【国交相】過去最大赤字(175億)見通しのJR北海道に財政支援の考えat NEWSPLUS
【国交相】過去最大赤字(175億)見通しのJR北海道に財政支援の考え - 暇つぶし2ch76:名無しさん@1周年
18/11/13 12:32:52.50 BPBUfbiS0.net
アベノミクスで捨てた500兆円の0.1%で北海道が救えるのに狂ってる日本

77:名無しさん@1周年
18/11/13 12:35:57.34 7KuzF7zn0.net
JR部門は赤字でも札幌駅周辺土地の地権者で大金持ちやん
一体どういう経営してんだろ

78:名無しさん@1周年
18/11/13 12:38:20.23 tq2zO4+g0.net
>>13
赤字線の廃止が先じゃん。

79:名無しさん@1周年
18/11/13 12:38:45.59 LPvL9V/N0.net
>>71
帯広・釧路方面は地理条件が在来線特急に向いているから踏みとどまってほしいところだわ

80:名無しさん@1周年
18/11/13 12:40:17.01 jRte9GNY0.net
まず革マルの首を切らないと

81:名無しさん@1周年
18/11/13 12:41:03.28 LPvL9V/N0.net
>>76
捨ててない捨ててない。
アベノミクスは円の価値を下げて国民の金融資産を事実上国庫に入れる政策なんだから。

82:名無しさん@1周年
18/11/13 12:41:38.38 AAvgwlhK0.net
新幹線、函館まではJR東の管轄にしておけば良かったのに。

83:名無しさん@1周年
18/11/13 12:45:41.10 a6cv7QSi0.net
>>1
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にモロにあらわれてる
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつも使っている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。

【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
URLリンク(itest.2ch.net)
.

84:名無しさん@1周年
18/11/13 12:47:14.31 d+sMit2q0.net
だいたいJR北海道は加算運賃とってても運賃はクソ安いよな、しかも赤字路線でも地方交通線にすら
してないしw
もう埼玉高速鉄道並みの水準にするべき!
ちなみにりんかい線もJRの運賃だと超絶赤字だから第三セクターにして、ボッタクリ運賃にした上で
東京臨海高速鉄道は第三セクターとしてJR東日本の関連会社になってる。

85:名無しさん@1周年
18/11/13 12:49:45.21 QXhstcoN0.net
でも中の社員たちは安定したインフラ系企業の正社員で一生安泰なのには変わらない

86:名無しさん@1周年
18/11/13 12:49:48.28 r2zKgFwW0.net
JR東と合併だな

87:名無しさん@1周年
18/11/13 12:53:40.22 2xCOPX1Q0.net
鉄道事業に限界があるのは事実だがこの会社は腐ってるから一度潰して新事業に金入れる方がいい

88:名無しさん@1周年
18/11/13 12:54:10.75 d+sMit2q0.net
URLリンク(www.tawatawa.com)
埼玉高速鉄道は初乗りだけで、東葉高速鉄道とか北総鉄道のがボッタクリなのか
もう人口減だからニュータウン系の新路線は恒久赤字路線かな?w
第一号的な京王相模原線ですら最近は運賃値下げしたものの、建設費の加算運賃自体は解消できないみたいだし。

89:名無しさん@1周年
18/11/13 12:54:39.02 6pi6kPcT0.net
>>1
jr北って給料や厚生福利いいの?

90:名無しさん@1周年
18/11/13 12:55:37.51 MUMpehj70.net
働かないアカ労組の養分になるんだな

91:名無しさん@1周年
18/11/13 12:58:53.54 wMnd/SpG0.net
北海道に新幹線なんかいらなかったわな
赤字を大きくしただけだわ

92:名無しさん@1周年
18/11/13 13:00:06.52 SZNnw9L80.net
>>28
酉日本への損失補填が抜けてる

93:名無しさん@1周年
18/11/13 13:01:13.07 1RpAYIWO0.net
レールと鉄輪使って発電しろ それを蓄電池に貯めて売れ

94:名無しさん@1周年
18/11/13 13:02:55.47 SZNnw9L80.net
>>39
ない元々三島会社は切り捨て前提
だから山陽新幹線小倉博多間は九州ではなく大阪の会社のもの

95:名無しさん@1周年
18/11/13 13:03:33.65 ZXUdaCRT0.net
国有化だな

96:名無しさん@1周年
18/11/13 13:06:58.32 fOZGF7OR0.net
東海は半分に分割。
東西2社体制なら北の赤字くらい
どうにでもなっただろうに。。

97:名無しさん@1周年
18/11/13 13:11:11.26 YTGtMuJM0.net
分割の時に、少なくとも函館までは東で引き取るべきだったな。青函トンネルのメンテとか北じゃ無理。

98:名無しさん@1周年
18/11/13 13:14:34.25 YTGtMuJM0.net
運賃を北総や東葉高速並みにしろ。

99:名無しさん@1周年
18/11/13 13:22:31.42 d+sMit2q0.net
URLリンク(toyokeizai.net)
JR北海道の地方交通線ですら10キロだと230円で東葉10キロ490円に比べて半額以下、
大体が短距離利用だからこれで黒字にしろってそもそも無理だよな
しかも路線の大半が更に割引率の高い通学定期券の割合が高いんだし

100:名無しさん@1周年
18/11/13 13:27:06.30 rVJRxoE8O.net
役員も投入しろよ(外資系)

101:名無しさん@1周年
18/11/13 13:27:22.83 ObJs5HCq0.net
日本航空方式でするのなら認める

102:名無しさん@1周年
18/11/13 13:27:27.24 d+sMit2q0.net
JRでは未だに住民の生活を支援するって考えに基づいて定期券は安くするべき、とりわけ通学定期券
は社会奉仕的に廉価にすべきって国鉄の経営方針が残ってるよな。
JR東なんて国鉄の経営方針のままでは金にならないってことでやる気ないから、別なことに注力してんじゃん

103:名無しさん@1周年
18/11/13 13:27:38.92 t8ngxv0b0.net
破綻させた後東に強制的に引き取らせたらええやん
国が支援とかおかしいでしょ
最悪でもJR各社に資金出させるくらいはないとな

104:名無しさん@1周年
18/11/13 13:28:24.55 n4zepVIP0.net
経営努力って多角化以外だと
赤字路線廃止だな
新幹線もいずれ廃線だなw

105:名無しさん@1周年
18/11/13 13:29:56.65 n4zepVIP0.net
新幹線の赤字抱えてても黒字になりそうだったのが凄い
ホテルとか儲かってるんだな
そのホテルとかが影響受けたんだね

106:名無しさん@1周年
18/11/13 13:30:49.98 v9s046+l0.net
人は少ないし雪で維持費がかさむんだから赤字になるだろうな

107:名無しさん@1周年
18/11/13 13:31:35.98 k2fFWtyc0.net
道路に湯水のごとく注ぎ込んでいる税金をほんの少しでも回してやればいい。
車カスからは徹底的に搾り取ればいい。

108:名無しさん@1周年
18/11/13 13:35:00.92 v9s046+l0.net
軌道の維持費が必要なんだろうな
赤字路線は廃止するか国が面倒見るしかないじゃん
九州の赤字路線は便数を減らされてるぞ。無人駅が増えてる

109:名無しさん@1周年
18/11/13 13:37:01.21 v9s046+l0.net
客がいないんだからどうしようないんだよね。
空気を運んでも走れば走るだけ赤字だろう
経営努力って努力のしようがない

110:名無しさん@1周年
18/11/13 13:38:28.63 OUabQciq0.net
自民党がゾンビに大金つぎ込んだ成果を一度精査しろよ

111:名無しさん@1周年
18/11/13 13:39:20.54 fcu21BjD0.net
デュアル・モード・ビークル
どうなった?

112:名無しさん@1周年
18/11/13 13:40:21.98 Sq6lkkB70.net
>>11
冬の公共事業みたいなもんです
そういうのないと、農家とか冬仕事ないのよ

113:名無しさん@1周年
18/11/13 13:44:33.74 69NT+U3e0.net
どうせ赤字なら国営にして列車3日に1本とかでいいだろ

114:名無しさん@1周年
18/11/13 13:45:31.71 69NT+U3e0.net
>>103
各社に出させたら四国九州が死んでしまいます

115:名無しさん@1周年
18/11/13 14:01:10.48 MFwBgemY0.net
国が大々的に支援するときは
たいがい経営効率化と引き換えだわな
あまり国は絡まない方が路線は残りそうだ

116:名無しさん@1周年
18/11/13 14:02:22.68 Qnl9uzpw0.net
すでに毎年100億円単位の援助してるのに

117:名無しさん@1周年
18/11/13 14:04:31.99 MFwBgemY0.net
国に金出させるとこうなるんだよ
>収益力の改善に努めるよう求める『監督命令』を出していることを踏まえ、徹底的な経営努力を求めていく

118:名無しさん@1周年
18/11/13 14:11:41.08 bbCqEaxb0.net
東京一極集中を辞めない限り、日本は地方から壊死していく

119:名無しさん@1周年
18/11/13 14:14:41.21 4JMUBvCz0.net
他所でボロ儲けしてる癖に国に集んなよ民間企業JR
交通機関の職務忘れて、延々と駅中開発ばっかしまくりやがって
さっさとホームドアくらい付けろ

120:名無しさん@1周年
18/11/13 14:19:45.14 nvagyNb10.net
>>7
国鉄の大赤字は首都圏五方面作戦のせいなので
JR東日本が責任をとってください

121:名無しさん@1周年
18/11/13 14:20:49.02 nvagyNb10.net
>>118
東京から日本人が居なくなり移民だらけに
東京も十分壊死してます

122:名無しさん@1周年
18/11/13 14:22:02.58 KzwG54FQ0.net
それより財政赤字の日本を救って下さい

123:名無しさん@1周年
18/11/13 14:22:54.65 TBfOpEaw0.net
>>1
もうJR東日本に組み込んじゃえよ(´・ω・`)

124:名無しさん@1周年
18/11/13 14:27:56.86 FX/lFeJh0.net
毎年1兆円ほど国からもらっている話は?

125:名無しさん@1周年
18/11/13 14:33:30.44 FX/lFeJh0.net
北海道には毎年、地方交付税交付金6600億円、国庫支出金3300億円が支払われているようです。
約1兆円を毎年、北海道に援助していることになります。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

126:名無しさん@1周年
18/11/13 14:47:15.24 Ojl/oqYm0.net
>>121
都民です。そう思う
地方は人がいないらしいけど東京は外国人と老人ばかり。
壊死始まってます。

127:名無しさん@1周年
18/11/13 14:52:02.18 bKRSK6ju0.net
JR東日本のせいとかいうのは徴用工裁判と一緒やで?
国鉄からJRに変わったのいつの昔のことだと思っとる
いつまでも親方日の丸体質で経営してるのは各JRの判断やで?
私鉄に出来ててJRに出来ないってのがそもそもおかしい話

128:名無しさん@1周年
18/11/13 15:00:40.66 Ojl/oqYm0.net
>>127
ですね。JR北海道が下手くそなんでしょうね
運営が。

129:名無しさん@1周年
18/11/13 15:03:03.01 EB29N4WW0.net
五輪やめれば金なんか
いくらでもあまるでしょ

130:名無しさん@1周年
18/11/13 15:04:16.83 UUeHdJz90.net
自民が寝台特急無くしませんって広告出したから
嘘つきが北海道の補助しなきゃいけなくなった

131:名無しさん@1周年
18/11/13 15:04:58.76 vsE24OJJ0.net
作る前から分かってたことw

132:名無しさん@1周年
18/11/13 15:05:01.20 7n2K3RpR0.net
新幹線が札幌延伸するまで青函トンネルごと東日本にやって貰えよ
国が勝手に決めて作って末端だけおまえが運営しろとか無理なんだよ

133:名無しさん@1周年
18/11/13 15:08:00.48 9MHU1Vih0.net
ようやく国から支援の話が出てきたか
そろそろ中曽根も危ないということかな

134:名無しさん@1周年
18/11/13 15:15:33.32 m5LHkkxS0.net
>>118
止めるにはマスゴミを潰してから、憲法、民主主義、人権優先主義を放棄しないと無理
つまり、不可能、大阪、名古屋も含めて緩やかに死んでいってる最中
生き残るのは東京だけ
だが、その時には小倭省になってるだろうけど

135:名無しさん@1周年
18/11/13 15:24:47.61 Hd1khbWh0.net
NTTみたいに東西2分割くらいじゃないと、社会インフラとしての役目が果たせないのではないか

136:名無しさん@1周年
18/11/13 15:26:28.26 JCln3MUz0.net
元々人が住めない土地を国策で開拓してるんだから援助なしでやれって方が無理がある

137:名無しさん@1周年
18/11/13 15:37:16.84 sMmkOljJ0.net
>>19
全路線赤字という切腹サービスだぞ

138:名無しさん@1周年
18/11/13 15:37:32.74 Jap2hAEY0.net
>>51
北海道限定の移民って俺も良いと思うわそれ
冬を越せない馬鹿は放置、勝手に住居移した奴は強制送還すれば良い

139:名無しさん@1周年
18/11/13 15:54:34.74 PqDAIr3y0.net
JR北海道いらね
北海道はバスで良い

140:名無しさん@1周年
18/11/13 15:54:59.47 JmE8YUI90.net
早特フリーキップとか年寄限定にして
乗りづらくして赤字とか馬鹿ですか。

141:名無しさん@1周年
18/11/13 16:08:08.30 g/becFnb0.net
国民の税金を無担保、無利子で融資するのか?
国民の税金をプレゼントするのか?
税金不足の日本において、どっちもあり得ない。

142:名無しさん@1周年
18/11/13 16:22:06.17 5seGhz/YO.net
マスゴミよ国土交通大臣も攻めろよ!

143:名無しさん@1周年
18/11/13 16:26:12.70 f0r8is8x0.net
さっさと父さん

144:名無しさん@1周年
18/11/13 16:27:51.30 f0r8is8x0.net
>>113
アラスカ鉄道か

145:名無しさん@1周年
18/11/13 16:28:25.63 V9BoSuda0.net
そもそも黒字の路線てあんのか?

146:名無しさん@1周年
18/11/13 16:28:56.13 f0r8is8x0.net
>>145
ない

147:名無しさん@1周年
18/11/13 16:30:15.40 04LynF4r0.net
国の財政借金まみれだっていうのに
こりゃダメだ国の官僚無能すぎて国の財政赤字が膨らむだけだわ

148:名無しさん@1周年
18/11/13 16:30:38.17 mbJ4DkFSO.net
パヨク体質が抜けてないからこうなる

149:名無しさん@1周年
18/11/13 16:33:58.72 9MHU1Vih0.net
>>148
おまいさんは単純でいいな

150:名無しさん@1周年
18/11/13 16:39:44.53 bNYft79k0.net
赤字路線しかないようなところを民営化して税金で支えるようなことすると、
国営よりも税金大量に必要になるんだろうな
インフラだからつぶせないというならば、国営化で本数をもっと少なくして
さらに人切るとかしないといかんだろう

151:名無しさん@1周年
18/11/13 16:42:20.08 f0r8is8x0.net
>>150
残せ残せと騒いでるのは本州の鉄オタだけなんだから
あいつらにボランティアで運営させればいい

152:名無しさん@1周年
18/11/13 16:43:23.07 4AH/ixhz0.net
JR東と統合するしかないな

153:名無しさん@1周年
18/11/13 16:44:42.04 WZc2DwQY0.net
>>1
枝野幸男さんの応援活動ばかりで働いていない職員を切れば、黒字になると思う。

154:名無しさん@1周年
18/11/13 16:53:55.91 Y9bfmoq20.net
札幌ー新千歳だけのこしてあとは廃線
新幹線は札幌までJR東が運営
九州だって博多まではJR西なんだからありだろ

155:名無しさん@1周年
18/11/13 16:55:24.30 H359xgHR0.net
( `ハ´) お困りのようなら、中国富裕層のポケットマネーで買収してもいいアルか?

156:名無しさん@1周年
18/11/13 17:08:12.04 Ojl/oqYm0.net
>>114
四国は即死かもね。

157:名無しさん@1周年
18/11/13 17:11:11.14 Ojl/oqYm0.net
>>155
無理です!断る!

158:名無しさん@1周年
18/11/13 17:34:36.69 r2zKgFwW0.net
>>125
これは必要なお金だよ
北海道と沖縄の発展無しに平和は続かない

159:名無しさん@1周年
18/11/13 17:35:09.06 erqPh5fe0.net
札幌延伸でも毎年40億円赤字予定の北海道新幹線、いまから何とかならないの?
スレリンク(news板:123番)

 北海d民 ↓
  /\___/\
/        ::\
|           :|
|   ノ   ヽ、   :|   < うるせえ   赤字がなんだよ! (涙目) 
| (●), 、 (●)、.:::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/      
/`ー `ニニ´一''´ \

160:名無しさん@1周年
18/11/13 17:36:32.81 erqPh5fe0.net
・【日下公人先生】 「北海道民は怠け者、恩知らず!!」
URLリンク(mercury39.exblog.jp)
・北海道の人間は豊かになってないじゃない、あれだけしてやったのに
・北海道に投資してどんなリターンがありましたか?
・国民に10年後にちゃんと元が取れるような説明をして税金を取ってそれをつぎ込んでる
・北海道に投資することをちゃんと国会に説明してない
・私らはね、ただ取られたんだから、税金を、それが皆北海道にいってる
・北海道民は同じ家族じゃない、あんな怠け者で恩返しの気持なんて全くない
・青函トンネルのお金は国会を通ってない
・鉄道建設公団っていうのを作って、この公団はただ作るだけっていう公団を作ったんです
・利用のことは考えずに、お金をジャンジャン使って8000億円かなんかでトンネル作っちゃったんです
・作ったところで通るお客が無いことは関係者皆知ってましたから、完成しないようにしないように遅く遅く遅く作ったんです
・それでも完成しちゃった、それでもお客はちょっとしかない   l

161:名無しさん@1周年
18/11/13 17:37:36.25 erqPh5fe0.net
>北 海 道 の 人 間 は 豊 か に な っ て な い じ ゃ な い 、 あ れ だ け し て や っ た の に
>私 ら は ね 、 た だ 取 ら れ た ん だ か ら 、 税 金 を 、 そ れ が 皆 北 海 道 に い っ て る

ただ税金取られた結果がコレです →  URLリンク(togetter.com)

162:名無しさん@1周年
18/11/13 17:38:40.53 erqPh5fe0.net
新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」
URLリンク(www.asahi.com)
北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。
企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲食スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。 
市が作った企業向けパンフレットでは、北陸、東北、九州各新幹線の利用者数が伸びている実績を紹介。
北海道新幹線の「明るい未来」を強調するが、JR北海道によると2017年度の乗車率は26%で、開業年度の約8割に落ちた。
さらにパンフレットでは新函館北斗駅の乗降客数を1日約6千人と予想するが、実際には1日平均で千数百人しかないのが現状だ。  l

163:名無しさん@1周年
18/11/13 17:39:09.23 erqPh5fe0.net
財務省「北海道新幹線は大赤字。二度とこんな公共事業をしてはいけない」
URLリンク(okanehadaiji.com)

164:名無しさん@1周年
18/11/13 17:39:37.00 erqPh5fe0.net
札幌新幹線 並行在来線の様子
URLリンク(img-cdn.guide.travel.co.jp)
函館山線の線路です。 かつては特急列車も走る長大幹線であったのも過去となってしまいました。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
長万部駅(小樽方面)時刻表
URLリンク(ekikara.jp)

165:名無しさん@1周年
18/11/13 17:40:11.90 erqPh5fe0.net
実質公債比率 URLリンク(grading.jpn.org)
人口1千人あたりの生活保護率 URLリンク(grading.jpn.org)
地方交付税  URLリンク(grading.jpn.org)

             ↑
        北海道すべて真っ赤ww

166:名無しさん@1周年
18/11/13 17:40:33.48 erqPh5fe0.net
オマケに思想的にも真っ赤 URLリンク(4.bp.blogspot.com)

167:名無しさん@1周年
18/11/13 17:41:04.90 erqPh5fe0.net
◆札幌ってあんな僻地で経済が成り立ってるんですか?冬はクソ寒いのに・・・・
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ベストアンサーに選ばれた回答
北海道の経済が成り立つのは国策です。
北海道沖縄開発庁が存在するのは、国の補助がなければ成り立たないからです。
現在、北海道に落とす財源は2.2兆円、この金を全体にばら撒き、経済が成り立つようにしています。
もしこの金がなければ北海道には誰も住めなくなります。
地方交付税で北海道の津々浦々を潤さなければ、仕事も満足にない為、厳しい寒さを乗り切る為の暖房も満足に出来ないと思われます。
では何故これほどの厚遇を北海道に与えなければならないかと言いますと、血を巡らす為です。
北海道に血税を注ぎ、人が住むようにしなければ、国防に差し支えます。
本州から北海道に移住したら解ると思いますが、北海道は本州よりは恵まれています。
仕事は官が作ってくれますし、寒さは本州より遥かにしのぎ易い工夫がなされています。
北海道は楽天浄土かもしれません。
真冬の外気が氷点下でも室内は摂氏24度と言う能天気さは、税金を返せと言いたくなります。

168:名無しさん@1周年
18/11/13 17:41:47.82 erqPh5fe0.net
北海道幸福度 43番目
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
<函館市>「魅力度1位」「幸福度最下位」民間調査
URLリンク(yamadashi-manual.com)

169:名無しさん@1周年
18/11/13 17:42:39.65 erqPh5fe0.net
スペシャルサイト (悲しみの山河)
URLリンク(yamazakijirounew.cocolog-nifty.com)

    な ぜ J R 北 海 道 の 社 長 は 自 殺 す る の か ! !
              
                        (合掌) 

170:名無しさん@1周年
18/11/13 17:42:49.07 9ePEksDW0.net
税金で助けてほしいなら
まず組合潰せよ

171:女性の貞操観念・・・低いですね
18/11/13 17:43:14.00 erqPh5fe0.net
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
北海道に住んで一年ですが・・・
あまりにも本州とギャップが有りすぎて辟易しているのが実感です。
民度・・・低すぎます。マナーの欠片もない。
道を譲ってもらってもお礼(会釈)もしない。
地下鉄やJRで降りる人や乗る人に配慮がない。
エレベーターでも乗り降りする人のために開閉ボタンを押さない。
接客マナーもマニュアル通り。
中国に旅行で行ったときと同じ感覚です。
女性の貞操観念・・・低いですね。
こちらは男性にとってはありがたい限りですが(笑)
一言でいえば、「ちょろい」です。
ビジネス・・・上昇志向がなく、事なかれ主義。
アイデアや挑戦する意欲がなく、従来どおりに工夫をしない。
ホント、ヤバいくらいに低レベルwww

172:名無しさん@1周年
18/11/13 17:43:20.53 FHCrrlNn0.net
国鉄に戻してくれてもええんやで(労組)

173:名無しさん@1周年
18/11/13 17:43:42.72 erqPh5fe0.net
北海道民 = URLリンク(yabusaka.me)

174:名無しさん@1周年
18/11/13 17:44:37.75 erqPh5fe0.net
試される大地? プッ ! プッ ! プッ !

URLリンク(blog-imgs-42-origin.fc2.com)

175:名無しさん@1周年
18/11/13 17:45:24.90 erqPh5fe0.net
同じ雪国なのに、どうしてこうも差がついたのか?
■生活保護の受給人数  北海道1位 …… 新潟37位 石川39位 山形41位 福井46位 富山47位    
URLリンク(i.imgur.com)
【福井、石川、富山、新潟、山形】
地味で人気がなくて勤勉で忍耐強く自立精神がたくましい。生活水準が高く「住みよさランキング」ではいつも全国最上位。子供の学力テスト、体力テストでも最上位。
生活保護受給者の割合は逆に全国最下位レベル。
【北海道】
知名度があり派手でいつもマスコミの注目を浴びていて怠惰で忍耐に欠けて他人任せ。旅行地として人気があるが生活水準が低く「住みよさランキング」では全国平均以下。子供の学力は大阪沖縄と最下位争いするほど低い。体力テストも下位。
生活保護受給者割合は大阪を上回りワースト1。富山の10倍以上。給食費滞納額や老人医療費も全国ワースト1。

176:名無しさん@1周年
18/11/13 17:45:59.27 erqPh5fe0.net
【普通交付税ランキング(*歳入,地方交付税,地方交付税)】
1,741 件中 1 位 - 20 位 
順位 自治体名 2014年度
1 北海道札幌市 892.2億円  (← 残念な無産業都市 タカリの都 サッポロ)
2 兵庫県神戸市 538.5億円
3 京都府京都市 510.1億円
4 福岡県北九州市 500.7億円
5 長崎県長崎市 392.6億円
6 新潟県新潟市 377.2億円
7 大阪府大阪市 357.3億円
8 北海道旭川市 351.1億円
9 北海道函館市 339.9億円
10 広島県広島市 330.5億円
URLリンク(city.ma-bank.net)

177:名無しさん@1周年
18/11/13 17:48:05.21 h1PFdE+d0.net
大東豊みたいに金さえ払えばクマでも乗せるって言えよ

178:名無しさん@1周年
18/11/13 17:49:16.73 Y7MRSTJP0.net
>>20
これはいいなw
北海道だけど東京です、って何のこっちゃわからんけどw

179:名無しさん@1周年
18/11/13 17:52:40.04 Y9bfmoq20.net
>>162
渡島大野だからな
企業なんか来るわけがない
駅前に店だしても客なんか来るわけがない

180:名無しさん@1周年
18/11/13 17:52:53.76 NYXIn5DN0.net
>>17
省庁を地方におけばいいんだよ
あまりに東京に置きすぎなんだよな
自民党では無理

181:名無しさん@1周年
18/11/13 17:54:00.97 bB/5dzsO0.net
>>1
先日の北海道地震が起きなくてもJR北海道は元々すでに、
国(国土交通省)から多額の損失補填をしてもらう必要性から、
本来なら黒字に出来るのに、見かけ上わざと赤字にして見せてた、
という話はどうなったのかな?

182:名無しさん@1周年
18/11/13 17:54:11.55 CB2PlyXZ0.net
その前に労組解体だ

183:名無しさん@1周年
18/11/13 17:58:24.76 J8vaYodg0.net
>>163
新幹線なんか引かなきゃ、田舎の路線残せたのに馬鹿だね

184:名無しさん@1周年
18/11/13 18:01:07.18 XSl9hlDZ0.net
>>178
東京都港区網走番外地

185:名無しさん@1周年
18/11/13 18:04:19.87 SZNnw9L80.net
>>154
山陽新幹線の件は、損失はQに、利益は酉に、と言う考えから来てるから、似ているようで違う

186:名無しさん@1周年
18/11/13 18:04:42.03 Y9bfmoq20.net
>>180
それ、得するのは省庁が来る地方だけで
他の地方は不便になるだけだから
全国の賛同が得られず実現しない

187:名無しさん@1周年
18/11/13 18:08:15.78 Qnl9uzpw0.net
支援するなら、一度破綻させて労組解体しないとダメだろう

188:名無しさん@1周年
18/11/13 18:09:32.73 mW8gh/w40.net
新幹線なんぞつくるから

189:名無しさん@1周年
18/11/13 18:11:06.02 9nvOwpMe0.net
自己責任でいいだろ・・・。

190:名無しさん@1周年
18/11/13 18:12:35.90 mDtBhZE60.net
北海道の地方活性化しないとJRなんて乗らないだろ

191:名無しさん@1周年
18/11/13 18:14:15.07 h1PFdE+d0.net
>>190
うんたんが死んでから ロゴが赤い会社と労組と経営が赤い会社は潰れるのが目に見えてた

192:名無しさん@1周年
18/11/13 18:17:27.27 J8vaYodg0.net
>>190
中国人を1000万人くらい入れれば鉄道事業も成り立つんじゃね

193:名無しさん@1周年
18/11/13 18:43:23.53 WNjZW2QP0.net
必要なのは財政支援じゃなくて事業整理の支援だろ。

194:名無しさん@1周年
18/11/13 18:48:00.96 Bky5a2oY0.net
>>193
バスと貸しビル業に専念

195:名無しさん@1周年
18/11/13 19:05:55.08 fI9Pq70o0.net
>>1
赤字の分だけ北海道民から
JR北海道税を徴収したらええねん

196:名無しさん@1周年
18/11/13 19:09:30.61 v+N+/ue20.net
支援なんかするだけ無駄

197:名無しさん@1周年
18/11/13 19:09:51.83 Vx4/9aQQ0.net
>>59
それより新幹線(東京~新函館北斗)すべて欲しい

198:名無しさん@1周年
18/11/13 19:12:51.56 h1PFdE+d0.net
>>197
5兆で売ってやるとか言われそうだけどな

199:名無しさん@1周年
18/11/13 19:15:11.97 5K5I2Ww70.net
東日本と合併だな。四国は西日本と。東海一人勝ち。

200:名無しさん@1周年
18/11/13 19:18:31.65 qAm7v51p0.net
JR東海から資金を回せ

201:名無しさん@1周年
18/11/13 19:35:17.65 erqPh5fe0.net
北海道の幸福度は全国43番目!それがどうした?
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
幸福度全国最下位の函館市
URLリンク(www.ehako.com)

202:名無しさん@1周年
18/11/13 19:38:11.71 erqPh5fe0.net
「北海道新幹線札幌延伸は不要」と主張する木島洋嗣への一連の反応
URLリンク(togetter.com)
北海道新幹線は世紀の税金無駄遣いです。あり得ません。
もう函館から先建設凍結すべき。2兆2000億円かけて全く黒字にならないんだから。
いいですか、整備新幹線は全部税金ですよ。
機構にJRが利用料払うけど九州新幹線や北陸新幹線と違ってその払う会社自体がもう完全に経営破綻してるんですよ。
北海道新幹線毎年50億円ずつの赤字ですよ。もう開業から一カ月の予約状況からして赤字は60億円とも言われてる。
在来線もいれると毎年400億円以上の赤字を出し続けるんですよ。そしてこの赤字を税金で補填してるんだよ。
これらの赤字と2.2兆円の建設費を解消できる経済効果がどこにあるんですか?
この北海道の赤字を沖縄の人も九州の人も皆で払うんです。

203:名無しさん@1周年
18/11/13 19:39:05.42 erqPh5fe0.net
北陸 URLリンク(art55.photozou.jp)(23本)
長崎 URLリンク(smizok.net)(26本)
新函館ー札幌 URLリンク(www.1242.com)(ディーゼルたったの12本wwww)

整備新幹線3線の中で新函館ー札幌間が一番需要が無い。だから今でも単線非電化wwww

204:名無しさん@1周年
18/11/13 19:54:14.33 Ry+WbdUP0.net
>>1
まずは、赤字幅最大の新幹線を廃止しろよ。
新函館北斗から、札幌まで延伸しても、赤字が見込まれるんだから。

205:名無しさん@1周年
18/11/13 19:55:06.27 b1FCqVUp0.net
そもそも
一元化しといて
支援とか

政府は
叩かれても仕方ないね

206:名無しさん@1周年
18/11/13 19:56:08.43 b1FCqVUp0.net
日本人に救済の価値観ってないでしょ
政府おかしいんじゃねえの?

ここは安楽死しろ自殺しろとかでしょ

207:名無しさん@1周年
18/11/13 19:56:37.68 b1FCqVUp0.net
どうだっていいけどね
クズ国民性の
総括してないんだから

208:名無しさん@1周年
18/11/13 19:58:14.45 aO0q8U3w0.net
北海道 とてつもないお荷物

209:名無しさん@1周年
18/11/13 20:01:15.44 7qtfKOV00.net
>>206
中国人を1000万人入植させればいいよ

210:名無しさん@1周年
18/11/13 20:05:33.05 7XnajRbU0.net
北海道は無理だよねえ広すぎて
東日本とくっつければいいのに

211:名無しさん@1周年
18/11/13 20:09:04.51 9XbF1tdR0.net
国有化しろよ
北海道は重要拠点だろ

212:名無しさん@1周年
18/11/13 20:11:26.10 JLkM+PpM0.net
>>209
実効支配されるな

213:名無しさん@1周年
18/11/13 20:12:49.46 7qtfKOV00.net
>>211
お前が北海道に住んで少しは貢献しろ

214:名無しさん@1周年
18/11/13 20:16:50.24 0Jq6rrZt0.net
全部廃線して代わりにマイカー補助と免許取得年齢の緩和しようぜ
マイカーの購入費・維持費が本州の30%で中学生から運転可能にすれば鉄道なんていらんよ

215:名無しさん@1周年
18/11/13 20:19:03.00 C3eN4QnJ0.net
こんな奴ら綺麗ごとで助ける意味ねーだろ
商いなんだよ所詮
お情けじゃ出来ねーだろ
勝手に潰れろ
どーでもいい

216:名無しさん@1周年
18/11/13 20:19:10.87 SuJX6p8X0.net
税金投入は構わんが、その前にJR東と東海に出させないと。
不採算路線を三セクに押し付けた東、ドル箱だけ選んだ東海、退職金を国税とたばこ税に押し付けてトンズラし、自分たちの利益と給与だけ追求する寄生虫。

217:名無しさん@1周年
18/11/13 20:19:30.02 7qtfKOV00.net
>>214
アメリカの田舎の高校生はクルマ通学だよな

218:名無しさん@1周年
18/11/13 20:20:44.89 0Jq6rrZt0.net
>>217
そうそう
もう中学生以上は車でいい
車売れる方が経済にもいい

219:名無しさん@1周年
18/11/13 20:22:47.30 7qtfKOV00.net
>>218
中学の時からアイスバーンで運転鍛えればなんとかネンに勝てるラリードライバーたくさん出てきそう。F1も優勝するぜ。

220:名無しさん@1周年
18/11/13 20:27:03.14 hmBRN9PX0.net
あと飲酒運転の合法化と歩行者より車優先とはっきり決める事も必要だな
どうせ田舎は歩行者なんていないんだし問題無かろう

221:名無しさん@1周年
18/11/13 20:27:30.09 ExF+snM50.net
今年上半期の日本国の税収
上半期税収27年ぶり高水準 17兆円
2018/11/1 19:08
URLリンク(www.nikkei.com)
>上半期としては過去3番目で、バブル期直後の1991年度以来27年ぶりの高水準。
>18年度の通算では約59兆1千億円とした当初予算の見積もりを上方修正する公算が大きく、60兆円台も視野に入りそうだ。

222:名無しさん@1周年
18/11/13 20:31:36.67 UUeHdJz90.net
農業畜産関係者以外の道民を強制的に札幌市へ集約させてしまえば市営地下鉄だけで良くなる
毎年援助してるカネで市営マンション建てて収容すれば余裕

223:名無しさん@1周年
18/11/13 20:32:05.59 RSdxlB3Y0.net
>>1
JR東とJR北海道は合併するのがええね
内部運営コスト・リソースが効率運用されて、北海道路線が充実するわ
東の路線保守基盤を活用すれば北海道路線は強化される

224:名無しさん@1周年
18/11/13 20:32:29.72 GrYvr0mj0.net
JR東日本に頼め

225:名無しさん@1周年
18/11/13 20:32:31.21 uIcWBm7K0.net
意味が分かりません
何で民営企業に税金入れるんですか

226:名無しさん@1周年
18/11/13 20:33:12.38 0Jq6rrZt0.net
>>225
JR北は事実上の国営企業

227:名無しさん@1周年
18/11/13 20:33:22.98 uIcWBm7K0.net
中国が喜んで買うと思いますよ
設備投資も自分たちのカネでやるでしょう
何も政府がカネ出す事はない

228:名無しさん@1周年
18/11/13 20:36:10.05 dqyLawl30.net
さっさと潰すべき路線は潰さんと
まともな設備投資もできないから
このままならジリ貧

229:名無しさん@1周年
18/11/13 20:36:57.50 7qtfKOV00.net
>>228
その筆頭が新幹線だな
あれがなければ田舎の路線維持出来たのに

230:名無しさん@1周年
18/11/13 20:39:33.32 Mnf+LOmu0.net
満席になるのなんて、年末年始とGWと盆くらいだろう
こまちみたいに盛岡で切り離して3両編成で十分だろ

231:名無しさん@1周年
18/11/13 20:40:52.01 r50wx+bb0.net
>>12
知事は乞食と一緒にJR北海道を批判することしかしてないぞ
廃止するな、自助努力しろ、金は出さん

232:名無しさん@1周年
18/11/13 20:45:11.07 9NeXViRV0.net
毎年新幹線だけで100億円だろ。
今後どうするんかね。国もずっと支援続けらんだろ。
車の普及も一因なんだから、トヨタに負担させろ。

233:名無しさん@1周年
18/11/13 20:45:30.30 JLkM+PpM0.net
>>230
盛岡以北って260キロ運転なんだってね
気動車新幹線でいいんじゃない?

234:名無しさん@1周年
18/11/13 20:47:26.07 7qtfKOV00.net
>>233
陸蒸気でいいよ

235:名無しさん@1周年
18/11/13 20:50:39.76 jMFh8LVU0.net
>>223
一概にそうは思わない
JR東日本に合併されたら、千歳線快速エアポートのほとんどが各駅停車に格下げでサービスダウンとか普通にありえそう

236:名無しさん@1周年
18/11/13 20:53:30.23 cjKoyIDR0.net
>>227
日本は人口減少するんだから
北海道はまるごと支那に売却するのがいいかもな。
アラスカやルイジアナをアメリカが購入したのと同様に

237:名無しさん@1周年
18/11/13 20:57:37.80 gQXSvTXJ0.net
カネを与えるなら資源になるカネを与えた方がいい。
東京で計画状態の新路線をJR北にやらせるとか。

238:名無しさん@1周年
18/11/13 20:58:34.51 9NeXViRV0.net
・北海道…利用客少、区間長、航空機対抗×=×
・北陸…利用客多、区間長、航空機対抗△=◎
・長崎…利用客並、区間短、航空機対抗〇=〇
新幹線建設中3線の中で、北海道が一番採算難しいだろ。
利用客少ないうえに、区間も長く高コスト、航空機との対抗も無理だし。

239:名無しさん@1周年
18/11/13 21:01:37.36 si2DjL5t0.net
まずは組合をどうにかしないと

240:名無しさん@1周年
18/11/13 21:03:10.84 wKxTf0+D0.net
>>27
札幌だけで払え田舎者

241:名無しさん@1周年
18/11/13 21:07:02.21 aO+I3KcN0.net
自公政権では5人連続創価大臣

242:名無しさん@1周年
18/11/13 21:10:21.24 yYZgW/O+0.net
毎年財政支援が必要になるわけだがそれならさっさと国有化に戻せばいい

243:名無しさん@1周年
18/11/13 21:20:09.79 aO0q8U3w0.net
海外だったら即座にJR北海道は潰すよ

244:名無しさん@1周年
18/11/13 21:21:24.42 H359xgHR0.net
利益溜め込んでる東海ばっかりいい思いしてるのは納得いかない
打ち壊しじゃあ!

245:名無しさん@1周年
18/11/13 21:26:59.45 JLkM+PpM0.net
>>243
JALもあの時潰しているだろ
パンナムだって潰れたんだし

246:名無しさん@1周年
18/11/13 21:30:48.49 xn8I6ewp0.net
>>186
とりあえず東京から移すと議決すればいい
それなら圧倒的大差だろうから

247:名無しさん@1周年
18/11/13 21:32:43.06 xn8I6ewp0.net
JR北海道を救済しないのなら
東京電力も救済しないのが筋だよな

248:名無しさん@1周年
18/11/13 21:34:12.25 EgoKNvVs0.net
潰せばいいだろ
無いならないでどうにかなる

249:名無しさん@1周年
18/11/13 21:36:43.15 qAm7v51p0.net
JR東海だけなんで優遇されているんだろう

250:名無しさん@1周年
18/11/13 21:38:41.57 s9cZgy8p0.net
金はNHKに出させればいんだよ。
同じ公共機関なんだから。

251:名無しさん@1周年
18/11/13 21:41:42.29 ly8W31YN0.net
支援しないと赤字路線廃止しますとか言われかねないからねー

252:名無しさん@1周年
18/11/13 21:45:18.36 MFwBgemY0.net
どうみても「経営努力」と引き換え
でないと国は金を出さない
>石井大臣は、「経営努力を前提に、地方自治体などの関係者とともに必要な支援や協力を行っていきたい」と述べ、JR側の経営努力を見たうえで、道や沿線自治体などと連携しながら、必要な財政支援を行っていく考えを改めて示しました。

253:名無しさん@1周年
18/11/13 21:56:32.44 1gfiaEtY0.net
>>62
一番細かいのは中国地方だろうに。その次が四国で、さらにその次が九州。
だから、県細かすぎ問題では、毎回必ず絶対に「鳥取県」がまず取り上げられる。その次が島根。さらにその次が高知。この順番も定番。

254:名無しさん@1周年
18/11/13 22:09:56.36 UUeHdJz90.net
新幹線も新車は勿体無かった
東日本から中古のE2系と繁忙期用のE4系で十分だった

255:名無しさん@1周年
18/11/13 22:16:56.99 81Azc0dd0.net
国策として最低限の路線を維持するくらいしかないのでは
国営化したら今以上に効率悪くなって、どう運営するかは難しいけど

256:名無しさん@1周年
18/11/13 22:17:34.40 mLSMA1hn0.net
NHKの黒字を注ぎ込めばチャラ
公共放送なんだし国民の為に金使え
普段から撮影させてもらったり移動したりと散々世話になってるんだからそれくらいやれよ

257:名無しさん@1周年
18/11/13 22:21:47.94 tsiwBXZe0.net
北海道新幹線を廃止して、貨物列車の線路使用料をフルコストに引上げれば
収支はほぼ均衡する。

258:名無しさん@1周年
18/11/13 22:29:03.54 r50wx+bb0.net
国が率先して日高本線みたいなのを廃止しろと
現実には震災で被災した部分を税金で復旧とかしようとしているが

259:名無しさん@1周年
18/11/13 22:30:44.10 erqPh5fe0.net
.
劣 等 の 大 地   北 海 道
     

260:名無しさん@1周年
18/11/13 22:31:46.05 erqPh5fe0.net
.
タ カ リ の 民 族   北 海 d 民
                                                

261:名無しさん@1周年
18/11/13 22:32:30.88 qAm7v51p0.net
JR東海と経営統合するのが良い
東海以外のJR各社は、北海道を支える余力はない

262:名無しさん@1周年
18/11/13 22:33:33.32 erqPh5fe0.net
 URLリンク(www.hokkaidojingu.or.jp)
>ロンドンで発行されている経済雑誌(The Economist)が北海道の記事を載せた。欧米の雑誌に日本の地方に関する記事が載ることはめずらしいという。
>今回の記事は「甘やかされてきた辺境の地」というタイトルでかなり厳しい内容だ。
>東京から来た人に北海道は文化レベルが低いとまで言われてしまった。
>仲間が数名集まった時、まぜ北海道がダメなのかという話になった。特に今年のように大雪で雪山に囲まれた私達の生活は、心も押しつぶされる様な思いである。
>経済が上昇しないのは、御上に「お金を下さい!」と頭を下げ両手を差し出し、自立しようとして来なかった今までの報いだ、と厳しいことを言う仲間もいる。

御 上 に 「 お 金 を 下 さ い ! 」 と 頭 を 下 げ 両 手 を 差 し 出 す 乞 食 道 民 wwwwwwwww

263:名無しさん@1周年
18/11/13 22:33:45.07 WkdSJo3x0.net
>>26
東の株主に背任で訴えられるぞ

264:名無しさん@1周年
18/11/13 22:33:59.84 erqPh5fe0.net
寺島実郎 故郷の北海道を嘆く
寺島: 何がポイントなのかというと、構想力と行動力。それが欠けています。
    どうしてそうなってしまっ たのか。中央依存、官依存で開発庁を窓口に中央からお金は回ってくるものだと思っているうちに、
    明治のころは札幌農学校を持ち出すまでもなく国際化の先頭 を切っていた島だったのに、いつの間にか一番後塵を拝するところになっている。
    ふるさとを思う気持ちとしては非常に残念です。

265:名無しさん@1周年
18/11/13 22:35:11.19 erqPh5fe0.net
>>261
北海道を支える理由がない

266:名無しさん@1周年
18/11/13 22:36:10.71 erqPh5fe0.net
.
タ カ リ の 民 族   北 海 d 民
    

267:名無しさん@1周年
18/11/13 22:36:12.96 5l0YrlGl0.net
いや国の責任はある。赤字の北海道新幹線を押しつけたわけで。

268:名無しさん@1周年
18/11/13 22:42:42.68 ly9rs5JI0.net
>>262
北海道ってイギリスから見たらアイルランドみたいな所じゃ無いのか
アイルランドよりマシなんじゃねw

269:名無しさん@1周年
18/11/13 22:43:45.82 9sTSbcyt0.net
JR九州は黒字&増収増益なのに
JR北海道は大赤字です!助けてください!って?w 
ドーミンはどんだけ無脳なんだよ

270:名無しさん@1周年
18/11/13 22:45:35.56 erqPh5fe0.net
.
タ カ リ の 民 族   北 海 d 民
                                   。

271:名無しさん@1周年
18/11/13 22:47:13.16 erqPh5fe0.net
▲都道府県別地方交付税交付金ランキング
   ゆすりたかりランキング!!
1 北海道 680,878百万円  (キング・オブ・寄生虫)
2 兵庫県 305,459百万円
3 大阪府 284,449百万円
4 福岡県 280,274百万円
5 新潟県 279,259百万円
6 鹿児島県 270,892百万円
7 岩手県 270,006百万円
8 福島県 262,971百万円
9 宮城県 261,905百万円
10 青森県 226,423百万円
11 長野県 218,845百万円
12 長崎県 218,404百万円
13 熊本県 216,649百万円
14 沖縄県 208,579百万円
15 秋田県 197,478百万円
16 茨城県 189,303百万円
17 埼玉県 188,411百万円
18 広島県 186,758百万円
19 宮崎県 185,146百万円
20 島根県 184,091百万円
21 山形県 181,090百万円
22 山口県 174,356百万円
23 高知県 174,299百万円
24 京都府 173,932百万円
25 大分県 173,556百万円
26 岐阜県 170,088百万円
27 岡山県 169,230百万円
28 愛媛県 168,843百万円
29 千葉県 167,039百万円
30 和歌山県 163,593百万円
31 静岡県 155,506百万円
32 徳島県 150,594百万円
33 奈良県 147,759百万円
34 佐賀県 144,862百万円
35 鳥取県 138,031百万円
36 三重県 136,462百万円
37 山梨県 132,390百万円
38 群馬県 132,315百万円
39 石川県 132,159百万円
40 富山県 131,372百万円
41 福井県 130,766百万円
42 栃木県 128,667百万円
43 滋賀県 113,443百万円
44 香川県 113,009百万円
45 愛知県 66,483百万円
46 神奈川県 62,867百万円
47 東京都 0百万円

272:名無しさん@1周年
18/11/13 22:47:43.31 erqPh5fe0.net
URLリンク(grading.jpn.org)
北海道は全国47都道府県中唯一のEランクwwwwww
真っ赤に燃えてる借金大地。 これがゆすりタカリをやってきた結果です。
●実質公債費比率
URLリンク(kotobank.jp)
>自治体の収入に対する負債返済の割合を示す。
>通常、3年間の平均値を使用。18%以上だと、新たな借金をするために国や都道府県の許可が必要。
>25%以上だと借金を制限される。
1位 北海道 公債比率21.7% 偏差値72.0 格付Eランク

273:名無しさん@1周年
18/11/13 22:48:09.76 erqPh5fe0.net
蝦夷モン・バカモン・ナマケモン
赤い大地の社会主義者 赤いタヌキ北海道民

274:名無しさん@1周年
18/11/13 22:49:21.52 erqPh5fe0.net
サヨクの聖地 北海道
URLリンク(www.asyura.us)

275:名無しさん@1周年
18/11/13 22:50:08.89 erqPh5fe0.net
.
                         、z=ニ三三ニヽ、
                        ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
         / ̄ ̄\      }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
       /       \     lミ{   ニ == 二   lミ|
        |::::::         |      {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |:::::::::::     |    {t! ィ・=  r・=,  !3l  <   北海道が負けの大地だってまだ気づいてないの? ボクww
        .|::::::::::::::     |     `!、 , イ_ _ヘ    l‐'    \ 
         |::::::::::::::    }        Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、\ 
         ヽ::::::::::::::   }     ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ \________
        ヽ::::::::::  ノ    /、   |l`ー‐´ / / -‐   {
        /:::::::::: く     /  l   l |/__|// /  ̄   /
_____ |:::::::::::::::: \ /    l    l l/ |/  /       /
          |:::::::::::::::::::::::\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     
      ↑ 北海道民
       

276:名無しさん@1周年
18/11/13 22:51:03.48 erqPh5fe0.net
あんまり言いたくないけど、北海道民ってコレだから・・・・
URLリンク(i.imgur.com)

277:名無しさん@1周年
18/11/13 22:51:06.16 hj+7becn0.net
民営化してずっと赤字なんだろ?
赤字なら解散して精算しろよ
北海道に鉄道なんかいらんてことだ
税金つかうくらいならやめちまえ
道民は車で移動でよろしく

278:名無しさん@1周年
18/11/13 22:51:46.03 ZaYzpGK10.net
さぁJNR復活だぞ!
特急色はクリーム4号と赤2号で!

279:名無しさん@1周年
18/11/13 22:52:13.54 awW7Ni7m0.net
「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
URLリンク(56285.blog.jp)
-----------------
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
URLリンク(www.twitlonger.com)
-----------------
当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
-----------------
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
 
URLリンク(www.jcp.or.jp)
-----------------                              
創価大学生のおもな就職先
URLリンク(56285.blog.jp)

280:名無しさん@1周年
18/11/13 22:54:40.88 erqPh5fe0.net
JR九州社長
URLリンク(www.nikkei.com)

JRホッケードー 元社長
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)  (合掌)

281:名無しさん@1周年
18/11/13 22:56:52.23 erqPh5fe0.net
社長が2人立て続けに入水自殺という時点で異常でしょ

282:名無しさん@1周年
18/11/13 22:57:30.81 fQgRf4Bg0.net
経営努力でなんとかするもんなんだろうか
そもそもの立地の問題だろ

283:名無しさん@1周年
18/11/13 22:57:33.59 5wpk8mt00.net
九州新幹線みたいに函館北斗-札幌間を先に開通させた方が良かった希ガス

284:名無しさん@1周年
18/11/13 22:57:51.21 erqPh5fe0.net
まさに・・・  URLリンク(cdn.4travel.jp)

285:名無しさん@1周年
18/11/13 22:59:23.97 qNEMGQgK0.net
>>274
清浄になってる所って単に排他的な糞田舎なだけじゃね?
ムラ社会故にリベラル気取ってたら村八分にされんだろ

286:名無しさん@1周年
18/11/13 23:02:07.85 erqPh5fe0.net
>>285
糞田舎のくせにサヨク汚染度断トツ1位の北海道をどう思いますか?

287:名無しさん@1周年
18/11/13 23:02:31.00 vxvr5KF00.net
北海道だけ国鉄復活でいいよ

288:名無しさん@1周年
18/11/13 23:03:59.58 KS457aJA0.net
黒字化できる方法がおもいつかない

289:名無しさん@1周年
18/11/13 23:04:58.18 erqPh5fe0.net
>>287
北海道だけ日本から独立して勝手に生きてもらえばよい。
魚もジャガイモも腐るほどあるから飢え死にしないだろwwww

290:名無しさん@1周年
18/11/13 23:06:14.93 erqPh5fe0.net
◎札幌ってあんな僻地で経済が成り立ってるんですか?冬はクソ寒いのに・・・・
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ベストアンサーに選ばれた回答
北海道の経済が成り立つのは国策です。
北海道沖縄開発庁が存在するのは、国の補助がなければ成り立たないからです。
現在、北海道に落とす財源は2.2兆円、この金を全体にばら撒き、経済が成り立つようにしています。
もしこの金がなければ北海道には誰も住めなくなります。
地方交付税で北海道の津々浦々を潤さなければ、仕事も満足にない為、厳しい寒さを乗り切る為の暖房も満足に出来ないと思われます。
では何故これほどの厚遇を北海道に与えなければならないかと言いますと、血を巡らす為です。
北海道に血税を注ぎ、人が住むようにしなければ、国防に差し支えます。
本州から北海道に移住したら解ると思いますが、北海道は本州よりは恵まれています。
仕事は官が作ってくれますし、寒さは本州より遥かにしのぎ易い工夫がなされています。
北海道は楽天浄土かもしれません。
真冬の外気が氷点下でも室内は摂氏24度と言う能天気さは、税金を返せと言いたくなります。

291:名無しさん@1周年
18/11/13 23:07:25.62 SoKJBrs40.net
赤字路線廃止にしろよ

292:名無しさん@1周年
18/11/13 23:08:41.04 KV6aY5dJ0.net
JR北海道だけ条件が悪すぎる

293:名無しさん@1周年
18/11/13 23:08:51.43 erqPh5fe0.net
北海道開発予算18%増 国交省概算要求で
URLリンク(www.nikkei.com)
国土交通省が29日発表した2018年度予算の概算要求で、
北海道開発予算は17年度当初予算比18%増の6474億円を計上し、
4年連続で6千億円を超えた。

294:名無しさん@1周年
18/11/13 23:10:25.51 qAm7v51p0.net
東海道新幹線の利益を回したらいいんじゃないか?
国民の税金を投入するのはおかしい

295:名無しさん@1周年
18/11/13 23:11:10.64 erqPh5fe0.net
開拓以来150年も経ってるのに、未だに「北海道開発予算」なる特別お小遣いをもらってる北海道www

  いつまでも甘えるな!  税金コジキ!
                                                   

296:名無しさん@1周年
18/11/13 23:12:31.89 erqPh5fe0.net
そういえば北海道選出?の鳩山さんも特別お小遣いもらってたな?

297:名無しさん@1周年
18/11/13 23:13:02.93 /lRmJCvU0.net
北海道だけじゃなく
これから先、日本中がこーなる
日本オワタ\(^o^)/

298:名無しさん@1周年
18/11/13 23:13:19.66 erqPh5fe0.net
>>294
JR東海に直談判しろや~  コジキ道民!

299:名無しさん@1周年
18/11/13 23:26:53.51 fQgRf4Bg0.net
こうやって山間僻地の人をコジキとかいいだす糞がいるから
他国から侵略されても文句いえませんわな

300:名無しさん@1周年
18/11/13 23:34:28.72 mCd7i8CI0.net
札幌ですら赤字だし

301:名無しさん@1周年
18/11/13 23:39:20.41 MFwBgemY0.net
>>287
鉄道を残したいのなら国の管理だけは避けるべきだろう
国鉄になった途端、あっというまに全国民が口出しするぞ
国鉄末期にあったことが再現されるだけだな

302:名無しさん@1周年
18/11/14 00:04:58.64 TpYlJosY0.net
>>301
貨物利用なら金出すけど 旅客だけなら廃止

303:名無しさん@1周年
18/11/14 00:11:58.70 RK6j9xfR0.net
>>264
中央依存官依存で衰退し切った東京に言われても笑うわ

304:名無しさん@1周年
18/11/14 00:19:10.03 ooRTKr2f0.net
>>302
そのあたりがギリギリなんだろうな
何せ廃線の実績ダントツだからね国は

305:名無しさん@1周年
18/11/14 00:20:50.47 1jcVBMuA0.net
>>49
整備新幹線は第二の国鉄のようになると言われてたけどホントそうだよな

306:名無しさん@1周年
18/11/14 00:21:10.79 jnW1Hj110.net
>>223
間違いなく札幌近郊路線以外の在来線は三セクか廃線だろうな
本当は事業者的には東海が運営するのが一番良いんだけど…
あそこ大赤字路線4つも持ってるのにちゃんと運営してるし

307:名無しさん@1周年
18/11/14 01:45:18.87 eMdkH3mT0.net
>>223
>内部運営コスト・リソースが効率運用されて
北海道内をJR東日本ご自慢のローコスト安物電車が走るんですね、わかります

308:名無しさん@1周年
18/11/14 01:55:36.55 TpYlJosY0.net
>>307
大丈夫そんな金なくてキハ40使い倒すから
東はGVE400で全廃予定だけど

309:名無しさん@1周年
18/11/14 02:04:52.60 70wJ+XQq0.net
ガンバッテますと言えばいくらでもお金が貰える。
これでは民営化した意味がまるでないじゃん。

310:名無しさん@1周年
18/11/14 06:34:36.22 b48vZYI90.net
2ちゃん(5ch)のJR北海道スレは
一人で50近くテンプレコピペする奴が常に巡回してるから
スレが伸びずにdat落ちする。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch