18/08/05 21:08:46.46 1iNt0CVp0.net
隣の芝は青くみえるもの
久美子社長からすると会員制かつ店員が帯同する親父の大塚家具の接客方法は
非効率的でかつ自ら販売機会を失っている愚策と映ったんだろうね
誰でも入れる店にして、接客も客に常時帯同しない形にすれば
もっと効率よく商売できるし売上も上がると考えた
端的に言えばニトリが眩しく見えた
我々もああならなければ、と
そう思ったんだろう
久美子社長の失敗は自社のストロングポイントとウィークポイントを理解していなかった点
ニトリとは正反対のやり方でそれなりに成功を収めて顧客もついていたのに
それまでのビジネスモデルを全否定して
既存顧客を失い会社全体も路頭に迷わせてしまった