【韓国】<高速鉄道脱線事故> ポイントのケーブル誤接続を1年以上放置 ケンチャナヨ整備が発覚at NEWSPLUS
【韓国】<高速鉄道脱線事故> ポイントのケーブル誤接続を1年以上放置 ケンチャナヨ整備が発覚 - 暇つぶし2ch1:ニライカナイφ ★
18/12/13 13:48:51.45 CAP_USER9.net
☆ 韓ネタスレです
「ポイントに障害が発生した」(江陵駅指令)
「これは大変なことになった」(ソウル側指令)
これは脱線事故の28分前に交わされた通信記録だ。ポイント故障に気づきながら、なぜ事故を防ぐことはできなかったのか--。
韓国鉄道公社(KORAIL)が運行する韓国高速鉄道(KTX)が今月8日に江陵駅近くで脱線した事故は、線路上のポイント故障を指令に知らせるケーブルが誤って接続されていたことが根本的な原因だったことが明らかになってきた。
ソウル・九老にあるKORAIL鉄道交通管制センターは同日午前7時7分、江陵駅付近のポイントに問題が生じたことを把握した。
野党・自由韓国党の李憲昇(イ・ホンスン)国会議員は、ソウルと江陵駅の指令、事故列車の間で事故当時に交わされた通信内容を明らかにした。ポイント故障の発見から脱線事故発生までの時間は28分間だった。適正に対処していれば、事故を防ぐことができた。しかし、KORAIL管制センターはどのポイントが故障したのかを把握できず、事故列車も故障に気づくことはなかった。
■故障発見から事故まで28分あった
記録によると、ソウル側の指令はポイントに問題があることを確認し、江陵駅の指令に「速やかに初期対応チームを送れ」と指示した。2分後、作業員がポイント故障を確認するために出発した。しかし、対応チームが向かった場所のポイントは正常で、付近にある別のポイントが故障を起こしていた。ポイントが故障を起こした場合、江陵駅に問題を知らせる信号が届くことになっている。しかし、2カ所のポイントの通信系統が誤って接続されており、指令は別のポイントが故障を起こしたと勘違いした。作業員はそれも知らずに正常なポイントの修理に出動したことになる。

午前7時17分、ソウルの指令は「KTX806(事故列車)の(江陵)発車に支障はないか」と尋ねた。これに対し、江陵駅の指令は「発車可能だ。ポイントから発車可能との信号が届いている」と答えた。しかし、事故列車が通過したポイントは故障した状態だった。
9分後の午前7時26分、事故列車の運転士は指令に出発進行を知らせ、指令も列車を出発させた。5分後の午前7時35分、事故列車の運転士から「江陵基地の分岐線を通過中、列車が脱線した」との通報があった。指令は驚き、「列車が脱線したのか」と問い返した。
■ケーブル接続ミスを1年放置
韓国鉄道事故調査委員会によると、故障を起こしたポイントと近隣のポイントは昨年9月に設置された当時からケーブルが誤って接続されていたとみられる。調査委は▲昨年9月から2カ所のポイントのケーブルが誤って接続されていた▲江陵線のKTX開通以降、保線作業の過程でケーブルを誤って接続した--という2つの仮説を立て、調査を進めた。これまでの調査では、前者の可能性が高いという。
だとすれば、KTX江陵線はポイントに問題があったままで、高速列車を1年間にわたり運転していたことになる。1年間も事故なしで運転できていたことにも疑問だ。現在推定されるのは、2カ所のポイントに対する「停止」「進行」信号が常に一致していたとみられることだ。専門家は「結果的に運がとんでもなく良かった」と指摘する。調査委もこの点について調べを進めている。調査委はまた、ポイントの故障原因について、部品の問題なのか、設置段階で施工業者がミスをしたのかについても調べている。
1年間以上問題があったにもかかわらず、保線作業を行うKORAILが把握できていなかったとすれば、同社の責任が大きい。線路設備の維持保守細則によると、四半期に1回は機械室内の分電盤、端子の配線整備状態を確認することになっている。これについて、KORAILは「鉄道施設公団がポイントの所有権を完全に移管せず、適正な整備ができなかった」と説明した。元KORAIL幹部は「所有権がないために整備ができなかったというのは言い訳だ。KORAILと鉄道施設公団が責任を押し付け合い、管理に死角が生じたものだ」と批判した。
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)

2:名無しさん@1周年
18/12/13 13:49:25.76 3ShCphvt0.net
お前らなんで平日のこの時間に2ちゃんできるの?
夜勤なの?
自営業なの?
2部学生なの?
フリーターなの?
入院中の患者なの?
平日休みの仕事なの?
職場で書き込んでるの?
昼からはじまる仕事なの?
親元に住んでる就活生なの?
来年以降に本気出す予定なの?
貯金を食いつぶして生きてるの?
金持ちの子供で遊んで暮らせるの?

3:名無しさん@1周年
18/12/13 13:49:32.91 3djOiNPa0.net
   / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \ 
   l            l
   ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
   |:::::  ι       l
   |:::   __    _ |  ソウルを火の海にするニダ
  (6   \●>  <●人
   ! ι  ι )・・(   l
   ヽ       (三)   ノ     【2get☆】
    /\    二  ノ 
   /⌒ヽ. `ー ─ 一' \  
  l    |      ヽo ヽ 
           
日韓合意事実上破棄!安倍ちょん大失敗!
検討じゃあダメ。さくさく制裁やってくれないと!
                                                       

4:名無しさん@1周年
18/12/13 13:49:59.86 eW0ZLxKL0.net
またチョンスレ立ててる
ここはチョン國か

5:名無しさん@1周年
18/12/13 13:50:45.94 zGdl1+lI0.net
後の、盧溝橋事件

6:名無しさん@1周年
18/12/13 13:51:10.28 NfbIJjf80.net
安定のばかちょんっぷりだな。

7:名無しさん@1周年
18/12/13 13:52:53.85 dUgEgXlt0.net
それでも反省せずに埋めちゃって無かったことにする中国よりマシ

8:名無しさん@1周年
18/12/13 13:54:06.69 CZTVPeKS0.net
困った時は全部イルボンのせいにすればいいニダ~♪

9:名無しさん@13周年
18/12/13 13:56:28.41 IVR5uoz2E
故障するまでメンテしないニダよ

10:名無しさん@1周年
18/12/13 13:54:36.67 vkx6lHMe0.net
だから韓国人には無理なんだってば!

11:名無しさん@1周年
18/12/13 13:54:37.29 w2FIXW670.net
ミスした状態で運行できる設計がおかしい

12:名無しさん@1周年
18/12/13 13:54:55.04 PxvM4cYx0.net
> 「速やかに初期対応チームを送れ」と指示した。
> 2分後、作業員がポイント故障を確認するために出発した。
朝鮮人<`Д´>にしては珍しく
ちゃんと動いてる

13:名無しさん@1周年
18/12/13 13:55:45.21 i+YySHnV0.net
<丶`∀´>死者無しなら全て良しニダ

14:名無しさん@1周年
18/12/13 13:57:11.98 QudZ5lt90.net
どうやらイルボン製の不良品分岐器らしいですね。
日本メーカーのいい加減なメンテナンスにより兄国に多大な迷惑をかけたのです。
日本は偉大な韓国に謝罪と賠償をしるよ!

15:名無しさん@1周年
18/12/13 13:57:55.40 x+2aUA1V0.net
>>1
モルゲッソヨ整備

16:名無しさん@1周年
18/12/13 13:58:54.14 /ealpJdr0.net
いやでもいままで大丈夫だったし。
本当にそれが原因か?

17:名無しさん@1周年
18/12/13 13:59:47.25 euySm+Uu0.net
最近のニュース見る限り日本もおなじようなもんだよな
むしろ日本の方が酷いかも

18:名無しさん@1周年
18/12/13 14:00:06.73 aJTifz/p0.net
>>15
そのネーミングいただきw
2018韓国
ムンジェノミクス → 韓国経済ボロボロ
平昌五輪 → 風・ノロ・判定で大不評でモルゲッソヨ
スマホ → 中国シェア0%
卓球ルール無視で勝手に統一 → 日本にボロ負け
サッカーWC → ファールの数で世界一
アジア大会兵役免除でガチで挑む → なめプの日本にメダル数でボロ負け
ソメイヨシノ独自でDNA鑑定 → 日本の品種でした
ラオスダム → 世界に韓国建設を見せつける
観艦式旭日旗問題 → 各国艦艇、韓国に戦闘態勢
北に勝手にすり寄る → トランプ激怒
ASEM記念撮影 → ハブられる
世界柔道団体戦 → ルール解らず座り込み
ノーベル賞 → ダメ
徴用工裁判 → ノンポリの日本人まで激怒
自動車 → ついに国内でも売れなくなり始める
造船  → WTO提訴
BTS → Mステ出演見送り&紅白出場なし
最後の砦の半導体 → 中国生産開始&独禁法違反により中国締め出しか?
出生率 → 0人台突入  
外交の天才がチェコ訪問 → チェコ大統領出国中で会えずチェコ観光
高速鉄道KTX → 低速で脱線 原因:モルゲッソヨ整備で1年以上放置 ←NEW

19:名無しさん@1周年
18/12/13 14:00:49.37 3ETPe0oa0.net
(人民革命党の一党独裁体制見積もりで)数百の命と6000人の家を飲み込んだ
東京ドーム約3700杯分・50億立方メートル(50億t)の人工津波
URLリンク(i.imgur.com)
■「今回の事故は地域住民との生活を考慮せずに、資本だけ追求した韓国の開発方式が起因」
 韓国電力・韓国SK建設が起こしたラオスのダム事故、その後 2018年9月26日
 URLリンク(archive.today)
 ・水害地域住民、地元市民団体が最近訪韓
 ・ラオスと周辺国の数万人の被災者を韓国は無視
 ・19の村で7000人以上の被災者、その多くがまだテント生活
 ・病気の蔓延と、ダム決壊で散らばった泥に埋まる不発弾に対する懸念
 ・SK建設・輸出入銀行、追加支援計画は無し
■1人当たり1日約70円の食料代と、ひと月1300円の支援金頼みの避難所生活
 ラオスダム事故で苦難に陥れられている学生
 Lao Dam Collapse Creates Hardship for Student Far From Floodwaters 2018年12月4日
 URLリンク(www.rfa.org)
数百の命と12の村を飲み込んだダム事故から5ヶ月経つが、
多くの被災者は未だ避難生活を強いられている。
ラオス政府から1人当たり1日約70円の食料代と、
ひと月1300円の支援金頼みの避難所生活。九死に一生を得はしたものの、
家と畑、財産、仕事すべてを失った被災者たちは粗末な避難所で、
ただ更なる支援を待ち続けることだけを強いられている。ダム事故を起こした韓国電力・SK建設はその状況を無視。
 

20:名無しさん@1周年
18/12/13 14:06:52.37 7BLdhgoo0.net
つまり、日本が悪い!

21:名無しさん@1周年
18/12/13 14:07:30.20 x+2aUA1V0.net
>KORAILと鉄道施設公団が責任を押し付け合い
これは平常運転

22:名無しさん@1周年
18/12/13 14:07:47.14 f1C/H9KK0.net
配線を接続したとき、その直後に動作確認をしなかったの
だろうか。普通するよね。

23:名無しさん@1周年
18/12/13 14:07:56.73 yBtzWPuJ0.net
モルゲッソヨ!

24:名無しさん@1周年
18/12/13 14:11:56.42 8KciGTWs0.net
チキン店整備来たな

25:名無しさん@1周年
18/12/13 14:12:10.80 SIrdVHyb0.net
とりあえずリリース、稼働中に不具合が発見されたらおもむろに対処。
近頃のソフトウェア製品みたいな感じね。

26:名無しさん@1周年
18/12/13 14:13:22.73 ZvcgbzCZ0.net
ボインとの接続

27:名無しさん@1周年
18/12/13 14:13:43.45 r0kytaPk0.net
>>22
いつから朝鮮人にそんなマトモなことが出来ると勘違いしていた?

28:名無しさん@1周年
18/12/13 14:13:47.02 iYC52Bgj0.net
マニュアル通りだろ?
各駅指令から障害が発生の報告があった場合、ソウル側の指令所は「これは大変なことになった」を返した後、通常業務に戻ること。
半島的には問題ない。

29:名無しさん@1周年
18/12/13 14:22:11.38 F9ZS3ALA0.net
手抜き工事のプロニダ

30:名無しさん@1周年
18/12/13 14:23:29.48 MahII8jb0.net
強制所有権を完全強制に強制移管せず、
強制整備もできなかった。強制を強制されていたら、強制的に強制して強制していたかむさにだ。

31:名無しさん@1周年
18/12/13 14:25:27.46 MahII8jb0.net
強制されないと待機するのが綺麗な作法ニダ。

32:名無しさん@1周年
18/12/13 14:28:43.27 DdM1ABJ30.net
数年前テレビで、IT教育の先進地韓国って言うのをやっていた
タブレットを使い教育現場に役だっているそうで
と御講釈のあと教室に行くと思いきや「今日は機器の故障でお見せ出来ませんが」………漫才かよ

33:名無しさん@1周年
18/12/13 14:29:28.22 bup9N4I30.net
誤 : ケンチャナヨ整備
正 : モルゲッソヨ(わかりません)整備

34:名無しさん@1周年
18/12/13 14:33:03.13 b6pw1NZc0.net
日本のデジタルATC、駅のノーズ可動ポイント
通過列車/停止列車
本線/待避線
この関係を今まで間違った事が無いのは、何が良いんだ?
ポイント自体の不具合なら、その時点で全線強制停電にさせるだろうが。

35:名無しさん@1周年
18/12/13 14:35:22.33 kVWh3/7y0.net
何でそれまで何も起こらなかったんだ…奇跡なんて言葉じゃくくれないと同時に恐ろしくてたまらん

36:名無しさん@1周年
18/12/13 14:38:20.51 yzM2yCxa0.net
>KTX
TGVベースの車両って
床とホームに大きな段差があって
車椅子の人には不便だろうなと思った

37:名無しさん@1周年
18/12/13 14:45:42.59 o9pycXpm0.net
>>2
番号振らないと回答しにくいだろ。思いやりが足りねーよ。
それから、人に物を尋ねる時は先ず自分からな。礼儀知らず。

38:名無しさん@1周年
18/12/13 15:31:12.13 an9Wgp880.net
>KORAILは「鉄道施設公団がポイントの所有権を完全に移管せず・・
車両基地 ⇔ 本線 の接続部分ということで、なぜか誰も試験・保守を
していなかった、のだろうか。

39:名無しさん@1周年
18/12/13 15:37:26.47 sF8yb4DI0.net
こんな国に旅行に行く奴の気がしれん。

40:名無しさん@1周年
18/12/13 15:55:41.10 Tdpcurvc0.net
>>29
さすがシコリアン

41:名無しさん@1周年
18/12/13 16:00:25.99 nDO9GBLM0.net
点検しない事も問題だが設置した時にテストしない事が驚き
まあ決まりごとを守らない韓国人だからしょうがないが

42:名無しさん@1周年
18/12/13 16:18:43.98 tbMsA5HW0.net
スピード上げ過ぎとかかと思ったら流石の斜め上原因だった。

43:名無しさん@1周年
18/12/13 16:21:11.24 U6jRCGOs0.net
実際のポイントの異常は一年間で5回ほど起こっていたそうだ。このポイントは通常の
ポイントと違って車両基地と本線を結ぶポイントで故障した場合は、車両基地側で修理
していたのだろう。異常信号が出ても点検に行くと、故障していない、可笑しいと思って
いると異常信号が出なくなる(車両基地側で発見修理してる)ので、事故まで発覚が遅
れたらしい。勿論、ポイントがこんなに異常になるのは、なんらかの構造欠陥があった
様だ。

44:名無しさん@1周年
18/12/13 16:42:31.97 GGwm+npx0.net
>>1
-8℃程度で、軌道異常による脱線との発表を聞いた時は唖然としたけど、この発覚も唖然だね…
好んで韓国へ行く者達は、本当に愚かな者w

45:名無しさん@1周年
18/12/13 16:52:52.85 7H5C3SPE0.net
日本も欠陥車両輸出したから笑えないね

46:名無しさん@1周年
18/12/13 17:08:54.25 eORNFewP0.net
>>2
マジレスすると、僕は最後の2つに該当するよ

47:名無しさん@1周年
18/12/13 17:22:26.25 pBPRDxq40.net
死後の世界で悪いことをすると、
罰として朝鮮人に生まれ変わります。

48:名無しさん@1周年
18/12/13 17:27:32.48 muP5BtdI0.net
>>32
履歴書に特技パルプンテって書いた話を思い出す

49:名無しさん@1周年
18/12/13 17:29:45.59 yKWj6U7k0.net
韓国には鉄道の運用は無理だとハッキリわかった


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch