19/01/15 00:33:57.24 ccCjqzc50.net
>>31
会談は日本側の完敗だった。平和条約交渉は事実上行われず、同条約に関する声明や文書が出なかったばかりか、四島での「共同経済活動」の協議開始にすら合意してしまった。
今後日本は、これらの「負の遺産」をもとにして、対ロ交渉を行わねばならなくなった。
どうすれば日本の主権を損なわない形で四島での「共同経済活動」が可能になるのか。妙案があるとは思えない。
平和条約締結に向けての重要な一歩どころか、むしろマイナス効果を及ぼすことが危惧される。
主権の所在はどうでもよいとの気分が醸成され、ロシアの実効支配が強化されるからだ。
一つの救いは、日本の主権が侵害される場合、日本は直ちにそうしたプログラムを中止できることだ。
日本側が提案している「八項目」の経済協力も、今後ロシアが領土交渉に誠意を示さなければ、中止すべきだろう。
北方領土への人的交流の拡大は唯一、評価できる。
プーチン氏は今回、一九五六年の日ソ共同宣言で明記された歯舞、色丹の二島すら日本に引き渡そうとしなかった。
多くの日本人の失望と反発を買ったに違いない。
そのために日本からの対ロ協力は限定的なものにとどまるだろう。プーチン氏にとり、戦術的には勝利に見えるが、戦略的には失敗したといえるだろう。
今回ロシア側は大きな成果を収めた。
プーチン訪日それ自体によりG7による包囲網を突破した事実を全世界に喧伝(けんでん)できたからだ。
安倍首相が前のめりの姿勢を示した結果として、プーチン氏は、ロシアが得意とする焦(じ)らしやどう喝、まず高値を吹っかける
「バザール商法」などの交渉戦術を縦横に駆使し、最高首脳間の「信頼」関係の存在だけにすがる日本側を子供のように翻弄(ほんろう)した。 (聞き手・常盤伸)
<日ソ共同宣言の北方領土返還に関する条項> ソ連は、日本の要望にこたえかつ日本の利益を考慮して
歯舞群島及び色丹島を日本に引き渡すことに同意する。
ただし、これらの諸島は、日本とソ連との間の平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする。