18/03/27 20:18:18.23 KFaPtjtA0.net
たとえ自動運転の技術が上がってレベル5の車が量産できたとしても事故のない自動車は出来ない。自動車そのものの性能は変わらないからだ。
もし、急な飛び出しに対してゼロ距離で止まれる性能があれば相手は無傷かも知れないが、今度は搭乗者が中でダメージを負う。公道では技術的限界がある。
その事故の際はメーカーは責任を負わないだろう。多発する事故案件を全てフォローは出来ないからだ。
そうなると運転者に責任が掛かるのでハンドルやペダルといった操作系は残ると思われる。つまりどこまで行っても「運転支援システム」なのだ。
だが、自動運転に慣らされたドライバーは急な事には反応なんてできない。気を抜いてる上に普段ハンドルを握る事なんて無いからだ。
程々の支援システムならば事故の削減に有効に働くと思うが、完全自動は逆に油断ならない乗り物になりそうで実用化に疑問だ。