18/11/13 17:49:16.73 Y7MRSTJP0.net
>>20
これはいいなw
北海道だけど東京です、って何のこっちゃわからんけどw
179:名無しさん@1周年
18/11/13 17:52:40.04 Y9bfmoq20.net
>>162
渡島大野だからな
企業なんか来るわけがない
駅前に店だしても客なんか来るわけがない
180:名無しさん@1周年
18/11/13 17:52:53.76 NYXIn5DN0.net
>>17
省庁を地方におけばいいんだよ
あまりに東京に置きすぎなんだよな
自民党では無理
181:名無しさん@1周年
18/11/13 17:54:00.97 bB/5dzsO0.net
>>1
先日の北海道地震が起きなくてもJR北海道は元々すでに、
国(国土交通省)から多額の損失補填をしてもらう必要性から、
本来なら黒字に出来るのに、見かけ上わざと赤字にして見せてた、
という話はどうなったのかな?
182:名無しさん@1周年
18/11/13 17:54:11.55 CB2PlyXZ0.net
その前に労組解体だ
183:名無しさん@1周年
18/11/13 17:58:24.76 J8vaYodg0.net
>>163
新幹線なんか引かなきゃ、田舎の路線残せたのに馬鹿だね
184:名無しさん@1周年
18/11/13 18:01:07.18 XSl9hlDZ0.net
>>178
東京都港区網走番外地
185:名無しさん@1周年
18/11/13 18:04:19.87 SZNnw9L80.net
>>154
山陽新幹線の件は、損失はQに、利益は酉に、と言う考えから来てるから、似ているようで違う
186:名無しさん@1周年
18/11/13 18:04:42.03 Y9bfmoq20.net
>>180
それ、得するのは省庁が来る地方だけで
他の地方は不便になるだけだから
全国の賛同が得られず実現しない
187:名無しさん@1周年
18/11/13 18:08:15.78 Qnl9uzpw0.net
支援するなら、一度破綻させて労組解体しないとダメだろう
188:名無しさん@1周年
18/11/13 18:09:32.73 mW8gh/w40.net
新幹線なんぞつくるから
189:名無しさん@1周年
18/11/13 18:11:06.02 9nvOwpMe0.net
自己責任でいいだろ・・・。
190:名無しさん@1周年
18/11/13 18:12:35.90 mDtBhZE60.net
北海道の地方活性化しないとJRなんて乗らないだろ
191:名無しさん@1周年
18/11/13 18:14:15.07 h1PFdE+d0.net
>>190
うんたんが死んでから ロゴが赤い会社と労組と経営が赤い会社は潰れるのが目に見えてた
192:名無しさん@1周年
18/11/13 18:17:27.27 J8vaYodg0.net
>>190
中国人を1000万人くらい入れれば鉄道事業も成り立つんじゃね
193:名無しさん@1周年
18/11/13 18:43:23.53 WNjZW2QP0.net
必要なのは財政支援じゃなくて事業整理の支援だろ。
194:名無しさん@1周年
18/11/13 18:48:00.96 Bky5a2oY0.net
>>193
バスと貸しビル業に専念
195:名無しさん@1周年
18/11/13 19:05:55.08 fI9Pq70o0.net
>>1
赤字の分だけ北海道民から
JR北海道税を徴収したらええねん
196:名無しさん@1周年
18/11/13 19:09:30.61 v+N+/ue20.net
支援なんかするだけ無駄
197:名無しさん@1周年
18/11/13 19:09:51.83 Vx4/9aQQ0.net
>>59
それより新幹線(東京~新函館北斗)すべて欲しい
198:名無しさん@1周年
18/11/13 19:12:51.56 h1PFdE+d0.net
>>197
5兆で売ってやるとか言われそうだけどな
199:名無しさん@1周年
18/11/13 19:15:11.97 5K5I2Ww70.net
東日本と合併だな。四国は西日本と。東海一人勝ち。
200:名無しさん@1周年
18/11/13 19:18:31.65 qAm7v51p0.net
JR東海から資金を回せ
201:名無しさん@1周年
18/11/13 19:35:17.65 erqPh5fe0.net
北海道の幸福度は全国43番目!それがどうした?
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
幸福度全国最下位の函館市
URLリンク(www.ehako.com)
202:名無しさん@1周年
18/11/13 19:38:11.71 erqPh5fe0.net
「北海道新幹線札幌延伸は不要」と主張する木島洋嗣への一連の反応
URLリンク(togetter.com)
北海道新幹線は世紀の税金無駄遣いです。あり得ません。
もう函館から先建設凍結すべき。2兆2000億円かけて全く黒字にならないんだから。
いいですか、整備新幹線は全部税金ですよ。
機構にJRが利用料払うけど九州新幹線や北陸新幹線と違ってその払う会社自体がもう完全に経営破綻してるんですよ。
北海道新幹線毎年50億円ずつの赤字ですよ。もう開業から一カ月の予約状況からして赤字は60億円とも言われてる。
在来線もいれると毎年400億円以上の赤字を出し続けるんですよ。そしてこの赤字を税金で補填してるんだよ。
これらの赤字と2.2兆円の建設費を解消できる経済効果がどこにあるんですか?
この北海道の赤字を沖縄の人も九州の人も皆で払うんです。
203:名無しさん@1周年
18/11/13 19:39:05.42 erqPh5fe0.net
北陸 URLリンク(art55.photozou.jp)(23本)
長崎 URLリンク(smizok.net)(26本)
新函館ー札幌 URLリンク(www.1242.com)(ディーゼルたったの12本wwww)
整備新幹線3線の中で新函館ー札幌間が一番需要が無い。だから今でも単線非電化wwww
204:名無しさん@1周年
18/11/13 19:54:14.33 Ry+WbdUP0.net
>>1
まずは、赤字幅最大の新幹線を廃止しろよ。
新函館北斗から、札幌まで延伸しても、赤字が見込まれるんだから。
205:名無しさん@1周年
18/11/13 19:55:06.27 b1FCqVUp0.net
そもそも
一元化しといて
支援とか
政府は
叩かれても仕方ないね
206:名無しさん@1周年
18/11/13 19:56:08.43 b1FCqVUp0.net
日本人に救済の価値観ってないでしょ
政府おかしいんじゃねえの?
ここは安楽死しろ自殺しろとかでしょ
207:名無しさん@1周年
18/11/13 19:56:37.68 b1FCqVUp0.net
どうだっていいけどね
クズ国民性の
総括してないんだから
208:名無しさん@1周年
18/11/13 19:58:14.45 aO0q8U3w0.net
北海道 とてつもないお荷物
209:名無しさん@1周年
18/11/13 20:01:15.44 7qtfKOV00.net
>>206
中国人を1000万人入植させればいいよ
210:名無しさん@1周年
18/11/13 20:05:33.05 7XnajRbU0.net
北海道は無理だよねえ広すぎて
東日本とくっつければいいのに
211:名無しさん@1周年
18/11/13 20:09:04.51 9XbF1tdR0.net
国有化しろよ
北海道は重要拠点だろ
212:名無しさん@1周年
18/11/13 20:11:26.10 JLkM+PpM0.net
>>209
実効支配されるな
213:名無しさん@1周年
18/11/13 20:12:49.46 7qtfKOV00.net
>>211
お前が北海道に住んで少しは貢献しろ
214:名無しさん@1周年
18/11/13 20:16:50.24 0Jq6rrZt0.net
全部廃線して代わりにマイカー補助と免許取得年齢の緩和しようぜ
マイカーの購入費・維持費が本州の30%で中学生から運転可能にすれば鉄道なんていらんよ
215:名無しさん@1周年
18/11/13 20:19:03.00 C3eN4QnJ0.net
こんな奴ら綺麗ごとで助ける意味ねーだろ
商いなんだよ所詮
お情けじゃ出来ねーだろ
勝手に潰れろ
どーでもいい
216:名無しさん@1周年
18/11/13 20:19:10.87 SuJX6p8X0.net
税金投入は構わんが、その前にJR東と東海に出させないと。
不採算路線を三セクに押し付けた東、ドル箱だけ選んだ東海、退職金を国税とたばこ税に押し付けてトンズラし、自分たちの利益と給与だけ追求する寄生虫。
217:名無しさん@1周年
18/11/13 20:19:30.02 7qtfKOV00.net
>>214
アメリカの田舎の高校生はクルマ通学だよな
218:名無しさん@1周年
18/11/13 20:20:44.89 0Jq6rrZt0.net
>>217
そうそう
もう中学生以上は車でいい
車売れる方が経済にもいい
219:名無しさん@1周年
18/11/13 20:22:47.30 7qtfKOV00.net
>>218
中学の時からアイスバーンで運転鍛えればなんとかネンに勝てるラリードライバーたくさん出てきそう。F1も優勝するぜ。
220:名無しさん@1周年
18/11/13 20:27:03.14 hmBRN9PX0.net
あと飲酒運転の合法化と歩行者より車優先とはっきり決める事も必要だな
どうせ田舎は歩行者なんていないんだし問題無かろう
221:名無しさん@1周年
18/11/13 20:27:30.09 ExF+snM50.net
今年上半期の日本国の税収
上半期税収27年ぶり高水準 17兆円
2018/11/1 19:08
URLリンク(www.nikkei.com)
>上半期としては過去3番目で、バブル期直後の1991年度以来27年ぶりの高水準。
>18年度の通算では約59兆1千億円とした当初予算の見積もりを上方修正する公算が大きく、60兆円台も視野に入りそうだ。
222:名無しさん@1周年
18/11/13 20:31:36.67 UUeHdJz90.net
農業畜産関係者以外の道民を強制的に札幌市へ集約させてしまえば市営地下鉄だけで良くなる
毎年援助してるカネで市営マンション建てて収容すれば余裕
223:名無しさん@1周年
18/11/13 20:32:05.59 RSdxlB3Y0.net
>>1
JR東とJR北海道は合併するのがええね
内部運営コスト・リソースが効率運用されて、北海道路線が充実するわ
東の路線保守基盤を活用すれば北海道路線は強化される
224:名無しさん@1周年
18/11/13 20:32:29.72 GrYvr0mj0.net
JR東日本に頼め
225:名無しさん@1周年
18/11/13 20:32:31.21 uIcWBm7K0.net
意味が分かりません
何で民営企業に税金入れるんですか
226:名無しさん@1周年
18/11/13 20:33:12.38 0Jq6rrZt0.net
>>225
JR北は事実上の国営企業
227:名無しさん@1周年
18/11/13 20:33:22.98 uIcWBm7K0.net
中国が喜んで買うと思いますよ
設備投資も自分たちのカネでやるでしょう
何も政府がカネ出す事はない
228:名無しさん@1周年
18/11/13 20:36:10.05 dqyLawl30.net
さっさと潰すべき路線は潰さんと
まともな設備投資もできないから
このままならジリ貧
229:名無しさん@1周年
18/11/13 20:36:57.50 7qtfKOV00.net
>>228
その筆頭が新幹線だな
あれがなければ田舎の路線維持出来たのに
230:名無しさん@1周年
18/11/13 20:39:33.32 Mnf+LOmu0.net
満席になるのなんて、年末年始とGWと盆くらいだろう
こまちみたいに盛岡で切り離して3両編成で十分だろ
231:名無しさん@1周年
18/11/13 20:40:52.01 r50wx+bb0.net
>>12
知事は乞食と一緒にJR北海道を批判することしかしてないぞ
廃止するな、自助努力しろ、金は出さん
232:名無しさん@1周年
18/11/13 20:45:11.07 9NeXViRV0.net
毎年新幹線だけで100億円だろ。
今後どうするんかね。国もずっと支援続けらんだろ。
車の普及も一因なんだから、トヨタに負担させろ。
233:名無しさん@1周年
18/11/13 20:45:30.30 JLkM+PpM0.net
>>230
盛岡以北って260キロ運転なんだってね
気動車新幹線でいいんじゃない?
234:名無しさん@1周年
18/11/13 20:47:26.07 7qtfKOV00.net
>>233
陸蒸気でいいよ
235:名無しさん@1周年
18/11/13 20:50:39.76 jMFh8LVU0.net
>>223
一概にそうは思わない
JR東日本に合併されたら、千歳線快速エアポートのほとんどが各駅停車に格下げでサービスダウンとか普通にありえそう
236:名無しさん@1周年
18/11/13 20:53:30.23 cjKoyIDR0.net
>>227
日本は人口減少するんだから
北海道はまるごと支那に売却するのがいいかもな。
アラスカやルイジアナをアメリカが購入したのと同様に
237:名無しさん@1周年
18/11/13 20:57:37.80 gQXSvTXJ0.net
カネを与えるなら資源になるカネを与えた方がいい。
東京で計画状態の新路線をJR北にやらせるとか。
238:名無しさん@1周年
18/11/13 20:58:34.51 9NeXViRV0.net
・北海道…利用客少、区間長、航空機対抗×=×
・北陸…利用客多、区間長、航空機対抗△=◎
・長崎…利用客並、区間短、航空機対抗〇=〇
新幹線建設中3線の中で、北海道が一番採算難しいだろ。
利用客少ないうえに、区間も長く高コスト、航空機との対抗も無理だし。
239:名無しさん@1周年
18/11/13 21:01:37.36 si2DjL5t0.net
まずは組合をどうにかしないと
240:名無しさん@1周年
18/11/13 21:03:10.84 wKxTf0+D0.net
>>27
札幌だけで払え田舎者
241:名無しさん@1周年
18/11/13 21:07:02.21 aO+I3KcN0.net
自公政権では5人連続創価大臣
242:名無しさん@1周年
18/11/13 21:10:21.24 yYZgW/O+0.net
毎年財政支援が必要になるわけだがそれならさっさと国有化に戻せばいい
243:名無しさん@1周年
18/11/13 21:20:09.79 aO0q8U3w0.net
海外だったら即座にJR北海道は潰すよ
244:名無しさん@1周年
18/11/13 21:21:24.42 H359xgHR0.net
利益溜め込んでる東海ばっかりいい思いしてるのは納得いかない
打ち壊しじゃあ!
245:名無しさん@1周年
18/11/13 21:26:59.45 JLkM+PpM0.net
>>243
JALもあの時潰しているだろ
パンナムだって潰れたんだし
246:名無しさん@1周年
18/11/13 21:30:48.49 xn8I6ewp0.net
>>186
とりあえず東京から移すと議決すればいい
それなら圧倒的大差だろうから
247:名無しさん@1周年
18/11/13 21:32:43.06 xn8I6ewp0.net
JR北海道を救済しないのなら
東京電力も救済しないのが筋だよな
248:名無しさん@1周年
18/11/13 21:34:12.25 EgoKNvVs0.net
潰せばいいだろ
無いならないでどうにかなる
249:名無しさん@1周年
18/11/13 21:36:43.15 qAm7v51p0.net
JR東海だけなんで優遇されているんだろう
250:名無しさん@1周年
18/11/13 21:38:41.57 s9cZgy8p0.net
金はNHKに出させればいんだよ。
同じ公共機関なんだから。
251:名無しさん@1周年
18/11/13 21:41:42.29 ly8W31YN0.net
支援しないと赤字路線廃止しますとか言われかねないからねー
252:名無しさん@1周年
18/11/13 21:45:18.36 MFwBgemY0.net
どうみても「経営努力」と引き換え
でないと国は金を出さない
>石井大臣は、「経営努力を前提に、地方自治体などの関係者とともに必要な支援や協力を行っていきたい」と述べ、JR側の経営努力を見たうえで、道や沿線自治体などと連携しながら、必要な財政支援を行っていく考えを改めて示しました。
253:名無しさん@1周年
18/11/13 21:56:32.44 1gfiaEtY0.net
>>62
一番細かいのは中国地方だろうに。その次が四国で、さらにその次が九州。
だから、県細かすぎ問題では、毎回必ず絶対に「鳥取県」がまず取り上げられる。その次が島根。さらにその次が高知。この順番も定番。
254:名無しさん@1周年
18/11/13 22:09:56.36 UUeHdJz90.net
新幹線も新車は勿体無かった
東日本から中古のE2系と繁忙期用のE4系で十分だった
255:名無しさん@1周年
18/11/13 22:16:56.99 81Azc0dd0.net
国策として最低限の路線を維持するくらいしかないのでは
国営化したら今以上に効率悪くなって、どう運営するかは難しいけど
256:名無しさん@1周年
18/11/13 22:17:34.40 mLSMA1hn0.net
NHKの黒字を注ぎ込めばチャラ
公共放送なんだし国民の為に金使え
普段から撮影させてもらったり移動したりと散々世話になってるんだからそれくらいやれよ
257:名無しさん@1周年
18/11/13 22:21:47.94 tsiwBXZe0.net
北海道新幹線を廃止して、貨物列車の線路使用料をフルコストに引上げれば
収支はほぼ均衡する。
258:名無しさん@1周年
18/11/13 22:29:03.54 r50wx+bb0.net
国が率先して日高本線みたいなのを廃止しろと
現実には震災で被災した部分を税金で復旧とかしようとしているが
259:名無しさん@1周年
18/11/13 22:30:44.10 erqPh5fe0.net
.
劣 等 の 大 地 北 海 道
260:名無しさん@1周年
18/11/13 22:31:46.05 erqPh5fe0.net
.
タ カ リ の 民 族 北 海 d 民
261:名無しさん@1周年
18/11/13 22:32:30.88 qAm7v51p0.net
JR東海と経営統合するのが良い
東海以外のJR各社は、北海道を支える余力はない
262:名無しさん@1周年
18/11/13 22:33:33.32 erqPh5fe0.net
URLリンク(www.hokkaidojingu.or.jp)
>ロンドンで発行されている経済雑誌(The Economist)が北海道の記事を載せた。欧米の雑誌に日本の地方に関する記事が載ることはめずらしいという。
>今回の記事は「甘やかされてきた辺境の地」というタイトルでかなり厳しい内容だ。
>東京から来た人に北海道は文化レベルが低いとまで言われてしまった。
>仲間が数名集まった時、まぜ北海道がダメなのかという話になった。特に今年のように大雪で雪山に囲まれた私達の生活は、心も押しつぶされる様な思いである。
>経済が上昇しないのは、御上に「お金を下さい!」と頭を下げ両手を差し出し、自立しようとして来なかった今までの報いだ、と厳しいことを言う仲間もいる。
御 上 に 「 お 金 を 下 さ い ! 」 と 頭 を 下 げ 両 手 を 差 し 出 す 乞 食 道 民 wwwwwwwww
263:名無しさん@1周年
18/11/13 22:33:45.07 WkdSJo3x0.net
>>26
東の株主に背任で訴えられるぞ
264:名無しさん@1周年
18/11/13 22:33:59.84 erqPh5fe0.net
寺島実郎 故郷の北海道を嘆く
寺島: 何がポイントなのかというと、構想力と行動力。それが欠けています。
どうしてそうなってしまっ たのか。中央依存、官依存で開発庁を窓口に中央からお金は回ってくるものだと思っているうちに、
明治のころは札幌農学校を持ち出すまでもなく国際化の先頭 を切っていた島だったのに、いつの間にか一番後塵を拝するところになっている。
ふるさとを思う気持ちとしては非常に残念です。
265:名無しさん@1周年
18/11/13 22:35:11.19 erqPh5fe0.net
>>261
北海道を支える理由がない
266:名無しさん@1周年
18/11/13 22:36:10.71 erqPh5fe0.net
.
タ カ リ の 民 族 北 海 d 民
267:名無しさん@1周年
18/11/13 22:36:12.96 5l0YrlGl0.net
いや国の責任はある。赤字の北海道新幹線を押しつけたわけで。
268:名無しさん@1周年
18/11/13 22:42:42.68 ly9rs5JI0.net
>>262
北海道ってイギリスから見たらアイルランドみたいな所じゃ無いのか
アイルランドよりマシなんじゃねw
269:名無しさん@1周年
18/11/13 22:43:45.82 9sTSbcyt0.net
JR九州は黒字&増収増益なのに
JR北海道は大赤字です!助けてください!って?w
ドーミンはどんだけ無脳なんだよ
270:名無しさん@1周年
18/11/13 22:45:35.56 erqPh5fe0.net
.
タ カ リ の 民 族 北 海 d 民
。
271:名無しさん@1周年
18/11/13 22:47:13.16 erqPh5fe0.net
▲都道府県別地方交付税交付金ランキング
ゆすりたかりランキング!!
1 北海道 680,878百万円 (キング・オブ・寄生虫)
2 兵庫県 305,459百万円
3 大阪府 284,449百万円
4 福岡県 280,274百万円
5 新潟県 279,259百万円
6 鹿児島県 270,892百万円
7 岩手県 270,006百万円
8 福島県 262,971百万円
9 宮城県 261,905百万円
10 青森県 226,423百万円
11 長野県 218,845百万円
12 長崎県 218,404百万円
13 熊本県 216,649百万円
14 沖縄県 208,579百万円
15 秋田県 197,478百万円
16 茨城県 189,303百万円
17 埼玉県 188,411百万円
18 広島県 186,758百万円
19 宮崎県 185,146百万円
20 島根県 184,091百万円
21 山形県 181,090百万円
22 山口県 174,356百万円
23 高知県 174,299百万円
24 京都府 173,932百万円
25 大分県 173,556百万円
26 岐阜県 170,088百万円
27 岡山県 169,230百万円
28 愛媛県 168,843百万円
29 千葉県 167,039百万円
30 和歌山県 163,593百万円
31 静岡県 155,506百万円
32 徳島県 150,594百万円
33 奈良県 147,759百万円
34 佐賀県 144,862百万円
35 鳥取県 138,031百万円
36 三重県 136,462百万円
37 山梨県 132,390百万円
38 群馬県 132,315百万円
39 石川県 132,159百万円
40 富山県 131,372百万円
41 福井県 130,766百万円
42 栃木県 128,667百万円
43 滋賀県 113,443百万円
44 香川県 113,009百万円
45 愛知県 66,483百万円
46 神奈川県 62,867百万円
47 東京都 0百万円
272:名無しさん@1周年
18/11/13 22:47:43.31 erqPh5fe0.net
URLリンク(grading.jpn.org)
北海道は全国47都道府県中唯一のEランクwwwwww
真っ赤に燃えてる借金大地。 これがゆすりタカリをやってきた結果です。
●実質公債費比率
URLリンク(kotobank.jp)
>自治体の収入に対する負債返済の割合を示す。
>通常、3年間の平均値を使用。18%以上だと、新たな借金をするために国や都道府県の許可が必要。
>25%以上だと借金を制限される。
1位 北海道 公債比率21.7% 偏差値72.0 格付Eランク
273:名無しさん@1周年
18/11/13 22:48:09.76 erqPh5fe0.net
蝦夷モン・バカモン・ナマケモン
赤い大地の社会主義者 赤いタヌキ北海道民
274:名無しさん@1周年
18/11/13 22:49:21.52 erqPh5fe0.net
サヨクの聖地 北海道
URLリンク(www.asyura.us)
275:名無しさん@1周年
18/11/13 22:50:08.89 erqPh5fe0.net
.
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
/ ̄ ̄\ }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
/ \ lミ{ ニ == 二 lミ|
|:::::: | {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::: | {t! ィ・= r・=, !3l < 北海道が負けの大地だってまだ気づいてないの? ボクww
.|:::::::::::::: | `!、 , イ_ _ヘ l‐' \
|:::::::::::::: } Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、\
ヽ:::::::::::::: } ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ \________
ヽ:::::::::: ノ /、 |l`ー‐´ / / -‐ {
/:::::::::: く / l l |/__|// /  ̄ /
_____ |:::::::::::::::: \ / l l l/ |/ / /
|:::::::::::::::::::::::\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ 北海道民
276:名無しさん@1周年
18/11/13 22:51:03.48 erqPh5fe0.net
あんまり言いたくないけど、北海道民ってコレだから・・・・
URLリンク(i.imgur.com)
277:名無しさん@1周年
18/11/13 22:51:06.16 hj+7becn0.net
民営化してずっと赤字なんだろ?
赤字なら解散して精算しろよ
北海道に鉄道なんかいらんてことだ
税金つかうくらいならやめちまえ
道民は車で移動でよろしく
278:名無しさん@1周年
18/11/13 22:51:46.03 ZaYzpGK10.net
さぁJNR復活だぞ!
特急色はクリーム4号と赤2号で!
279:名無しさん@1周年
18/11/13 22:52:13.54 awW7Ni7m0.net
「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
URLリンク(56285.blog.jp)
-----------------
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
URLリンク(www.twitlonger.com)
-----------------
当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
-----------------
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
URLリンク(www.jcp.or.jp)
-----------------
創価大学生のおもな就職先
URLリンク(56285.blog.jp)
280:名無しさん@1周年
18/11/13 22:54:40.88 erqPh5fe0.net
JR九州社長
URLリンク(www.nikkei.com)
JRホッケードー 元社長
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp) (合掌)
281:名無しさん@1周年
18/11/13 22:56:52.23 erqPh5fe0.net
社長が2人立て続けに入水自殺という時点で異常でしょ
282:名無しさん@1周年
18/11/13 22:57:30.81 fQgRf4Bg0.net
経営努力でなんとかするもんなんだろうか
そもそもの立地の問題だろ
283:名無しさん@1周年
18/11/13 22:57:33.59 5wpk8mt00.net
九州新幹線みたいに函館北斗-札幌間を先に開通させた方が良かった希ガス
284:名無しさん@1周年
18/11/13 22:57:51.21 erqPh5fe0.net
まさに・・・ URLリンク(cdn.4travel.jp)
285:名無しさん@1周年
18/11/13 22:59:23.97 qNEMGQgK0.net
>>274
清浄になってる所って単に排他的な糞田舎なだけじゃね?
ムラ社会故にリベラル気取ってたら村八分にされんだろ
286:名無しさん@1周年
18/11/13 23:02:07.85 erqPh5fe0.net
>>285
糞田舎のくせにサヨク汚染度断トツ1位の北海道をどう思いますか?
287:名無しさん@1周年
18/11/13 23:02:31.00 vxvr5KF00.net
北海道だけ国鉄復活でいいよ
288:名無しさん@1周年
18/11/13 23:03:59.58 KS457aJA0.net
黒字化できる方法がおもいつかない
289:名無しさん@1周年
18/11/13 23:04:58.18 erqPh5fe0.net
>>287
北海道だけ日本から独立して勝手に生きてもらえばよい。
魚もジャガイモも腐るほどあるから飢え死にしないだろwwww
290:名無しさん@1周年
18/11/13 23:06:14.93 erqPh5fe0.net
◎札幌ってあんな僻地で経済が成り立ってるんですか?冬はクソ寒いのに・・・・
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ベストアンサーに選ばれた回答
北海道の経済が成り立つのは国策です。
北海道沖縄開発庁が存在するのは、国の補助がなければ成り立たないからです。
現在、北海道に落とす財源は2.2兆円、この金を全体にばら撒き、経済が成り立つようにしています。
もしこの金がなければ北海道には誰も住めなくなります。
地方交付税で北海道の津々浦々を潤さなければ、仕事も満足にない為、厳しい寒さを乗り切る為の暖房も満足に出来ないと思われます。
では何故これほどの厚遇を北海道に与えなければならないかと言いますと、血を巡らす為です。
北海道に血税を注ぎ、人が住むようにしなければ、国防に差し支えます。
本州から北海道に移住したら解ると思いますが、北海道は本州よりは恵まれています。
仕事は官が作ってくれますし、寒さは本州より遥かにしのぎ易い工夫がなされています。
北海道は楽天浄土かもしれません。
真冬の外気が氷点下でも室内は摂氏24度と言う能天気さは、税金を返せと言いたくなります。
291:名無しさん@1周年
18/11/13 23:07:25.62 SoKJBrs40.net
赤字路線廃止にしろよ
292:名無しさん@1周年
18/11/13 23:08:41.04 KV6aY5dJ0.net
JR北海道だけ条件が悪すぎる
293:名無しさん@1周年
18/11/13 23:08:51.43 erqPh5fe0.net
北海道開発予算18%増 国交省概算要求で
URLリンク(www.nikkei.com)
国土交通省が29日発表した2018年度予算の概算要求で、
北海道開発予算は17年度当初予算比18%増の6474億円を計上し、
4年連続で6千億円を超えた。
294:名無しさん@1周年
18/11/13 23:10:25.51 qAm7v51p0.net
東海道新幹線の利益を回したらいいんじゃないか?
国民の税金を投入するのはおかしい
295:名無しさん@1周年
18/11/13 23:11:10.64 erqPh5fe0.net
開拓以来150年も経ってるのに、未だに「北海道開発予算」なる特別お小遣いをもらってる北海道www
いつまでも甘えるな! 税金コジキ!
296:名無しさん@1周年
18/11/13 23:12:31.89 erqPh5fe0.net
そういえば北海道選出?の鳩山さんも特別お小遣いもらってたな?
297:名無しさん@1周年
18/11/13 23:13:02.93 /lRmJCvU0.net
北海道だけじゃなく
これから先、日本中がこーなる
日本オワタ\(^o^)/
298:名無しさん@1周年
18/11/13 23:13:19.66 erqPh5fe0.net
>>294
JR東海に直談判しろや~ コジキ道民!
299:名無しさん@1周年
18/11/13 23:26:53.51 fQgRf4Bg0.net
こうやって山間僻地の人をコジキとかいいだす糞がいるから
他国から侵略されても文句いえませんわな
300:名無しさん@1周年
18/11/13 23:34:28.72 mCd7i8CI0.net
札幌ですら赤字だし
301:名無しさん@1周年
18/11/13 23:39:20.41 MFwBgemY0.net
>>287
鉄道を残したいのなら国の管理だけは避けるべきだろう
国鉄になった途端、あっというまに全国民が口出しするぞ
国鉄末期にあったことが再現されるだけだな
302:名無しさん@1周年
18/11/14 00:04:58.64 TpYlJosY0.net
>>301
貨物利用なら金出すけど 旅客だけなら廃止
303:名無しさん@1周年
18/11/14 00:11:58.70 RK6j9xfR0.net
>>264
中央依存官依存で衰退し切った東京に言われても笑うわ
304:名無しさん@1周年
18/11/14 00:19:10.03 ooRTKr2f0.net
>>302
そのあたりがギリギリなんだろうな
何せ廃線の実績ダントツだからね国は
305:名無しさん@1周年
18/11/14 00:20:50.47 1jcVBMuA0.net
>>49
整備新幹線は第二の国鉄のようになると言われてたけどホントそうだよな
306:名無しさん@1周年
18/11/14 00:21:10.79 jnW1Hj110.net
>>223
間違いなく札幌近郊路線以外の在来線は三セクか廃線だろうな
本当は事業者的には東海が運営するのが一番良いんだけど…
あそこ大赤字路線4つも持ってるのにちゃんと運営してるし
307:名無しさん@1周年
18/11/14 01:45:18.87 eMdkH3mT0.net
>>223
>内部運営コスト・リソースが効率運用されて
北海道内をJR東日本ご自慢のローコスト安物電車が走るんですね、わかります
308:名無しさん@1周年
18/11/14 01:55:36.55 TpYlJosY0.net
>>307
大丈夫そんな金なくてキハ40使い倒すから
東はGVE400で全廃予定だけど
309:名無しさん@1周年
18/11/14 02:04:52.60 70wJ+XQq0.net
ガンバッテますと言えばいくらでもお金が貰える。
これでは民営化した意味がまるでないじゃん。
310:名無しさん@1周年
18/11/14 06:34:36.22 b48vZYI90.net
2ちゃん(5ch)のJR北海道スレは
一人で50近くテンプレコピペする奴が常に巡回してるから
スレが伸びずにdat落ちする。