【国際】「新NAFTA」エンジン域内生産義務化 日本に影響at NEWSPLUS
【国際】「新NAFTA」エンジン域内生産義務化 日本に影響 - 暇つぶし2ch300:名無しさん@1周年
18/10/27 19:56:51.12 FN5r5aP60.net
中国とは手は組まないけどな
中国共産党は大虐殺している独裁体制だし

301:名無しさん@1周年
18/10/27 19:58:03.89 4EbZSYRQ0.net
>>288
ほんの2年前の南朝鮮もそんなノリで鼻息荒かったがな。

302:名無しさん@1周年
18/10/27 19:58:32.72 FN5r5aP60.net
中国潰すために日本も犠牲になるなら仕方ないな
中国共産党をここまでにしたのは日本だしな
責任取るしかないな

303:名無しさん@1周年
18/10/27 19:59:00.20 tRCb+tHP0.net
米国の「メイドインUSA法」はブロック経済の再構築でもあるんだよね
時代に逆行してるようにも見えるけど世界恐慌の影響を受けにくくなる
言い換えれば米国が世界恐慌の引き金になるのも防げるわけだ
長期的に見れば諸外国にとっても悪いことじゃない(短期的にはシンドイが・・・)

304:名無しさん@1周年
18/10/27 19:59:01.94 L4QK4nVD0.net
>>214
ガングリフォン復活しねえかなぁ。

305:名無しさん@1周年
18/10/27 20:00:31.16 FN5r5aP60.net
米国債購入を初めて止めた中川大臣は暗殺されたけど、気合い入れて米国債買うの止めるべきだな

306:名無しさん@1周年
18/10/27 20:00:54.22 4EbZSYRQ0.net
>>294
ガングリフォンって2015年には日本は支那の勢力圏に飲み込まれてるって世界観だぜ?
こんな設定、今のネトウヨが見たら火病を起こすだろ。

307:名無しさん@1周年
18/10/27 20:02:18.68 FN5r5aP60.net
知的財産権侵害のブロックから、ただの偏狭なブロックに変わったな

308:名無しさん@1周年
18/10/27 20:03:36.88 ZZ1VoA840.net
LIXILがイタリアの建材子会社を中国企業に売却しようとしたらアメリカが許可しなかった
他所の国の案件にまで口出しするアメリカ

309:名無しさん@1周年
18/10/27 20:03:42.94 UDBkbVwL0.net
>>


310:80 日本が不当に安いだけ どんだけ脱税してると思ってんの



311:名無しさん@1周年
18/10/27 20:03:56.83 FN5r5aP60.net
それにしてもスレが過疎ってるな
このニュースより拉致かよ(笑)

312:名無しさん@1周年
18/10/27 20:06:01.11 cx9IaKu50.net
というか結局日本は強者にすり寄るしかできないのか。弱者のサガか

313:名無しさん@1周年
18/10/27 20:08:53.56 iho/Ifjn0.net
USMCAでこんなことしてくるなら日本は中国にePOWER販売したりインドにSエネチャージ販売するのか

314:名無しさん@1周年
18/10/27 20:10:50.09 L4QK4nVD0.net
>>296
ゲーム内の都合にまでカンシャクおこすようなら深刻だ。お大事に、としかいえないな。
単にゲームとして良かった。2だかはひどいもんだったけど。

315:名無しさん@1周年
18/10/27 20:10:57.60 GqabL5dj0.net
>>301
でも安倍ちゃんは誰の入れ知恵か知らんが中国との関係改善に動いているよね
安倍ちゃんにしては珍しく今回はアメリカ様ハイ分かりましたという訳では無さそうだぞ

316:名無しさん@1周年
18/10/27 20:15:32.11 cx9IaKu50.net
外需を優先しては駄目なのは今回でわかった
次は内需を優先してみよう。
外需も内需も無理ならば経済は人類は終わりだから

317:名無しさん@1周年
18/10/27 20:34:04.36 vsSo7eul0.net
>>292
中国潰すって何の話だw
中国がアメリカに自動車輸出してるのかよw

318:名無しさん@1周年
18/10/27 20:35:10.76 3jXQ2mL+0.net
国力を決めるのはエネルギー、資源、技術、生産コスト
この4つだぞ
アメリカは全般的に生産コストが高くなるような政策をやってるが
日本は生産コストを安くするようにしかないといけないから関税は低くていい。
ただ、アメリカの関税障壁の影響を受けて
新興国からの輸入増に対して関税障壁を作る必要性は出てくるかもしれない。
エネルギーに関しては再生エネを普及させ電気で水素を作って石油代わりにし
技術は教育と優秀な移民を受け入れ
資源はプラスチックやゴムはバイオ技術でエタノールから精製
そうやって輸入を減らせば自由貿易が廃れて輸出が減ってもやっていける。

319:名無しさん@1周年
18/10/27 20:35:18.37 xy25EUsp0.net
こんなの数ヶ月前に出てたのになんで今話題になってるんですかね?
先進国並みの給与の雇用の義務もあるよ?
ほんで、経団連が慌ててる

320:名無しさん@1周年
18/10/27 20:35:24.64 TC2yWb5M0.net
ミッションとエンジンは、メリケンは作れないだろ。

321:名無しさん@1周年
18/10/27 20:37:14.86 3jXQ2mL+0.net
まあ結局アメリカの生産コストが高いから輸入ブロックするしかない訳で
アメリカの産業がそれに甘えてたらアメリカの産業力低下に繋がり国力低下に影響するだろうな

322:名無しさん@1周年
18/10/27 20:39:00.98 C7UcglXY0.net
日本も、スパコンのCPUは国内製造を!
富士通の国産スパコンCPUは台湾製、あれ?

323:名無しさん@1周年
18/10/27 20:42:34.07 3jXQ2mL+0.net
日本もこの前までアベノミクスの円安誘導で中国韓国の産業をぶっ潰せと言って息巻いてた訳だし
アメリカの設けた貿易障壁については悪く言えないぞ。
結局、通貨安競争の先にあるのは関税障壁なんだよ。

324:名無しさん@1周年
18/10/27 20:44:37.85 GqabL5dj0.net
>>308
人件費条項は合理的な条項と思うがこれはダメだ
単なる排他的な輸入制限に過ぎない
こんな貿易協定は絶対に認められない、直ちにWTOに提訴だ、あと対米制裁の準備も

325:名無しさん@1周年
18/10/27 20:48:16.73 3oOP1HOBO.net
結局中国化すんのか

326:名無しさん@1周年
18/10/27 20:48:21.96 4EbZSYRQ0.net
メキシコ人労働者に時給16ドル以上払えってか?
トランプは同じ事を日本にも言ってほしいわ。

327:名無しさん@1周年
18/10/27 20:51:23.58 dPRaXDvQ0.net
カナダの知財なんて旧NAFTAの時点で崩壊しかけてたのに
これで完全な詰んだな、カナダはアメリカの州


328:となった、完全に



329:名無しさん@1周年
18/10/27 20:51:55.19 vmq/SrQG0.net
>>315
社会保障・福利厚生・交通費も全部自分持ちな!
そう思えば日本の派遣以下だ

330:名無しさん@1周年
18/10/27 21:00:57.91 XDSSbdw9O.net
>>1
これからは電気じゃね水素じゃねって時に
なにやってんだ?

331:名無しさん@1周年
18/10/27 21:01:29.36 l+gL0T130.net
>>1
> 現地生産する自動車について、エンジンや変速機といった主要部品を3カ国で生産するように義務付けている
対策は完成車を日本で作ってそのまま関税込で輸出するか、中南米に生産拠点を設けるか、だな。

332:名無しさん@1周年
18/10/27 21:03:01.59 wGq1IKuv0.net
>>313
WTO脱退するぞと言ってる国にWTOへの提訴なんて意味あるの?
対米貿易黒字の日本が何を制裁できるの?中国の二の舞になるだけ。

333:名無しさん@1周年
18/10/27 21:09:01.41 ie2CsW+z0.net
つまり日本は北米ブロックには入れてもらえないってことだ
イギリスは北米に入るだろうから仲間はずれやね
というわけで日本の選択肢は中国ブロックに入るか、アセアンオーストラリアを誘ってオセアニアブロックに入るか

334:名無しさん@1周年
18/10/27 21:09:32.37 kVN6Gaiw0.net
そもそもトヨタホンダは現地生産率高いからな

335:名無しさん@1周年
18/10/27 21:09:44.80 4EbZSYRQ0.net
イギリスもTPPに入りたいって言ってたけど?

336:名無しさん@1周年
18/10/27 21:10:41.53 LPNHgiwA0.net
安倍「中国様の為に日本人は盾になるべき」

337:名無しさん@1周年
18/10/27 21:13:01.85 ZUtYuLS70.net
もうアイシンもジャトコもその他主要部品メーカーはアメリカにもメキシコにも工場建てて供給してるっての

338:名無しさん@1周年
18/10/27 21:13:23.15 wGq1IKuv0.net
>>322
高いのはホンダ。トヨタは低い。

339:名無しさん@1周年
18/10/27 21:14:12.84 +cx0ORYZ0.net
日本は廃業してアメリカに併合してもらえばいい

340:名無しさん@1周年
18/10/27 21:16:25.05 l+gL0T130.net
燃費や環境負荷、メンテナンスコストを気にしなければ低品質の車しかなかったとしても、そうそう困るわけじゃないからな。
アメリカ人にはすぐ壊れるアメ車で満足してもらい、カナダメキシコには、日本、もしくは他のTPP11から輸入してもらえばいい。ただその二カ国に日本車工場作るメリットは激減したね。

341:名無しさん@1周年
18/10/27 21:22:22.63 vsSo7eul0.net
>>321
アホですかw
「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」だぞ
イギリスも域外だw

342:名無しさん@1周年
18/10/27 21:25:54.64 y8VtCA7u0.net
>>304
トヨタ潰れたら自民の財布やばいからでしょ

343:名無しさん@1周年
18/10/27 21:26:17.43 ie2CsW+z0.net
>>329
アホは俺にレスすんな

344:名無しさん@13周年
18/10/27 21:31:06.13 +MlTyj8Yu
昔はエンジン開けたら吸殻あったと聞いてるけど
もうやらない?ホントにやらない?

345:名無しさん@1周年
18/10/27 21:28:29.43 2EbzpDIb0.net
アメリカって車の部品の現地生産率が高い方が売れるんだろ?
日本車は70~80%
米国者は50%以下って聞いたけどw
エンジンに狙い撃ちしたのはそういうことか?

346:名無しさん@1周年
18/10/27 21:31:26.22 2Z4asVd90.net
中国訪問する安倍も頭おかしいけど、トランプも経済は無知なんだな

347:名無しさん@1周年
18/10/27 21:36:03.48 xJRCEp0f0.net
>>285
ほんとそうだよね。

348:名無しさん@1周年
18/10/27 21:41:46.85 l+gL0T130.net
日本から輸出すると益々貿易黒字が大きくなるから、次善の策としてはNAFTAから完成車工場を閉鎖して、関税上等で第三国から輸出するってのもありかな。
その後は、利益至上主義から、日米価格差に釣り合うくらいアメ車はボロくなり続けるから、アメリカ人ってこんなボロい車乗ってんだぜとネタにするしかないな。

349:名無しさん@13周年
18/10/27 21:46:31.10 pXCH9NEV3
中韓と台湾の台頭は日本メーカーがアメリカに叩き潰されたおかげの漁夫の利だ。

350:名無しさん@1周年
18/10/27 21:48:33.15 y9oUKPTC0.net
FANTAエンジンに見えた
疲れ目かな
ブルーベリー食べなきゃ

351:名無しさん@1周年
18/10/27 21:51:25.15 vsSo7eul0.net
>>331
イギリスも域外だぞw

352:名無しさん@1周年
18/10/27 21:51:58.40 l+gL0T130.net
エンジンをDIYで取り付けられるように、空のエンジンルームの未完成車を輸出してみて欲しいな。関税が幾らになるか気になるw

353:名無しさん@13周年
18/10/27 21:57:47.80 pXCH9NEV3
>>288 思い込み強いね。貿易は各国が一つの製品に複雑に関与してるし国際関係も複雑で単純に敵味方の区分けは誤解と紛争を生むだけだ。
アメリカの属国だとか中国と組むことが唯一の取るべき道だとか普通に考えて不自然でしょ?

354:名無しさん@1周年
18/10/27 21:59:50.19 16Wxf+xl0.net
>3
中国人は日本品質のでかいアメ車を希望してるけどみんな躊躇するんでないの?

355:名無しさん@13周年
18/10/27 22:07:43.80 pXCH9NEV3
>>298 中国企業が外国の企業を買収したり筆頭株主になる権利はない。中国企業にはできないんだからここに資本の自由化の不公正がある。米が止めるのは当然。

356:名無しさん@1周年
18/10/27 22:16:44.81 YPXheR0/0.net
日本もやればいいよ。
iPhoneの製造を日本国内でないと関税高くなります。
IntelのCPUも日本国内で製造しないと高関税です~

357:名無しさん@13周年
18/10/27 22:20:54.78 8stTlOL1t
日本も、日本で最終的に組み立てたスマートフォンで、中身の部品の8割以上を日本製を使っているものだけ販売を認めればいいのにね。

日本製を使わない腐ったリンゴには、懲罰的課税をして、
シェア最大の市場から追い出せばいいのにw

358:名無しさん@13周年
18/10/27 22:22:43.59 8stTlOL1t
日本は世界でももっとも法人を優遇し、日本人を軽視してきたが、

そろそろ日本人の利益を最優先に考え、

日本人出ないあらゆる主体から収奪して日本人の資産に振り替える

政治を実行するべきだと思うんだ。

359:名無しさん@1周年
18/10/27 22:34:00.50 7zBpCAyc0.net
ほんとうに北米の連中は汚いな
貿易相手国が同じことしたらミサイル撃つぞと脅すんだろ

360:名無しさん@13周年
18/10/27 22:44:10.61 pXCH9NEV3
日本が自立した戦力を持てば常任理事国入りして正論が言えるのに。世界各国が日本なら信用できると支持してるんだけどね。

361:名無しさん@1周年
18/10/27 22:36:40.15 C9XHpqOg0.net
やっぱ来たなあ
トヨタの最終組み立て工程の工場だけでなく
部品会社もアメリカ現地生産せよという
ま、貿易不均衡という観点からみたら
そうするしかないわな

362:名無しさん@1周年
18/10/27 22:43:57.54 cKAZEsPI0.net
そう言えば昨年から米系ファンドが日本の部品メーカー買い漁ってたな
そう言う事か

363:名無しさん@1周年
18/10/27 23:53:02.38 8Pgm69sr0.net
アメリカをWTOに提訴すれば?

364:名無しさん@1周年
18/10/28 00:00:12.81 aY4/BiLH0.net
>>344
競合の国内製品がないから、消費者が損するだけでしょ。
iPhoneはまだ国内メーカースマホがまともなうちにやれば意味があったけど、ておくれじゃないの?
intel CPUは、代替性可能品がないからもっと酷いけど。

365:名無しさん@1周年
18/10/28 00:00:56.26 +NGZ2UpK0.net
アメリカの自動車会社はメキシコで生産してるから海外企業への一方的な攻撃だ

366:名無しさん@1周年
18/10/28 00:35:41.55 2/c+JyO80.net
なかなか上手いやり方だと思う
自動車の関税アップだと直接的過ぎて反発が強いが
きつい条項をしれっと埋め込んでおくのは上手い
トランプは馬鹿かと思っていたがなかなかしたたかじゃないか

367:名無しさん@1周年
18/10/28 01:00:10.35 Z1c8Rwqy0.net
でも、メキシコに工場を造るとべらぼうに高い法人税を掛けると脅すんだぜ
やれるモノならアメリカで必要な工業製品の全てをアメリカ国内で生産してみろ
店舗から商品が消え、ソビエト連邦末期に見られた行列がアメリカ国内で見られるようになるわ
アメリカ国内に工場を造っても従業員の数が足りない。工場労働者の賃金が銀行の役員並みに上昇する
結果、ジンバブエ並みのハイパーインフレがアメリカを襲う
たかが不動産屋のオヤジが、国家経済の舵取りなんて無茶な事は止めればいいんだよ

368:名無しさん@1周年
18/10/28 01:09:57.68 /ZHntZfYO.net
真っ青になるなスバル

369:名無しさん@1周年
18/10/28 01:28:49.45 g5Ovee1A0.net
ギア部品はトヨタは北海道 愛知 ポーランドで作っとる
assy ならええけど部品まで制限かけると鍛造できへんから大変やで

370:名無しさん@1周年
18/10/28 01:31:10.34 lXvwrn1QO.net
コア技術を寄越せか
アメカスが正体を表してきたな

371:名無しさん@1周年
18/10/28 01:50:33.98 2/c+JyO80.net
元々日本の自動車部品メーカーは生かさず殺さず状態だからね
輸出がストップするとそれだけで倒産の危機
外国に工場作ろうにも金がない
で親会社が手助けするとなると、今度は親会社の利益が吹き飛ぶというね

372:名無しさん@1周年
18/10/28 05:16:59.99 IKq57sjg0.net
エンジン自体の部品も域内生産を義務付けられるらしいな
こりゃ部品工場そのものをメキシコに作らないといけないってか

373:名無しさん@1周年
18/10/28 05:19:35.96 h5RvqxDw0.net
こんなことやっても自動化が進むだけで意味ないぞ

374:名無しさん@1周年
18/10/28 06:02:11.97 SmQQ+7C+0.net
自助努力で改善するより、政治的に奪ってしまえばいいという国家の方針故に二次産業が育たないんだろうね。

375:名無しさん@1周年
18/10/28 06:19:11.10 h5RvqxDw0.net
>>362
GM、フォードが国外で延びない理由はそこ

376:名無しさん@1周年
18/10/28 06:36:58.56 JwDK3dqB0.net
なんていうか世界大恐慌後のブロック化経済の話のまんまやん

377:名無しさん@1周年
18/10/28 06:49:43.16 n6UaRwl70.net
新NAFTAの優遇を受けらないと言っても関税2.5%だろ。
優遇を受けるために域内で無理矢理全ての基幹部品を生産する事で生じるコストアップと、関税2.5%とどっちが高くつくか微妙だな。

378:名無しさん@1周年
18/10/28 07:16:07.28 NjnlD6A40.net
露骨すぎる非関税障壁
これはさすがに抗議しないとヤバイ
何ならWTO提訴も検討しないと
日本は欧州と緊密に連携を取って早急に対応を協議すべき

379:名無しさん@1周年
18/10/28 07:27:27.38 1pWIVVbz0.net
>エンジン自体の部品も域内生産を義務付けられるらしいな
日本が

380:名無しさん@1周年
18/10/28 09:23:00.84 0AurMYYB0.net
>>89
そんなにうっとうしいほど流れるかな
んwww?んwww?って地味に煩い東京ブックマークの方が不快だ

381:名無しさん@1周年
18/10/28 14:53:05.48 K4EUg/0B0.net
チャイナリスクと一緒
USAリスク
日本で活躍するアメリカ人の感想を聞きたいw
力が正義?

382:名無しさん@1周年
18/10/28 14:55:34.91 K4EUg/0B0.net
でも自動車業界が決めた戦略だからな
こういう変更に振り回されてきた歴史があっても噛り付いていった訳で
第三者が心配するのも変だなw

383:名無しさん@1周年
18/10/28 14:56:51.71 42LKk9Z40.net
WTOが世界の征服者だと思ってるようなのがいるな。w

384:名無しさん@1周年
18/10/28 14:57:36.11 AKDa0qtr0.net
売りたきゃ域内に新工場作るか域内での買い付けをしろと
カナダにメキシコも損しないどころかそれぞれより儲かりそうって良く出来た合意だな

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