【福岡】新幹線トンネル内で「恐怖の研修」 JR西日本社員 時速300キロのスピードを至近距離で体感 一部からは疑問の声at NEWSPLUS
【福岡】新幹線トンネル内で「恐怖の研修」 JR西日本社員 時速300キロのスピードを至近距離で体感 一部からは疑問の声 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@1周年
18/10/13 13:36:57.52 HVbMM29F0.net
>>396
フンワリした内容
誰に言ってるかボカスw

401:名無しさん@1周年
18/10/13 13:44:47.90 GFeiPjLI0.net
精神論で戦う戦時中の兵士

402:名無しさん@1周年
18/10/13 14:08:28.37 rLV5OX/q0.net
>>386
想像とか笑わせるな白痴www
具体的に何か言ってみろやマヌケwww

403:名無しさん@1周年
18/10/13 14:08:46.82 UrItYDjZ0.net
まあ問題は無いけど研修して意味があるかというそれも無いね

404:名無しさん@1周年
18/10/13 14:11:47.70 acOv28Gb0.net
>>378
思考回復

405:名無しさん@1周年
18/10/13 14:17:45.41 XoPRUpny0.net
>>390
お前はそれを体験したことあるの?
まさか、聞いただけでどんなもの知らないのに今、えらそうに語ってるんじゃないよね。
それこそネットで見ただけで出来る気になってるゆとりのバカそのものだよね。

406:名無しさん@1周年
18/10/13 14:18:51.13 2bPtrPxc0.net
>>389

なぜ電車限定なの?

407:名無しさん@1周年
18/10/13 14:28:17.32 HVbMM29F0.net
>>405
ちょっと何言ってんのかわかんない

408:名無しさん@1周年
18/10/13 14:32:27.68 fb/s3my20.net
>>405
俺は時速300kmの通過を体験しなくてもいいというスタンスだよ
何の意味もないからねコレ
保線の人が万が一の緊急避難のために訓練するというなら
まだ理解できなくもないけど、それでさえ異常だよ

409:名無しさん@1周年
18/10/13 14:34:54.83 BKHk/zmA0.net
JR”マンション激突”西日本

410:名無しさん@1周年
18/10/13 14:40:30.43 5LwTDqyj0.net
>>286
お前らも台風の中のレポートやらせてるのも同罪だろう、よく言えたなテレビ局

411:名無しさん@1周年
18/10/13 14:47:15.16 fb/s3my20.net
そもそもね?
「体験しなければわからない^q^」とか
「やってみなくちゃわからない^q^」とか
そういうのは想像力がないか計算ができない人でしょう
つまり頭が悪い人なんだよねえ
普通はやらなくてもわかるんだよ?
700トンの金属の塊が時速300kmで衝突すると何が起きるのか
わかるでしょう?フツー

412:名無しさん@1周年
18/10/13 14:52:02.62 XoPRUpny0.net
>>407
>>408
想像以上の力ってのは実際体験してみないと理解できないもの。
土砂崩れとか津波とかの災害とか肌で感じて、人間が出来る予防措置とかどれほど無力な事言ってるか理解出来てる。
未だ体験してないマスコミ等はくだらない事グズグズ言ってる。
まあ、本当にグズグズいってるマスゴミと同レベルの現場では使えない人間なのはすぐわかるぞ。

413:名無しさん@1周年
18/10/13 14:53:51.38 XoPRUpny0.net
>>411
で、お前はその想像からどのレベル対策すればいいかは解ってるんだね。

414:名無しさん@1周年
18/10/13 14:55:44.72 fb/s3my20.net
>>412
ただのシゴキでしょう
昭和の荒れた学校でセンパイが1年生を無意味に殴るのと同じ
全くもって何の意味もないわ
それよりも被害者のご家族の方に講演を依頼して
事故後の絶望感や喪失感を語ってもらったほうが遥かに効果がある
被害ってそっちだからね?

415:名無しさん@1周年
18/10/13 14:57:05.86 fb/s3my20.net
どれだけ多くの人の人生を背負っている仕事なのか
そっちでしょう
なにが時速300km体験だか

416:名無しさん@1周年
18/10/13 14:59:42.07 HbGdwqMY0.net
>>414
もともと、世の中には現実の状況より自分の想像の中だけで軽く考える奴のほうが多いって話だ。
自分は想像出来てるって人間ほど大体軽く考えてる奴のほうが多い。
鉄道事故の被害者の遺族が車体のひび割れを見つけたのか?
お前、もともとの体験研修の目的勘違いしてるだけじゃねえか。

417:名無しさん@1周年
18/10/13 14:59:53.73 fb/s3my20.net
そうだ新入社員の研修は全ての被害者の墓参りにしよう

418:名無しさん@1周年
18/10/13 15:03:03.25 OSbfsp9P0.net
>>417
そういうのでいいと思う
遺族には講演料100万ほど包んだら補償にもなるし
社員には講演聞いて感想文でも書かせたら戒めになるだろ

419:名無しさん@1周年
18/10/13 15:20:56.10 lk+0TGyw0.net
>>397
安全厨が日本の鉄道を劣化させている

420:名無しさん@1周年
18/10/13 15:43:52.43 HVbMM29F0.net
>>412
だから長々と何を無駄な事を書いてるんですか?

421:名無しさん@1周年
18/10/13 15:45:32.83 LWLV/ccH0.net
新幹線の台座のヒビを放置したのはこれ受けた社員だったのかどうかだけ教えてくれ

422:名無しさん@1周年
18/10/13 15:47:49.90 u3hGPUWJ0.net
防弾チョッキメーカーは、新入社員は全員チョッキつけて弾丸をくらうらしいからな。あれはさすがにハラスメントに感じるが、この新幹線のは普通だろう。

423:名無しさん@1周年
18/10/13 15:51:26.09 qEIrmb1I0.net
くりこま高原 雪の320km/h
URLリンク(youtu.be)

424:名無しさん@1周年
18/10/13 15:56:40.33 iK1V/ZSj0.net
>>420
口だけで使えない馬鹿は現場には必要ない害悪でしかないって話。

425:名無しさん@1周年
18/10/13 16:03:11.08 4TJs3UjF0.net
>>423
2種類の車両がくっついて走ってるの?

426:名無しさん@1周年
18/10/13 16:06:46.60 fb/s3my20.net
>>424
そもそも鉄道は
乗客を目的地まで安全に送り届ける仕事であって
事故を起こさないようにする仕事じゃないんですよ?
その【乗客の人生】という部分が欠落しているから
時速300km体験なんて話になるんですよ
機械相手の仕事じゃないからね

427:名無しさん@1周年
18/10/13 16:09:09.34 K8mz1TZc0.net
自衛隊あたりでは、顔の先30センチを飛ぶ機銃弾の風圧を受けるような体験を
させていますか?

428:名無しさん@1周年
18/10/13 16:12:56.73 FlzwymSq0.net
>>1
JR四国・JR貨物以外のJR北海道、東日本、東海、西日本、九州の各社は新幹線を保有しているわけだが、
研修内容は共通というわけでもないのか。
北海道と東日本、東日本と西日本、西日本と東海、西日本と九州は直通しているわけだし、他社がやっていない
変な研修を入れる必要もないと思う。

429:名無しさん@1周年
18/10/13 16:15:15.93 fb/s3my20.net
>>418
ほんと気の毒だよね
プロの医師が精神を病むほど凄惨な現場だったらしいからね
御遺族がどんな気持ちなのか想像を超えてる

430:名無しさん@1周年
18/10/13 16:15:55.62 HVbMM29F0.net
>>424
一向に具体的かつ合理的な説明が出来ずにただ悪態ついてるだけですねw

431:名無しさん@1周年
18/10/13 16:18:41.61 Wb58vXJf0.net
東海道新幹線がJR西日本じゃなくて本当良かった
ここを独占させてたら、今頃事故も起きてただろうし、
そもそも組織としてJR西日本はおかしい

432:名無しさん@1周年
18/10/13 16:18:53.41 GTibaew00.net
JR東は事故車両を保存しているらしいな
西も事故当時のあのマンションと車両をミニチュアでもいいから再現して
毎年新入社員に見せればいいんだよ

433:名無しさん@1周年
18/10/13 16:20:12.24 SYplMTUc0.net
>>424
恐怖を体感することと
それが安全対策に結び付くかは
また別の話だぞ

434:名無しさん@1周年
18/10/13 16:25:57.77 qEIrmb1I0.net
>>425
東北系統は山形・秋田方面と連結して走ることが多いから単独編成だと短い
輸送力確保のために始発から終点まで繋がったままの列車もある

車両のメンテとかやってる人は実際の走行スピードで部品脱落とかさせてはいけないと認識するのにはいいと思うけどな
実際に点検蓋が脱落して吹っ飛んで乗客が腕に怪我したケースがあったわけだし

435:名無しさん@1周年
18/10/13 16:28:07.26 M+SybsgT0.net
砂利だけでなく、
ベルヌーイの定理知っとけ。
うっかり身を乗り出したり手を出したら吸い込まれるぞ。

436:名無しさん@1周年
18/10/13 16:28:27.35 f7Is62bc0.net
JRに就職する奴なんて鉄ヲタ中のエリートなんだから、こんなゲーム喜んでやるんじゃないの

437:名無しさん@1周年
18/10/13 16:35:27.93 CE+BTaq20.net
 場末の現場知らない=使えねえ奴だからな

438:名無しさん@1周年
18/10/13 16:36:36.58 eHkiLMNy0.net
酉は人命軽視も甚だしい企業姿勢だからこれやらないとダメ

439:名無しさん@1周年
18/10/13 16:38:28.23 fb/s3my20.net
>>436
そういうところも逆効果だと思うんだよね
700トンの金属の塊が時速300kmで通過しても耐えられるという
誤った自信が付いてしまうでしょう?武勇伝のようになるんだよ
危ないことを危ないと思える人材であれば
この研修の中止を要求できるはずだよ

440:名無しさん@1周年
18/10/13 16:39:37.57 fb/s3my20.net
「ちょっとぐらい大丈夫^q^」
「オレは時速300kmにも耐えたスゲーんだ^q^」
こういう誤った武勇伝になる恐れがある
全く意味がない

441:名無しさん@1周年
18/10/13 16:39:43.18 SYplMTUc0.net
>>426
そもそも福知山の事故原因は過剰な管理と圧力だったんだから
この研修はむしろ事故原因を隠蔽して悪い方向に進めるように見える

442:名無しさん@1周年
18/10/13 16:40:19.35 IjqSlvqT0.net
これはいい研修
JR西日本の安全意識の高さを感じる

443:名無しさん@1周年
18/10/13 16:41:23.45 SYplMTUc0.net
日本の鉄道事故を見る限りでは
安全の意識が足りないというよりも
時間厳守と上への服従の強い圧力だろ
この研修は本当の原因の隠蔽でしかないわ

444:名無しさん@1周年
18/10/13 16:42:13.26 m9zR40XQ0.net
素晴らしい研修
絶対やめるべきではない

445:名無しさん@1周年
18/10/13 16:42:42.39 fb/s3my20.net
>>442
それはないね
この研修を「為になった」とか「いい経験」とか言えるのは
危ないものを危ないと認識できない人材なんだよ
逆の意味で無茶な人を炙り出す試験には使えるかもね
この研修に反対するのが安全意識がある人なんだよ

446:名無しさん@1周年
18/10/13 16:43:06.87 SYplMTUc0.net
本質的な問題は「組織的なありかた」であると思われるのに
現場の意識が足りない!
に悪意をもって意図的に変換してるように見えるね
原因を上に求めるのではなく下に求めるという
典型的な日本的対策

447:名無しさん@1周年
18/10/13 16:44:32.65 SYplMTUc0.net
福知山の事故は安全意識が足りなかったのではなくて
日勤恐怖でスピードオーバーしたんだろ

448:名無しさん@1周年
18/10/13 16:45:05.79 IE+irhYg0.net
JR西日本はいい研修やってるな
いい安全教育だわ

449:名無しさん@1周年
18/10/13 16:46:52.00 fb/s3my20.net
>>448
逆だと思うなあ?
こんな危ない研修を高く評価する人は
絶対に運転手にしてはいけないと思うよ
危ないものを危ないと言えない人材を運転席に座らせてはいけない

450:名無しさん@1周年
18/10/13 16:48:03.22 IE+irhYg0.net
こんないい研修に文句言う奴は運転士に向いてないよな

451:名無しさん@1周年
18/10/13 16:52:21.32 oL8xVmkw0.net
>>450
運転士はやらないよ

452:名無しさん@1周年
18/10/13 16:53:52.36 SYplMTUc0.net
日勤がそうだったけど
この研修も恐怖とプレッシャーを与えるという発想だもんな
そもそも恐怖とプレッシャーが事故原因だったのに
根本的な教育思想が変わっていない
昔ながらの日本式だよ

453:名無しさん@1周年
18/10/13 16:56:01.96 aLs6xxVp0.net
面白そうな研修だと思うけどなあw

454:名無しさん@1周年
18/10/13 16:56:25.50 fb/s3my20.net
危ないものを危ないと言えない人材
危ないと感じても上司の命令には逆らえない人材
こういうのは人の命を預かる仕事には向いてないと思うよ

455:名無しさん@1周年
18/10/13 16:57:02.28 SYplMTUc0.net
こういう研修をさせられても上に楯突くことができないから評価しなければならない
のであれば
福知山から進歩してないだろうな

456:名無しさん@1周年
18/10/13 16:58:10.57 SYplMTUc0.net
新幹線の台車事件も
ダイヤを乱したくない
からだろ
問題はこっちだよこっち

457:名無しさん@1周年
18/10/13 17:00:39.91 lXPW2HGX0.net
有料アトラクションにしたら流行りそう

458:名無しさん@1周年
18/10/13 17:06:57.10 oL8xVmkw0.net
>>457
安全なら企画したらいいのにね
このスレにもいっぱいいるし
儲かるんじゃない?

459:名無しさん@1周年
18/10/13 17:17:47.65 3C7Xjtb70.net
>>1
>「実際にバラス(砂利)が飛んできたら、死に至る」
だからこその研修だろ
300kmの領域での回避能力を身に付けないとどっちにしろJRでは長生きできないからな

460:名無しさん@1周年
18/10/13 17:20:42.62 x68QfA1v0.net
>>373
それは西労組(西日本旅客鉄道労働組合)じゃなくて西労(JR西日本労働組合)

461:名無しさん@1周年
18/10/13 17:28:01.13 RlRD7/X00.net
>>401
やりがいだけで低賃金なのに、責任感と過重労働を非正規職員に強要してるのが西日本だからね
旧日本軍と同じ体質なのは間違いないな

462:名無しさん@1周年
18/10/13 17:29:14.51 fb/s3my20.net
>>458
この研修と同じものじゃなくて
専用に設計した強化ガラスの施設とかなら
観光資源になると思うよ
軌道スラブを3枚ぐらい透明にして、ボソボソ

463:名無しさん@1周年
18/10/13 17:30:36.73 RlRD7/X00.net
>>447
>>452
おっしゃる通り、未だに現場は低賃金低待遇で使い捨てる兵隊扱いだからね

464:名無しさん@1周年
18/10/13 17:34:03.34 fb/s3my20.net
シゴキなんだよ
昭和の部活と同じで何の意味もないね
むしろ逆効果

465:名無しさん@1周年
18/10/13 17:38:08.24 c/q1AfJY0.net
>>432
つ 鉄道安全考動館
それにしてもこういう研修を思いつくのって、社〇教育研究所とやらの
地獄の管理職研修なんてのを有難がるのと同類なんだろうね

466:名無しさん@1周年
18/10/13 17:50:55.77 V8P68NEB0.net
いい研修なのにな

467:名無しさん@1周年
18/10/13 18:29:00.52 MUhZVpOy0.net
この批判は、アカのプロパガンダであることは明白
新幹線鉄道事業を運営してる限り、300km毎時で走行するのがどのような様子かを、社員は真近でよく観察して感じ取れなければならん

468:名無しさん@1周年
18/10/13 18:32:28.07 tTYrJA/z0.net
国鉄時代からやってたことだからなあ
今更なんだという話

469:名無しさん@1周年
18/10/13 18:35:55.76 l7xwYcm+0.net
>>445
刃物を使わせずに刃物は危ないと教えられると
本当に理解できている子もいるが、全く理解できてない子もいる
しかし実際に使えばほぼ全員が理解する

470:名無しさん@1周年
18/10/13 18:40:24.05 4FpvJyCG0.net
規律が重要視されるのはそういうことだ。
布団のたたみ方や食事を直角に口に持ってゆくなど、
どうでもいいような規律にも意味がある。

471:名無しさん@1周年
18/10/13 19:12:49.38 HVbMM29F0.net
>>459
んなもん回避出来るか基地外w

472:名無しさん@1周年
18/10/13 19:19:22.65 GonVORRh0.net
まず役員全員が 尼崎事故の反省を込めて始発から最終まで
一日体験しなきゃ
下にばかり責任転嫁する思考が変わらないと またやらかすよ?

473:名無しさん@1周年
18/10/13 19:22:48.47 f2zchFtj0.net
>>471
捨て台詞レスしかしてない人間が論理的説明ってwww

474:名無しさん@1周年
18/10/13 19:23:30.26 h5WQ4fTT0.net
バラスってバラストの略なのか

475:名無しさん@1周年
18/10/13 19:24:26.53 BVr+2lCj0.net
台車問題では「営業優先」がまたも露呈してたからな

476:名無しさん@1周年
18/10/13 19:33:20.48 EJzi6bco0.net
>>1
冒頭の日付変えるだけで記事1本出来上がるんだから便利だなw

477:名無しさん@1周年
18/10/13 20:45:22.94 J6Hy+2HR0.net
>>434
それを言うなら西より、パンタ舟体のボルトを付け忘れて吹き飛ばしたり、向きを間違えて取り付けたりしてる東海こそ率先してこの研修をやらなきゃダメだろ。
URLリンク(jr-central.co.jp)
URLリンク(www.hazardlab.jp)
仮に舟体が人に直撃したら冗談抜きで真っ二つだぞ。
>>452
会社発足から15年以上日勤教育という教育という名の社員しばきしかやってこなかったから、上から下までこういう発想しか思い浮かばないんだろうな。

478:名無しさん@1周年
18/10/13 21:17:24.99 UDqx1v4X0.net
さすが日勤教育とやらの社風、健在ですねぇwwwwww

479:名無しさん@1周年
18/10/13 21:52:45.50 LexSz8nw0.net
何かやっぱりこの社員研修に参加したいヲタが一杯いるようだね
西に無理言って参加させてもらえ、万が一にも命にかかわる可能性があるので一般の方は無理です
と言われるだろうからそれで命を落としても鉄ヲタとして本望です!
御社の施策が正しいということを御社の社員にわからせるために身を挺して参加させて頂く所存です!
仮に命を落としても御社には一銭たりとも請求いたしません!と言えよ
西なんてメンテがアバウトだから部品落下の可能性は十分あるぞ、まさにロシアンルーレットw
この施策が間違ってないというヲタは西の窓口をパンクさせるほど熱烈に頼み込んでこいww


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