【鉄道】北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるかat NEWSPLUS
【鉄道】北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか - 暇つぶし2ch890:名無しさん@1周年
18/12/08 18:44:29.32 dbXkMGYr0.net
>>831 ← バカ登場

891:名無しさん@1周年
18/12/08 18:45:48.31 dbXkMGYr0.net
 
>>832 ←意味が理解できてない壮絶な食歴なし丸わかりのバカwwwwwwwww

892:名無しさん@1周年
18/12/08 18:47:35.24 dbXkMGYr0.net
>>839
九州と同じく
上場したらすぐ運用基金で貸付料一括払いで精算すから
30年なんてかからん

893:名無しさん@1周年
18/12/08 18:50:40.81 hR0EmbFl0.net
>>833
そういうの初めて聞いたな。事実なのか?
JRグループ総出で復旧作業したから早かったんだろ。
六甲�


894:ケ駅駅付近の高架は、路盤そのまま使えた幸運とかな。



895:名無しさん@1周年
18/12/08 18:53:32.43 c1hDoqJ50.net
>>681
全くひどくない
整備新幹線における並行在来線の意味を「新幹線路線に位置的に並行している在来線」という理解しかしていないならお前は無知丸出し
お前に限った話じゃないが、ツイッターなどでも、並行在来線の意味と経営分離の目的を理解せずに批判している馬鹿が多い
一体何をもって並行在来線というのか、いったい何を目的として並行在来線を経営分離するという話が生まれたのか
Google先生などに質問してよく調べてから出直してこい

896:名無しさん@1周年
18/12/08 18:56:03.05 dbXkMGYr0.net
親や地元に銭ねだるのに新幹部門で年に30億の黒字てのはまずいな・・
なんかに使って赤字てことにしないとあかんすね・・
まだ交換時期来てないけど、青函ポンプ全部繰り上げ交換しまひょ
150億とデカイから効果あるけど、それて「運行経費枠」には入らない出費だよね?
バカはそんな細かいこと気づかないからいんだよw
でも普通脳の人は気づきますよ
日本人の99%はもう普通脳じゃないからいんだよw
でしたねwww

897:名無しさん@1周年
18/12/08 18:56:37.34 x2JqJJ4/0.net
>>839
全然答えてないよな
URLリンク(imgur.com)
建設費の分割払いに対してのソース出して

898:名無しさん@1周年
18/12/08 18:57:55.24 HLuqNih70.net
>>1
ナマポ不正受給よりも納得できる

899:名無しさん@1周年
18/12/08 18:59:35.86 O72eMTwg0.net
>>864
函館市役所が函館本線函館 - 新函館北斗間の経営分離に最後まで反対したのは
「ここは北海道新幹線とは厳密には並行していない」
「新函館北斗開業時点では函館本線の経営分離しなかったのに札幌開業時に函館 - 新函館北斗を分離するのは意味がわからない」
という事が根拠なんだよ
仮に函館本線が並行在来線だとしたら、新函館北斗開業時点で五稜郭 - 新函館北斗も道南いさりび鉄道に任せなかったらおかしくない?

900:名無しさん@1周年
18/12/08 19:02:59.27 TLTykLE20.net
30年分すぐさま支払える?
それより前に破綻するよ
上場前は自治体の合意がなければ廃線できないから

901:名無しさん@1周年
18/12/08 19:07:55.81 6YgYISqw0.net
不倫を隠す為にヤクザに拉致られたと嫁に電話したら嫁が警察に通報して会社を辞める羽目になった
そんな人が立候補した事がありました

902:名無しさん@1周年
18/12/08 19:11:34.89 BSXdaw/K0.net
あれ?日本国は奴隷の国家ですよ!戦後から植民地支配されている!主権国家じゃありません!
キーワード
(グローバリスト)=(日米合同委員会)=(毎月東京で2回開催)=(年次改革要望書)=(清和会)=(法案成立)
(ネオコンのメンバー)=(日米合同委員会のアメリカのメンバー)=日本を売り渡す法案ばかり成立させている
最近ではTPP、水道民営化、種子法、移民増大政策これ皆命令ですよ!自分の国の首相が自国民を殺して
いる!フランスのマクロンと一緒!(マクロンは本来は絶対に表舞台に出て来なかったグローバリストの命令する側!)
結果が今の日本!ここいらで 日本国民も日本の真実の姿を自分自身で調べて見なければいけない!そして判断するのは自分自身で!
re9

903:名無しさん@1周年
18/12/08 19:12:36.31 TLTykLE20.net
>>866
君の画像ソースが読み込めないので、


904:何を質問しているのかわからないよう



905:名無しさん@1周年
18/12/08 19:17:37.57 c1hDoqJ50.net
>>868
>「新函館北斗開業時点では函館本線の経営分離しなかったのに札幌開業時に函館 - 新函館北斗を分離するのは意味がわからない」
こういう発言が出てくるということは、役所側もおバカだということ
もしかしたら駆け引きのためにあえてそう言っているのかもしれないけど
>仮に函館本線が並行在来線だとしたら、
>新函館北斗開業時点で五稜郭 - 新函館北斗も道南いさりび鉄道に任せなかったらおかしくない?
全くおかしくないよ
新青森~新函館北斗が開業しても、函館~札幌の特急「スーパー北斗」の需要に何ら悪影響は及ぼさないでしょ(←この意味わかる?)

906:名無しさん@1周年
18/12/08 19:19:32.06 dD5ovi8A0.net
>>836
釧網線は観光路線として生かせないよ。
せいぜい、残るなら釧路付近の数駅だけだね。

907:名無しさん@1周年
18/12/08 19:20:06.87 QvT9erKj0.net
納得できなければ函館もしくは札幌より先、鉄道がなくなるだけじゃない?
過疎と降雪のダブルパンチはどうしようもない

908:名無しさん@1周年
18/12/08 19:31:32.69 O72eMTwg0.net
ウィキペディアで在来線の項目を見て思ったのだが、函館 - 五稜郭間は「並行在来線から分岐する枝線」じゃね?
花輪線、飯山線、七尾線がJRのまま経営されるのを見ると函館駅からJRが撤退するのはいささか乱暴

909:名無しさん@1周年
18/12/08 19:36:36.11 /aS9z0b30.net
ふと思ったけど、北海道でこのざまならシベリア鉄道はどれだけ赤字なんだろうなw

910:名無しさん@1周年
18/12/08 19:39:16.91 nD1m2+j70.net
北端まで鉄道網の無い国の、新幹線なんて買わないよ。

911:名無しさん@1周年
18/12/08 19:47:41.25 QvT9erKj0.net
>>877
シベリア鉄道は貨物輸送が収益のメインじゃない?
あと有事の際の兵員輸送

912:名無しさん@1周年
18/12/08 19:52:31.06 c1hDoqJ50.net
>>876
ウィキペディアの「在来線」のページは、並行在来線について誤解無く解説されているとはいえない
これ、一般人でも書けるニコニコ大百科の記事だけど、書かれていることはほぼ正確だから
URLリンク(dic.nicovideo.jp)
この冒頭
>正確には新幹線の開業に伴ってそれまでの(特急列車等の)利用客が新幹線に移ることで、
>旅客輸送量が著しく減少する線区のことを並行在来線という。
あと、北陸新幹線の並行在来線に関して解説している石川県のサイトより
URLリンク(www.pref.ishikawa.lg.jp)
>新幹線の開業に伴い、それまでの特急列車の利用客が新幹線に移ることで、
>輸送量に著しく影響を受けることとなる線区を並行在来線といいます。
これを読めば、新幹線の新函館北斗~新青森が開業したからと言って在来線の函館~新函館北斗は経営分離の対象にならないこと
そして同時に、新函館北斗~札幌の新幹線が開業すれば、経営分離の議論対象になることは理にかなっていることがわかる
新函館北斗~新青森が開業したら、特急「(スーパー)白鳥」の需要がごっそり新幹線に吸い取られて本数ゼロになってしまい
残るのは赤字ローカル列車だけだから、現状のように既存在来線の青函区間を切り離したのは、もちろん理にかなっている
でも、函館~新函館北斗の在来線特急は、悪影響を何ら受けないし、むしろ、新幹線との乗り換え需要が高まる
それも、新幹線が札幌方面まで延伸開業すれば、とうとう特急「スーパー北斗」の需要も新幹線に吸い取られるわけで(おそらく本数ゼロ本)
そうなると、函館本線函館~新函館北斗方面も経営分離対象になるのは当然の流れということになる
さっきも書いたけど、「新幹線と在来線が場所的に並行しているかどうか」だけじゃなくて
むしろ「新幹線の開業により、在来線需要にどこまで悪影響を及ぼすか」という観点で考えた方がわかりやすい
この両者が必ずしもリンクするとは限らないんで

913:名無しさん@1周年
18/12/08 20:1


914:2:31.45 ID:O72eMTwg0.net



915:名無しさん@1周年
18/12/08 20:13:19.71 O72eMTwg0.net
函館~新青森→青森~新青森
取り急ぎ

916:名無しさん@1周年
18/12/08 20:14:59.14 vFgVuGgF0.net
JRを使わない金は出さない文句ばかり言うけど存続させろ廃線は許さんと脅す
もうJRは北海道から撤退したら良いんじゃね?

917:名無しさん@1周年
18/12/08 20:19:55.53 /aS9z0b30.net
>>879
調べたら確かに、貨物輸送が客員輸送の赤字を補填して全体でも黒字みたいだな。
ただ、北海道は貨物輸送は期待できないからなあ・・・。

918:名無しさん@1周年
18/12/08 20:20:58.64 yY22V92f0.net
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党

「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…

在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない

在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党

5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
..
.*-28*9

919:名無しさん@1周年
18/12/08 21:52:31.17 T6xlcObr0.net
>>828
この話とかJR北のエキセントリックな路線廃止論とか
財●省の差し金臭くて仕方ない。

920:名無しさん@1周年
18/12/08 22:44:58.97 Mg9huw3a0.net
>>1
JR各社はなぜ整備新幹線を進めたがるのか
それは経営の苦しい既存在来線を切り離して第三セクターに押し付けられるからです
建設費は国に補助してもらい、赤字路線は三セクに押し付け
こんな旨い話はありません
JR、建設業界、自民党、地元議員の利害が一致し強力に推進されます
反対意見は封殺されます
しかし北海道の場合は
この旨い話のはずの新幹線自体に赤字が続く恐れがあり
目も当てられない

921:名無しさん@1周年
18/12/08 23:16:41.58 EBHBBUTE0.net
>>1
北海道は四国と違ってインバウンドで十分活性化できる
対馬などたった3万人の島に年間36万人もの人が訪れている
そしてそれは鉄道ではなく飛行機とバス、


922:レンタカーによる利便性が鍵だろう 空港から目的地へのアクセスがどれだけ便利かによる バスなら比較的容易に需要の有無、規模に合わせて路線を設定、廃止ができる いずれ自動運転の1BOXタイプのバスやタクシーなども運行される事になるだろう 目的地の魅力、移動、食事、宿泊、価格にストレスが無く、満足度が高ければ リピーターとなってまた訪れてくれるし 訪れた人の評判が相乗効果を産み、更に人を呼び込み、維持も可能だろう しかしただ待っていては駄目 継続的に呼び込むアピールや宣伝を続ける事が大変重要 新幹線開通で一時的に国内観光客が増え、その後また元に戻ってしまう現象は メディアで取り上げられる頻度が急激に増える事による 新幹線開通よりメディアによる露出効果の方が大きいのだ 鉄道の維持はインバウンドで増えた税収で補えば良い JRは空港中心の流れを邪魔しない事だ



923:名無しさん@1周年
18/12/08 23:19:17.45 EBHBBUTE0.net
北海道は投資先を間違わない事

924:名無しさん@1周年
18/12/08 23:26:20.41 J42VFJPi0.net
炭鉱閉山したときに鉄道も廃線しておけばよかったのに
温情で残すから撤退できず赤字を抱えるはめに

925:名無しさん@1周年
18/12/08 23:26:40.42 eo0Iv4qn0.net
JR北海道倒産させろ 道内は車で十分

926:名無しさん@1周年
18/12/09 00:22:55.23 pnqAVmND0.net
>>888
東京オリンピックの例を見ても建設に掛かる費用は
桁が段違いで感覚がおかしいけど
北海道新幹線の建設費1兆5千億円
1本100万円のスポットCMが150万回打てる計算になるな
それだけ費用掛けるなら
CM打ち続けた方が明らかに効果高そう
昔、航空会社が沖縄旅行のイメージCMを盛んに打ってたが
航空会社や関連企業と共同で打てば予算は更に少なくて済む

927:名無しさん@1周年
18/12/09 00:25:44.28 uPzWPDBZ0.net
1両編成のキハ40に乗客10人くらいしか乗ってない路線はバスに転換でいいよな
てかハイエースくらいで十分

928:名無しさん@1周年
18/12/09 00:32:47.93 9Ouy7KRI0.net
僻地に住んでる人には優遇政策していいよ
あんな住みにくいとこにも人が住んでるから中国とかにぎりぎり乗っ取られてないんだもん

929:名無しさん@1周年
18/12/09 00:39:13.85 uPzWPDBZ0.net
>>894
住んでる人が使わない鉄道路線の維持が住んでる人に対する優遇政策なんだろうか

930:名無しさん@1周年
18/12/09 01:01:28.53 3NFnmIB+0.net
>>881
結局どんなに増えようが函館~新函館北斗が黒字にならないんだろ
だから手切れ金代わりに電化までして切り離すし
沿線自治体も分かってるからごねたわけだし

931:名無しさん@1周年
18/12/09 03:52:04.92 /z+trYo40.net
来春で知事代わるのか、参院選の集票候補として政治の都合で。
自民系だと公共工事イケイケドンドン確定。立民系だと左強すぎで大赤路線まで維持
どちらも駄目だな、真ん中のまともなのが欲しい

932:名無しさん@1周年
18/12/09 08:06:01.60 WJ3B9kg90.net
>>784
利根川より北をロシアに売れば福島もロシア領になって責任放棄できるで。

933:名無しさん@1周年
18/12/09 08:10:49.15 WJ3B9kg90.net
>>807
補修しないとどうなるか?は名阪国道でテストしてるんやろ。

934:名無しさん@1周年
18/12/09 08:12:46.94 /cy/uoAk0.net
JR北はドル�


935:路線と貨物だけで良いよね あとは廃線



936:名無しさん@1周年
18/12/09 08:18:18.38 WJ3B9kg90.net
>>890
炭坑廃坑のときに不要になった穴掘りも一緒に埋めてれば話は別だろうけど失業者として北海道や九州に住み続けていたからな。

937:名無しさん@1周年
18/12/09 08:21:38.89 x+rrr90q0.net
>>195
流石にそれは馬鹿げてるが
いくつかのブロックに集約はやっても良いだろうね

938:名無しさん@1周年
18/12/09 08:24:57.77 OBu6nFGy0.net
死人を枕木のそばに埋めて敷いた鉄路を引き剥がす。開拓の歴史そのものを否定する行為なんだよなぁ。虚しい。
でもJRはこんなこと予想できたのに無策だった。こき下ろして良いです。
いろいろ意見あるだろうけど、車持たない道民からすると、維持必要と思いますよ。

939:名無しさん@1周年
18/12/09 08:25:01.01 gyr1rMnv0.net
>>816 道民じゃないけど税金投入には賛成、鉄道ってえのは物流のみならず軍事的にも重要だからな。

940:名無しさん@1周年
18/12/09 08:26:11.75 QU0+MijG0.net
>>828
今まで日本国民が懸命に積み上げてきた富を浪費するだけの北海道こそが国賊だろ。
>>898
福島は東京の電力のために事故ったのだから当然日本が責任を負うべきだ。
津軽海峡を国境にするのが一番守りやすい。
北海道の陸自を撤収出来るメリットは計り知れない。

941:名無しさん@1周年
18/12/09 08:30:28.91 gyr1rMnv0.net
>>707 エネルギー危機が来たら一発で即死だろうがな、ここで鉄道廃止しろってえのは馬鹿か工作員の仕業だけど。

942:名無しさん@1周年
18/12/09 08:32:55.28 gyr1rMnv0.net
>>905 何だてめえは?戯れ言ぬかすんじゃねえよ!

943:名無しさん@1周年
18/12/09 08:37:34.91 2qbytvxW0.net
この5年で外国と外国人誘致にばら撒いた10兆に比べりゃ屁みたいな額だぜ

944:名無しさん@1周年
18/12/09 08:38:31.94 jrC0tFqi0.net
バスで十分

945:名無しさん@1周年
18/12/09 08:40:22.59 QU0+MijG0.net
>>907
なぜ戯言なのか説明してみろよ。
日本国民にとって北海道の領有意義は何?綺麗ごと以外でメリットを説明できるか?
北海道の鉄道の問題など始まりに過ぎない。これから道路も送電も通信も同じことが繰り返されるだろう。その度に国の体力は削られていき、日本そのものが北海道のせいで沈没しかねない。
お荷物北海道はもう要らない。日本人は北海道にノーを突きつけるべきだ。

946:名無しさん@1周年
18/12/09 08:45:17.50 WJ3B9kg90.net
>>910
川口より北は不要や。最北端は赤羽でいい。

947:名無しさん@1周年
18/12/09 08:51:33.54 gyr1rMnv0.net
>>910 絞め殺すぞ工作員(怒)

948:名無しさん@1周年
18/12/09 09:00:34.61 MU+cyxVV0.net
そもそも民営化するときに廃線はしないって言うのが条件だったはず

949:名無しさん@1周年
18/12/09 09:02:27.13 1LkEQr+g0.net
>>910
北海道無かったら食料自給率2割切るぞ
戦争になったら兵糧攻めで死ぬ国ななる

950:名無しさん@1周年
18/12/09 09:03:12.48 YqJPfW2V0.net
>>910
領有意義は無いと思ってんなら国賊そのものだろw
何のために尖閣みたいな小島守ってると思ってるのか
島自体では経済活動してないんだぞ?

951:名無しさん@1周年
18/12/09 09:11:08.51 b+nTHCnW0.net
>>914
戦争になったら石油がなくてどの道アウトだから
それは考えなくていいと思う
北海道から東京に食料を輸送する手段もない

952:名無しさん@1周年
18/12/09 09:11:22.91 WJ3B9kg90.net
>>913
国鉄時代も田舎に新車入�


953:黷髢シ目で山手線やらに新車入れてたわけで、札沼線を東北や北陸新幹線に移転した名目でいいんやないの? 地方銀行や郵便局もそんな名目移転で廃止新設をしてたらしいし。



954:名無しさん@1周年
18/12/09 09:12:18.22 WJ3B9kg90.net
>>914
戦争なってから考えるんや。
とりあえず我が家はネギの自給率は高い。

955:名無しさん@1周年
18/12/09 09:14:42.40 b+nTHCnW0.net
>>915
北海道の領有意義の話と北海道にどの程度税金を投入するべきかは別の話だ
北海道をわざわざ放棄する必要はない
投入する税金を減らせばいいだけだ

956:名無しさん@1周年
18/12/09 09:23:36.86 mkqJR+Jg0.net
早く税金ドバドバ投入しろ

957:名無しさん@1周年
18/12/09 09:25:58.32 T3F28Oe30.net
>>913
結局それがあるから戦犯は自民党なんだよな
北海道やJR、自治体に文句言ってる奴がいるが
見当違い
戦犯は分割6個にもしたジミン党

958:名無しさん@1周年
18/12/09 09:27:02.79 izxusQmn0.net
>>915
>>910は工作員か売国奴そのものだよ。
なんで北海道開拓早々、旭川が軍事都市になったのか考えればすぐわかること。
北海道がどこかの外国にとられた瞬間、千歳から東京に向かって爆撃機が飛んでくるってもんだ。
苫小牧のあたりからミサイルかな?
その外国がどこかによっては、第3次世界大戦開幕なんてことも妄想ではなくなるかも。

959:名無しさん@1周年
18/12/09 09:28:22.04 b+nTHCnW0.net
これから人口減少や高齢化で日本は経済的余力がどんどんなくなっていく
もう北海道に税金を投入する体力は残ってないよ

960:名無しさん@1周年
18/12/09 09:30:10.87 w6cgIeZ40.net
>>921
北海道が貧しいのも47もの都道府県に分けた自民党のせいだしな。

961:名無しさん@1周年
18/12/09 09:34:34.47 6jqvowJZ0.net
とりあえず、新幹線以外の在来線については北は旭川、東は帯広、南は室蘭西は小樽までのこして後は廃線でよろしい

962:名無しさん@1周年
18/12/09 09:36:25.99 b+nTHCnW0.net
北海道に投入する税金をゼロにする必要はない
でも今の現状では多過ぎる
どの程度減らせばいいのか議論する必要があるよ

963:名無しさん@1周年
18/12/09 09:41:45.62 WJ3B9kg90.net
>>921
小沢や鳩山、岡田も自民やった時代やなぁ。

964:名無しさん@1周年
18/12/09 09:44:40.73 KG97IQZo0.net
東日本と合併しろよ。鉄道インフラはある程度の公共性も必要だろ。首都圏でぼろ儲けしてる分を北海道に回せ。

965:名無しさん@1周年
18/12/09 09:48:37.75 T3F28Oe30.net
>>924
ちげーよバカ

966:名無しさん@1周年
18/12/09 09:49:35.34 SsO8Em1C0.net
JRは分社化せずに中央の利益を地方に回せばいいんじゃないのか

967:名無しさん@1周年
18/12/09 09:50:49.21 w6cgIeZ40.net
>>929
何が違うんだ?
北海道が東京の飛び地だったら統計上は豊かだったはずだろう?

968:名無しさん@1周年
18/12/09 09:52:11.50 b+nTHCnW0.net
人口密度が地域によって違う
人口密度が高い地域には鉄道が必要
人口密度が低い地域に鉄道があるのは税金の無駄
人口密度が低い地域はトラックなどの道路配送でいい
全国一律にするのではなくて、地域の実情に合った
細かい対応をするべきだ

969:名無しさん@1周年
18/12/09 09:53:00.17 D3rsASJb0.net
国鉄の分割民営化
表向きは経営の効率化で本当の狙いは国労と動労の弱体化だったのに
動労が直前で国労を裏切って寝返り
JR北海道とJR東日本の主流労組に居座り現在に至る

970:名無しさん@1周年
18/12/09 09:53:14.92 eVfADcDY0.net
多少、リスクを増やしてでも人件費を落とすしか無い
無人電車でもいいじゃない

971:名無しさん@1周年
18/12/09 09:55:11.99 T3F28Oe30.net
>>927
誰がいたとかどうでもいい
昔の自民党の間違いの責任は今�


972:フ自民党が取ればいい



973:名無しさん@1周年
18/12/09 09:56:14.77 T3F28Oe30.net
>>933
組合は未だに存在し、北海道は潰れかかっている
その目的が事実としても目論見通りにはなっていない

974:名無しさん@1周年
18/12/09 10:01:27.91 0Oae7HZi0.net
甘えるな
中小零細企業の人間には自己責任でこれはないわ
それなら全国民の60歳以降の生活の保障をまずしろや
一部の人間は税金投入で平均的な給与や年金まで保証されるのはおかしい

975:名無しさん@1周年
18/12/09 10:03:44.02 HDrsdHSG0.net
廃止反対派の鉄道厨は、クルマの自動運転には大反対
そりゃ、だいすきな鉄道がぶっ殺されたくないからなんだろうがw

976:名無しさん@1周年
18/12/09 10:07:36.48 IIRIx/T10.net
どんな形でも税金が一切投入されてない鉄道会社があれば知りたいくらい
経営そのものへの補助はなくても立体化なんかは税金出てるよ

977:名無しさん@1周年
18/12/09 10:07:55.08 k5ETmum1O.net
鉄道の民営化は失敗だったっていう結論が出たな
少なくとも北海道に於いては

978:名無しさん@1周年
18/12/09 10:09:07.89 7MrKsuTg0.net
>>911
国境地帯には一般国民は住めないぞ(笑)

979:名無しさん@1周年
18/12/09 10:09:13.21 w6cgIeZ40.net
>>940
北海道民には被害のない失敗だけどね。
だって元々乗ってないもの。

980:名無しさん@1周年
18/12/09 10:10:17.66 b+nTHCnW0.net
>>940
そもそも鉄道は人口密度が高い地域の輸送手段である
過疎地では維持コストがかかり過ぎるから無理がある
それだけのこと

981:名無しさん@1周年
18/12/09 10:10:44.79 +xj/wYIu0.net
運賃値上げが23年ぶりって、ふざけるな
国に支援を要請する前に、道民で何とかしろ

982:名無しさん@1周年
18/12/09 10:11:17.92 7MrKsuTg0.net
>>942
そもそも北海道は寝てても国から金が投下されるからな
明治の開拓期は別として現代では他地方よりは恵まれてる

983:名無しさん@1周年
18/12/09 10:14:56.19 c+o8HZuB0.net
>>918 腹の足しになるかボケ、どこ迄ボケとるんじゃい!

984:名無しさん@1周年
18/12/09 10:16:01.84 0Oae7HZi0.net
>>939
それはメリットがあるからだろ
赤字垂れ流すものに金は出せない

985:名無しさん@1周年
18/12/09 10:18:34.61 c+o8HZuB0.net
>>925 とうとう幹線迄無くす気かよ。

986:名無しさん@1周年
18/12/09 10:20:01.54 w6cgIeZ40.net
>>945
JR北海道を存続させるべきだと言ってる人たちは
乗りもしない鉄道そのものよりも
国の税金で補填される権利を行使したがってるだけなんだろうね。
このスレもJR東と合併するべきとか、そもそも分割するべきでなかったとか
要は「永遠に赤字を垂れ流し続ける権利」を要求する書き込みだらけだし。

987:名無しさん@1周年
18/12/09 10:21:21.05 c+o8HZuB0.net
>>927 それしか無いかもな、何にしても体力の有る所から回さんと北海道寸断だしな。

988:名無しさん@1周年
18/12/09 10:23:34.72 Adr25n060.net
陸路がこれだけ確保されていれば
鉄路は主要なところだけでいい
余計な枝葉は剪定して合理化し
JR北海道は半バス会社になればいい

989:名無しさん@1周年
18/12/09 10:25:13.91 c+o8HZuB0.net
>>938 それとこれとは別義なんだよ、誰がんなボケた事言うか!車の自動運転が進んで尚且つ鉄道という高効率インフラを残しゃいいんだよ馬鹿野郎。

990:名無しさん@1周年
18/12/09 10:29:52.11 b+nTHCnW0.net
過疎地はトラックやバスがあれば十分と思うが
なぜ鉄道にこだわるのか?
乗るのかといえば誰も乗らないのだろ?

991:名無しさん@1周年
18/12/09 10:30:10.03 5gsvWdLa0.net
>>949
まず旧国鉄と同じ基準で輸送密度4000人以下の路線は、問答無用で廃止すべき。
4000人以上の路線も黒字になるまで運賃値上げ。
輸送密度が4000人以下になったら廃止。
そもそも異常に安価な運賃で赤字路線を維持しているのが、
古事記を増長させる原因だろ。
嫌なら便利な自家用車の利用を自粛して、JRを使えば良い。

992:名無しさん@1周年
18/12/09 10:31:47.76 MRC+UP0I0.net
このスレの連中は北海道のリゾート的な価値とか分かってなさそう
まあ国内のリゾート開発もボンクラだしなw

993:名無しさん@1周年
18/12/09 10:35:58.29 vQTH6gVX0.net
列車一本走らせるカネでバス3本はイケるだろ

994:名無しさん@1周年
18/12/09 10:37:04.88 HDrsdHSG0.net
>>952
鉄道信者もう諦めろよ
もうさ、負けてんだよ。道路の圧勝。汎用性も、重要度も、利便性も。
普免で運転できる小型トラック1台で運べる郵便だかをわざわざ1日3本の列車に載せるとかさあ、もうドーピングだよね
ラッセル車は雪に乗り上げて運休、去年は特急が雪で動けなくなって「敵であるバスに助けられ」てたなあ 役立たずの ゴ ミ イ ン フ ラ

995:名無しさん@1周年
18/12/09 10:58:55.10 MRC+UP0I0.net
千歳空港の稼働率はパンパンなのになあ
節約なんか誰でも思いつくわ
リストラ脳と同じ

996:名無しさん@1周年
18/12/09 11:02:25.38 o0y6xULl0.net
jr労組北海道はだらしがないですね。

997:名無しさん@1周年
18/12/09 11:05:45.50 D3rsASJb0.net
>>959
動労=革マル派
労組が社長を自殺に追い込んだ

998:名無しさん@1周年
18/12/09 11:09:34.16 RfhjVDq90.net
>>472
JR北海道在来線は廃止 JR北海道は解散
北海道新幹線はJR東日本直営
代償で北海道ブロックは自動車税ゼロ課税
こうすれば北海道を日本国盟友として認めてくれますね

999:名無しさん@1周年
18/12/09 11:09:48.90 6g0PG/9D0.net
>>952
誰も乗らない鉄道のどこが高効率なの

1000:名無しさん@1周年
18/12/09 11:14:31.01 nxQW4br+0.net
JR北海道は全廃、自動車も道民には分不相応だから使用禁止、あとは大八車と馬そりで勝手にやれば解決

1001:名無しさん@1周年
18/12/09 11:14:42.86 5gsvWdLa0.net
>>940
失敗は次の2点
・旧国鉄に適応した廃止基準をJRに認めなかったこと。
・実情に合った路線別の運賃(運賃計算キロ)。

1002:名無しさん@1周年
18/12/09 11:16:39.77 RfhjVDq90.net
>>473
ニセコはエクススポーツ白人様の聖地だと利害なく出来る日本人が居なくて
国際華僑がマネジメントするしか方法が無かったので仕方ない
スノーリゾートは華僑経営で仕方ないから
日常生活は日本民族経営に取り戻す
北海道は食糧基地で有り続けるべきで
自動車税免除と消費税半額で運営するべき土地
だからな鉄道維持は諦めろ

1003:名無しさん@1周年
18/12/09 11:17:49.03 pilVCZO9O.net
>>945
北海道民ってその点に関してはガチで屑だぞ
鉄道関連に限らず、
「北海道や自分ら道民が優遇・配慮される」のが当然だとマジで思っている

1004:名無しさん@1周年
18/12/09 11:23:43.28 RfhjVDq90.net
>>498
北海道と沖縄県は自動車税免除と消費税半額で維持
北海道沖縄開発庁は廃止
北海道と沖縄県に外国人労働者を各国別に扱う
租借地を設定して外国人労働者を言わば『外国領事館の出島』で出入国管理する
外国租借地の隣は米軍基地と自衛隊基地を設置義務化する

1005:名無しさん@1周年
18/12/09 11:25:40.98 RfhjVDq90.net
>>967
北海道沖縄開発庁は廃止して外国人研修生管理局を発足させる

1006:名無しさん@1周年
18/12/09 12:10:18.97 AdT9Ldpk0.net
>>896
新青森~青森
高崎~横川



1007:八戸~久慈 が存続したのをみると 新函館北斗~函館の経営分離は無理矢理感が強くて納得できない 新青森~青森なんか新函館北斗~函館以上に赤字だろう



1008:名無しさん@1周年
18/12/09 12:29:10.22 IEdXjJAQ0.net
鹿児島本線が全線三セク化しなかったのは何で?
その辺の経緯全然知らないけどどういう政治判断だったのかねぇ
まぁ百歩譲って個人的には熊本まではJRでも良いとは思うけども
何であそこだけ三セク?

1009:名無しさん@1周年
18/12/09 12:44:49.56 AdT9Ldpk0.net
>>970
・福岡県内区間⇒単純に利用者が多いから(小樽札幌と同じ理由)
・新八代以北⇒特急乗り入れとの兼ね合い(長野付近と同じ理由)
・川内~鹿児島中央⇒意外と利用者が多いから
肥薩おれんじ鉄道の特筆は2県にまたがっているのに分社化しなかったことなんだよな

1010:名無しさん@1周年
18/12/09 13:04:43.80 PBVJ5bvY0.net
>>971
要するにJRの御都合主義ってことだな

1011:名無しさん@1周年
18/12/09 13:06:33.86 7L4PqzQx0.net
>>972
そらそうよ。
国が勝手に建設してJRに迷惑かけないことが大前提。

1012:名無しさん@1周年
18/12/09 13:08:48.66 d7MfbNXJ0.net
税金投入は国民から反発を受けるし、
まずはJR東日本がJR北海道を国主導で買収させて、
それでインフラを維持整備させるしか術がない

1013:名無しさん@1周年
18/12/09 13:12:19.98 WJ3B9kg90.net
>>>>960
二人自殺やから大勝利やろ。

1014:名無しさん@1周年
18/12/09 13:12:45.34 46AF70HK0.net
>>966
「思っている」って
どこに影響されてんのかしらんけど、勝手な思い込みがこじれすぎてもう病気だな。
病院行く前にまず人と会話でもしろや。

1015:名無しさん@1周年
18/12/09 13:16:10.06 WJ3B9kg90.net
>>>935
その理屈やと民主党を攻める立民とか国民とかを許すのか?

1016:名無しさん@1周年
18/12/09 13:20:40.54 FQQ3xEUH0.net
>>953
そのトラックやバスも人手不足
成り手もおらず、免持ちで争奪戦になってる

1017:名無しさん@1周年
18/12/09 13:30:25.30 /4NTZ4tz0.net
ゴーンに労組解体してもらったとゴーンも解雇する

1018:名無しさん@1周年
18/12/09 13:32:48.22 VAFfrXUp0.net
>>969
新青森~青森より津軽線が経営分離対象外のほうがよっぽどおかしい
国策の新幹線で特急列車なくなって収入減でなおかつ補填もなしだぜ
東北新幹線の利用者が増えるから我慢しろってことなんだろうが
高崎~横川だって政治的な問題だろあれ

1019:名無しさん@1周年
18/12/09 13:34:03.12 faI4aIHA0.net
劣等の民  北海道民

1020:名無しさん@1周年
18/12/09 13:36:11.28 qbrr9ZeF0.net
>>974
JR東日本はまず手を出さないな。
赤字会社の買収なんて株主代表訴訟起こされると思う。

1021:名無しさん@1周年
18/12/09 13:37:43.33 faI4aIHA0.net
>>1
>北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか
北海道民なんて税金コジキなんだから税金投入バンザイ!に決まってるだろ。
問題は日本人が納得するかどうかだろ?

1022:名無しさん@1周年
18/12/09 13:39:29.94 b+nTHCnW0.net
>>983
言ってるのは国税じゃなくて、県税の投入なのでは?

1023:名無しさん@1周年
18/12/09 13:43:17.31 FvYk2gBY0.net
駅舎上げて高架化するとか、北海道は地下鉄でええんちがうの

1024:名無しさん@1周年
18/12/09 13:43:17.79 faI4aIHA0.net
北海道は・・・
北海道で産み出される総生産高より、日本からの交付税還流が圧倒的に多い借金団体。
実質公債比率 URLリンク(grading.jpn.org)
地方交付税  URLリンク(grading.jpn.org)


1025:310103.png



1026:名無しさん@1周年
18/12/09 13:47:52.23 FQQ3xEUH0.net
>>981 >>983 >>986
おせーよバカ道民w

1027:名無しさん@1周年
18/12/09 13:48:30.22 xkIhwNcB0.net
ここの事業所駐車場に400万のランクル並んでるの見ると無理
隣接する労組事務所も深夜までどんちゃん騒がしい

1028:名無しさん@1周年
18/12/09 13:50:15.85 faI4aIHA0.net
★全国・全地域の財政力指数ランキング  (指数1を超えていると優秀とみなされ地方交付税はもらえません)
URLリンク(area-info.jpn.org)
2位 泊村(北海道)1.88- 91% (原発マネーで左団扇ww)
18位 刈谷市(愛知県) 1.20- 58%  (日本の産業集積地)
19位 安城市(愛知県) 1.19- 57%
55位 川崎市(神奈川県)1.00-48%
108位 千葉市(千葉県) 0.95-46%
231位 堺市(大阪府) 0.84-41%
422位 札幌市(北海道) 0.70- 34% (残念な無産業都市 タカリの街札幌)
842位 倶知安町(北海道) 0.45- 22% (ニセコ外国人イッパイでも税収が知れたもの)
939位 芽室町(北海道) 0.41- 20% (カルビーポテトチップスだけでは潤わない)

1029:名無しさん@1周年
18/12/09 13:52:05.76 faI4aIHA0.net
【普通交付税ランキング(*歳入,地方交付税,地方交付税)】
1,741 件中 1 位 - 20 位 
順位 自治体名 2014年度
1 北海道札幌市 892.2億円  (タカリの都 サッポロ)
2 兵庫県神戸市 538.5億円
3 京都府京都市 510.1億円
4 福岡県北九州市 500.7億円
5 長崎県長崎市 392.6億円
6 新潟県新潟市 377.2億円
7 大阪府大阪市 357.3億円
8 北海道旭川市 351.1億円
9 北海道函館市 339.9億円
10 広島県広島市 330.5億円
11 熊本県熊本市 329.3億円
12 鹿児島県鹿児島市 326.4億円
13 高知県高知市 294.9億円
14 福岡県福岡市 284.0億円
15 宮崎県宮崎市 280.9億円
16 山口県下関市 269.5億円
17 青森県青森市 267.1億円
18 長崎県佐世保市 261.3億円
19 新潟県長岡市 259.8億円
20 岡山県岡山市 243.8億円
URLリンク(city.ma-bank.net)

1030:名無しさん@1周年
18/12/09 13:52:35.92 A90wKvmn0.net
>>16
ほんそれ
全国的に県庁所在地とかにコンパクトシティ化するのが一番いい

1031:名無しさん@1周年
18/12/09 13:52:52.35 4SvNG35L0.net
俺より良い生活してる奴は許せない ってかw
JR北海道の平均年収はやく490万円
国鉄時代に入った高給組が定年退職すれば400万円台半ば
年収400万円の人間がランクル買ったら駄目な社会とか
北朝鮮の「隣組」か?

1032:名無しさん@1周年
18/12/09 13:54:32.42 faI4aIHA0.net
◎札幌~東京沿線 ナマポ事情
札幌市 住民一人当たりの生活保護費 69.9千円 55% 保護費総額 133,699,611千円 管轄地域人口 1,913,545人
小樽市 住民一人当たりの生活保護費 69.7千円 54% 保護費総額 9,189,114千円 管轄地域人口 131,928人
函館市 住民一人当たりの生活保護費 80.7千円 63% 保護費総額 22,518,996千円 管轄地域人口 279,127人
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-塩っぱい河 [津軽海峡] -・-・-
青森市 住民一人当たりの生活保護費 50.4千円 39% 保護費総額 15,084,225千円 管轄地域人口 299,520人
八戸市 住民一人当たりの生活保護費 30.6千円 24% 保護費総額 7,266,242千円 管轄地域人口 2


1033:37,615人 盛岡市 住民一人当たりの生活保護費 28.7千円 22% 保護費総額 8,559,598千円 管轄地域人口 298,348人 仙台市 住民一人当たりの生活保護費 26.5千円 21% 保護費総額 27,674,718千円 管轄地域人口 1,045,986人 福島市 住民一人当たりの生活保護費 16.9千円 13% 保護費総額 4,956,711千円 管轄地域人口 292,590人 宇都宮市 住民一人当たりの生活保護費 28.1千円 22% 保護費総額 14,398,137千円 管轄地域人口 511,739人



1034:名無しさん@1周年
18/12/09 13:58:21.33 faI4aIHA0.net
人口千人当たりの生活保護率
URLリンク(grading.jpn.org)

1035:名無しさん@1周年
18/12/09 14:02:54.18 faI4aIHA0.net
【速報】俺氏、北海道からの脱北を決意
URLリンク(blog.livedoor.jp)
北海道からの脱北者の集い
URLリンク(6203.teacup.com)
札幌及び北海道で「脱北」と言えば北海道脱出のこと!?
URLリンク(vermilonswan1988.hatenablog.com)

1036:名無しさん@1周年
18/12/09 14:02:58.48 PURG4s+X0.net
>>928
日本が中国になれって意味なら盲従するよ。
そうでないなら民主主義や財産権の原則で無理だけど。

1037:名無しさん@1周年
18/12/09 14:03:47.45 faI4aIHA0.net
・北海道の低い生活満足度
URLリンク(i.imgur.com)
・北海道の幸福度は全国43番目!それがどうした?
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

1038:名無しさん@1周年
18/12/09 14:04:26.98 PURG4s+X0.net
>>992
国の税金にズブズブでないならどうぞご勝手にとしか。
税金にズブズブでないならだけど。

1039:名無しさん@1周年
18/12/09 14:04:41.12 udYXWxYq0.net
野球部とか要らないもの残して税金寄越せは有り得ない

1040:名無しさん@1周年
18/12/09 14:05:00.79 8RnxYHM60.net
せめて観光地が駅付近にあれば行くのにな
駅から遠いからどうしてもレンタカー主体になる
侘しさのある駅を廻るのも個人的には好きだが本数少なくてしんどいわ

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