれないけどMTは適応のギアでアクセル踏んで回転数上げれば登ってくれるから。
最近のATは坂登るようになってるからATも売れ始めてる。
720:名無しさん@1周年
19/02/07 16:51:26.93 O/SY32bq0.net
どっかのメーカーが発進用クラッチ付きのセミAT作んねぇかなw
721:名無しさん@1周年
19/02/07 16:51:49.17 qcNI9A5d0.net
>>700
毎年に近いペースでオーバーホールするが?
主にエンジン周りだがな
ギア周りは高いので傷めないように乗る
722:名無しさん@1周年
19/02/07 16:53:48.09 0rVayebL0.net
>>704
おまえの事情なんて知らねーよw
723:名無しさん@1周年
19/02/07 16:54:52.77 twYWhNRI0.net
>>694
AT率が異常に多いのはアメリカと日本と後どこかの国の三国くらいだよ。
アメリカは大排気量で道も平らなのでMTである必要がないのでATが多い。
日本の場合は渋滞や坂で坂道発進がという理由でATが。
悪路の多い国ではやはりMTが使い勝手よいのでMTですよ
724:名無しさん@1周年
19/02/07 16:55:30.59 xcgai0jy0.net
>>703
うろ覚えだが日産のトラックに有ったような気がする
725:名無しさん@1周年
19/02/07 16:55:56.95 HgRZLCzN0.net
マツダのCX8のMTて、どうですの?
726:名無しさん@1周年
19/02/07 16:56:35.39 ii1YZACJ0.net
>>698
AT限定免許で運転できるけどな
727:名無しさん@1周年
19/02/07 16:56:58.62 DTPMBRvF0.net
>>703
トヨタのカローラが、1速をギヤ付きオートマにしてたはず。
>>691
マシントルーパーは浪漫だよな。
728:名無しさん@1周年
19/02/07 16:58:41.84 HgRZLCzN0.net
今や、フェラーリやポルシェもオートマが多いん
だしょ?
729:名無しさん@1周年
19/02/07 16:59:22.63 rz3fU2xi0.net
>>711
多いんだす
730:名無しさん@1周年
19/02/07 17:01:23.25 6ngGUxD80.net
>>684
燃費を気にしないMT乗りは
基本、1-3-5か2-3-5と変速するので、実質3つw
731:名無しさん@1周年
19/02/07 17:03:14.39 0c14Nq5g0.net
今のMT車ってクラッチ切った状態じゃないとセル回らないってホントかよ
732:名無しさん@1周年
19/02/07 17:04:01.90 z5kTTuTn0.net
>>706
そんなの百も承知
でも欧州だろうが米国だろうが高級ラグジュアリーカーや高級スポーツカーはほぼ全てATだよ
今どきMT採用してるのはものすごく少数派
733:名無しさん@1周年
19/02/07 17:04:35.96 0rVayebL0.net
>>714
いまっていうか20年以上前からクラッチスタートは義務付けられてるが
734:名無しさん@1周年
19/02/07 17:05:50.92 i7XTSlJN0.net
>>660
そっちの速度が落ちてないちゃうわ
ギアにあった速度な
735:名無しさん@1周年
19/02/07 17:07:46.55 z5kTTuTn0.net
>>711
というかMTなんてラインナップに一つも載せてないでしょ
完全に流れは多段ATでしょ
736:名無しさん@1周年
19/02/07 17:07:52.92 i7XTSlJN0.net
>>675
なんで1人でサーキットのはなしで盛り上がってんの?
737:名無しさん@1周年
19/02/07 17:09:06.26 i7XTSlJN0.net
んで実際減速するためにシフトダウンするやつってどれくらいいるんだ?
738:名無しさん@1周年
19/02/07 17:09:44.84 5kVqqKHj0.net
>>704
それトランスミッションの種類関係ないやん
739:名無しさん@1周年
19/02/07 17:10:24.73 z5kTTuTn0.net
>>720
山道だとATですら普通にしてるわ
740:名無しさん@1周年
19/02/07 17:10:25.28 HgRZLCzN0.net
オートマ限定をマウントしたがるMT乗りの心理とは!?
運転が得意な少数派である自分を認められたい?
運転以外、何一つ誇れるモノがない異端児であることを自覚しているから?
MT乗りである事をバカにされていると、薄々感じているから?
741:名無しさん@1周年
19/02/07 17:10:58.70 Q89eo+RL0.net
>>718
多段も、これからは7から10段だからね。
MAZDAとか、レンタカーと業務用特別仕様除いて6速を早めに入れてたけど
ミドルセダン以上は、もう8ATが普通になるぐらいだな。
742:名無しさん@1周年
19/02/07 17:11:14.89 dFw+YF/o0.net
>>188
日本ではほとんどの人が車の運転を苦痛だと思ってるということなんだろうね
743:名無しさん@1周年
19/02/07 17:11:33.11 iLz9Uc5j0.net
BMWの5シリーズは、本国ではATがオプションだったような
744:名無しさん@1周年
19/02/07 17:12:12.85 uP6GPCgP0.net
>>713
わいも愛車の4速カブを乗る時
2-3-4だな
まあ急坂とかで1速も必要だが
普通の発進では1速いらんな(・3・)
745:名無しさん@1周年
19/02/07 17:12:45.23 TngIu8iK0.net
自動運転の時代がすぐ来るからMTなんか絶滅する
746:名無しさん@1周年
19/02/07 17:12:48.97 /QaaUNs60.net
6スレ目w
おまいら本当AT/MTの話題好きなw
747:名無しさん@1周年
19/02/07 17:13:13.42 6ngGUxD80.net
>>720
MTだったら無意識にやる。(ほぼ100%)
ATだったら状況に応じてやる。(ごく稀に)
748:名無しさん@1周年
19/02/07 17:13:14.66 ii1cv91s0.net
>>720
北海道での凍結路ではシフトダウン必須
なのでエンブレ弱いハイブリッド車はものすごく疲れる
749:名無しさん@1周年
19/02/07 17:13:19.16 3dpcFsom0.net
JKだけど
オートマ限定とか男としてどうなの?(´・ω・`)
750:名無しさん@1周年
19/02/07 17:13:43.54 z5kTTuTn0.net
>>723
でも限定の奴はやっぱり下手が多いでしょ
ほとんどギアを意識してないから荷重移動も全然出来てなかったり
そこはマウントとかいう以前の問題だな
751:名無しさん@1周年
19/02/07 17:14:05.32 6ngGUxD80.net
>>727
ロータリー変速は黙ってろwwwww
752:名無しさん@1周年
19/02/07 17:14:38.58 myi3br020.net
実家に軽トラあるから帰るとたまに乗るけど楽しいわ
たまに乗るからだと思うけども
年寄りなんかはMTの方が踏み間違え減るんじゃねえの
753:名無しさん@1周年
19/02/07 17:15:35.27 uP6GPCgP0.net
>>734
技術の粋を結集したセミオートマと言ってくれたまえ(・3・)
754:名無しさん@1周年
19/02/07 17:16:52.73 pJPpQrBT0.net
>>720
高速道路を走っていて前車との車間が微妙に詰まって来た場合
「アクセルを緩めて速度調節」が第一候補
それでは減速が足りないようなケースは「1速落とす」で対応するなぁ…
755:名無しさん@1周年
19/02/07 17:16:56.75 0rVayebL0.net
>>726
嘘松乙w
ATまたはパドルシフト付きATまたはスポーツ仕様ATの三択
756:名無しさん@1周年
19/02/07 17:17:38.60 pEqDIeDM0.net
長めのフトレバーの方が高速+シフトチェンジが楽しい
よくあるショート化は無意味
757:名無しさん@1周年
19/02/07 17:17:40.91 HgRZLCzN0.net
>>732
平成最後のJKがそんなノスタルジー発言するかね( ・ω・)
758:名無しさん@1周年
19/02/07 17:18:05.70 4N4mgvwT0.net
>>732
海外いったときにレンタカーマニュアルだらけで別れるよな
759:名無しさん@1周年
19/02/07 17:18:56.73 v653qtFd0.net
>>730
ガックンするのかブレーキで十分減速してからシフトダウンするのか
760:名無しさん@1周年
19/02/07 17:19:58.28 v653qtFd0.net
>>737
速度落ちてないとウォンWWWWWWWW
てならねえ?
761:名無しさん@1周年
19/02/07 17:20:07.37 xB0EoT/M0.net
>>720
必ずシフトダウンするね
2速ぐらいまでは
6速のままだとエンストするかガクガクするし、
クラッチ切りっ放しにするとスーっと進んで怖いから
バイクなんかだと間違えて1速まで落として
強いエンブレ効いてびっくりすることあるけど
762:名無しさん@1周年
19/02/07 17:20:19.13 0rVayebL0.net
>>742
なぜガックンなのか…
763:名無しさん@1周年
19/02/07 17:20:35.98 uP6GPCgP0.net
パラレルだの、シリーズだの、訳がわからないから
分かりやすいネーミングしたから
これ世間で流行らせてくれ(・3・)
トヨタTHSⅡ → まさにモーターとエンジンのハイブリット車
そのまま 「HV車」
ホンダi-MMD → 自動車エンジンで発電してモーターで走る電気自動車
「自動車エンジン発電EV車」
日産e power → もはや自動車エンジンすら積んでない、発電機で自家発電して走る電気自動車
「自家発電EV車」
764:名無しさん@1周年
19/02/07 17:20:42.00 z5kTTuTn0.net
>>732
今どきそんな古臭い顔文字使うJKとかいたらそれこそMT車並みにレアw
765:名無しさん@1周年
19/02/07 17:21:07.86 6ngGUxD80.net
>>742
さぁ?俺は、ほぼ同時だけど、まぁしいて言えばブレーキが先。
ブレーキと同時にクラッチ踏んでギアダウン。
766:名無しさん@1周年
19/02/07 17:21:11.36 xB0EoT/M0.net
欧州だと男はMTが普通みたいだけどな
767:名無しさん@1周年
19/02/07 17:22:58.27 0rVayebL0.net
>>746
e-POWERがハイブリッドと呼ばれてることにすごく違和感がある
768:名無しさん@1周年
19/02/07 17:23:32.49 6ngGUxD80.net
>>744
バイクは1速まで落としたら死ぬし、まず入らない。
あってイモォォォォォーンするくらい
769:名無しさん@1周年
19/02/07 17:24:10.27 huTaWBhe0.net
>>739
ポーターキャブのシフトは長かったでえ
しかも滅茶苦茶入り辛いww
770:名無しさん@1周年
19/02/07 17:24:10.30 0rVayebL0.net
>>749
貧乏人はね
771:名無しさん@1周年
19/02/07 17:24:19.48 jJGMy2pe0.net
バイクはシフトアップでもタイヤロックするとか
ホントかよ
772:名無しさん@1周年
19/02/07 17:24:43.48 6dusv2j+0.net
スイスポキッズ
みんな気持ち悪がってるの気づいてね?w
773:名無しさん@1周年
19/02/07 17:25:57.62 tCMavVIk0.net
>>749
欧州は基本的に価格が高い車はAT
安い車はMT
だよ
774:名無しさん@1周年
19/02/07 17:27:39.85 xB0EoT/M0.net
>>751
入らないバイクあるの?
車みたいにいきなり1速には入らないけど、
段階的に落として、次2速と思ってたら1速って普通にあるでしょ
775:名無しさん@1周年
19/02/07 17:27:44.63 uP6GPCgP0.net
>>750
e-POWERのシリーズハイブリッドの名前は完全に間違えだよな
自動車エンジンすら積んでないんだから
完全な電気自動車(EV車)
プラグ充電の代わりに自家発電してます
自家発電EV車ですって ブランディングした方が絶対ッ売れる
ゴーンちゃんもまだまだ だな
がっはっはー(・3・)
776:名無しさん@1周年
19/02/07 17:28:32.96 6ngGUxD80.net
>>754
させたことはないが、1速で100km/h超えるので
アクセルオフで2速に雑なクラッチで入れたらそうなるかもな。
怖いのでそんなことしないけど。
777:名無しさん@1周年
19/02/07 17:28:40.86 v653qtFd0.net
>>744
そう普通は減速してからもうちょっと足りないときガクガクしないためにシフトダウンするんだよね
778:名無しさん@1周年
19/02/07 17:28:43.99 Q89eo+RL0.net
>>752
近所だと、青いのが、まだまだ走ってるな(^ω^)
779:名無しさん@1周年
19/02/07 17:29:57.41 xmJjVevW0.net
マニュアルのプロボックス乗りたくて見つけるのに半年もかかったわw
780:名無しさん@1周年
19/02/07 17:30:08.69 6ngGUxD80.net
>>757
バイクは 1-N-2-3-4-5-6 というシフトになっていて
Nから1へは若干抵抗があるし、回転あわないとほぼ入らない。
781:名無しさん@1周年
19/02/07 17:30:11.01 6dusv2j+0.net
アメリカはほぼATですがw
782:名無しさん@1周年
19/02/07 17:30:21.31 FdAHeUSJ0.net
アクセルとブレーキ逆にして欲しい
左アクセルで右ブレーキとか改造できないかな
783:名無しさん@1周年
19/02/07 17:31:33.89 Y2+mFvI40.net
>>692
ニュルでマキネンの運転見てると全部半クラ使ってるぞw
784:名無しさん@1周年
19/02/07 17:31:35.42 pJPpQrBT0.net
>>743
多少回転は上がるけど5→4とかなら大丈夫だよ
785:名無しさん@1周年
19/02/07 17:31:59.12 huTaWBhe0.net
>>761
ええのうまた乗りてえ
親父に買い換えろ言うんや無かったわ
786:名無しさん@1周年
19/02/07 17:32:31.84 IEYWmaKp0.net
まあ速度落とすための手段としてシフトダウンするなんて有り得ないわな
787:名無しさん@1周年
19/02/07 17:32:53.49 0rVayebL0.net
>>758
ハイブリッドじゃなくて発電機入りのEVだよなあ
かなり革新的な商品やったのに…
788:名無しさん@1周年
19/02/07 17:33:18.05 tCMavVIk0.net
>>758
発電機積んでるのはレンジエクステンダーEV
ノートは規格満たしてないからシリーズハイブリッド
789:名無しさん@1周年
19/02/07 17:33:35.13 0fPwzqvV0.net
AT限定は一目で分かるスレ
790:名無しさん@1周年
19/02/07 17:33:48.04 xB0EoT/M0.net
>>763
普通に踏めば2から1に普通に入るけど?
わざわざ微妙なタッチすればNになるけど
791:名無しさん@1周年
19/02/07 17:33:55.96 Q89eo+RL0.net
>>764
米国向けなんて、競合がアレなんで、大体がモンキー仕様の低スペックで十分だったからな。
>>765
もう、アクセル廃止で、自動加速だけにした方が、お前らには向いてるな。
792:名無しさん@1周年
19/02/07 17:34:02.19 ii1YZACJ0.net
>>770
ポルシェティーガー
793:名無しさん@1周年
19/02/07 17:34:33.74 FdAHeUSJ0.net
シフトレバーに発電機追加してくれ
無意味にシコシコするから
794:名無しさん@1周年
19/02/07 17:34:54.55 xB0EoT/M0.net
むしろ2から1、1から2になって、
何度も行き来してNになかなか入らない時も
795:名無しさん@1周年
19/02/07 17:35:28.87 Y0NXWREc0.net
MTはもう必要ないw
だが好きな奴は楽しんで乗ってくれ!
796:名無しさん@1周年
19/02/07 17:35:43.91 uP6GPCgP0.net
>>771
また意味不明な単語が出てきやがったw
なんだ自動車メーカーってのは意識高い系か~こら~(・3・)
商品名はユーザーにも分かりやすく付けるのが商売の基本や
気取ってるんじゃねーぞ
がっはっはー
797:名無しさん@1周年
19/02/07 17:35:54.30 0fPwzqvV0.net
女にも車を売りたくて自動車メーカーはAT限定免許をつくらせました。
一家に1台の時代、車は主婦に合わせてAT買うようになりました。
ATのミニバンの後ろの席でゲームしながら育った子供は車に興味など無くなりました。
そして男もAT限定免許を取り、走れば何でもいいとATの軽ばっかり買うようになりました。
おわり。
798:名無しさん@1周年
19/02/07 17:36:01.94 4N4mgvwT0.net
>>769
長い峠の下りみちはエンブレでおりてこないとフットブレーキ多用すると急に効かなくなるよ
799:名無しさん@1周年
19/02/07 17:36:08.53 p7QNbxVa0.net
MTのシフトレバーの根本って布?のカバーついてるじゃん
あれがダサくて気に入らない
800:名無しさん@1周年
19/02/07 17:36:20.70 6ngGUxD80.net
>>777
それ停車時だろ
801:名無しさん@1周年
19/02/07 17:36:21.71 5kVqqKHj0.net
>>776
コスり過ぎると白い液体が飛び出してくるけどいい?
802:名無しさん@1周年
19/02/07 17:36:41.92 xB0EoT/M0.net
まぁ、自動運転で運転しないのが標準的になる
自分で運転したらリスクが高い
自分で運転したい人は
MT買ってコースで走るって時代になるのがもうじき
803:名無しさん@1周年
19/02/07 17:37:37.00 pc8b1zzZ0.net
姉がMT免許取ってたから弟のお前がAT限定なんてありえない、MT免許取れって親に恫喝されて頑張ってMT免許取った
結局買った車はAT車だし、1度もMT車に乗ってない…
804:名無しさん@1周年
19/02/07 17:38:01.23 z5kTTuTn0.net
>>749
単に経済性優先してるだけだよ
それでも徐々にAT増えてきてるんだぜ
805:名無しさん@1周年
19/02/07 17:38:03.03 xB0EoT/M0.net
>>783
動いていても止まっていても、
半踏みにしないとNには入らないだろ
806:名無しさん@1周年
19/02/07 17:39:00.97 dNMHCGDE0.net
昔あったY34セドグロのトロイダルCVTはどこも真似できなかった
技術の日産は何処・・・
807:名無しさん@1周年
19/02/07 17:39:15.83 tCMavVIk0.net
>>779
ノートのEV走行は詐欺レベルだからだよ
だから他の国ではEVとして発売出来ない
808:名無しさん@1周年
19/02/07 17:39:25.20 xB0EoT/M0.net
>>787
欧州だと30年30万キロとか普通に乗るから、
買い替えなければMTのまんまだわな
809:名無しさん@1周年
19/02/07 17:39:32.86 IEYWmaKp0.net
>>781
エンブレきかすにしてもブレーキで速度落としてからシフトダウンしてエンブレだろ?
810:名無しさん@1周年
19/02/07 17:39:42.90 rqURzK1j0.net
>>720
シフトダウンしないやつっているのか?
811:名無しさん@1周年
19/02/07 17:40:08.91 0rVayebL0.net
>>785
法律整備されて安全性のデータも揃ったからそろそろ利用してもいいな、というレベルになるにはあと30年はかかるかと
812:名無しさん@1周年
19/02/07 17:40:19.56 Q89eo+RL0.net
>>779
米国の場合、カリフォルニア規制が有るので
ゼロエミッションで800km走れるBEV、若しくは補助つきのBEVを要求してるからな。
既にBMWには発電用補助エンジンのオプションが有るが、五月蝿くて不評。
MAZDAのは、アルミのロータリー発電機が有って、トヨタにも供給されるので期待されてる。
813:名無しさん@1周年
19/02/07 17:40:52.18 z5kTTuTn0.net
>>785
まぁ、お前が生きてる内に完全な自動運転にはならないよ
民間のエアラインの航空機が既に完全に自動運転可能なのにパイロットが乗ってるのと同じ理由で
814:名無しさん@1周年
19/02/07 17:41:01.39 pJPpQrBT0.net
>>792
フットブレーキなんて踏まないよ
下りに入って速度があがる前に予めシフトダウンしておくんだよ
815:名無しさん@1周年
19/02/07 17:41:59.20 uP6GPCgP0.net
>>770
物自体は もう次世代はこれで決まりって商品だよ
エンジニアはi-MMDとかTHSⅡみたいなハイ技術の商品を研究して作りたがるが
それは技術力、技術者としては上回ってるけど
可能な限りコストをかけずに、シンプルに作るべきだ
というのはどの商売でも基本
修理もしやすいしね
自動車メーカーのエンジニアと
商人のカルロスゴーンの差が出たな
つぐ追随するべきだな(・3・)
816:名無しさん@1周年
19/02/07 17:42:02.54 Nj1UmJ3j0.net
>>754
原理は一緒だから車でもするぞ
817:名無しさん@1周年
19/02/07 17:42:25.60 4ufAS8qe0.net
色んなセキュリティ入れまくってんだから
機械がやってくれるもんはどんどんまかせていったほうがいいでしょ
818:名無しさん@1周年
19/02/07 17:42:44.53 tCMavVIk0.net
>>793
面倒だから街中ではシフトダウンしない事が多い
819:名無しさん@1周年
19/02/07 17:42:54.36 50ulfUAc0.net
>>791
30年30万キロとか嘘すぎる
日本じゃあるまいし海外だとその半分で30万なんて超えてるよ
820:名無しさん@1周年
19/02/07 17:43:57.17 IEYWmaKp0.net
>>797
そんな過程どうでもいい
821:名無しさん@1周年
19/02/07 17:44:11.18 zOExqoVw0.net
>>792
人にもよるだろうけど、俺は速度上がる前にエンブレだな
慣れてない道ならブレーキも使うかもしれんが経験はない
822:名無しさん@1周年
19/02/07 17:44:18.37 D9yr26km0.net
>>801
平坦な道でシフトダウンする意味はまるでないからな
823:名無しさん@1周年
19/02/07 17:44:25.73 e9wWeW060.net
>>720
いつもエンブレで減速してから止まるよ
MTAのパドルシフトだとやり易い
824:名無しさん@1周年
19/02/07 17:45:26.75 xPk3dRmh0.net
みんなオレ流の運転してることに驚くわ
825:名無しさん@1周年
19/02/07 17:45:56.18 ii1YZACJ0.net
>>781
回生ブレーキだとその常識はもはや非常識
826:名無しさん@1周年
19/02/07 17:46:10.47 pJPpQrBT0.net
>>803
ええっ
>>792書いておいてそれ?
827:名無しさん@1周年
19/02/07 17:46:32.05 0rVayebL0.net
>>807
教習所で習ったことはほとんど役に立ってねーな
828:名無しさん@1周年
19/02/07 17:46:59.72 z5kTTuTn0.net
>>797
そういうのやめとけ
長く乗るとクラッチのほうが先に逝って馬鹿みたいに高くつく
フットブレーキならパッドかローター交換だけで済むんだし
829:名無しさん@1周年
19/02/07 17:47:29.22 tCMavVIk0.net
>>807
車種によって走り方変わるから当たり前
830:名無しさん@1周年
19/02/07 17:48:51.95 wXYL68/40.net
>>810
教習所のおっさん、滅茶苦茶変なこと言ってるやつ多いぞ
あんまり信じないほうがいいぞアイツラの言うこと
831:名無しさん@1周年
19/02/07 17:49:25.07 EkulXlal0.net
何この馬鹿記事。30年前�
832:フはなしか? CVTなんて糞が買うか。
833:名無しさん@1周年
19/02/07 17:49:37.94 pJPpQrBT0.net
>>811
下り坂で3速使うだけなんだけど…
834:名無しさん@1周年
19/02/07 17:49:39.93 IEYWmaKp0.net
>>809
速度が高い状態からか低い状態からかなんて過程どうでもいいだろ
速度が高い状態からならどうするんだよ
835:名無しさん@1周年
19/02/07 17:49:41.90 fHN0qjIm0.net
軽自動車も含めれば
日本じゃ、乗用車のMT比率は1%以下だろ。
趣味の車だな。
836:名無しさん@1周年
19/02/07 17:49:46.79 s/wYBtDL0.net
どっちが優れているとか意味ない
MTだろうがATだろうが好きなほう乗れ
837:名無しさん@1周年
19/02/07 17:49:54.86 e9wWeW060.net
>>811
長く乗ってるけどクラッチなんともないよ
838:名無しさん@1周年
19/02/07 17:49:58.95 ii1YZACJ0.net
>>763
古くなってくるとNが増える
839:名無しさん@1周年
19/02/07 17:50:00.76 P5RBF0PX0.net
>>85
あちらでも申請すれば二、三日で許可おりる。
840:名無しさん@1周年
19/02/07 17:50:29.56 0rVayebL0.net
>>813
おれんとこはみんなすごく優しかったよ
テキトーだったがw
841:名無しさん@1周年
19/02/07 17:50:37.77 zzasIw9H0.net
>>49
GTRにはRモードというのがあってだな
842:名無しさん@1周年
19/02/07 17:50:56.41 swFtVpW+0.net
>>810
特に一時停止とかね
843:名無しさん@1周年
19/02/07 17:51:13.66 uP6GPCgP0.net
レンジエクステンダーEV 調べて来た
プラグイン自家発電EV車だな(・3・)
ちょっと~~~
俺・・・今、「日産e-POWERはプラグインにするべきだ」って書き込むところだったのにーー
先に言わないでよー
ドヤ顔できないじゃないかw(´・ω・`)
おまえが考えることくらい、とっくに自動車メーカーが考えてるに決まってるだろという
ツマラナイつっこみはいらない~(・3・)
844:名無しさん@1周年
19/02/07 17:51:56.76 xB0EoT/M0.net
>>796
なるよ。自動車会社が売りたいから。
保険会社も保険金払いたくないから。
産業界の圧力と競争力維持のためにはせざるを得ない
845:名無しさん@1周年
19/02/07 17:53:08.84 pJPpQrBT0.net
>>816
公道を制限速度を守って走っているような状況なら
5→4や4→3のシフトダウン前のフットブレーキなんて要らないよ
846:名無しさん@1周年
19/02/07 17:54:14.44 wXYL68/40.net
>>808
回生ブレーキだけで減速してるわけじゃない
しかもフットブレーキは通常のブレーキディスク使ってるしそれがフェードすれば一気に制動能力失われる
847:名無しさん@1周年
19/02/07 17:54:16.44 UzOw1e/H0.net
でも将来はAIでさらに何もしなくていい感じになってくかもな
新幹線みたいにお互い向き合ってお茶飲んでたらいつの間にかついてたみたいな
おしゃれな車をIT企業が出してくるだろ。
で、「え、お前運転してたの!?だから事故るんだよ自業自得!AIにやらせてれば
絶対事故なんて起きないのに、人間であるお前が自分で運転操作なんてしようとしたことが過失」
なんて時代も来るんだろうな
848:名無しさん@1周年
19/02/07 17:55:16.28 6dusv2j+0.net
日本では
トルコンAT最強
849:名無しさん@1周年
19/02/07 17:55:55.76 3dpcFsom0.net
JKだけど
男性のシフトチェンジ見て、ジュンってする(´・ω・`)
850:名無しさん@1周年
19/02/07 17:56:24.83 uP6GPCgP0.net
なにせ次世代の車産業はもう見えたよ
プラグインe-POWER これで100%決まり
今後50年はこれが主流になる
EV車の最大の欠点
大容量、大重量のバッテリーを搭載しないで良い
すべての問題をクリアーした完璧なシステムだ(・3・)
851:名無しさん@1周年
19/02/07 17:56:29.85 0rVayebL0.net
>>826
レベル5が普及したら逆に保険会社潰れると思うけどなー
自動車メーカーがリースから保険まで一括して提供しないと商売成り立たん
852:名無しさん@1周年
19/02/07 17:56:49.06 z5kTTuTn0.net
>>819
オレは25万超えた時にATが逝ったとき思い知ったわ
やたらシフトダウンで負荷かけるよりはブレーキディスク消耗させてたほうが良かったってな
853:名無しさん@1周年
19/02/07 17:57:01.98 Bgt4ik8F0.net
ホンダマチック最強
854:名無しさん@1周年
19/02/07 17:57:02.28 h5stiol60.net
URLリンク(i.imgur.com)
AT車特有の珍現象。
855:名無しさん@1周年
19/02/07 17:57:18.82 bbuYX2F70.net
ATしかもってない人ってもしゾンビが待ちに溢れて近くにある車がMTしかなかったらどうするの?
856:名無しさん@1周年
19/02/07 17:57:54.68 Ckh0I7D/0.net
下駄車はAT、遊びの車はMTがいい
857:名無しさん@1周年
19/02/07 17:59:39.56 e9wWeW060.net
>>834
ATかよw
858:名無しさん@1周年
19/02/07 17:59:48.56 z5kTTuTn0.net
>>826
完全自動はやれても人間が介在してないと認可すら出さないと思うわ
859:名無しさん@1周年
19/02/07 18:00:17.76 uP6GPCgP0.net
プラグインe-POWER N-BOX(白ナンバー)
↑
日本では これが一番売れる
キタコレーーーーーー(`・∀・´)エッヘン!!
860:名無しさん@1周年
19/02/07 18:01:17.19 z5kTTuTn0.net
>>839
MTなら三回くらいクラッチ板逝かせてるよw
861:名無しさん@1周年
19/02/07 18:01:17.88 +LbZamNe0.net
今はロードスターとかもATの方が販売多いのか
862:名無しさん@1周年
19/02/07 18:01:49.57 +BYbOT370.net
>>112
速すぎてじゃねぇよ
F1のレギュレーション知らないなら勉強してから出直しな
863:名無しさん@1周年
19/02/07 18:02:03.12 w5PVedT00.net
マニュアル語るならこれ見てから言ってよ
仙台にある県民の森だ。
URLリンク(youtu.be)
864:名無しさん@1周年
19/02/07 18:02:11.73 qcQpB5r30.net
もう乗ってる人見ないもんねえ
865:名無しさん@1周年
19/02/07 18:02:24.32 O/SY32bq0.net
>>842
運転に向いてないよ
866:名無しさん@1周年
19/02/07 18:02:37.65 DTPMBRvF0.net
>>832
PHEVなら、プリウスとアウトランダーが、既に有るからな。
867:名無しさん@1周年
19/02/07 18:02:41.56 Jn98mMw70.net
>>828
今の車はフェードしないからどんどんブレーキ使っていいんだよ
古いトラックとかなら危ないけど
868:名無しさん@1周年
19/02/07 18:03:00.37 u7RdwTC10.net
ATは、エンジンブレーキと言う別売品を買わされるから嫌いだ。
869:名無しさん@1周年
19/02/07 18:03:01.12 UKkeRaKI0.net
>>4
タバコ=悪って言う人いてるけどタバコより酒アルコールなどの飲酒関係の方が死者多いけどそれにはだんまりなのかい?
870:名無しさん@1周年
19/02/07 18:03:06.98 8YZsLD550.net
普段はMTのバイク乗ってるけど、
ATのFJR1300AS試乗したら感動的に運転しやすかった
バイクでもMT要らない
871:名無しさん@1周年
19/02/07 18:03:37.93 HgRZLCzN0.net
>>831
しもしも!?舘ひろし?!
あぶない刑事ダビングしといて
それから、鉄骨飲料を買ってきて
私の好きなピーチツリーフィズもね
あとミニ四駆と筋肉マン消ゴムもね
872:名無しさん@1周年
19/02/07 18:03:44.56 hGlc4hD40.net
>>834
MTのクラッチディスクは工賃いれてもそれほど高いものでもないけどな。
AT死亡時は買い替えを考えるレベルの費用だが。
873:名無しさん@1周年
19/02/07 18:03:59.05 9WbA3hP00.net
BRZでもほぼ同じタイム叩き出すからな。
874:名無しさん@1周年
19/02/07 18:04:09.88 +LbZamNe0.net
youtubeなんか見てるとMT多いけど車の動画上げるなんか車好きしかやらんしMT乗りになるか
875:名無しさん@1周年
19/02/07 18:04:57.66 uP6GPCgP0.net
N-BOXなら時速110km巡航ができれば十分だろ
それこそモーター駆動のみで十分だよな
ガソリンICEの時代は完全に終わった・・・寂しい(´・ω・`)
876:名無しさん@1周年
19/02/07 18:05:04.88 UhqOJ4H/0.net
平成の初め頃だと男がAT乗ってると馬鹿にされるような事があった
当時は一部の高級車以外でATだと女や障害者が乗るものという認識が強かった
AT限定免許も初めの頃は取り扱ってなかった教習所が多かったと思う
今でもAT限定取り扱ってない教習所があるのかどうかまではわからないが
877:名無しさん@1周年
19/02/07 18:05:11.64 z5kTTuTn0.net
>>112
それは嘘だわ
CVTは耐久性が低くてF1の馬力を受け止められる様な物はつくりにくい
しかも特有のラバーバンドでスポーツ走行には不向き
878:名無しさん@1周年
19/02/07 18:05:38.99 z5kTTuTn0.net
>>847
ま、お前よりは運転上手いよw
879:名無しさん@1周年
19/02/07 18:06:04.47 O/SY32bq0.net
>>860
断言する
それは無い
880:名無しさん@1周年
19/02/07 18:06:39.33 wt0EioXz0.net
>>837
普通免許しかもってない人ってもしゾンビが待ちに溢れて近くに大型バイクしかなかったらどうするの?
881:名無しさん@1周年
19/02/07 18:07:10.03 DTPMBRvF0.net
>>859
多分、ベルト式じゃなくて、滑車の方でしょ。
882:名無しさん@1周年
19/02/07 18:07:19.91 z5kTTuTn0.net
>>849
今の車はフェードしない?
普通のブレーキは今でもブレーキディスク使ってるのに?
883:名無しさん@1周年
19/02/07 18:07:35.01 e9wWeW060.net
軽自動車の~まで出るというのは
意味合いが違う
安全マージンがないから、何か突発的な起こるとたちまち破綻
884:名無しさん@1周年
19/02/07 18:07:51.08 z5kTTuTn0.net
>>861
断言してやるよw
885:名無しさん@1周年
19/02/07 18:08:01.22 9NiQpQaz0.net
DCTてサーキットで走らせるとレース車両みたいなメンテナンスしないと壊れるのが難点
SST壊してる奴何人か要るし
886:名無しさん@1周年
19/02/07 18:08:18.78 O/SY32bq0.net
>>866
海上自衛隊が韓国海軍に負けるよりあり得ない
887:名無しさん@1周年
19/02/07 18:08:58.49 hGlc4hD40.net
>>849
昔のクルマに比べればブレーキ容量が大きくなったとはいえ、
今でも過度なブレーキの使用はフェードする
888:名無しさん@1周年
19/02/07 18:09:18.64 z5kTTuTn0.net
>>868
オレが海自でお前がチョンってなら同意してやるよw
889:名無しさん@1周年
19/02/07 18:09:20.10 e9wWeW060.net
あと、CVTが競技用に向かないのは
大出力に耐えられないとかそういうことじゃない
890:名無しさん@1周年
19/02/07 18:09:50.67 IEYWmaKp0.net
>>834
ブレーキは車検のときにばらしてメンテだしな
後ろへの合図にもなるのになんでみんなブレーキ践まんのかね
891:名無しさん@1周年
19/02/07 18:10:04.17 O/SY32bq0.net
>>870
クラッチ3回とか頻繁にゼロヨンやってる連中の交換頻度
892:名無しさん@1周年
19/02/07 18:10:07.18 z5kTTuTn0.net
>>871
あんなにタイムラグあるんじゃ使えんよ
893:名無しさん@1周年
19/02/07 18:10:33.81 e9wWeW060.net
>>874
そういうことでもない
894:名無しさん@1周年
19/02/07 18:10:39.87 NIDo+KDF0.net
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
エンブレでは加速と逆なので
オートマ壊れるのは考えずらいらしい
895:名無しさん@1周年
19/02/07 18:10:43.40 ii1YZACJ0.net
>>851
酒は本人だけ
タバコは同室のもの全員に
896:名無しさん@1周年
19/02/07 18:10:52.32 z5kTTuTn0.net
>>873
だって競技車両だしw
897:名無しさん@1周年
19/02/07 18:11:40.85 eumqv1wx0.net
MTにしかない楽しさがあるのは事実なんだから
いくらATが進化しようとその部分はMTにかなわない
898:名無しさん@1周年
19/02/07 18:12:24.36 0rVayebL0.net
フェードするって、10km以上ある制限速度30km/hの長い下り坂を平均50km/hぐらいで下ってる設定?
899:名無しさん@1周年
19/02/07 18:12:44.53 WaOKoTVq0.net
ぶっちゃけマニュアルすら取得できない奴は知的障害者だわ
900:名無しさん@1周年
19/02/07 18:12:59.57 z5kTTuTn0.net
>>872
フェードさせなければそれでいい。
できるだけフットブレーキ使ったほうがいいよ。
車を長く使うつもりがあるならね
901:名無しさん@1周年
19/02/07 18:13:08.40 ziq3ysrk0.net
初期型のフィットDCTは下り坂で全然シフトダウンしてくれん。
ずっとフットブレーキ踏みっぱなし。
それでもペーパーロックしないから大したもんだ思った。疲れるけど
902:名無しさん@1周年
19/02/07 18:13:09.63 O/SY32bq0.net
>>878
競技やってるなら同一条件ならMTの方が耐久性あるのは承知だろ?
903:名無しさん@1周年
19/02/07 18:13:41.95 IEYWmaKp0.net
>>864
長い下り坂でずっと踏んでるとかの異常な乗り方しないかぎりフェードなんてするかよ
904:名無しさん@1周年
19/02/07 18:14:22.70 ii1cv91s0.net
まあ、実用性は皆無だけどごく一部に趣味として使ってる人はいるから存在価値なしってのはおかしいな。
905:名無しさん@1周年
19/02/07 18:14:40.69 pJPpQrBT0.net
>>872
適切にエンジンブレーキを効かせれば
ブレーキを踏まないといけないスピードまでそもそもいかないのよ
906:名無しさん@1周年
19/02/07 18:14:40.74 HgRZLCzN0.net
シフトチェンジが下手なMT乗りは、0-100で
N-BOXに追い越される(・∀・)
907:名無しさん@1周年
19/02/07 18:15:16.31 ii1YZACJ0.net
>>884
クラッチ板の寿命をどう評価するかで変わってくる
908:名無しさん@1周年
19/02/07 18:15:47.87 eiBqyYC/0.net
今やATのがMTよりずっと速い時代だからな。
MTを有難がる奴らの気が知れない。
909:名無しさん@1周年
19/02/07 18:16:10.80 DTPMBRvF0.net
>>883
半分は、モーター負荷でブレーキしてるから、ブレーキペダルを半分以上踏んだぐらいからじゃないと電動ブレーキが作動しないので
ハイブリッドのブレーキ負荷は少ないんだと。
ディスク交換してから気付いたわ(笑)
910:名無しさん@1周年
19/02/07 18:16:32.21 vzmogI6E0.net
>>76
AGS はシフトが上がるタイミングでアクセル抜くとショックがほぼなくなるよ。
911:名無しさん@1周年
19/02/07 18:16:45.22 z5kTTuTn0.net
>>884
というよりMTのが経済性が高い
てか論点そこなのか?
オレは無理にシフトダウンでギアに負荷かけるよりはフットブレーキ使えよ、って言ってるだけなんだが
912:名無しさん@1周年
19/02/07 18:17:38.24 Y2+mFvI40.net
>>88
913:0 軽のソリッドディスクの車は山の下り調子に乗ると煙吹くよw ベンチディスクだとサーキット走行くらい追い込まないと煙吹かないけど
914:名無しさん@1周年
19/02/07 18:17:49.78 z5kTTuTn0.net
>>885
下り全開で走って皆
あっという間に垂れるって
915:名無しさん@1周年
19/02/07 18:17:50.17 O/SY32bq0.net
>>889
熱で反るとか通常使用じゃねぇからなw
916:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:10.84 5kVqqKHj0.net
まあ人間がコンピューターに将棋で負かされる時代で、人間の方がコンピューターよりシフト制御がうまくできるなんてありえんよな
917:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:31.40 z7se7ulO0.net
>>888
回転数上げてウンウン唸ってる割に、静かに
AQUAに抜かれたりするからなw
918:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:37.10 B3SL3vgZ0.net
>>76
まあ、コスト抑えた安い車だから...
919:名無しさん@1周年
19/02/07 18:18:57.42 JAYAndZI0.net
頭が良くなるMT車と勝手に思っているw
MTドライブしてるといつも無意識で最適化を計っている
MTのMINI乗ってるけどドライブ楽しいよ
920:名無しさん@1周年
19/02/07 18:19:10.27 Y2+mFvI40.net
>>885
100キロからフルブレーキ一発でディスクが歪んだことがあるw
まじかよって思った
921:名無しさん@1周年
19/02/07 18:19:31.04 uOxXWG8S0.net
MT車止める時って
5速→4速(→3速)とシフトダウンで軽くスピード落としてから
ブレーキ踏んでギリギリまで我慢してクラッチ踏んで停止
面倒な時は
単にブレーキでスピード落として停止
でいいの?
922:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:21.52 eiBqyYC/0.net
>>897
ATは多段化もある。
MTで8段だの10段だのないもの。
多段化でトルクのある領域を常に使えるので速い。
923:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:30.45 IEYWmaKp0.net
>>895
異常な使い方するなら適切な道具を使えよ
924:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:43.54 DTPMBRvF0.net
DIXEL SDは安いのでオススメ。
925:名無しさん@1周年
19/02/07 18:20:44.89 Y2+mFvI40.net
>>902
ケースバイケースだけど信号で確実に停まるのが明らかなときはシフトダウンしないで止まる
926:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:01.03 ii1YZACJ0.net
>>828
ゲージ見て発電が飽和しない状態にしておけば大丈夫
エコドライブのプリウスが車間距離多めに取ってちんたら運転している原因の一つはそれさ
927:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:13.27 UhqOJ4H/0.net
MTのほうが若干重量が軽いからとにかく1グラムでも軽い事にこだわる連中にとっては都合いいのだろう
またそういう連中はナビエアコンなんかも必要ないといって取ってしまう事があるし快適さを犠牲にしてもそこにはこだわるみたい
928:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:36.33 z5kTTuTn0.net
>>904
異常な使い方w
車が空飛ぶとかか?w
929:名無しさん@1周年
19/02/07 18:21:37.14 hGlc4hD40.net
>>872
昔と違って今は車検毎にブレーキの分解整備はしないよ。
ディーラーでも追加メニュー扱い。
パッドが残量があって、フルード漏れがなくて、踏んでブレーキかかればOK。
930:名無しさん@1周年
19/02/07 18:22:12.98 O6lE672P0.net
>>893
燃費と部品点数はまだまだ差があるからな
MTのほうが燃費が良いのは非常に良いね
931:名無しさん@1周年
19/02/07 18:22:25.15 JAYAndZI0.net
>>902
4速は飛ばす
6速なら5速は飛ばす
932:名無しさん@1周年
19/02/07 18:22:25.26 eumqv1wx0.net
MT談義はネタに事欠かないけど
AT談義の連中は何を語ってるんだ?
933:名無しさん@1周年
19/02/07 18:23:27.10 XdlHRk7z0.net
>>904
峠道ならソコソコの速度でもブレーキ臭くなるんだけどそれすらわかってないとかじゃない?
934:名無しさん@1周年
19/02/07 18:23:36.80 IEYWmaKp0.net
>>909
>>895
935:名無しさん@1周年
19/02/07 18:24:02.54 hGlc4hD40.net
趣味車はMTでいいだろ。
趣味でマラソンやってる奴に車の方が楽とかいっても意味ない。
それが趣味で楽しいんだから。
936:名無しさん@1周年
19/02/07 18:24:22.90 HgRZLCzN0.net
>>910
エンブレ多様で燃費悪くしてまで、ブレーキパッドを長持ちさせようとすると、逆に金かかる?