【鉄道】北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか ★2at NEWSPLUS
【鉄道】北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか ★2 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@1周年
18/12/13 08:15:42.40 9TdijYXvO.net
労組を廃止して必死に改善

501:名無しさん@1周年
18/12/13 08:21:19.65 9TdijYXvO.net
中国に買われないように国が関与して
働かないでテロ活動をやる労組は逮捕

502:名無しさん@1周年
18/12/13 08:30:29.81 slcVQsLJ0.net
水道と同じだ。
利用者が激減で赤字なのに
地域交通体系の生命線とかで税金投入、
スローガンだけが一人歩きして
税金が浪費されている。

503:名無しさん@1周年
18/12/13 09:42:59.30 /F2dR9o+0.net
そもそも、国鉄から引き継いだ線路や事業を放棄するって義務的にはどうなの?

504:名無しさん@1周年
18/12/13 10:00:58.40 wuJMW2y60.net
>>492
別に国鉄から引き継いだところで
それを廃線にしたらいけないという義務は無いけど。

505:名無しさん@1周年
18/12/13 10:49:51.92 r9CDnQZk0.net
>>488
JR北海道にそんなものはない

506:名無しさん@1周年
18/12/13 11:34:16.71 SQQ9slge0.net
>>485
北海道と大阪はもう日本人観光客を相手にしてないよ
千歳空港がパンパンだから隙間需要がある

507:名無しさん@1周年
18/12/13 13:42:40.72 XWxnsdOn0.net
>>477
日本語の理解力大丈夫か?
>北海道の全自治体は国から地方交付金貰ってて
って書いてるだろが
札幌市は、他の北海道の自治体に比べて収入に占める「交付金」の割合が低いけど
って事を理解出来ないのか?

508:名無しさん@1周年
18/12/13 20:31:05.54 dwPfrrD80.net
>あと10年もJR北海道が存続できるのかってレベルだ
知恵遅れ評論家のおまえの予測が当たるといいなw>>485
このままふつーに上場したら爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

509:名無しさん@1周年
18/12/13 20:32:52.71 dwPfrrD80.net
>北海道と大阪はもう日本人観光客を相手にしてないよ
ほ~、北スレに知恵遅れじゃない
まともなやつが
わい以外にもいたんだwww>495

510:名無しさん@1周年
18/12/13 20:39:53.66 dwPfrrD80.net
銭が潤沢にあるからこその
未来へ向けての設備投資での  わざとの計画投資赤字  なのに
最低�


511:タの会社運営するだけで赤字になるのと区別つかない 職歴皆無の知恵遅れだらけのスレwww



512:名無しさん@1周年
18/12/13 20:45:31.49 CmVoww620.net
札幌圏の路線は札幌駅周りのテナントへの集客インフラだから鉄道単独で語るべきではない

513:名無しさん@1周年
18/12/13 20:59:57.13 3HLACYAj0.net
北海道だけ、まだ「国鉄」だと思え

514:名無しさん@1周年
18/12/13 21:55:13.69 OxcGpz+b0.net
四国モナー

515:名無しさん@1周年
18/12/13 22:53:48.88 UTL4rfr70.net
山手線は殆どの日本国民 一度は乗るだろ。
北海道の電車なんか 何線かもわからない。一生乗ることはないだろう。国税を入れる必要なし。

516:名無しさん@1周年
18/12/13 23:07:58.46 FQmyJzEw0.net
>>484
農産物の供給と鉄道の維持となんの関係があるんだよ
輸送の大半がトラックと船なんだから
食糧自給率ったって、今の農業は、化学肥料と農薬と農機で成り立っているのであって、
それらの原料や燃料は輸入だ
つまり今の農業は全面的に輸入資源によって成り立っている
もし輸入が止まったら農業も成り立たなくなる
食糧自給を言うなら国内の資源で全部賄えるようでなきゃ意味ない

517:名無しさん@1周年
18/12/13 23:33:37.50 nwWfIIeu0.net
運送会社とかに空いてる時間とか線路ごと貸してみたら
クロネコ列車とか案外運営上手かったりしてな

518:名無しさん@1周年
18/12/14 01:04:34.74 SsWJWOrY0.net
>>504
農作物の道外への移出における鉄道貨物のシェアは4割。
鉄路維持と農作物の供給は無関係ではない。
それを海運へシフトできるかとなると難しいだろう。
なにせ海運も高齢化と人手不足だし、内航船に外国人は乗れないしな。
輸入資源に頼ってるのは日本の産業全般に言えること。
資源も全て自給できないと意味ないなら農業のみならず
工業まで日本でやる意味はないな。

519:名無しさん@1周年
18/12/14 01:40:14.34 K2e/EZWd0.net
新幹線は千歳に繋げて欲しいな。
ニセコまで一気に行きたい。

520:名無しさん@1周年
18/12/14 07:51:30.55 6BOu8qew0.net
鉄道の貨物輸送は設備の制約でもう増やせないわけだから、どのみち北海道からの農産物輸送は行き詰まる。

521:名無しさん@1周年
18/12/14 07:54:44.81 kIn0hw0J0.net
新千歳空港と札幌間だけ残れば後は廃線で問題ない

522:名無しさん@1周年
18/12/14 09:01:01.97 EfKKkW2i0.net
>>499
> 計画投資赤字 
耳慣れない言葉だが、設備投資のための資金なら普通に銀行から融資を受ければいい
本当に利益が見込めるなら銀行も低利で貸すよ
税金を無利子でつぎ込む必然性はないね

523:名無しさん@1周年
18/12/14 11:05:33.58 reFelrCd0.net
>>509に苫小牧出張を命じる

524:名無しさん@1周年
18/12/14 11:22:10.93 WNs7fo480.net
>>511
フェリーあるやろ

525:名無しさん@1周年
18/12/14 11:26:35.75 reFelrCd0.net
>>512
鉄道がなければ、札幌までの往復が一日になる

526:名無しさん@1周年
18/12/14 11:28:13.73 WNs7fo480.net
>>513
ならんわ高速はどうした
なんで札幌に行かなあかん

527:名無しさん@1周年
18/12/14 11:48:32.41 reFelrCd0.net
>>514
苫小牧は何もないよ
苫小牧で買えるのは一般雑貨だけ

528:名無しさん@1周年
18/12/14 12:01:29.36 41PjXZNh0.net
道路交通手の転換を押す人もいるが
安全性に歴然とした差があって同列には語れないのではないか

529:名無しさん@1周年
18/12/14 12:44:36.25 3HAGshEf0.net
千歳線沿線に住んでるからある程度は納得できる

530:名無しさん@1周年
18/12/14 13:09:49.95 EfKKkW2i0.net
>>516
大多数が安全性より利便性・経済合理性を選択した結果が現在の状況なわけだが
豊かだった時代はともかくこれから貧しくなっていく中で、どこから切っていくかを考える必要がある
民主主義で是とされる「最大多数の最大幸福」は、少数派は・・・ってこと

531:名無しさん@1周年
18/12/14 13:16:31.26 LAPPgz+T0.net
道は「JR北海道は経営努力が不足している」なんて言っちゃって大丈夫か?
不採算路線全部廃止されるぞ

532:名無しさん@1周年
18/12/14 13:35:29.73 yxU6GJQR0.net
>>519
努力して大事故が起こらないギリギリのところまで整備費用切り詰めてて社長も自殺したってのに、整備しろって言うから廃線出まくって、それでも努力しろって言われたらもう貨物走ってるところ位しか残らないよね多分。

533:名無しさん@1周年
18/12/14 13:47:58.02 TxnQilQn0.net
>>518
少数派によるテロ行為が多発するんですね、わかります

534:名無しさん@1周年
18/12/14 15:04:37.92 niLfhVkO0.net
>>520
国土交通省の鉄道局の公式資料より
「JR北海道がJR貨物から貰ってる通行料は年間16億円
しかしJR貨物の為に使ってるメンテナンス費用は年間200億円
(一両しか走らないローカル線を貨物仕様にしたり除雪や
新幹線しか走らない青函トンネルに貨物の為の「狭軌」を維持メンテナンスする費用)」
「貨物問題を解決しない限り(貨物がJR北海道の足を引っ張る現状)JR北海道の独立経営は難しい」

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