【台湾列車脱線事故】台湾検察「速度超過が原因」 運転士は「気圧が足りない」と異常を何度も報告 安全装置が手動で切られた可能性at NEWSPLUS
【台湾列車脱線事故】台湾検察「速度超過が原因」 運転士は「気圧が足りない」と異常を何度も報告 安全装置が手動で切られた可能性 - 暇つぶし2ch806:名無しさん@1周年
18/10/23 08:00:16.81 08+ueG3O0.net
>>732
亡くなった乗客は稲戸井駅で点検している乗務員に「何もたもたしている早く走らせろ!」と何度も罵声を浴びせていた
結果、運悪く自分だけ命を落とす羽目に

807:名無しさん@1周年
18/10/23 08:00:35.61 K4lw6zLt0.net
福知山と同じパターンかね

808:名無しさん@1周年
18/10/23 08:00:37.53 nZB3fhaa0.net
>>790
不具合慣れ、止めるリスク、判断のプレッシャーは世界中でよくある話

809:名無しさん@1周年
18/10/23 08:00:38.27 q5d8qSax0.net
>>802
それなら他の車両も影響でるんじゃね?

810:名無しさん@1周年
18/10/23 08:00:38.51 NXjfJDGy0.net
「あぶないよ」
「とまって」
「いかないで」
「だめだってば」
「ったくうっせーなーだまってろや?」
ズドーン

811:名無しさん@1周年
18/10/23 08:00:52.92 71dGHAjn0.net
>>798
ずっとアデノシン三リン酸と思ってた私は負け組

812:名無しさん@1周年
18/10/23 08:01:04.10 DJ0HySKF0.net
>>787
空気圧低下じゃなくただ単に速度超過による安全装置の作動だからな
お前は一生懸命勘違いさせたいらしいけど完全にヒューマンエラー

813:名無しさん@1周年
18/10/23 08:01:06.33 DYfBTZ4h0.net
たとえ制御装置を手動で解除しても、あのカーブをあのスピードで走行したのは、運転手のミス
まさか、勝手にスピードが上がっちゃったって言い訳するのかな? ?

814:名無しさん@1周年
18/10/23 08:01:29.08 hPxvuXwf0.net
>>776
日本で言えば一般道の60じゃなくて
ちょっとした高速の80だせるレベル
結構速度違うわな
それをオービス光る130でって話をする記者おかしい

815:名無しさん@1周年
18/10/23 08:01:46.07 j8WLFkoS0.net
>>763
そこでATCをオフするのは正しいの?

816:名無しさん@1周年
18/10/23 08:01:47.24 QU49VuG60.net
>>735
司令もこれを黙認していた可能性があるよね。

817:名無しさん@1周年
18/10/23 08:02:51.51 D8iYdSai0.net
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 識者「ブレーキがかかる→変?→手動で解除→ブレーキかけながら爆走?」ってことですか?
(・∀・)ニヤニヤ

818:名無しさん@1周年
18/10/23 08:02:59.17 71dGHAjn0.net
>>812
なら台湾の鉄道会社の安全運転基準がどの様なものか興味あるね

819:名無しさん@1周年
18/10/23 08:03:06.94 T9GzBmPV0.net
>>783
コンプレッサーは圧縮装置
空気圧なら空気圧縮装置
ドアの開閉はシリンダー
空気なら空気圧往復装置
入り口と出口の空気圧差(片側は解放 つまり大気圧と同じ)で駆動させる
途中にエアーソレノイドという回路切り替え器が存在する
これが基本回路
実際はここにレギュレター(圧力調整弁)とかセンサーとか逆止弁とかいろいろからんでくるのが常

820:名無しさん@1周年
18/10/23 08:03:17.21 nLmNnCUF0.net
>>5
ブレーキが利くのを不具合と勘違いしてたんだろうなぁw
ジジババが車でブレーキ踏んだのにいきなり走り出したって言い張ってるのに似てる

821:名無しさん@1周年
18/10/23 08:03:20.05 CVjBeKTp0.net
>>799
もう少し日本語を勉強してから書き込みましょう
どんなに偽造して成り済ましても
滲み出る違和感は消せないのだよ

822:名無しさん@1周年
18/10/23 08:03:29.62 5MLMevNV0.net
ブレーキ故障は確認されてないのに
既定事実みたいに流しているのは何なのか
運転士の発言だけだろ
整備士や同僚の発言も出てこなかったらわからない
同列車を運転していたのは事故の運転士だけじゃないだろ
なのになぜこの運転手だけ……妄想じゃないの?

823:名無しさん@1周年
18/10/23 08:03:39.73 pKUukYQw0.net
低コストである上に傾斜角度2度の場合でも基本速度+25 km/h程度(261系気動車、R600 m以上)で曲線通過速度向上が実現できる。
日本での営業車両としては、コストパフォーマンスを重視する私鉄や各JR旅客会社の在来線用新型特急車両などに採用されているほか、
新幹線のN700系とE5系、E6系にも採用されている。
床面の左右(枕木)方向の移動はなく、垂直方向に発生する荷重変化も少ないため、乗り心地に違和感が無い。
空気を短時間で膨縮することから大容量のコンプレッサーおよび空気タンクが必要となり、
特に山間部のカーブが多い区間を走行する場合その容量が膨大になる。
四国旅客鉄道(JR四国)が制御付き自然振子式である2000系の置換用として開発した2600系は空気ばね車体傾斜方式が採用されたが、
カーブの多い土讃線にて試験を行ったところ空気ばね制御に用いる空気容量の確保に課題があることから、
以降の車両は2000系同様制御付き自然振子式が採用される予定である

824:名無しさん@1周年
18/10/23 08:03:45.92 J6bBhq7l0.net
>>797
まだ立件ではなく疑いの段階かもしれないが、
いずれにしろ運転士のヒューマンエラーが主因だとみているのは
間違いない

825:名無しさん@1周年
18/10/23 08:03:52.60 H6K4W0L10.net
どうせデータ改ざん車両だろ。

826:名無しさん@1周年
18/10/23 08:04:26.83 D8iYdSai0.net
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 識者「福知山線は遅延が怖くて(会社処罰)ATSがない区間を狙って暴走線形も運悪く大事故」と
(・∀・)ニヤニヤ

827:名無しさん@1周年
18/10/23 08:04:40.10 NXjfJDGy0.net
>>821
可笑しなことをいう?
ではなぜ俺はお前らと日本語で正常に会話なのにか?

828:名無しさん@1周年
18/10/23 08:04:40.77 0qClV7eD0.net
運転手が勝手に切ったとは思えん
指示があったのかね

829:名無しさん@1周年
18/10/23 08:05:11.29 DYfBTZ4h0.net
事故を起こした運転手の経歴を知りたいな

830:名無しさん@1周年
18/10/23 08:05:11.53 mJvsJ9PF0.net
運転士生きてるんだ。

831:名無しさん@1周年
18/10/23 08:05:32.83 GQ6YXXoQ0.net
空気圧が足りないのも何度も非常ブレーキ使って足りなくなっちゃったことを言ってたのかも知れないからな
保安装置切ったのが一番の原因

832:名無しさん@1周年
18/10/23 08:06:25.03 DYfBTZ4h0.net
たとえ制御装置を手動で解除しても、あのカーブをあのスピードで走行したのは、運転手のミス
まさか、勝手にスピードが上がっちゃったって言い訳する気かな?

833:名無しさん@1周年
18/10/23 08:06:28.12 2l/gcn450.net
日本製はそんなにやわじゃないからね~

834:名無しさん@1周年
18/10/23 08:06:41.12 71dGHAjn0.net
>>827
そいつはカムサムハムニダ

835:名無しさん@1周年
18/10/23 08:06:52.25 GwwT5KVZ0.net
>>24
毎日不味い飯食ってんだなw

836:名無しさん@1周年
18/10/23 08:06:59.68 iWuTx9en0.net
>>812
カーブ前で減速するのが運転手
それしないと発動するのがATP
共になくて速度超過の脱線
なんだから、全く減速出来なかった原因でも作らないと管理局責から動かないという話をしてるだけなのに
なぜ勝手に勘違いして怒ってるのかは理解できんなw

837:名無しさん@1周年
18/10/23 08:07:23.98 3/ulQfzm0.net
ブレーキは何重にも安全対策されてるし仮に全て壊れても余程の下り坂でもない限りスピードは自然に落ちる

838:名無しさん@1周年
18/10/23 08:07:38.74 6b12Q+At0.net
鉄道って、空気圧が無いと止まるんではないのか?

839:名無しさん@1周年
18/10/23 08:07:52.40 mNA9MrrD0.net
運転士生きてるんだもんな…
故意の殺人と違って過失致死はいつもいたたまれない

840:名無しさん@1周年
18/10/23 08:07:59.51 71dGHAjn0.net
>>837
下り坂だったり

841:名無しさん@1周年
18/10/23 08:07:59.83 NXjfJDGy0.net
>>829
こういうのって運転歴が長いほど危ないんじゃないかなあ
新卒でゼロから教えたほうがミスが減ると思う
例えば、ボーイングの操縦士がエアバスで事故ったり、その逆もあるし

842:名無しさん@1周年
18/10/23 08:08:01.79 uI8P9jpn0.net
なんやかんやで日本のせい

843:名無しさん@1周年
18/10/23 08:08:05.57 sDSE4Mh90.net
日本製車輌の欠陥が原因とみて良さそうだな

844:名無しさん@1周年
18/10/23 08:08:09.53 LhS8z/mH0.net
【台湾列車事故】「列車に問題があった可能性は低い」・・・台湾検察当局
スレリンク(newsplus板)

845:名無しさん@1周年
18/10/23 08:08:11.85 +SK1vS+qO.net
>>825
まさか、無いとは言えない日本

846:名無しさん@1周年
18/10/23 08:08:30.86 hPxvuXwf0.net
>>822
台湾報道は
運転指令、整備士共に「異常無し」
運転士だけなんだよね、ブレーキがどうの行ってたの

847:名無しさん@1周年
18/10/23 08:08:31.98 /a72PywU0.net
どうせ、最後は「日勤が怖いからだった」で落ち着くよw
欧米にも「NIKKIN」で通用する時代が来るよw

848:名無しさん@1周年
18/10/23 08:08:48.20 G63E2NYW0.net
200人以上が死傷した台湾の特急列車脱線事故で、台湾の検察当局は事故原因はスピードの出し過ぎだと明らかにした。
この事故は21日、台湾・北東部で8両編成の特急列車が脱線、横転したもので、18人が死亡、187人がケガをした。
検察当局は22日夜、カーブを通過した際にスピードを出し過ぎていたため事故が起こったと明言した。
台湾検察当局「たしかにスピードが事故の原因だ。速度は80キロ以上、100キロを超えた可能性もある」
列車にはスピードの出し過ぎを防ぐ減速システムがあったが、事故当時は作動しなかったとみられている。
スピードの出し過ぎについて検察当局は「列車に問題があった可能性は低く人為的な可能性が高い」としているが、特定するには新たな調査が必要だとしている。
検察は運転士から事情を聞くなどして調べている。
ソース/YAHOO!ニュース(NNN)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
他スレッドより
列車(車輌)に問題があった可能性は低い、だってよ

849:名無しさん@1周年
18/10/23 08:09:46.60 QWtgG0ff0.net
人災か、まあ仕方ないな
日本製の車両にせいにしたがってた朝鮮人が息してないな(笑)

850:名無しさん@1周年
18/10/23 08:09:54.35 GwwT5KVZ0.net
>>324
しかもただ運転再開じゃなくて異常なまでの加速させて

851:名無しさん@1周年
18/10/23 08:10:00.50 D8iYdSai0.net
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 識者「サイドブレーキかけてて(ヒューマンエラー)→変→アクセル吹かすw」と似ているのではw
(・∀・)ニヤニヤ

852:名無しさん@1周年
18/10/23 08:10:23.55 ki8rQwfY0.net
>>815
それは現地の運行基準に照らし合わせないと分からない
ただ少なくとも日本では禁止行為

853:名無しさん@1周年
18/10/23 08:10:26.41 iWuTx9en0.net
カーブ前で減速するのが運転手
それせずにATPも動かずにの脱線事故
ブレーキ故障でもないとまずあり得ない
だってATPオフもまたあり得ないから
この流れがあるから管理局側が責められてるわけだよ
で本当にブレーキ故障してましたか?ってね
で空気圧低下報告は対処済みとしてるのが管理局

854:名無しさん@1周年
18/10/23 08:10:31.10 P3QZajVS0.net
URLリンク(m.youtube.com)
こんな事故あったんだな知らんかったわ
ハリーアップ症候群は鉄道関係ではないけど
俺の職場でも超問題だから組織的に対応しなきゃいけないけど
現場知らないアホが懲りてないからな
でも北関東らしいといえば北関東的

855:名無しさん@1周年
18/10/23 08:11:58.21 6ArfUfhH0.net
日本製と聞いた途端にパヨクがわらわら湧いてきたよなー
だいたい予想通りのオチだった

856:名無しさん@1周年
18/10/23 08:12:07.79 DYfBTZ4h0.net
>>843
あのカーブをあのスピードで走っちゃうって、車両にどんな欠陥が考えられますか?

857:名無しさん@1周年
18/10/23 08:12:10.45 G63E2NYW0.net
昨日までは日本製の車輌ガーでパート5かそれくらいまで伸びてたのに
脱線の原因が日本製の車輌じゃなかった可能性が出てきただけで、朝だからかもしれないけど延びないな

858:名無しさん@1周年
18/10/23 08:12:14.76 Dvxfm3fN0.net
ブレーキの故障があったかどうかはこれから調べることになるんだろ。
あんだけぐじゃぐしゃになった車体を見てブレーキが壊れてなかった
と言い切る幹部がいたらそいつが犯人。

859:名無しさん@1周年
18/10/23 08:12:23.94 bwubDobn0.net
>>49
反対では? バネの力でブレーキをかけて、ブレーキを緩めるときは圧縮空気の力でバネの力をキャンセルするはず。

860:名無しさん@1周年
18/10/23 08:12:39.05 iWuTx9en0.net
2年で7回のうち
この台湾国有鉄道の割合ってどんなもんなんだろな
3回は確実なんだけど
で全部原因明確なのかね?
昨年の同線は原因不明だよな

861:名無しさん@1周年
18/10/23 08:12:53.10 X3uwZRi80.net
>>843
真下のレス見てみ

862:名無しさん@1周年
18/10/23 08:13:26.69 DYfBTZ4h0.net
>>855
シナ製だったら、このスレは全く違った”風景” になってただろうね

863:名無しさん@1周年
18/10/23 08:13:31.27 D8iYdSai0.net
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 識者「ヒューマンエラーかね?日本だと台車亀裂(異音を人間が検知)があって」と
(・∀・)ニヤニヤ

864:名無しさん@1周年
18/10/23 08:14:03.28 j8WLFkoS0.net
>>852
なるほど。ありがとう。
報道見てるとATCは(速度超過しているから)切れてたはず。運転手は切っていないと主張してるみたいだね。

865:名無しさん@1周年
18/10/23 08:14:03.60 NXjfJDGy0.net
>>854
これって市場経済の国は全部そうなんだよね
四半期決算と納期に追われて正常な判断ができる状態じゃないと思うよ
日本のクリエイターがパクリばっかりなのもコレ

866:名無しさん@1周年
18/10/23 08:14:19.99 iWuTx9en0.net
運転手が減速出来なかった状態も想定出来るんだけど
それは突然起こったの?
だもんな、結局

867:名無しさん@1周年
18/10/23 08:14:21.13 QIRsx1o1O.net
アカヒ系メディアは嬉々として日本製車両ってのを喧伝してるよな

868:名無しさん@1周年
18/10/23 08:14:47.18 6ArfUfhH0.net
>>856
朝鮮人だったら旭日旗の幻影が見えてアクセル全開

869:名無しさん@1周年
18/10/23 08:15:12.19 alHywK9a0.net
壊れて空気抜けるとブレーキかかるフールプルーフになってるってこと?
でもそれだと事故にはならんよね

870:名無しさん@1周年
18/10/23 08:15:52.04 YkRAH9VR0.net
アサヒは未だに車両のせいにしたいみたい

871:名無しさん@1周年
18/10/23 08:16:13.36 rfVftWCU0.net
この窓やドアの配列、なんか懐かしい気持ちになるんだけど。

872:名無しさん@1周年
18/10/23 08:16:23.00 dynIasLR0.net
>>865
トランプが四半期決算止めて半年毎にしないか?とか言い出してるのも理由あるんだな

873:名無しさん@1周年
18/10/23 08:16:30.09 nZB3fhaa0.net
>>854
この手の責任をヒューマンエラーで済ませるのは簡単だけど
社会全体で事故が起きにくい環境作りをしていかなきゃいけないのは難しい所
遅れれば常に文句を言うのが大衆だから

874:名無しさん@1周年
18/10/23 08:16:53.64 j8WLFkoS0.net
>>869
そう。だから脱線時空気が抜けてたわけじゃない。

875:名無しさん@1周年
18/10/23 08:17:00.84 oEUUAMCB0.net
>>870
ホント国賊やな

876:名無しさん@1周年
18/10/23 08:17:16.73 iWuTx9en0.net
伊丹和弘が煽ってるんだよなーw
当初から広島沖自衛艦事故と同じことしそうって指摘あったけどさw

877:名無しさん@1周年
18/10/23 08:17:25.45 G63E2NYW0.net
>>870
日本製の車輌ってのを前面に出しておけば昨日暴れてたアホ達みたいなのが釣れるんだから安い商売だよ

878:名無しさん@1周年
18/10/23 08:17:35.13 feifHiF50.net
異常を検知した段階で運行停止にするべきだったな

879:名無しさん@1周年
18/10/23 08:17:43.38 b6QnsQrd0.net
>>443
JR北海道もJR四国もCTC化してますがな

880:名無しさん@1周年
18/10/23 08:17:47.13 GQ6YXXoQ0.net
>>839
運転士は結構生き残るね。レンフェの事故も生き残ってるし、TGVの事故も、ICEのエシェデも
運転士は生き残ったから。エシェデは運転士に過失ないけど、他は福知山みたいに死んだ方が
いいのか微妙なところ
>>859
どんなブレーキも空気圧。管圧を抜くと圧かかるのは自動ブレーキでググれ。これは違うけど
>>869
いまどきそんなブレーキは貨物列車くらいだから

881:名無しさん@1周年
18/10/23 08:17:59.55 DYfBTZ4h0.net
何らかの故障が起きたのは事実のようだな。
事故現場よりかなり手前で、何回か急ブレーキがかかったって事らしいから。

882:名無しさん@1周年
18/10/23 08:18:31.70 FpTFxUdb0.net
運転士が速度超過の常習犯で安全装置によりブレーキがかかるのを不具合だと誤認して解除して事故ったような感じ
ブレーキが利かなくて速度超過したわけではないだろうし

883:名無しさん@1周年
18/10/23 08:18:45.71 R0kfUDBN0.net
てゆーか、安全装置って切れるのか?
しかも運転士が
作動してたから異常知らせてたの間違いじゃないの?
それをブレーキの異常と言い、無視したように見えるが

884:名無しさん@1周年
18/10/23 08:19:25.76 DJ0HySKF0.net
何故速度超過していたのか→乗客から時間が遅れていたという証言が多数
気圧が足りないという運転手の報告→乗客の何度もブレーキがかかったという証言から安全装置が何度もかかっていたということに
ブレーキがおかしいという運転手の証言→点検員の証言で問題なしという証言からおかしいのはブレーキではなく速度超過による安全装置作動状態を無視した運転手の走行
安全装置が外されたのは完全に運転手はブレーキ故障などではなく安全装置のせいだとわかっていたから安全装置を外した
つまり完全にヒューマンエラー

885:名無しさん@1周年
18/10/23 08:19:26.28 zYo1xrnZ0.net
>>38
新幹線でもやってたよな?
異音感知しても、そのままはしらせてたじゃん。
台車亀裂。

886:名無しさん@1周年
18/10/23 08:19:39.88 rfVftWCU0.net
>>867
なんで反日が堂々と日本のメディアにのさばってんだろ。
斉藤真美みたいな可愛い娘が朝日にいることもゆるせん。

887:名無しさん@1周年
18/10/23 08:19:46.12 X9Zj+80W0.net
外人までも欺く国家ぐるみの偽装とか恥ずかしくないの?

888:名無しさん@1周年
18/10/23 08:20:04.24 lZZ6Kmjy0.net
台湾鉄道管理局側も運ちゃん同様に何か隠してるだろコレ

889:名無しさん@1周年
18/10/23 08:20:24.06 D8iYdSai0.net
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 識者「空気圧異常を検知したら止まる選択肢はなかったのかね?走らせた未来が大事故なんて」と
(・∀・)ニヤニヤ

890:名無しさん@1周年
18/10/23 08:20:40.29 Us0OYlI+0.net
日本は尼崎で大事故を起こしてるから
あまりドヤ顔出来る立場ではない。

891:名無しさん@1周年
18/10/23 08:21:19.97 Dvxfm3fN0.net
検察が事故原因なんかすぐに分かる訳がないだろ。関係者全員呼び出して
事情聴取してそれからだろ。台湾には事故調査委員会とかはないのか?

892:名無しさん@1周年
18/10/23 08:21:28.22 yeoXuEFX0.net
頻繁に安全装置働くから
鉄道会社が切ってたんじゃないのか

893:名無しさん@1周年
18/10/23 08:21:33.87 R0kfUDBN0.net
>>887
【台湾列車事故】「列車に問題があった可能性は低い」・・・台湾検察当局
スレリンク(newsplus板)

894:名無しさん@1周年
18/10/23 08:21:43.42 oyb6VWVg0.net
台湾国内のメディアの報道はどうなってるんだろ
とりあえず日本の車両が直接的な原因じゃなかったぽいからほっとしたけど

895:名無しさん@1周年
18/10/23 08:21:46.97 G63E2NYW0.net
>>890
日本でも同じような事故が起きてるから日本でも気をつけましょうね、というのと
今回の台湾での事故は日本のせいだ、はイコールではない

896:名無しさん@1周年
18/10/23 08:21:50.83 ZpmzCgNo0.net
装置の気圧の低下でブレーキに不具合
か。
こういうのありなのか?

897:名無しさん@1周年
18/10/23 08:21:51.42 iWuTx9en0.net
そもそも論として何故オフにできるのか?
メーカーが!って言い出す人が登場するのも想定内だよな

898:名無しさん@1周年
18/10/23 08:22:27.33 7NYU+fcs0.net
>>417
そして安全装置を切ったことを忘れて居眠り運行

899:名無しさん@1周年
18/10/23 08:22:30.60 DYfBTZ4h0.net
>>885
あれはヤバかったな!
300キロで脱線した可能性が有るんだよな

900:名無しさん@1周年
18/10/23 08:22:37.45 Dvxfm3fN0.net
>>890
ひび割れで大事故になる寸前の新幹線を平気で走らせてたし

901:名無しさん@1周年
18/10/23 08:22:40.26 X9Zj+80W0.net
>>889
空気圧が足りないと止まれない欠陥車輌だったのかよ最低だなアベチョン

902:名無しさん@1周年
18/10/23 08:22:53.80 G63E2NYW0.net
>>894
しかしまあ
どこの国でも、仕事優先より安全第一の方がいいよな
亡くなられた台湾人には気の毒に思うしかない

903:名無しさん@1周年
18/10/23 08:22:55.45 GzYAlCUX0.net
>>26
うわー、まじ気持ち悪い奴らがいるんだな。

904:名無しさん@1周年
18/10/23 08:22:58.69 NXjfJDGy0.net
>>872
トランプはリアリストだよね
やっぱ政治家は現実を見ないといけないと思うわ
四半期決算で得をするのは株主だけだからね

905:名無しさん@1周年
18/10/23 08:23:12.70 oEKsQbla0.net
制限速度オーバーでも安全にするニダ
日本が悪いニダ!

906:名無しさん@1周年
18/10/23 08:23:21.64 n5u2+geP0.net
>>872
それをやると区切りの時の負担が更に大きくなるけどね

907:名無しさん@1周年
18/10/23 08:23:25.87 Dvxfm3fN0.net
>>894
外交的配慮だ

908:名無しさん@1周年
18/10/23 08:23:35.78 rfVftWCU0.net
>>96
ブレーキに不具合が出た場合、発進そのものが出来なくなるんじゃない?
素人の俺が言うのもアレだけど。

909:名無しさん@1周年
18/10/23 08:23:40.62 zYo1xrnZ0.net
>>884
ブレーキ故障じゃなくて、モーター側故障の線は?
操作通りのスピード出ない(出過ぎる)

走れないことはないから走らせる。

安全装置で止まってしまう。

安全装置止めて続行。

910:日本政府は朝鮮戦争終結に先駆けて早急に特別永住許可を破棄せよ
18/10/23 08:23:46.67 0xwkVCBD0.net
朝日「車両は日本製!安全装置が自由に外せるのはおかしい!」

911:名無しさん@1周年
18/10/23 08:23:52.62 nZB3fhaa0.net
>>891
政府の事故調査チームが動いてるけど
そこも検察と同じような見解
つまり、彼らはすでに表に出てない何らかの情報掴んでる可能性が高い

912:名無しさん@1周年
18/10/23 08:24:16.31 wC+dCxHy0.net
>>809
そうなるとSIVの故障か

913:名無しさん@1周年
18/10/23 08:24:40.63 D8iYdSai0.net
【台湾】台湾鉄道事故 台湾検察「速度超過が原因」 運転士「(ブレーキ)空気圧が足りない」 女性「タイヤが変な気がするがまぁいいか!タイヤがたまたま変」みたいなw
(・∀・)ニヤニヤ

914:名無しさん@1周年
18/10/23 08:24:45.53 X3uwZRi80.net
>>897
車体と制御装置が別メーカーという話もあるし、キメラになった結果手動で解除、運行できるような隙が出来たのかもな

915:名無しさん@1周年
18/10/23 08:25:32.62 GQ6YXXoQ0.net
>>896
まぁブレーキかけすぎると空気圧は足りなくなるね
速度超過をやって保安装置が非常ブレーキ使って止まっちゃうとタンクの圧力高くなるまで走れないから
この運転士はそれやったんじゃないかな。で、保安装置を切って突入
>>897
北海道では保安装置のスイッチごとぶっこわした奴がいたな

916:名無しさん@1周年
18/10/23 08:25:35.97 oNC9ciCq0.net
振り子車両で80km規制なら普通車両なら60km規制だろ
そこを130kmで突っ込んだらそりゃ危険すぎだわ

917:名無しさん@1周年
18/10/23 08:25:42.34 iWuTx9en0.net
自動防護装置
車両異常などの条件未達の場合は停止、発車できず等になる
ものなんだろうけど
この装置がカーブの進入速度超過も察知するの?

918:名無しさん@1周年
18/10/23 08:26:11.95 7gK32p5H0.net
>>1
運転士は股尾前科なのか?

919:名無しさん@1周年
18/10/23 08:26:13.03 NXjfJDGy0.net
>>905
いやいや人種や国籍は関係なくそれが正しいよ
技術者は本質的に安全な機械を設計すべきで
目標は何があっても安全なものを創ること
そこ否定しちゃったらディストピアだわ

920:名無しさん@1周年
18/10/23 08:26:29.19 KYOyI60S0.net
>>859
バネ式のブレーキはパーキングブレーキとしてしか採用していないよ。走行時は使用していない。
古い車両に採用されている自動ブレーキだと連結器の不具合で連結が不用意に外れた時を想定して
一緒に切れるだろうブレーキ管の断を想定して、ブレーキ管圧が落ちたら、ブレーキシリンダーに
ブレーキ用のエアタンクからシリンダーにエアを送り込んでブレーキがかがる仕組みになっている。
このブレーキ用のエアタンクに空気を溜めるの"込め操作"言ってもブレーキをかけたら必ずやらないといけない操作で
この込め操作のエアーを供給するのもブレーキ管の役目なので、結局コンプレッサーの不具合が発生すると
ブレーキはかからなくなる。
今回の車両は最新式の電気指令式のブレーキを採用している。
電気指令式のブレーキは常時電圧をかけておいて、連結機が外れた時には電気が切れたら
シリンダーにエアを直接送り込むシステムだから、空気圧が足りないとブレーキがかからなくなる。
また、空気バネを使った傾斜システムはJR東日本のE353系やJR四国の8600系でもコンプレッサーの能力が足りなくて
エア不足の問題は発生している。
ただし今回の場合にはそれが原因かは判明していない。

921:名無しさん@1周年
18/10/23 08:26:30.95 pCdKk+Os0.net
>>811
そんな事ないだろ
俺もそっちを思い浮かべたし
ウィキのATP見ると
アデノシン三リン酸 - Adenosine TriPhosphate
男子プロテニス協会 - Association of Tennis Professionals
ATP (鉄道) - Automatic Train Protection
の順

922:名無しさん@1周年
18/10/23 08:27:01.98 X3uwZRi80.net
>>900
あれも異常発生時の運用規定を無視したんだよね、結果的に事故が発生しなかったとはいえ、なぜ規定を守らないのか

923:名無しさん@1周年
18/10/23 08:27:06.97 3nKfQMvW0.net
台風できて、低気圧だからな

924:名無しさん@1周年
18/10/23 08:27:14.22 X9Zj+80W0.net
ブレーキ踏んでるのに加速してコンビニ突っ込む車を平気で売るジャップランドだもの早くごめんなさいしとけよ

925:名無しさん@1周年
18/10/23 08:27:18.33 t76mCkst0.net
ブレーキ壊れてて、安全装置外したら、もう死にに行くようなもんだな。
降りなきゃダメ。

926:名無しさん@1周年
18/10/23 08:27:20.51 Dvxfm3fN0.net
台湾も上の方が腐ってきてんだろうw

927:名無しさん@1周年
18/10/23 08:27:25.62 B42BZkFy0.net
やっぱり日本製品の品質は最高だったんだ

928:名無しさん@1周年
18/10/23 08:27:32.46 iWuTx9en0.net
>>914
先ほど書いたそもそも論も所詮ニホンガー言いたい場合に登場だろうし…

929:名無しさん@1周年
18/10/23 08:28:19.69 459erm9J0.net
日本で同じ車両はこんな事故を起こしていないからな

930:名無しさん@1周年
18/10/23 08:28:32.75 iWuTx9en0.net
2年7回のの原因が見つかりそうだね

931:名無しさん@1周年
18/10/23 08:28:58.91 +/6xv1gEO.net
遅れを取り戻すために安全装置を切って空飛んだんだろ

932:名無しさん@1周年
18/10/23 08:28:59.07 xS2NomBg0.net
完全に福知山線と一緒じゃん

933:名無しさん@1周年
18/10/23 08:29:03.42 KYOyI60S0.net
日本製の車両なら、35km/h以上の高速域でのブレーキは回生ブレーキを使うい、車輪のシューは使わないから
エアブレーキが故障しても140km/hから制限速度までの減速には支障は無かったはずなんだけどな。

934:名無しさん@1周年
18/10/23 08:29:07.60 DYfBTZ4h0.net
>>922
定時運行優先

935:名無しさん@1周年
18/10/23 08:29:25.01 daP9tzzt0.net
これ整備士が空気圧上げたせいでブレーキかかりづらくなったんじゃね?

936:名無しさん@1周年
18/10/23 08:29:33.39 nZB3fhaa0.net
見方によっては日本も対岸の火事ではないということ

937:名無しさん@1周年
18/10/23 08:29:53.26 Ggn5f1x+0.net
>>26
Youtubeの中国人も同じ書き込みして喜んでた
「メイドインジャパン、何も珍しいことはない」とか「友好の証なのが皮肉だ」とかね
中国人でもYoutube書き込めるんだね
どうせ不正に書き込んでるんだろうけど

938:名無しさん@1周年
18/10/23 08:30:01.04 7esiYc300.net
気合が足りないにみえた

939:名無しさん@1周年
18/10/23 08:30:16.76 rfVftWCU0.net
>>924
ブレーキ踏んだら止まるに決まってるじゃん。
ブレーキに逆らって回り続けるほどのトルクがエンジンあるわけない。

940:名無しさん@1周年
18/10/23 08:30:21.79 PZz4HCy90.net
車両が同じでも日本じゃ起こり得ない事故だな

941:名無しさん@1周年
18/10/23 08:30:26.57 EsEsAFeV0.net
そのうち原因はわかるんだから、あれだのこれだの憶測しても仕方がない

942:名無しさん@1周年
18/10/23 08:31:05.84 Dvxfm3fN0.net
>>937
日本に中国人いっぱいいるぞw

943:名無しさん@1周年
18/10/23 08:31:32.41 X9Zj+80W0.net
>>940
同様の事故があったら偽装して発表するからな

944:名無しさん@1周年
18/10/23 08:31:34.29 GQ6YXXoQ0.net
>>933
いまは0km/hまで回生するから

945:名無しさん@1周年
18/10/23 08:31:54.37 ki8rQwfY0.net
>>897
いわゆる「押すなよ、絶対押すなよ」スイッチだな
特別な理由で解除する必要がある場合に備えている
日本国内の車両もスイッチは標準装備だ
もちろん客乗せて営業運転をしている時に使っちゃダメ

946:名無しさん@1周年
18/10/23 08:32:11.88 G3aBo5ck0.net
仮にこれが真相ならステレオタイプなのやっちゃったな

947:名無しさん@1周年
18/10/23 08:32:17.03 j8WLFkoS0.net
>>914
装置としては禁止されてるだけでいつでもオフは可能な仕様のはず。電源スイッチに邪魔蓋がつけてあるだけ。蓋は回せば開くタイプ

948:名無しさん@1周年
18/10/23 08:33:07.87 7gK32p5H0.net
>>873
現場を知らない会社のトップ連中が矢鱈急かして
事故を起こしやすい環境づくりしてるんだからどうしようもない。

949:名無しさん@1周年
18/10/23 08:33:41.12 Dvxfm3fN0.net
>>940
昔の日本だったらその事故をうけて国内の同型車両の総点検やったかも。
今は、日本ホルホルで何も対策せず、そのうち同じような大事故発生。

950:名無しさん@1周年
18/10/23 08:33:45.49 NXjfJDGy0.net
>>927
プユマ「危ないから止めたよ」
ヒト「んだよまた故障かよ(ガコッ)」
プユマ「だめだよ止めたよ」
ヒト「何なんだよ何度も何度もヨォ?(ガコッ)」
プユマ「だめだめエラーだよ止めたよ」
ヒト「てめぇ?人様に逆らおうってのが(ブチッ)」
プユマ「んー!!んーー!!xx」
ヒト「日本製なんか輸入するから」
ヒト「オラオラァフルスロットルで回復だぜええ」
ズドーン

951:名無しさん@1周年
18/10/23 08:35:07.37 DYfBTZ4h0.net
このスレでどうしても日本が悪い事にしたい奴の素性は、
1、シナチョン人
2、日本車両の株を空売りした奴
3、レス乞食
4、その他

952:名無しさん@1周年
18/10/23 08:35:12.45 j8WLFkoS0.net
>>917
それを監視出来るから安全装置なのよ
一定ピッチにある地上装置の信号を検出して速度評価していると思う

953:名無しさん@1周年
18/10/23 08:35:28.25 EFCi0/yb0.net
この事故のせいで、竹島問題がかすむわ! 良かったな~朝鮮人。

954:名無しさん@1周年
18/10/23 08:35:47.63 PZz4HCy90.net
>>943
列車事故自体起きてませんが?w

955:名無しさん@1周年
18/10/23 08:35:48.31 Ggn5f1x+0.net
>>942
日本以外にも海外に移民して迷惑掛けてるチンクたくさんいるもんね
日本のIPアドレスに偽装して観てるチンクも多いらしいし

956:名無しさん@1周年
18/10/23 08:35:55.14 X9Zj+80W0.net
ジャップランドの偽装された高い技術力なんか信用するからコノザマだよ

957:名無しさん@1周年
18/10/23 08:35:55.38 Cukb+/6h0.net
ブレーキは最後は油圧だ
パスカルの原理と液体は非圧縮だからだ
小学生より知的レベルが低い昭和爺

958:名無しさん@1周年
18/10/23 08:36:07.34 Jddt+0aD0.net
>>897
調べたらでてくるよ。

959:名無しさん@1周年
18/10/23 08:36:18.38 ltEDqxjT0.net
>>919
絶対に何も切れないナイフしかないユートピアか

960:名無しさん@1周年
18/10/23 08:36:44.32 iWuTx9en0.net
報道の雰囲気としては広島沖自衛艦事故と同じフェードアウトしそう

961:名無しさん@1周年
18/10/23 08:36:46.58 Cukb+/6h0.net
知力が低いのか認知なのか?
もともと頭悪いのか???

962:名無しさん@1周年
18/10/23 08:36:57.45 NXjfJDGy0.net
>>951
仮に法的な責任がないとしても
人類普遍の課題はあるよね?
潜在的に危険なシステムの安全装置を切ることができる仕様を許していいのか、という点

963:名無しさん@1周年
18/10/23 08:37:12.74 7EpLRryK0.net
いままでも速度超過でも曲がれていたんじゃないの
遅れたらとばすというのが常態化していて、その時が来たというだけ
そういうのは良くある話だ

964:名無しさん@1周年
18/10/23 08:37:51.89 pCitmNuq0.net
安全装置が解除できてしまうのが問題だ!
って人居るけど、発動した安全装置はどうやって解除するつもりなんだ?

965:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:03.39 DYfBTZ4h0.net
完全無人運転の方が事故は少ないかもな。
定時運行の率は下がるだろうが

966:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:51.97 NXjfJDGy0.net
潜在的に危険なシステムの安全装置を切ることができる仕様を
【危険だ】と知った上で製造したのであれば
法的な責任はなくても危険に加担した道義的な責任はあると思うよ?
これは人種や国籍を問わず全ての技術者にね?

967:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:55.05 7gK32p5H0.net
>>943
偽装して発表するのは支那蓄政府

968:名無しさん@1周年
18/10/23 08:38:59.99 6/iaSEoV0.net
不具合が出てるのに確認もせず走らせたくそ運行の人災だな

969:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:01.16 Dvxfm3fN0.net
>>959
運転士は絶対切れない装置あったとしてもユートピアじゃないだろがw

970:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:08.91 DYfBTZ4h0.net
>>964
故障個所を修理するしかないな

971:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:22.28 X9Zj+80W0.net
>>964
ジャップランド製なら爆破弁があるだろ

972:名無しさん@1周年
18/10/23 08:39:43.11 iWuTx9en0.net
>>962
そこまでのそもそも論ぶち上げて
マウント取ろうってんなら根性決めないとね
世界的な話だし
問題提起って軽く煽ってマウント取った気分でフェードアウトするのが関の山かなと
問題提起して解決求めたジャーナリストとかほぼいないんじゃね
ちょいちょいフェードアウトするでしょ…

973:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:00.31 7urpVJ8G0.net
>>921
それ単にアルファベット順なんじゃ・・・

974:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:13.61 DYfBTZ4h0.net
>>964
運転手には解除できなくても、整備担当者は解除できるだろ。

975:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:51.57 GfmjrzU/0.net
不具合が生じ、その結果、安全装置「自動列車制御システム」が働いて列車が止まる
そんで不具合を治さずに安全装置を切って無理矢理走らせたらそりゃ事故るよな

976:名無しさん@1周年
18/10/23 08:40:58.61 Dvxfm3fN0.net
>>964
技術者が後から行って車体の下に潜り込んで解除。時間はかかるだろうが
そっちの方が安全。

977:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:11.20 eeQx5uVe0.net
安全装置が働いた時点で、運行を諦めるべきだったんだろうなあ
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げる

978:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:17.75 XUyfuJ7D0.net
この手のブレーキって常に掛かっている状態で、エアの力でそれを解除してるんじゃないの
だからエアが抜けたりするとブレーキが掛かって動けない状態になる
トラックとかはそうだけど、安全面からそういう構造になってるんだと思うが

979:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:31.07 pCdKk+Os0.net
>>943
この規模だと、運輸省とか出てくるんじゃないかな
証拠を出さされて偽造なんか出来ないだろ

980:名無しさん@1周年
18/10/23 08:41:50.27 5Y6WM50q0.net
>>806
なんだ。死亡事故と聞くと暗い気持ちになるけどスッキリした

981:名無しさん@1周年
18/10/23 08:42:02.34 NXjfJDGy0.net
>>972
オレ個人のプライドなんかどうだっていいんだよ
乗客にとって信号システムだの製造国だの関係ないからね?
企業どもの手前勝手な理由で4んだ人達のことを考えてごらんよ

982:ばーど ★
18/10/23 08:42:44.86 CAP_USER9.net
次スレ立てました
【台湾列車脱線】台湾検察「速度超過が原因」 時速140キロで走行か 突然の停止と発車を幾度も ATP手動で切った可能性
スレリンク(newsplus板)

983:名無しさん@1周年
18/10/23 08:42:45.81 rfVftWCU0.net
>>950
簡単に解除できないはずなのに。。。。。
これやったの本当に台湾の運転手なのかな?

984:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:01.91 KHS8wB6i0.net
運転手がへたくそだった。

985:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:18.60 vwLDtWT+0.net
なんか反日新聞が日本製と強調したあたりから変な匂いがする

986:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:24.17 Dvxfm3fN0.net
>>980
亡くなった乗客全員がそうだというわけではなかろ

987:名無しさん@1周年
18/10/23 08:43:58.64 uASRn3qC0.net
今どきフェード起こして山を降るみたいなことがあるんだな

988:名無しさん@1周年
18/10/23 08:44:00.40 8uSrAs3s0.net
ステーキさん
思い出しますな

989:名無しさん@1周年
18/10/23 08:44:26.37 GNla/w3M0.net
>>780
バーカ

990:名無しさん@1周年
18/10/23 08:44:27.06 Qqg8MLHr0.net
>>981
そのすばらしい意見をメーカーにメールしてね

991:名無しさん@1周年
18/10/23 08:45:17.93 rfVftWCU0.net
最後に言っておきたいことがある。
昔から、朝鮮人に言われるほど日本の技術は低くない。
昔から、朝鮮人が言うほど日本は朝鮮の文化など必要としない。

992:名無しさん@1周年
18/10/23 08:45:26.65 rmrJeV/JO.net
日本叩きの半島人はラオスのダム決壊について話してもらいたいものだね

993:名無しさん@1周年
18/10/23 08:45:54.57 rmLTOLSN0.net
気象庁「低気圧です」
機関士「やばい、安全装置を切らねば」
片桐機長の逆噴射を彷彿させる無謀な選択だな

994:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:00.11 NXjfJDGy0.net
>>990
そんなミクロな問題じゃないでしょう
もっと設計思想とか人類普遍の問題なのよ

995:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:29.90 wVm/UnON0.net
>>957
勘違い思い違い

996:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:36.40 XUyfuJ7D0.net
エアの不具合があったとして、安全装置が働いて停止を繰り返してたみたいだが
その後安全装置を解除するところまでは分かるとしても、カーブを飛び出すほどの速度まで加速した理由が分からん

997:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:42.34 Dvxfm3fN0.net
>>991
お前の頭の中から朝鮮人という言葉を消せよ。
消せないのか? 消したら自分が自分でなくなるのかw

998:名無しさん@1周年
18/10/23 08:46:55.21 nZB3fhaa0.net
>>985
安全不感症の先進国からしたら小躍りしたくなるニュースなのだろう
この犠牲を無駄にせず将来にしっかり活かせるか、台湾の分かれ道

999:ばーど ★
18/10/23 08:47:00.77 CAP_USER9.net
【台湾列車脱線】台湾検察「速度超過が原因」 時速140キロで走行か 突然の停止と発車を幾度も ATP手動で切った可能性
スレリンク(newsplus板)

1000:名無しさん@1周年
18/10/23 08:47:32.97 Ggn5f1x+0.net
>>986
煽った乗客一人だけの死亡じゃないの?

1001:1001
Over 1000 Thread.net
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