【鉄道】北海道新幹線、2017年度の営業赤字は103億円 開業元年から倍増…財政制度等審議会・分科会at NEWSPLUS
【鉄道】北海道新幹線、2017年度の営業赤字は103億円 開業元年から倍増…財政制度等審議会・分科会 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@1周年
18/04/26 23:36:54.67 6iCUGoJK0.net
>>649
札幌と繋がってもずっと赤字垂れ流しだろうよ

651:名無しさん@1周年
18/04/26 23:37:01.16 XlF7dILP0.net
知り合いの札幌民や札幌支社の連中の話を聞くと、本州との在来線が無くなった恨み節が結構多い。
特にはまなす。最終列車としての需要が凄くあったのね、あれ。

652:名無しさん@1周年
18/04/26 23:37:47.88 9liZmevT0.net
人口減少だろう
地方も同じようになる

653:名無しさん@1周年
18/04/26 23:38:13.77 fNKXRdMC0.net
普通に快速作れば良かったのにわざわざ

654:名無しさん@1周年
18/04/26 23:39:06.59 HQguS8mI0.net
>>224
赤字路線の無条件廃止。
運賃計算キロの路線別設定を認める。
組合員の懲戒解雇を容認。
これを加えれば良いかも?

655:名無しさん@1周年
18/04/26 23:41:03.99 RFEEBQa30.net
>>650
第二青函トンネル掘って、加えて、整備新幹線区間高速化して、
東京-札幌の速達型全てで4時間を切らない限り、未来はないな。

656:名無しさん@1周年
18/04/26 23:42:17.22 6iCUGoJK0.net
札幌新幹線って福井の3分の1の収支採算性なんだぜ

657:名無しさん@1周年
18/04/26 23:42:48.59 Gd6eXALT0.net
青函トンネルに新幹線を通すより海峡線を複線化、
それにより駅での退避が減って在来線のスピード
アップが出来る。それと在来線特急を振り子化と
快速列車の電車化がベストだよ

658:名無しさん@1周年
18/04/26 23:43:01.27 9liZmevT0.net
>>648
地方交付税だろ

659:名無しさん@1周年
18/04/26 23:44:33.89 m2yM8+IT0.net
>>651
とにかく新幹線!って現実に即さず先走りしちゃったからだろうね。
北海道に新幹線を引くのがスタートじゃなくてゴールになってる。
札幌~函館を先に開業させるべきだった。
青函トンネル繋げるのなんて最後の最後でよかったんだよ。

660:名無しさん@1周年
18/04/26 23:48:54.73 kGS4KoQz0.net
老朽化した青函トンネルのメンテナンス代益々かかって、赤字膨らむぞ
でも北海道としては、野菜 乳製品 肉牛 魚貝類を首都圏に運ぶ大動脈を失えない

661:名無しさん@1周年
18/04/26 23:49:27.27 XlF7dILP0.net
>>659
先に道内の経済を活性化させればよかったよな。
スーパー北斗とかあれだけの本数走ってるから両都市の移動需要はかなりあるんだし。

662:名無しさん@1周年
18/04/26 23:49:35.43 9liZmevT0.net
北海道はロシアにやる
日本は人口減少だから、それぐらい良いだろう

663:名無しさん@1周年
18/04/26 23:50:57.87 yDd/nAEb0.net
答え合わせ
URLリンク(175.135.222.80)
ID:6iCUGoJK0 URLリンク(hissi.org)
ID:cjA4Ep/d0 URLリンク(hissi.org)
ID:cjA4Ep/d URLリンク(hissi.org)

664:名無しさん@1周年
18/04/26 23:51:31.83 PqIB/1xL0.net
こんだけ安いLCCが台頭してるのに新幹線とか…まあ馬鹿でしょ

665:名無しさん@1周年
18/04/26 23:52:22.02 yDd/nAEb0.net
URLリンク(175.135.222.80) はさぼりすぎ

666:名無しさん@1周年
18/04/26 23:52:44.43 6iCUGoJK0.net
54億円だった北海道新幹線の赤字が2倍近くの103億円に拡大してるって時点で如何なる弁解もオミット

667:名無しさん@1周年
18/04/26 23:53:56.87 6iCUGoJK0.net
54億円だった北海道新幹線の赤字が2倍近くの103億円に拡大してるって時点で如何なる弁解もオミット
                                                       i

668:名無しさん@1周年
18/04/26 23:54:45.30 vDEVmlwX0.net
函館の住民だって、駅が遠すぎて行かないって言ってたな。
新青森も青森駅から、遠いけど、それ以上に遠いからな。

669:名無しさん@1周年
18/04/26 23:54:46.52 BZL46NBX0.net
>>634
新幹線の雪対策は在来線のそれに比べてはるかに充実している。
雪に対する高い強靭性は先日の道南や北陸の大雪で実証済。

670:名無しさん@1周年
18/04/26 23:54:48.76 Cw7tsUpGO.net
また台湾やらが出資するとか言う話になって中華に乗っ取られる

671:名無しさん@1周年
18/04/26 23:55:25.93 E+kLBTwk0.net
東京から三重くらいまである北海道の距離で端にだけ新幹線つなげて何やりたいんだよ
札幌まで繋げないと意味がない

672:名無しさん@1周年
18/04/26 23:58:44.23 k5M7Edbd0.net
札幌までつながったら東京からニセコまで乗り換えなし降車即スノボできるようになるの?

673:名無しさん@1周年
18/04/26 23:59:10.57 XlF7dILP0.net
>>669
システムとしてそれはわかるんだが、運用するのが道民というのが一番の問題点なんだよ

674:名無しさん@1周年
18/04/27 00:00:43.42 S18Xf1hO0.net
>>672
道民が東京へ脱出する足場になるだけでしょ
どこも、新幹線引いた田舎は過疎化が顕著。

675:名無しさん@1周年
18/04/27 00:02:53.13 V/wzptrn0.net
九州新幹線・長崎ルートは、それなりに人の移動が多い、佐世保や
ハウステンボス(カジノ)の地域を通らないという"苦しいハンデ"がある。
よって、全線フル規格で、新大阪直通乗入れにしないと赤字になるよ。
博多終点のフリゲとか、全列車途中駅乗換えとか、とんでもない話し。
今時、「不便な新幹線」なんぞ作って、一体誰が利用するのよ。
初期コストが多少掛かっても、便利な新幹線にして、高速バスや航空機の
客を奪うレベルにして、採算取れる新幹線にしないと。

676:名無しさん@1周年
18/04/27 00:03:49.67 lBhAv/n80.net
乗ったけどやっぱり札幌まで行きたかったわね

677:名無しさん@1周年
18/04/27 00:04:17.95 k0vklAzE0.net
札幌函館間だけあれば十分

678:名無しさん@1周年
18/04/27 00:04:30.43 H7Fp0O+00.net
このお荷物を維持するのに在来線を値上げするんか?

679:名無しさん@1周年
18/04/27 00:05:34.36 s172rETA0.net
JRは細かく分割しすぎだろ。
3社か4社で良い。
そして赤字路論は廃止せず、トータルで黒字が出れば良い。
鉄道は赤字路線こそ意味が有る。
だから鉄道事業は国が行ってきた。

680:名無しさん@1周年
18/04/27 00:06:10.26 1kdrvZFA0.net
>>650
札幌まで開通したら、飛行機の客が流れてくるぞ。
(飛行機移動の場合)
羽田―新千歳 飛行時間 1時間45分
新千歳空港~札幌駅   40分
合計2時間25分(飛行機から鉄道へ乗り換え時間等含まず)
(新幹線移動の場合)
東京駅~札幌駅  乗車時間:「最高速360km/h」 3時間57分

鉄道と航空の所要時間差が約1時間30分

この場合、鉄道が20%ほどの航空客を奪う推計がある。
羽田~千歳空港間の年間利用者数894万人なので、その20%は約170万人。
これが新幹線に流れる。

681:名無しさん@1周年
18/04/27 00:06:32.83 s172rETA0.net
赤字路線を維持しないのなら、公共交通機関を
名乗る資格はない。

682:名無しさん@1周年
18/04/27 00:06:33.76 FtI1NM7T0.net
これって今後も続くんだよな
赤字が

683:名無しさん@1周年
18/04/27 00:07:10.32 UhRVrMC70.net
>>678
値上げはわからんが赤字路線(主要な急行や特急が走らないほとんどの路線)を廃線にするプラン進行中

684:名無しさん@1周年
18/04/27 00:07:36.35 voz5fdZU0.net
>>1
この区間在来線特急が走ってた時代の赤字って公開されてる?
どうせ増えたんだろw
さらに重要路線になったというのに、貨物の邪魔までしやがる!
>>7
ステップ1で株価大暴落だw

685:名無しさん@1周年
18/04/27 00:07:45.40 s172rETA0.net
鉄道や道路は、採算を見込んで作る物では無い。
先に鉄道や道路が有って、人は後から集まる。

686:名無しさん@1周年
18/04/27 00:07:49.91 KYNzAnVO0.net
まーた米原厨が沸いてるのか・・・
JR西日本が認めるわけ無いだろ。株主も大反対だわ。

687:名無しさん@1周年
18/04/27 00:08:05.28 muDdQwfC0.net
鉄オタ責任取れよ

688:名無しさん@1周年
18/04/27 00:09:19.27 OMZJ6P7g0.net
>>680
北陸新幹線の速達便のように本数がかなり限られるからそうはならないと思うぞ。

689:名無しさん@1周年
18/04/27 00:11:05.94 RzccbpGv0.net
札幌まで引っ張ってから
北海道新幹線を名乗れ

690:名無しさん@1周年
18/04/27 00:16:02.84 ShudtVM/0.net
新幹線を札幌まで開通させると特急北斗号が廃止に
なりかねない、北斗号は一定以上の利用者がいるから
新幹線は新函館北斗止まりで十分。

691:名無しさん@1周年
18/04/27 00:17:37.02 1oX5ANPq0.net
日本人はこんな新幹線望んでないし、ぶっちゃけ新幹線は東海道新幹線・山陽新幹線・東北新幹線の3つだけで良かったんや
その他は特急で充分

692:名無しさん@1周年
18/04/27 00:20:18.30 o3ilHrIu0.net
>>689
札幌1日17本しかないものを日本では新幹線とは呼びません

693:名無しさん@1周年
18/04/27 00:27:54.05 B7IskpGG0.net
>>673
新幹線初の重大インシデントは
新幹線運行に手慣れてるはずの西日本人だろ

694:名無しさん@1周年
18/04/27 00:29:55.84 4YUk6DT+0.net
羽田の最終が9時台
北海道新幹線は対抗して1時台発6時前着の深夜運行すればいいよ
深夜発朝着なら1泊分の宿泊費が浮くから料金面で対抗できるし、ビジネスマンの利用も見込めるんじゃない?

695:名無しさん@1周年
18/04/27 00:34:28.08 L5PIf4ij0.net
飛行機の時代にこんなの作って何になるんだろうな。
東京からは当然で、東北⇔北海道でもLCCで良いんだから。
北海道の距離感が分かってない。

696:名無しさん@1周年
18/04/27 00:37:07.90 OMZJ6P7g0.net
>>693
いや、道民は在来線でやらかしまくってるじゃん。
あの性質は新幹線の運用に致命的だぞ。
ちなみに西日本の重大ってなに?

697:名無しさん@1周年
18/04/27 00:42:49.02 A873ODj20.net
北海道だけアメリカのように上下分離方式にした方が良くないですか?

698:名無しさん@1周年
18/04/27 00:45:07.61 ShudtVM/0.net
西日本の重大は新幹線の台車に亀裂があったにも
関わらずその車両を走らせてしまった事。

699:名無しさん@1周年
18/04/27 00:49:21.12 wopjXG0x0.net
山手線とか足が地に着かないほど寿司詰めにして
得た収益が東北やら、もしくはそのうち北海道の赤字穴埋めに
使われるのも、それはそれで腹立たしいでしょ。

700:名無しさん@1周年
18/04/27 00:52:49.55 PLlVnuW30.net
札幌まで遅すぎるし
それまで持つのか

701:名無しさん@1周年
18/04/27 00:52:54.45 ShudtVM/0.net
九州は在来線が赤字にもかかわらず新幹線を引いてしまった、
ちなみに博多~鹿児島中央間の整備新幹線貸付料は年間120億
で30年間払わなくてはならない。新幹線より在来線のみで十分
だよ

702:名無しさん@1周年
18/04/27 00:52:54.97 JdWl88DP0.net
もう北陸以外触るなよ
北海道とか四国九州なんて金かけてやる意味ゼロだわ自覚しろ

703:名無しさん@1周年
18/04/27 00:54:06.24 aCMVJ8vL0.net
道庁に請求しようよ
納得するだろう

704:名無しさん@1周年
18/04/27 00:57:35.36 ShudtVM/0.net
北陸もいらないよ、在来線特急サンダーバード、しらさぎ
ひだ号がある。はくたか、北越、白山号も残しておけば
良かったのに。

705:名無しさん@1周年
18/04/27 00:58:55.77 IE5eSX+B0.net
半額なら利用してやんよ
距離に応じて割引しろよ
九州からなら半額、関西からなら4割引、関東からなら2割引
それ以外に打開策なんか、一切ないぞ

706:名無しさん@1周年
18/04/27 01:02:26.75 8lT/X70U0.net
 五稜郭駅くらいまではつなげたらいいのにな。
札幌開業までもいいし。開業したあとからでも需要はありそうな気がするが。
JR北海道がごちゃごちゃいってるから、なんかおかしくなってるかんじがするね。

707:名無しさん@1周年
18/04/27 01:11:54.88 lOiLe7z70.net
>>706
JR北海道は、JR各社の中で一番適当、田舎気質
一時期不祥事や事故も多かった
何回同じ様なミスを・・・という感じ
JRと冠は付いてはいるが、体質としては20年くらい遅れてそう

708:名無しさん@1周年
18/04/27 01:12:41.70 cZVta8CD0.net
青森駅も函館駅も地理的にめんどくさい所にあるから通したくなかったのはわかるけど
新青森も新函館もさらにめんどくさい駅になった

709:名無しさん@1周年
18/04/27 01:18:06.40 lOiLe7z70.net
>>708
とても新幹線の駅前とは思えないド田舎だからな
何もない所に、ポツンとある感じ
そして函館までは、くたびれたレトロ感とも取れない鈍行列車・・・

710:名無しさん@1周年
18/04/27 01:19:49.00 ShudtVM/0.net
新青森~新函館北斗間は在来線併用で速度が上げられない、
その割には運賃と新幹線特急券が高いからフェリーで
青森港~函館港を利用する客が増えている。これは事実

711:名無しさん@1周年
18/04/27 01:20:26.85 whsCIAnH0.net
一日利用者数
木古内 100人
奥津軽いまべつ 60人
乗ったけど停車するだけブレーキや力行入れる電気代無駄
信号所に格下げして廃止しろよ
俺のばーちゃんちの単線ローカル線最寄り駅のほうが圧倒的に利用者数多いぞ

712:名無しさん@1周年
18/04/27 01:21:20.48 whsCIAnH0.net
>>710
おまけに青函トンネル携帯つながらない
あれマジで無能

713:名無しさん@1周年
18/04/27 01:21:45.45 cZVta8CD0.net
最強奥津軽には負けるが安中榛名がかわいく見えるレベル

714:名無しさん@1周年
18/04/27 01:24:29.19 lOiLe7z70.net
SLを止めてしまったのもアホだったな・・・・
新幹線から、SLに乗り換えで函館までってやれば
少しは客ウケも良かったろうに・・・

715:名無しさん@1周年
18/04/27 01:26:32.94 ShudtVM/0.net
新幹線の駅でも有名なのは東海道の三河安城駅、新幹線こだま号
が停車しても在来線の新快速は通過。

716:名無しさん@1周年
18/04/27 01:26:57.47 o3ilHrIu0.net
北陸 URLリンク(art55.photozou.jp) (23本)
長崎 URLリンク(smizok.net) (26本)
新函館ー札幌 URLリンク(www.1242.com) (ディーゼルたったの12本wwww)

整備新幹線3線の中で新函館ー札幌間が一番需要が無い。だから今でも単線非電化wwww

717:名無しさん@1周年
18/04/27 01:29:43.38 ShudtVM/0.net
北陸も長崎も無駄な遺産ですよ、在来線で十分なのに。
それと九州も無駄www

718:
18/04/27 01:31:31.66 .net
まーたキチガイID:o3ilHrIu0が湧いてやがる
頭おかしいのかこいつは

719:名無しさん@1周年
18/04/27 01:31:40.19 zePJXxWl0.net
東に押しつけようとしてる阿呆は現実知らなすぎだなw
あのクソ会社は東京圏以外は分社化する気だし、そもそも東京支社管内すら15駅しか直営残さない方針だぞ。
新社長のメッセージで、本業の鉄道業から他にシフトする事を公言してる。
ついでに革マル組合の解体どころか、本州他社の御用組合であるJR連合系の組合とすら労働協約解約したからな。
革マルとは破棄通告で一方的に切ったのに、連合系のユニオンとは「合意の上で」切ったのが恐ろしい。
組合が組合員(労働者)を守る気が無いし、会社は組合なんていつでも操れる証左。
そして労働組合そのものを敵視する姿勢になったから、労使関係も悪化必至。
帳簿上は一時的に稼ぎ増えるだろうが、乾いた雑巾搾り上げただけだから後はお察しな。

720:名無しさん@1周年
18/04/27 01:32:24.07 whsCIAnH0.net
>>716
毎回思うけどよく見たら複線非電化じゃね?

721:名無しさん@1周年
18/04/27 01:34:57.31 U4uaajiT0.net
ネコに小判
土人に新幹線wwwwww

722:名無しさん@1周年
18/04/27 01:35:00.53 lOiLe7z70.net
>>720
停電したら、冬は死にかねないからなw
ディーゼルで良いんだ

723:名無しさん@1周年
18/04/27 01:35:02.73 cuvs+k5h0.net
答え合わせ
URLリンク(175.135.222.80)
IP:175.135.222.80
Host:kd175135222080.ppp-bb.dion.ne.jp
Country(国):Japan
Prefecture(都道府県):hokkaido(北海道)
City(市町村):sapporo-shi minami-ku(札幌市南区)
Domain:dion.ne.jp
Line:auひかり
ID:ShudtVM/0 URLリンク(hissi.org)
ID:HIUdN2Rq URLリンク(hissi.org)
ID:HIUdN2Rq0 URLリンク(hissi.org)

724:名無しさん@1周年
18/04/27 01:38:43.58 cuvs+k5h0.net
>>723訂正 すまぬ
○IP:175.135.222.80  ID:o3ilHrIu0 URLリンク(hissi.org)
×ID:ShudtVM/0 URLリンク(hissi.org)

ID:o3ilHrIu0

725:名無しさん@1周年
18/04/27 01:41:29.60 396JI0/U0.net
道外の俺は函館と札幌って
東京横浜の感覚だったな
そら、全線開通まで車か飛行機使うわ

726:名無しさん@1周年
18/04/27 01:41:56.53 upaUjftx0.net
当初の物珍しさから乗った客がいっぱいいて-50億円
これがいなくなって-100億円ってことか
やばいじゃん

727:名無しさん@1周年
18/04/27 01:42:39.58 o3ilHrIu0.net
北陸 URLリンク(art55.photozou.jp) (23本)
長崎 URLリンク(smizok.net) (26本)
新函館ー札幌 URLリンク(www.1242.com) (ディーゼルたったの12本wwww)i

整備新幹線3線の中で新函館ー札幌間が一番需要が無い。だから今でも単線非電化wwww

728:名無しさん@1周年
18/04/27 01:43:07.79 8lT/X70U0.net
>>707
函館の駅ににつなげないのは明らかにおかしい。
北斗なんたらって駅は必要だろうけど、これをメインの駅にするとか意味がわからない。
函館市民もさめているって記事もあったような気がするし。
もったいないとしかいいようがない。
JR北海度は一度つぶすしかないとおもう。

729:名無しさん@1周年
18/04/27 01:43:54.96 o3ilHrIu0.net
札幌開業しても1日17本しかないものを日本では新幹線とは呼びません

730:名無しさん@1周年
18/04/27 01:48:31.14 cuvs+k5h0.net
どちらとも定期(もしくはその予定)の本数
札幌開業しても1日17本しかないものを日本では新幹線とは呼びません
新青森開業しても1日20本しかないものを日本では新幹線と呼びます

731:名無しさん@1周年
18/04/27 01:52:45.23 6T/Uny6x0.net
むしろ赤字のは当然
すべてを北海道民が負担すべきもの
北海道以外も
長崎など田舎に我田引鉄したならば
地域の者が負担するのは当然
北海道新幹線の赤字はすべて道民に全額負担させればいい

732:名無しさん@1周年
18/04/27 01:54:03.83 7KKp/1mJ0.net
>>728
もう潰すしかないよな
新幹線でこれじゃな

733:名無しさん@1周年
18/04/27 01:58:51.74 wopjXG0x0.net
>>725 道外から札幌に移り住んだ友人。
様子を見に来たママンと札幌市内でディナーの後、ママンが
おもむろに「さ、函館の夜景を見に行きましょうか」

734:名無しさん@1周年
18/04/27 02:02:57.20 o3ilHrIu0.net
>>731
激しく同意

735:名無しさん@1周年
18/04/27 02:05:16.00 o3ilHrIu0.net
>>726
これからドンドン客いなくなりますよ。
マスコミで「赤字」とか「ガラガラ」とか出ると益々客足が引く。

736:名無しさん@1周年
18/04/27 02:07:17.26 +4VQA+ep0.net
>>728
>>485,502で既出ですが
函館に付けると地理的にスイッチバック駅にするしかないからねえ
確かに函館開業、函館優先ならそれでも良かったかもね
しかしながら過去に検討した結果、莫大な建設費(約1,000億円)が全額地元負担となることから
この計画は頓挫しましたとさ、地元民、地元行政の意思なので致し方ないですね

737:名無しさん@1周年
18/04/27 02:08:49.57 2ZccGWC50.net
関東圏のJR運賃倍にすりゃ余裕で補填できるだろ
JRの財布の問題なんだから
車なんか要らないって放言してる電車大好きな金づるの多いJR東日本に統合でOK

738:名無しさん@1周年
18/04/27 02:09:20.38 A873ODj20.net
鉄道は、インフラです。

739:名無しさん@1周年
18/04/27 02:11:09.55 MJB62Nqa0.net
>>737
お断りします!

740:名無しさん@1周年
18/04/27 02:17:21.12 1R7mQeVq0.net
>>1
政治案件だから財務省が擁護してるのが笑える
無能な財政審が認めたから現在にいたってるんだろ
財政審の無責任さは何十年経とうが変わらないな

741:名無しさん@1周年
18/04/27 02:22:11.04 tK6Isa6m0.net
>>685
そんなこと言ってた結果、国鉄はつぶれたわけでw
鉄道は、不動産開発の道具として作るもんだ。
トータルで採算を見込むんだよ。採算を!

742:名無しさん@1周年
18/04/27 02:22:45.41 EOU+jEEi0.net
まじめな話。株主は100%国。
すでにJR東日本はJR北海道の整備新幹線分を負担してたりするんだよなー。
東京メトロの株主配当などを使ってJR北海道の穴埋めするしかないと思われ。

743:名無しさん@1周年
18/04/27 02:24:58.51 XS1DiFfi0.net
どう考えても飛行機で行きます

744:名無しさん@1周年
18/04/27 02:25:16.47 0cs+R8AE0.net
どうせこれも公共事業の利権目的でやっただけだし。
全国の要らんだろって空港もそんな感じで作られては大赤字になってる。

745:名無しさん@1周年
18/04/27 02:27:41.76 tK6Isa6m0.net
>>737
地方の、旅客需要無くて鉄道が赤字の地域に、
さらに税金で道路作ったら、鉄道立ち行かなくなるのは当然。
その選択をしたのは、その地方民だわ。
地方の鉄道は、もう、晃メロン。

746:名無しさん@1周年
18/04/27 02:29:19.87 VcIA/mPA0.net
北海道新幹線前に
散々在来線潰した上に新幹線も失敗すると言われてたよね
でも自民の町村が地元に利益誘導でゴリ押し

747:名無しさん@1周年
18/04/27 02:30:45.09 tK6Isa6m0.net
>>742
国ははよ、JRコヒの株売れや。
コヒを真の株式会社にするべき。
その瞬間、コヒは、(少なくとも在来線の)鉄道事業やめるからw
その過程が絶対に必要。

748:名無しさん@1周年
18/04/27 02:32:56.29 VcIA/mPA0.net
新幹線賛成してた地元企業が補填すべきじゃねーの

749:名無しさん@1周年
18/04/27 02:42:49.20 z68pTOMp0.net
恥やで 井戸的にも気候的にも 北海道は北ヨーロッパや北米の大都市と同じレベル
もっと上手に開発すれば人口は増えるはずなんや
アホやろ ショボくてみみちい開発ばっかりしやがって

750:名無しさん@1周年
18/04/27 02:45:09.05 z68pTOMp0.net
政府は北海道(札幌以外)に移住する日本国民には100坪の土地と家をタダで上げますと決めろ

751:名無しさん@1周年
18/04/27 02:50:31.06 tK6Isa6m0.net
>>750
残念w
もう中国人が買い占めちまったよw

752:名無しさん@1周年
18/04/27 02:50:31.19 1R7mQeVq0.net
日本の東京一極集中利権じゃ無理な話
政官業と東京以外考えてない
政治家官僚経営者で東京以外に住みたいと思ってるやついないだろ
東京に住む世襲議員当選させてる愚かな地方が悪いんだよ

753:名無しさん@1周年
18/04/27 02:57:51.20 Z9aAmiqy0.net
遠からず1両編成の新幹線になるんだろ?ちょっと見てみたいわ

754:名無しさん@1周年
18/04/27 03:07:30.11 7j47N2Te0.net
>>746 ほら、これが屑道民の言い草。人間のクズ。
民主党の海江田万里が北海道新幹線延伸を民主党政権下で強行に要求し続けた。
この事実をなかったことにする、平気で嘘をつくゴミ虫。

755:名無しさん@1周年
18/04/27 03:35:11.59 CMaL5wTI0.net
>>751
北海道に実際移住すると、
地元じゃない人はあまりの寒さに驚いて生きていけないと言うし
地元民も冬は地獄、人が住む所じゃないと言う
中国人も、買い占めてるのは多分事業主で
住むために買ってるんじゃないんだよな

756:名無しさん@1周年
18/04/27 03:39:56.92 o3ilHrIu0.net
仕方ないよ、北海道は。
ロクな産業が根付かないから国からの補助金目当てで喰ってきた土地柄。
当然その子孫たちも、なんでもかんでも困ったら国頼みの悪しき体質が身に付いてしまっている。
「鉄路を残せ!!我々の足だー!」と言いながら、平然と無料高速をガンガンぶっ飛ばすのが趣味ww
「赤字だろうがインフラ整備は国の務め!!」と左翼系市民団体で培ったセリフを多用。
屑しか住んでいない大地 ホッケードー

757:名無しさん@1周年
18/04/27 03:40:17.57 CMaL5wTI0.net
で、北海道が中国のものになったら
軍事拠点になって、アメリカ向け核ミサイル配備して
原発もどかどか建てられると予想
食料も現地調達できていうことなし

758:名無しさん@1周年
18/04/27 03:43:50.28 CMaL5wTI0.net
中国に横取りされる前に、ロシアが確保したいんだよね
だから急いで、昨日も北方領土の開発計画発表してた
日本抜きでロシア単独の

759:名無しさん@1周年
18/04/27 03:44:21.54 o3ilHrIu0.net
北海道民をフロンティアスピリットとか形容するバカがいるがあれは全部ウソです。
自立精神が最も乏しい土地が北海道。

760:名無しさん@1周年
18/04/27 03:45:49.82 O5VgLIzE0.net
土建屋にカネを流して肥え太らせ、後始末は無辜の平民に押し付けるという、
いつもの昭和の乳母日傘的な間抜け日本のやりようそのもの

761:名無しさん@1周年
18/04/27 03:48:02.28 CMaL5wTI0.net
北海道選出のかつての自民議員たちは、
中国の進出を警戒してロシアと手を組もうとしてたんだけど、
それがアメリカによってことごとく妨害されてしまった

762:名無しさん@1周年
18/04/27 03:49:27.66 xma4CJ5o0.net
JR東が買収しろ
JR北海道の赤字くらい負担できるだろ

763:名無しさん@1周年
18/04/27 03:52:14.54 RTPm1fAr0.net
ゆくゆくは、北海道を東が、四国を西が面倒見ることになるらしいよ

764:名無しさん@1周年
18/04/27 03:53:14.81 o3ilHrIu0.net
ディーゼル政令市 札幌www

765:名無しさん@1周年
18/04/27 03:53:56.77 CMaL5wTI0.net
>>760
無辜の平民なんていませんよ
土建屋に流した金は、最終的にその無辜の平民が得るもの
土建は、一極集中が進む中での地方の雇用対策
だから地方で自民が強かったの
何でもお上のせいにするお前が日本人そのもの

766:名無しさん@1周年
18/04/27 03:54:14.17 o3ilHrIu0.net
>>762
そんな命令されても北海疫病神なんてゴメンです

767:名無しさん@1周年
18/04/27 03:57:08.87 CMaL5wTI0.net
>>766
同じ国民という意識が消滅したよね
同胞意識というか
自分たちさえよければ地方はどうなっても構わない
それが結局は、自分たちの窮地も招くのだけど

768:名無しさん@1周年
18/04/27 04:01:55.49 UqW7VLMo0.net
早く札幌まで開通させて、並行在来線(函館本線)を経営移管するしかないでしょう
でも、今のルート(倶知安周り)で大丈夫なのかねえ
遠回りではあるけど、室蘭・苫小牧周りの方が良いと思うのだが

769:名無しさん@1周年
18/04/27 04:02:11.52 B7IskpGG0.net
北海疫病神とのたまう御仁は札幌市民だから。
道民でありながら北海道を恨み、同じ道民への同族嫌悪にこり絡まってる。
鉄路板ではちょっとした有名人w

770:名無しさん@1周年
18/04/27 04:02:39.60 o3ilHrIu0.net
>>767
保守の大御所 日下公人先生に聞いたほうがいいよ。
北海道に対する振る舞い方を。

771:名無しさん@1周年
18/04/27 04:02:57.52 B7IskpGG0.net
凝り固まってる、ね。

772:名無しさん@1周年
18/04/27 04:03:34.17 I68g44Rw0.net
またここでも日下尊師かよジイさんw

773:名無しさん@1周年
18/04/27 04:05:31.16 o3ilHrIu0.net
>>767
日下公人氏 「北海道民は怠け者、恩知らず!!」 「恩返しの気持ちも全くない」 「北海道は同じ家族じゃない」
URLリンク(mercury39.exblog.jp)

774:名無しさん@1周年
18/04/27 04:05:54.81 dqixi8YT0.net
そりゃ函館と青森間だけで一体どうしろというのか

775:名無しさん@1周年
18/04/27 04:07:46.80 jA7jf4TG0.net
>>1
札幌まで繋がないと赤字に決まっとろうw

776:名無しさん@1周年
18/04/27 04:09:39.03 o3ilHrIu0.net
結局、日下公人先生の言った通りになってるじゃないか。
54億円→103億円と赤字が2倍になって。
それで困ったら、やれ東日本が救済すべき!だの、国営に戻すべき!だの、他力本願のオンパレード。
                                                     

777:名無しさん@1周年
18/04/27 04:10:54.16 o3ilHrIu0.net
>>775
札幌まで2兆6千億円の建設費。

778:名無しさん@1周年
18/04/27 04:12:12.09 o3ilHrIu0.net
>>769
北海疫病神は定説でしょうよ

779:名無しさん@1周年
18/04/27 04:13:01.58 Q58lrNUj0.net
道民の税金でまかなえばいいと思うの

780:名無しさん@1周年
18/04/27 04:15:09.28 o3ilHrIu0.net
>>769
北海道は日本に今まで何をもたらしてくれましたか??

なにも無いでしょ?

単なるヤッカイ植民地でしょうよwwwwww

だから・・・  「ヤッカイドウ 厄介道  ホッケードー」 と言われる所以。
                                      

781:名無しさん@1周年
18/04/27 04:15:30.18 v/Cg5wqE0.net
最初から札幌で開業しないからこうなる
函館北斗とかなんだよwなんであんな何も無い辺鄙な場所に作ってんだよ
この辺からアホ

782:名無しさん@1周年
18/04/27 04:18:01.39 o3ilHrIu0.net
保守派の大御所 日下公人氏 「北海道民は怠け者、恩知らず!!」 「恩返しの気持ちも全くない」 「北海道は同じ家族じゃない」
URLリンク(mercury39.exblog.jp)
  ↑
この動画見てからにしてくれや

783:名無しさん@1周年
18/04/27 04:19:49.05 B7IskpGG0.net
>>780
そのホッケードーに何でしがみつくの?
先日の引越しも同じ札幌市内だったよなw

784:名無しさん@1周年
18/04/27 04:19:57.84 yq4k7EHE0.net
まるでわかってない。東京から北に向かう新幹線なんて、建設してしまった以上は、需要と供給の経済セオリーで採算が取れるわけないの。
せめて乗ってもらって赤字を圧縮するくらいしか手はないんだから、18切符で乗せなさいっての。
18切符の売り上げ甘く見たらあかんよ。

785:名無しさん@1周年
18/04/27 04:21:30.20 lloqRTNi0.net
結局、東京や大阪と4時間圏内で結ばないと厳しいだろな。
近年開業した北陸、九州共に黒字なのが物語ってる。

786:名無しさん@1周年
18/04/27 04:22:19.28 i6lb4eCI0.net
北海道なんかとっととロシアに割譲しろよ
日本のカネを食い潰してばかりの殻潰しの大地に用はない
これは日本国民の総意だからw 異論は認めんよ

787:名無しさん@1周年
18/04/27 04:36:43.17 o3ilHrIu0.net
>>786
賛成です

788:名無しさん@1周年
18/04/27 04:37:29.29 twrPVXNp0.net
新幹線病

789:名無しさん@1周年
18/04/27 04:38:57.38 o3ilHrIu0.net
>>785
それですよ。
金沢というさほどエッチもスケベもない都市で成功してるのは2時間台だからですよ。

790:名無しさん@1周年
18/04/27 04:41:00.22 XkP/L7cq0.net
>>504
そういう無駄が需要を産んでる

791:名無しさん@1周年
18/04/27 05:05:16.59 LWO7yWc30.net
リニア
北海道新幹線
長崎新幹線
の建設は中止しよう
それと東京五輪は返上しよう
そんな事に税金使うより
水道民営化を阻止して
保険料負担せずともまともな医療を無料で享受できる世の中にするべき

792:名無しさん@1周年
18/04/27 05:08:15.85 +i6qCc6Y0.net
ヒント
「北海道新幹線札幌延伸は不要」と主張する木島洋嗣への一連の反応
URLリンク(togetter.com)
北海道新幹線は世紀の税金無駄遣いです。あり得ません。
もう函館から先建設凍結すべき。2兆2000億円かけて全く黒字にならないんだから。
いいですか、整備新幹線は全部税金ですよ。
機構にJRが利用料払うけど九州新幹線や北陸新幹線と違ってその払う会社自体がもう完全に経営破綻してるんですよ。
北海道新幹線毎年50億円ずつの赤字ですよ。もう開業から一カ月の予約状況からして赤字は60億円とも言われてる。
在来線もいれると毎年400億円以上の赤字を出し続けるんですよ。そしてこの赤字を税金で補填してるんだよ。
税金で新幹線つくって民間企業に運行させて赤字を出してその赤字を税金で埋め合わせしてるんだよ。
北陸新幹線や九州新幹線とは全然違うんだよ。何が経済効果ですか?
これらの赤字と2.2兆円の建設費を解消できる経済効果がどこにあるんですか?
この北海道の赤字を沖縄の人も九州の人も皆で払うんです。

793:名無しさん@1周年
18/04/27 05:21:27.88 +i6qCc6Y0.net
>>691
ヒント
北陸新幹線の沿線人口は東海道新幹線並み
しかも東海道新幹線と同じ東京~新大阪区間。北陸新幹線が新大阪まで開通すると、東海道新幹線を超えるドル箱路線になる。
北陸新幹線ルートの都道府県
東京、埼玉、群馬、長野、新潟、富山、石川、福井、京都、大阪
北陸新幹線の末端大阪
東北新幹線の末端青森(笑)
上越新幹線の末端新潟(笑)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch