暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch974:名無しさん@1周年
19/02/06 18:14:59.82 qoT+DMz/0.net
>>949 なぜ? せっかくいい矛盾を突っ込まれて、



976:名無しさん@1周年
19/02/06 18:16:09.07 B4I/tfaR0.net
>>948
他力本願についてはさすがに得度した段階で大体の意味は説明できると思うけど、
悪人正機と往生(浄土と本願力の関係、往相還相)については厳密な説明ができる僧侶はかなり限られるだろうなー

977:名無しさん@1周年
19/02/06 18:18:30.11 1B5QpSST0.net
自力願わねば、他力また現れず。

978:名無しさん@1周年
19/02/06 18:20:13.07 qoT+DMz/0.net
>>949
なぜ?
せっかく大筋としては非常によい教えなのに、些細な矛盾突っ込まれて、よい教えが多くの人に広まらず、
救われない人がたくさん出現するのは良くないだろ。
釈迦だって多くの人に教えを広めるために解脱できるのに、あえて現世にとどまったんだから、
教えを広めることは釈迦の教えに沿っているし、そもそも釈迦の教え固執する必要もない。

979:名無しさん@1周年
19/02/06 18:32:31.12 qoT+DMz/0.net
キリスト教やイスラムの場合は、全知全能の唯一神から発せられた教義だから、その教義は無謬でなければならないけど、
仏教はあくまでも人間が説いた教えであるから、当然間違いや不備は存在するし、間違いや不備を修正しても問題ない。
全知全能の唯一神は絶対の無謬性を求められるが、人間である仏陀や菩薩には無謬性は求められない。

980:名無しさん@1周年
19/02/06 18:32:57.71 8zYplQba0.net
>>952
なんか分かるw
神社で祭典に向かって強く自分の心(自力)で祈ると外からの神気(他力?)も祈る強さによって強くなったり弱くなったりした事ある。
この2つでセットだと感じた。
今は神社行ってないけどw

981:名無しさん@1周年
19/02/06 18:33:56.50 JFUdw6DK0.net
わざと答えのないものを書いていつまでも議論させて自分の書いたものの価値を高める手法だな
モナリザとかと一緒

982:名無しさん@1周年
19/02/06 18:43:17.81 qoT+DMz/0.net
>>952
それは間違い。
解脱を目的として自分で努力することは、無駄な努力だし、避けなければならない。
解脱を目的とした努力とは、自分だけが抜け駆けで解脱認定を受けるためのロビー活動のようなもの。
ロビー活動などに専念せず、阿弥陀を信じて、自分の社会的役割を淡々とこなすべきだというのが、他力本願と意味。

983:名無しさん@1周年
19/02/06 20:01:21.80 68FHQOQZ0.net
>>957
心配するな
自力でも他力でも救われないよw
救われたと妄想するだけだ

984:名無しさん@1周年
19/02/06 20:18:09.64 qoT+DMz/0.net
>>958
心配なんかしていないよ。
他力だろうと自力だろうと救われる(輪廻から解脱できる)から。
もともと輪廻なんかないから、魂が永遠に苦しみのループに陥ることはないからね。

985:名無しさん@1周年
19/02/06 20:27:25.48 9u0ZDJIL0.net
生臭ニセ坊主

986:名無しさん@1周年
19/02/06 21:47:58.90 T7SOpIgw0.net
>>957
いや、大河ドラマ「武田信玄」の「八千年の春」回に信玄がテレパシーで謙信に言ったセリフのままなんでね。
文句は原作の新田次郎か、演出の田村文孝へどうぞ。

987:名無しさん@1周年
19/02/06 21:53:07.79 NYlGB9dS0.net
誤解されやすい「他力」を止め「它力」にすりゃええ。

988:名無しさん@1周年
19/02/06 21:53:18.56 U6C3tszd0.net
>>917
>>919
そうなのですか、やはりお釈迦さまも教義を一般人向けと、ある程度のレベルに達した人向けに分ける
必要性を痛感していたのでしょうね、実際、高度な宗教的教義や哲学的教義にはしばしば一般社会の
ルールや常識からかけ離れている場合もありますから、そのような教義をへたに一般人が目にするのは
危険な事だと思っていました。(^O^)

989:名無しさん@1周年
19/02/06 21:55:13.18 zXq5Xtni0.net
100分で名著、で学びましたよ(´・_・`)

990:名無しさん@1周年
19/02/06 22:14:59.29 z/1JMjTJ0.net
お釈迦さまの教えの根本は
苦の原因
苦の消滅の方法
なん�


991:セから 苦のもとになるような他宗との生産性のない論争、 形而上の空理空論をもて遊ぶと どんどんお釈迦さまの教えから離れてしまう。



992:名無しさん@1周年
19/02/06 22:31:38.11 z/1JMjTJ0.net
浄土教の究極完成形
一遍上人
ひとの心などという、定まらないあやふやな物で往生が決まる訳がない
凡夫の心に決定なし。決定は名号なり。
信仰心の否定。
さらに
自力他力は初門のことなり
と自力と他力の統合の境地に至る

993:名無しさん@1周年
19/02/06 22:35:07.50 Nvpgxw0x0.net
>>965
お釈迦様より阿弥陀如来だよ
お釈迦様より阿弥陀如来の方がありがたく偉い
それが大乗仏教

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