18/12/31 15:07:56.13 RJsAGhW90.net
ガソリンのエネルギー密度は、リチウムイオン電池の100倍以上。
ガソリン40Lが約30kgとすれば、
同じエネルギー総量を載せるなら、電池は3トン分を積まないといけない。
●エネルギー密度
URLリンク(www.vec.or.jp)
ガソリン :12000wh/kg
リチウムイオン電池:100wh/kg(先端開発段階で200wh/kg)
ニッケル水素電池 :70wh/kg
鉛蓄電池 :35wh/kg
高圧水素 :165wh/kg
つまり、ガソリンを使う事が最大の軽量化になる。
そして、軽量になれば車体を動かすエネルギーも小さくできる。
ハイブリッドであれば、エンジンで発電できるのが大きく、
電気自動車と同じで回生もできる。なので非常に小さな電池で済む。
純電気自動車は、航続距離を維持しようとすると
大量の重い電池を搭載しなければいけない。
エンジンよりも重いバッテリーが、さらに電池消費を大きくする。
そうすると、車を動かすのに必要なエネルギーが大幅に増加する。
つまり、電池を大量に積むことが、ある意味マイナスになる。
しかし、搭載電池が少なければ充電量が少なくなり、航続距離が伸びない。
537:名無しさん@1周年
18/12/31 15:14:22.95 9L2VT5Za0.net
>>532
>>534
>>536
こいつバカだね。消費者目線じゃない
車は移動手段だ。別に、徒歩でもタクシーでもバスでも電車でもいい
車が金食い虫であるから、いかにして消費者の負担を減らせるかがポイント
ガソリンスタンドへ行く手間
ガソリン代の高さ
車のメンテナンス
車検の費用、部品交換代金
税金
これらを考えるとEVしかありえない
なにより、燃費の安さがポイント
538:名無しさん@1周年
18/12/31 15:14:30.68 hcFlGUXP0.net
>>27
デザイン悪いのがすべてあんな釣り目とふざけたリアランプはだめ
539:名無しさん@1周年
18/12/31 15:15:49.25 iUNPKRFz0.net
長く乗らないと元が取れないのに長く乗ると電池が劣化して燃費が落ちる
その上、電池交換に数十万円掛かって元なんて取れるわけない
540:名無しさん@1周年
18/12/31 15:17:27.51 iUNPKRFz0.net
>>539
燃費が落ちるじゃなくて悪化する
541:名無しさん@1周年
18/12/31 15:35:29.02 dzVrx96c0.net
>>537
EVはまだ中途の段階
今後充電時間(数分で高速充電)、航続距離(現在のガソリン車並みになる)の問題が解決されたら本格的に普及するだろう、あと値段も下がれば
まだ現在は時期尚早の半端者