18/12/04 07:18:52.80 BcSZhJwu0.net
>>448
まあでも人員や支援車両、補給物資、火器なんかを大量輸送できるのはやはり大きいぞ
468:名無しさん@1周年
18/12/04 07:46:18.45 mMgujn4y0.net
もう北海道は北方4島と交換すべき!
函館山がロシアの砲台になりそう(笑)
JR北海道はシベリア鉄道に売却!
469:名無しさん@1周年
18/12/04 07:46:29.81 WRkX8zWg0.net
ロシア工作員の安倍は、北海道を衰退させてロシアに売り渡す腹積もりだからね
470:名無しさん@1周年
18/12/04 07:47:14.06 P6hk8dmI0.net
北海道はロシアに
沖縄は中国に
それぞれ差し上げれば?
471:名無しさん@1周年
18/12/04 07:58:23.17 lrNlvOLV0.net
>>420
JR北海道が北海道新幹線を建設…?
どこの異世界の住民なんですかね
472:名無しさん@1周年
18/12/04 08:10:25.99 i9oRhPkc0.net
鉄道全廃して線形のいいとこは道路にしてバスやトラック走らせたほうが維持コスト下がっていいだろ
それこそ無人運転の実験場所として最適
473:名無しさん@1周年
18/12/04 08:12:36.20 UzvKw6yR0.net
バブル社員を削れよ
474:名無しさん@1周年
18/12/04 08:26:17.68 pqRHm5MV0.net
JR東日本に吸収合併されれば解決!
475:名無しさん@1周年
18/12/04 08:33:51.30 4JHC2mzE0.net
>>191
函館線の山線って貨物通せるような保線してんのか?
476:名無しさん@1周年
18/12/04 08:38:58.49 4JHC2mzE0.net
>>245
直通して何を運ぶの?作ってしまえばどうにかなると思ってないか?
477:名無しさん@1周年
18/12/04 08:53:32.98 4Wg3cxit0.net
>>466
東海のキハ25のが馬力あんじゃない?
478:名無しさん@1周年
18/12/04 09:03:26.61 ENsrwYHF0.net
>>417
それでいいよwwwかなり収入増えるwww
ただし200円以下と初乗りのみで、あとは据え置き。
北総、東葉は値下げw
小田急や東急は一気に大儲けwww
200円以上は現状維持だからwww
479:名無しさん@1周年
18/12/04 09:08:47.32 P5EqIF6Q0.net
>>416
> 東北の議員の大阪が発展するのが嫌だというわけわからん横槍さえ入らなければ
そんなわけ分からん話聞いたことないぞ
被害妄想じゃね?
480:名無しさん@1周年
18/12/04 09:51:34.87 hKFsDeZB0.net
北海道の農産品を日本各地に送ったり本州側から工業製品を送ったりする為には
フェリーの活用が一番と思う。北見-帯広-釧路と旭川-札幌-苫小牧があれば
何とかなるだろう。 後は大都市周辺の電車(ジーゼルは廃止)、通勤通学用は
線路を走る自動運転車で何とかならんかねえ。
481:名無しさん@1周年
18/12/04 09:58:34.46 sFck4RJK0.net
>>212
湧網線の転換バスも途中で切られて、直通路線は廃止になってたね
482:名無しさん@1周年
18/12/04 10:05:49.77 sFck4RJK0.net
>>300
500系開発のときに、西の技術者が、マスコミから「TGVみたいには出来ないの?」と聞かれて
「あんな重たい機関車なんてw」と答えたそうな
483:名無しさん@1周年
18/12/04 10:07:14.01 sFck4RJK0.net
>>287
残る山のほうも廃止にしたいんだろうな
設備もダイヤもやる気ないしw
484:名無しさん@1周年
18/12/04 10:09:23.52 sFck4RJK0.net
>>298
線路が重量貨物に対応できない
485:名無しさん@1周年
18/12/04 10:14:01.17 iDGa7oI50.net
>>423
国防で必要なら、逆に真っ先に狙われるのかもしれない
486:名無しさん@1周年
18/12/04 10:24:06.93 4JHC2mzE0.net
>>467
貨物はもう何年も走ってない。線路が耐えられない。
物資の大量輸送なんて何も知らないやつの妄想だろ。
487:名無しさん@1周年
18/12/04 10:26:27.72 7FlJXaCY0.net
609名無しさん@涙目です。(北海道) [CA]2018/12/04(火) 08:13:18.38ID:t5UBsDPi0
資本主義の日本で社会主義の北海道。商売なんて成り立ちません、みんな旧社会党の亡霊のおかげです。
488:名無しさん@1周年
18/12/04 10:27:05.38 4JHC2mzE0.net
>>485
国防でも不要だろ。自衛隊は鉄道ありきの輸送体制とか必要としてないだろ。
489:名無しさん@1周年
18/12/04 10:28:45.59 0FTkohXP0.net
途上国には湯水のように支援するくせに国土にはこれですかw
490:名無しさん@1周年
18/12/04 10:29:29.06 iDGa7oI50.net
>>488
なるほど
鉄道を守り切るのは難しそうなので、その方が良いのかもしれない
491:名無しさん@1周年
18/12/04 10:31:02.41 iDGa7oI50.net
>>1
自動運転の実験線にすれば良いのだろうか
492:名無しさん@1周年
18/12/04 10:32:55.20 fhxjv/UE0.net
JR北海道はまだ余裕だろ
給料もいいしな
493:名無しさん@1周年
18/12/04 10:36:13.50 SFHPTZUu0.net
中国バブルの崩壊
スペイン新車登録、11月は12.6%減少 - NNA EUROPE・スペイン・自動車・二輪車
URLリンク(europe.nna.jp)
494:名無しさん@1周年
18/12/04 10:38:45.62 ERDOL5hc0.net
>>483
知らなかったけど山田線今年になってCTC化してたんだ
区界駅に3人常勤とか、超閑散路線の途中駅に運転要員置かなきゃいけないほうが
よっぽど人件費の無駄だと思ってたけど
ようやく無人駅化できたわけだ。あとはワンマン化かな
495:名無しさん@1周年
18/12/04 10:40:03.86 3zo9arMC0.net
北海道は堕落している。
それでも開拓民の末裔か。
必要なものは必要だと言い、要らないのは要らないと言う、合理的でスクラップ&ビルトを厭わないのが北海道の精神じゃないのか。
その精神で言うと新幹線なんて要らなかったし、ローカル線よりもバスの方が便利なんだからどんどん鉄道は剥ぐべきだろ。
496:名無しさん@1周年
18/12/04 10:54:27.55 bGxo5FkC0.net
>>484
乙線だからよほど重い貨車以外は大丈夫
履帯や一部を外し、クレーン積み込みなら74式戦車ならどうにか運べる
(ほぼ同サイズ・同重量の78式戦車回収車は実際にその状態で鉄道輸送されたことがある)
90式は無理
10式は微妙
497:名無しさん@1周年
18/12/04 10:54:57.96 pUSwm3ad0.net
>>43
今の時代厳しいのはわかるが、本当に業績上げようとしているか疑問な時がある
498:名無しさん@1周年
18/12/04 11:01:37.66 pUSwm3ad0.net
>>448
名寄はオフレールステーションだからトラックで、多分北旭川辺りまでしか鉄道は使っていないかも試練ね
499:名無しさん@1周年
18/12/04 11:04:53.54 bGxo5FkC0.net
JR・転換3セクにするとJR貨物が入り込む
ところが私鉄にするとJR貨物は入り込まない
更にホクレンも入った私鉄にすれば、釧路港(新富士)-旧日立港間はほくれん丸で輸送できるし、鉄道も自動車輸送をしているものも沿線ではできる限り鉄道を使うようになる
あとは手切れ金として釧網本線の改良をしてくれるかどうか
温根沼と太平洋を結ぶ運河を造ったり、野付水道を定期浚渫したり、砕氷船で2日に1回往復するよりは安いよ
500:名無しさん@1周年
18/12/04 11:05:17.99 7FlJXaCY0.net
すごい意見ですね! ドーミンさん (笑)
スレリンク(newsplus板:875番)
501:名無しさん@1周年
18/12/04 11:07:55.24 VfJVNdqz0.net
安倍「地方は死ね」
502:名無しさん@1周年
18/12/04 11:07:58.68 ZJ/YxRZe0.net
北海道に鉄道は不要
腐敗組織の職員は公開処刑でいい
503:名無しさん@1周年
18/12/04 11:09:02.79 BNDzTfR+0.net
JR北海道はJR名乗るの辞めたら?
まともな経営できないでいつまでも国の支援もロメルとか国鉄のままやんけ
504:名無しさん@1周年
18/12/04 11:11:26.53 7FlJXaCY0.net
北海道に投資・財政支援
そ の 価 値 Z E R O
505:名無しさん@1周年
18/12/04 11:12:16.74 XmSFA0rf0.net
組合の力が強いのと職員の給与が高すぎw
自業自得www
506:名無しさん@1周年
18/12/04 11:12:58.16 sp3TGpe30.net
そもそも北海道だけで独立させるのが無料ゲー過ぎるやろ
東日本が面倒みろよ
507:名無しさん@1周年
18/12/04 11:13:03.21 4JHC2mzE0.net
>>496
鉄道輸送は74式以降は車両限界で無理。早い話が大きすぎてダメ。
508:名無しさん@1周年
18/12/04 11:15:25.55 9fNBT1DS0.net
海外には行くたびに経済支援で金ばら撒いてるのに、日本国内には厳しいね
ロシアに鉄道差し上げますとでもさせたいのかな?
509:名無しさん@1周年
18/12/04 11:17:12.69 UNWJDpLV0.net
そもそもJRを民営化したのって、労働組合が真っ赤っかで、どうしようもなくなって民営化したんだよね。
その経緯から考えて、今さらJRの経営に日本政府が深く関与することは非常に難しい。
510:名無しさん@1周年
18/12/04 11:17:19.84 VfJVNdqz0.net
>>506
東西で分ける予定を東京の都合でああやったんだから東日本が面倒見るのが筋だわな
511:名無しさん@1周年
18/12/04 11:20:27.91 bGxo5FkC0.net
余の計画では、中央はJR北海道、東はホクレンも入った私鉄、西は新幹線だけになるのでJR東日本
札幌と本州の貨物列車は石狩湾新港発着のコンテナ船に切り替える
名寄と幌延の間、名寄と北見の間はそれぞれ沿岸部以外大演習場にする(国道239号線は存続)
なので、名寄以北と新旭川-西留辺蘂間は廃止にする
名寄から演習地までは自衛隊保有路線として、札幌貨物ターミナル経由で苫小牧-名寄北の演習地間は戦車以外鉄道輸送をする
>>486
何をほざいているんだ
数年前にもDD51が入線しているだろう
512:名無しさん@1周年
18/12/04 11:21:57.12 pUSwm3ad0.net
>>510
実際人を送ったことがあったような気がする
その後どうなったか知らんが
513:名無しさん@1周年
18/12/04 11:22:03.46 nWkQjWl/0.net
>>502
不要論と職員の質は別物だろ。
514:名無しさん@1周年
18/12/04 11:24:35.51 nWkQjWl/0.net
>>416
北海道は組合潰しの目的もあったからね。
515:名無しさん@1周年
18/12/04 11:24:39.92 P5jD55T70.net
北海道単体じゃどうあがいても黒字化なんて不可能だからな
516:名無しさん@1周年
18/12/04 11:27:17.14 Jrn64oNz0.net
五輪に出す金減らして、北海道のインフラに回してやればいいのに
517:名無しさん@1周年
18/12/04 11:27:33.79 5AjMf6J80.net
>>40
北海道新幹線で東京→札幌が片道4時間半に短縮されるらしいけど
北海道旅行で4時間半をドブに捨てるのはもったいない
会社の休日を利用するなら限られた短い時間を有効に活用したい
北海道旅行に行くなら飛行機か寝台列車、深夜バスでいいと思う
北海道新幹線なんて乗客のほとんどが観光客だと思うし
518:名無しさん@1周年
18/12/04 11:28:50.90 5AjMf6J80.net
>>517
深夜バスは無視かw
519:名無しさん@1周年
18/12/04 11:41:19.22 hGOvYqP20.net
北海道にもリヤカーや荷車があるだろう。
馬はエサ代が大変だ。トロッコもあるな。
520:名無しさん@1周年
18/12/04 11:46:37.67 SxAJXMLa0.net
新青森~新函館北斗間の新幹線は
最初から東日本で良かったと思う
例え,札幌延伸がかなったとしてもこの区間は
黒字にはならないだろ
521:名無しさん@1周年
18/12/04 11:52:14.74 bGxo5FkC0.net
北海道だけ樺太からの天然ガスを使えばいい
特に室蘭や広尾町は工場特区にしてしまう
鉄道を無くす室蘭は通勤公害がひどくなるので、室蘭周辺市一部事務組合の鉄道局を作って輸送するか
室蘭-東室蘭-登別、東室蘭-伊達紋別
アメリカとて北海道だけはあまり文句が言えない
522:名無しさん@1周年
18/12/04 11:54:00.63 SxAJXMLa0.net
>>517
大宮-札幌(羽田経由)が,今丁度4時間半くらいだね。
北関東以北は,
料金と始発終電の時刻設定次第で戦えそう
523:名無しさん@1周年
18/12/04 12:01:07.81 NXkJdUEA0.net
>>480
とっくにトラックとフェリーだよ
JR貨物は存在意義はそんなに大きくない
524:名無しさん@1周年
18/12/04 12:01:23.93 ho+tqylS0.net
北海道新幹線はトンキンや埼玉ぐらいからなら使えるだろ
それより西の地域にとってはほぼ利用価値なし
525:名無しさん@1周年
18/12/04 12:11:18.84 UwcHpROo0.net
東京→羽田0.5時間
羽田空港待ち時間1時間
羽田→札幌1.5時間
新千歳空港待ち時間0.4時間
新千歳空港→札幌0.6時間
東京から4時間で札幌まで行ける
東京→札幌の新幹線ができても
6時間ぐらいはからかるのかな?
値段も時間も飛行機の圧勝だと思うけど
526:名無しさん@1周年
18/12/04 12:15:07.70 bqhkUl3y0.net
JR東と合併すればいいだろ
527:名無しさん@1周年
18/12/04 12:17:43.68 ho+tqylS0.net
>>525
新幹線は事故リスクが殆どないし天候理由とかの欠航もないので所要時間が同じなら使うメリットはあるけどな
ただ値段がもはや勝負にならんようになってるな
528:名無しさん@1周年
18/12/04 12:18:28.47 bGxo5FkC0.net
>>514
組合はつぶれず肥大化し、今の問題が発生している
>>515
経営安定基金でどうにか黒字に持ち込めるところまで新幹線建設表明時点ではなっていた
でも、それ以後は事実のとおり
>>520
木古内までJR東日本に上げたらよかった
そこから函館側は作らなければよかった
>>523
すでにフェリーもRo-Ro船も一杯
長距離になればJR貨物が安くなるし、特に東京湾へ入る場合は大回りになるからJR貨物が早いという逆転現象も発生している
529:名無しさん@1周年
18/12/04 12:28:15.02 82U6fPdx0.net
今からでもいいから新幹線中止しとけ
札幌まで延ばしても無駄だから
530:名無しさん@1周年
18/12/04 12:28:53.64 sRyulfdN.net
>>522
1時間に1本じゃあ話にならない
531:名無しさん@1周年
18/12/04 12:30:24.85 ERDOL5hc0.net
>>527
いまや新幹線が一番割高な印象があるからな
ビジネス客の比率が高くないとやってけないところがある
北海道新幹線は観光需要の割合高いだろうしな
532:名無しさん@1周年
18/12/04 12:31:15.19 sRyulfdN.net
>>527
始発終発便数を考えろ
1時間に1本の新幹線など誰も乗らん
時間2~4本走らせる博多ー東京ですら新幹線のシェアは7%に過ぎない
533:名無しさん@1周年
18/12/04 12:32:18.98 82U6fPdx0.net
>>517
LCCで需要が延びたようにフェリーみたいな長時間な差ない限りは最終的には金だしな
低所得が多い道民とかはLCC出来るまでは飛行機利用したやつとか少なそうだし
534:名無しさん@1周年
18/12/04 12:34:13.42 sRyulfdN.net
>>531
新幹線の上客は、直前に正規キップ買って乗ってくれるビジネス客
だから外人レールパスで“のぞみ”は対象外
北海道新幹線なんてパック観光客と外人レールパスの貧乏人が頼みだろう
札幌まで延伸したところで赤字でかくするだけだ
535:名無しさん@1周年
18/12/04 12:34:46.64 xOPIe94C0.net
>>532
便数なら、かなりの線を狙えるんじゃないの?
飛行機は会社ごとにバラバラなので。
536:名無しさん@1周年
18/12/04 12:36:19.88 xOPIe94C0.net
>>531
そりゃ、新幹線は割り引かなくても乗ってくれる路線が多いから。
537:名無しさん@1周年
18/12/04 12:38:20.59 BliA1jSL0.net
北海道でかいからな。
札幌から函館まで2000円くらいかかるんじゃね?
と検索してみたら5720円!?
そりゃ電車乗らんだろ。
車だと313.1km、高速料金だと6420円。
高速もいらんだろ。一般道100km/h制限にしてしまえ。
538:名無しさん@1周年
18/12/04 12:38:25.20 sRyulfdN.net
>>535
羽田と成田のダイヤ見てから言えよ
539:名無しさん@1周年
18/12/04 12:41:58.32 xOPIe94C0.net
>>538
各社1時間に1~2便でしょ。
JRがそのくらいの本数出しても別におかしくない。
540:名無しさん@1周年
18/12/04 12:45:13.30 wOqsjiFK0.net
稚内って日本だっけ?
541:名無しさん@1周年
18/12/04 13:02:56.30 sRyulfdN.net
>>539
お前がバカなのは分かった
新幹線バカってこんなんばっかり
542:名無しさん@1周年
18/12/04 13:07:20.72 ho+tqylS0.net
実は運行コストは飛行機より新幹線の方が安いから本気になれば増発できるんだろうけどな
543:名無しさん@1周年
18/12/04 13:19:34.75 6DajcaoO0.net
>>96
そういうの多すぎなんだよな。
鉄道←→バスの乗り継ぎも、本数少ないんだからもう少し考えて作れよってのが多い。
どうせみんな車で移動するからって初めから投げてる状態。
544:名無しさん@1周年
18/12/04 13:29:45.21 ORnXqcxL0.net
>>543
鉄道→バスは遅れても待ってくれるけど逆は待たないからなぁ
中標津空港から厚床行きのバスが遅れて釧路行きが無情にも発車してったから
もういいやと根室でエスカロップ食ってから釧路に戻った
545:名無しさん@1周年
18/12/04 13:36:50.77 sRyulfdN.net
>>542
あのさぁ、東京発札幌行きの新幹線がどの線路を走るのか考えてものを言えよ
546:名無しさん@1周年
18/12/04 13:39:56.97 UraVOmuB0.net
節約厨だらけでワロタ
そりゃ外資にニセコ占領されるわけだ
547:名無しさん@1周年
18/12/04 13:41:03.22 7FlJXaCY0.net
すごい意見ですね! ドーミンさん
スレリンク(newsplus板:875番)
875名無しさん@1周年2018/12/04(火) 01:11:26.38ID:UFeo0BfQ0
>873
逆だよ逆
北海道に不要な貧民や犯罪者を送り込んで搾取しまくったのが東京
石炭や木材を搾取するためのツールが鉄道だった
搾取しまくって資源が枯渇したから用済みは切り捨てようと分割民営化
全て本土の悪巧み、北海道民は不当に内地に搾取されている
548:名無しさん@1周年
18/12/04 13:47:05.64 JlBh1DaD0.net
水を民営化したら、JRのようになる。
549:名無しさん@1周年
18/12/04 13:51:47.64 tAomiOmr0.net
新幹線で儲けまくりのJR東海とかJR東日本からJR北海道支援特別税みたいなの取って支援に回すべきだろう
550:名無しさん@1周年
18/12/04 13:53:42.10 xOPIe94C0.net
>>532
国内で長距離を移動する交通機関であれば、
1時間に1本もあれば、時間帯を選べる利便性としては充分。
高くて時間がかかるから乗らないってだけで。
551:名無しさん@1周年
18/12/04 13:54:53.13 UNWJDpLV0.net
JRはリニアなんて作る必要ないと思うけどな。
あんまり速度上げたら、駅弁食べる時間もなくなるしw
552:名無しさん@1周年
18/12/04 13:56:02.24 xOPIe94C0.net
>>534
割引というのは、儲けるためにやるもの。
もともと満員のものを割引するのは間抜けだし、
割引しても乗らないものを割引するのもやっぱり間抜け。
553:名無しさん@1周年
18/12/04 13:59:01.45 XJPTHsJX0.net
外国人には格安で乗せる糞企業。日本人にもフリーパス売れば良いのに。
18きっぷシーズンは糞ローカル線でもびっくりするくらい客が乗ってるから
運賃制度の問題も大きいだろうに。
554:名無しさん@1周年
18/12/04 14:02:43.25 9fnLZhi60.net
国が支援しないということは
もう倒産させて、JR東日本に吸収してもらいなさいということだよ
経営者はそれを理解すべき
555:名無しさん@1周年
18/12/04 14:05:12.76 qRX5wZsI0.net
新幹線もセットでJR東日本に吸収合併するしかないね。
556:名無しさん@1周年
18/12/04 14:06:18.26 9fnLZhi60.net
>>547
北海道民は不当に内地に搾取されている、という文で
ああ、これ典型的なパヨクやねと
バカらしい、こうやって、アイヌ利権やえせ同和団体の詐欺やら
やらかしていて、迷惑だよ
557:名無しさん@1周年
18/12/04 14:07:17.00 /ln9E83s0.net
まあ、こうしてインフラが維持できなくなるんだよな。
JR四国、九州も今にこれ始めるだろう。なんせ周辺に人住んでないんだから誰も支援しなくなる。
次は電気、水道だな、北海道に残るのは札幌周辺から函館までだろう。四国九州も同じ様になる。
558:名無しさん@1周年
18/12/04 14:08:16.02 /ws9MlF90.net
>>96
エアポートライナーなら15分置きで走ってるので、そこまで意識しないのでは?
559:名無しさん@1周年
18/12/04 14:09:32.18 9fnLZhi60.net
スレリンク(newsplus板:859番)
やけにこのスレで連投してるね
URLリンク(hissi.org)
560:名無しさん@1周年
18/12/04 14:10:19.96 xfkAkVHM0.net
会社休んで反原発デモやってるような奴ら
JR北海道はサヨクの巣窟
561:名無しさん@1周年
18/12/04 14:10:26.61 eAxsLtIJ0.net
廃止になる前に音威子府の駅そばをもう1回くらい食いに行かないとな
562:名無しさん@1周年
18/12/04 14:10:56.24 ECPOkYYV0.net
支援しても労組に流れるだけだしな
563:名無しさん@1周年
18/12/04 14:11:37.30 sFPL1kHm0.net
>>443
充分さばけるぞ
564:名無しさん@1周年
18/12/04 14:12:21.30 9fnLZhi60.net
>>557
スレリンク(newsplus板:508番)
へー午前中からやってるんだ
暇つぶしにええやろ
他人事だからな
565:名無しさん@1周年
18/12/04 14:13:56.83 9fnLZhi60.net
>>560
そう
なので、経営者は身動きができない
この際、早く早く破たん処理の方向にいくのが
損失の少なくできていい
長びくだけ、膨らむ
566:名無しさん@1周年
18/12/04 14:14:46.95 sFPL1kHm0.net
>>423
国防で必要なら国が支援見送るはずがないだろ
567:名無しさん@1周年
18/12/04 14:15:56.30 9fnLZhi60.net
人員整理やら、こまごまとやって時間を長引かせるのは愚の骨頂だ
吸収されたら、そんなもの淡々とやれるから
迷わず、社長は裁判所に申請しなさい
568:名無しさん@1周年
18/12/04 14:17:30.00 /ws9MlF90.net
>>525
4.5時間の予定。
乗り換え3回、徒歩移動距離もそれなりに多い4時間と
乗ってしまえば乗り換え無しの4.5時間
好みが分かれるところかと思うが。
それと、割引航空券の場合、乗り遅れるとアウトのことが多いが
新幹線はそれがない。
569:名無しさん@1周年
18/12/04 14:19:17.70 9fnLZhi60.net
JR北海道の経営陣はアホなプライドを持ってるから始末が悪い
とっとと倒産の決断して、粛々と手続きに入るのが道民にとっても
ありがたいことだとおもうよ
もはや北海道にとって、JR北海道は重荷でしかない
570:名無しさん@1周年
18/12/04 14:21:51.62 sFPL1kHm0.net
>>561
もう今年の夏からやってないぞ