18/10/23 08:36:57.45 NXjfJDGy0.net
>>951
仮に法的な責任がないとしても
人類普遍の課題はあるよね?
潜在的に危険なシステムの安全装置を切ることができる仕様を許していいのか、という点
963:名無しさん@1周年
18/10/23 08:37:12.74 7EpLRryK0.net
いままでも速度超過でも曲がれていたんじゃないの
遅れたらとばすというのが常態化していて、その時が来たというだけ
そういうのは良くある話だ
964:名無しさん@1周年
18/10/23 08:37:51.89 pCitmNuq0.net
安全装置が解除できてしまうのが問題だ!
って人居るけど、発動した安全装置はどうやって解除するつもりなんだ?
965:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:03.39 DYfBTZ4h0.net
完全無人運転の方が事故は少ないかもな。
定時運行の率は下がるだろうが
966:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:51.97 NXjfJDGy0.net
潜在的に危険なシステムの安全装置を切ることができる仕様を
【危険だ】と知った上で製造したのであれば
法的な責任はなくても危険に加担した道義的な責任はあると思うよ?
これは人種や国籍を問わず全ての技術者にね?
967:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:55.05 7gK32p5H0.net
>>943
偽装して発表するのは支那蓄政府
968:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:59.99 6/iaSEoV0.net
不具合が出てるのに確認もせず走らせたくそ運行の人災だな
969:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:01.16 Dvxfm3fN0.net
>>959
運転士は絶対切れない装置あったとしてもユートピアじゃないだろがw
970:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:08.91 DYfBTZ4h0.net
>>964
故障個所を修理するしかないな
971:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:22.28 X9Zj+80W0.net
>>964
ジャップランド製なら爆破弁があるだろ
972:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:43.11 iWuTx9en0.net
>>962
そこまでのそもそも論ぶち上げて
マウント取ろうってんなら根性決めないとね
世界的な話だし
問題提起って軽く煽ってマウント取った気分でフェードアウトするのが関の山かなと
問題提起して解決求めたジャーナリストとかほぼいないんじゃね
ちょいちょいフェードアウトするでしょ…
973:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:00.31 7urpVJ8G0.net
>>921
それ単にアルファベット順なんじゃ・・・
974:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:13.61 DYfBTZ4h0.net
>>964
運転手には解除できなくても、整備担当者は解除できるだろ。
975:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:51.57 GfmjrzU/0.net
不具合が生じ、その結果、安全装置「自動列車制御システム」が働いて列車が止まる
そんで不具合を治さずに安全装置を切って無理矢理走らせたらそりゃ事故るよな
976:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:58.61 Dvxfm3fN0.net
>>964
技術者が後から行って車体の下に潜り込んで解除。時間はかかるだろうが
そっちの方が安全。
977:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:11.20 eeQx5uVe0.net
安全装置が働いた時点で、運行を諦めるべきだったんだろうなあ
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げる
978:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:17.75 XUyfuJ7D0.net
この手のブレーキって常に掛かっている状態で、エアの力でそれを解除してるんじゃないの
だからエアが抜けたりするとブレーキが掛かって動けない状態になる
トラックとかはそうだけど、安全面からそういう構造になってるんだと思うが
979:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:31.07 pCdKk+Os0.net
>>943
この規模だと、運輸省とか出てくるんじゃないかな
証拠を出さされて偽造なんか出来ないだろ
980:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:50.27 5Y6WM50q0.net
>>806
なんだ。死亡事故と聞くと暗い気持ちになるけどスッキリした
981:名無しさん@1周年
18/10/23 08:42:02.34 NXjfJDGy0.net
>>972
オレ個人のプライドなんかどうだっていいんだよ
乗客にとって信号システムだの製造国だの関係ないからね?
企業どもの手前勝手な理由で4んだ人達のことを考えてごらんよ
982:ばーど ★
18/10/23 08:42:44.86 CAP_USER9.net
次スレ立てました
【台湾列車脱線】台湾検察「速度超過が原因」 時速140キロで走行か 突然の停止と発車を幾度も ATP手動で切った可能性
スレリンク(newsplus板)
983:名無しさん@1周年
18/10/23 08:42:45.81 rfVftWCU0.net
>>950
簡単に解除できないはずなのに。。。。。
これやったの本当に台湾の運転手なのかな?
984:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:01.91 KHS8wB6i0.net
運転手がへたくそだった。
985:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:18.60 vwLDtWT+0.net
なんか反日新聞が日本製と強調したあたりから変な匂いがする
986:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:24.17 Dvxfm3fN0.net
>>980
亡くなった乗客全員がそうだというわけではなかろ
987:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:58.64 uASRn3qC0.net
今どきフェード起こして山を降るみたいなことがあるんだな
988:名無しさん@1周年
18/10/23 08:44:00.40 8uSrAs3s0.net
ステーキさん
思い出しますな
989:名無しさん@1周年
18/10/23 08:44:26.37 GNla/w3M0.net
>>780
バーカ
990:名無しさん@1周年
18/10/23 08:44:27.06 Qqg8MLHr0.net
>>981
そのすばらしい意見をメーカーにメールしてね
991:名無しさん@1周年
18/10/23 08:45:17.93 rfVftWCU0.net
最後に言っておきたいことがある。
昔から、朝鮮人に言われるほど日本の技術は低くない。
昔から、朝鮮人が言うほど日本は朝鮮の文化など必要としない。
992:名無しさん@1周年
18/10/23 08:45:26.65 rmrJeV/JO.net
日本叩きの半島人はラオスのダム決壊について話してもらいたいものだね
993:名無しさん@1周年
18/10/23 08:45:54.57 rmLTOLSN0.net
気象庁「低気圧です」
機関士「やばい、安全装置を切らねば」
片桐機長の逆噴射を彷彿させる無謀な選択だな
994:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:00.11 NXjfJDGy0.net
>>990
そんなミクロな問題じゃないでしょう
もっと設計思想とか人類普遍の問題なのよ
995:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:29.90 wVm/UnON0.net
>>957
勘違い思い違い
996:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:36.40 XUyfuJ7D0.net
エアの不具合があったとして、安全装置が働いて停止を繰り返してたみたいだが
その後安全装置を解除するところまでは分かるとしても、カーブを飛び出すほどの速度まで加速した理由が分からん
997:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:42.34 Dvxfm3fN0.net
>>991
お前の頭の中から朝鮮人という言葉を消せよ。
消せないのか? 消したら自分が自分でなくなるのかw
998:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:55.21 nZB3fhaa0.net
>>985
安全不感症の先進国からしたら小躍りしたくなるニュースなのだろう
この犠牲を無駄にせず将来にしっかり活かせるか、台湾の分かれ道
999:ばーど ★
18/10/23 08:47:00.77 CAP_USER9.net
【台湾列車脱線】台湾検察「速度超過が原因」 時速140キロで走行か 突然の停止と発車を幾度も ATP手動で切った可能性
スレリンク(newsplus板)
1000:名無しさん@1周年
18/10/23 08:47:32.97 Ggn5f1x+0.net
>>986
煽った乗客一人だけの死亡じゃないの?
1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 38分 0秒