【福岡】新幹線トンネル内で「恐怖の研修」 JR西日本社員 時速300キロのスピードを至近距離で体感 一部からは疑問の声at NEWSPLUS
【福岡】新幹線トンネル内で「恐怖の研修」 JR西日本社員 時速300キロのスピードを至近距離で体感 一部からは疑問の声 - 暇つぶし2ch300:名無しさん@1周年
18/10/13 07:53:30.22 FbekLdtI0.net
クレーマーのテレ朝がまたいつものように朝から晩までニュース番組で批判してるけど
お前らも前にお笑い番組で若いタレントにガス吸わして意識不明にさせといて、すべて下請けになすりつけて謝罪会見は座ったまま頭下げるって事やってたろ

301:名無しさん@1周年
18/10/13 08:02:27.96 acOv28Gb0.net
1回やるだけじゃん

302:名無しさん@1周年
18/10/13 08:21:39.94 kGE2sLdN0.net
>>294
日勤

303:名無しさん@1周年
18/10/13 08:33:14.23 xn6xZDJh0.net
>>102
禿同
つくづく「事故が発生するまでは安全です」だなぁと

304:名無しさん@1周年
18/10/13 08:35:23.27 /1lzLSWy0.net
俺もやりたい

305:名無しさん@1周年
18/10/13 08:36:57.73 aedaGtwW0.net
前回の記事では記事の趣旨に賛同する
JRへの批判の声が集まらなかったので再チャレンジってことかしら?

306:名無しさん@1周年
18/10/13 08:39:21.71 fnwZxdrf0.net
西日本の現場は疲弊しまくってるからな
あと3年もしたら組織として崩壊しかねないレベルで人手とベテランが不足してる

307:名無しさん@1周年
18/10/13 08:41:44.57 5qhAmrrX0.net
>>1
絶対に有り得ん研修。300キロで
部品が脱落して飛んできたら
ヘルメットなんてなんの意味もない。
頭にティッシュ巻いてるのと変わらん。
こういう危険は徹底的に回避するのが
安全の基本だろうに狂ってるわ。

308:名無しさん@1周年
18/10/13 08:47:33.76 5qhAmrrX0.net
つい数日前にも新幹線の部品脱落事故が
あったばかりなのに本当に異常だわ。
脱落の原因すら分かってないのに
こんな研修やって俺が国交省で運輸安全を
監督する立場だったら社長呼び付けて
こってり絞るわ。

309:名無しさん@1周年
18/10/13 08:49:58.44 oWcDru4f0.net
「嫌なら辞めろ」という話だわな。

310:名無しさん@1周年
18/10/13 08:52:11.84 TjMKu9Pu0.net
相変わらず安全意識が低い連中。

311:名無しさん@1周年
18/10/13 08:52:14.95 TR7lHEYy0.net
>>292
何を根拠にバタバタと言ってるんだか
それに先にも書いたろ関係した人でと
寝言は寝てから言え

312:名無しさん@1周年
18/10/13 08:53:48.50 dDGKBZDU0.net
>>309
それで人手不足になってるよ

313:名無しさん@1周年
18/10/13 08:56:23.79 woiQ2/je0.net
外国人観光客がいかにも喜びそうなイベントだ

314:名無しさん@1周年
18/10/13 08:57:15.21 jTfz5XoJ0.net
一度は体感しないと
現場はどれほど危険で恐怖か
わからないだろ

315:名無しさん@1周年
18/10/13 09:00:05.84 Oc3ZBt7g0.net
鉄ヲタなら5万は出すな

316:名無しさん@1周年
18/10/13 09:02:50.33 rX7ndMPc0.net
危ないとわかったときには遅いからなぁ
仕事なんだし

317:名無しさん@1周年
18/10/13 09:03:40.90 MuyvB4KZ0.net
「大体・・・あなた方は・・・巨人を見た事もないくせに何がそんなに怖いんですか?
力を持ってる人が戦わなくてどうするんですか?
生きるために戦うのが怖いって言うなら力を貸してくださいよ!」
エレン・イェーガー

318:名無しさん@1周年
18/10/13 09:03:49.61 xn6xZDJh0.net
まぁ労組系からの発信だったんで
そういうのは無条件で悪と言う
お前鏡を見ろと言うようなのが湧いてたなぁ

319:名無しさん@1周年
18/10/13 09:05:28.14 9EE188EZ0.net
>>308
国鉄本社の言うことを聞きたくねーからって、分割民営化に賛成した大鉄局(JR西)が
国交省の言うことなんか聞くわけね―じゃん
さらにさかのぼれば国鉄が運輸省から独立した時なんか、優秀な人はみんな現業の
国鉄に行っちゃって、本省に残ったのはカスばかりって馬鹿にされていたんだぜ?

320:名無しさん@1周年
18/10/13 09:07:03.70 L4wL7v060.net
>>308
大丈夫お前みたいな現場が理解できない馬鹿は人を指示出来る立場にはならないから気にしなくていいぞ。

321:名無しさん@1周年
18/10/13 09:10:35.14 LIW3s2Vq0.net
実際体感することで
保全する際の準備や体制の必要性が
再確認されて事故を減らす事が出来るんだよ
現場を知らない人間がこんな事を言ってるだけ

322:名無しさん@1周年
18/10/13 09:11:11.45 rW5cNpQa0.net
楽しかったってコメントはねーのかよ

323:名無しさん@1周年
18/10/13 09:12:51.58 w9uyxpg70.net
思った以上に穴が浅いw
部品飛んできたらどうするんだろう

324:名無しさん@1周年
18/10/13 09:12:53.11 MuyvB4KZ0.net
そもそも、研修の内容(日程とか場所とか)を無断で社外に漏らしてる時点で、この職員はコンプライアンス的にアウトでしょ。

325:名無しさん@1周年
18/10/13 09:17:12.93 uOKm79dZ0.net
通過駅のイスに座ってても結構な衝撃だもんな。たのしそw

326:名無しさん@1周年
18/10/13 09:20:34.36 oL8xVmkw0.net
誰かが死ぬまで辞めないだろ
JR西ってそういう会社

327:名無しさん@1周年
18/10/13 09:22:53.66 sIq53nvK0.net
研修時の安全対策に課題があるかもしれないが、重要な経験だと思うな。
日々刻々トンネル内でごう音轟かせて強風巻き上げて走行している現実を知っておかないと。

328:名無しさん@1周年
18/10/13 09:24:48.54 Mx2z2mK20.net
初代引田天功の脱出マジックみたいなもんじゃねぇか?
いいなぁ~
体験出来て

329:名無しさん@1周年
18/10/13 09:25:23.77 Z+/16g+l0.net
頭を上げたら即死か
JR西日本というか、基本JRの体質は国鉄の頃から変わらないんだろうね

330:名無しさん@1周年
18/10/13 09:26:13.88 YphtmosV0.net
日勤教育と同じで、恐怖による支配。
マジ西日本は終わってる。
砂利飛んで死んだら誰責任とるかわかってんのか?
指示した奴だよ。

331:名無しさん@1周年
18/10/13 09:26:37.97 Wz/Z6Mlg0.net
まぁ安全性が確保されてないのは事実だね
バラストとか飛んできたら確かに死ぬわ
安全教育なのに安全性確保が疎かになってるわけだし
社全体に安全軽視な空気があると言える

332:名無しさん@1周年
18/10/13 09:29:01.75 h5WQ4fTT0.net
やっぱりバラストあるんだよね

333:名無しさん@1周年
18/10/13 09:29:40.33 MuyvB4KZ0.net
壊滅寸前で八方塞がりな労組の、貴重な闘争ネタと化してます(笑)
<URLリンク(jr-souren.com)

334:名無しさん@1周年
18/10/13 09:33:34.01 Wz/Z6Mlg0.net
結局は教育する立場の人間が
自分が若い時にユルい安全教育しかされてないから
教育する立場になった時に、「どうすれば安全を確保出来るか」を考える事が出来ないんだよな

335:名無しさん@1周年
18/10/13 09:35:35.59 HVbMM29F0.net
これまだやってたんだw
なんかパワハラ体質を感じるんだよなあ
こんなの通過駅のホームで体感すれば充分だろ
尼崎の反省なんて絶対してないな

336:名無しさん@1周年
18/10/13 09:36:59.65 w0zEZqAt0.net
>>1
やらせろよ
ただでさえ恐怖なくてたるんどる
鉄オタは一生近づけないところなのに

337:名無しさん@1周年
18/10/13 09:38:25.46 mQO1N5ng0.net
JR西日本は年休(有給休暇)を
年間20日取得するのが義務化されてるから楽過ぎる
その上、冬のボーナスも100万円有るし

338:名無しさん@1周年
18/10/13 09:39:38.09 f7gbCQ+q0.net
>>335
トンネル内だと一滴の水滴が体に当たるだけでそこがミミズ腫れ起こすほどの風圧
ホームじゃこんなこと起きない

339:名無しさん@1周年
18/10/13 09:42:18.17 Ak6Sp9hx0.net
社内で解決しろよ
安全に必要な理由と
バラスト落ちてきた対策とかさ
なんでニュースにすんだ?

340:名無しさん@1周年
18/10/13 09:43:22.53 sIq53nvK0.net
これを報じる報道の幼稚化だな。
自分で研修の密着取材を3年ぐらいしてから報道しろよ。一部職員の愚痴を垂れ流しているだけ。

341:名無しさん@1周年
18/10/13 09:43:47.01 vMNsQSrl0.net
百聞は一見に、って思いますよ
支持するわ。

342:名無しさん@1周年
18/10/13 09:44:08.75 iJSXbjtu0.net
当然、社長もやってんだろ

343:名無しさん@1周年
18/10/13 09:44:43.68 VJxPDOQq0.net
まあ、この研修を怖いから行きたくないって社員は行かなくてもいいとも言えるけどな。

344:名無しさん@1周年
18/10/13 09:44:58.41 fV67m2+/0.net
これはVRでやったらいいよ

345:名無しさん@1周年
18/10/13 09:46:37.29 PV180Yh70.net
俺が受けたい

346:名無しさん@1周年
18/10/13 09:47:02.21 HVbMM29F0.net
>>338
へえ水滴で怪我?
で、それに何の意味が?

347:名無しさん@1周年
18/10/13 09:47:07.32 8hlkzoBs0.net
仕事でトンネル内に行く事もあるんだろ。どれだけ危険な場所か知っておく必要がある。俺も機械設計をやってるが、現場を知らない奴はつかいものにならない。

348:名無しさん@1周年
18/10/13 09:53:59.89 Z+/16g+l0.net
飼い犬は恐怖をもってしつけよ

349:名無しさん@1周年
18/10/13 09:54:08.69 iMWfJoPS0.net
反日極左の クソチキンが ビビってるだけかよ
反日活動のために 社会インフラ企業に 潜り込んで 工作活動する連中は消えろよ
反日極左の労組のカス社員とマスゴミとの合作は 内乱罪と同じ罪にしろよ
認可事業の放送を 工作活動に利用するなよ

350:名無しさん@1周年
18/10/13 09:54:29.10 L/Nn3yT20.net
ただのアトラクションだな。

351:名無しさん@1周年
18/10/13 09:54:44.17 /CTJ3jd70.net
大峰山修行場西の覗きと一緒だ。
上下線の間のくぼみに座らせて
「もう寝小便しないか?」 はいぃぃ
「もう遅刻しないか?」 はいぃぃ
「もう横領しないか?」 はいぃぃ
「もう自民党に投票しないか?」 はいぃぃ
って反省させる。

352:名無しさん@1周年
18/10/13 09:58:33.51 O7IyZwUf0.net
昨日テレビで朝日が必死になって特集やってたから、これはJRが正しい。

353:名無しさん@1周年
18/10/13 09:58:50.29 nEx5tCm4O.net
研修を受けた人たちは将来こういう現場に関わる仕事をするんだから必要な経験だと思うんだけど
線路をひいたりお客さんの安全を考えたりする上で頭で考えただけじゃわからないことがたくさんあるでしょ

354:名無しさん@1周年
18/10/13 09:59:51.23 n7rQWu2z0.net
記名式のアンケート?
なら損しないように同調圧力に屈しとくしかない

355:名無しさん@1周年
18/10/13 10:01:47.07 oPGqI+pC0.net
詳しい人が居るみたいだから聞きたいんだけど
新幹線のパンタグラフって何で切れないの?
原理的にワイヤーソーと同じ状態だよね!?
時速300㌔でパンタグラフをトロリ線に近づけたら、
トロリ線をジクザグに張ってもスパって切れると思うんだけど、、、
ローラーでもくっついてるの?

356:名無しさん@1周年
18/10/13 10:05:44.65 GDbwiYIj0.net
>>355
集電舟を定期的に交換してるから

357:名無しさん@1周年
18/10/13 10:09:02.30 xaOoK/K80.net
>>236
観客席から見てたんじゃなく、130R手前のコース上ででも見てたのか?
1mの距離と100mの距離じゃ全然違うのが分からない人?

358:名無しさん@1周年
18/10/13 10:10:34.35 Z+/16g+l0.net
火消し乙
休日までお仕事御苦労様です

359:名無しさん@1周年
18/10/13 10:11:34.50 oPGqI+pC0.net
>>356
その程度で耐えられるんだ
まさか走る度に交換はしてないだろうけど
やっぱり不思議だわ
レスありがとう

360:名無しさん@1周年
18/10/13 10:18:14.60 fb/s3my20.net
>>359
不思議だよね
量子のスケールで理解できている人はいないから
当たり前のことでも「なぜ?」と想い続けるのは大事だと思うよ
ものづくりなんか【試したら上手くいったから使ってる^q^】ぐらいの理解しかないから

361:名無しさん@1周年
18/10/13 10:22:25.99 rLV5OX/q0.net
>>320
何が現場だクソバカ低脳
台車亀裂事故が現場の問題だったかボケ
対応マニュアルの不備と指揮命令系統の欠陥が
原因だろアホンダラ
こんな研修であの手の事故が防げると
思ってるなら
おまえの知能はネズミ以下だ!

362:名無しさん@1周年
18/10/13 10:23:38.82 fb/s3my20.net
>>361
まさにシステム工学
まずは儒教の残滓を完全に捨てるのが日本人の課題だろうなあ

363:名無しさん@1周年
18/10/13 10:24:48.62 glX7hVR60.net
新幹線の中では速度はわからんが、実際に外ではどれくらい速いのか体験する良い機会

364:名無しさん@1周年
18/10/13 10:26:08.41 f7gbCQ+q0.net
>>346
危険だ危険だと唱えてみても実際に体感してみないことにはどれだけ危険で注意しなければならないか大人であっても真に理解は出来ないわ

365:名無しさん@1周年
18/10/13 10:26:12.79 f2zchFtj0.net
>>361
あの程度のあおりで火病っててたらお里がしれるぞ。
お前9条信者だろ。
それぐらい馬鹿な事言ってるのに気がついてないだろ。

366:名無しさん@1周年
18/10/13 10:28:07.30 fb/s3my20.net
先輩だの師匠だのを【神格化】するのを止める敬語も廃止だね
そして客観的な事実と数字に基いて行動する

367:名無しさん@1周年
18/10/13 10:28:54.16 oskdzZtB0.net
あのー、この研修やったからって重大インシデント起こさない保証がおたくにあるの西さん?
どうせまた起こすんでしょ?んで研修やったけど起こってしまったつって逃げるための担保でしょ?
上層部にはさせず現場職員にしかさせてない時点で東海と深い溝があるの分かってる?
もう今では全面中止の東海も実施当時は幹部社員にしかさせてなかったんだぞ?
いつも上っ面だけのJR西、それを東海憎しの一点のみで擁護するアホウヨ鉄ヲタ
ここで肯定してるウヨ=鉄ヲタと見て間違いない、自らやりたがってんだからさせてやれ
そんでバラスト巻き上げて○してしまえ補償は絶対するなよ好きで行くんだからww

368:名無しさん@1周年
18/10/13 10:32:45.38 fb/s3my20.net
>>367
なんか見掛け倒しなんだよね
500系の装飾とかトンネル研修とかさ
中身で勝負してこいよ、と思うね?

369:名無しさん@1周年
18/10/13 10:34:49.27 rLV5OX/q0.net
>>362
理屈で説明できないようなことは
やるべきじゃないな、特に工学の世界では。
新幹線のそばで300キロを体感して
得られるものが何かなんて説明できない
だろうし仮に効果があったとしても
インフルエンザワクチンみたいに
時間と共に効果は薄れるだろう。
絶対に効果があると言うならこの研修は
年三回でもやったらいいww
一回やって生涯持つとも思えんww

370:名無しさん@1周年
18/10/13 10:35:51.45 JlX68TtF0.net
>>1
いや、効果あるよ
福知山線の件がソレでしょ。
特に西日本はクズが多いからな

371:名無しさん@1周年
18/10/13 10:36:27.54 AfLcRwAF0.net
>一部からは問題視する声があがっています
どんな問題なんだろ?

372:名無しさん@1周年
18/10/13 10:37:17.31 kBU8MhP10.net
車体溝にはみ出してるみたいだからそのうち事故起こすだろう。

373:名無しさん@1周年
18/10/13 10:41:45.21 E6n7zdei0.net
JR西日本の革マル系組合「西労組」
コイツラが懇意の記者にネタを提供して問題にしようと頑張ってる。報道ステはセットまで作ってたな。
これは聞いた話だが、テレ朝は過去に同様の訓練を行っていた他社に、恣意的な問い合わせをしていたらしい。その内容は…  おっと、誰か来たようだ。


374:名無しさん@1周年
18/10/13 10:48:09.78 acOv28Gb0.net
意味もなく走らせる 意味になく直陸不動で立ち続ける
よりまし

375:名無しさん@1周年
18/10/13 10:57:15.46 A921nq4Y0.net
アホやろ、そんな危ない作業とっとと自動化しろよ

376:名無しさん@1周年
18/10/13 11:01:29.38 p4iiMDy30.net
>>373
革マルは西労と国労な
西労組はまた違う組織

377:名無しさん@1周年
18/10/13 11:12:54.95 c/q1AfJY0.net
報道ステーションは研修の是非よりも、経営トップも当然やってますよね、という
方向で報道しなかったのが誤り

378:名無しさん@1周年
18/10/13 11:16:05.88 2kYlsZHRO.net
>>374
「よりマシ」と「何が悪い」は思考停止の証

379:名無しさん@1周年
18/10/13 11:35:15.40 HVbMM29F0.net
>>364
単なる屁理屈w

380:名無しさん@1周年
18/10/13 11:54:02.20 9EE188EZ0.net
今度はまたまた問題児の新幹線総局の登場か
まあ、ここは本社から強力な番長が行ったからなw

381:名無しさん@1周年
18/10/13 12:05:10.34 OSbfsp9P0.net
>安全意識の向上や責任の重さを再認識させるのが狙いだということです。
もっと安全なところで短期間で再認識させる方法があると思うの

382:名無しさん@1周年
18/10/13 12:06:14.17 hJAaGx330.net
高速鉄道はほんのわずかなミスで大事故になるという戒めだろ

383:名無しさん@1周年
18/10/13 12:08:41.09 VWmUwsL30.net
>>377
JRって、良くも悪くも鉄道が好きな奴が就職しているからな。
「じゃあ会社役員の方が率先して範を垂れてください」
と言われたら、大部分の役員は喜んで範を垂れに行くだろうよw
文句を言っているのは、鉄道が好きでもないのに共産党から
専従として送り込まれた組合員だけだろ。

384:名無しさん@1周年
18/10/13 12:12:31.46 rlgQInOp0.net
>>361
現場の問題だろwww
お前みたいなのが対策で書類増やすんだな
つか働いたことないかw

385:名無しさん@1周年
18/10/13 12:15:33.73 rlgQInOp0.net
>>372
あの3センチのはみ出しが問題だと思うとは、、、
お前勉強できなかったんだろうな可哀想に

386:名無しさん@1周年
18/10/13 12:18:13.88 rlgQInOp0.net
>>369
得られるものが何か想像できないお前みたいな発達障害君はお呼びでないよ。
下請けの下請けで汗流しとけw

387:名無しさん@1周年
18/10/13 12:21:17.86 gguPwQUK0.net
恐怖体験させることで安全意識を高めるのはいいことだと思うけど
youtubeでドライブレコーダーなどの事故の瞬間見ると安全運転しようと思うもんw

388:名無しさん@1周年
18/10/13 12:23:06.61 b7z6/u0N0.net
前ニュースになってたけど、
どうしてもニュースにして騒いでもらいたい輩がいるって事だな。馬鹿馬鹿しい

389:名無しさん@1周年
18/10/13 12:23:18.57 OSbfsp9P0.net
>>387
車も電車も事故動画を定期的に見せるだけでいいよね

390:名無しさん@1周年
18/10/13 12:28:02.04 fb/s3my20.net
>>386
ほぅ?では聞かせてもらおうじゃないか
トンネル内の側溝で700トンの金属の塊が時速300km/hで通過するのを待つ
何が得られるのかね?
教員や先輩に殴られて育つとかいう
昭和のシゴキと同じようなものだろうくだらない

391:名無しさん@1周年
18/10/13 12:31:10.22 kGE2sLdN0.net
俺参加したい。
抽選でもいいから、募集してくれ。

392:名無しさん@1周年
18/10/13 12:31:42.12 hLxPX+HU0.net
>>383
鉄オタは少ないよ、逆に安定志向で働いてるやつが多い

393:名無しさん@1周年
18/10/13 12:32:47.19 fb/s3my20.net
>>384
いやいや明らかに運用の問題でしょう
数字や客観的な事実よりも人を信用すると
こういう事故が起きるんだよ

394:名無しさん@1周年
18/10/13 12:38:15.10 fb/s3my20.net
>>392
まあそうだろうね
一般的には関係各社や銀行からの出向と天下りだよね
執行役員なら現場からの叩き上げもあるだろうけど

395:名無しさん@1周年
18/10/13 12:38:55.55 3isgOt6Q0.net
今日、麩の研修

396:名無しさん@1周年
18/10/13 12:39:25.80 6otxhtk+0.net
ゆとりの書き込みやべぇ。こういうのが記者会見開いて師匠であるコーチを破滅させたりするんだろうな。

397:名無しさん@1周年
18/10/13 12:43:51.32 fb/s3my20.net
>>396
あなたさ?現状に満足してるの?
現状っていうのは急カーブに速度超過で進入して107名が死亡したり
高速鉄道の異音や異臭を放置して破断寸前まで行ったりする状態だよ

398:名無しさん@1周年
18/10/13 12:45:18.81 fb/s3my20.net
ちなみに地震や台風でもないのに
回送中の高速鉄道が急に脱線したりもする
まあ九州だけど
これがソースに基いた【現状】ね?

399:名無しさん@1周年
18/10/13 13:24:11.85 04szA+jE0.net
降りた遮断機の前に張り付いて100Km/h超の電車が
目の前を通過しただけでもすごい風圧と恐怖を感じるな
300Km/hは想像もつかん

400:名無しさん@1周年
18/10/13 13:36:57.52 HVbMM29F0.net
>>396
フンワリした内容
誰に言ってるかボカスw

401:名無しさん@1周年
18/10/13 13:44:47.90 GFeiPjLI0.net
精神論で戦う戦時中の兵士

402:名無しさん@1周年
18/10/13 14:08:28.37 rLV5OX/q0.net
>>386
想像とか笑わせるな白痴www
具体的に何か言ってみろやマヌケwww

403:名無しさん@1周年
18/10/13 14:08:46.82 UrItYDjZ0.net
まあ問題は無いけど研修して意味があるかというそれも無いね

404:名無しさん@1周年
18/10/13 14:11:47.70 acOv28Gb0.net
>>378
思考回復

405:名無しさん@1周年
18/10/13 14:17:45.41 XoPRUpny0.net
>>390
お前はそれを体験したことあるの?
まさか、聞いただけでどんなもの知らないのに今、えらそうに語ってるんじゃないよね。
それこそネットで見ただけで出来る気になってるゆとりのバカそのものだよね。

406:名無しさん@1周年
18/10/13 14:18:51.13 2bPtrPxc0.net
>>389

なぜ電車限定なの?

407:名無しさん@1周年
18/10/13 14:28:17.32 HVbMM29F0.net
>>405
ちょっと何言ってんのかわかんない

408:名無しさん@1周年
18/10/13 14:32:27.68 fb/s3my20.net
>>405
俺は時速300kmの通過を体験しなくてもいいというスタンスだよ
何の意味もないからねコレ
保線の人が万が一の緊急避難のために訓練するというなら
まだ理解できなくもないけど、それでさえ異常だよ

409:名無しさん@1周年
18/10/13 14:34:54.83 BKHk/zmA0.net
JR”マンション激突”西日本

410:名無しさん@1周年
18/10/13 14:40:30.43 5LwTDqyj0.net
>>286
お前らも台風の中のレポートやらせてるのも同罪だろう、よく言えたなテレビ局

411:名無しさん@1周年
18/10/13 14:47:15.16 fb/s3my20.net
そもそもね?
「体験しなければわからない^q^」とか
「やってみなくちゃわからない^q^」とか
そういうのは想像力がないか計算ができない人でしょう
つまり頭が悪い人なんだよねえ
普通はやらなくてもわかるんだよ?
700トンの金属の塊が時速300kmで衝突すると何が起きるのか
わかるでしょう?フツー

412:名無しさん@1周年
18/10/13 14:52:02.62 XoPRUpny0.net
>>407
>>408
想像以上の力ってのは実際体験してみないと理解できないもの。
土砂崩れとか津波とかの災害とか肌で感じて、人間が出来る予防措置とかどれほど無力な事言ってるか理解出来てる。
未だ体験してないマスコミ等はくだらない事グズグズ言ってる。
まあ、本当にグズグズいってるマスゴミと同レベルの現場では使えない人間なのはすぐわかるぞ。

413:名無しさん@1周年
18/10/13 14:53:51.38 XoPRUpny0.net
>>411
で、お前はその想像からどのレベル対策すればいいかは解ってるんだね。

414:名無しさん@1周年
18/10/13 14:55:44.72 fb/s3my20.net
>>412
ただのシゴキでしょう
昭和の荒れた学校でセンパイが1年生を無意味に殴るのと同じ
全くもって何の意味もないわ
それよりも被害者のご家族の方に講演を依頼して
事故後の絶望感や喪失感を語ってもらったほうが遥かに効果がある
被害ってそっちだからね?

415:名無しさん@1周年
18/10/13 14:57:05.86 fb/s3my20.net
どれだけ多くの人の人生を背負っている仕事なのか
そっちでしょう
なにが時速300km体験だか

416:名無しさん@1周年
18/10/13 14:59:42.07 HbGdwqMY0.net
>>414
もともと、世の中には現実の状況より自分の想像の中だけで軽く考える奴のほうが多いって話だ。
自分は想像出来てるって人間ほど大体軽く考えてる奴のほうが多い。
鉄道事故の被害者の遺族が車体のひび割れを見つけたのか?
お前、もともとの体験研修の目的勘違いしてるだけじゃねえか。

417:名無しさん@1周年
18/10/13 14:59:53.73 fb/s3my20.net
そうだ新入社員の研修は全ての被害者の墓参りにしよう

418:名無しさん@1周年
18/10/13 15:03:03.25 OSbfsp9P0.net
>>417
そういうのでいいと思う
遺族には講演料100万ほど包んだら補償にもなるし
社員には講演聞いて感想文でも書かせたら戒めになるだろ

419:名無しさん@1周年
18/10/13 15:20:56.10 lk+0TGyw0.net
>>397
安全厨が日本の鉄道を劣化させている

420:名無しさん@1周年
18/10/13 15:43:52.43 HVbMM29F0.net
>>412
だから長々と何を無駄な事を書いてるんですか?

421:名無しさん@1周年
18/10/13 15:45:32.83 LWLV/ccH0.net
新幹線の台座のヒビを放置したのはこれ受けた社員だったのかどうかだけ教えてくれ

422:名無しさん@1周年
18/10/13 15:47:49.90 u3hGPUWJ0.net
防弾チョッキメーカーは、新入社員は全員チョッキつけて弾丸をくらうらしいからな。あれはさすがにハラスメントに感じるが、この新幹線のは普通だろう。

423:名無しさん@1周年
18/10/13 15:51:26.09 qEIrmb1I0.net
くりこま高原 雪の320km/h
URLリンク(youtu.be)

424:名無しさん@1周年
18/10/13 15:56:40.33 iK1V/ZSj0.net
>>420
口だけで使えない馬鹿は現場には必要ない害悪でしかないって話。

425:名無しさん@1周年
18/10/13 16:03:11.08 4TJs3UjF0.net
>>423
2種類の車両がくっついて走ってるの?

426:名無しさん@1周年
18/10/13 16:06:46.60 fb/s3my20.net
>>424
そもそも鉄道は
乗客を目的地まで安全に送り届ける仕事であって
事故を起こさないようにする仕事じゃないんですよ?
その【乗客の人生】という部分が欠落しているから
時速300km体験なんて話になるんですよ
機械相手の仕事じゃないからね

427:名無しさん@1周年
18/10/13 16:09:09.34 K8mz1TZc0.net
自衛隊あたりでは、顔の先30センチを飛ぶ機銃弾の風圧を受けるような体験を
させていますか?

428:名無しさん@1周年
18/10/13 16:12:56.73 FlzwymSq0.net
>>1
JR四国・JR貨物以外のJR北海道、東日本、東海、西日本、九州の各社は新幹線を保有しているわけだが、
研修内容は共通というわけでもないのか。
北海道と東日本、東日本と西日本、西日本と東海、西日本と九州は直通しているわけだし、他社がやっていない
変な研修を入れる必要もないと思う。

429:名無しさん@1周年
18/10/13 16:15:15.93 fb/s3my20.net
>>418
ほんと気の毒だよね
プロの医師が精神を病むほど凄惨な現場だったらしいからね
御遺族がどんな気持ちなのか想像を超えてる

430:名無しさん@1周年
18/10/13 16:15:55.62 HVbMM29F0.net
>>424
一向に具体的かつ合理的な説明が出来ずにただ悪態ついてるだけですねw

431:名無しさん@1周年
18/10/13 16:18:41.61 Wb58vXJf0.net
東海道新幹線がJR西日本じゃなくて本当良かった
ここを独占させてたら、今頃事故も起きてただろうし、
そもそも組織としてJR西日本はおかしい

432:名無しさん@1周年
18/10/13 16:18:53.41 GTibaew00.net
JR東は事故車両を保存しているらしいな
西も事故当時のあのマンションと車両をミニチュアでもいいから再現して
毎年新入社員に見せればいいんだよ

433:名無しさん@1周年
18/10/13 16:20:12.24 SYplMTUc0.net
>>424
恐怖を体感することと
それが安全対策に結び付くかは
また別の話だぞ

434:名無しさん@1周年
18/10/13 16:25:57.77 qEIrmb1I0.net
>>425
東北系統は山形・秋田方面と連結して走ることが多いから単独編成だと短い
輸送力確保のために始発から終点まで繋がったままの列車もある

車両のメンテとかやってる人は実際の走行スピードで部品脱落とかさせてはいけないと認識するのにはいいと思うけどな
実際に点検蓋が脱落して吹っ飛んで乗客が腕に怪我したケースがあったわけだし

435:名無しさん@1周年
18/10/13 16:28:07.26 M+SybsgT0.net
砂利だけでなく、
ベルヌーイの定理知っとけ。
うっかり身を乗り出したり手を出したら吸い込まれるぞ。

436:名無しさん@1周年
18/10/13 16:28:27.35 f7Is62bc0.net
JRに就職する奴なんて鉄ヲタ中のエリートなんだから、こんなゲーム喜んでやるんじゃないの

437:名無しさん@1周年
18/10/13 16:35:27.93 CE+BTaq20.net
 場末の現場知らない=使えねえ奴だからな

438:名無しさん@1周年
18/10/13 16:36:36.58 eHkiLMNy0.net
酉は人命軽視も甚だしい企業姿勢だからこれやらないとダメ

439:名無しさん@1周年
18/10/13 16:38:28.23 fb/s3my20.net
>>436
そういうところも逆効果だと思うんだよね
700トンの金属の塊が時速300kmで通過しても耐えられるという
誤った自信が付いてしまうでしょう?武勇伝のようになるんだよ
危ないことを危ないと思える人材であれば
この研修の中止を要求できるはずだよ

440:名無しさん@1周年
18/10/13 16:39:37.57 fb/s3my20.net
「ちょっとぐらい大丈夫^q^」
「オレは時速300kmにも耐えたスゲーんだ^q^」
こういう誤った武勇伝になる恐れがある
全く意味がない

441:名無しさん@1周年
18/10/13 16:39:43.18 SYplMTUc0.net
>>426
そもそも福知山の事故原因は過剰な管理と圧力だったんだから
この研修はむしろ事故原因を隠蔽して悪い方向に進めるように見える

442:名無しさん@1周年
18/10/13 16:40:19.35 IjqSlvqT0.net
これはいい研修
JR西日本の安全意識の高さを感じる

443:名無しさん@1周年
18/10/13 16:41:23.45 SYplMTUc0.net
日本の鉄道事故を見る限りでは
安全の意識が足りないというよりも
時間厳守と上への服従の強い圧力だろ
この研修は本当の原因の隠蔽でしかないわ

444:名無しさん@1周年
18/10/13 16:42:13.26 m9zR40XQ0.net
素晴らしい研修
絶対やめるべきではない

445:名無しさん@1周年
18/10/13 16:42:42.39 fb/s3my20.net
>>442
それはないね
この研修を「為になった」とか「いい経験」とか言えるのは
危ないものを危ないと認識できない人材なんだよ
逆の意味で無茶な人を炙り出す試験には使えるかもね
この研修に反対するのが安全意識がある人なんだよ

446:名無しさん@1周年
18/10/13 16:43:06.87 SYplMTUc0.net
本質的な問題は「組織的なありかた」であると思われるのに
現場の意識が足りない!
に悪意をもって意図的に変換してるように見えるね
原因を上に求めるのではなく下に求めるという
典型的な日本的対策

447:名無しさん@1周年
18/10/13 16:44:32.65 SYplMTUc0.net
福知山の事故は安全意識が足りなかったのではなくて
日勤恐怖でスピードオーバーしたんだろ

448:名無しさん@1周年
18/10/13 16:45:05.79 IE+irhYg0.net
JR西日本はいい研修やってるな
いい安全教育だわ

449:名無しさん@1周年
18/10/13 16:46:52.00 fb/s3my20.net
>>448
逆だと思うなあ?
こんな危ない研修を高く評価する人は
絶対に運転手にしてはいけないと思うよ
危ないものを危ないと言えない人材を運転席に座らせてはいけない

450:名無しさん@1周年
18/10/13 16:48:03.22 IE+irhYg0.net
こんないい研修に文句言う奴は運転士に向いてないよな

451:名無しさん@1周年
18/10/13 16:52:21.32 oL8xVmkw0.net
>>450
運転士はやらないよ

452:名無しさん@1周年
18/10/13 16:53:52.36 SYplMTUc0.net
日勤がそうだったけど
この研修も恐怖とプレッシャーを与えるという発想だもんな
そもそも恐怖とプレッシャーが事故原因だったのに
根本的な教育思想が変わっていない
昔ながらの日本式だよ

453:名無しさん@1周年
18/10/13 16:56:01.96 aLs6xxVp0.net
面白そうな研修だと思うけどなあw

454:名無しさん@1周年
18/10/13 16:56:25.50 fb/s3my20.net
危ないものを危ないと言えない人材
危ないと感じても上司の命令には逆らえない人材
こういうのは人の命を預かる仕事には向いてないと思うよ

455:名無しさん@1周年
18/10/13 16:57:02.28 SYplMTUc0.net
こういう研修をさせられても上に楯突くことができないから評価しなければならない
のであれば
福知山から進歩してないだろうな

456:名無しさん@1周年
18/10/13 16:58:10.57 SYplMTUc0.net
新幹線の台車事件も
ダイヤを乱したくない
からだろ
問題はこっちだよこっち

457:名無しさん@1周年
18/10/13 17:00:39.91 lXPW2HGX0.net
有料アトラクションにしたら流行りそう

458:名無しさん@1周年
18/10/13 17:06:57.10 oL8xVmkw0.net
>>457
安全なら企画したらいいのにね
このスレにもいっぱいいるし
儲かるんじゃない?

459:名無しさん@1周年
18/10/13 17:17:47.65 3C7Xjtb70.net
>>1
>「実際にバラス(砂利)が飛んできたら、死に至る」
だからこその研修だろ
300kmの領域での回避能力を身に付けないとどっちにしろJRでは長生きできないからな

460:名無しさん@1周年
18/10/13 17:20:42.62 x68QfA1v0.net
>>373
それは西労組(西日本旅客鉄道労働組合)じゃなくて西労(JR西日本労働組合)

461:名無しさん@1周年
18/10/13 17:28:01.13 RlRD7/X00.net
>>401
やりがいだけで低賃金なのに、責任感と過重労働を非正規職員に強要してるのが西日本だからね
旧日本軍と同じ体質なのは間違いないな

462:名無しさん@1周年
18/10/13 17:29:14.51 fb/s3my20.net
>>458
この研修と同じものじゃなくて
専用に設計した強化ガラスの施設とかなら
観光資源になると思うよ
軌道スラブを3枚ぐらい透明にして、ボソボソ

463:名無しさん@1周年
18/10/13 17:30:36.73 RlRD7/X00.net
>>447
>>452
おっしゃる通り、未だに現場は低賃金低待遇で使い捨てる兵隊扱いだからね

464:名無しさん@1周年
18/10/13 17:34:03.34 fb/s3my20.net
シゴキなんだよ
昭和の部活と同じで何の意味もないね
むしろ逆効果

465:名無しさん@1周年
18/10/13 17:38:08.24 c/q1AfJY0.net
>>432
つ 鉄道安全考動館
それにしてもこういう研修を思いつくのって、社〇教育研究所とやらの
地獄の管理職研修なんてのを有難がるのと同類なんだろうね

466:名無しさん@1周年
18/10/13 17:50:55.77 V8P68NEB0.net
いい研修なのにな

467:名無しさん@1周年
18/10/13 18:29:00.52 MUhZVpOy0.net
この批判は、アカのプロパガンダであることは明白
新幹線鉄道事業を運営してる限り、300km毎時で走行するのがどのような様子かを、社員は真近でよく観察して感じ取れなければならん

468:名無しさん@1周年
18/10/13 18:32:28.07 tTYrJA/z0.net
国鉄時代からやってたことだからなあ
今更なんだという話

469:名無しさん@1周年
18/10/13 18:35:55.76 l7xwYcm+0.net
>>445
刃物を使わせずに刃物は危ないと教えられると
本当に理解できている子もいるが、全く理解できてない子もいる
しかし実際に使えばほぼ全員が理解する

470:名無しさん@1周年
18/10/13 18:40:24.05 4FpvJyCG0.net
規律が重要視されるのはそういうことだ。
布団のたたみ方や食事を直角に口に持ってゆくなど、
どうでもいいような規律にも意味がある。

471:名無しさん@1周年
18/10/13 19:12:49.38 HVbMM29F0.net
>>459
んなもん回避出来るか基地外w

472:名無しさん@1周年
18/10/13 19:19:22.65 GonVORRh0.net
まず役員全員が 尼崎事故の反省を込めて始発から最終まで
一日体験しなきゃ
下にばかり責任転嫁する思考が変わらないと またやらかすよ?

473:名無しさん@1周年
18/10/13 19:22:48.47 f2zchFtj0.net
>>471
捨て台詞レスしかしてない人間が論理的説明ってwww

474:名無しさん@1周年
18/10/13 19:23:30.26 h5WQ4fTT0.net
バラスってバラストの略なのか

475:名無しさん@1周年
18/10/13 19:24:26.53 BVr+2lCj0.net
台車問題では「営業優先」がまたも露呈してたからな

476:名無しさん@1周年
18/10/13 19:33:20.48 EJzi6bco0.net
>>1
冒頭の日付変えるだけで記事1本出来上がるんだから便利だなw

477:名無しさん@1周年
18/10/13 20:45:22.94 J6Hy+2HR0.net
>>434
それを言うなら西より、パンタ舟体のボルトを付け忘れて吹き飛ばしたり、向きを間違えて取り付けたりしてる東海こそ率先してこの研修をやらなきゃダメだろ。
URLリンク(jr-central.co.jp)
URLリンク(www.hazardlab.jp)
仮に舟体が人に直撃したら冗談抜きで真っ二つだぞ。
>>452
会社発足から15年以上日勤教育という教育という名の社員しばきしかやってこなかったから、上から下までこういう発想しか思い浮かばないんだろうな。

478:名無しさん@1周年
18/10/13 21:17:24.99 UDqx1v4X0.net
さすが日勤教育とやらの社風、健在ですねぇwwwwww

479:名無しさん@1周年
18/10/13 21:52:45.50 LexSz8nw0.net
何かやっぱりこの社員研修に参加したいヲタが一杯いるようだね
西に無理言って参加させてもらえ、万が一にも命にかかわる可能性があるので一般の方は無理です
と言われるだろうからそれで命を落としても鉄ヲタとして本望です!
御社の施策が正しいということを御社の社員にわからせるために身を挺して参加させて頂く所存です!
仮に命を落としても御社には一銭たりとも請求いたしません!と言えよ
西なんてメンテがアバウトだから部品落下の可能性は十分あるぞ、まさにロシアンルーレットw
この施策が間違ってないというヲタは西の窓口をパンクさせるほど熱烈に頼み込んでこいww


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