19/02/07 12:52:58.64 Wb5dRgDY0.net
シフトガチャガチャやりたい奴以外は乗らないからそりゃ廃れるよ
151:名無しさん@1周年
19/02/07 12:53:16.10 Edhfm1PB0.net
>>143
どんな急坂だよブレーキでいいっての
152:名無しさん@1周年
19/02/07 12:53:44.57 k7HsWzb40.net
>>86
一度でも所有したなら運転できるけど
教習所だけでは無理かもな
153:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:20.98 cGr2/6D70.net
自動運転時代こそ、MTがカッコイイ。
154:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:24.40 Jwe3LfHW0.net
>>148
ブレーキ焼けるw
155:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:27.10 z0tFV8NZ0.net
なんにせよATよりMTの方がマシンを操作してる感はある
156:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:34.03 frKjuabo0.net
109>> わかってるやんけ おっさんもファンキーなマニアやな
125も批評してくれ
150万でパンテラ買ったファンキー ふだんワゴンR
157:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:55.05 6kt7EkBf0.net
>>135
昔乗ったことあるけど
荒れ地でもMTより楽だし走破性も上がる。
ジムニーでも実用性はATの方が上。
158:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:58.34 Edhfm1PB0.net
>>151
イマドキWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
159:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:05.62 f/ch2GSC0.net
>>146
欲しくてもATしかないからじゃね?
実際シビックのMT比率上がったみたいだし。
160:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:09.05 kJUtBaRf0.net
実用ならAT一択に決まってんだろ
MTは遊び道具
161:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:40.26 KPCkq1bA0.net
>>18
釣られてやるけどちょっと言わせろ。
MT乗りはAT乗りのようにガバッとアクセル踏むようなことはしない。
ヘンテコな形のミニバンATどもがガバッと踏み込んでんだよ。
踏まねーと走んねーから。
162:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:43.10 6kt7EkBf0.net
>>151
普通にLレンジ入れればいいだけ。
163:名無しさん@1周年
19/02/07 12:56:06.85 Edhfm1PB0.net
まあ押しがけできる利点?はあるか
164:名無しさん@1周年
19/02/07 12:56:28.75 gQ67T1Vt0.net
>>146
写ルンですが流行ってんの知ってるか?
便利・楽なだけが全てではないのですよ!
165:名無しさん@1周年
19/02/07 12:56:36.71 WbPW6M200.net
実用としてMTなんだけどな
微調整できるから
AT怖い
166:名無しさん@1周年
19/02/07 12:57:15.50 Qw3qo2uj0.net
>>18
お前はクラッチを右足で踏むんだなw
167:名無しさん@1周年
19/02/07 12:57:24.97 hxD6FjL60.net
>>158
そう?
1速で踏み込んで引っ張ってから2速にチェンジしない?
168:名無しさん@1周年
19/02/07 12:57:34.96 6kt7EkBf0.net
>>158
MTはエンジンをレッドゾーンまで踏み込んでクラッチ繋ぐのが基本だろw
169:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:03.81 r1tSLr9z0.net
>>120
おれは単純に楽しいからMTに乗っている
効率とか、便不便とか、役立つ役立たないとか、どうでもいい
170:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:04.64 lx2EzDdM0.net
>>160
今モバイルバッテリーでセル回せるからただのバッテリー上がりなら押しがけいらないかな
171:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:23.64 Jwe3LfHW0.net
>>159
だからフットブレーキだけじゃダメだろって話しだよ
172:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:26.79 O/SY32bq0.net
>>164
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
173:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:38.96 Edhfm1PB0.net
>>162
下手くそなだけやん
174:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:44.54 iW4JJ2wS0.net
>>164
しねぇ~w
175:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:00.52 frKjuabo0.net
エアシフターええなあ
金あったらZ1000Rにつけたんねけどな
パンテラにもな
オペルロードスターいっとき乗ってたけどワイヤシフターも おもろかったわ
176:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:01.68 gQ67T1Vt0.net
>>164
その場合は2速には入れないな。
3か4に入れる。
177:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:03.70 FffaiKmm0.net
プリウスと二十年前のMTインプレッサ乗ってるが実用性考えればMTなんか遊び以外はいらんだろ
インプレッサは雪山用の遊び車
178:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:05.22 emaxTGFlO.net
セナやプロストの気分で突っ走ってた。
179:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:09.00 QINzLSps0.net
>>165
あほか
180:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:10.58 ii1YZACJ0.net
>>151
回生するだけなんで焼けない
181:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:12.51 4N4mgvwT0.net
ブラウン管テレビ、マニュアルがしゃがしゃ自動車。女のこと付き合えないな。
182:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:24.49 huTaWBhe0.net
>>123
今は足踏み式のサイドブレーキ多いから
間違えて踏んじゃうんだよな
まあこれからは電子制御が増えるから
そんな事も少なくなると思うけど
183:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:42.27 5CXOJhKW0.net
バイクはMTじゃないと嫌だけど
車はATが良いだろ。車は移動する部屋だ。
ギアをガチャガチャやってもバイクより気持ちよくない。
184:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:55.86 /yoyc0nb0.net
>>164
通常街乗りで1速でクラッチ繋ぐ時の回転数は高くても1500程度。
ガバッとは踏まない
185:名無しさん@1周年
19/02/07 13:00:02.04 BkqEeKLA0.net
バイクの癖で最初は浅くその後一気。
186:名無しさん@1周年
19/02/07 13:00:49.12 ii1YZACJ0.net
>>168
ストロングハイブリッドなら問題無い
187:名無しさん@1周年
19/02/07 13:01:10.19 WbPW6M200.net
バイクはバイクと比較
188:名無しさん@1周年
19/02/07 13:01:38.22 Jwe3LfHW0.net
>>164
すぐに高めのギアにチェンジしてたわ
まぁ、乗用車のMTは教習車以外ほとんど運転した事ないから知らないが
189:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:08.77 pK4Pp+ifO.net
>>7
エンジンプレーキを使用するのはMTな、ATはCVT以外だとオーバードライブか2速にでもほり込まなければエンジンプレーキは掛からない
190:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:23.11 Qw3qo2uj0.net
安いAT車はアクセルの反応が悪くて乗ってて怖い
燃費は8速AT、最低でも6速ATないとまだまだMTの方が断然良い
でも乗るならATの方が圧倒的に楽だし疲れないから安全だと思うわ
191:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:38.22 mc2+N9hL0.net
好んで運転してる人間からしたら存在価値はあるだろうが非常に少数である
192:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:40.99 dmkS34P80.net
>>115
MTは自動ブレーキつけれなかったり
つけれても自動ブレーキの性能悪いから
ATの方が安全だよ。
193:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:52.93 wu2Fn3T00.net
将来どうなるか分からないし数万円差だからMT免許取ったが、乗ったのは数回だな
今や車も運転しなくなったしまた機会があれば程度の認識
194:名無しさん@1周年
19/02/07 13:03:13.96 yRyYLBOt0.net
MT楽しいじゃん
ATは左手と左足が暇すぎる
195:名無しさん@1周年
19/02/07 13:03:45.16 BR5ddKVV0.net
遊び車として持つならあり
1台しか持てんのにMTとか惨めすぎる
あ、独身除く
196:名無しさん@1周年
19/02/07 13:03:58.72 Qw3qo2uj0.net
安いAT車はアクセルの反応が悪くて乗ってて怖い
燃費は8速AT、最低でも6速ATないとまだまだMTの方が断然良い
でも乗るならATの方が圧倒的に楽だし疲れないから安全だと思う
197:名無しさん@1周年
19/02/07 13:04:57.51 9D9UCZl10.net
>>164
もともとの話は急発進の話でしょ
MTで停止状態から1速に繋ぐときにアクセルをグッと踏み込むなんて普通しないよ
アイドリングから数百回転上げるためにごく軽く踏む程度
またMTの発進時のペダル操作はクラッチペダルの左足が主担当で右足は添え物だから
発進時に右足を踏み込む習慣はMTではつかない
198:名無しさん@1周年
19/02/07 13:05:14.60 lx2EzDdM0.net
>>192
二台MTですが惨めですか?
199:名無しさん@1周年
19/02/07 13:05:54.43 c9d8GAHS0.net
>>193
大して大事なことでもないだろ
200:名無しさん@1周年
19/02/07 13:06:37.10 WbPW6M200.net
>>189
MTは常にシフト意識しないといけないから運転に集中して安全ともいえるんだよ
201:名無しさん@1周年
19/02/07 13:07:01.11 Jwe3LfHW0.net
>>195
惨めではないけど、2台持つならそれぞれ違ったタイプの車持てばいいのにとは思う
202:名無しさん@1周年
19/02/07 13:07:36.32 gE3n5GBA0.net
>>124
トリアエーズなんて時代遅れ これからはモビルスーツよ!
と粋がってたらビグザムが現れて無双しようとしてたら
デンドロが配備された
ところでユニコーンをニュータイプが操縦したらどうなるの?←いまここ
203:名無しさん@1周年
19/02/07 13:08:12.86 WbPW6M200.net
奥田民生がソロになる
204:名無しさん@1周年
19/02/07 13:08:52.40 lx2EzDdM0.net
>>198
割と違うタイプの二台だけど
MTだからといって一括りにするのイクナイ
AT苦手なんだわ
205:名無しさん@1周年
19/02/07 13:08:56.15 c9d8GAHS0.net
>>172
文体キモい
206:名無しさん@1周年
19/02/07 13:10:18.81 A9S9svpB0.net
>>10
ヒラエルキー気にするような人は車マニアとは言わんと思うが
例えば今レクサス乗ってる人より軽のAZ-1乗ってる奴の方がスゲーって思う
207:名無しさん@1周年
19/02/07 13:10:25.35 xcgai0jy0.net
>>158
一般道を普通に走る分なら軽とかのパワー無いやつ以外は
最初から2速発進や1速で発進動き出したら即2速
そこから2もしくは3速で引っ張るが普通じゃね
1速で引っ張るなんて煩いし燃料の無駄
208:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:00.31 O/SY32bq0.net
まず軽トラに全段ロックアップ付8ATをだな
209:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:20.40 BR5ddKVV0.net
>>201
惨めではなくて変態w
まあそれは冗談として、お父さんが必死に説得してMT車購入なんて姿を想像して惨めと言うた
210:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:38.65 huTaWBhe0.net
>>201
何乗ってんのよ?
211:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:56.35 qvc0+gnr0.net
MTとか完全に趣味の世界だな。
理屈ではATでも充分だったけど慣れと気分的にMTにしたよ。
ってか、MT買ってやらんとさらに廃れるからMT至上主義はガンガン新車買え。
212:名無しさん@1周年
19/02/07 13:12:29.74 f/ch2GSC0.net
なんかMT乗った事ない、今は乗る自信無いって人が多い気がする。
ATしか乗れない人がMT云々言うなと思いました。
213:名無しさん@1周年
19/02/07 13:12:46.64 lx2EzDdM0.net
>>207
ローバーミニとメガーヌRS
214:名無しさん@1周年
19/02/07 13:13:31.44 xcgai0jy0.net
>>204
>>158じゃなくて>>164へのレスだった
215:名無しさん@1周年
19/02/07 13:13:38.53 89EewiKW0.net
MTしか運転したことないから違いが分からないけど,
電気自動車とか燃料電池自動車とかになったらMTは消えてしまうんかな
やっぱ慣れていかないといけないかね
216:名無しさん@1周年
19/02/07 13:13:38.75 TAvYi+Ma0.net
普段はめんどくさいけど峠道行くとMTは面白いんだよな
86とかのオートマ買う奴の気がしれんわ
217:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:12.87 YCcBOImm0.net
むしろ俺以外はみんなATにしろ
218:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:16.38 mc2+N9hL0.net
URLリンク(poppyshop123.xsrv.jp)
219:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:28.51 lx2EzDdM0.net
>>212
内燃機関なくなったらMTも滅びると思います
220:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:57.85 BczSFbOe0.net
30年くらい前の2tトラックのコラム式ってちょっと操作特殊じゃなかった??
221:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:02.02 BR5ddKVV0.net
>>205
軽だと確かセルボが6速AT積んだよな
6だっけか?5か?いや7?
凄く忙しい車だなと感じた記憶
222:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:23.89 Jwe3LfHW0.net
>>203
そんな趣味車は残って当たり前
レクサスと比べるなら、初代や二代目セルシオのノーマル(純正フルオプションなら尚よし)とかだな
こういう車が凄いと思う
223:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:42.71 WbPW6M200.net
もうトランスミッションがオートマチックなんて語るほどのことじゃないよ
これから全オートマチックになるんだから
224:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:44.02 O/SY32bq0.net
>>212
給油並の時間で充電出来るようになるまでは普及しないんじゃ?
日帰りで遠出出来ないし
225:名無しさん@1周年
19/02/07 13:16:28.69 xcgai0jy0.net
>>203
むかーしAZ-1が家にあった身としちゃ、ぜんぜんすげーと思わんし
あんなもん道路を走らせちゃいかんw
226:名無しさん@1周年
19/02/07 13:16:45.76 yBL8ugTH0.net
>>57
去年の10月から燃費表記がJC08モードからより実燃費に近いWLTCモードに変わった
それによるとATとMTの燃費はほぼ変わらん
MTの方が若干良いぐらい
227:名無しさん@1周年
19/02/07 13:17:17.73 wu2Fn3T00.net
>>208
乗用車販売台数を見ても中古市場を見てもMTのシェアは1%未満だな
228:名無しさん@1周年
19/02/07 13:17:28.01 huTaWBhe0.net
>>210
RS275?
229:名無しさん@1周年
19/02/07 13:17:39.43 Jwe3LfHW0.net
>>210
あんまり変わらない気が
何だよ、ランエボとランクル70もしくはR34とアルトワークスみたいな組み合わせと思ったわ
230:名無しさん@1周年
19/02/07 13:18:03.06 ii1YZACJ0.net
>>212
すぐ慣れる
より楽な方向だから
4AT�
231:ュらいだったらMTの知識も多少は意味があったが VVVFが勝手に最適なところへ調整してくれる
232:名無しさん@1周年
19/02/07 13:18:11.46 PjlyqM8Y0.net
シフトチェンジ神の動画見たくなった
233:名無しさん@1周年
19/02/07 13:18:32.68 hH5KDayP0.net
EV・ハイブリッドなどモーター車にMTはない
ガソリン・ディーゼルなどエンジン車はいずれこの世から姿を消す
つまり将来はMTはなくなるということ
234:名無しさん@1周年
19/02/07 13:19:46.83 huTaWBhe0.net
>>222
高速でクイックステアするとくるくる回るんだっけ?
TYPEーCが欲しかったなあ
235:名無しさん@1周年
19/02/07 13:19:48.66 iW4JJ2wS0.net
ゆくゆくは電気自動車のMTとかできるんだろうか?
そんなのができる頃には、MTもVR的な没入ゲームの中の存在になってるか
236:名無しさん@1周年
19/02/07 13:19:54.07 fmcL08r50.net
>>212
趣味の対象として残ると思いますよ。
お金を出す人が居る限り。
ロータスやモーガンみたいに。
237:名無しさん@1周年
19/02/07 13:20:34.12 lx2EzDdM0.net
>>225
いや2013年のただのRS
238:名無しさん@1周年
19/02/07 13:20:42.18 TPGmK5KF0.net
そもそもMTなんて、特殊高額オプションだもの
そしてATより燃費も悪い趣味装備
239:名無しさん@1周年
19/02/07 13:20:52.67 iW4JJ2wS0.net
>>229
そこはほれ、趣味の世界でムリクリつけてみよう!という馬鹿g、、、もとい趣味人が現れてさ
240:名無しさん@1周年
19/02/07 13:21:29.13 lx2EzDdM0.net
>>226
あんま変わんないかな?w
そのあたりは感性の違いかしら?
241:名無しさん@1周年
19/02/07 13:22:27.56 KuvGNL7V0.net
日本車のマニュアルの利点ってガチャガチャするのが好きな人はガチャガチャ出来て楽しい、って位でしょ?
242:名無しさん@1周年
19/02/07 13:22:33.52 gE3n5GBA0.net
>>226
結構違うだろ
全然止まらない車と、止まる車
まるで止っているような感覚の車とすごく加速する車
追突されると炎上するかもしれない車と安全ボディー装備の車だぞ
243:名無しさん@1周年
19/02/07 13:23:05.14 IoJ16MKS0.net
家族飯行って他はMT運転できないから酒のみはATしか買えない
ちょっと悔しい
244:名無しさん@1周年
19/02/07 13:23:38.29 WbPW6M200.net
EVの時代は来ないよ
245:名無しさん@1周年
19/02/07 13:23:55.11 vcqtmlxI0.net
>>155
普通に焼けるぞ
246:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:04.52 huTaWBhe0.net
>>233
RS展示車見たこと有るけどちょっと欲しいと思ったな
ミニは何年式?
247:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:08.43 6ngGUxD80.net
クラッチ操作への熟練が必要となる。
熟練??????????
たった数日で覚えることが熟練?
248:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:30.03 O/SY32bq0.net
>>240
10分で満充電出来るようになれば普及すると思うぞ
249:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:31.74 J/tg/iru0.net
最初の発進だけオートであとはMTって車あればな。
それなら高速の渋滞も少し楽になるのに
250:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:53.37 ii1YZACJ0.net
>>240
欧米中が法的規制しちゃうから嫌でも来る
251:名無しさん@1周年
19/02/07 13:25:05.30 ii1cv91s0.net
そりゃまあ
未だにフィルムカメラで写真を撮る人もいるし
未だに洗濯板で洗濯する人もいるし
未だに釜でご飯炊く人もいるし
世間一般からみれば全くもって実用性はないけど趣味わこだわりしてはアリ。
252:名無しさん@1周年
19/02/07 13:27:14.30 QINzLSps0.net
>>155
箱根から熱海まで下ってみ?
253:名無しさん@1周年
19/02/07 13:27:18.11 TPGmK5KF0.net
いまのATより、効率的にMTで変速できるテクニックがある人が意味がある
それ以外は単なる趣味、こだわり
254:名無しさん@1周年
19/02/07 13:28:07.77 Jwe3LfHW0.net
>>247
そういうスタンスでいきたいが、MT推し連中のAT叩きがとにかくウザくてな
255:名無しさん@1周年
19/02/07 13:28:16.03 h0F/E5/j0.net
>>242
ID変わったけど同じ人ねw
ミニは2000年
ほぼ最終�
256:^かな
257:名無しさん@1周年
19/02/07 13:29:24.70 OyOAAo1t0.net
同型車をターボ・ノンターボで2台所有しどちらもMTの俺は超キチガイ
なお普段はチャリで生活、車の使用は完全趣味の深夜専用車
258:名無しさん@1周年
19/02/07 13:29:42.40 OtJf4mx30.net
新型ジムニーのAT買ったけど旧型MT厨がマウントしてきてウザい
259:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:09.90 huTaWBhe0.net
>>251
KADツインカムとか載せんの?
260:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:15.55 hGlc4hD40.net
オートバイは運転を楽しむ趣味性が高い乗り物だからMTが主流。
クルマも趣味として所有・運転するならMTだな。
仕事用の車なら別に何でもいい。
261:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:21.73 ii1YZACJ0.net
>>244
一般家庭が6600V普通高圧とか22kV特別高圧受電する時代が来るかもね
262:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:25.50 c9d8GAHS0.net
>>213
ファッションで乗ってるだけならATでもいいしな
本人も何も気にしてないだろうよ
263:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:25.78 Jwe3LfHW0.net
>>236
>>238
その辺は個人の感覚だな
俺から見たら「ハッチバックの欧州車」ってカテゴリーでしかなかった
264:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:54.36 BVdgqUZA0.net
そのうち自分の手で運転とか原始人かよと言ってそう
265:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:08.93 voQfUAWm0.net
操作してる感が好きだからMT
今のATなら燃費も悪くないだろうし次はそれでもいいかなあ
266:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:12.50 WluxPcuf0.net
トルコンAT車のクリープが嫌いだからMT車に乗ってる。
信号待ちでAT車のブレーキ踏みっぱなしの方が右足が疲れるだろ。
267:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:30.15 h0F/E5/j0.net
>>254
俺のミニは現状維持が至上命題w
268:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:54.71 Jwe3LfHW0.net
>>213
AT限定の身内でも運転出来るように
という心遣いがあると思わんのか?
269:名無しさん@1周年
19/02/07 13:32:26.13 BR5ddKVV0.net
ただカチャカチャしたいだけの人もいるけど、ATの変な制御を嫌う人もいるよね
あと、ATをマニュアルモードで乗ると、今何速なのか度々分からなくなる。
MTだと絶対にそれは無いんだけど、あれなんでやろ
270:名無しさん@1周年
19/02/07 13:33:01.03 Edhfm1PB0.net
>>241
普通じゃないから焼け付くんだよ
急坂で長距離ずっと軽く踏みっぱなしとか
271:名無しさん@1周年
19/02/07 13:33:01.50 6ngGUxD80.net
>>261
MTだってブレーキ踏んでるだろw
272:名無しさん@1周年
19/02/07 13:33:28.33 O/SY32bq0.net
>>264
レバーの位置じゃね?
273:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:05.36 zNgVwCSz0.net
セレスピードがどんどん改良&進化して行くんだろうと思ってたわ
274:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:06.90 wTuRH0BA0.net
自分は30代までマニュアル車だった
40代でなぜか左足があまり曲がらなくなってオートマにした
オートマだと左足は曲げなくて良いから助かる
右足だったらヤバかったね
オートマは神だね
275:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:28.98 huTaWBhe0.net
>>262
なるへそ失礼しやしたw
でも新ミニを颯爽と抜いていく旧ミニが見たいなあww
276:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:46.20 pfcPlUh30.net
どっちでも乗ったらいいけどAT限定免許は情けない
277:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:53.50 BR5ddKVV0.net
>>262
ミニ乗りのリアフォグ点灯率
あれ何なの?
迷惑やわー
278:名無しさん@1周年
19/02/07 13:36:00.78 Jwe3LfHW0.net
>>37さん?
また一匹>>271
279:名無しさん@1周年
19/02/07 13:36:40.31 UJAbAKXl0.net
俺のイメージが
AT・・・つまらん 壊れやすい 踏み間違い
MT・・・楽しい めんどくさい
なんだけど
これが
AT・・・つまらん 丈夫 踏み間違いがしない
ってなったら買うかも
280:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:04.83 yQhdzD
281:kP0.net
282:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:32.96 h0F/E5/j0.net
>>273
よし任せろw
>>271
馬鹿じゃね?
新車販売台数の98%以上がATのこの時代に何いってんの?
283:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:49.37 6xnllRjt0.net
>>212
違うな 1にもあるATの進化って、極力トランスミッションの存在を意識させない方向なんだよね
電車自動車は基本トランスミッションを必要としないから、ATは電車自動車を目指しているといっていい
ゆえに電車自動が普及すれば、代用品のATは不要になる
MTは趣味車として残る
284:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:52.04 PAXohXcR0.net
>>271
そいつの人生そのものだよな
チャンスがあっても自分に言い訳して逃げ出す
こういう奴は何も成し得ない
285:名無しさん@1周年
19/02/07 13:38:20.56 EbhwUQi60.net
オートマ限定は
限定なしで教習初めたものの技能不足でオートマ限定に移行した奴が居るのがヤバイ
286:名無しさん@1周年
19/02/07 13:38:35.36 Jwe3LfHW0.net
>>275
ブレーキが下手くそなだけ
287:名無しさん@1周年
19/02/07 13:38:43.70 WluxPcuf0.net
>>266
MT車は軽く踏むだけでいいやん。
288:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:06.94 6ngGUxD80.net
>>274
ここ20年AT車(3台)乗ったが
トルコン関係の故障なんかなかったぞ。
故障しやすいってなんだ?
289:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:44.35 h0F/E5/j0.net
>>275
止まる直前にNに入れて見たらどうかしら?
290:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:50.15 Edhfm1PB0.net
>>274
踏み間違いって
ペダル同じ位置にあるのに?
291:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:58.62 O/SY32bq0.net
>>282
CVTはガチで壊れる
292:名無しさん@1周年
19/02/07 13:40:29.20 kcM069YO0.net
車としてATが優秀になってきてMTの優位性が薄れていることと
AT厨、AT乗りが下手くそで事故おこすような無能ばっかりってのは違う問題だよ
293:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:23.93 wTuRH0BA0.net
自分がマニュアル車に乗ったのは
スターレットGTが最後だね
その頃から左足が悪かったんで
クラッチを楽にするために
プロクラッチアジャスターというのを付けてた
クラッチの遊びをギリに調整するために
294:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:27.50 iW4JJ2wS0.net
>>281
いまはアイドリングストップする車ばっかりだし、クリープもそんなに強くないからATでも軽く踏むくらいだよ
>>282
タクシーとか業務用くらいのキロ数乗ると気になってくる程度の壊れやすさでしょ
295:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:30.36 HwH4FFN90.net
>>282
重い車両だと壊れるんじゃね?
それこそ大昔50tとかならトランスミッションが壊れたらしいし
296:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:53.42 Jwe3LfHW0.net
>>283
ブレーキペダルを踏む力の加減
297:名無しさん@1周年
19/02/07 13:42:17.72 mwnquzbc0.net
>>276
やっぱりロードスターなんかもATで乗るの?
そういえばロードスターで煽って逮捕されたアホもAT限定だったよ。
298:名無しさん@1周年
19/02/07 13:42:45.71 yQhdzDkP0.net
>>283
おお そんな技があったか
299:名無しさん@1周年
19/02/07 13:42:59.25 CSzQ8wws0.net
>>30
ボトムズスレと思って開いたのに残念・・・・。
300:名無しさん@1周年
19/02/07 13:43:53.20 h0F/E5/j0.net
>>290
275は多分クリープが聞くから少し強めに踏まなきゃならないこと言ってるんだと思う
301:名無しさん@1周年
19/02/07 13:44:01.75 Jwe3LfHW0.net
>>278
不要なものは取らない・買わない
という姿勢が表れていて素晴らしいよ
実際、AT限定で就職に困ることはほとんど無いからな
302:名無しさん@1周年
19/02/07 13:44:23.38 Jauo0QfD0.net
EVまで行かなくても、ノートのようなモーターで走る車が主流になったら
MTは完全にいらない子になるね。
時期フィットもシリーズ・ハイブリッドらしいし。
303:名無しさん@1周年
19/02/07 13:45:58.15 Mj+C7GOd0.net
MT云々今時いってるのは昭和生まれの
304:原始人だけw
305:名無しさん@1周年
19/02/07 13:46:33.61 imNyEGL60.net
教習所全部ATにして
ATだけで免許取れるようにすればok
MTは乗りたい人の趣味、
免許による制限なしで良いんじゃね
どうせATしか乗った事ない奴が
好んでMTなんて乗らんでしょ
306:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:17.19 QINzLSps0.net
>>297
あたりまえの事 書かれても・・・
307:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:44.19 yQhdzDkP0.net
だれか知ってる人教えてくれ
鉄道のディーゼル車はATなのか
運転手はシフトチェンジの操作はしてないようだけど
308:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:48.50 6ngGUxD80.net
ATで出来ないことといえば、
押しがけ
エンジンブレーキによる急制動(レブオーバーなるようなギアダウンができないから)
後退スピンターンからの急発進(シフトの切り替えに時間がかかるため)
くらいかね。
309:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:56.14 EwZsAgId0.net
自動運転が主流になったらATもMTも古いし価値ないだろ
運転免許も無くなるかもな遠い未来
310:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:20.22 Jwe3LfHW0.net
>>294
なるほど
力加減とニュートラルで完璧なわけか
311:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:30.63 /19MiWBu0.net
>>302
バイクの自動運転は当分先だろ
312:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:31.23 6xnllRjt0.net
車がエンジンの出力をトランスミッションを介して路面に伝える乗り物である以上、教習所ではMTに乗って自動車の基本をしっかり学ぶべきと思うけどね
313:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:53.32 OyOAAo1t0.net
>>297
たしかに
俺はぎりぎり昭和生まれ
でも次は連れにも運転してもらえるようAT車にする
車種は決まっている、1代前ポロのツインチャージャGTI
これならATでも大丈夫だ と思わせてくれた
314:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:08.92 h0F/E5/j0.net
>>303
そそ
ちょっとした工夫でATもより滑らかに運転できることもある
315:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:27.72 bgnF2/3V0.net
新車の99%がATの時代にAT免許を煽るアホがたくさん居る辺りが
本当にネラーらしい。自称情強気取りなのに実際はものすごい時代遅れで
しかも偏屈。無能だからMT免許持ってるぐらいしかいばることができない底辺層
316:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:28.59 wTuRH0BA0.net
自分は左足が悪くなければ
マニュアルでもオートでもどちらでも良い
30代まではマニュアル車しか乗ってなかったからね
317:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:49.51 VRg36PwY0.net
>>269
自分も左足の関節のトラブルで痛みが起きるようになってMT車を諦めたよ
MTしかない時代だったら運転厳しかったわ
318:名無しさん@1周年
19/02/07 13:51:11.35 KGUCN98n0.net
>>4
そこまで行ったらもう車自体
いらないよね?
319:名無しさん@1周年
19/02/07 13:51:27.14 iW4JJ2wS0.net
停止直前とはいえATで走行中にニュートラル入れるのは非推奨行為だからあんまり勧めらんないけど
320:名無しさん@1周年
19/02/07 13:52:09.75 h0F/E5/j0.net
>>308
MT好きだけど、AT限定馬鹿にしてる奴叩くから許してちょーだい
321:名無しさん@1周年
19/02/07 13:52:43.33 f/ch2GSC0.net
所有車 MT車
バイク 普通AT限定免許でPCX150
変態だわw
322:名無しさん@1周年
19/02/07 13:52:45.82 iW4JJ2wS0.net
>>310
そこでコラムシフトMTですよ
ATでも福祉車両で似たようなのあるけど特装品だからお高いのよね
多少補助は出るらしいけど
323:名無しさん@1周年
19/02/07 13:53:19.40 dhEE2T4r0.net
踏み間違い事故減らすのに有効だろ。
走行性能なんて、それ以下の次元の話。
324:名無しさん@1周年
19/02/07 13:53:45.79 iW4JJ2wS0.net
>>315
すまない違った、ペダルの話だった
325:名無しさん@1周年
19/02/07 13:54:44.13 4JLGNHlQ0.net
ATもMTも乗用車なら好みの世界だと思うんだが
何でこんなに対立するんだ?
見てて面白いからいいけど
326:さ
327:名無しさん@1周年
19/02/07 13:54:48.97 h0F/E5/j0.net
>>314
単車のAT限定はある意味限定無しより難しいかもw
一本橋とかやり辛くなかった?
328:名無しさん@1周年
19/02/07 13:54:51.35 wTuRH0BA0.net
自分はマニュアル車で
ガソリン残量がヤバかったんで
下り坂でエンジンを切ったことがあるけど
ブレーキが効かなくなってあせった
329:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:18.74 NIDo+KDF0.net
オートマだとエコノミー症候群になる
330:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:23.00 ii1YZACJ0.net
踏み間違いしても事故らないようにするのが今後の方向性さ
331:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:30.95 XVsNQUDJ0.net
>>301
エンコ時、セルだけで移動
332:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:43.82 /NwKVql30.net
AT限定はその成り立ちから何から叩かれるのは仕方無い、
諦めるかとっとと解除してこい
333:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:58.82 ecAlsBBo0.net
>>301
俺のMTプッシュスタートなんだけど押しがけできるの?
バックスピーンターンはR→N→スピン→Lでできそう。やったことないけど。
334:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:16.56 QINzLSps0.net
>>300
質問の意味がいまいちわからんが
動力伝達・駆動方式によって異なる
液体式・電気式・機械式がある
機械式はクラッチ付きで動力伝達
数は少ない
335:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:17.97 h0F/E5/j0.net
>>322
ワンペタルはなんで流行らないのかしら…?
336:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:32.50 d+lDWKWV0.net
クラッチがあるならATでも許す
337:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:41.33 VRg36PwY0.net
>>317
初めてみたよ
手がダメになった時に備えて覚えておこう
ありがとうね
338:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:58.99 Edhfm1PB0.net
>>320
下りでエンジン切れるんだっけか?
339:名無しさん@1周年
19/02/07 13:57:10.77 wTuRH0BA0.net
故障したホンダライフをホンダアコードで牽引したことがあるけど
車ってエンジンがかかってないとブレーキの利きが
非常に悪いよね
340:名無しさん@1周年
19/02/07 13:57:13.20 h0F/E5/j0.net
>>325
多分出来る
341:名無しさん@1周年
19/02/07 13:57:39.54 LhLqb1xW0.net
認知症の誤発進や暴走はMTにすりゃかなり防げるんだけどな
65歳以上はMT限定AT禁止にすべきだと思うわ
342:名無しさん@1周年
19/02/07 13:58:29.03 h0F/E5/j0.net
>>333
MTにしなくてもワンペタル採用すればほぼなくなると思う
343:名無しさん@1周年
19/02/07 13:58:39.87 f/ch2GSC0.net
>>319
原付しか乗った事なかったしこんなもんかって感じ
一本橋よりクランクが難儀したな
幅があるから気を付けないとパイロンに当たっちゃう
あと400ccのスクーター超重い、1日目で無理かもって思ったw
344:名無しさん@1周年
19/02/07 13:58:46.47 HwH4FFN90.net
オールドカーが趣味ならMTじゃないと駄目なので車庫を複数持つおっさんなら必須かもしれない
今後は電子制御の時代だからATMT言う意味もあまりない
345:名無しさん@1周年
19/02/07 13:59:15.10 ii1YZACJ0.net
>>333
認知症でヤバいのは高速逆走
運転させちゃダメだよ
346:名無しさん@1周年
19/02/07 13:59:33.59 mJAS8opp0.net
高価で複雑なATなんか必要ないっていうのが正常な理屈だろ。
安くて簡単で基本のMTなんか必要ないっていうのは話がおかしい。
347:名無しさん@1周年
19/02/07 13:59:39.83 h0F/E5/j0.net
>>335
単車は絶対限定無しのほうが簡単だと思うわw
348:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:09.20 O/SY32bq0.net
>>334
右で踏める位置にブレーキペダルが有るから間違える
踏めない位置に移動するだけで完全に無くなるよ
349:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:13.21 d+lDWKWV0.net
>>337
逆走は若い人も高齢者に劣らないほど数が多い
特に初心者
350:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:15.07 cw4muYE00.net
F1カーもATらしいな
351:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:37.14 fjY3la7c0.net
コンビニ守るためMT
352:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:39.00 XVsNQUDJ0.net
>>334
ワンペダルですよ
353:名無しさん@1周年
19/02/07 14:01:28.49 +5GeIx/e0.net
90年代~00年代の優秀で手軽なMTスポ車がまだ有るから新車はどうでもいいや
マニュアル信者の俺も現行のロードスターですら多機能過ぎて購買欲が湧かない自分としては
新しい車にマニュアルは不要かもと思ってしまう
354:名無しさん@1周年
19/02/07 14:01:35.82 an+ATNjM0.net
手や足をひとつでもケガしたら運転が超めんどくさくなる
からMTよりATがいいかな
355:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:01.97 XNB2HRi10.net
いまどきマイカーでMT乗ってるような奴はオタク扱いされる時代
356:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:21.17 wTuRH0BA0.net
子供の時に
空き地に廃車が置いてあって
皆で後ろから押して動かしたのが楽しい思い出だ
広場に廃車の乗用車やオートバイを置いて
皆で運転して楽しむのもありだね
357:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:43.06 XVsNQUDJ0.net
>>346
運転しちゃ駄目だろ
358:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:45.97 yXjiNUyF0.net
上り坂の渋滞は地獄
359:名無しさん@1周年
19/02/07 14:03:09.93 ii1cv91s0.net
>>250
釜で炊いた方が美味しい。薪割り火加減なんか簡単なのになんで電気釜で炊くのか?
みたいなもんか。
360:名無しさん@1周年
19/02/07 14:03:26.01 bgnF2/3V0.net
軽トラだけはMTが売れてるが
あれは百姓が自分の畑に行くか
街の土建屋が現場に行くときにしか使われないから
走行距離が伸びず、本体の安さが何より求められてるからに過ぎない
軽商用車ですらガチの配送に使うバンとかは
ATが主流でMTはほとんど売れてない。
361:名無しさん@1周年
19/02/07 14:03:36.63 q3DUPetk0.net
デジタルよりアナログがいいってのと同じだろ。懐古主義
362:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:09.30 O/SY32bq0.net
>>352
いや、ATだと動かないからw
363:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:23.60 f/ch2GSC0.net
>>339
もうおっさんだしガチャガチャやる自信無かったからね
でもストレートで受かったから良かったよ
MT乗りの人はニーグリップできないからAT嫌だってよく聞きますね
364:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:38.33 huTaWBhe0.net
>>320
知り合いがそれやって
ブレーキ効かんくなった!壊れた!って叫んでたw
365:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:51.42 mJAS8opp0.net
あと5cmとかMTじゃないと出来ないし、ATはギアチェンジがわかりにくくて面倒くさい。
366:名無しさん@1周年
19/02/07 14:05:07.39 qu05Zl0cO.net
普通免許とAT限定免許なのが良くないと思う
最初の免許はMT限定とAT限定に分けて限定解除はもっと難しい試験を課せばよい
367:名無しさん@1周年
19/02/07 14:05:50.23 Kz31O7Ev0.net
>>40
ただそれやると、坂道から転がり降りてくる老人で溢れると思うの
368:名無しさん@1周年
19/02/07 14:06:00.84 XNB2HRi10.net
>>353
音楽をあえてレコードで聴きたがるようなものだな
369:名無しさん@1周年
19/02/07 14:06:27.18 bgnF2/3V0.net
MTのほうが燃費がいいとかいうのは机上の空論で
実際の利用は適切なシフトチェンジが行われない事が多く
MTのほうが燃費が悪いというレポートがもう十年以上前に出てて
だからケチな経営者ですら商用車にATを利用するようになって
MTはもはや風前の灯。
ネラーは貧乏人でバカでクズで偏屈だからいつまでもMT信者
370:名無しさん@1周年
19/02/07 14:07:09.38 an+ATNjM0.net
MT知らないおばちゃんが
エンストしないためにちょっとふかして
出入り口
371:の段差乗り越えて発進してる 知り合いのMT車の運転見て あの子はわたしの前でわざとエンジン音爆音にして 出る不良みたいなことを言っててワロタ
372:名無しさん@1周年
19/02/07 14:07:09.41 ii1cv91s0.net
ホントお前らこの話題大好きだよな
373:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:09.31 d+lDWKWV0.net
>>360
まあ置き換わったはずのCDがもっと高音質なハイレゾとか出始めて
レコードのアナログも見直されたからな
374:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:38.58 8xaZdyOR0.net
>>362
段差乗り越えるのはATでもふかすだろ
MT関係あれへん
375:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:39.24 JyqQTu8b0.net
さんざんAT限定を馬鹿にして
ドヤ顔でMT免許を取得しても結局はATしか乗らなくなって
いざMTに乗せたらエンストが怖くてブンブンふかして半クラ長くてうるせぇw焦げ臭ぇw
おまけにAT車の時と同じパカパカアクセルワークで
エンジンがカラカラ悲鳴をあげるわガックンガックンするわで同乗者が車酔いしてゲロ吐くぞw
免許持っていないなら諦めつくが
持っているのにまともに運転できないなんて糞以下だろ
免許限定に変えて出直して来いw
376:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:45.91 OoXu3smh0.net
燃費が車の全てだと思ってるんならそうなんじゃね?
377:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:46.73 huTaWBhe0.net
>>359
最近のはヒルスタートアシスト付いとるで
378:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:54.13 mJAS8opp0.net
カーブ入り口で1速落としたい時に逆にシフトアップされる。ATはイライラしてしょうがない。
379:名無しさん@1周年
19/02/07 14:09:27.48 fSWknZHL0.net
MTの方が燃費悪いとかどこから涌いた都市伝説だよ
380:名無しさん@1周年
19/02/07 14:09:53.22 d+lDWKWV0.net
>>361
トラックなんかもAT多くて急坂の信号とか登らないんだよなw
2→3→2とか繰り返すw
381:名無しさん@1周年
19/02/07 14:09:59.80 HwH4FFN90.net
MT信者はオールドカーに乗るから問題ない
ほら安全装置すらない古い車が待ってるぜ
382:名無しさん@1周年
19/02/07 14:10:18.84 Jauo0QfD0.net
アルトで言えば、リッター37キロのCVTと
リッター28キロのMTがほぼ同じ実燃費。
383:名無しさん@1周年
19/02/07 14:10:45.38 8xaZdyOR0.net
>>367
唯一の取り柄だった燃費すら負けちゃいましたね
384:名無しさん@1周年
19/02/07 14:10:54.39 wep+ppnn0.net
>>4
15年20万キロイプサムのAT壊れてユニット交換100万だそう。
15年13万キロマニュアルだとクラッチ板、レリーズベアリングなどで11万だった、部品も最小限。
年式も近かったが、断然MTが環境には優しい。
385:名無しさん@1周年
19/02/07 14:11:20.56 kuPVyqnA0.net
クリープ使ってちょこっと動くのやめろ
386:名無しさん@1周年
19/02/07 14:11:32.14 uVsL6DIO0.net
いくら進化しても
緊急時などに、あるのがMT車だけだったら動かし方知らなきゃだめでしょ
387:名無しさん@1周年
19/02/07 14:11:35.86 an+ATNjM0.net
>>365
MTとATだと音の上がり方が全然違うよ
388:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:02.99 3tl7SElf0.net
70代で車に乗りたかったらMT強制にすべき
踏み間違い多すぎ
389:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:09.32 BR5ddKVV0.net
痛風で足痛い時にMT乗って、エンジン掛けようとクラッチ踏んだ瞬間悶絶した
390:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:25.12 rehvZ2DZ0.net
MTはエンブレが楽しい
391:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:32.28 6dPwVI1v0.net
MTなんて慣れればすぐなのに脆弱な奴が増えたってことだな
392:名無しさん@1周年
19/02/07 14:14:33.55 mJAS8opp0.net
なんでアイドリングでコーナリングしなきゃならないんだよ。
踏み込むと突然1速とかキチガイシフトダウンするし。よくこんなもんに乗ってられると思う。
393:名無しさん@1周年
19/02/07 14:14:34.26 d+lDWKWV0.net
>>37
394:9 間違えるような年齢なら信号すら見落とすレベルだから返納したほうがいいわ
395:名無しさん@1周年
19/02/07 14:14:35.72 Jauo0QfD0.net
なんかあった時に家族の誰かが乗れないMTはちょっと不便。
396:名無しさん@1周年
19/02/07 14:15:01.30 Kz31O7Ev0.net
>>368
坂道発進補助装置なんてのが今はついてるのか
なら65以降はMT限定にすりゃええな
397:名無しさん@1周年
19/02/07 14:15:26.35 gMxUw5tE0.net
>>69
それ赤に変わるタイミングで突っ込んで来るやついたら大事故になるぞ
398:名無しさん@1周年
19/02/07 14:15:53.28 VRg36PwY0.net
上り坂の渋滞だけは、MTだとしんどいわ
399:名無しさん@1周年
19/02/07 14:16:40.72 O/SY32bq0.net
>>386
そして青春を思い出し峠で事故が多発w
400:名無しさん@1周年
19/02/07 14:16:56.54 WGq7TlTN0.net
AT免許の上限年齢を設ける
山間部など不便な場所の老人が乗ってるのはMTなので問題にならない
401:名無しさん@1周年
19/02/07 14:17:27.15 oPTXjz020.net
うちは駐車スペースも車も一台しかなくて、
その車がMT。
自分が数年前に免許を取ったので車を買おうという話になった際、夫がどうしてもMTがいいと言ったので素直に従った。自分は当時こだわりも知識もなかったから。
夫の死んだ婆ちゃんがATを毛嫌いしていて、「あんな勝手に動く恐ろしい車に乗れんわ!」と言っていたのがトラウマらしい。
自分も別に普通に運転出来てるし、慣れちゃったし楽しいからずっとMTに乗ると思う。
ATは路上教習と代車でしか乗ったことないけど、ブレーキとアクセルを踏み替えるのが忙しいなあという印象。
402:名無しさん@1周年
19/02/07 14:17:42.80 8xaZdyOR0.net
>>378
どんな仕組みだよw
403:名無しさん@1周年
19/02/07 14:18:56.05 1cWM3sSM0.net
仕事でMT使うこともあるからMT取ったけど、予定が無ければ限定でも問題無いと思うよ
ATは圧倒的に楽だし
404:名無しさん@1周年
19/02/07 14:19:19.05 BR5ddKVV0.net
MTには何とか乗れる程度の女にMT乗せると、高確率でカーブ途中でクラッチ切ったままにする
豆な
405:名無しさん@1周年
19/02/07 14:20:09.81 7i6725fX0.net
MTのメリットって、自由にギヤを選択できるって事なんだけど、
それだったら今のATでもほぼ同じように対応できる。
(オーバーレブするようなギヤは選択できないから、完全ではない)
MTにあってATに無い物と言ったら、クラッチペダルしかないわけで、
クラッチペダルを踏みたいからMTを選ぶというなら、それはそれで
一つの考えだからありだと思う。
406:名無しさん@1周年
19/02/07 14:21:18.93 R6AD5c8P0.net
好きでMT乗ってるだけだ
放っておいてくれw
407:名無しさん@1周年
19/02/07 14:22:49.29 HcK7XpxL0.net
>>7
お前さんが、Tにしか乗った事が無いって事だけは分かったよ。
408:名無しさん@1周年
19/02/07 14:23:43.05 a1AUmlXd0.net
MT乗りたいけど、気温-20℃はエンジンスターター必須
アキラメルン
409:名無しさん@1周年
19/02/07 14:23:44.80 r1tSLr9z0.net
>>342
バカ、F1のトランスミッションがオートマチックなわけないだろう
2ペダルMTだよ。しかも発進にクラッチ使う
410:名無しさん@1周年
19/02/07 14:23:58.54 mJAS8opp0.net
>>395
ていうか話がおかしいよ。安い方で十分っていうのが普通でしょ。
値段が高い方で十分だよって言うのは話がおかしい。
411:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:04.65 Y2+mFvI40.net
好きで乗ってるならMTに課税したほうがいい
412:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:21.25 /EjrVrdO0.net
いまどきの市販車の電スロ制御は排ガス規制等の制約があって
以前のメカニカルワイヤーを使ったスロットルバルブとは違って
ドライバーがアクセルを踏み・戻した通りにスロットルバルブは開閉してくれない
→MTでギヤを選べたところで 嘗てのMT車の
413:ようにドライバーの意思通りに車をコントロール出来てない →電子制御・油圧が間に入るオートマみたいなモノなんだがw キモヲタMT厨はそこは見ない感じないw
414:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:29.15 d+lDWKWV0.net
>>391
今乗ってるMT者選んだのまさにそれの逆だわ
近所の兄弟の家族とかいて車貸してくれとよくくるのに
燃料入れなかったり掃除しなかったりでMTに決定w
415:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:50.38 ZKtgDhWH0.net
MTのいいところは盗難の被害に会いにくいとこ
416:名無しさん@1周年
19/02/07 14:25:45.30 mHx0A97N0.net
キックダウンの後アクセル離したら
勝手にシフトアップして加速する糞仕様は修正された?
417:名無しさん@1周年
19/02/07 14:25:45.33 HwH4FFN90.net
>>402
MT信者は古い車も乗るので問題ない
古い車にはそんなものついていない
418:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:15.52 wep+ppnn0.net
>>103
もしかして軽?
419:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:28.62 FNrfNUTw0.net
>>359
何のことを言っているのかよくわからないので、もうちょっと詳しくお願いします。
420:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:32.33 YJKX0rIb0.net
家に親父の趣味でMTしかなかったからムリにMTとった
母親はMTを始動のたびがっくんがっくんさせるんで怖かったわ。
421:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:39.65 +O8nhLEp0.net
ゴーカート派がまだ頑張ってんのか
女でも運転できる車売るためにAT作ってんのに
ミッションが20万キロで壊れて修理費30万
この時点で買い換え推奨
MTなら10万以下だ
車屋が儲かるから売ってるだけ
422:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:02.29 an+ATNjM0.net
>>392
MTは発進の時でも1速をどこまで引っ張るか
回転数をどこまで回すか自分で決めれるから
ATと音が違うべ
回すくせがあるとやっぱりATしか知らん人は爆音思うみたいやで
423:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:21.29 TPGmK5KF0.net
AT制御並に効率的にMT操作できると
自分をプロドライバー以上だと思ってる人が多いんだなぁ
424:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:31.05 Jauo0QfD0.net
ATもMTも自由に選べばいいのに、
なんでMT否定したりAT否定したりするんだろうね。
人間って。w
425:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:52.55 wep+ppnn0.net
>>56
20年前のミラージュでもATが早かったw
426:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:16.91 ZujUgZxH0.net
シフトアップはスムーズになったのかもしれんが
シフトダウンはクソなATばかりで乗ってられんわ
キックダウンとかなんで未だにワンテンポ遅れのドッカン加速が許容されてんのかわからん
427:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:13.97 Zgw1j/Ch0.net
MTなんてめんどくさいだけ
そんな風に思ってたのに軽い気持ちでメガーヌrsに試乗したらいつの間にか買ってたでゴザル
428:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:18.74 VzXMRY7x0.net
まあマニュアルの方が運転してて楽しいってのはあるな
429:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:19.31 O/SY32bq0.net
>>413
現状どっちも万能じゃ無いのにね
430:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:22.82 14egNSu50.net
>>398
MTにスターター無理やり付けて、自分を轢いたやついたな。
431:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:23.33 +O8nhLEp0.net
>>7
マニュアルがエンブレ制御できないとかw
432:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:29.05 EbhwUQi60.net
>>402
ドライバーの意図した動きをするかしないかの差
電スロはエンジンの癖として収まる範囲
433:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:21.90 g+JNr84U0.net
>>400
ATレブらない範囲でもギア入らないからそこでもう間違ってる
保護のためかもう全然ダメで入ってもタイムラグがすごくて話にならない
434:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:25.75 a1AUmlXd0.net
>>419
自分のもあるしし、赤の他人轢いたのも何例かあるよ
435:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:30.72 O/SY32bq0.net
>>421
俺は許容出来なかったからMTやめたよ
436:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:33.83 6eSNCDWJ0.net
>>396
それだよなw
MTのほうが楽しいから乗ってるだけ
車は移動の道具と考えてる人ならATで十分でしょ
437:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:37.78 p8y/kwn90.net
PDKやDSGにクラッチペダル風のスイッチとHパターンでも認識するシフトレバーつけてスイッチ一つでどっちにでもなるようにしたら解決
438:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:24.87 8xaZdyOR0.net
>>411
ふかして出入り口の段差乗り越える話じゃないならどうでもいい
439:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:24.97 9D9UCZl10.net
>>395
> MTのメリットって、自由にギヤを選択できるって事なんだけど、
> それだったら今のATでもほぼ同じように対応できる。
自動変速装置なのに手動で変速というのは
何か引っかかるものがあるな…
440:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:28.12 MI4zApw+0.net
MT車の変速時の空走時間はかなりのロス。前走車がMTだとシフトアップの度に車間が詰まって煽り気味になるときがある。こっちはCVTで普通に踏んでるだけなんだが…
441:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:53.24 imNyEGL60.net
今必要なのは
高齢者向けの自動ブレーキ限定免許だろ
442:名無しさん@1周年
19/02/07 14:33:10.28 ZKtgDhWH0.net
MTは速度上がるに応じてクラッチ切ってシフト入れて、クラッチミートしてっていう操作感が快感
操作にメリハリがある。
ATはただアクセルだけだからつまらん
443:名無しさん@1周年
19/02/07 14:34:00.32 Y2+mFvI40.net
>>415
キックダウンにタイムラグがあるのは安全装置
踏み間違っても修正が効くように
それでも突っ込む人は焦りすぎw
444:名無しさん@1周年
19/02/07 14:34:10.77 d+lDWKWV0.net
>>429
それ4ATじゃねw
445:名無しさん@1周年
19/02/07 14:34:14.91 8xaZdyOR0.net
>>431
クラッチミートって
離すだけやんけ
446:名無しさん@1周年
19/02/07 14:34:32.14 rGHVFYwc0.net
MTとか配達とか荷物運ぶ車やろ。
ディーゼルで回転数が丸い紙に記録されて、
ブイブイとばしとったのがバレると、上司にコラおまえなんや燃費悪なるやろ
って居残りで説教されるみたいな
447:名無しさん@1周年
19/02/07 14:34:34.16 /fG1m+kU0.net
雪道を楽に走るにはMTが向いている。
ATだと4WD以外はMTに逆立ちしても勝てない。
448:名無しさん@1周年
19/02/07 14:36:06.54 uwCw2hlR0.net
農家の車は今でもマニュアル
449:名無しさん@1周年
19/02/07 14:36:11.28 +O8nhLEp0.net
バイクがバカスクだけになったようなもん
ビッグスクーターでも好きなら乗れば良いけどさ
それしかないとか勘弁
450:名無しさん@1周年
19/02/07 14:36:53.73 fIOoXGz00.net
さっさとAT禁止しろよ。
あと何人殺せば国は気が済むんだ??
451:名無しさん@1周年
19/02/07 14:37:07.63 0SE6bcv10.net
上に上げる時は良いけど
下げる時にワザとクラッチを切った空走時間を
が欲しい時にパドルシフトでもソレ作れるの?
パドルレバーを離さず押したままだと、クラッチ切ってる時
の様な空走が出来る??
ならパドルシフトでも好いけどな
452:名無しさん@1周年
19/02/07 14:37:23.98 uX2Cd/o50.net
商用車かクロカンでもなければ新車のMTに存在価値などない
電スロオートブリッピングつきなら2ペダルでいいだろw
453:名無しさん@1周年
19/02/07 14:37:50.50 +O8nhLEp0.net
トルクのコントロールが自分の思うとおりにできるのがマニュアル
踏むしかできないのがAT
機械としてどっちが優れているのか
まあ踏むしかできないヤツにはATがベストですがね
454:名無しさん@1周年
19/02/07 14:38:29.54 9guIUETW0.net
やっぱりクラッチペダル踏みたい
455:名無しさん@1周年
19/02/07 14:38:50.13 +O8nhLEp0.net
カタログ燃費と実燃費に大幅に差があるのがAT
マニュアルでは少ない
456:名無しさん@1周年
19/02/07 14:39:10.03 d+lDWKWV0.net
>>442
MTもいろいろだしATもいろいろだよ
457:名無しさん@1周年
19/02/07 14:39:30.69 LdpW5i3P0.net
シーケンシャルが最強
458:名無しさん@1周年
19/02/07 14:39:55.19 AY/Yi3wq0.net
>>442
電子制御されまくってるけどな
459:名無しさん@1周年
19/02/07 14:40:06.80 8xaZdyOR0.net
>>436
MTの低いギアでトルクかけるのが一番危険なのにか
460:名無しさん@1周年
19/02/07 14:40:32.51 YxSR8cDD0.net
膝を立てて顎乗せて運転するくせがあるからATじゃないと駄目
461:名無しさん@1周年
19/02/07 14:40:33.64 mHx0A97N0.net
キックダウンの後シフトアップする糞仕様はそのまま?
勝手にスピード上がってスゲー危ないんだけど
462:名無しさん@1周年
19/02/07 14:41:24.78 9guIUETW0.net
>>448
たからMTで高いギヤ選ぶんじゃないか
463:名無しさん@1周年
19/02/07 14:41:41.56 +O8nhLEp0.net
>>448
登りでわざと一段上げる
下りで下げるとか自由じゃん
464:名無しさん@1周年
19/02/07 14:42:35.21 MI4zApw+0.net
>>433
いあマニュアル車だよ。軽の配達車両なんかわかりやすい。1速がローギア過ぎて発進したら即アクセルオフしてガチャンてやってるからカマ掘りそうになるよ。
465:名無しさん@1周年
19/02/07 14:44:01.72 601kWY/I0.net
運転は楽だが電子系が壊れたら動かないATか
クラッチ面倒だが構造が単純で壊れにくいMTか
アイドリングストップって古くなってエンジンがかかり難くなったらどうなるんだろう
466:名無しさん@1周年
19/02/07 14:44:02.43 +O8nhLEp0.net
>>453
ローギア低いのは貨物だからだw
467:名無しさん@1周年
19/02/07 14:44:03.04 pJPpQrBT0.net
人間の意図とは別に勝手に変速するのがATの長所であり短所でもある
楽だ便利だと感じる人がいる反面
不快だ不便だと感じる人もいる
468:名無しさん@1周年
19/02/07 14:45:39.08 qmXrCpfx0.net
「絶対に盗まれない傘」が爆誕。こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
URLリンク(www.full.gravityhammer.com)
URLリンク(o.8ch.net)
469:名無しさん@1周年
19/02/07 14:46:08.65 bgnF2/3V0.net
>>450
そんなことにも対処できない低能だからMTを手放せないんですね
470:名無しさん@1周年
19/02/07 14:47:36.18 EbhwUQi60.net
>>424
ターボ車やディーゼル車なんか普通にラグがあるのにそりゃ無いわ
471:名無しさん@1周年
19/02/07 14:47:54.20 Jauo0QfD0.net
【自動車】もはやハンドルに存在価値ナシ!? イマドキのAI自動運転の強烈な進化っぷりとは★6
20年後ぐらい
472:名無しさん@1周年
19/02/07 14:48:50.87 xE/zRxw50.net
ATでもMTでも運転してりゃどちらも変わらん
MT乗れない人はMTが特別だとか考えてるのかね
473:名無しさん@1周年
19/02/07 14:48:55.69 O/SY32bq0.net
>>459
ラグじゃないんだよ
ペダルとバタフライの動きがシンクロしないのが問題
動きが遅すぎる
474:名無しさん@1周年
19/02/07 14:50:33.78 WluxPcuf0.net
MT車はシフトダウン+ブレーキだから減速に安心感があるよね。
AT車は事実上フットブレーキだけで減速だから怖いんだよね。
475:名無しさん@1周年
19/02/07 14:50:47.90 8xaZdyOR0.net
>>451
雪道なんて回転上げられないのになにいってんの?
476:名無しさん@1周年
19/02/07 14:51:51.54 mHx0A97N0.net
>>458
話しはぐらかさずに糞仕様はそのままなのかどうか答えて欲しい
優秀なんだろ?それともはぐらかすしかない程の都合の悪い質問なのか?
477:名無しさん@1周年
19/02/07 14:52:09.11 YusrClCp0.net
>>435
いまどきはデジタコだろ
478:名無しさん@1周年
19/02/07 14:52:21.13 Jauo0QfD0.net
>>463
>MT車はシフトダウン+ブレーキだから減速に安心感があるよね。
基本はブレーキ+シフトダウンです。
479:名無しさん@1周年
19/02/07 14:53:14.86 Hy40K7Il0.net
坂道発進アシストさえ付いてればMTがいいんだけどなあ
最近の人達は信号待ちで登り坂なのに50cmまで詰めて来たりするからなあ
480:名無しさん@1周年
19/02/07 14:54:11.73 bgnF2/3V0.net
>>465
だからそれをクソ仕様だと思うのがお前の運転が下手なだけだろ
481:名無しさん@1周年
19/02/07 14:54:32.70 imNyEGL60.net
>>460
後10年後くらいには
「高速道路で自動運転にしないとか走り屋かよ。
絶対やべー奴じゃん」
って言われ�
482:驍謔、になってる
483:名無しさん@1周年
19/02/07 14:55:39.14 uTxDomyJ0.net
>>461
ね
俺が免許取った時にはAT限定なんて無かったし
で売ってる車もみんなMTだったからMT乗ってただけだし
484:名無しさん@1周年
19/02/07 14:55:56.15 micR5zeg0.net
MT乗りって自己中なんだろうな
車に合わせるATに合わせる運転が出来ない
当然SEXも女の事を考えない自己中SEXw
485:名無しさん@1周年
19/02/07 14:56:10.74 91E/RZBH0.net
>>467
なにを勘違いしてるのか減速でウォンしてしゃくってるのいるよな
486:名無しさん@1周年
19/02/07 14:56:44.36 qFakk2vh0.net
若い頃はMT一択でATなんてババアが乗る車とか言ってたけどさ
中年期になってAT車に乗り換えたら安楽の度合いが凄すぎてMT車に戻る気が起きないわ
487:名無しさん@1周年
19/02/07 14:56:51.85 bgnF2/3V0.net
バイク乗りがMTにこだわるのはわかるんだよな。
なんだかんだ言ってバイクは他の車をすり抜けで追い抜いても
道路の流れを乱さないし。
車でMTが必須になるぐらい急加速繰り返してるようなバカは
自分が、流れを乱す危険運転してるクズですって自己申告してるようなもんだ
488:名無しさん@1周年
19/02/07 14:57:23.14 WluxPcuf0.net
>>467
細かいなぁ。
489:名無しさん@1周年
19/02/07 14:58:10.06 7+Piazgv0.net
MTだと運転中、助手席の彼女にフェラーリしてもらえなくね?
490:名無しさん@1周年
19/02/07 14:58:40.14 l/4Q4ADQ0.net
>>18
MTのスタートは半クラでちょこちょこ繋いでくからそこまで踏み込まねーよ
スタートでおもいっきりアクセル踏み込むのはATで急加速したいヤツだ
491:名無しさん@1周年
19/02/07 14:59:08.04 0SE6bcv10.net
マジ誰か教えてくれよ
AT買っても好いけど、クラッチ切った空走時間を
任意で作れるか、これさえ出来ればATが最強って
俺も思うし、今選択中で知りたい
492:名無しさん@1周年
19/02/07 14:59:10.47 bgnF2/3V0.net
今のATはよほど無茶な急加速しない限りキックダウンなんておきない。
キックダウンが危ないとか言ってるバカは、道路の流れというものを読めないで
急加速と急減速繰り返してるガイジだから、通報したほうがいいレベル
493:名無しさん@1周年
19/02/07 14:59:35.25 i7XTSlJN0.net
>>476
シフトダウンで減速したりはしないんだから細かくはないだろ
494:名無しさん@1周年
19/02/07 15:00:05.23 mHx0A97N0.net
>>469
んん??俺の運転が下手とか上手とか関係なくね?
また優秀な人のはぐらかしか?
全力加速後に減速するためにアクセル離したら加速するんだぞ?
糞仕様だろwそれとも優秀な人は対処できるのか?是非教えてくれ
495:名無しさん@1周年
19/02/07 15:00:39.46 O/SY32bq0.net
>>479
っNレンジ
496:名無しさん@1周年
19/02/07 15:01:00.62 huTaWBhe0.net
>>477
なあにコラムシフトが有るから楽勝よ
497:名無しさん@1周年
19/02/07 15:01:06.93 ycKyaXOh0.net
オートマとか乗ってるやつって
坂道発進が出来ないうんち野郎だろwww
498:名無しさん@1周年
19/02/07 15:01:35.43 0SE6bcv10.net
>>483
・・・・・・・論外w
499:名無しさん@1周年
19/02/07 15:02:05.17 bgnF2/3V0.net
>>482
貧乏だから昔のATしか乗ったことないのか
もしくは流れを乱す急発進を繰り返してるガイジなのかどっちか
にしか見えないから。今のATは普通に走っててそんな現象まず起きないから
500:名無しさん@1周年
19/02/07 15:02:15.07 4hj5MtJU0.net
>>1
>>中谷シフト
ベストモータリング面白かったなー
VHSの頃のって今DVDとかで手に入らないのかなあ?
501:名無しさん@1周年
19/02/07 15:02:24.63 O/SY32bq0.net
>>486
同じやろw
502:名無しさん@1周年
19/02/07 15:02:50.08 ycKyaXOh0.net
>>477
彼女にポコチン握ってシフトチェンジしてもらったことあるだろ
503:名無しさん@1周年
19/02/07 15:04:29.28 WluxPcuf0.net
>>481
俺はシフトダウンで減速しながらフットブレーキ踏むからなぁ。
昔バイクに乗ってた時からの癖だけど。
504:名無しさん@1周年
19/02/07 15:04:39.04 V1oCGFLp0.net
>>86
免許取った後Mt車を数ヶ月、毎日運転した経験があれば10年経っても忘れない
505:名無しさん@1周年
19/02/07 15:05:06.73 bgnF2/3V0.net
>>488
ベストモータリングはいまソースが残ってるものは
片っ端からつべに挙げてるでしょ
どうせ売れるもんじゃないし広告収入得たほうがいいという考え
506:名無しさん@1周年
19/02/07 15:05:23.53 0SE6bcv10.net
>>489
降りの旋回切っ掛けを作るのに必要なんで
Nレンジに入れるなんて論外だろ?w
507:名無しさん@1周年
19/02/07 15:06:07.32 hyBzSmMe0.net
喧嘩すんなよw
MTも乗ってては楽しいんだけどな。
日常の足として考えるとMTはATに比べて疲労度が段違いだからAT選んだ方が幸せだわな。
508:名無しさん@1周年
19/02/07 15:06:08.64 O/SY32bq0.net
>>494
その用途には使えんなwww
509:名無しさん@1周年
19/02/07 15:06:17.10 mHx0A97N0.net
>>487
昔のATしか乗った事ないってのはその通り
今どきのは進化してキックダウン後のシフトアップなんて
しなくなったのかと聞いてるんだよ
論理だてた書き込みが出来なく
ステレオタイプの悪口書き散らすんだな
さ・す・が「優秀」wwwww
510:名無しさん@1周年
19/02/07 15:07:12.83 pCU3bzxC0.net
何が進化だよ
急発進誤運転事故はATのせいだろ
そもそもが欠陥品なんだよ
511:名無しさん@1周年
19/02/07 15:07:47.51 ygRgP66f0.net
>>485
坂道発進が楽に出来るようになった
→坂道でも車間距離を詰められる
→渋滞軽減に役立ってる
こういう事なんだけど
512:名無しさん@1周年
19/02/07 15:08:14.43 bgnF2/3V0.net
追い抜き野郎がMTを好む理由はわかるよー
俺もバイク乗ってるしMTだからなー
でもバイクだからやってるんであって、車でそれやったら
周りが迷惑するとわかってるから車に乗ってるときは
追い抜きなんてめったにしねえわな
513:名無しさん@1周年
19/02/07 15:08:30.64 6/Vnvufl0.net
>>494
>降りの旋回切っ掛け
そのまま検索したら競艇の画像が引っかかった。
514:名無しさん@1周年
19/02/07 15:08:44.53 FffaiKmm0.net
>>479
意味が分からん
クラッチ切る=駆動が無いだからわざわざ不安定な状態作っても危ないだけだろ
515:名無しさん@1周年
19/02/07 15:09:36.80 qHm8YxLk0.net
昔のオートマ(笑)みたいに「人がやってる変速を自動化しました」
ってのとは違うもんな今のは。効率の良い所を使うように細かく制御されてて
燃費や快適性を中心に考えられてるように思う。
俺は古い人間なんでその辺に違和感あって時々マニュアルモードで運転するけど
うるさいし燃費悪いしたいして速くも無いし・・エンジン回しきるとか操ってる
(つもり)とかいう爽快感とノスタルジーだけかもな。まあいいじゃん。
516:名無しさん@1周年
19/02/07 15:09:51.63 Jauo0QfD0.net
キックダウンしたあとにシフトアップするのは、アクセルを緩め方が早すぎるからじゃないかな。
車によってプログラムは違うけど。
517:名無しさん@1周年
19/02/07 15:10:14.37 pJPpQrBT0.net
>>499
ATでも坂道でバックしたりするよ
ソースは神のGTO
518:名無しさん@1周年
19/02/07 15:10:24.74 0SE6bcv10.net
>>501
何で競艇なんじゃww
水面に下りが有るんかいなwww
護衛空母の逸話を思い出してフイタw
519:名無しさん@1周年
19/02/07 15:10:27.17 uTxDomyJ0.net
今も仕事でMT車乗ってますが自家用車はもちろんATです
520:名無しさん@1周年
19/02/07 15:10:28.08 i7XTSlJN0.net
>>491
ガックンするだけで減速のたしにすらならんだろ?
むしろクラッチ切るぶん加速するわ
521:名無しさん@1周年
19/02/07 15:10:50.83 bgnF2/3V0.net
>>502
クラッチ切ってる間はエンブレかからないから
車の速度とエンジンの回転数とシフトの
調整から開放されるってことじゃね?
まあ下手くそだとは思うけど
522:名無しさん@1周年
19/02/07 15:11:36.58 O/SY32bq0.net
>>508
次元が違いすぎてほっこりしたぞwww
523:名無しさん@1周年
19/02/07 15:11:53.16 0SE6bcv10.net
>>502
フロント
524:に過重移動させるためだよ~w
525:名無しさん@1周年
19/02/07 15:11:54.97 AY/Yi3wq0.net
パドルシフトのATで良いよ
526:名無しさん@1周年
19/02/07 15:12:05.23 lAS+hb5v0.net
1000ccもありゃMTいらんでしょ
踏んずけりゃみるみるスピード出るよ
軽トラと軽バンのみ必要
527:名無しさん@1周年
19/02/07 15:13:51.17 t9I61zJ40.net
MTは今はもう趣味なんだろうな
たまに軽トラのMT乗ると確かに楽しいんだけど
普段使いにはやっぱりATのが楽だわ
528:名無しさん@1周年
19/02/07 15:14:16.75 chszsSoF0.net
雪道でスタックした時とか駐車場の微妙な段差とかを越える時はMTの方がいいけどな
529:名無しさん@1周年
19/02/07 15:14:33.34 FffaiKmm0.net
>>511
荷重移動はブレーキかアクセルオフだ
オマエさんは雪国走ってるジジババより運転下手と断言できるわ
530:名無しさん@1周年
19/02/07 15:14:42.28 6ngGUxD80.net
>>320
倍力が1回か2回で利かなくなるからなwww
ギアを3速か2速にいれてクラッチつなげば、エンジンもかかるし、エンブレが利くし、ブレーキも復活するw
531:名無しさん@1周年
19/02/07 15:15:17.29 WluxPcuf0.net
>>508
ちゃんとエンジンブレーキ効いてるよ。