【自動車】もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは★6at NEWSPLUS
【自動車】もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは★6 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@1周年
19/02/07 12:27:59.82 RGWAoPv+0.net
まあゼロ・スタートするのは圧倒的にMTが有利だけどね!
チョーシこいてるヤカラのアウディやアルヴェルの横に赤信号で
隣に止めて
交差する信号が黄色の時にエンジンを
8000rpmにキープ!
信号青で怒涛のロケット・スタート!!wwww

51:名無しさん@1周年
19/02/07 12:28:26.51 72xsW3uO0.net
運転中寝てていいってならない限り
どっちもどっち

52:名無しさん@1周年
19/02/07 12:28:53.47 QUk1UniK0.net
>>7
自動でシフトダウンできないということなの、急ブレーキ時のエンジンブレーキの役割なんて微々たるもんじゃないの

53:名無しさん@1周年
19/02/07 12:29:00.35 lx2EzDdM0.net
>>49
お前運転辞めろや

54:名無しさん@1周年
19/02/07 12:29:34.38 q2KaizTG0.net
>>49
車と道路が傷むからそういう運転やめろや

55:名無しさん@1周年
19/02/07 12:29:35.00 OjeRjsW50.net
MTが楽しいのはNA軽だろ
ビッグパワーはAT

56:名無しさん@1周年
19/02/07 12:29:57.75 BkqEeKLA0.net
>>33
車種にもよるが基本的にふわふわの乗り心地とロードインフォメーションのなさが嫌いというか怖い。
運転するってより同乗優先でドライバー軽視な気がして。

57:名無しさん@1周年
19/02/07 12:29:59.85 xB0EoT/M0.net
プロドライバーがコースで
スイフトスポーツのAT/MT比較する動画がある
面白いのはタイムはATの方が速いにもかかわらず、
ATには大きな不満を持つ
結果には乗った本人が驚いてた

58:名無しさん@1周年
19/02/07 12:30:11.17 hHtd4rb90.net
今は燃費もATの方がいいし
趣味で好きな奴しか乗らないだろ
マニュアルなんかさ

59:名無しさん@1周年
19/02/07 12:30:33.31 9D9UCZl10.net
>>49
何回転からレッドゾーンですか?

60:名無しさん@1周年
19/02/07 12:31:15.64 w+ZQfZaW0.net
価値のないものに価値を見出すのがオタク

61:名無しさん@1周年
19/02/07 12:31:27.20 PAXohXcR0.net
MTにコンプレックス抱えてる連中は惨めだね~
さっさと限定解除してこいやww

62:名無しさん@1周年
19/02/07 12:31:40.78 72xsW3uO0.net
>>13
飛ぶのか?

63:名無しさん@1周年
19/02/07 12:31:41.46 Jwe3LfHW0.net
社名入りのハイエースの車内をチラっと覗いたら、MT車である事がたまにある
どうも建築関係などの現場仕事系では無さそうなんだがあえてMTなんだよな
当然、その企業の求人条件は「


64:普通免許(AT限定不可)」なんだと思うが、このご時世、そんなんで応募来るんかね?と呆れてしまう



65:名無しさん@1周年
19/02/07 12:32:59.50 Ks++e0gr0.net
マイカーはMT乗り継いでます
ギャランVR-4(E39A)が一番楽しかった

66:名無しさん@1周年
19/02/07 12:33:33.93 Hu2SWYAt0.net
排気ブレーキを標準装備すればATでも快適

67:名無しさん@1周年
19/02/07 12:34:00.24 pvGWizsi0.net
>>4
何故、環境に悪いんだ?

68:名無しさん@1周年
19/02/07 12:34:20.95 BkqEeKLA0.net
筑波でレガGTMT>アウディ450馬力MT>>>レガGTAT >カルディナAT >ボルボ
ってのがあったな

69:名無しさん@1周年
19/02/07 12:34:53.51 bo0/8Dhs0.net
ただの移動手段としか見てない奴には扱えないわな

70:名無しさん@1周年
19/02/07 12:34:54.02 wC6pd0tn0.net
>>60
そうそう

71:名無しさん@1周年
19/02/07 12:35:10.11 Jwe3LfHW0.net
>>49
そんな事しないでも、
信号停車時に停止線から一台分開けて停車

交差する道の信号が赤に変わると同時にブレーキ解放

車が停止線跨ぐタイミングで信号機が青に

加速
の方が加速いいよ
燃費も上がるし
ただ、慣れた道でないと出来ない

72:名無しさん@1周年
19/02/07 12:35:42.75 k+tVDCzo0.net
ちなみに欧州行ったらマニュアル車だらけでレンタカーもMTしかないケースが多い。旅行好きはMTでとっておけ

73:名無しさん@1周年
19/02/07 12:36:40.11 Jwe3LfHW0.net
>>37
>>9だけどさ、ほら>>60みたいなの
こういうの大嫌いw

74:名無しさん@1周年
19/02/07 12:36:42.52 TAvYi+Ma0.net
オートマが主流になってMTの開発やらなくなっちゃったんだから仕方ない

75:名無しさん@1周年
19/02/07 12:36:49.44 6dusv2j+0.net
つまり
トルコンAT最強

76:名無しさん@1周年
19/02/07 12:36:59.62 lAS+hb5v0.net
軽トラのみ必要
あといらん

77:名無しさん@1周年
19/02/07 12:37:10.75 Tk6hdj770.net
MTなんて教習所以外で乗る機会がないから今更運転する自信がないわ

78:名無しさん@1周年
19/02/07 12:37:15.97 MJZKi2yD0.net
スズキのAGSとかいうのは何とかならんのか?
ATだと思って乗ったら変速ショックあり過ぎて不快過ぎる。
あれはAT限定免許でも乗れるMTと考えたほうがいいな。

79:名無しさん@1周年
19/02/07 12:37:32.13 74ZrqDic0.net
今はフェラーリでもATしか売ってない

80:名無しさん@1周年
19/02/07 12:37:41.40 frKjuabo0.net
ローでクラッチ痛めんよう、ほぼアイドリング付近でスタート
ある程度車速のったら、セカンドでワープ
バックミラー見てたら、おもろくてやめられん
後続のオバハン軽とかプリウスパッカンブレーキさすのが、おもろいんじゃ
のってるのはペッタンペッタンの車な
クラッチ交換高いもんな パンテラじゃ

81:名無しさん@1周年
19/02/07 12:37:43.41 O/SY32bq0.net
>>74
軽バンも認めてくれw

82:名無しさん@1周年
19/02/07 12:37:53.08 Hu2SWYAt0.net
ATとPSを廃止したら非力な老人が乗れなくなって踏み間違え事故がなくなる

83:名無しさん@1周年
19/02/07 12:37:58.47 HzWt2osF0.net
AT一番の問題は右も左も分からなくなって
自分の家すら忘れてしまうような痴呆老人でも
動かせてしまうところだろ

84:名無しさん@1周年
19/02/07 12:38:16.43 lx2EzDdM0.net
>>71
まあ>>60がキモいのは同意するけど、黙ってそういうの叩けばそれでいいだろ

85:名無しさん@1周年
19/02/07 12:38:57.34 /rjEjhvV0.net
MT乗りにしか分からない世界がある
以上

86:名無しさん@1周年
19/02/07 12:39:00.35 0mK4zNsy0.net
ニュートラルにして素早く空吹かしできるMTが最高だろ

87:名無しさん@1周年
19/02/07 12:40:14.67 pvGWizsi0.net
>>70
日本の免許で欧州運転できるのけ?

88:名無しさん@1周年
19/02/07 12:40:20.33 huTaWBhe0.net
>>70
MTで取ってても長年運転してないと無理じゃね
会社の後輩はMT取ったけどAT車しか乗ってねえから
もう運転できねえwって言ってたわ

89:名無しさん@1周年
19/02/07 12:40:26.07 iW4JJ2wS0.net
たまに乗るなら、軽でもスイフトスポーツでもヴィッツRSでも良いけど小さい車のMTの方が楽しいと思うなぁ
別に「車好き」って走り屋とかデカイ車カスタムとかとイコールじゃないでしょ

90:名無しさん@1周年
19/02/07 12:40:43.93 Jwe3LfHW0.net
>>72
昔はどんな車にも必ずMTの設定有ったからな
いわゆるミニバンのセレナにも

今じゃジジィ御用達のプレミオアリオンですら設定無し
それだけMTの需要が無いってことだ

91:名無しさん@1周年
19/02/07 12:40:53.08 B6hOBdAG0.net
このスレ、限定判別装置だな

92:名無しさん@1周年
19/02/07 12:41:28.54 dgD+DcV40.net
MTはいらんけど、それでもAT限定免許は恥ずかしい

93:名無しさん@1周年
19/02/07 12:41:35.02 UxGAKnd70.net
そうして続々と『クルマが勝手にー』とかぬかしながら店舗人家問わず突っ込んでいく

94:名無しさん@1周年
19/02/07 12:41:53.03 fmcL08r50.net
まあ、自動運転が進化してゆけば、自分で運転する事自体が趣味になっていくから、
運転を楽しみたい人に一定の需要はあるだろうね、MT。
逆に中途半端なATはハイブリッドや電気での自動運転車に駆逐されていくだろうな。
いずれにしても、人の趣味にあれこれ口出しするのは無粋って思う。

95:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:01.15 9VnRDHse0.net
>>18
大体のやつが「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」っつってんのに、
的外れな見解を堂々と書ける勇気はすごいと思うの。

96:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:08.55 MJZKi2yD0.net
ホンダCRZのMTとCVTを同じプロドライバーが運転したらCVTのほうが速いって結果出てたな

97:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:14.68 frKjuabo0.net
ウニモグもトルコンついとるけどな
下り坂バックには役立つやろ ミッション痛めんためのトルコンやしな
でも最強はロシアの全駆トラックやな FRも強いな

98:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:19.39 lx2EzDdM0.net
>>90
MTいらないならAT限定で問題ないだろ
馬鹿なのか?

99:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:43.57 iW4JJ2wS0.net
>>86
特殊なスポーツ車とかじゃなければ、割と体は覚えてるもんだけどな
まぁ人によるか…自分は7年越しくらいぶりに田舎で乗ったけどそこそこ乗れたなあ

100:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:44.73 O6lE672P0.net
CR-ZなんかはMTのほうが燃費良いんだよな

101:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:51.85 3Gp45mDe0.net
>>77
F1でATは衝撃的だったな
まあ今のに比べたらアレなんだが

102:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:53.40 hHtd4rb90.net
たまに乗るパワステ無しの軽トラMT
糞面倒くさいわ

103:名無しさん@1周年
19/02/07 12:42:54.27 xB0EoT/M0.net
そもそも自動運転になり免許不要になるけど

104:名無しさん@1周年
19/02/07 12:43:02.32 W+7oagEH0.net
>>18
ATはブレーキ踏まんとエンジンかからんだろ

105:名無しさん@1周年
19/02/07 12:43:07.73 RGWAoPv+0.net
>>58
一応9500までは廻すよw
>>69
MTにしかできないことをやって
チョーシこいてるヤカラをチギる
のが楽しいんじゃないか?wwww

106:名無しさん@1周年
19/02/07 12:43:24.60 /yoyc0nb0.net
5年弱前、もう車はいいかと思いATに乗り換えた(正確にはdct)が、全然面白く無いので車検が来る前にロードスターに買い替えた
最初からMTにしとけばまだそれに乗ってただろうに、勿体無いことをした

107:名無しさん@1周年
19/02/07 12:43:26.71 MJZKi2yD0.net
8AT乗りだけど、最低120km/hぐらいは出さないと意義が無い

108:名無しさん@1周年
19/02/07 12:43:49.74 V1oCGFLp0.net
>>85
国際免許にしてもらう

109:名無しさん@1周年
19/02/07 12:44:25


110:.40 ID:lx2EzDdM0.net



111:名無しさん@1周年
19/02/07 12:44:27.80 19ILTJ7T0.net
平成以後はファミリーカーのマニュアル車は壊滅状態だよな
MTの免許持ってないやつはダサいみたいな風潮はもう老害にしか残ってない
俺はその風潮が色濃いときに取ったけど
教習所以外でマニュアル車運転したことない

112:名無しさん@1周年
19/02/07 12:44:30.84 huTaWBhe0.net
>>95
昔その理由でトルコン付きのMT車があったな

113:名無しさん@1周年
19/02/07 12:44:35.65 5Xo/483t0.net
トラックもeスムーサー増えてきてMTじゃなくても乗れるようになってきたし。

114:名無しさん@1周年
19/02/07 12:44:40.01 dgD+DcV40.net
>>96
馬鹿だなw
スルーせず、レスなんかしたら気のしてるのバレバレだぞwww

115:名無しさん@1周年
19/02/07 12:44:56.46 MJZKi2yD0.net
CVTは速すぎてF1では使用禁止になったのは有名な話

116:名無しさん@1周年
19/02/07 12:45:09.64 tAdr2fNb.net
>>102
MTのクラッチと勘違いじゃないの?
Pに入れればセル回るだろ

117:名無しさん@1周年
19/02/07 12:45:42.48 nD8r8OUb0.net
>>86
昔どっかで聞いた話だけど、人間は、一度獲得した運動神経は失わないらしい。
だからMTも、十数年ぶりとかでも割とすぐ勘を取り戻して乗れるようになるとか

118:名無しさん@1周年
19/02/07 12:46:16.84 ynFqLHoA0.net
アクセルブレーキの踏み間違いが起こらないので年寄りはmt限定で

119:名無しさん@1周年
19/02/07 12:46:30.35 9D9UCZl10.net
>>81
その辺はMTでも変わらないと思うよ
まるきり運転経験のない素人除けにはなるけれど…
MTの運転経験がある程度あれば
特に意識しなくてもクラッチ操作ができるようになる
「身体が覚えている」状態なのでたぶんボケても関係ない

120:名無しさん@1周年
19/02/07 12:46:32.94 v0Ic9/bL0.net
昔に比べたら随分良くなってるよな
アクセラ試乗したときにATでもロックアップしてダイレクト感あって驚いた

121:名無しさん@1周年
19/02/07 12:46:50.02 lx2EzDdM0.net
>>111
アホw
俺は自家用車はMTしか買ったことないMT好きだよ
お前みたいにAT限定馬鹿にしてる連中と同じに見られたくないからお前みたいなカスを叩いてるんだよ

122:名無しさん@1周年
19/02/07 12:47:16.27 5qV4NoYL0.net
>>1
すごい早口で言ってそう

123:名無しさん@1周年
19/02/07 12:47:28.17 Jwe3LfHW0.net
>>89
前職の仕事上「限定条件無しの中型免許」持ちだがMT不要論唱える俺がここに居ます
マジでMTが必要になる職種は限られるだろ
自販機にドリンク補充するボトルカーもほとんどATだろ

124:名無しさん@1周年
19/02/07 12:47:35.27 fmcL08r50.net
>>115
それは真剣に思うわ。
自分も今はATだけど、子育て終わったらMTにするつもり。

125:名無しさん@1周年
19/02/07 12:47:59.26 dgD+DcV40.net
>>118
見え透いた強がりをwww

126:名無しさん@1周年
19/02/07 12:48:11.02 /yoyc0nb0.net
>>18
急発進はmtの性質上ATに乗り換えてもありえないけど、停車しようと思ってクラッチ切る動作してしまって左足にブレーキ引っかかって急停止なら頻発したぞ。
それも2日も乗ってればなくなる

127:名無しさん@1周年
19/02/07 12:48:20.98 dkK+ma45O.net
うーん…わからない
ガンダムで例えて説明して

128:名無しさん@1周年
19/02/07 12:48:23.43 frKjuabo0.net
ブレーキ棒ニョキッとたっとる車
シーケンシャルかパドルやしな
ま 金関係ない世界やしな
俺もブレーキ棒ニョキッ車ほしい

129:名無しさん@1周年
19/02/07 12:48:24.11 MJZKi2yD0.net
>>1
CVTは大パワー・大トルクに対応できないってあるけど、日産は随分前から3.5L車にCVT搭載しているよな

130:名無しさん@1周年
19/02/07 12:48:28.67 /duqJHin0.net
とりあえずクラッチ踏むのが辛くなるまではマニュアル乗るわ

131:名無しさん@1周年
19/02/07 12:48:36.57 f/ch2GSC0.net
>>1
記事良く読んだらトルコンATとCVT比べてるけどCVTもトルコン使ってない?
MTの方が速いって信号の加速ならATのが早くないかな?
ギヤチェンジの一瞬のニュートラルで差が出る
楽しいのはMTだけれど。

132:名無しさん@1周年
19/02/07 12:49:16.00 wkgO/hzC0.net
近頃はどんどん減って極端なこと言ったら
商用車かスポーツカーにしかついてないでしょ
俺は普通にガチャガチャ街乗りしたいだけなのに
なんならコラムシフトでもいいのに
そんな時代はもう二度と来ないんだろうな

133:名無しさん@1周年
19/02/07 12:49:28.12 lx2EzDdM0.net
>>122
限定無しとったんならMT乗れよカス
MT乗ってないのに限定叩くとか頭おかしいのかお前w

134:名無しさん@1周年
19/02/07 12:49:33.91 CRgOOOxt0.net
でも田舎じゃ軽トラこそジャスティスなんだろ?

135:名無しさん@1周年
19/02/07 12:49:38.03 FUS+sS4o0.net
>>113
最近のはブレーキ踏まなきゃPowerボタン押しても
エンジンが掛からないようになっている。

136:名無しさん@1周年
19/02/07 12:49:39.57 MJZKi2yD0.net
MT乗った直後にAT車に乗るとクラッチのつもりでパーキングブレーキを踏んでしまう

137:名無しさん@1周年
19/02/07 12:49:46.46 O/SY32bq0.net
>>127
そしてノークラッチでスコスコ出来るようになるんですね(´・ω・`)

138:名無しさん@1周年
19/02/07 12:50:17.79 lBv6DM2T0.net
軽トラとマニアックな車はMT多いよね
一般人には関係ない車か
ジムニーのATってどう?

139:名無しさん@1周年
19/02/07 12:50:30.62 NIDo+KDF0.net
マニュアルと自動運転でいいだろ

140:名無しさん@1周年
19/02/07 12:50:34.52 BgfVKuDw0.net
かつては爆裂ATが存在したが
今やショボいARTしか存在しない

141:名無しさん@1周年
19/02/07 12:51:07.93 Xy02K/d90.net
限定ないけどMTなんて10年以上乗ってないわ。
引っ越しその時近所で借りた軽トラがMTだったくらい。

142:名無しさん@1周年
19/02/07 12:51:17.48 E1FO/Bo80.net
>>132
最近のはつうか昔からプッシュスタートはブレーキ踏まないとエンジンかからないよ

143:名無しさん@1周年
19/02/07 12:51:23.32 Qw3qo2uj0.net
>>4
環境への悪影響とやらを説明していただきたい

144:名無しさん@1周年
19/02/07 12:51:25.57 v0Ic9/bL0.net
>>129
MT新開発をウリにしてたのは最近だとマツダスカイアクティブとトヨタのimtだな

145:名無しさん@1周年
19/02/07 12:51:26.21 MJZKi2yD0.net
軽トラの3ATはマジで走らんよ

146:名無しさん@1周年
19/02/07 12:51:34.24 PW/mvqkR0.net
>>1
乗用車はね
トラック、特に軽トラは必要
満積載での下り坂なんかエンジンブレーキが必要

147:名無しさん@1周年
19/02/07 12:51:46.89 WbPW6M200.net
自動運転にMT機能をつければいいんだよ

148:名無しさん@1周年
19/02/07 12:52:38.76 8eFHRren0.net
電波時計が正確だから機械式時計はいらない、みたいな発想だな。

149:名無しさん@1周年
19/02/07 12:52:55.64 p7QNbxVa0.net
でも現実にはATが9割以上じゃん
まして自動運転化しようっていう時代に

150:名無しさん@1周年
19/02/07 12:52:58.64 Wb5dRgDY0.net
シフトガチャガチャやりたい奴以外は乗らないからそりゃ廃れるよ

151:名無しさん@1周年
19/02/07 12:53:16.10 Edhfm1PB0.net
>>143
どんな急坂だよブレーキでいいっての

152:名無しさん@1周年
19/02/07 12:53:44.57 k7HsWzb40.net
>>86
一度でも所有したなら運転できるけど
教習所だけでは無理かもな

153:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:20.98 cGr2/6D70.net
自動運転時代こそ、MTがカッコイイ。

154:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:24.40 Jwe3LfHW0.net
>>148
ブレーキ焼けるw

155:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:27.10 z0tFV8NZ0.net
なんにせよATよりMTの方がマシンを操作してる感はある

156:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:34.03 frKjuabo0.net
109>> わかってるやんけ おっさんもファンキーなマニアやな
125も批評してくれ
150万でパンテラ買ったファンキー ふだんワゴンR
    

157:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:55.05 6kt7EkBf0.net
>>135
昔乗ったことあるけど
荒れ地でもMTより楽だし走破性も上がる。
ジムニーでも実用性はATの方が上。

158:名無しさん@1周年
19/02/07 12:54:58.34 Edhfm1PB0.net
>>151
イマドキWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

159:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:05.62 f/ch2GSC0.net
>>146
欲しくてもATしかないからじゃね?
実際シビックのMT比率上がったみたいだし。

160:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:09.05 kJUtBaRf0.net
実用ならAT一択に決まってんだろ
MTは遊び道具

161:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:40.26 KPCkq1bA0.net
>>18
釣られてやるけどちょっと言わせろ。
MT乗りはAT乗りのようにガバッとアクセル踏むようなことはしない。
ヘンテコな形のミニバンATどもがガバッと踏み込んでんだよ。
踏まねーと走んねーから。

162:名無しさん@1周年
19/02/07 12:55:43.10 6kt7EkBf0.net
>>151
普通にLレンジ入れればいいだけ。

163:名無しさん@1周年
19/02/07 12:56:06.85 Edhfm1PB0.net
まあ押しがけできる利点?はあるか

164:名無しさん@1周年
19/02/07 12:56:28.75 gQ67T1Vt0.net
>>146
写ルンですが流行ってんの知ってるか?
便利・楽なだけが全てではないのですよ!

165:名無しさん@1周年
19/02/07 12:56:36.71 WbPW6M200.net
実用としてMTなんだけどな
微調整できるから
AT怖い

166:名無しさん@1周年
19/02/07 12:57:15.50 Qw3qo2uj0.net
>>18
お前はクラッチを右足で踏むんだなw

167:名無しさん@1周年
19/02/07 12:57:24.97 hxD6FjL60.net
>>158
そう?
1速で踏み込んで引っ張ってから2速にチェンジしない?

168:名無しさん@1周年
19/02/07 12:57:34.96 6kt7EkBf0.net
>>158
MTはエンジンをレッドゾーンまで踏み込んでクラッチ繋ぐのが基本だろw

169:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:03.81 r1tSLr9z0.net
>>120
おれは単純に楽しいからMTに乗っている
効率とか、便不便とか、役立つ役立たないとか、どうでもいい

170:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:04.64 lx2EzDdM0.net
>>160
今モバイルバッテリーでセル回せるからただのバッテリー上がりなら押しがけいらないかな

171:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:23.64 Jwe3LfHW0.net
>>159
だからフットブレーキだけじゃダメだろって話しだよ

172:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:26.79 O/SY32bq0.net
>>164
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

173:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:38.96 Edhfm1PB0.net
>>162
下手くそなだけやん

174:名無しさん@1周年
19/02/07 12:58:44.54 iW4JJ2wS0.net
>>164
しねぇ~w

175:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:00.52 frKjuabo0.net
エアシフターええなあ
金あったらZ1000Rにつけたんねけどな
パンテラにもな
オペルロードスターいっとき乗ってたけどワイヤシフターも おもろかったわ

176:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:01.68 gQ67T1Vt0.net
>>164
その場合は2速には入れないな。
3か4に入れる。

177:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:03.70 FffaiKmm0.net
プリウスと二十年前のMTインプレッサ乗ってるが実用性考えればMTなんか遊び以外はいらんだろ
インプレッサは雪山用の遊び車

178:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:05.22 emaxTGFlO.net
セナやプロストの気分で突っ走ってた。

179:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:09.00 QINzLSps0.net
>>165
あほか

180:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:10.58 ii1YZACJ0.net
>>151
回生するだけなんで焼けない

181:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:12.51 4N4mgvwT0.net
ブラウン管テレビ、マニュアルがしゃがしゃ自動車。女のこと付き合えないな。

182:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:24.49 huTaWBhe0.net
>>123
今は足踏み式のサイドブレーキ多いから
間違えて踏んじゃうんだよな
まあこれからは電子制御が増えるから
そんな事も少なくなると思うけど

183:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:42.27 5CXOJhKW0.net
バイクはMTじゃないと嫌だけど
車はATが良いだろ。車は移動する部屋だ。
ギアをガチャガチャやってもバイクより気持ちよくない。

184:名無しさん@1周年
19/02/07 12:59:55.86 /yoyc0nb0.net
>>164
通常街乗りで1速でクラッチ繋ぐ時の回転数は高くても1500程度。
ガバッとは踏まない

185:名無しさん@1周年
19/02/07 13:00:02.04 BkqEeKLA0.net
バイクの癖で最初は浅くその後一気。

186:名無しさん@1周年
19/02/07 13:00:49.12 ii1YZACJ0.net
>>168
ストロングハイブリッドなら問題無い

187:名無しさん@1周年
19/02/07 13:01:10.19 WbPW6M200.net
バイクはバイクと比較

188:名無しさん@1周年
19/02/07 13:01:38.22 Jwe3LfHW0.net
>>164
すぐに高めのギアにチェンジしてたわ
まぁ、乗用車のMTは教習車以外ほとんど運転した事ないから知らないが

189:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:08.77 pK4Pp+ifO.net
>>7
エンジンプレーキを使用するのはMTな、ATはCVT以外だとオーバードライブか2速にでもほり込まなければエンジンプレーキは掛からない

190:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:23.11 Qw3qo2uj0.net
安いAT車はアクセルの反応が悪くて乗ってて怖い
燃費は8速AT、最低でも6速ATないとまだまだMTの方が断然良い
でも乗るならATの方が圧倒的に楽だし疲れないから安全だと思うわ

191:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:38.22 mc2+N9hL0.net
好んで運転してる人間からしたら存在価値はあるだろうが非常に少数である

192:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:40.99 dmkS34P80.net
>>115
MTは自動ブレーキつけれなかったり
つけれても自動ブレーキの性能悪いから
ATの方が安全だよ。

193:名無しさん@1周年
19/02/07 13:02:52.93 wu2Fn3T00.net
将来どうなるか分からないし数万円差だからMT免許取ったが、乗ったのは数回だな
今や車も運転しなくなったしまた機会があれば程度の認識

194:名無しさん@1周年
19/02/07 13:03:13.96 yRyYLBOt0.net
MT楽しいじゃん
ATは左手と左足が暇すぎる

195:名無しさん@1周年
19/02/07 13:03:45.16 BR5ddKVV0.net
遊び車として持つならあり
1台しか持てんのにMTとか惨めすぎる
あ、独身除く

196:名無しさん@1周年
19/02/07 13:03:58.72 Qw3qo2uj0.net
安いAT車はアクセルの反応が悪くて乗ってて怖い
燃費は8速AT、最低でも6速ATないとまだまだMTの方が断然良い
でも乗るならATの方が圧倒的に楽だし疲れないから安全だと思う

197:名無しさん@1周年
19/02/07 13:04:57.51 9D9UCZl10.net
>>164
もともとの話は急発進の話でしょ
MTで停止状態から1速に繋ぐときにアクセルをグッと踏み込むなんて普通しないよ
アイドリングから数百回転上げるためにごく軽く踏む程度
またMTの発進時のペダル操作はクラッチペダルの左足が主担当で右足は添え物だから
発進時に右足を踏み込む習慣はMTではつかない

198:名無しさん@1周年
19/02/07 13:05:14.60 lx2EzDdM0.net
>>192
二台MTですが惨めですか?

199:名無しさん@1周年
19/02/07 13:05:54.43 c9d8GAHS0.net
>>193
大して大事なことでもないだろ

200:名無しさん@1周年
19/02/07 13:06:37.10 WbPW6M200.net
>>189
MTは常にシフト意識しないといけないから運転に集中して安全ともいえるんだよ

201:名無しさん@1周年
19/02/07 13:07:01.11 Jwe3LfHW0.net
>>195
惨めではないけど、2台持つならそれぞれ違ったタイプの車持てばいいのにとは思う

202:名無しさん@1周年
19/02/07 13:07:36.32 gE3n5GBA0.net
>>124
トリアエーズなんて時代遅れ これからはモビルスーツよ!
と粋がってたらビグザムが現れて無双しようとしてたら
デンドロが配備された
ところでユニコーンをニュータイプが操縦したらどうなるの?←いまここ

203:名無しさん@1周年
19/02/07 13:08:12.86 WbPW6M200.net
奥田民生がソロになる

204:名無しさん@1周年
19/02/07 13:08:52.40 lx2EzDdM0.net
>>198
割と違うタイプの二台だけど
MTだからといって一括りにするのイクナイ
AT苦手なんだわ

205:名無しさん@1周年
19/02/07 13:08:56.15 c9d8GAHS0.net
>>172
文体キモい

206:名無しさん@1周年
19/02/07 13:10:18.81 A9S9svpB0.net
>>10
ヒラエルキー気にするような人は車マニアとは言わんと思うが
例えば今レクサス乗ってる人より軽のAZ-1乗ってる奴の方がスゲーって思う

207:名無しさん@1周年
19/02/07 13:10:25.35 xcgai0jy0.net
>>158
一般道を普通に走る分なら軽とかのパワー無いやつ以外は
最初から2速発進や1速で発進動き出したら即2速
そこから2もしくは3速で引っ張るが普通じゃね
1速で引っ張るなんて煩いし燃料の無駄

208:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:00.31 O/SY32bq0.net
まず軽トラに全段ロックアップ付8ATをだな

209:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:20.40 BR5ddKVV0.net
>>201
惨めではなくて変態w
まあそれは冗談として、お父さんが必死に説得してMT車購入なんて姿を想像して惨めと言うた

210:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:38.65 huTaWBhe0.net
>>201
何乗ってんのよ?

211:名無しさん@1周年
19/02/07 13:11:56.35 qvc0+gnr0.net
MTとか完全に趣味の世界だな。
理屈ではATでも充分だったけど慣れと気分的にMTにしたよ。
ってか、MT買ってやらんとさらに廃れるからMT至上主義はガンガン新車買え。

212:名無しさん@1周年
19/02/07 13:12:29.74 f/ch2GSC0.net
なんかMT乗った事ない、今は乗る自信無いって人が多い気がする。
ATしか乗れない人がMT云々言うなと思いました。

213:名無しさん@1周年
19/02/07 13:12:46.64 lx2EzDdM0.net
>>207
ローバーミニとメガーヌRS

214:名無しさん@1周年
19/02/07 13:13:31.44 xcgai0jy0.net
>>204
>>158じゃなくて>>164へのレスだった

215:名無しさん@1周年
19/02/07 13:13:38.53 89EewiKW0.net
MTしか運転したことないから違いが分からないけど,
電気自動車とか燃料電池自動車とかになったらMTは消えてしまうんかな
やっぱ慣れていかないといけないかね

216:名無しさん@1周年
19/02/07 13:13:38.75 TAvYi+Ma0.net
普段はめんどくさいけど峠道行くとMTは面白いんだよな
86とかのオートマ買う奴の気がしれんわ

217:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:12.87 YCcBOImm0.net
むしろ俺以外はみんなATにしろ

218:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:16.38 mc2+N9hL0.net
URLリンク(poppyshop123.xsrv.jp)

219:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:28.51 lx2EzDdM0.net
>>212
内燃機関なくなったらMTも滅びると思います

220:名無しさん@1周年
19/02/07 13:14:57.85 BczSFbOe0.net
30年くらい前の2tトラックのコラム式ってちょっと操作特殊じゃなかった??

221:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:02.02 BR5ddKVV0.net
>>205
軽だと確かセルボが6速AT積んだよな
6だっけか?5か?いや7?
凄く忙しい車だなと感じた記憶

222:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:23.89 Jwe3LfHW0.net
>>203
そんな趣味車は残って当たり前
レクサスと比べるなら、初代や二代目セルシオのノーマル(純正フルオプションなら尚よし)とかだな
こういう車が凄いと思う

223:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:42.71 WbPW6M200.net
もうトランスミッションがオートマチックなんて語るほどのことじゃないよ
これから全オートマチックになるんだから

224:名無しさん@1周年
19/02/07 13:15:44.02 O/SY32bq0.net
>>212
給油並の時間で充電出来るようになるまでは普及しないんじゃ?
日帰りで遠出出来ないし

225:名無しさん@1周年
19/02/07 13:16:28.69 xcgai0jy0.net
>>203
むかーしAZ-1が家にあった身としちゃ、ぜんぜんすげーと思わんし
あんなもん道路を走らせちゃいかんw

226:名無しさん@1周年
19/02/07 13:16:45.76 yBL8ugTH0.net
>>57
去年の10月から燃費表記がJC08モードからより実燃費に近いWLTCモードに変わった
それによるとATとMTの燃費はほぼ変わらん
MTの方が若干良いぐらい

227:名無しさん@1周年
19/02/07 13:17:17.73 wu2Fn3T00.net
>>208
乗用車販売台数を見ても中古市場を見てもMTのシェアは1%未満だな

228:名無しさん@1周年
19/02/07 13:17:28.01 huTaWBhe0.net
>>210
RS275?

229:名無しさん@1周年
19/02/07 13:17:39.43 Jwe3LfHW0.net
>>210
あんまり変わらない気が
何だよ、ランエボとランクル70もしくはR34とアルトワークスみたいな組み合わせと思ったわ

230:名無しさん@1周年
19/02/07 13:18:03.06 ii1YZACJ0.net
>>212
すぐ慣れる
より楽な方向だから
4AT�


231:ュらいだったらMTの知識も多少は意味があったが VVVFが勝手に最適なところへ調整してくれる



232:名無しさん@1周年
19/02/07 13:18:11.46 PjlyqM8Y0.net
シフトチェンジ神の動画見たくなった

233:名無しさん@1周年
19/02/07 13:18:32.68 hH5KDayP0.net
EV・ハイブリッドなどモーター車にMTはない
ガソリン・ディーゼルなどエンジン車はいずれこの世から姿を消す
つまり将来はMTはなくなるということ

234:名無しさん@1周年
19/02/07 13:19:46.83 huTaWBhe0.net
>>222
高速でクイックステアするとくるくる回るんだっけ?
TYPEーCが欲しかったなあ

235:名無しさん@1周年
19/02/07 13:19:48.66 iW4JJ2wS0.net
ゆくゆくは電気自動車のMTとかできるんだろうか?
そんなのができる頃には、MTもVR的な没入ゲームの中の存在になってるか

236:名無しさん@1周年
19/02/07 13:19:54.07 fmcL08r50.net
>>212
趣味の対象として残ると思いますよ。
お金を出す人が居る限り。
ロータスやモーガンみたいに。

237:名無しさん@1周年
19/02/07 13:20:34.12 lx2EzDdM0.net
>>225
いや2013年のただのRS

238:名無しさん@1周年
19/02/07 13:20:42.18 TPGmK5KF0.net
そもそもMTなんて、特殊高額オプションだもの
そしてATより燃費も悪い趣味装備

239:名無しさん@1周年
19/02/07 13:20:52.67 iW4JJ2wS0.net
>>229
そこはほれ、趣味の世界でムリクリつけてみよう!という馬鹿g、、、もとい趣味人が現れてさ

240:名無しさん@1周年
19/02/07 13:21:29.13 lx2EzDdM0.net
>>226
あんま変わんないかな?w
そのあたりは感性の違いかしら?

241:名無しさん@1周年
19/02/07 13:22:27.56 KuvGNL7V0.net
日本車のマニュアルの利点ってガチャガチャするのが好きな人はガチャガチャ出来て楽しい、って位でしょ?

242:名無しさん@1周年
19/02/07 13:22:33.52 gE3n5GBA0.net
>>226
結構違うだろ
全然止まらない車と、止まる車
まるで止っているような感覚の車とすごく加速する車
追突されると炎上するかもしれない車と安全ボディー装備の車だぞ

243:名無しさん@1周年
19/02/07 13:23:05.14 IoJ16MKS0.net
家族飯行って他はMT運転できないから酒のみはATしか買えない
ちょっと悔しい

244:名無しさん@1周年
19/02/07 13:23:38.29 WbPW6M200.net
EVの時代は来ないよ

245:名無しさん@1周年
19/02/07 13:23:55.11 vcqtmlxI0.net
>>155
普通に焼けるぞ

246:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:04.52 huTaWBhe0.net
>>233
RS展示車見たこと有るけどちょっと欲しいと思ったな
ミニは何年式?

247:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:08.43 6ngGUxD80.net
クラッチ操作への熟練が必要となる。
熟練??????????
たった数日で覚えることが熟練?

248:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:30.03 O/SY32bq0.net
>>240
10分で満充電出来るようになれば普及すると思うぞ

249:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:31.74 J/tg/iru0.net
最初の発進だけオートであとはMTって車あればな。
それなら高速の渋滞も少し楽になるのに

250:名無しさん@1周年
19/02/07 13:24:53.37 ii1YZACJ0.net
>>240
欧米中が法的規制しちゃうから嫌でも来る

251:名無しさん@1周年
19/02/07 13:25:05.30 ii1cv91s0.net
そりゃまあ
未だにフィルムカメラで写真を撮る人もいるし
未だに洗濯板で洗濯する人もいるし
未だに釜でご飯炊く人もいるし
世間一般からみれば全くもって実用性はないけど趣味わこだわりしてはアリ。

252:名無しさん@1周年
19/02/07 13:27:14.30 QINzLSps0.net
>>155
箱根から熱海まで下ってみ?

253:名無しさん@1周年
19/02/07 13:27:18.11 TPGmK5KF0.net
いまのATより、効率的にMTで変速できるテクニックがある人が意味がある
それ以外は単なる趣味、こだわり

254:名無しさん@1周年
19/02/07 13:28:07.77 Jwe3LfHW0.net
>>247
そういうスタンスでいきたいが、MT推し連中のAT叩きがとにかくウザくてな

255:名無しさん@1周年
19/02/07 13:28:16.03 h0F/E5/j0.net
>>242
ID変わったけど同じ人ねw
ミニは2000年
ほぼ最終�


256:^かな



257:名無しさん@1周年
19/02/07 13:29:24.70 OyOAAo1t0.net
同型車をターボ・ノンターボで2台所有しどちらもMTの俺は超キチガイ
なお普段はチャリで生活、車の使用は完全趣味の深夜専用車

258:名無しさん@1周年
19/02/07 13:29:42.40 OtJf4mx30.net
新型ジムニーのAT買ったけど旧型MT厨がマウントしてきてウザい

259:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:09.90 huTaWBhe0.net
>>251
KADツインカムとか載せんの?

260:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:15.55 hGlc4hD40.net
オートバイは運転を楽しむ趣味性が高い乗り物だからMTが主流。
クルマも趣味として所有・運転するならMTだな。
仕事用の車なら別に何でもいい。

261:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:21.73 ii1YZACJ0.net
>>244
一般家庭が6600V普通高圧とか22kV特別高圧受電する時代が来るかもね

262:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:25.50 c9d8GAHS0.net
>>213
ファッションで乗ってるだけならATでもいいしな
本人も何も気にしてないだろうよ

263:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:25.78 Jwe3LfHW0.net
>>236
>>238
その辺は個人の感覚だな
俺から見たら「ハッチバックの欧州車」ってカテゴリーでしかなかった

264:名無しさん@1周年
19/02/07 13:30:54.36 BVdgqUZA0.net
そのうち自分の手で運転とか原始人かよと言ってそう

265:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:08.93 voQfUAWm0.net
操作してる感が好きだからMT
今のATなら燃費も悪くないだろうし次はそれでもいいかなあ

266:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:12.50 WluxPcuf0.net
トルコンAT車のクリープが嫌いだからMT車に乗ってる。
信号待ちでAT車のブレーキ踏みっぱなしの方が右足が疲れるだろ。

267:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:30.15 h0F/E5/j0.net
>>254
俺のミニは現状維持が至上命題w

268:名無しさん@1周年
19/02/07 13:31:54.71 Jwe3LfHW0.net
>>213
AT限定の身内でも運転出来るように
という心遣いがあると思わんのか?

269:名無しさん@1周年
19/02/07 13:32:26.13 BR5ddKVV0.net
ただカチャカチャしたいだけの人もいるけど、ATの変な制御を嫌う人もいるよね
あと、ATをマニュアルモードで乗ると、今何速なのか度々分からなくなる。
MTだと絶対にそれは無いんだけど、あれなんでやろ

270:名無しさん@1周年
19/02/07 13:33:01.03 Edhfm1PB0.net
>>241
普通じゃないから焼け付くんだよ
急坂で長距離ずっと軽く踏みっぱなしとか

271:名無しさん@1周年
19/02/07 13:33:01.50 6ngGUxD80.net
>>261
MTだってブレーキ踏んでるだろw

272:名無しさん@1周年
19/02/07 13:33:28.33 O/SY32bq0.net
>>264
レバーの位置じゃね?

273:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:05.36 zNgVwCSz0.net
セレスピードがどんどん改良&進化して行くんだろうと思ってたわ

274:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:06.90 wTuRH0BA0.net
自分は30代までマニュアル車だった
40代でなぜか左足があまり曲がらなくなってオートマにした
オートマだと左足は曲げなくて良いから助かる
右足だったらヤバかったね
オートマは神だね

275:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:28.98 huTaWBhe0.net
>>262
なるへそ失礼しやしたw
でも新ミニを颯爽と抜いていく旧ミニが見たいなあww

276:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:46.20 pfcPlUh30.net
どっちでも乗ったらいいけどAT限定免許は情けない

277:名無しさん@1周年
19/02/07 13:34:53.50 BR5ddKVV0.net
>>262
ミニ乗りのリアフォグ点灯率
あれ何なの?
迷惑やわー

278:名無しさん@1周年
19/02/07 13:36:00.78 Jwe3LfHW0.net
>>37さん?
また一匹>>271

279:名無しさん@1周年
19/02/07 13:36:40.31 UJAbAKXl0.net
俺のイメージが
AT・・・つまらん 壊れやすい 踏み間違い 
MT・・・楽しい めんどくさい 
なんだけど
これが
AT・・・つまらん 丈夫 踏み間違いがしない
ってなったら買うかも

280:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:04.83 yQhdzD


281:kP0.net



282:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:32.96 h0F/E5/j0.net
>>273
よし任せろw

>>271
馬鹿じゃね?
新車販売台数の98%以上がATのこの時代に何いってんの?

283:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:49.37 6xnllRjt0.net
>>212
違うな 1にもあるATの進化って、極力トランスミッションの存在を意識させない方向なんだよね
電車自動車は基本トランスミッションを必要としないから、ATは電車自動車を目指しているといっていい
ゆえに電車自動が普及すれば、代用品のATは不要になる
MTは趣味車として残る

284:名無しさん@1周年
19/02/07 13:37:52.04 PAXohXcR0.net
>>271
そいつの人生そのものだよな
チャンスがあっても自分に言い訳して逃げ出す
こういう奴は何も成し得ない

285:名無しさん@1周年
19/02/07 13:38:20.56 EbhwUQi60.net
オートマ限定は
限定なしで教習初めたものの技能不足でオートマ限定に移行した奴が居るのがヤバイ

286:名無しさん@1周年
19/02/07 13:38:35.36 Jwe3LfHW0.net
>>275
ブレーキが下手くそなだけ

287:名無しさん@1周年
19/02/07 13:38:43.70 WluxPcuf0.net
>>266
MT車は軽く踏むだけでいいやん。

288:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:06.94 6ngGUxD80.net
>>274
ここ20年AT車(3台)乗ったが
トルコン関係の故障なんかなかったぞ。
故障しやすいってなんだ?

289:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:44.35 h0F/E5/j0.net
>>275
止まる直前にNに入れて見たらどうかしら?

290:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:50.15 Edhfm1PB0.net
>>274
踏み間違いって
ペダル同じ位置にあるのに?

291:名無しさん@1周年
19/02/07 13:39:58.62 O/SY32bq0.net
>>282
CVTはガチで壊れる

292:名無しさん@1周年
19/02/07 13:40:29.20 kcM069YO0.net
車としてATが優秀になってきてMTの優位性が薄れていることと
AT厨、AT乗りが下手くそで事故おこすような無能ばっかりってのは違う問題だよ

293:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:23.93 wTuRH0BA0.net
自分がマニュアル車に乗ったのは
スターレットGTが最後だね
その頃から左足が悪かったんで
クラッチを楽にするために
プロクラッチアジャスターというのを付けてた
クラッチの遊びをギリに調整するために

294:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:27.50 iW4JJ2wS0.net
>>281
いまはアイドリングストップする車ばっかりだし、クリープもそんなに強くないからATでも軽く踏むくらいだよ
>>282
タクシーとか業務用くらいのキロ数乗ると気になってくる程度の壊れやすさでしょ

295:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:30.36 HwH4FFN90.net
>>282
重い車両だと壊れるんじゃね?
それこそ大昔50tとかならトランスミッションが壊れたらしいし

296:名無しさん@1周年
19/02/07 13:41:53.42 Jwe3LfHW0.net
>>283
ブレーキペダルを踏む力の加減

297:名無しさん@1周年
19/02/07 13:42:17.72 mwnquzbc0.net
>>276
やっぱりロードスターなんかもATで乗るの?
そういえばロードスターで煽って逮捕されたアホもAT限定だったよ。

298:名無しさん@1周年
19/02/07 13:42:45.71 yQhdzDkP0.net
>>283
おお そんな技があったか

299:名無しさん@1周年
19/02/07 13:42:59.25 CSzQ8wws0.net
>>30
ボトムズスレと思って開いたのに残念・・・・。

300:名無しさん@1周年
19/02/07 13:43:53.20 h0F/E5/j0.net
>>290
275は多分クリープが聞くから少し強めに踏まなきゃならないこと言ってるんだと思う

301:名無しさん@1周年
19/02/07 13:44:01.75 Jwe3LfHW0.net
>>278
不要なものは取らない・買わない
という姿勢が表れていて素晴らしいよ
実際、AT限定で就職に困ることはほとんど無いからな

302:名無しさん@1周年
19/02/07 13:44:23.38 Jauo0QfD0.net
EVまで行かなくても、ノートのようなモーターで走る車が主流になったら
MTは完全にいらない子になるね。
時期フィットもシリーズ・ハイブリッドらしいし。

303:名無しさん@1周年
19/02/07 13:45:58.15 Mj+C7GOd0.net
MT云々今時いってるのは昭和生まれの


304:原始人だけw



305:名無しさん@1周年
19/02/07 13:46:33.61 imNyEGL60.net
教習所全部ATにして
ATだけで免許取れるようにすればok
MTは乗りたい人の趣味、
免許による制限なしで良いんじゃね
どうせATしか乗った事ない奴が
好んでMTなんて乗らんでしょ

306:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:17.19 QINzLSps0.net
>>297
あたりまえの事 書かれても・・・

307:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:44.19 yQhdzDkP0.net
だれか知ってる人教えてくれ
鉄道のディーゼル車はATなのか
運転手はシフトチェンジの操作はしてないようだけど

308:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:48.50 6ngGUxD80.net
ATで出来ないことといえば、
押しがけ
エンジンブレーキによる急制動(レブオーバーなるようなギアダウンができないから)
後退スピンターンからの急発進(シフトの切り替えに時間がかかるため)
くらいかね。

309:名無しさん@1周年
19/02/07 13:47:56.14 EwZsAgId0.net
自動運転が主流になったらATもMTも古いし価値ないだろ
運転免許も無くなるかもな遠い未来

310:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:20.22 Jwe3LfHW0.net
>>294
なるほど
力加減とニュートラルで完璧なわけか

311:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:30.63 /19MiWBu0.net
>>302
バイクの自動運転は当分先だろ

312:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:31.23 6xnllRjt0.net
車がエンジンの出力をトランスミッションを介して路面に伝える乗り物である以上、教習所ではMTに乗って自動車の基本をしっかり学ぶべきと思うけどね

313:名無しさん@1周年
19/02/07 13:48:53.32 OyOAAo1t0.net
>>297
たしかに
俺はぎりぎり昭和生まれ
でも次は連れにも運転してもらえるようAT車にする
車種は決まっている、1代前ポロのツインチャージャGTI
これならATでも大丈夫だ と思わせてくれた

314:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:08.92 h0F/E5/j0.net
>>303
そそ
ちょっとした工夫でATもより滑らかに運転できることもある

315:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:27.72 bgnF2/3V0.net
新車の99%がATの時代にAT免許を煽るアホがたくさん居る辺りが
本当にネラーらしい。自称情強気取りなのに実際はものすごい時代遅れで
しかも偏屈。無能だからMT免許持ってるぐらいしかいばることができない底辺層

316:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:28.59 wTuRH0BA0.net
自分は左足が悪くなければ
マニュアルでもオートでもどちらでも良い
30代まではマニュアル車しか乗ってなかったからね

317:名無しさん@1周年
19/02/07 13:50:49.51 VRg36PwY0.net
>>269
自分も左足の関節のトラブルで痛みが起きるようになってMT車を諦めたよ
MTしかない時代だったら運転厳しかったわ

318:名無しさん@1周年
19/02/07 13:51:11.35 KGUCN98n0.net
>>4
そこまで行ったらもう車自体
いらないよね?

319:名無しさん@1周年
19/02/07 13:51:27.14 iW4JJ2wS0.net
停止直前とはいえATで走行中にニュートラル入れるのは非推奨行為だからあんまり勧めらんないけど

320:名無しさん@1周年
19/02/07 13:52:09.75 h0F/E5/j0.net
>>308
MT好きだけど、AT限定馬鹿にしてる奴叩くから許してちょーだい

321:名無しさん@1周年
19/02/07 13:52:43.33 f/ch2GSC0.net
所有車 MT車
バイク 普通AT限定免許でPCX150
変態だわw

322:名無しさん@1周年
19/02/07 13:52:45.82 iW4JJ2wS0.net
>>310
そこでコラムシフトMTですよ
ATでも福祉車両で似たようなのあるけど特装品だからお高いのよね
多少補助は出るらしいけど

323:名無しさん@1周年
19/02/07 13:53:19.40 dhEE2T4r0.net
踏み間違い事故減らすのに有効だろ。
走行性能なんて、それ以下の次元の話。

324:名無しさん@1周年
19/02/07 13:53:45.79 iW4JJ2wS0.net
>>315
すまない違った、ペダルの話だった

325:名無しさん@1周年
19/02/07 13:54:44.13 4JLGNHlQ0.net
ATもMTも乗用車なら好みの世界だと思うんだが
何でこんなに対立するんだ?
見てて面白いからいいけど


326:さ



327:名無しさん@1周年
19/02/07 13:54:48.97 h0F/E5/j0.net
>>314
単車のAT限定はある意味限定無しより難しいかもw
一本橋とかやり辛くなかった?

328:名無しさん@1周年
19/02/07 13:54:51.35 wTuRH0BA0.net
自分はマニュアル車で
ガソリン残量がヤバかったんで
下り坂でエンジンを切ったことがあるけど
ブレーキが効かなくなってあせった

329:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:18.74 NIDo+KDF0.net
オートマだとエコノミー症候群になる

330:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:23.00 ii1YZACJ0.net
踏み間違いしても事故らないようにするのが今後の方向性さ

331:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:30.95 XVsNQUDJ0.net
>>301
エンコ時、セルだけで移動

332:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:43.82 /NwKVql30.net
AT限定はその成り立ちから何から叩かれるのは仕方無い、
諦めるかとっとと解除してこい

333:名無しさん@1周年
19/02/07 13:55:58.82 ecAlsBBo0.net
>>301
俺のMTプッシュスタートなんだけど押しがけできるの?
バックスピーンターンはR→N→スピン→Lでできそう。やったことないけど。

334:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:16.56 QINzLSps0.net
>>300
質問の意味がいまいちわからんが
動力伝達・駆動方式によって異なる
液体式・電気式・機械式がある
機械式はクラッチ付きで動力伝達
数は少ない

335:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:17.97 h0F/E5/j0.net
>>322
ワンペタルはなんで流行らないのかしら…?

336:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:32.50 d+lDWKWV0.net
クラッチがあるならATでも許す

337:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:41.33 VRg36PwY0.net
>>317
初めてみたよ
手がダメになった時に備えて覚えておこう
ありがとうね

338:名無しさん@1周年
19/02/07 13:56:58.99 Edhfm1PB0.net
>>320
下りでエンジン切れるんだっけか?

339:名無しさん@1周年
19/02/07 13:57:10.77 wTuRH0BA0.net
故障したホンダライフをホンダアコードで牽引したことがあるけど
車ってエンジンがかかってないとブレーキの利きが
非常に悪いよね

340:名無しさん@1周年
19/02/07 13:57:13.20 h0F/E5/j0.net
>>325
多分出来る

341:名無しさん@1周年
19/02/07 13:57:39.54 LhLqb1xW0.net
認知症の誤発進や暴走はMTにすりゃかなり防げるんだけどな
65歳以上はMT限定AT禁止にすべきだと思うわ

342:名無しさん@1周年
19/02/07 13:58:29.03 h0F/E5/j0.net
>>333
MTにしなくてもワンペタル採用すればほぼなくなると思う

343:名無しさん@1周年
19/02/07 13:58:39.87 f/ch2GSC0.net
>>319
原付しか乗った事なかったしこんなもんかって感じ
一本橋よりクランクが難儀したな
幅があるから気を付けないとパイロンに当たっちゃう
あと400ccのスクーター超重い、1日目で無理かもって思ったw

344:名無しさん@1周年
19/02/07 13:58:46.47 HwH4FFN90.net
オールドカーが趣味ならMTじゃないと駄目なので車庫を複数持つおっさんなら必須かもしれない
今後は電子制御の時代だからATMT言う意味もあまりない

345:名無しさん@1周年
19/02/07 13:59:15.10 ii1YZACJ0.net
>>333
認知症でヤバいのは高速逆走
運転させちゃダメだよ

346:名無しさん@1周年
19/02/07 13:59:33.59 mJAS8opp0.net
高価で複雑なATなんか必要ないっていうのが正常な理屈だろ。
安くて簡単で基本のMTなんか必要ないっていうのは話がおかしい。

347:名無しさん@1周年
19/02/07 13:59:39.83 h0F/E5/j0.net
>>335
単車は絶対限定無しのほうが簡単だと思うわw

348:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:09.20 O/SY32bq0.net
>>334
右で踏める位置にブレーキペダルが有るから間違える
踏めない位置に移動するだけで完全に無くなるよ

349:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:13.21 d+lDWKWV0.net
>>337
逆走は若い人も高齢者に劣らないほど数が多い
特に初心者

350:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:15.07 cw4muYE00.net
F1カーもATらしいな

351:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:37.14 fjY3la7c0.net
コンビニ守るためMT

352:名無しさん@1周年
19/02/07 14:00:39.00 XVsNQUDJ0.net
>>334
ワンペダルですよ

353:名無しさん@1周年
19/02/07 14:01:28.49 +5GeIx/e0.net
90年代~00年代の優秀で手軽なMTスポ車がまだ有るから新車はどうでもいいや
マニュアル信者の俺も現行のロードスターですら多機能過ぎて購買欲が湧かない自分としては
新しい車にマニュアルは不要かもと思ってしまう

354:名無しさん@1周年
19/02/07 14:01:35.82 an+ATNjM0.net
手や足をひとつでもケガしたら運転が超めんどくさくなる
からMTよりATがいいかな

355:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:01.97 XNB2HRi10.net
いまどきマイカーでMT乗ってるような奴はオタク扱いされる時代

356:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:21.17 wTuRH0BA0.net
子供の時に
空き地に廃車が置いてあって
皆で後ろから押して動かしたのが楽しい思い出だ
広場に廃車の乗用車やオートバイを置いて
皆で運転して楽しむのもありだね

357:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:43.06 XVsNQUDJ0.net
>>346
運転しちゃ駄目だろ

358:名無しさん@1周年
19/02/07 14:02:45.97 yXjiNUyF0.net
上り坂の渋滞は地獄

359:名無しさん@1周年
19/02/07 14:03:09.93 ii1cv91s0.net
>>250
釜で炊いた方が美味しい。薪割り火加減なんか簡単なのになんで電気釜で炊くのか?
みたいなもんか。

360:名無しさん@1周年
19/02/07 14:03:26.01 bgnF2/3V0.net
軽トラだけはMTが売れてるが
あれは百姓が自分の畑に行くか
街の土建屋が現場に行くときにしか使われないから
走行距離が伸びず、本体の安さが何より求められてるからに過ぎない
軽商用車ですらガチの配送に使うバンとかは
ATが主流でMTはほとんど売れてない。

361:名無しさん@1周年
19/02/07 14:03:36.63 q3DUPetk0.net
デジタルよりアナログがいいってのと同じだろ。懐古主義

362:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:09.30 O/SY32bq0.net
>>352
いや、ATだと動かないからw

363:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:23.60 f/ch2GSC0.net
>>339
もうおっさんだしガチャガチャやる自信無かったからね
でもストレートで受かったから良かったよ
MT乗りの人はニーグリップできないからAT嫌だってよく聞きますね

364:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:38.33 huTaWBhe0.net
>>320
知り合いがそれやって
ブレーキ効かんくなった!壊れた!って叫んでたw

365:名無しさん@1周年
19/02/07 14:04:51.42 mJAS8opp0.net
あと5cmとかMTじゃないと出来ないし、ATはギアチェンジがわかりにくくて面倒くさい。

366:名無しさん@1周年
19/02/07 14:05:07.39 qu05Zl0cO.net
普通免許とAT限定免許なのが良くないと思う
最初の免許はMT限定とAT限定に分けて限定解除はもっと難しい試験を課せばよい

367:名無しさん@1周年
19/02/07 14:05:50.23 Kz31O7Ev0.net
>>40
ただそれやると、坂道から転がり降りてくる老人で溢れると思うの

368:名無しさん@1周年
19/02/07 14:06:00.84 XNB2HRi10.net
>>353
音楽をあえてレコードで聴きたがるようなものだな

369:名無しさん@1周年
19/02/07 14:06:27.18 bgnF2/3V0.net
MTのほうが燃費がいいとかいうのは机上の空論で
実際の利用は適切なシフトチェンジが行われない事が多く
MTのほうが燃費が悪いというレポートがもう十年以上前に出てて
だからケチな経営者ですら商用車にATを利用するようになって
MTはもはや風前の灯。
ネラーは貧乏人でバカでクズで偏屈だからいつまでもMT信者

370:名無しさん@1周年
19/02/07 14:07:09.38 an+ATNjM0.net
MT知らないおばちゃんが
エンストしないためにちょっとふかして
出入り口


371:の段差乗り越えて発進してる 知り合いのMT車の運転見て あの子はわたしの前でわざとエンジン音爆音にして 出る不良みたいなことを言っててワロタ



372:名無しさん@1周年
19/02/07 14:07:09.41 ii1cv91s0.net
ホントお前らこの話題大好きだよな

373:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:09.31 d+lDWKWV0.net
>>360
まあ置き換わったはずのCDがもっと高音質なハイレゾとか出始めて
レコードのアナログも見直されたからな

374:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:38.58 8xaZdyOR0.net
>>362
段差乗り越えるのはATでもふかすだろ
MT関係あれへん

375:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:39.24 JyqQTu8b0.net
さんざんAT限定を馬鹿にして
ドヤ顔でMT免許を取得しても結局はATしか乗らなくなって
 
いざMTに乗せたらエンストが怖くてブンブンふかして半クラ長くてうるせぇw焦げ臭ぇw
おまけにAT車の時と同じパカパカアクセルワークで
エンジンがカラカラ悲鳴をあげるわガックンガックンするわで同乗者が車酔いしてゲロ吐くぞw
 
免許持っていないなら諦めつくが 
持っているのにまともに運転できないなんて糞以下だろ
免許限定に変えて出直して来いw

376:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:45.91 OoXu3smh0.net
燃費が車の全てだと思ってるんならそうなんじゃね?

377:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:46.73 huTaWBhe0.net
>>359
最近のはヒルスタートアシスト付いとるで

378:名無しさん@1周年
19/02/07 14:08:54.13 mJAS8opp0.net
カーブ入り口で1速落としたい時に逆にシフトアップされる。ATはイライラしてしょうがない。

379:名無しさん@1周年
19/02/07 14:09:27.48 fSWknZHL0.net
MTの方が燃費悪いとかどこから涌いた都市伝説だよ

380:名無しさん@1周年
19/02/07 14:09:53.22 d+lDWKWV0.net
>>361
トラックなんかもAT多くて急坂の信号とか登らないんだよなw
2→3→2とか繰り返すw

381:名無しさん@1周年
19/02/07 14:09:59.80 HwH4FFN90.net
MT信者はオールドカーに乗るから問題ない
ほら安全装置すらない古い車が待ってるぜ

382:名無しさん@1周年
19/02/07 14:10:18.84 Jauo0QfD0.net
アルトで言えば、リッター37キロのCVTと
リッター28キロのMTがほぼ同じ実燃費。

383:名無しさん@1周年
19/02/07 14:10:45.38 8xaZdyOR0.net
>>367
唯一の取り柄だった燃費すら負けちゃいましたね

384:名無しさん@1周年
19/02/07 14:10:54.39 wep+ppnn0.net
>>4
15年20万キロイプサムのAT壊れてユニット交換100万だそう。
15年13万キロマニュアルだとクラッチ板、レリーズベアリングなどで11万だった、部品も最小限。
年式も近かったが、断然MTが環境には優しい。

385:名無しさん@1周年
19/02/07 14:11:20.56 kuPVyqnA0.net
クリープ使ってちょこっと動くのやめろ

386:名無しさん@1周年
19/02/07 14:11:32.14 uVsL6DIO0.net
いくら進化しても
緊急時などに、あるのがMT車だけだったら動かし方知らなきゃだめでしょ

387:名無しさん@1周年
19/02/07 14:11:35.86 an+ATNjM0.net
>>365
MTとATだと音の上がり方が全然違うよ

388:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:02.99 3tl7SElf0.net
70代で車に乗りたかったらMT強制にすべき
踏み間違い多すぎ

389:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:09.32 BR5ddKVV0.net
痛風で足痛い時にMT乗って、エンジン掛けようとクラッチ踏んだ瞬間悶絶した

390:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:25.12 rehvZ2DZ0.net
MTはエンブレが楽しい

391:名無しさん@1周年
19/02/07 14:13:32.28 6dPwVI1v0.net
MTなんて慣れればすぐなのに脆弱な奴が増えたってことだな

392:名無しさん@1周年
19/02/07 14:14:33.55 mJAS8opp0.net
なんでアイドリングでコーナリングしなきゃならないんだよ。
踏み込むと突然1速とかキチガイシフトダウンするし。よくこんなもんに乗ってられると思う。

393:名無しさん@1周年
19/02/07 14:14:34.26 d+lDWKWV0.net
>>37


394:9 間違えるような年齢なら信号すら見落とすレベルだから返納したほうがいいわ



395:名無しさん@1周年
19/02/07 14:14:35.72 Jauo0QfD0.net
なんかあった時に家族の誰かが乗れないMTはちょっと不便。

396:名無しさん@1周年
19/02/07 14:15:01.30 Kz31O7Ev0.net
>>368
坂道発進補助装置なんてのが今はついてるのか
なら65以降はMT限定にすりゃええな

397:名無しさん@1周年
19/02/07 14:15:26.35 gMxUw5tE0.net
>>69
それ赤に変わるタイミングで突っ込んで来るやついたら大事故になるぞ

398:名無しさん@1周年
19/02/07 14:15:53.28 VRg36PwY0.net
上り坂の渋滞だけは、MTだとしんどいわ

399:名無しさん@1周年
19/02/07 14:16:40.72 O/SY32bq0.net
>>386
そして青春を思い出し峠で事故が多発w

400:名無しさん@1周年
19/02/07 14:16:56.54 WGq7TlTN0.net
AT免許の上限年齢を設ける
山間部など不便な場所の老人が乗ってるのはMTなので問題にならない

401:名無しさん@1周年
19/02/07 14:17:27.15 oPTXjz020.net
うちは駐車スペースも車も一台しかなくて、
その車がMT。
自分が数年前に免許を取ったので車を買おうという話になった際、夫がどうしてもMTがいいと言ったので素直に従った。自分は当時こだわりも知識もなかったから。
夫の死んだ婆ちゃんがATを毛嫌いしていて、「あんな勝手に動く恐ろしい車に乗れんわ!」と言っていたのがトラウマらしい。
自分も別に普通に運転出来てるし、慣れちゃったし楽しいからずっとMTに乗ると思う。
ATは路上教習と代車でしか乗ったことないけど、ブレーキとアクセルを踏み替えるのが忙しいなあという印象。

402:名無しさん@1周年
19/02/07 14:17:42.80 8xaZdyOR0.net
>>378
どんな仕組みだよw

403:名無しさん@1周年
19/02/07 14:18:56.05 1cWM3sSM0.net
仕事でMT使うこともあるからMT取ったけど、予定が無ければ限定でも問題無いと思うよ
ATは圧倒的に楽だし

404:名無しさん@1周年
19/02/07 14:19:19.05 BR5ddKVV0.net
MTには何とか乗れる程度の女にMT乗せると、高確率でカーブ途中でクラッチ切ったままにする
豆な

405:名無しさん@1周年
19/02/07 14:20:09.81 7i6725fX0.net
MTのメリットって、自由にギヤを選択できるって事なんだけど、
それだったら今のATでもほぼ同じように対応できる。
(オーバーレブするようなギヤは選択できないから、完全ではない)
MTにあってATに無い物と言ったら、クラッチペダルしかないわけで、
クラッチペダルを踏みたいからMTを選ぶというなら、それはそれで
一つの考えだからありだと思う。

406:名無しさん@1周年
19/02/07 14:21:18.93 R6AD5c8P0.net
好きでMT乗ってるだけだ
放っておいてくれw

407:名無しさん@1周年
19/02/07 14:22:49.29 HcK7XpxL0.net
>>7
お前さんが、Tにしか乗った事が無いって事だけは分かったよ。

408:名無しさん@1周年
19/02/07 14:23:43.05 a1AUmlXd0.net
MT乗りたいけど、気温-20℃はエンジンスターター必須
アキラメルン

409:名無しさん@1周年
19/02/07 14:23:44.80 r1tSLr9z0.net
>>342
バカ、F1のトランスミッションがオートマチックなわけないだろう
2ペダルMTだよ。しかも発進にクラッチ使う

410:名無しさん@1周年
19/02/07 14:23:58.54 mJAS8opp0.net
>>395
ていうか話がおかしいよ。安い方で十分っていうのが普通でしょ。
値段が高い方で十分だよって言うのは話がおかしい。

411:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:04.65 Y2+mFvI40.net
好きで乗ってるならMTに課税したほうがいい

412:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:21.25 /EjrVrdO0.net
いまどきの市販車の電スロ制御は排ガス規制等の制約があって
以前のメカニカルワイヤーを使ったスロットルバルブとは違って
ドライバーがアクセルを踏み・戻した通りにスロットルバルブは開閉してくれない
   
→MTでギヤを選べたところで 嘗てのMT車の


413:ようにドライバーの意思通りに車をコントロール出来てない →電子制御・油圧が間に入るオートマみたいなモノなんだがw キモヲタMT厨はそこは見ない感じないw



414:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:29.15 d+lDWKWV0.net
>>391
今乗ってるMT者選んだのまさにそれの逆だわ
近所の兄弟の家族とかいて車貸してくれとよくくるのに
燃料入れなかったり掃除しなかったりでMTに決定w

415:名無しさん@1周年
19/02/07 14:24:50.38 ZKtgDhWH0.net
MTのいいところは盗難の被害に会いにくいとこ

416:名無しさん@1周年
19/02/07 14:25:45.30 mHx0A97N0.net
キックダウンの後アクセル離したら
勝手にシフトアップして加速する糞仕様は修正された?

417:名無しさん@1周年
19/02/07 14:25:45.33 HwH4FFN90.net
>>402
MT信者は古い車も乗るので問題ない
古い車にはそんなものついていない

418:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:15.52 wep+ppnn0.net
>>103
もしかして軽?

419:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:28.62 FNrfNUTw0.net
>>359
何のことを言っているのかよくわからないので、もうちょっと詳しくお願いします。

420:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:32.33 YJKX0rIb0.net
家に親父の趣味でMTしかなかったからムリにMTとった
母親はMTを始動のたびがっくんがっくんさせるんで怖かったわ。

421:名無しさん@1周年
19/02/07 14:26:39.65 +O8nhLEp0.net
ゴーカート派がまだ頑張ってんのか
女でも運転できる車売るためにAT作ってんのに
ミッションが20万キロで壊れて修理費30万
この時点で買い換え推奨
MTなら10万以下だ
車屋が儲かるから売ってるだけ

422:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:02.29 an+ATNjM0.net
>>392
MTは発進の時でも1速をどこまで引っ張るか
回転数をどこまで回すか自分で決めれるから
ATと音が違うべ
回すくせがあるとやっぱりATしか知らん人は爆音思うみたいやで

423:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:21.29 TPGmK5KF0.net
AT制御並に効率的にMT操作できると
自分をプロドライバー以上だと思ってる人が多いんだなぁ

424:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:31.05 Jauo0QfD0.net
ATもMTも自由に選べばいいのに、
なんでMT否定したりAT否定したりするんだろうね。
人間って。w

425:名無しさん@1周年
19/02/07 14:27:52.55 wep+ppnn0.net
>>56
20年前のミラージュでもATが早かったw

426:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:16.91 ZujUgZxH0.net
シフトアップはスムーズになったのかもしれんが
シフトダウンはクソなATばかりで乗ってられんわ
キックダウンとかなんで未だにワンテンポ遅れのドッカン加速が許容されてんのかわからん

427:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:13.97 Zgw1j/Ch0.net
MTなんてめんどくさいだけ
そんな風に思ってたのに軽い気持ちでメガーヌrsに試乗したらいつの間にか買ってたでゴザル

428:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:18.74 VzXMRY7x0.net
まあマニュアルの方が運転してて楽しいってのはあるな

429:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:19.31 O/SY32bq0.net
>>413
現状どっちも万能じゃ無いのにね

430:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:22.82 14egNSu50.net
>>398
MTにスターター無理やり付けて、自分を轢いたやついたな。

431:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:23.33 +O8nhLEp0.net
>>7
マニュアルがエンブレ制御できないとかw

432:名無しさん@1周年
19/02/07 14:29:29.05 EbhwUQi60.net
>>402
ドライバーの意図した動きをするかしないかの差
電スロはエンジンの癖として収まる範囲

433:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:21.90 g+JNr84U0.net
>>400
ATレブらない範囲でもギア入らないからそこでもう間違ってる
保護のためかもう全然ダメで入ってもタイムラグがすごくて話にならない

434:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:25.75 a1AUmlXd0.net
>>419
自分のもあるしし、赤の他人轢いたのも何例かあるよ

435:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:30.72 O/SY32bq0.net
>>421
俺は許容出来なかったからMTやめたよ

436:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:33.83 6eSNCDWJ0.net
>>396
それだよなw
MTのほうが楽しいから乗ってるだけ
車は移動の道具と考えてる人ならATで十分でしょ

437:名無しさん@1周年
19/02/07 14:30:37.78 p8y/kwn90.net
PDKやDSGにクラッチペダル風のスイッチとHパターンでも認識するシフトレバーつけてスイッチ一つでどっちにでもなるようにしたら解決

438:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:24.87 8xaZdyOR0.net
>>411
ふかして出入り口の段差乗り越える話じゃないならどうでもいい

439:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:24.97 9D9UCZl10.net
>>395
> MTのメリットって、自由にギヤを選択できるって事なんだけど、
> それだったら今のATでもほぼ同じように対応できる。
自動変速装置なのに手動で変速というのは
何か引っかかるものがあるな…

440:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:28.12 MI4zApw+0.net
MT車の変速時の空走時間はかなりのロス。前走車がMTだとシフトアップの度に車間が詰まって煽り気味になるときがある。こっちはCVTで普通に踏んでるだけなんだが…

441:名無しさん@1周年
19/02/07 14:32:53.24 imNyEGL60.net
今必要なのは
高齢者向けの自動ブレーキ限定免許だろ


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