19/01/23 05:17:06.30 P2c7vK2A9.net
スバル、国内生産止まる パワステに不具合で納車遅れも
2019年1月23日03時02分
URLリンク(www.asahi.com)
スバルが16日から、国内唯一の完成車工場である群馬製作所(群馬県太田市)の操業を停止していることがわかった。部品メーカーから調達している主要部品に不具合が見つかり、不具合の原因の調査が進まずに部品の供給が滞っているためという。影響はすでに1万台以上にのぼるとみられ、顧客への納車にも遅れが出ている。
スバルが22日、朝日新聞の取材に対して明らかにした。ハンドル操作を助ける電動パワーステアリングに、今年に入って不具合が見つかった模様だ。群馬製作所は昼夜2交代の生産体制をとっており、16日夜から操業を停止した。日曜で休日だった20日を除き、22日まで生産は再開できておらず、23日も生産を止める。国内の完成車生産がすべて止まる事態に陥っており、本格的な操業再開のめどは立っていない模様だ。
群馬製作所では、小型車「インプレッサ」、SUV(スポーツ用多目的車)「フォレスター」、トヨタ自動車ブランドの「86(ハチロク)」など9車種を生産している。不具合が見つかったパワステは生産車種の大半に使われているとみられ、スバル独自の性能基準を満たす代替品をすぐに調達するのは困難な模様だ。
スバルは問題の部品について「現在原因を調査中で、詳細に関してはコメントできない」としている。
日米の生産をあわせたスバルの…
残り:278文字/全文:818文字
494:名無しさん@1周年
19/01/24 01:50:40.27 q9ICBRIX0.net
販売好調で生産能力越えて受注してしまったからだろうな
495:名無しさん@1周年
19/01/24 02:02:56.99 jZJssx9D0.net
>>494
スバルって昭和か平成の始めぐらいリコール隠しあったよな?
確か、死亡事故が出た奴。
その頃のスバルは販売絶好調じゃなかったし
496:名無しさん@1周年
19/01/24 02:25:00.16 T4Ex705aO.net
>>437
と言うかスバルのシャシで直4FFベースAWDインプを試作しても世界最低性能車しか作れなかった
>>441
今や補機配置取りで横置FFベースAWDでも左右重量配分はマスを分散せず均等化した設計にできる
補機配置取り抜きで左右重量配分が均等化できるというスバルの主張に何ら優位性は無い
>>470
今や他社も左右軸の間に中間軸を入れた3軸式化とした左右等長車軸
(厳密に言うとスバルも3軸式等長車軸だが中間軸が極端に短い点を指して2軸式等長車軸とされ易い)
しかも今やスバルの左右車軸の長さによる利点よりも
他社製の3軸剛性分担から来る利点によるトルクステア抗力の方が上だし
他社製のセルフアライニングトルクコンプライアンスステア抗力も上
EPSとの相性も、その前の油圧パワステとの相性も他社製の3軸式の方が上
更に言えばスバルにはテストドライバーの専任が不在でエンジニアが兼任
結果、ステアリングフィールも今や他社製の方が上
トドメはBMW製新型スープラ。86/BRZ同様にカーボンFRP不使用にも関わらず直6で86/BRZより低重心