18/12/10 11:57:06.04 X3rhaYJq0.net
画期的な解決策を思いついた!
北方領土のおまけとして北海道ごとロシアに差し上げてしまえば、JR北海道の赤字問題はきれいに解決できる!
275:名無しさん@1周年
18/12/10 12:06:38.06 a3pi2zZR0.net
>>268
> 実際のところ現在北海道で生産されている農産物が仮に全てなくなって、
>海外から輸入もできなくなったとしても国民が植えることはないだろう
そう言い切れるかね?
こういう意見こそ思慮の浅い短絡的な意見だが
276:名無しさん@1周年
18/12/10 12:35:54.60 KIygi9pb0.net
>>254
青函トンネル知らん白痴か
隣国が鉄道運営費払ってくれるのか
マヌケ
277:名無しさん@1周年
18/12/10 12:59:14.64 T+aFhPlP0.net
道民は自力でなんとかしろよ
屯田兵のころのパイオニア精神を思い出せ
278:名無しさん@1周年
18/12/10 13:14:16.51 qopg5V3T0.net
>>270
言い切るだけのネタを集めるのも面倒だけど、一つ言えるのは、逆に北海道の農産物があればそれだけで国民が食っていけるわけじゃない
つまり海外からの食料輸入が途絶えたときは、北海道があろうがなかろうが国民皆が食っていけるわけじゃない
むしろ今まで北海道に溶かしていたカネで買い集めればいい
これ以上は水掛け論だが、「国民の食料確保のために鉄道の維持が必要」というならそれを堂々と主張して支持が得られるか試してみればいい
279:名無しさん@1周年
18/12/10 13:17:07.79 qopg5V3T0.net
>>273
あと一つ
少なくともドーミンはそんなこと主張してないけどね
普段乗りもしないのに単に「オラが村の汽車がなくなるのはイヤだ、国ガー(ry」って喚いてるだけ
280:名無しさん@1周年
18/12/10 13:30:03.88 mO489v5w0.net
>>274
東京に流れる道民が増えてもいいのか?
アイヌがただでさえ多い東京に、これ以上道民が移民してよいのか?
北海道が失政しているのは、天下りの官選知事とそのバックに居る国会のせいではないのか?
ただ、そこまで言うのなら、どうして北海道を無人地帯にするという選択肢を出さない?
281:名無しさん@1周年
18/12/10 13:41:03.35 a3pi2zZR0.net
>>273
> 言い切るだけのネタを集めるのも面倒だけど、
ないんでしょ
>一つ言えるのは、逆に北海道の農産物があれば
>それだけで国民が食っていけるわけじゃない
当然だろ。何も北海道産の農作物があれば大丈夫、なんて
一言も言ってないけど?
> むしろ今まで北海道に溶かしていたカネで買い集めればいい
食料自給がままならないなら足元見られて高値で買うはめになるんじゃね?
北海道に溶かしてたカネで買い集められる額でおさまるとは思えんが。
> これ以上は水掛け論だが、「国民の食料確保のために鉄道の維持が必要」というならそれを堂々と主張して支持が得られるか試してみればいい
航空、鉄道、船便、トラックそれぞれの輸送モードを上手く使い分けるのがあるべき姿じゃ?
どこも人手不足なのに鉄道のみ潰して他の輸送手段へ振り分けようとしたら、かえって疲弊するだけだろう。
つか、北海道に恨みでもあるのかな?
282:名無しさん@1周年
18/12/10 13:48:04.63 4OEDycLP0.net
鉄ヲタってなんでこうキモいんだろうね
283:名無しさん@1周年
18/12/10 13:49:25.14 Ik02pfEI0.net
>>275
なんで東京にアイヌが多いんだよ馬鹿道民
お前らの差別から逃げてきたのか
284:名無しさん@1周年
18/12/10 13:50:33.80 Ik02pfEI0.net
>>276
お前らが無能なだけだ馬鹿道民
285:名無しさん@1周年
18/12/10 13:51:05.52 Od2R520G0.net
北海道は鉄道料金を北海道別個の枠つくるしかねーよ
高くて当たり前にしないとダメ
それでも経営がなりたたないならその路線なくすって感じでいいよ
自治体も金払いたくないのに口だけだしてそれに従わないといけないとかもうやめろよ
286:名無しさん@1周年
18/12/10 13:54:29.15 Jse4Vjn30.net
uシートも首都圏グリーン車並みに値上げされるときがくるかもな
287:名無しさん@1周年
18/12/10 14:22:20.10 qopg5V3T0.net
>>276
> 北海道に溶かしてたカネで買い集められる額でおさまるとは思えんが。
これも定性的な話でしかない、データを出せないのはお互い様
データがない中で北海道の鉄道の要否のを論ずるのにに日本の食料政策を持ち出すのは短絡的だって言ってるんだよ?
> つか、北海道に恨みでもあるのかな?
いや、恨みなんてないよ
コジキを見たときのような嫌悪感はあるが
288:名無しさん@1周年
18/12/10 15:12:32.57 mO489v5w0.net
>>278
補助金を得る→額が額だけに東京で暮らせる→東京で暮らす
ほぼ10年前の資料でアイヌの4割が東京居住と判明しているのだけど
289:名無しさん@1周年
18/12/10 15:23:01.47 948PNqgi0.net
人の多い札幌近郊ですら赤字なんじゃどうにもならんだろ
青函トンネルの維持費も高すぎるとか言うなら作らないほうが良かったんじゃ
新幹線が札幌まで延びたところで東京から5時間ぐらいじゃ遅いし料金も3万ぐらいなら飛行機と大して変わらん
290:名無しさん@1周年
18/12/10 15:38:55.20 Jse4Vjn30.net
>>284
なぜ東京基準で物事を考えるのか
都民でも西側は大宮から乗ると言うのは無視か?
291:名無しさん@1周年
18/12/10 15:45:25.52 EDDHz96f0.net
東京から札幌行くのに新幹線はねえわ
5時間もかかるなら飛行機乗ったほうがいい
292:名無しさん@1周年
18/12/10 15:52:09.22 948PNqgi0.net
西側でも乗り換えとか考えると羽田と迷うんじゃない
トンネル内のスピードアップと360km運転できれば4時間の壁を越えられそうだが
293:名無しさん@1周年
18/12/10 16:19:40.51 Jse4Vjn30.net
>>287
西側は大宮行くより羽田行く方が乗り換え多くて大変だよ
294:名無しさん@1周年
18/12/10 16:30:20.76 948PNqgi0.net
その頃には羽田への直通ができてるんじゃない
でも羽田へのアクセスを良くすると北海道への新幹線利用が減りそう
295:名無しさん@1周年
18/12/10 16:38:17.89 viBYEq1E0.net
JR全日本に改変しろよ
296:名無しさん@1周年
18/12/10 17:50:40.36 HkXlLeCD0.net
北海道をロシアや中国に売る?アメリカだって許さんわそんなの。西太平洋への出口を作らせるようなことは安全保障上許されない。なんのために三沢に基地があると思ってるんだ?
297:名無しさん@1周年
18/12/10 18:32:57.12 qopg5V3T0.net
>>291
じゃあオークションにすれば中露と競ってアメリカ様が高く買ってくれるね!
いいことずくめじゃん!
298:名無しさん@1周年
18/12/10 18:58:22.66 RAXxtKCJ0.net
鉄道維持したいのであれば嫌でも納得せざるを得ないと思うが。
299:名無しさん@1周年
18/12/10 19:07:14.26 1zKqyQjO0.net
海岸沿いの線路が国土と共に崩壊しているのだから、税金を投入するのが当たり前です。
300:名無しさん@1周年
18/12/10 20:00:49.04 4Dtx6NCG0.net
>>280
再来年かな、値上げは確定してる。それしか即効性ある手短な手段が無いんだけどさ
301:名無しさん@1周年
18/12/10 20:05:24.72 BMx6gi230.net
>>285
与野だけど、札幌いくのに新幹線使おうとは思わないなあ
鉄道マニアか、よほど時間を潰したいなら別かな
302:名無しさん@1周年
18/12/10 20:07:19.64 0bJp02nT0.net
税金を投入してでも路線と本数を維持すべき路線と、
全くもって不要な路線がある。
303:名無しさん@1周年
18/12/10 20:14:23.32 0bJp02nT0.net
札幌旭川近郊、現状維持
青函・網走・釧路方面の幹線、主要駅以外廃止
それ以外、全廃
304:名無しさん@1周年
18/12/10 20:49:09.71 t/K2SlE30.net
↓↓ エイギョウソンエキ の意味わてないバカ発見wwww
スレリンク(newsplus板:367番)
北は営益は創業時からずっと数百億で同じでだぞ
わざとそうしてんだからwww
分割前に国が
「営益では必ず赤字だから運用益で年に400億あれば誰でも経営できからね」で
「それならOK」でスタートしたんやからwwwww
だから予想どおり営業赤字も最終損益はずっと黒字
運用益の増減に合わせて営益も増減で
運用益減少なのに今営損増大は運用益以上の代わりの国からの支援金が入ったからだ
無知バカはいい加減首吊れよwwwwww
305:名無しさん@1周年
18/12/10 21:14:52.86 Ar7OH8740.net
>>296
俺その鉄だけど、開通したら一度は乗るけどそれっきり
北海道は飛行機だよ
新幹線高いし遅いし
306:名無しさん@1周年
18/12/10 21:22:51.13 HkXlLeCD0.net
>>292
オークションの主催者と販売者がCIえーちょっとあんただれでgdsfkljghsdjkl
307:名無しさん@1周年
18/12/10 21:29:25.09 hrF3v5Zj0.net
ドル箱の新千歳空港-札幌でさえ赤字なのに、それがおかしいと思わない企業だから
308:名無しさん@1周年
18/12/10 21:39:09.15 mO489v5w0.net
>>302
札幌圏を分離すれば、千歳線だけは黒字なんだけど
路線ごとの収支は国交省に報告しているので、路線ごとに出せるけど、JR北海道は赤字にするために出さない
309:名無しさん@1周年
18/12/10 21:41:06.62 +dwESDe00.net
面積にしちゃ人口少ないのに大げさなものばっか作ってなにやってんだよもう
310:名無しさん@1周年
18/12/10 21:42:27.16 7o07fwdU0.net
埼玉だったら辛うじて羽田に行けるから飛行機もありだけど
栃木県だったら流石に新幹線で札幌じゃね
311:名無しさん@1周年
18/12/10 21:45:57.17 hrF3v5Zj0.net
>>304
それは真実で夕張市なんかは人口が非常に少ないのに住民が散在していて水道設備の維持費用が異常にかかる
だから水道料金が日本一高い
312:名無しさん@1周年
18/12/10 21:55:43.33 g/rEVgli0.net
JRと電車全廃しろ
んで国道の制限速度を200キロまであげろ
そうすれば俺のポルシェが火を噴く
313:名無しさん@1周年
18/12/10 21:56:19.25 7o07fwdU0.net
>>306
北海道って本州の田舎と違って市街地が集約されているイメージなんだが夕張は違うんだな
314:名無しさん@1周年
18/12/10 21:57:20.53 o9lKK3DU0.net
>>7
思考方法が朝鮮人並だな
315:名無しさん@1周年
18/12/10 21:59:13.88 /Q21cRcV0.net
公務員しかいないのか北海道
ギリシャみたいに6割が公務員か
税収で自立できてないからよ
316:名無しさん@1周年
18/12/10 22:00:28.23 gy9Dr0mm0.net
>>302
赤字の時点でドル箱じゃないだろw
317:名無しさん@1周年
18/12/10 22:02:34.99 3uu61GrN0.net
だからって廃線にする訳にもいかないんだから税金投入は仕方ないだろ
一度廃線にしちゃうともう新設できないぞ
318:名無しさん@1周年
18/12/10 22:06:40.45 /Q21cRcV0.net
>>312
車があるだろ
何で少数の人ために億単位を使うんだ甘えるな
319:名無しさん@1周年
18/12/10 22:38:17.80 uoNUOo8h
320:0.net
321:名無しさん@1周年
18/12/10 23:17:57.45 G++fLNHj0.net
>>308
炭坑町だからな。
第二次産業で成長した町はそうなりがち。
322:名無しさん@1周年
18/12/10 23:32:38.95 jhM4/C/d0.net
北海道 本州間の貨物輸送比率
URLリンク(i.imgur.com)
JR8.1% 内海海運(専用船)80% フェリー11.4% 飛行機0.4%
URLリンク(i.imgur.com)
323:名無しさん@1周年
18/12/10 23:34:03.72 2YK3zD370.net
>>276
>食料自給がままならないなら足元見られて高値で買うはめになるんじゃね?
>北海道に溶かしてたカネで買い集められる額でおさまるとは思えんが。
その心配はない
価格は市場で決まるんだよ
向こうも商売でそれで食べてるんだから
安くするから買ってという国がいくらでもある
食糧を輸入に頼ってる国なんてたくさんあるけど不当に高く買わされているなんてことないじゃん
そもそも輸入が止まったら今ある日本の農業生産は崩壊するよ
今の日本の農業は化学肥料、農薬、農機で成り立っているわけでそれらの原材料や燃料は全部輸入だもの
輸入が止まったら国内の食糧生産もアウト
324:名無しさん@1周年
18/12/10 23:40:23.07 EM++tOUW0.net
>>314
実際は激甘査定で真っ赤な予測を黒にして土建屋に金をくれてやっただけだ
325:名無しさん@1周年
18/12/10 23:48:31.32 qHHJ1Oiy0.net
>>9 いいけど容量大丈夫か?
326:名無しさん@1周年
18/12/10 23:49:10.65 /bBISH1o0.net
旭川まででいいでしょ。
空港も異常な数あるし金ある人は飛行機使えばええねん。
後は高速バスで十分
327:名無しさん@1周年
18/12/10 23:50:27.98 qHHJ1Oiy0.net
>>47 馬鹿言え、国防上無視出来んわ。
328:名無しさん@1周年
18/12/10 23:57:44.80 qHHJ1Oiy0.net
>>272 おりゃあ道民じゃねえけど日本の食糧庫である北海道の農産物はトラックだけで運びきれると思うのか?しかも海を挟んですぐにおそロシアが舌舐めずりしてんのに国防上重要な鉄道を寸断しろたあ一体何を考えてんだ?
329:名無しさん@1周年
18/12/11 00:09:56.24 m2LqqZDT0.net
高速や一般道、代替バスが維持される保証なんてどこにもないのに。
330:名無しさん@1周年
18/12/11 01:02:57.38 Hz7Jvvlt0.net
>>322
貴方の為にちゃんと政策投資銀行が調べた資料貼ってるのに
>>316
北海道本州間の貨物輸送における「鉄道輸送」は8パーセント
91%は船で運んでるのに(末端はトラック)
331:名無しさん@1周年
18/12/11 02:08:38.10 c9IGdG7r0.net
>>324
これ農作物だけの数値じゃなくてあらゆる品目を含めて、だよね。
海運は危険物や鉱産品などを大量に扱ってるからシェアが高いわけで。
332:名無しさん@1周年
18/12/11 04:24:52.11 wVry2xFJ0.net
まぁ東京五輪や大阪万博とかいう糞よりも遥かに有意義だけどなw
333:名無しさん@1周年
18/12/11 04:41:13.04 /1+fegHq0.net
>>325
ホクレンは専用船「ほくれん丸」「第2ほくれん丸」持ってるよ
URLリンク(www.hokuren.or.jp)
北海道と本州間の貨物輸送で品目では農水産林業がトップだよ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
334:名無しさん@1周年
18/12/11 04:46:06.40 T13YC82s0.net
>>46
元ゴキブリのくせに
335:名無しさん@1周年
18/12/11 04:46:39.14 QpZDY5TD0.net
民営化する
336:べきじゃなかった
337:名無しさん@1周年
18/12/11 08:40:37.43 R0GaDFog0.net
>>322
まだそんな戦前の陸軍みたいなこと言ってんのか
今の時代で鉄道がどう国防上に重要なのか説明できる?
今のあのヒョロヒョロの線路で何を運ぶのかな?www
338:名無しさん@1周年
18/12/11 08:57:30.77 m2LqqZDT0.net
いや、民営化はしてよかったと思うよ。
JR北海道の昔の駅員の態度、ひどかったもの。
今でもJR東日本よりは雑だけど、少なくとも今は傲慢さは感じない。
民営化しなければ経営改善のための努力自体をしなかったと思うね。
今でも札幌駅の構造とか、乗客無視しているところがある。
改札すぐのところに大きい柱があったりしていつもぶつかりそうになるし、
改札口の電光掲示板が入り口方面からしかみれなくて、一回改札の中に入ると、
次にどの電車が何番に来るのか一目でわかる手段がない。
(改札の機械を塞ぐぐらいぎりぎりまで戻ればかろうじて見れるかもしれない。
あと、休憩所に最近液晶ディスプレイで情報を出すようになったが、航空形式で、
あまり見やすくない)
339:名無しさん@1周年
18/12/11 09:03:52.17 67PGIUX20.net
駅員の応対はともかく、大橋氏による車内自動放送はJR東日本より丁寧でわかりやすいと思うよ
札幌圏・函館圏は普通列車でも特急列車並みに丁寧な自動放送なのが高評価
340:名無しさん@1周年
18/12/11 09:08:57.45 E0ByFtzm0.net
そんな鉄ヲタしか喜ばない情報いらんわ
341:名無しさん@1周年
18/12/11 10:49:10.59 wuy2SWFe0.net
北海道は放射性廃棄物の処分場だから人が住めなくなるので鉄道は不要。
342:名無しさん@1周年
18/12/11 11:20:50.97 4sWWG1is0.net
>>286
鉄道ファンにはそれがイイ。
343:名無しさん@1周年
18/12/11 11:35:31.46 5j/BkMQf0.net
新幹線欲しがるのが悪いんだから道が負担するのは当然。
もっとも新函館まではJR東日本に任せるべきだったのは事実だからその線引きミスは国が悪い。
あんな中途半端なとこだけもらってもお荷物になるだけなのはわかりきってる。
あと北斗市は新函館が不便な位置にあるのをわざわざアピールするような名前をごり押しして、
新幹線の利用に水を差し、足を引っ張った責任を取れ。
344:名無しさん@1周年
18/12/11 11:52:38.08 R0GaDFog0.net
>>336
北海道の人?
何でもかんでも人のせいにするのは良くないですよ?
345:名無しさん@1周年
18/12/11 16:27:24.88 bQgj854n0.net
バカを連呼するバカがいなくなったら急に静かになったな
346:名無しさん@1周年
18/12/11 16:58:36.04 GUp2oqG60.net
北海道にはローカル鉄道は要らないだろ
道路だけで十分だからさっさと鉄道は廃止が良い
347:名無しさん@1周年
18/12/11 17:17:01.36 ijEqEK9o0.net
青函トンネルと連絡船は、明らかに連絡船のほうが金がかかった
これは連絡船が旅客も運んだため乗務員の人件費が増し、航海中に車両の点検も行わなければならなかったため
※ただし、人数が多かったため、航海中にエンジンのオーバーホールを実施でき、法定船舶検査までほぼ連続運航できた
※もちろん青函連絡船の燃料が重油でなく軽油だからできた芸当
しかし、最新鋭Ro-Roコンテナ船と青函トンネルでは、全区間JR線を走った場合は最新鋭Ro-Roコンテナ船のほうが安い
348:名無しさん@1周年
18/12/11 17:35:53.66 Hz7Jvvlt0.net
JR貨物使った方が輸送費は安いけど
それはJR各社が殆ど「ただ」で通過させてるからだからな。
東日本東海西日本は、旅客の儲けでカバーできるけど
青函トンネルっう金食い虫抱えてる北海道は
「JR北海道」に感謝の一言も無いなら
荷物はトラックとLOLO船かRORO船で運ぶべき
JR北海道の赤字の三要素は
★青函トンネルのメンテナンス費
★赤字ローカル線
★貨物列車の為のメンテナンス費
なんだから
349:名無しさん@1周年
18/12/11 17:36:20.47 Mkm83UiO0.net
これに納得できるのが道民
350:名無しさん@1周年
18/12/11 17:36:59.36 BZbgX1oL0.net
JR東海が肩代わりしてやればいいのに
351:名無しさん@1周年
18/12/11 17:41:38.04 QuSh0YjA0.net
目くそ鼻くそを笑う
目くそ・・・道民
鼻くそ・・・JR北海道
352:名無しさん@1周年
18/12/11 17:47:09.03 qn6KEk+T0.net
>>307
雪が降ると前が見えなくて高速道路でも50キロ制限になるよ
雪国の限界
353:名無しさん@1周年
18/12/11 18:21:17.34 k7u5+g3b0.net
北海道医療大学駅-新十津川駅は100%無駄なので今すぐ廃線で良いし
岩見沢駅-沼の端駅と夕張駅-新夕張駅と森駅-大沼の海沿い路線など全て無駄だろ
354:名無しさん@1周年
18/12/11 18:27:59.03 ijEqEK9o0.net
>>341
嘘つきはウソニュースで
355:名無しさん@1周年
18/12/11 18:37:34.39 xXxyfcx20.net
JR東海に負担させろ
356:名無しさん@1周年
18/12/11 18:39:23.77 xXxyfcx20.net
赤字になったらすぐ放り出す
水道民営化も同じ
357:名無しさん@1周年
18/12/11 18:41:02.31 imOSTANz0.net
同じ系列なんだから赤字のとこは黒字のとこが埋めてやりゃあいいじゃんなあ
なんですぐ税金使おうとするんだよ調和する気ねえなあ
358:名無しさん@1周年
18/12/11 18:51:53.89 Ihao3LYN0.net
>>13
黒字なのに割増運賃をやめない卑怯もん
359:名無しさん@1周年
18/12/11 19:37:44.74 CKJzRfBm0.net
>>350
資本的に全く繋がりがないぞ
360:名無しさん@1周年
18/12/11 19:40:11.83 CKJzRfBm0.net
>>312
構わないだろ
人工増える当てでもあるのか?
361:名無しさん@1周年
18/12/11 21:01:48.66 kVCQ4gfR0.net
税収で自立できないインチキ移民ばかりなんだから少子化対策で子作りだけしろや
アイヌを差別して滅ぼしたからと優遇なんかされないぞ
362:名無しさん@1周年
18/12/11 21:57:53.49 MJzfrs+D0.net
>>331
何デタラメ書いてんだこいつ?
札幌駅の改札口に現在設置されている電光掲示板は両面表示だぞ
改札内からも見れる
こういう嘘を持ち出して批判に利用する人間は首吊って今すぐ死ね、人間の屑
>改札すぐのところに大きい柱があったりしていつもぶつかりそうになるし
ぶつかりそうになる柱なんてあるか?
脳味噌に欠陥があるから、普通の人なら何とも思わないような柱でも障害物の存在を頭で認識できずにぶつかるんだろ、お前は
363:名無しさん@1周年
18/12/11 22:28:06.68 Ox0aOuLU0.net
>>355
というかホームへの上り口にも電光板が設置されているんだからそれを見れば済む話だと思うんだけどね
札幌駅のホームなんか5面しか無いんだから真ん中に立って左右をキョロキョロすれば
よほどのド近眼じゃない限り「一目」に近いほど簡単に電光板が見渡せて
どの電車が何番に来るのかわかると思うんだけど・・・
364:名無しさん@1周年
18/12/11 22:35:48.86 Ox0aOuLU0.net
>>346
夕飯~新夕張は廃止決定済みでしょ
365:名無しさん@1周年
18/12/11 22:37:51.31 5j/BkMQf0.net
>>330
違うけど?
九州は九州内でも博多まではJR西日本の管轄。
九州新幹線ができるまでJR九州にその区間だけ任せるのは非効率的だからだ。
北海道は青函トンネルがもともとJR北海道の管轄だから仕方ない部分もあるが
やはり今の新函館までの段階でJR北海道にやらせるのは誤りだったと思うよ。
366:名無しさん@1周年
18/12/11 22:47:57.15 ijEqEK9o0.net
>>358
博多南分岐以北までがJR西日本
それ以南がJR九州
更に博多-博多南分岐-博多南間は新幹線ではなく
367:新幹線規格の在来線(博多南線) 故にJR九州は博多-新八代間開業時並行在来線の経営分離をする合意義務がなかった
368:名無しさん@1周年
18/12/11 23:06:45.97 dHJN/Zht0.net
支援がないと赤字になるなる連呼の北の幼稚なレトリックwww
日本語読める非知恵遅れは本日の2018.12.11朝刊熟読しても
<北の言い分>
廃線したい5線区すべてが “廃線に同意された場合” バス転換費補償や
線路・橋の撤去費で300億円かかる支援金がなきゃ大赤字になる
↓↓
なら、廃線しないほうが出費少ないじゃんww バス転換費はいいとして、
橋なんてわざわざ撤去しなくても、そのままほかっとけばいいじゃんw
銭がないないといいながら、なぜか橋まで撤去するという “仮定” の話で、
これらの出費で “支援がないと” 巨額赤字なるという仮定話www
そもそも支援金が出るのわかってるからこそ、その銭で橋を撤去するのに
橋も撤去しなくちゃならないのに支援金がなきゃ巨額赤字でパンクするて
知恵遅れにしか通じないアホレトリックwww
369:名無しさん@1周年
18/12/11 23:07:48.15 dHJN/Zht0.net
その裏は、
新幹延伸で社が大黒字なてから、橋や線路はがし撤去し始めたら
そんときは全部自腹負担なるので “今のうちに” 全額国の支援金で
始末しちゃおうという魂胆www
370:名無しさん@1周年
18/12/11 23:08:33.25 67PGIUX20.net
>>358
奥津軽いまべつ~青森は在来線時代はJR東日本管轄だったしな
新函館北斗~新青森をJR東日本が運営するのはあり
371:名無しさん@1周年
18/12/11 23:12:41.07 dHJN/Zht0.net
↓↓↓
JR北海道、初の経常赤字に 17年3月期 :日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)
このように北が初めて赤字なたんは2017年度が初めてなんですw
でも決算も読めない知恵遅れの脳内では、
北は誰が経営しても無理で創業時からずっと赤字らしいwwwwww
372:名無しさん@1周年
18/12/11 23:22:13.19 gUwp0fkY0.net
北海道だけに統合型リゾート施設(早い話がカジノ)を造れば
金の問題は解決www道民よ大阪に造らせないよう運動せよ
373:名無しさん@1周年
18/12/11 23:23:00.74 b4X2HK6b0.net
JR北海道 名寄→旭川 76.2㎞ 1640円
富山地方鉄道 電鉄富山→宇奈月温泉 53.5㎞ 1660円
JR北海道マジで安い
安いのに乗らない
もう需要がない
374:名無しさん@1周年
18/12/11 23:29:12.26 dHJN/Zht0.net
廃線同意した夕張に北は7億円~10億円の補償費用
Q:廃線すると北は銭浮くの?
A::いえいえ実は大した変わりませんw 赤字係数の元計算自体が罠なのですからw
例えば繁盛A線と過疎B線とで共有するために購入の除雪車1台10億円の償却費用
運行本数や出動本数に関係なく線区距離で等分負担
過疎B線を廃線したら、全額が残りのA線だけで償却に
そもそも運行本数少ないから過疎線
過疎線の経費てのは、運行本数がゼロでも出る償却費と固定費が大半
赤字係数は高くても、 “赤字絶対額” てのは少ないのである
375:名無しさん@1周年
18/12/11 23:29:44.32 dHJN/Zht0.net
北は廃線したらしたで大金が出る
てなら、大黒字なる新幹線延伸してヵら廃線すればいいだけw
2029年秋なんて11年語ですぐ来るのやからw
でも、だからこそ北は、延伸前に上場前に片付けたいのである
学生の今のうちに親に就職後にかかるものをねだり
就職後に自腹給料では買わなくていいようにしたいのであるw
376:名無しさん@1周年
18/12/11 23:34:46.28 B4Zq0Oqr0.net
>>27 それより道民が車とかやめて鉄道使えばいいだけだろうに、鉄道の方がどう考えても安かろうが
377:名無しさん@1周年
18/12/11 23:56:48.10 i4r9FgR00.net
>>368
大多数の道民にとっては鉄道はたまの用事で遠くに行くときに使うもの。
378:名無しさん@1周年
18/12/11 23:57:14.72 jZkAvWKr0.net
>>30鉄ヲタ取り込むならSL走らせるとかかな、九州でもそれやって集客してんだしやらん手は無いね
379:名無しさん@1周年
18/12/11 23:58:13.62 dqMob2ae0.net
日本人が道民に納得できねーよw
380:名無しさん@1周年
18/12/12 00:16:06.99 roTSUZON0.net
>>363
年間250億円以上の経営安定化基金の運用益で
赤字を埋めて来たから黒字だっただけだろw
381:名無しさん@1周年
18/12/12 00:25:36.68 lnEiy3et0.net
>>353
北海道は日本の食糧庫、大量輸送の手段は残しておかないとね
382:名無しさん@1周年
18/12/12 00:30:53.12 V8g9gscP0.net
納得できないなら廃止
383:名無しさん@1周年
18/12/12 01:55:06.61 jmPDbuKP0.net
特定地方交通線なら、ほぼ夕張支線の
沿線自治体に支払う総額は7億円
バス会社に支払う赤字補てん料は5年間でおおむね5.5億円程度(ミニバスにすれば1億円減の4.5億円)
だから、2億円くらい減らしている
384:名無しさん@1周年
18/12/12 06:15:01.69 gRuntVzg0.net
>>373
そうだね
でもそれを負担するのはJR北海道でなくていい
物を運びたいだけなら貨物の直営にしろ
385:名無しさん@1周年
18/12/12 08:38:54.25 6SGNzGUf0.net
>>362
一度たりとも津軽今別が境界になったことなどないが
386:名無しさん@1周年
18/12/12 08:54:48.87 N1TxBPSU0.net
>>377
厳密には新中小国信号場以北がJRコヒ、同信号場以南がJR束だったな
乗務員交代は蟹田、旅客案内上の境界は津軽今別という便宜が図られていた
387:名無しさん@1周年
18/12/12 09:18:04.77 1IVdaRLP0.net
>>355
俺の脳味噌がおかしくなったのかと思って確認してきたわw
西口は確かに両面だったわ。
でも東口は相変わらずだぞ。
最近またJRを使うようになったし、東口しか使わないから気が付かなかったわ。
「西口にあるからいいじゃん」とか、「各ホームへの掲示板を見れば何となくわかるじゃん」
とか言う言い草に、JR北の雑さを感じる。札幌に不慣れな観光客の気持ちがわかってない。
388:名無しさん@1周年
18/12/12 09:32:24.22 gLrbveqA0.net
>>307 黙っとけアホは
389:名無しさん@1周年
18/12/12 09:38:44.44 gLrbveqA0.net
>>330 戦車に決まってんだろ、それを勘案して明治期に鉄道を対露を念頭に苦心惨憺して付設したんだよ。知らねえなら黙ってろ。
390:名無しさん@1周年
18/12/12 09:46:41.04 BYR8DSii0.net
>>381
90は運べないよ
74は砲塔とフェンダー外せば可能だけどどこでも全部ではない
そもそも74は北海道では運用してないけど
391:名無しさん@1周年
18/12/12 09:47:07.41 bmPto+rB0.net
>>381
おじいちゃん、もう平成も終わるんですよ?
道路がない時代に、ガッチリした線路があるならともかく
道路も整備されて、この航空戦の時代にwあのヒョロヒョロの線路で戦車てw
本気で自衛隊がそんな兵站計画作ってると思ってるのか?www
威勢はいいけど自分の書き込み見て恥ずかしくないのかな
392:名無しさん@1周年
18/12/12 09:49:54.53 o4Rdmjgn0.net
北海道新幹線が開通したら、並行在来線は廃止なのか?
393:名無しさん@1周年
18/12/12 09:50:17.98 YjD8fMvtO.net
道民が納得できないならJRは何の躊躇もなく廃止すればいいだけ
394:名無しさん@1周年
18/12/12 09:50:57.80 gLrbveqA0.net
まあ支線の廃止はやむを得んとしても幹線だけはどんな事が有っても残すべきだわ、有事の際に鉄道の有無は国運に直結するからな。
395:名無しさん@1周年
18/12/12 09:51:31.37 D+Xc6bEc0.net
74式まではどうにか運べるけど、90式からはどうやっても運べない
10式も運べない
396:名無しさん@1周年
18/12/12 09:59:51.30 3urT/mUS0.net
国交省には北海道局があって特別扱いされてるがそれでも維持できないのか
397:名無しさん@1周年
18/12/12 10:02:09.61 ZBPsHNHc0.net
>>381
>戦車に決まってんだろ、それを勘案して明治期に鉄道を対露を念頭に苦心惨憺して付設したんだよ。知らねえなら黙ってろ。
鉄道信者さあ、もう諦めろよ。 道路以下の負け犬インフラに出す金なんか無えんだよ
道路の方が遥かに多用途に使えて線路や空港と違って時間の制限もない
だいたい空爆されて1発で不通になるゴミが有事に役立つとか頭大丈夫? 道路に負けすぎて頭おかしくなった?
398:名無しさん@1周年
18/12/12 10:07:04.36 lEF6Yi+t0.net
>>388
あそこは鉄道は管轄外じゃないか?
399:名無しさん@1周年
18/12/12 10:08:16.23 X6D28TDy0.net
>>370
レールバスとか、あとDMMとかいうレールバスみたいなの遊ばせておかないで走らせて金にしろと言いたい。
せっかく「糠南駅」とか人気なんで、糠南駅の横からDMMが線路に乗り入れて、幌延までグルグル回すとか。
鉄が喜びそうな企画は結構ある。この辺は閑散路線だから特急の筋以外なら十分余裕がある。
400:名無しさん@1周年
18/12/12 10:17:05.27 BYR8DSii0.net
>>373
北海道ー本州の貨物輸送にしめる鉄道の割合は確か8%ちょっとくらいであまり多くない
大部分は船
401:名無しさん@1周年
18/12/12 10:21:48.05 Tt1qYnRV0.net
JRグループで1人負けの会社、それがJR北海道。
402:名無しさん@1周年
18/12/12 10:45:30.69 JP2hyb0C0.net
そもそも北海道自体が東京の税金で生きている件
403:名無しさん@1周年
18/12/12 10:49:01.60 qoxL7pMh0.net
>>389 空爆云々ならそれは道路でも同じこったろうよ、別に道路を蔑ろにするつもりはねえが選択肢は多岐に渡った方がいい。大体おめえ渋滞とか全く脳味噌にねえだろ。首都圏程ではないが札幌圏もそれなりに込むからな。
404:名無しさん@1周年
18/12/12 10:59:06.91 WkKp7i++0.net
JR北海道にとって一番必要のない路線は新幹線でした・・・
405:名無しさん@1周年
18/12/12 11:00:08.20 qoxL7pMh0.net
大体鉄道ってえのは一旦ひっぺがしたらまたぞろ再建しようとしてもおいそれと出来ねえんだぞ、囚人とかを酷使して何とか出来あがったもんをそう簡単に廃止しろだとかよく言えるもんだわおめえ等は。
406:名無しさん@1周年
18/12/12 11:00:57.46 ZBPsHNHc0.net
>>395
道路は迂回路が 何 本 もあるんだがな? そんな事も解らないのお前
だいたい、鉄道が台風で吹っ飛ばされた時、道路に泣きついて復旧したクセに 鉄 道 厨 ってくっだらねえ自己満で残したいだけでしょ
407:名無しさん@1周年
18/12/12 11:03:49.76 qoxL7pMh0.net
>>396 作ったもんはしょうがねえけどな、後は如何に上手く使いこなすかに限る、在来線とセットで格安パッケージングするとか観光客呼び込む方法は幾らでもある、根本的に企業努力足りねえんだわここは。
408:名無しさん@1周年
18/12/12 11:08:20.36 qoxL7pMh0.net
>>398 だからな、昔は北海道も網の目みたいに鉄道有ったんだがそれをバシバシ切って今の状況にしたのは何処のどいつだってえ話だよ。日本みたいな資源小国な国が石油止められ�
409:スら一発でアボンだろうが、包括的に考えろ包括的に。
410:名無しさん@1周年
18/12/12 11:15:03.30 ZBPsHNHc0.net
>>400
当たり前だろ
緊急車両も、自衛隊の車両も、建設車両も、災害時に資材運搬トラックも走れねえ 役 立 た ず の ク ズ より道路の方が優先度高いから
石油危機になったらまず石油使ってる鉄道なんか真っ先に死亡確定ですがね
411:名無しさん@1周年
18/12/12 11:21:59.76 qoxL7pMh0.net
>>401 薪や石炭でも走るんだが鉄道はな。
412:名無しさん@1周年
18/12/12 11:26:37.91 qoxL7pMh0.net
戦時は平時と違うんだからな、日本みたいな資源に乏しい国は国に見合ったインフラを重視するなんざ当たり前の話なんだよ。石油止められたら車みたいなもん一発で鉄屑だわ。日本が産油国なら俺も道路厨だろうがな。
413:名無しさん@1周年
18/12/12 11:27:47.20 COhfO6zZ0.net
80歳超のジジババが運転しなきゃ生活できない状況
414:名無しさん@1周年
18/12/12 11:32:46.91 N1TxBPSU0.net
>>384
小樽 - 札幌:存続
倶知安 - 小樽:たぶん三セク
長万部 - 倶知安:不明
函館 - 長万部:道南いさりび鉄道
個人的には函館 - 新函館北斗はJRのまま残してやれよとは思う
通し乗車券発見できなくなるし
415:名無しさん@1周年
18/12/12 11:34:31.63 N1TxBPSU0.net
>>390
北海道開発局の上位機関だから、道路・河川・農業が主管だった気がする
国土交通省の部局なんだから道内鉄道事業も北海道局に移管すりゃいいのにね
416:名無しさん@1周年
18/12/12 11:37:04.95 IqMaqSFR0.net
鉄道やめるとどんな弊害があるの?
417:名無しさん@1周年
18/12/12 11:41:05.92 N1TxBPSU0.net
>>407
大雪の時に車を運転しなければならなくなる
418:名無しさん@1周年
18/12/12 11:45:14.04 COhfO6zZ0.net
>>407
高校生がどうやって通学するんだ?
ちなみにうちの近所は専業主婦の家庭でも車が二台必要だ。
旦那の通勤用と奥さんの昼の買い物用
419:名無しさん@1周年
18/12/12 11:49:38.85 OldXxYi00.net
>>394
東京だって地方の売り上げを企業が吸いあげ、地方の国税を中央省庁が吸い上げて生きてるだろ。
420:名無しさん@1周年
18/12/12 11:50:37.90 lEF6Yi+t0.net
>>407
弊害はありません
一部の政治屋が騒いでいるだけで地元民は使ってないし
421:名無しさん@1周年
18/12/12 11:50:38.35 OldXxYi00.net
>>409
鉄道がないならバスに乗ればいいじゃない。
つーかだ以外で路線バスなんてどこでもやってるわ。
422:名無しさん@1周年
18/12/12 11:50:45.65 OldXxYi00.net
>>409
鉄道がないならバスに乗ればいいじゃない。
つーか代替えで路線バスなんてどこでもやってるわ。
423:名無しさん@1周年
18/12/12 11:50:47.28 bmPto+rB0.net
>>409
子供が通学に困るって・・・
別に強制されてそんなところに住んでるわけじゃないだろ?もっとマシなところに住めよ
ロシアが攻めてきたら竹槍持って戦うために住んでるって言うなら国の補助もありかな、とは思うがw
424:名無しさん@1周年
18/12/12 11:51:41.86 BYR8DSii0.net
>>403
石油が止まったら日本は終わりだよ
鉄道があってもどーもならん
425:名無しさん@1周年
18/12/12 11:53:02.38 lEF6Yi+t0.net
>>408
大雪だとJR北は止まるよ
台風と同じで、不用不急の用事はやらずに自宅待機が正解
426:名無しさん@1周年
18/12/12 11:53:54.03 COhfO6zZ0.net
>>412
バスも赤字だし本数も少ない、ちなみに近くのバス停まで
車で15分かかるぞw
>>414
それ、うちの町の農家のやつに言えるか?食いたいもん食えなくなるぞ
あ、戦時中は輸入もできないからなw
427:名無しさん@1周年
18/12/12 11:53:58.64 nj0vqby/0.net
もちつけ
北海道だけじゃない・・・四国も大変な状況だ・・・地方\(^o^)/オワタ
JR四国 決算
連結 売上510億円 営業利益△-100億円
鉄道事業 単体 売上310億円 営業利益△-120億円
428:名無しさん@1周年
18/12/12 12:08:24.31 qoxL7pMh0.net
>>415 SLあるじゃない。
429:名無しさん@1周年
18/12/12 12:16:18.04 BYR8DSii0.net
>>417
輸入がストップしたら日本はおしまいだよ
全産業がストップするんだから
農業もね
今の農業は化学肥料、農薬、農機成り立ってるがその原料と燃料は輸入なんだし、家畜の飼料も輸入なんだから
430:名無しさん@1周年
18/12/12 12:18:03.82 nj0vqby/0.net
北海道にはジャガイモがあるー
じゃがぽっくる最強
ポテチ最強
マックフライポテト最強ー(・3・)
431:名無しさん@1周年
18/12/12 12:18:25.76 BYR8DSii0.net
>>419
何台ある?
話しにならないだろ
432:名無しさん@1周年
18/12/12 12:21:40.54 D+Xc6bEc0.net
水力・石炭火力発電の蓄電池車で問題ないww
433:名無しさん@1周年
18/12/12 12:23:01.30 nj0vqby/0.net
わいのリトルカブに客車を連結して引っ張ってあげるよ(・3・)
434:名無しさん@1周年
18/12/12 12:25:45.18 COhfO6zZ0.net
>>420
ストップしなくてもおしまいに近づいてるよ。
腰の曲がった爺婆が畑や牧場で作業をして
車を運転している状況を見てるんだから。
おまけに嫌なら他のところに住めっていうやつもいる。
普段札束でも食ってんのかそういうやつは。
435:名無しさん@1周年
18/12/12 12:28:31.21 /5HvJCpb0.net
民間として成り立たないなら道とかに運営を移すしかない
436:名無しさん@1周年
18/12/12 12:30:41.41 lEF6Yi+t0.net
>>426
だからJR北はローカル線の上下分離の提案をしたけど、あほ知事は絶対いやだってよ
437:名無しさん@1周年
18/12/12 13:08:23.30 bmPto+rB0.net
>>417
> それ、うちの町の農家のやつに言えるか?食いたいもん食えなくなるぞ
そういう定性的(ですらなく、情緒的)な話はいいから
・食えなくなるって、何が食えなくなるのか
・輸入がストップしたときに北海道の農産物があれば国民は食いつなげるのか
こういうのをキチンと示せば議論の余地も出てくるんだけどねえ
438:名無しさん@1周年
18/12/12 13:11:27.11 COhfO6zZ0.net
>>428
もっとマシなところに住めよ、って暴言吐くやつが
議論の余地とか笑わせる
439:名無しさん@1周年
18/12/12 13:15:52.59 BYR8DSii0.net
>>425
それとこのスレで話してることと何の関係があるの
440:名無しさん@1周年
18/12/12 13:16:03.11 lRW5QfBv0.net
>>202
おまえは数字を読めないのかな
正真正銘のバカなんだね
441:名無しさん@1周年
18/12/12 13:20:06.16 COhfO6zZ0.net
>>430
失礼しました。でもそれを言ったらあなたの>>420の
発言も同様に関係のない発言ということになりますね。
繰り返し、スレ違いの発言に関してはお詫びいたします
442:名無しさん@1周年
18/12/12 13:20:16.09 KBXugYGS0.net
>>422 梅小路とかに結構有るぞ。
443:名無しさん@1周年
18/12/12 13:22:28.65 bmPto+rB0.net
>>429
脊髄反射でそういう煽り文句しか書けないのに「生活できない、何とかしろ!」って喚くだけだからコジキ呼ばわりされるんだよ?
まあ、3日やったらやめられないらしいがw
444:名無しさん@1周年
18/12/12 13:23:47.51 COhfO6zZ0.net
>>434
あなたのその発言も煽りに該当すると思われますが
445:名無しさん@1周年
18/12/12 13:25:44.27 fUNhA/9C0.net
>>434
オマエのレス全部煽りレスじゃん
446:名無しさん@1周年
18/12/12 13:30:41.53 KBXugYGS0.net
喧嘩すんじゃねえよ、建築的に討論しろ。北海道は重視すべき土地だからな。
447:名無しさん@1周年
18/12/12 13:41:28.54 KBXugYGS0.net
>>371 道民は日本人だ馬鹿野郎
448:名無しさん@1周年
18/12/12 14:32:15.12 UFfL/DVx0.net
納得しないと路線が廃止されるだけなんだが。
449:名無しさん@1周年
18/12/12 14:38:19.57 bmPto+rB0.net
>>435、>>436
即レス乙
そうです煽りですが何か?
煽られたから煽り返しただけ
煽る前にまず>>428に答えてもらおうか?
450:名無しさん@1周年
18/12/12 14:41:35.08 fUNhA/9C0.net
>>440
でも最初にレスした>>383からすでに煽ってるじゃん?
煽られたから煽ったなんて言い訳通じないよね
いちいちガバガバだなぁ
451:名無しさん@1周年
18/12/12 14:50:16.00 COhfO6zZ0.net
>>440
まず、あなたの>>414の発言ですね、
>「もっとマシなところに住めよ
>ロシアが攻めてきたら竹槍持って戦うために住んでるって言うなら国の補助もありかな、とは思うがw」
この発言のほうが煽りなので、あなたの「煽られたから煽り返しただけ」という主張が
まず間違っているわけです。なのであなたが身勝手に建設的な議論だの
質問に答えろだのおっしゃってきても、あなたの設定したルールで遊ぶ気にならないんです。
おわかりいただけるとありがたいのですが
452:名無しさん@1周年
18/12/12 14:53:05.41 bmPto+rB0.net
>>441
あれ?君は>>381のおじいちゃんかな?
わりぃわりぃ、ID変えてるって気づかなかったよw
ガバガバで申し訳ないけど、
北海道の鉄道は国土防衛に必要
北海道の鉄道は食料確保に必要
・・・あと何だっけ?北海道の僻地で鉄道が必要な理由を、情緒的な話じゃなくてちゃんと数字なりで説明してくれないかなあ?
あ、ググってくれたならそのURLを教えてくれるだけでもいいよ?
453:名無しさん@1周年
18/12/12 14:59:15.87 COhfO6zZ0.net
>>443
数字で示せ、というあなたの身勝手なルールに従うことはできなくて
誠に申し訳ないのですが、まず僻地と言えども免許を持ってない
学生はいるわけで、彼らが通学する手段のために鉄道は必要になります。
あと、高齢者のドライバーが事故を起こす危険性からいってもですね、
公共交通機関の整備は必要になるかと思われますがいかがでしょうか。
少なくともあなたの主張する「もっとましなところに住めよw」という
発言よりは建設的な意見かと思われますがいかがお考えでしょうか
454:名無しさん@1周年
18/12/12 15:09:52.62 D+Xc6bEc0.net
都市いや社会整備計画として考えなければならないのに、道路・空港・都市・農業・鉄道すべてバラバラで考えているために生じただけ
その総責任者は当然道知事である
455:名無しさん@1周年
18/12/12 15:18:22.52 ZIqDGy+K0.net
>>444
高校生の通学がバスで出来ない理由は何なの?
必要なのは公共交通であって、非効率な鉄道にこだわる理由ないよね
456:名無しさん@1周年
18/12/12 15:26:53.24 COhfO6zZ0.net
>>446
それははっきりとしませんが、
素人考えで見ても鉄道車両のほうが人数が入ると思いますね
鉄道が非効率、とはどの観点からおっしゃってるのでしょうか
バスに関しても赤字です。
学生が利用する時間、場所に応じてスクール用のバスが運用される
ときもあります。つまり非常に限定的な運用ですね。
それは駅まで、もしくは駅から、という形なので鉄道との併用になっているようです
457:名無しさん@1周年
18/12/12 16:13:26.00 5G03kuB40.net
道民の交通インフラは道民の受益者負担でお願いします
458:名無しさん@1周年
18/12/12 16:18:44.74 HZtNIZ2b0.net
>>418
貨物すら走らないところは潰してok
459:名無しさん@1周年
18/12/12 16:26:00.43 bmPto+rB0.net
>>444
>>429の煽り口調が別人のようだねwじゃあこっちもそれに合わせて
>>444の考え方は、社会主義やかつての日本、あるいは最近欧州で言われている修正資本主義や社会資本主義の中では「是」だろう
それに対し日本はかつての「世界で最も成功した社会主義国」から、宗主国の猿真似をして米国型資本主義に移行していくことを(結果的に)選択した
それが自民党にダマされた結果であっても、現在政権与党に自民党がいる以上>>444のような考え方は政策上「非」だ
俺は後者でいいと思う
前者はそのための税負担の増を伴うわけだから、その事実を詳らかにした上で国民に是非を問うて「是」となるならもちろんそれ以上反対はしないが
民主主義だからね
460:名無しさん@1周年
18/12/12 16:36:29.55 K/9KrpNy0.net
採算がとれる幹線だけ残してあとは全部廃線にすればいいじゃん。
赤字垂れ流しなのに潰すの嫌、でも税金入れるのも嫌じゃしょうがないだろ。
461:名無しさん@1周年
18/12/12 16:52:58.48 fUNhA/9C0.net
>>443
なんだ?w
自分に反論してくるヤツは全部同一人物に見える病気か?
やっぱり多数の人間に馬鹿にされている現実が受け入れられないからそういう感じでメンタル守るの?
462:名無しさん@1周年
18/12/12 17:05:46.71 BYR8DSii0.net
北海道ー本州の貨物輸送に占める鉄道輸送の割合は約8%
9割合は船舶輸送
港まで運ぶのも大半がトラック
JR貨物は国が決めた非常に安い線路使用料しか払ってないのでJR北には大変な負担になっている
貨物のせいで青函トンネルは新幹線がスピードをだせない
JR北は貨物イラネと思っている
463:名無しさん@1周年
18/12/12 17:09:20.80 BYR8DSii0.net
>>432
なんでスレと関係ないの
輸入がストップしたときのために鉄道は維持しなければならないというあなたの書き込みに対するレスなんだから、スレと関係ある
464:名無しさん@1周年
18/12/12 17:20:38.08 D+Xc6bEc0.net
>>453
アボイダブルコストルールを採用しなかったら、北海道の鉄道はほぼJR貨物のものになっていたんだよ
函館-苫小牧付近間、岩見沢-旭川間であっても
さらに今は運ぶものが多すぎてフェリーもコンテナ船も足りていない状態
でも、新幹線はガラガラ
465:名無しさん@1周年
18/12/12 17:29:12.95 BYR8DSii0.net
>>455
それにしては貨物輸送に占める鉄道の割合はわずか8.1%
たしか去年か一昨年は8.3%だったか
下がってるようだけど
466:名無しさん@1周年
18/12/12 17:35:20.09 aZH/I3Ie0.net
JR東海にでも吸収してもらえよ
全てが赤字路線だなんて普通に考えられないし
467:名無しさん@1周年
18/12/12 17:35:23.67 2L9x2Cak0.net
税金投入してインフラ整備きちんとするとともに、運賃を極めて安くしたら良いんじゃないか?
札幌釧路の高速鉄道を1000円くらいにして安く移動できる権利を担保し人の流動性を高めれば、投入した額以上に税収が増えるだろ。
468:名無しさん@1周年
18/12/12 17:38:23.19 MwKglpK70.net
こうやって辺境からインフラが維持できなくなって日本はしぼんでいくのさ。
もうすぐ北海道の大部分に人が住まなくなるだろう。
道路電気ガス水道が維持できなければ農業漁業林業も成り立たない。
469:名無しさん@1周年
18/12/12 17:49:04.33 MwKglpK70.net
お前らなんで日本が戦争できると思ってるの?
畑や牧場で作業をしている腰の曲がった爺婆の為に少ない若者を戦争に行かせるのかw
ロシアが攻めて来たら歓迎して移民として受け入れたほうが日本の為じゃねえのwww
470:名無しさん@1周年
18/12/12 17:56:34.02 mMECn+8+0.net
>>458
じゃ、1000円高速にしよう!全ての利用者が平等に走れるからなwww
471:名無しさん@1周年
18/12/12 18:01:56.98 2L9x2Cak0.net
>>461
ちなみに1000円高速が実行されていた時期、各自治体で人の流動性が上がって個人消費が増えたのは有名な話。
日本以外では高速道路なんて格安なので、日本のアホみたいに高い移動コストは国内の人や物の流動性を下げ、消費活動を阻害するセルフ経済制裁そのものだ。
472:名無しさん@1周年
18/12/12 18:57:25.20 OmIc9H9R0.net
まだまだヌルい
473:だろ 北海道の鉄道なんて、ほとんど廃線でいいよ 無駄だらけ
474:名無しさん@1周年
18/12/12 18:58:45.14 5PVDyFO00.net
地方に住むのがデメリットばかりになったら
ますます過疎化が進んでしまう
国は何を考えているのか?
475:名無しさん@1周年
18/12/12 19:07:04.48 SPw/iA/U0.net
道民なんてなんでも服従してればいい。
おまえらにはジャガイモとマトン肉を支給する。
わかったな?
476:名無しさん@1周年
18/12/12 19:22:45.01 D+Xc6bEc0.net
>>456
水害で止まっていたのも無視か?
477:名無しさん@1周年
18/12/12 20:19:22.88 KjgkyPgd0.net
>>401
道路も網の目のように張り巡らせても
建設車両や緊急車両が走れる道路なんて限られるよ。
幅が狭くて入れなかったり
地盤が弱くて車重に耐えられず舗装にヒビ入ったりするし。
長所と短所はそれぞれある。
どちらも万能じゃないから。
478:名無しさん@1周年
18/12/12 20:20:17.28 E623qBqH0.net
>>464
勝手に生えてる物を売って大儲けだぜ?
479:名無しさん@1周年
18/12/12 22:27:52.92 XV7ww+5L0.net
>>431 ← 知恵遅れ発見w
「倒産」て語www
目前てwww で、いつとうさんすの?www
このままふつーに上場したら爆笑www
でも知恵遅れて自殺しないんだよなーーーw
480:名無しさん@1周年
18/12/12 22:37:50.50 XV7ww+5L0.net
>>286
どっちも乗ったことないんだろw
永久に乗らないやつにはカンケイないだろw
そもそも空は何時間か、おまえわかってんの?wwwwwwwwww
481:名無しさん@1周年
18/12/12 23:05:00.63 hbqFO04L0.net
>>10
労組
482:名無しさん@1周年
18/12/12 23:15:15.22 4orw1VSr0.net
東京の税金を北海道に分けてやれば良いじゃん
無駄遣いしかしねえし
483:名無しさん@1周年
18/12/12 23:43:24.23 WrQaV9sB0.net
よく「国から補助金貰ってるJR北海道の職員が高い給料(全従業員の平均年収は480万円)許さない」
っう北海道民居るけど
北海道の全自治体は国から地方交付金貰ってて
札幌市除いて
市町村の収入の6割から8割が地方交付金
何とか村(赤井川村とか音威子府村とか)は8割が国からの補助で成り立ってる
484:名無しさん@1周年
18/12/13 00:11:41.90 ah2IINbv0.net
>>470
なんなん?このアホ
狂犬か?
485:名無しさん@1周年
18/12/13 00:13:02.43 +tvsQN2O0.net
>>460 なぶり殺されて女は強姦だ馬鹿野郎
486:名無しさん@1周年
18/12/13 02:35:23.11 FQmyJzEw0.net
>>470
東京ー札幌、東京ー函館どっちも乗ってるけど飛行機だな
速いし安いし
函館なんか空港から目的地まで車で行けるんだから飛行機一択
函館はLCCがいつまであるかわからん
そっちのほうが心配
487:名無しさん@1周年
18/12/13 02:58:55.22 CxKsZOt+0.net
>>473
札幌も地方交付金もらってるよ
他の政令都市と比較してもトップクラスの比率だよw
知らないの?
488:名無しさん@1周年
18/12/13 03:10:09.26 Ds1OC74T0.net
>>476
バニラの函館ー成田便は来年3月まで
昨日ニュースになってたけど?
489:名無しさん@1周年
18/12/13 03:12:27.83 9gA1q4r40.net
カートレイン走らせろよ
490:名無しさん@1周年
18/12/13 03:23:04.64 fYGkdAbd0.net
北海道の鉄道網は枝の部分を切ったことで、結局幹まで枯れる状態になってしまったんだね。
もう将来的に立ち行かなくなるのは目に見えているので、鉄道に税金を投入するより、
クルマの自動運転技術を確立するために、道内を自動運転の実験エリアにした方が良いかもしれん。
491:名無しさん@1周年
18/12/13 0
492:4:00:27.16 ID:NYwpBrq40.net
493:名無しさん@1周年
18/12/13 04:03:58.97 NYwpBrq40.net
>>451
ローカル線の旅が楽しめなくなっちゃうじゃん(´・ω・`)
494:名無しさん@1周年
18/12/13 05:59:58.18 FQmyJzEw0.net
>>480
それはなに、
枝とやらを切らなかったら
幹の経営は今より良かったのか?
もっと巨額の赤字を累積させて悪くなってたんじゃないの
495:名無しさん@1周年
18/12/13 06:11:04.30 au7uScS/0.net
全国的にも言えるが、過疎地域は大切な農産物や林業資源の供給先である。
都市部でもし野菜などが無いなら困るし、 大切にしてあげないと。
都市部の産業はほぼ二次産業、三次産業しかないし、一次産業が無ければならない。
あとは食糧自給率問題。
496:名無しさん@1周年
18/12/13 06:21:41.88 v2AqlyQL0.net
>>399
どれも札幌まで来ないと魅力が無い。
あと10年もJR北海道が存続できるのかってレベルだ。
札幌~千歳以外は廃線しないと新幹線の赤字が維持できない金額になってしまっている。
最大の赤字路線は新幹線なのだから。
497:名無しさん@1周年
18/12/13 06:24:40.88 v2AqlyQL0.net
>>481
鉄路で来ても末端交通機関が少ないから結局レンタカー借りるんだよ。
目的地を1箇所にすれば往復でいいけど、2箇所以上だと横移動が出来ないのでバスに乗るか札幌まで戻って移動という面倒なことになる。
498:名無しさん@1周年
18/12/13 08:09:23.60 6O6tmmHC0.net
>>476
空港から湯の川やトラピスチヌは近いけど、
朝市方面へのアクセスは微妙じゃね
499:名無しさん@1周年
18/12/13 08:12:42.77 9TdijYXvO.net
黒字路線のあがりをまわせばいいと思うけど
500:名無しさん@1周年
18/12/13 08:15:42.40 9TdijYXvO.net
労組を廃止して必死に改善
501:名無しさん@1周年
18/12/13 08:21:19.65 9TdijYXvO.net
中国に買われないように国が関与して
働かないでテロ活動をやる労組は逮捕
502:名無しさん@1周年
18/12/13 08:30:29.81 slcVQsLJ0.net
水道と同じだ。
利用者が激減で赤字なのに
地域交通体系の生命線とかで税金投入、
スローガンだけが一人歩きして
税金が浪費されている。
503:名無しさん@1周年
18/12/13 09:42:59.30 /F2dR9o+0.net
そもそも、国鉄から引き継いだ線路や事業を放棄するって義務的にはどうなの?
504:名無しさん@1周年
18/12/13 10:00:58.40 wuJMW2y60.net
>>492
別に国鉄から引き継いだところで
それを廃線にしたらいけないという義務は無いけど。
505:名無しさん@1周年
18/12/13 10:49:51.92 r9CDnQZk0.net
>>488
JR北海道にそんなものはない
506:名無しさん@1周年
18/12/13 11:34:16.71 SQQ9slge0.net
>>485
北海道と大阪はもう日本人観光客を相手にしてないよ
千歳空港がパンパンだから隙間需要がある
507:名無しさん@1周年
18/12/13 13:42:40.72 XWxnsdOn0.net
>>477
日本語の理解力大丈夫か?
>北海道の全自治体は国から地方交付金貰ってて
って書いてるだろが
札幌市は、他の北海道の自治体に比べて収入に占める「交付金」の割合が低いけど
って事を理解出来ないのか?
508:名無しさん@1周年
18/12/13 20:31:05.54 dwPfrrD80.net
>あと10年もJR北海道が存続できるのかってレベルだ
知恵遅れ評論家のおまえの予測が当たるといいなw>>485
このままふつーに上場したら爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
509:名無しさん@1周年
18/12/13 20:32:52.71 dwPfrrD80.net
>北海道と大阪はもう日本人観光客を相手にしてないよ
ほ~、北スレに知恵遅れじゃない
まともなやつが
わい以外にもいたんだwww>495
510:名無しさん@1周年
18/12/13 20:39:53.66 dwPfrrD80.net
銭が潤沢にあるからこその
未来へ向けての設備投資での わざとの計画投資赤字 なのに
最低�
511:タの会社運営するだけで赤字になるのと区別つかない 職歴皆無の知恵遅れだらけのスレwww
512:名無しさん@1周年
18/12/13 20:45:31.49 CmVoww620.net
札幌圏の路線は札幌駅周りのテナントへの集客インフラだから鉄道単独で語るべきではない
513:名無しさん@1周年
18/12/13 20:59:57.13 3HLACYAj0.net
北海道だけ、まだ「国鉄」だと思え
514:名無しさん@1周年
18/12/13 21:55:13.69 OxcGpz+b0.net
四国モナー
515:名無しさん@1周年
18/12/13 22:53:48.88 UTL4rfr70.net
山手線は殆どの日本国民 一度は乗るだろ。
北海道の電車なんか 何線かもわからない。一生乗ることはないだろう。国税を入れる必要なし。
516:名無しさん@1周年
18/12/13 23:07:58.46 FQmyJzEw0.net
>>484
農産物の供給と鉄道の維持となんの関係があるんだよ
輸送の大半がトラックと船なんだから
食糧自給率ったって、今の農業は、化学肥料と農薬と農機で成り立っているのであって、
それらの原料や燃料は輸入だ
つまり今の農業は全面的に輸入資源によって成り立っている
もし輸入が止まったら農業も成り立たなくなる
食糧自給を言うなら国内の資源で全部賄えるようでなきゃ意味ない
517:名無しさん@1周年
18/12/13 23:33:37.50 nwWfIIeu0.net
運送会社とかに空いてる時間とか線路ごと貸してみたら
クロネコ列車とか案外運営上手かったりしてな
518:名無しさん@1周年
18/12/14 01:04:34.74 SsWJWOrY0.net
>>504
農作物の道外への移出における鉄道貨物のシェアは4割。
鉄路維持と農作物の供給は無関係ではない。
それを海運へシフトできるかとなると難しいだろう。
なにせ海運も高齢化と人手不足だし、内航船に外国人は乗れないしな。
輸入資源に頼ってるのは日本の産業全般に言えること。
資源も全て自給できないと意味ないなら農業のみならず
工業まで日本でやる意味はないな。
519:名無しさん@1周年
18/12/14 01:40:14.34 K2e/EZWd0.net
新幹線は千歳に繋げて欲しいな。
ニセコまで一気に行きたい。
520:名無しさん@1周年
18/12/14 07:51:30.55 6BOu8qew0.net
鉄道の貨物輸送は設備の制約でもう増やせないわけだから、どのみち北海道からの農産物輸送は行き詰まる。
521:名無しさん@1周年
18/12/14 07:54:44.81 kIn0hw0J0.net
新千歳空港と札幌間だけ残れば後は廃線で問題ない
522:名無しさん@1周年
18/12/14 09:01:01.97 EfKKkW2i0.net
>>499
> 計画投資赤字
耳慣れない言葉だが、設備投資のための資金なら普通に銀行から融資を受ければいい
本当に利益が見込めるなら銀行も低利で貸すよ
税金を無利子でつぎ込む必然性はないね
523:名無しさん@1周年
18/12/14 11:05:33.58 reFelrCd0.net
>>509に苫小牧出張を命じる
524:名無しさん@1周年
18/12/14 11:22:10.93 WNs7fo480.net
>>511
フェリーあるやろ
525:名無しさん@1周年
18/12/14 11:26:35.75 reFelrCd0.net
>>512
鉄道がなければ、札幌までの往復が一日になる
526:名無しさん@1周年
18/12/14 11:28:13.73 WNs7fo480.net
>>513
ならんわ高速はどうした
なんで札幌に行かなあかん
527:名無しさん@1周年
18/12/14 11:48:32.41 reFelrCd0.net
>>514
苫小牧は何もないよ
苫小牧で買えるのは一般雑貨だけ
528:名無しさん@1周年
18/12/14 12:01:29.36 41PjXZNh0.net
道路交通手の転換を押す人もいるが
安全性に歴然とした差があって同列には語れないのではないか
529:名無しさん@1周年
18/12/14 12:44:36.25 3HAGshEf0.net
千歳線沿線に住んでるからある程度は納得できる
530:名無しさん@1周年
18/12/14 13:09:49.95 EfKKkW2i0.net
>>516
大多数が安全性より利便性・経済合理性を選択した結果が現在の状況なわけだが
豊かだった時代はともかくこれから貧しくなっていく中で、どこから切っていくかを考える必要がある
民主主義で是とされる「最大多数の最大幸福」は、少数派は・・・ってこと
531:名無しさん@1周年
18/12/14 13:16:31.26 LAPPgz+T0.net
道は「JR北海道は経営努力が不足している」なんて言っちゃって大丈夫か?
不採算路線全部廃止されるぞ
532:名無しさん@1周年
18/12/14 13:35:29.73 yxU6GJQR0.net
>>519
努力して大事故が起こらないギリギリのところまで整備費用切り詰めてて社長も自殺したってのに、整備しろって言うから廃線出まくって、それでも努力しろって言われたらもう貨物走ってるところ位しか残らないよね多分。
533:名無しさん@1周年
18/12/14 13:47:58.02 TxnQilQn0.net
>>518
少数派によるテロ行為が多発するんですね、わかります
534:名無しさん@1周年
18/12/14 15:04:37.92 niLfhVkO0.net
>>520
国土交通省の鉄道局の公式資料より
「JR北海道がJR貨物から貰ってる通行料は年間16億円
しかしJR貨物の為に使ってるメンテナンス費用は年間200億円
(一両しか走らないローカル線を貨物仕様にしたり除雪や
新幹線しか走らない青函トンネルに貨物の為の「狭軌」を維持メンテナンスする費用)」
「貨物問題を解決しない限り(貨物がJR北海道の足を引っ張る現状)JR北海道の独立経営は難しい」
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