【経済】日本の公共交通機関(特に鉄道)は高過ぎる 東京-大阪間の距離がフランスでは10分の1 移動する自由が無くなると経済は停滞★2at NEWSPLUS
【経済】日本の公共交通機関(特に鉄道)は高過ぎる 東京-大阪間の距離がフランスでは10分の1 移動する自由が無くなると経済は停滞★2 - 暇つぶし2ch712:名無しさん@1周年
18/02/18 00:15:27.66 CKWfVSNp0.net
>>693
新幹線高すぎる
中国や韓国国鉄の方がマシだろ
片道に一万二万取るとかどうかしてる
乗れる値段じゃなきゃ秒単位の定時性とか意味ない
通勤電車の混雑もひどい
JR東は詰め込み前提の両数本数しか運転しないしな
日本の鉄道は昔は確かに世界一だったけどいまは旧態依然で時代遅れ

713:名無しさん@1周年
18/02/18 00:16:56.08 oWG4/igQ0.net
>>695
鈍行と速度が3倍とすると、エネルギーは速度の2乗に比例するから、
3*3=9倍料金がかかってもいいてことかな。

714:名無しさん@1周年
18/02/18 00:18:23.67 CKWfVSNp0.net
>>696
夜行バスネットで買えば今もそれくらいだぞ
一方新幹線こだまはガラガラ空気輸送
安くして客のせた方が儲かるのに殿様商売

715:名無しさん@1周年
18/02/18 00:20:01.08 pUO9siPb0.net
東京大阪間が料金10分の1になったら関西の子と遠距離恋愛してみたいな

716:名無しさん@1周年
18/02/18 00:20:14.29 dspapSQ40.net
場合によってはって、どんなに場合なら十分の一なのかもちゃんと書けよ

717:名無しさん@1周年
18/02/18 00:20:18.66 KfyKh7hO0.net
タクシーは高いな
あんなにゴロゴロしてるのに、もっと安くせい、と言いたい

718:名無しさん@1周年
18/02/18 00:21:06.16 PhYDONCE0.net
東京大阪は2千円でいいよ
客がろくにいない他の路線の運賃を10倍にしろ

719:名無しさん@1周年
18/02/18 00:21:56.57 oWG4/igQ0.net
>>700
検札とかでどの位できるかは不明だけど、こだまを安くした場合
こだまの料金でのぞみ・ひかりに乗られることを防げないからじゃないか?

720:名無しさん@1周年
18/02/18 00:22:53.92 PhYDONCE0.net
タクシーは駅からの数キロ程度で限定して白タク認めるべき

721:名無しさん@1周年
18/02/18 00:23:54.20 dspapSQ40.net
>>704
逆だな。
空気を運んでる路線を安くして乗車率上げるべき。

722:名無しさん@1周年
18/02/18 00:26:33.63 RLCJ3Rju0.net
高いっていうけど週末混んでるよね

723:名無しさん@1周年
18/02/18 00:26:42.08 eh6aHXyG0.net
本数と席数を限って事前予約制でチェックイン方式、の荷物制限きつめで安く販売、って
そこまでおかしくもないんだけどな
通常の運賃料金を安くしろと迫っているヤツは完全に読み違えているから
そいつの話は聞かなくていいだろう

724:名無しさん@1周年
18/02/18 00:27:29.46 PhYDONCE0.net
>>707
赤字路線の赤を収益路線で埋めることで
要するにそれやってるから駄目なわけだが

725:名無しさん@1周年
18/02/18 00:27:33.98 CKWfVSNp0.net
>>699
細長くて鉄のレールを転がってる電車は空気抵抗も転がり抵抗も微小
満席なら東京大阪間の電気代は200円!
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

726:名無しさん@1周年
18/02/18 00:28:29.61 ro/43g1h0.net
>>691
無制限かどうかは別としても、今や公共交通無料って実験始めた都市は結構あるぞ。
日本は公共交通機関に対する意識が低すぎる。

727:名無しさん@1周年
18/02/18 00:29:31.16 ro/43g1h0.net
>>693
どこの国でも好きに選べよ。
今や日本の鉄道は30年前から全く進歩のない化石。

728:名無しさん@1周年
18/02/18 00:31:25.01 N0FH+F3m0.net
安くする事が悪いみたいに書いてる馬鹿は何をして生きているんだろうな

729:名無しさん@1周年
18/02/18 00:31:55.44 CvgayxLM0.net
>>1
ばかば


730:かしい 在庫整理の最後の大安売りみたいな価格とノーマル価格を比べて 日本よりフランスの方が安いとか言っても何の意味も無いわ



731:名無しさん@1周年
18/02/18 00:31:55.50 PhYDONCE0.net
はっきりいって東海道以外の新幹線は全くの無駄
そもそも鉄道ってのは貨物輸送のためのものなのに
ヒトを運ぶってのはよほどの人口周密地を結ばないと意味ない

732:名無しさん@1周年
18/02/18 00:32:40.07 vgfmkVNA0.net
>>712
日本でもあちこちの地方で値下げや増便の社会実験をやってるぞ。失敗ばかりだけど。

733:名無しさん@1周年
18/02/18 00:33:51.93 1vfwn4oQ0.net
>>716
お前は、財務省脳に冒されてる。

734:名無しさん@1周年
18/02/18 00:34:01.50 PhYDONCE0.net
公共交通機関を優遇して
それ以外の交通手段を徹底的に迫害すれば
公共交通機関沿いに集中してコンパクトシティーが実現するはず

735:名無しさん@1周年
18/02/18 00:35:39.80 imHR57P30.net
ごく一部の貧民層が10分の一の値段で移動して経済に影響がでるわけないだろバカ。

736:名無しさん@1周年
18/02/18 00:35:41.12 77emN+CS0.net
売る気ない乗せる気ないたたむ気ない
こういう状況はなんていうんだろう

737:名無しさん@1周年
18/02/18 00:35:52.37 PhYDONCE0.net
>>718
よそから引っ張ってきたコストをかけて過疎化を進展させているだけ
全く意味がないどころか総合的にみて有害

738:名無しさん@1周年
18/02/18 00:37:02.13 CKWfVSNp0.net
>>691
今も多額の税金使われてるよ
僻地の新幹線建設やお客一人しかいないようなローカル線の維持に使われてる
>>717
赤字のとこは無理に残す必要ない
地方は乗り合いタクシーでいいんだよな

739:名無しさん@1周年
18/02/18 00:37:04.39 hqZDw44O0.net
結局TGVも新幹線も通常料金は変わらないんだな
ホント何が言いたいんだこの記事・・・

740:名無しさん@1周年
18/02/18 00:37:40.19 ro/43g1h0.net
>>716
鉄道ってのは速く安く運ぶのが社会にとって一番いいんだわ。
移動の時間的、金銭的コストを下げるのこそ社会の発展の基礎なのに、日本はむしろ手かせ足かせをかけてる状態。

741:名無しさん@1周年
18/02/18 00:38:21.26 n8VwidN10.net
フランスのTGVやドイツのICEなんか、日や時間によって本当に安いもんな。
日本の新幹線は、世界一高い高速鉄道だわ。

742:名無しさん@1周年
18/02/18 00:39:07.92 ro/43g1h0.net
>>724
そもそも物価が日本より高いフランスで同じ料金っておかしい。
それに実際同じ料金払ったら、席はバカに広くきちんと食事まで出てくるぞ。

743:名無しさん@1周年
18/02/18 00:44:09.00 oWG4/igQ0.net
>>724
結局のところ、「日本はけしからん」ていう文章を売りたいていうだけ。
せめて、JRに取材してこいよ。
1/10の切符がないから日本経済が低迷しているてJRに言ってこいよ。

744:名無しさん@1周年
18/02/18 00:45:20.90 hqZDw44O0.net
>>728
物価は高くても電気料金は日本よりかなり安い
日本もフランス並みに原発建てまくれば電車も安くなるだろ

745:名無しさん@1周年
18/02/18 00:47:12.98 j1LFdJdn0.net
日本のほとんどは山間部で移動にコストがかかるの昔から
つい50年ほど前までは陸の孤島とか呼ばれる地域は沢山あった
インフラにめちゃめちゃ金かけてだいぶんましにはなってる
のちの時代の人ほどその恩恵にあずかれる仕組み
おフランスと同列に語るの無意味

746:名無しさん@1周年
18/02/18 00:47:40.08 oWG4/igQ0.net
>>729
711によると満席だと電気代は200円だから、200円しか値下げの余地がないてことにならない?

747:名無しさん@1周年
18/02/18 00:50:04.63 ro/43g1h0.net
>>717
そういうのは一部でだけやってもダメなのはハッキリしてる。
大規模にしないと意味ない。

748:名無しさん@1周年
18/02/18 00:50:39.74 oWG4/igQ0.net
>>730
フランスの国土はうまい具合に六角形になってるし、地続きでドイツ・イタリア・スペインがあるから、
とんでもない田舎が終点てことがないの日本より有利だよな。

749:名無しさん@1周年
18/02/18 00:51:45.72 eh6aHXyG0.net
新幹線でもLCCみたいなことできないかな
って内容なのになんでこんな記事タイトルになるんだろな
スレタイの後段は記事の中見出しにもないし

750:名無しさん@1周年
18/02/18 00:58:18.53 ro/43g1h0.net
>>728
日本はけしからんことはないが、日本の公共交通機関をはじめとしたインフラ産業はあまりにも駄目すぎる。
それぞれメディアの巨大スポンサーだから圧力をかけて提灯報道ばかりさせて来たが、海外のインフラがどんどん発展してきて流石に日本のインフラはあまりに陳腐になり、駄目なことがバレてきた。

751:名無しさん@1周年
18/02/18 00:59:24.71 nZBjx55v0.net
移動の自由も住む場所の自由も一般人には保障されていない
交通費に1万も掛かるとなると、一般人は地元地域から出る事ができない
交通費って言うのは実態のない捨て金に近いものなのだ
旅行がなぜぜいたく品なのかというと、交通費が高すぎるから

752:名無しさん@1周年
18/02/18 01:00:30.07 nZBjx55v0.net
割高感を感じるものは大抵ボッてるわけだが、
JRは実際もっと安くできるんだろうね
最寄の街まで往復480円。これが300円ぐらいだったらもっと気軽に電車に乗れる

753:名無しさん@1周年
18/02/18 01:04:04.47 PhYDONCE0.net
>>737
お前のとこみたいな僻地は1000円でも安い

754:名無しさん@1周年
18/02/18 01:05:56.02 gBmAnCav0.net
>>680
でも電車で移動できるなら車無くてもなんとか生活できるレベルだろ?
ガチの田舎は家、職場、店等の施設が十数キロ単位で分散してるから
一人一人に合わせてそれらを回る手段はマイカーしか無い

755:名無しさん@1周年
18/02/18 01:06:19.64 CKWfVSNp0.net
往復500円くらい出せよ
でもな東京新大阪往復3万超だと、宿代含めると海外旅行ツアーに行ける金額

756:名無しさん@1周年
18/02/18 01:07:56.13 PhYDONCE0.net
>>739
言い訳するな
分散しないで集まって住めばいいだけだろ

757:名無しさん@1周年
18/02/18 01:11:20.00 CKWfVSNp0.net
>>739
40キロ離れた都心の職場まで満員電車を乗り継いで
一時間半かけて通勤してるよ
東京では別に普通のことだけど
地方住みの人には無理だろうな

758:名無しさん@1周年
18/02/18 01:12:49.45 11NIzI9X0.net
ストロー効果推奨か。
新幹線運賃が十分の一になれば、名古屋や大阪から
気軽に東京に来ることができてしまうので、
名古屋や大阪はすたれる。

759:名無しさん@1周年
18/02/18 01:14:36.08 qzSQoCt10.net
日本の鉄道だって競技原理は働いてるよ。
JR 在来線と高速バスは、価格と所要時間、利便性で比べるといい勝負。

760:名無しさん@1周年
18/02/18 01:14:45.88 ro/43g1h0.net
>>736
1万どころじゃないからな。
例えば九州の実家で不幸や急病やらがあって東京から行こうとすると、飛行機で片道3万、新幹線でも同じくらいで往復6万。夫婦で行こうものなら移動だけで10万なんて軽く超える。
年収400万円の平均的サラリーマンなら月の手取りの半分くらいが移動だけで消えるんだぞ。
国内の航空会社はそういう困ってる人の足元を見てマイルなんて使わせない。アメリカのなんて当日までマイル使えるのに、日本の航空会社は4日前までだ。
新幹線は値段は変わらないと言うが元々クソ高いしやたら不快で、九州まで行ったらグッタリする。
こんな状況はやはり異常で、放置してるのは怠慢というより他ない。

761:名無しさん@1周年
18/02/18 01:14:47.34 rt6ADEtX0.net
そんなふうにクソ高いのに山手線並みにひっきりなしに来る新幹線は
補助席以外ほとんど埋まってるじゃん。
補助席ってのは三列シートの真ん中の席な。

762:名無しさん@1周年
18/02/18 01:16:28.69 PhYDONCE0.net
>>744
JRがいい勝負になる運賃にしているだけ、競争でもなんでもない
本来は赤字路線は高速バスだけでいい、そのぶん収益路線を安くすればいい

763:名無しさん@1周年
18/02/18 01:18:04.08 3ykMYymm0.net
>>1
特急や新幹線など使わずに、夜間ハイウェイバス使えと

764:名無しさん@1周年
18/02/18 01:18:15.93 ro/43g1h0.net
>>740
東京大阪15000円、大阪香港5000円だもんな。
いかに日本国内の移動が異常な価格か。

765:名無しさん@1周年
18/02/18 01:18:18.47 eBq5yRKd0.net
高速無料化してくれ。
これで鉄道は死ぬ

766:名無しさん@1周年
18/02/18 01:18:49.22 nZBjx55v0.net
月3マンで生活してる身にとって、確かに
捨て金500円は大きい
高級ビールが買えるし飯が食えるではないか
300円ぐらいなら許せるのだ

767:名無しさん@1周年
18/02/18 01:20:28.64 YveRfGm+0.net
ネットの時代
Amazonの時代に
>>1はねーわ

768:名無しさん@1周年
18/02/18 01:22:28.33 nZBjx55v0.net
田舎なので電車に乗るという習慣がない
電車でスーツケースもって100km以上旅行行ったりするのか?
移動には金だけじゃなくて、時間コストが掛かるという事を
年取ってきて、気付いてきた
昔は時間なんかいくらでも合ったのだ・・・

769:名無しさん@1周年
18/02/18 01:24:02.98 nZBjx55v0.net
例えば店に行くとか人に会うとか、そういう目的があって
移動する場合、近くにあればわざわざ遠くまで行く必要はないわけである
無駄なのだ。金と時間と労力の。
藤枝の朝ラーとかどう思う?興味あるんだが

770:名無しさん@1周年
18/02/18 01:25:33.91 PhYDONCE0.net
田舎人って基本歩かないからな
俺は通勤でわざわざ片道5キロ超歩いてるけど
ドアツードアでクルマで職場に乗り付けて終了だからね
ちょっとスポイルしすぎ

771:名無しさん@1周年
18/02/18 01:25:50.98 EnkwYi3T0.net
まあ、日本の鉄道会社は儲けすぎている
JR北海道を助けてやれよ。それが公共性だ
公共性より利益重視するならテレビ局とかわらん。
それにしても記事が酷くて...

772:名無しさん@1周年
18/02/18 01:27:07.24 eBq5yRKd0.net
>>755
自動運転化でどんどん加速するね。ドアtoドア

773:名無しさん@1周年
18/02/18 01:28:00.87 nZBjx55v0.net
>>755
小売店なんか近くにあれば、自転車で移動不可能な距離を
車で移動する必要はない。車ならすぐな距離も徒歩じゃ途方にくれる距離

774:名無しさん@1周年
18/02/18 01:28:31.98 PhYDONCE0.net
>>757
歩いたほうがいいよ、健康のために
俺は巣鴨から御徒町までわざわざ往復歩いてる、これで最低限だと思う

775:名無しさん@1周年
18/02/18 01:29:08.97 nZBjx55v0.net
JRの職員の態度の悪さはやばいじゃん?
お前警察かってぐらいふんぞり返ってる
客に頭下げなくても、一社独占でそこ使うしかないからな

776:名無しさん@1周年
18/02/18 01:33:39.24 eBq5yRKd0.net
>>759
筋トレ等運動はしてるよ。無駄に歩く時間は他の濃密な負荷に使う。

777:名無しさん@1周年
18/02/18 01:34:49.31 cjT+mP/n0.net
>>49
まずは記事の胡散臭さに気づかないといかんよ。

778:名無しさん@1周年
18/02/18 01:35:18.50 eh6aHXyG0.net
記事の内容と全く関係ないこと言ってもしょうがなくないか
安い限定便を新幹線でもやったらいいのにって記事だよこれ

779:名無しさん@1周年
18/02/18 01:38:36.59 rtZaS74W0.net
>>746
実は一番幅が広いのはその補助席

780:名無しさん@1周年
18/02/18 01:41:29.38 LJnvngua0.net
確かに気軽に行き来できる価格ではない
ただ日本の鉄道の正確さとか考えるとルーズな他国と同じように比較は出来ないかもね(´・ω・`)

781:名無しさん@1周年
18/02/18 01:45:08.67 lZeYE1cHO.net
鉄道より高速の方が酷いだろ?
年がら年中必要ない工事して渋滞作るし工事終わっても大して綺麗になってないし。
ジジイどもが遊んでるとこしか見たことねえ…

782:名無しさん@1周年
18/02/18 01:52:41.16 ro/43g1h0.net
>>765
正確性ってさ、正確であれば乗換がスムースだったりと快適に旅ができるから追求するわけだよな。
でも、それ以外のところが不快すぎるのに、正確性だけ追求してどうすんのよ?
既に正確性を追求するって手段が目的化してしまっていて、本末転倒も甚だしい。
時刻に正確だから何?ってレベルだし、それをぼったくり価格維持の理由にするなんてとんでもない。
せめて総合的な快適性を追求してみろと言いたい。

783:名無しさん@1周年
18/02/18 01:52:41.96 11NIzI9X0.net
栄えてるところと栄えてないところの交通が便利になると、
栄えてないところがさらにさびれる。
後者に住んでるやつは、前者まで「行ってしまえば」よくなるから。
そういや東海道新幹線ができて、真っ先に名古屋市内の
ホテルがつぶれまくった。
東京からも大阪からも日帰り出張可能になったから。

784:名無しさん@1周年
18/02/18 01:54:43.44 AqbjXTYd0.net
ほんと思う。電車賃もっと安くすれば人はいろんなところに行くよ。
そしたらタンス貯金もちったあ使うだろ。
東京まで15000円とかだから、結婚式でもない限りいかないよ。

785:名無しさん@1周年
18/02/18 01:55:03.64 e+donFGl0.net
なに言っているのか。
日本はコストが高い国。
客が求めすぎるからすべてが高くなる。自業自得だから問題なし。

786:名無しさん@1周年
18/02/18 01:57:24.87 vgfmkVNA0.net
スレの流れを見る限り国鉄も歴史になったもんだと思う

787:名無しさん@1周年
18/02/18 02:25:08.34 ThpoLEMy0.net
>>766
あれもやる必要ないのに掘ってるからな
植える必要ない樹木を植え、掘り返す必要ない道ために高額な通行料をとる
そのくせトンネルのような大事なところは手抜いて大事故やらかす

788:名無しさん@1周年
18/02/18 02:25:48.11 TNb846lu0.net
>>698
混雑が酷すぎて暴動が起きた頃が世界一?w

789:名無しさん@1周年
18/02/18 02:33:59.66 yw1B03pU0.net
>>745
もし、マイカーが有って、自動運転システムが付いていたら、飛行機を使わずに九州へ行けるぞ。
ガラ空きの夜中に高速道路を使えるし、家族が居ても高速料金は変わらない。逆に、深夜割引で高速料金が安い。おまけに疲れないときてる。
高速バスの自動運転化で安心して移動するのもアリだ

790:名無しさん@1周年
18/02/18 02:34:20.63 DRJd+M770.net
>>381
クレーマーに優位な法律
→それに起因して発生したコストで圧迫されたコストが発生
→サービス価格に転嫁され、クレーマーによるダメージ分を客全員に負担させることで本来要らん金を集める。
こういうシステムなので、
日本ではゴロに近くでごねさせ地上げするという事が簡単にできる。

791:名無しさん@1周年
18/02/18 02:39:02.09 ro/43g1h0.net
>>770
そんなわけないだろ笑
人件費は先進国で最低レベル。
地価はロンドンなんて遥か及ばず、実はソウルと同レベルまで落ちてる。
物価もヨーロッパなんて日本の倍くらいするのが当たり前だぞ。
日本はむしろ今や安い国。

792:名無しさん@1周年
18/02/18 02:43:27.47 sXSEHXG40.net
>>769
地方の親戚が死んでも大変よ
一人死ぬと葬儀、49日、1周忌、3周忌
新幹線で往復すると宿、香典含めて30万はかかる

793:名無しさん@1周年
18/02/18 02:47:01.77 JykB6BYY0.net
JR東海のリニア新幹線だけは今からでも
やめるべき
東海道新幹線のバカ高い運賃があれに使われる

794:名無しさん@1周年



795:
新幹線に乗るような客は、ビジネス客なんだから、俺の金じゃねえし、関係ねえよって感じなんだろな。 いいんじゃねえの、それで。 半世紀、地震大国で無事故なんて、それだけインフラやメンテにカネ掛けてるんだから。



796:名無しさん@1周年
18/02/18 03:22:15.79 3zDrAJaQ0.net
夜行バス+18きっぷ、LCC+18きっぷで日本中の鉄道乗ってきた。
外人用のひかりまで乗れるジャパンレールパスは
日本人には買わせてくれないからしょうがない

797:名無しさん@1周年
18/02/18 03:36:39.47 n4bT09j00.net
>>778
リニアを反対するのは主に中韓人な

798:名無しさん@1周年
18/02/18 03:41:18.26 n4bT09j00.net
>>769
そういうやつは結局行かない
大幅に下げられるわけないし、
ちょっと下げても利益率が下がるだけで乗客は増えない
それにいくら下がろうが乗るなら自分の時間を削る必要があるからな
乗りたくない人はただでも乗りたくないんだよ

799:名無しさん@1周年
18/02/18 03:51:57.01 BfddkIpZ0.net
安く行きたい奴は夜行バスに乗る
フランスの安売りよりも、いつでも安いバスが良いさw

800:名無しさん@1周年
18/02/18 04:28:54.50 DrPcwH/M0.net
ネトウヨはいいよな。
ひいこもっていおるくせに「安くない」「貧乏人は乗るな」とほざいていられるんだからなw

801:名無しさん@1周年
18/02/18 04:33:27.69 ThpoLEMy0.net
>>778
もうはじまったから辞めろとはいわんけど
ドル箱にはフランスのように第2東海道新幹線作ってたほうがよかったろな

802:名無しさん@1周年
18/02/18 05:06:59.95 jFsgMvFK0.net
ハローワークまで往復で1000円くらい。
高過ぎる。
無料にしろ。

803:名無しさん@1周年
18/02/18 05:35:05.10 lVe05eGO0.net
フランス国鉄の都市間路線は25で運賃収入は全線が赤字
利用客もここ10年で1/4に減ってる
保守管理費費用をプラスすると更に赤字額が膨らむ
だから今問題になってるよ

804:名無しさん@1周年
18/02/18 05:48:08.96 ipOhR61V0.net
移動する自由自体はあるんだから全く問題ない
乞食や無職や痴呆やナマポの犯罪者が簡単に移動する自由がある方が社会の害悪

805:名無しさん@1周年
18/02/18 06:03:14.37 ThpoLEMy0.net
>>787
都市間結ぶ血管役のインフラなんだから少々赤字だろうが構わんのだよ
学校週休3日の国で東京-大阪を1400円で移動できるなら若い人は日本より良いだろ

806:名無しさん@1周年
18/02/18 06:18:09.77 lVe05eGO0.net
>>789
少々というレベルを超えてるから問題になってるんだが
全線赤字というのは国鉄レベルをはるかに超える巨額赤字を垂れ流してるという事

807:名無しさん@1周年
18/02/18 06:19:36.66 r3ZiAgkX0.net
>>706
ウーバーを早く解禁してほしいわ。
地方限定でいいから。
タクシーは老人には高すぎるし、助け合いでやってかないと成り立たない。

808:名無しさん@1周年
18/02/18 06:21:41.62 r3ZiAgkX0.net
>>708
週末は高く、平日は安く、
需要に応じた価格のチケットをネットで割引きでどんどん売ればいい。
高速バスはそうなってる。
暇な時代に一律価格なんて、いまの時代に殿様商売やってるようなもん。
高速料金が高すぎるから、こんな殿様商売が成り立つんだろうけど。

809:名無しさん@1周年
18/02/18 06:27:23.58 r3ZiAgkX0.net
>>726
競争がないから、時代遅れの運賃、切符販売方式なんだよ。
競争させて値段を下げ、国民生活を便利にすることよりも、
JRに儲けさせて、代わりにJRに天下りすることが目的の一つになってる官僚では、いい仕事できない。
そこは国会が天下りの弊害が人材活用よりも大きいことを認めて、法律で一律的に禁止しないとな。
国会議員仕事してねーよ。

810:名無しさん@1周年
18/02/18 06:34:16.74 uFstsE/F0.net
莫大な税金で赤字の穴埋めをしてるだけだろ


811:。 その結果フランスの消費税(付加価値税)は約20%だ。 フランスは湯が殆ど出ない国なんだぞ。 なので3分以内にシャワーを浴びなければいけない。 日本のように風呂に湯を張るなんてありえないからな。 2~3日に一度シャワーを浴るだけ。 そういうことを全く理解してないな。



812:名無しさん@1周年
18/02/18 06:40:42.36 QkO/2Ar00.net
>>756
JR北海道の住民の足に出す金はないけど、
北陸新幹線 小浜京都ルートには税金2兆円出す金はあるんだぜ(もちろん増税でだけど)。
1.5兆円も安い税金5900億円ですむ米原ルートの方が便利で利用者も多い。
毎年の維持費も100億円ほど安い。
にも関わらずね。
国民が知らないと思って、自民党は無茶苦茶な税金の無駄使いしようとしてる。
2兆円の請求書は国民に増税でまわして。

813:名無しさん@1周年
18/02/18 06:41:10.96 ZYRkppF30.net
確かにTGVとかドイツ、イタリアの新幹線はネットの事前予約でうまく列車を選べば正規料金の半額程度で乗れた。1/10はさすがになかったが

814:名無しさん@1周年
18/02/18 06:44:06.54 g8y9luYW0.net
糞高い鉄道料金を基準に高速道路とかの値段も決まってるからな

815:名無しさん@1周年
18/02/18 06:52:18.62 CFhUWlbI0.net
>>774
深夜割引も以前は安かったが、
今は30%しか割り引かないから高い。
混雑区間に限定してできるだけ短い区間で使うようにしている。
庶民の涙ぐましい節約 (ノД`)
そしたら下道の急カーブでスリップして自損事故った。・゜・(ノД`)・゜・。

816:名無しさん@1周年
18/02/18 06:53:59.29 iEtYSs2Y0.net
つまり国営化しろ@パヨク

817:名無しさん@1周年
18/02/18 06:54:46.98 g/Su3PXT0.net
環境は国によって違うが東海道新幹線が欧州の高速鉄道と比較して高すぎるのも事実
のぞみは無理でもひかり・こだまは山陽新幹線レベルの値段にしてほしい
二人切符などビジネス客と観光客を分離するやり方はいろいろある
あまり暴利を貪っているとそのうち上下分離論も出てくるよ

818:名無しさん@1周年
18/02/18 06:55:26.14 5hDyUGzy0.net
>>798
急カーブのせいではない。お前が下手くそなせいだから。

819:名無しさん@1周年
18/02/18 06:56:38.67 g8y9luYW0.net
>>800
国から金出してもらわんでもリニア敷けるわ!ってほざけるぐらい稼いでるからなw

820:名無しさん@1周年
18/02/18 06:59:07.51 5hDyUGzy0.net
>>736
九州に行こうとすると公安が来て逮捕されるのを「自由がない」と呼ぶんだよ。お前のは「貧乏」

821:名無しさん@1周年
18/02/18 07:01:38.62 CFhUWlbI0.net
>>801
何十年も運転してて初めて(自損)事故ったわ。
だからお前さんも気をつけた方がいいよ。

822:名無しさん@1周年
18/02/18 07:07:57.46 E4h98d5y0.net
>>781
リニアは「難工事が多く、建設費だけでも当初の3倍かかる」
とゼネコンの間で言われているからね。

823:名無しさん@1周年
18/02/18 07:08:22.79 iNNl5TWj0.net
>>8
年収下がらんでも物価上がった。
お野菜

824:名無しさん@1周年
18/02/18 07:12:51.20 E4h98d5y0.net
>>802
建設費だけでも当初の3倍かかるので、
JR東海の社長も「JR東海の自己資金だけでリニア建設は出来ない」と認めている。

825:スレッド破壊王
18/02/18 07:18:51.37 Wvbkg5di0.net
>>1
安くできます。
その代わり、安全性は落ちます。
さらに人件費を落とすと、鉄道員はストライキをする強力な権利を持っている。
ま、世の中、鉄道に限らず、そーゆーもんでしょ?ね?
安い=質が落ちる
そんなに交通費が惜しいなら、歩いて行きゃいいじゃないすかw
これ、最強よ。
なんせ、歩きゃ無料だからw

826:名無しさん@1周年
18/02/18 07:20:57.78 Wvbkg5di0.net
ヨーロッパの電車なんか、時間通りに来た試しがない。
いい加減だ。

827:名無しさん@1周年
18/02/18 07:23:39.90 kryCLPxRO.net
フランスなんて、
トンネルも高架もほぼないやろ
元が違う

828:名無しさん@1周年
18/02/18 07:23:59.82 rjWXeDDy0.net
もうJRはいい
せめて高速だけでも無料化しろや

829:名無しさん@1周年
18/02/18 07:24:26.24 h2dAmNEW0.net
まあ、今の運賃でないと不都合が出るなら仕方がないよね。
家族旅行とかも諦めてる人も多いんだろうと思う。運賃も宿泊料も収入からすると高いし

830:名無しさん@1周年
18/02/18 07:24:32.86 5hDyUGzy0.net
>>804
慢心だな。俺はもう10年も前に車は売った。

831:名無しさん@1周年
18/02/18 07:27:09.72 WJ5J3Y6m0.net
本数の少ない一番の格安料金と、通常の指定料金を比べて1/10とするのがおかしい

832:名無しさん@1周年
18/02/18 07:28:57.82 g/Su3PXT0.net
>>802
会社には理念や方向が必要な面もあるしインフラ整備の評価は時間が必要だから
東海のリニアまっしぐらを全否定する気もないけど手段が目的になってる感じもある
やはり今から振り返ると民営化の際の分割のしかたに問題があったかな

833:名無しさん@1周年
18/02/18 07:30:10.47 h2dAmNEW0.net
地方の観光地とか寂れてしまってるんだよね。最近では外国人で少しは潤ってるとこもあるみたいね。
新幹線、や宿泊料金がもう少し安いと金に余裕のない人も旅行が出来ると思う。

834:名無しさん@1周年
18/02/18 07:30:42.46 2iCyJ4sv0.net
定時定刻運行をやめて、安全品質落としたら、安くできるのではないかな?

835:名無しさん@1周年
18/02/18 07:32:54.78 wf2qoMjW0.net
>>813
それ賢いね。
できるだけミニマムにして生活する。

836:名無しさん@1周年
18/02/18 07:36:57.97 gdCortpV0.net
安全性捨ててまで安く乗りたくないわ

837:名無しさん@1周年
18/02/18 07:37:37.01 h2dAmNEW0.net
すべてが高く感じるのは稼げないからなんだろうな
格差は広がるばかりだから経済成長に取り残された層は大変だよね。

838:名無しさん@1周年
18/02/18 07:39:35.51 4dWAAkEz0.net
公務員の給料もフランスの10倍ぐらいだろ
公務員の給料が高いと経済は停滞する

839:名無しさん@1周年
18/02/18 07:40:56.79 pYEYt0hw0.net
>>795
小浜ルートに出す金はないから2047年開業と言って引き伸ばすよ
今は東海道新幹線が混んでるから米原ルートでは乗り入れできずに乗り換えになってしまうが
リニア新大阪開業で東海道新幹線が空くと小浜ルートガチで要らなくなるんじゃね

840:名無しさん@1周年
18/02/18 07:41:38.48 GX8ecqIT0.net
安くても平気で時間守らないしいつ来るか分からず待つのは勘弁

841:名無しさん@1周年
18/02/18 07:44:05.52 TJBfmwQy0.net
各国の一番安い部分だけ取り上げて
それに比べて日本は、ってやるのおかしくね?

842:名無しさん@1周年
18/02/18 07:45:19.90 iVah/ryJ0.net
>>32
気違いの振りしているが、次の展開がある。
移動料金の話か、交通網の話か、移動の自由の話か。
後の2つはヒュンダイだから海底トンネルだろ。
日韓関係が危ないから、韓国系は早期にまとめたがってるな。

843:名無しさん@1周年
18/02/18 07:48:54.01 Hw1Cjsra0.net
>>824
他国の優れた点は日本にも取り入れないと。
日本人だけの発想では限界がある。
例えば、インドだと10万人以上の署名が集まった事案は必ず国会の議題としなきゃならないと決めてるとかね。
今のNHKの組織の存続とか、ガン無視じゃん。

844:名無しさん@1周年
18/02/18 07:48:57.50 h2dAmNEW0.net
まあ、新幹線の運賃が適正な料金なのかを調べてみる必要はあるだろうな
運賃は高いものだと思ってるのはまちがいないじゃんか

845:名無しさん@1周年
18/02/18 07:51:12.85 Gvj2DwUf0.net
>>43
どれも乗った事あるが、景色も良くて大好きになってしまった。
ローカル線維持の為なら少々高い運賃も我慢するしかないな。

846:名無しさん@1周年
18/02/18 07:51:33.43 kJiVW6740.net
>>1
テロが盛んなフランスと比べてどうする 一般市民の高速移動は不要
外国人は特に不要

847:名無しさん@1周年
18/02/18 07:59:34.58 /R56DBZe0.net
日本に難癖つけたがるウンコの国ですね

848:名無しさん@1周年
18/02/18 08:05:24.16 xVtFWnc/0.net
擁護するやつ多すぎ
理由はどうあれ、高いのはかなわん。
高速道路に新幹線。飛行機も不便
国内旅行しにくい理由の一つがこれ。

849:名無しさん@1周年
18/02/18 08:12:31.62 7WeJYDe10.net
新幹線は社畜専用の東名阪運搬列車なんだから運賃高くても良いんだよ
外国人はジャパンレールパスあるんだし

850:名無しさん@1周年
18/02/18 08:13:29.52 Xmaj7bwa0.net
フランスみたいにするというなら
国鉄に戻して国が温暖化対策として支援するしかないんだよな。
日本は民営にしたんだから可能な限り値段上げて利益追求するのは当たり前。
日本と同じように民営化したイギリスは運賃規制も緩和したので運賃が日本とは比べ物にならないレベルで暴騰している。

851:名無しさん@1周年
18/02/18 08:17:25.20 I2bWmAX10.net
>>833
本当それ
価格に文句言うのなら、そもそも民営化自体に反対しないといけない

852:名無しさん@1周年
18/02/18 08:18:02.91 h2dAmNEW0.net
素直に聞き入れて運賃は適切なの位は調べて考えるべきだろう
金持ち以外は収入から考えると運賃は高いと思ってるよ

853:名無しさん@1周年
18/02/18 08:28:35.05 5EwSsdG50.net
日本で言う都市部の通勤路線だと
フランスとかは異様に高額な設定だったはず

854:名無しさん@1周年
18/02/18 08:33:38.16 OSGz4W0s0.net
赤字垂れ流しの国鉄を税金で支えるの諦めて営利企業にしたんだからしょうがない。
新幹線が拾わない東西を安く移動したいニーズを拾ってるのは高速バス
平日夜なら2000~3000円、週末は4000~5000円台

855:名無しさん@1周年
18/02/18 08:59:01.46 kSkReNKb0.net
>>833
インフラってそもそも民営化にそぐわないんだよ。
赤字なのが当たり前だし、万が一利益が出るのならゼロになるまで運賃下げないと国の発展が阻害されることになるし。
インフラだから使わざるを得ないということは、裏返せばその運賃は税金に等しい意味を持つことを自覚すべきなんだよな。
つまり、インフラ企業ってのは徴税権を持ってるのに等しいわけ。
なので、国が頑張って減税してる時に、インフラ企業が「うちは私企業だから我関せず」と減税前と変わらずに料金を取ったり値上げしたりする事は本来許されないんだわ。
ところが日本のインフラ企業は全てこれをする。
鉄道、ANA/JAL、携帯電話、電力、特にプロパンガスなどなど。
こうした企業たちの価格が本当に適正なのかどうかは、やはり諸外国との比較できちんと精査し、高すぎるところは是正すべきなんだよ。
そうでないと日本は国際的競争力を失うことになる。

856:名無しさん@1周年
18/02/18 09:01:21.03 kSkReNKb0.net
>>837
それは新幹線が高価格を維持しているからだ。
本来新幹線こそを東京大阪3000円程度の水準にすべきなのに。

857:名無しさん@1周年
18/02/18 09:08:29.24 TNb846lu0.net
>>838
順序が逆
運賃の是正を云々する前にまず国営化して税金で運営するようにする
それからの話
私企業にむやみやたらな規制は出来ません

858:名無しさん@1周年
18/02/18 09:11:46.85 kSkReNKb0.net
>>831
本当その通り。
そして国民の移動がないことが地方の疲弊に直結してる。
大阪香港5000円以下の時代に東京大阪が15000円固定ってのはどう考えても異常な状況なのに、それに文句をつけると途端にJRを擁護するバカが出てくる始末。

859:名無しさん@1周年
18/02/18 09:13:55.47 9Txr2HX60.net
>>839
バスの一番安い価格でも3000円越える日はザラなのに新幹線をそんな高価格に出来るわけないだろ
TGVだって>>1見たって安い仕様の糞狭い奴を数ヶ月前の予約で7500円じゃねえか

860:名無しさん@1周年
18/02/18 09:14:07.82 9Txr2HX60.net
間違い、低価格に、だわ

861:名無しさん@1周年
18/02/18 09:16:54.71 kSkReNKb0.net
>>840
方法論はどうでもいいが、まずは主権者たる国民が東京大阪15000円ってのは世界的に見て相当なぼったくり価格であることを知る必要がある。
その意味でこの記事はとても良い。

862:名無しさん@1周年
18/02/18 09:16:56.51 vAXdl08I0.net
>>841
なんで大阪香港運航しているLCCに乗らないんだ?
空港と都心の移動費用含めても(割引ニーキュッパ+手数料+移動費)5000円しねーよ

863:名無しさん@1周年
18/02/18 09:19:06.68 TNb846lu0.net
>>844
記事には殆ど変らないって書いてあるんですが
日本でチケット捜索の努力が足りないだけじゃない

864:名無しさん@1周年
18/02/18 09:20:01.43 kSkReNKb0.net
>>842
現行の新幹線の価格を基準にして決められたバスの価格を基準にすることの愚かさくらい自分で気づけよ。
あと、フランスの物価は日本の倍な。ビッグマックが600円。

865:名無しさん@1周年
18/02/18 09:21:29.45 9Txr2HX60.net
>>822
信号関係諸問題があるのに米原ルートで直通出来るようになるわけないだろ
できるならとっくに東北新幹線と東海道新幹線でホーム共有できるようにしてるよ
会社間の問題で出来ないってんなら米原乗入も出来るわけがない

866:名無しさん@1周年
18/02/18 09:22:18.79 7WeJYDe10.net
>>841
移動の問題とは関係ないじゃん
現に新幹線が開通した中途半端な都市は結局東京に吸い上げられてるんだから
海外向けのLCCを持ち出してるけど国内なら相当する高速バスもあるし国内もLCC飛んでるでしょ
なんで新幹線に固執するの?

867:名無しさん@1周年
18/02/18 09:22:33.92 kSkReNKb0.net
>>845
もちろんLCCがその運賃を実現して鉄道に圧力をかけているのは素晴らしい、が、やはり新幹線の価格を基準にしているのでまだ高い。

868:名無しさん@1周年
18/02/18 09:24:36.18 kSkReNKb0.net
>>849
他に安い手段があるんだから新幹線は高くてもいいだろ!って謎主張をするお前は誰だ?
JR関係者か?
普通の国民は、他に安い手段が出てきているのにいつまで新幹線は旧時代の料金水準を維持するつもりだ?となるはずなんだが。

869:名無しさん@1周年
18/02/18 09:25:31.39 A2/Ig/e80.net
名古屋ぐらいなら余裕で東京への通勤圏内になるな。
誰も乗ってない指定席車両とかあるぐらいなんだから、
日本の半分ぐらいを首都圏にできる。

870:名無しさん@1周年
18/02/18 09:26:28.91 9Txr2HX60.net
>>847
物価なんて食べるもの、利用するもので大きく変わるんだから比較のしようがない
敢えて言うならパンの価格なんて日本と大して変わらない
おまけに日本のビッグマックの価格は300円じゃないし
大体新幹線の価格を基準にして決められたという根拠はどこにあって今もどのバス会社でもそうだと言える理由は?

871:名無しさん@1周年
18/02/18 09:28:52.36 7hJkA9BO0.net
東京~大阪は特急料金抜きの運賃だけでも8750円するから在来線で
延々移動してくるより安価なチケットなんか出す気無いだろ。
運賃基準にするとドリンク引換券付きのぷらっとこだまは時間掛かるけど価格は妥当
高速バスと激しい競争してる九州新幹線でも博多~鹿児島中�


872:宸フ 運賃5510円の区間枚数限定で7000円のきっぷ出す程度だし



873:名無しさん@1周年
18/02/18 09:29:01.84 ja2mkrjx0.net
ID:kSkReNKb0は昨日のID:tpeUDYek0か
運賃の話そっちのけで24時間運行の話にフェードアウトした挙句、具体的な経済効果もちょっと深夜雇用が増えました(深夜に店舗が開いていない都市でしかありえない)ってだけ
おまけにその24時間運行は週末限定のところばかりで、更に日本の深夜バスなどは完全無視w
最後はそれを指摘されると逃げちゃった輩だね

874:名無しさん@1周年
18/02/18 09:30:58.84 TNb846lu0.net
>>851
お前こそJR関係者か何かか?
利用者なら安い手段が他にあるなら放っておいて他に移行するだけの話
わざわざ新幹線の価格ばかり気にする奴は少数派

875:名無しさん@1周年
18/02/18 09:31:04.82 7WeJYDe10.net
>>851
停車駅も異なる列車を三分おきに発車させて定時運行することがどれだけのサービスなのか理解できないの?
海外引き合いに出すなら英国みたいに日曜は運行本数半分にしてメンテするとかドイツみたいに遅れ当たり前だけど空港向けだけは最優先で走らせるとか
そういう不便を甘受する国民的な合意が必要だよね
台風や雪で一時間遅れただけで大騒ぎする我が国の国民がそんな寛容かね

876:名無しさん@1周年
18/02/18 09:32:17.93 TNb846lu0.net
>>850
適当なこと言うな、新幹線通っていない那覇や千歳でも水準はそんな変わってない
お前新幹線で物事見すぎだろ、世界は新幹線を中心に回っているわけじゃないぞ

877:名無しさん@1周年
18/02/18 09:40:01.43 kSkReNKb0.net
>>853
おっと火病か。
新幹線で東京大阪15000円
高速道路は13000円
夜行バス 4000円
LCC 4000円
ANA/JAL 15000円
パリ-ボルドーの最安値はTGVで19ユーロ、2500円くらい
ビッグマックを出したのは指数な。

878:名無しさん@1周年
18/02/18 09:45:22.05 2HWj4F2L0.net
のぞみ運賃は今の水準でいいから、こだまと東北、九州新幹線を大幅値下げしろよ
会社が違う?もちろんJRの統合国営化が前提だよ。
分割民営化に関わった政治家も世代交代してるから、そろそろリセットしてもいいだろ

879:名無しさん@1周年
18/02/18 09:57:48.06 Q4J1m/CR0.net
目的地まで輸送する対価の運賃を割り込むダンピング価格のきっぷは
18きっぷみたいな乗り回す程お得感がある企画きっぷでしか出さない
割引きっぷはせいぜい運賃+αになる程度までしかしない
運賃13180円の東京~博多でEX早割使うと17000円とかそんなもん

880:名無しさん@1周年
18/02/18 09:58:12.32 9djmUXmb0.net
飛行機より高いのはどうかと思うは

881:名無しさん@1周年
18/02/18 09:58:52.42 Q4J1m/CR0.net
>>861
間違えた、運賃13820円だった

882:名無しさん@1周年
18/02/18 10:11:46.09 Ai3cIAI70.net
LCCっていっても成田~関空だからな
都内~成田と関空~大阪の交通費が別途かかるぞ
最安で行って2千円、特急乗れば4千円
京都とかならさらに高くなる
めんどくさいんで高速バスのほうがラクとなる

883:名無しさん@1周年
18/02/18 10:16:17.75 RyvtriXh0.net
山だらけの日本で作るのと平坦なフランスで作るのじゃ建造費の時点で違うから

884:名無しさん@1周年
18/02/18 10:16:38.71 feV2sQai0.net
東洋経済の記事かと見たら、現代ビジネスかよ。

885:名無しさん@1周年
18/02/18 10:18:50.83 Xmaj7bwa0.net
国内線航空料金こそ高過ぎる。

886:名無しさん@1周年
18/02/18 10:19:32.23 kF6IM7rm0.net
>>741
>>528

887:名無しさん@1周年
18/02/18 10:19:43.00 9Txr2HX60.net
>>859
TGVでそんな安値が出る時は国内のバスやLCCでべらぼうな安値が出る時と同じような頻度
BMIは半分ネタのようなもんで本来一品目でどうにかなるもんじゃない

888:名無しさん@1周年
18/02/18 10:23:06.60 TO1fpzpZ0.net
頭が悪いのはしょうがないが、新聞記事書かせるなよ。迷惑。

889:名無しさん@1周年
18/02/18 10:25:44.41 nUW7TUlk0.net
>>865
地震の心配しなくていいというのも大違い
シナの高速鉄道が異様に安く早く作れるのも
そこの手間を抜いてるからに他ならない

890:名無しさん@1周年
18/02/18 10:28:00.38 Liq43Fhn0.net
金がないなら歩けよ
貧乏な上にマヌケとか人生辛かろうな

891:名無しさん@1周年
18/02/18 10:36:59.79 OBWZrEaG0.net
>>590
これ

892:名無しさん@1周年
18/02/18 10:37:57.17 cjzDr56O0.net
最近のネット記事はだらだらと冗長な疲れる記事が多い
文字数で金もらっているのか、4倍くらい膨らましてるね

893:名無しさん@1周年
18/02/18 10:46:45.26 JstULqZE0.net
期限切れ数分前の奴を金券ショップの店員に無理矢理吐かせたりしたら稀に数百円とかで買えたりするぞ
諸事情で払い戻し出来ずに廃棄するしかないような奴

894:名無しさん@1周年
18/02/18 11:20:07.35 9djmUXmb0.net
>>874
高校の時に1回チャリが壊れた故の遅刻の反省文を原稿用紙4枚に書いてこいとか言われたから、そんなんチャリの整備をちゃんとしますとしか言いようがないからめっちゃくちゃ御指導とか御言葉とか使いまくって冗長に書いたわ

895:名無しさん@1周年
18/02/18 11:23:35.90 6vNrJevR0.net
>>872
普通選挙と同じで、能力や資産の多寡に関わらず、
誰でもが利用できる公共交通機関を提供することが重要。
エリートなら常識でしょ。 底辺はつらいね。

896:名無しさん@1周年
18/02/18 11:32:50.81 bYIusChq0.net
>>701
東京の男は関西ではモテない・・・

897:名無しさん@1周年
18/02/18 11:36:17.35 wnClNosP0.net
新幹線はともかく飛行機は一切の割引ない定価で乗る客がどれだけ居るのかと、国内線国際線問わず

898:名無しさん@1周年
18/02/18 11:40:58.51 CMVy5Yo20.net
>>848
技術的に乗り入れ出来ない理由なんかないわ
政治的理由でやらないことは有り得るが

899:名無しさん@1周年
18/02/18 11:49:43.38 Ai3cIAI70.net
>>879
空港の当日券の切符売り場に並んでたりするからそんなに少ないわけでもない

900:名無しさん@1周年
18/02/18 11:55:22.96 Ub69O3Iq0.net
>>782
大幅に下げようっていう話だよ

901:名無しさん@1周年
18/02/18 13:03:05.37 DUtCH9KM0.net
18きっぷを通年で

902:名無しさん@1周年
18/02/18 13:08:45.84 X5jE4llJ0.net
指定席発売日を3ヶ月前ぐらいにして安くすりゃいいのにな

903:名無しさん@1周年
18/02/18 13:15:28.77 HMTedyxc0.net
新幹線代が十分の一になれば東京への通勤が
楽になるな。
平日昼間は東京で働いて週末は野性動物と戦いながら
家庭菜園だ。

904:名無しさん@1周年
18/02/18 13:40:08.47 qm8sCkAb0.net
「便利で快適な東海道新幹線をお気軽にご利用ください。」が謳い文句の
東海旅客鉄道&JR東海ツアーズの旅客需要寡占と廉価販売っぷりはともかく
東日本旅客鉄道&びゅうトラベルサービスと西日本旅客鉄道&日本旅行の
殿様新幹線への追撃体制っぷりは舐めたらアカンw
青春18きっぷ 午前零時から当日終電まで終日乗り回し5回分11850円 1名5日でも5名1日でも 往復4740円
WEB限定 売りつくしセール!大阪1泊/天満橋 ホテル京阪天満橋 2名様より 往復17800円
日帰り1day 行っトクか!大阪 東海キヨスクお土産購入券3千円分付き 往復19600円
ぷらっとこだま 東京新大阪間通常期片道10500円 往復21000円
新幹線ツアー・ダイレクトシングル大阪1泊/天満橋 ホテル京阪天満橋 往復26100円
東京大阪間設定は存在せず
エコー号早売21(東名ハイウェイバス・中央ライナーなごや号・新東名スーパーライナー) 片道2400円 往復4800円
ぷらっとこだま&高速バスプラン 東京名古屋間12200円のみ

905:名無しさん@1周年
18/02/18 14:09:16.24 6vNrJevR0.net
>>883
18きっぷなんかより、
高速バスに対抗しうる割引切符をもっと自由にあらゆるパターンで出す。
東海道新幹線と東海道線の経営母体とを分離してもいい。
東北新幹線と東北線の経営母体を分離してもいい。
高速道路も、中央道と新東名、東名で、経営母体を分けるべき。

906:名無しさん@1周年
18/02/18 14:29:02.27 bYIusChq0.net
>>874
昔からだよ
オッサンになって読むのが疲れるようになっただけだ

907:名無しさん@1周年
18/02/18 14:32:01.42 QxNSxJjA0.net
なんだTGVの方が高いのか(笑)

908:名無しさん@1周年
18/02/18 16:12:07.01 mH5kxWSe0.net
>>790
赤字垂れ流すっていうけどどこか他国に流れるわけでもない
国内で還流してるだけだろ

909:名無しさん@1周年
18/02/18 16:31:17.72 kSkReNKb0.net
>>879
正規料金は日時の変更が無制限なので、仕事が何時までかかるか分からないけどその日中に、かつなるべく早く帰りたい人とかが利用する。
あとはかなり先で予定がまだ確定できないチケットを予約する時だな。
上場企業や上級の公務員などは正規料金での購入を義務付けられるはず。

910:名無しさん@1周年
18/02/18 16:46:01.32 kSkReNKb0.net
>>857
ふーん。
中国で既に3分どころか1分24秒が達成されてるみたいだけど。
中国で最も忙しい高速鉄道駅、運転間隔は地下鉄より短い84秒に1本
URLリンク(j.people.com.cn)
ちなみに中国の高速鉄道は200kmで1000円くらい。
東京大阪だと3000円切るよ。

911:名無しさん@1周年
18/02/18 16:46:52.50 iDESlxyy0.net
スマートEX楽すぎわロタ

912:名無しさん@1周年
18/02/18 18:18:47.56 YjmzkcLO0.net
フランスと比較して高かろうと安かろうとどうでもいいんだよ
自分の稼ぎからすると新幹線の料金は高いと思うな
旅行とか気楽にいけるような金額ではないわ

913:名無しさん@1周年
18/02/18 18:21:28.35 t4jC+tNN0.net
>>856
なら勝手に安い手段使えばいいだろ
JRの便利なのは時間通りで都心部から
都心部に付く事だ
飛行機じゃ空港からの移動時間で早い話
新幹線以上のじかんがかかる

914:名無しさん@1周年
18/02/18 19:06:06.78 xjPNsHOc0.net
>>877
運賃だけで乗れる普通列車をご利用下さい(・∀・)

915:名無しさん@1周年
18/02/18 19:08:09.19 9Txr2HX60.net
>>880
言ってる意味がよく分からない
俺は技術的問題などと言わず信号関係など具体的に今ある問題をあげて無理だと言っている
それが政治的か技術的かは知らないが、少なくとも無理矢理システムの違うところに乗り入れたら新幹線というシステムそのものが破綻する重大な問題に繋がる

916:名無しさん@1周年
18/02/18 19:13:03.12 8pvs5w520.net
>>892
恥ずかしい馬鹿だな
東京駅に来る新幹線の総数だけならそれを越えるぞ
昨日もそうだったけどお前見かけの数字に簡単に騙されるよな、だからこの記事をいいとかぬかしているわけだ
アスペルガーかなんかか?

917:名無しさん@1周年
18/02/18 19:15:31.60 YjmzkcLO0.net
交通費が高いから国内で言った事のない都道府県が多いと思うわ
もう少し安ければ観光地も活性化するんだろうけどな

918:名無しさん@1周年
18/02/18 19:35:50.66 ptmSb9Gd0.net
比較になってない話だからな。

919:名無しさん@1周年
18/02/18 20:03:38.21 Mu2762uS0.net
このこじ付け方はやはりヒュンダイ

920:名無しさん@1周年
18/02/18 20:58:19.81 mJNOSTnS0.net
今って青春18キップって無いのか?
あれをもっと使えるようにすれば国内観光も活性化するのにと昔から思ってるが、東京からだと静岡がネックなんだよなぁ

921:名無しさん@1周年
18/02/18 20:59:06.81 vzf5RPgE0.net
>>902
まだあるけど第三セクター路線が増えて使いにくい

922:名無しさん@1周年
18/02/18 21:01:27.87 I6NwGjkg0.net
高速道路料金も日本は抜群に高いよね

923:名無しさん@1周年
18/02/18 21:02:19.18 8qHlNRMM0.net
>>590
要は列車にもLCCみたいなの作れっていいたいんだろ?
この記事

924:名無しさん@1周年
18/02/18 21:04:27.96 I6NwGjkg0.net
日本は高速道路ただにするというのはもう止めたのかな

925:名無しさん@1周年
18/02/18 21:06:31.67 qWYQD28L0.net
>>898
いやいや(笑)
3分間隔がすげー!だから高くても仕方ない!って言うから、間隔だけなら中国は82秒らしいぞと紹介しただけで。
後から慌てて色んな条件付け加えられても、恥ずかしくないの?としか。

926:名無しさん@1周年
18/02/18 21:06:56.25 8qHlNRMM0.net
たとえば椅子すべて撤去した特急を帰省ラッシュ時だけ走らせるとか
価格は通常の1/5くらいで

927:名無しさん@1周年
18/02/18 21:08:49.86 7sEEpJWC0.net
車は贅沢とか馬鹿が騒ぐから道路すら有料ですわ

928:名無しさん@1周年
18/02/18 21:10:14.60 Za7l7bLj0.net
たかしくんがA地点からB地点まで100km/hで走って行けばタダじゃん

929:名無しさん@1周年
18/02/18 21:26:27.87 7WeJYDe10.net
>>892
国がカネを無尽蔵に突っ込める全体主義国家と一緒にするんだ
運賃の水準考えるところを間違ってると気が付かないあたり基本的な目線が違いすぎて話にならないのかね

930:名無しさん@1周年
18/02/18 21:36:53.10 0L7aQsEf0.net
新幹線も在来線も運賃は高いよ。収入に比較すると高いがな
どうやって運賃を決めてるのか知らんけど

931:名無しさん@1周年
18/02/18 21:42:55.76 Vy41s3qT0.net
1両を座席無し車両にして2000円ぐらいで可能だろ

932:名無しさん@1周年
18/02/18 21:48:52.35 7sEEpJWC0.net
JRだって本当は在来線潰して新幹線だけにしたいのよw
でもそうすると役所からゴルァ言われるから出来ない
赤字に決まってんじゃんあんな過疎線 いやいや違うな・・・
そもそも在来線が充実してたら新幹線に乗らない客だって増えるだろ
わざとやってんじゃねアレ? こんなクソ線に乗るのが嫌なら金払って
新幹線使えよって そういうのって経営手法としてアリなのかね

933:名無しさん@1周年
18/02/18 21:53:58.20 0L7aQsEf0.net
鉄道も高速も高いから気楽の遠出とか出来ないわ

934:名無しさん@1周年
18/02/18 22:04:34.32 uK5V/zVV0.net
地震や事故の対策や維持費、安全性を無視しろと言うのか
それでいて疎かにすれば人一倍叫ぶくせに
それに携わる従業員の対価も低くしろと

935:名無しさん@1周年
18/02/18 22:27:44.35 j6WQ3Kgn0.net
在来線に大阪東京の特急走らせてみろよ
大阪-金沢-新潟でもいいぞ

936:名無しさん@1周年
18/02/18 23:01:58.09 oWG4/igQ0.net
>>917
HISとかが1編成をチャーターして走らして客を募集するようなことをすれば実現できるけど、
まあペイしないんじゃないか?
ペイするんだったらJRがやるだろうし。
欧州の寝台列車てそういうのがあるみたい。

937:名無しさん@1周年
18/02/18 23:07:02.78 8qHlNRMM0.net
>>913
記事はそういうこと言ってるんだよな
なんで拒絶するやつがいるのか理解できない

938:名無しさん@1周年
18/02/18 23:10:35.86 6vNrJevR0.net
>>917
大阪―新潟の雷鳥は、利用客が少なすぎて、はるか昔に廃止されたよ

939:名無しさん@1周年
18/02/18 23:10:48.16 m2q/rwTj0.net
あまり言われないけど新幹線は、ぼったくりだよな

940:名無しさん@1周年
18/02/18 23:19:03.78 QxNSxJjA0.net
>>921
JR東海は【こだま】を廃止して料金を下げたいと思ってるだろう。
乗降客の少ない儲からない駅を切り捨てる覚悟が出来ないだけで。

941:名無しさん@1周年
18/02/18 23:25:59.09 9EhDgEII0.net
関所の代わりだから

942:名無しさん@1周年
18/02/18 23:30:42.96 oWG4/igQ0.net
>>922
今みたいにのぞみもこだまも同じ改札システム使ってるんじゃ、こだまだけ安くするのて不可能じゃないか?
ICカードで完全に乗客をトラッキングできるようになれば、こだまの料金が下がるかもしれん。

943:名無しさん@1周年
18/02/18 23:36:52.51 dLmX+COU0.net
時間の正確さで、憧れのおフランス並にやると
現代(ヒョンデ)ビジネスの記者が
駅員に殴りかかると思うね。

944:名無しさん@1周年
18/02/18 23:46:26.98 QxNSxJjA0.net
>>924
逆だよ。
儲からないこだまの料金を上げるか
こだまを廃止して、乗降客の少ない駅も閉鎖したら、JR東海は新幹線の料金を下げても儲かる。
要するにこだまだけ停まる停車駅をなくし、経営資源の効率化で料金を下げても利用者に還元するってこと。
乗降客の少ない田舎の過疎駅を切り捨てる覚悟が出来るかどうかだ。
在来線で十分な地域があるだろう。

945:名無しさん@1周年
18/02/19 00:27:02.54 hFcs12Lt0.net
TGVみたいに1日に2-3本、LCCみたいなのがあるといいなと言う記事だな
通常の運賃料金の値下げの話ではないんだが、
よく読んでいないか読んでも理解できないやつの話聞いてもしょうがないだろ

946:名無しさん@1周年
18/02/19 00:28:23.34 aygwAh1z0.net
自動車の維持費や税金を海外並みに低くすればわざわざ鉄道なんか乗るやついなくなるわ
何故そうしないのか不明

947:名無しさん@1周年
18/02/19 00:47:16.46 IVb+0+lw0.net
利権争いのつけだよ。

948:名無しさん@1周年
18/02/19 00:51:19.83 IVb+0+lw0.net
高すぎだ。

949:名無しさん@1周年
18/02/19 02:49:52.30 5PvzhjPu0.net
>>907
最初から異なる種別が、とか言ってるし
上海のは色んな方面を往復合わせての総数なんだから東京の東北など含めた全往復分合わせたのと同じ
お前がやっているのは1+1=2 の 片側の1と2だけ比べて2すげーって言ってるのと同じ

950:名無しさん@1周年
18/02/19 03:03:44.71 b9rrjQSo0.net
安くても定刻に着かないなら乗らないよ(´・ω・`)

951:名無しさん@1周年
18/02/19 03:48:23.77 CW8hqTsZ0.net
特急料金も障碍者割引して欲しい

952:名無しさん@1周年
18/02/19 06:53:22.97 eSD/i8UP0.net
ドイツが公共交通を無償化
日本はできないよこれ
日本で図体が一番デカイ会社のあいつ等が反対する

953:名無しさん@1周年
18/02/19 07:51:23.69 xOlt11Hg0.net
ツケは利用者にまわる。

954:名無しさん@1周年
18/02/19 07:57:01.79 MZbd8W+f0.net
でも東京メトロは安いと思う
だいたい190円以内で都内主要繁華街に行ける

955:名無しさん@1周年
18/02/19 07:59:40.73 MEHQqpv10.net
JR東海はバス事業を高速バスのみにして一般路線バスを切り捨てた
黒字会社じゃ自治体から補助金貰えないもんな

956:名無しさん@1周年
18/02/19 08:48:46.00 YVVc2Aap0.net
>>936
メトロは初乗りが高過ぎる。

957:名無しさん@1周年
18/02/19 09:55:50.58 cpnT8y4G0.net
おフランスの高速鉄道の乗車券はそんなに安いのか??
知らんかったわ。

958:名無しさん@1周年
18/02/19 10:00:04.25 CWGefMgC0.net
公務員と準国有企業のせいで、
中世ジャップランドでは移動も困難なのだなあ。

959:名無しさん@1周年
18/02/19 10:49:39.79 oR4tu/CD0.net
特急列車なのに東京~大阪の乗車券のみの値段より安く移動させろ
って要求は無理筋過ぎる。
旅客を目的地に運ぶ対価の運賃分だけで9000円近く発生してんだからさ
18きっぷの期間に魔の静岡県のロングシート各駅地獄に悶絶しながら移動しろ

960:名無しさん@1周年
18/02/19 11:25:18.40 inR3N45l0.net
>>934
財政が健全な国は違うな。
ドイツの鉄道、地下鉄は改札がないからすぐできるし

961:名無しさん@1周年
18/02/19 12:07:46.73 m1bSOdTL0.net
新幹線の売り上げ、利益は、全てのJRに均等にわけるとかすればいい。

962:名無しさん@1周年
18/02/19 12:47:31.16 KZdw49970.net
新幹線作りすぎだろ
無駄な駅が多いし

963:名無しさん@1周年
18/02/19 16:58:15.63 LxEDfPYd0.net
日本の生活必需で高料金のもの 電気、通信、電車など
すべて元公務員横滑りから民営化した社員高給料の巨大独占企業w

964:名無しさん@1周年
18/02/19 19:23:14.73 JXYWRvyO0.net
支那幹線も似たような料金やろ。
それにバスあるし。

965:名無しさん@1周年
18/02/19 19:48:27.09 7vFG7vyA0.net
確かに高いが値下げは絶対しない。

966:名無しさん@1周年
18/02/19 22:59:48.56 0Eqcfn3z0.net
安定のヒュンダイ

967:名無しさん@1周年
18/02/20 08:05:53.43 mAWdmm1d0.net
まあ仕方ないよ。

968:名無しさん@1周年
18/02/20 08:15:21.21 mAWdmm1d0.net
あげとこう。

969:名無しさん@1周年
18/02/20 08:27:28.05 IBs4wDSl0.net
>>931
倍にしても3分届かないけど、お前算数できるのか?笑

970:名無しさん@1周年
18/02/20 09:51:05.97 2y3trEqo0.net
世界的にも稀な高密度な交通区間がある東京-大阪があって初めて成立する新幹線
その料金体系が全国に波及しているのだ

971:名無しさん@1周年
18/02/20 10:17:17.23 25CYxLox0.net
まあ値下げすることはまず無いから
格安チケット行くわ。

972:名無しさん@1周年
18/02/20 10:38:10.98 25CYxLox0.net
バスですら初値210円だもんな・・・

973:名無しさん@1周年
18/02/20 10:45:54.82 0AxUIR1EO.net
>>942
日本と同じ方式で計算するとドイツは日本以上に借金多いんだけどな
日本は為替介入のプール金や財政投融資残高やガソリン税などで償還する建設国債まで借金に入れてる
ドイツと言うか普通の国はこれらは国の借金にはいれない
更に連邦制のドイツは州政府の借金は政府の借金に参入してない
日本はスムーズに増税したいから過大申告してるだけ

974:名無しさん@1周年
18/02/20 13:31:20.52 2bBboX5C0.net
もうあかん。

975:名無しさん@1周年
18/02/20 17:16:10.09 pvwxxERq0.net
何でもコスト高いからなあ・・・

976:名無しさん@1周年
18/02/20 17:17:22.92 4JvyifRY0.net
新幹線やすくして!
大阪広島をせめて3000円ぐらいに

977:名無しさん@1周年
18/02/20 17:22:53.98 nmAbqBLp0.net
だったら、無駄に細かな地方の鉄道網を廃線すればいいよ
都市内と都市間だけにすれば、体力が有り余るぜよ

978:名無しさん@1周年
18/02/20 17:25:27.71 5od6S0cu0.net
>>922
いまやこだまは通勤電車で積み残しが出ている
いつ乗ってもぎゅうぎゅう

979:名無しさん@1周年
18/02/20 17:26:13.05 TgQlqt1l0.net
この分野ではアメリカ、この分野ではドイツ、この分野ではフランスとくらべてーって
馬鹿かよ

980:名無しさん@1周年
18/02/20 17:27:32.26 5od6S0cu0.net
>>917
金沢新潟間を乗り換えなしで結んで欲しいわ
バスは1日に2往復しかなく、早目に予約しなきゃ使えない

981:名無しさん@1周年
18/02/20 17:32:17.22 9d0BSm6k0.net
フランスって原発大国やん

982:名無しさん@1周年
18/02/20 17:44:20.38 HujW3bEdO.net
これスレタイがミスリードしていると思うぞ。

983:名無しさん@1周年
18/02/20 17:46:26.79 ssvWw/TB0.net
本当地方とかクソ高い

984:名無しさん@1周年
18/02/20 19:05:47.93 CQdAxfGX0.net
新幹線はいつも混んでる。高いけどJR東海はぼろ儲けだぞ。

985:名無しさん@1周年
18/02/20 20:54:40.55 iQX+qifs0.net
>>960
もう在来線で良いね。
【こだま】は廃止で。

986:名無しさん@1周年
18/02/20 21:38:15.98 1UFfVOIB0.net
高速料金を下げて、利用客が車や高速バスにもっと流れないと、
JRも料金を下げてこないだろう。
競争がない寡占状態の民営化ってアホだわ

987:名無しさん@1周年
18/02/20 21:42:32.96 fQ+8OB1x0.net
>日本の公共交通機関(特に鉄道)は高過ぎる
ご安心を、外国人だけに使える割引パスがあります。

988:名無しさん@1周年
18/02/20 21:45:47.44 27D6NFFq0.net
まぁでも新幹線で大阪まで2千円位でいけたら週末は大阪にワンルーム買って
週末は大阪で過ごそうかなとか色々夢広がるよな

989:名無しさん@1周年
18/02/20 21:51:30.52 1UFfVOIB0.net
親にもっと孫の顔を見せてやろうかって思うようになるよ
しかし、企業の論理としては儲けることが優先だから、
与党が率先して料金が下がるような政策をとらないといけない。
でもやらないんだよね~

990:名無しさん@1周年
18/02/20 21:59:23.45 ITy7sycF0.net
>>970
2000円って宇都宮から上野山手線内きっぷかよ。

991:名無しさん@1周年
18/02/20 22:27:10.99 +saqKuug0.net
安くなることは無い。

992:名無しさん@1周年
18/02/21 08:51:58.91 Cx55xvFr0.net
値上げしそう。

993:名無しさん@1周年
18/02/21 08:53:46.94 r70A9ro00.net
民営化すると馬鹿高くなる法則

994:名無しさん@1周年
18/02/21 08:54:54.50 I1TEunVK0.net
いや歩けよ
遠いなら仕方ないけど駅の中歩く距離で次の駅行けたりするだろ

995:名無しさん@1周年
18/02/21 09:24:51.97 Cx55xvFr0.net
車も電車も使わない生活が理想。

996:名無しさん@1周年
18/02/21 09:32:30.21 YqEOobtb0.net
>>10
都内から関西行くのにわざわざ成田経由で行くのってなんかね…

997:名無しさん@1周年
18/02/21 11:37:09.84 s45q8B4k0.net
そこは新幹線でしょ?

998:名無しさん@1周年
18/02/21 11:42:25.60 s45q8B4k0.net
夜行バスもあるよ。

999:名無しさん@1周年
18/02/21 11:43:51.83 o++aJnIb0.net
>>960
三島~豊橋が?
東京~三島は確かにいつも多い
三島、静岡、浜松、豊橋は直接ひかり
豊橋~名古屋は割引切符
名古屋~新大阪はひかりの代わりに外国人(のぞみ使えないため)

1000:名無しさん@1周年
18/02/21 11:48:02.50 GT6GevTP0.net
格安チケットと正規料金比較で何言ってるのか
格安夜行バスでも使えばいいだろ

1001:名無しさん@1周年
18/02/21 11:48:50.09 uwmlI3HN0.net
民主党は高速道路を無料にするって言ってました

1002:名無しさん@1周年
18/02/21 12:38:58.21 tXUTjcrR0.net
絶対無理やろ?

1003:名無しさん@1周年
18/02/21 12:52:28.04 tXUTjcrR0.net
高速道路造りまくりやんけw

1004:名無しさん@1周年
18/02/21 12:53:51.34 Hta6FN970.net
山手線3周も乗る方が安いわボケ

1005:名無しさん@1周年
18/02/21 17:17:24.23 FCm/7jTt0.net
まあ適当にやっとけ。

1006:名無しさん@1周年
18/02/21 17:27:25.92 FCm/7jTt0.net
まああげとこ。

1007:名無しさん@1周年
18/02/21 17:32:31.86 mm+k5nNf0.net
新大阪東京の新幹線は往復で2万にしてくれ。
ぷらっとこだまは廃止で

1008:名無しさん@1周年
18/02/21 17:32:52.23 EoQjJGtD0.net
>>1
ただでさえコストがヤバイのに

1009:名無しさん@1周年
18/02/21 18:27:36.77 Q88/0neL0.net
だって元々国鉄の運賃なんて30円だぜ
それが今じゃ4倍だ
給料も初任給1万円だった、今は20倍額の運賃
物価が4倍になったら給料が20倍に
今の時代なんて物価が1割上がっても給料は0.1%しか上がらないからなww本来なら2倍にしないといけないのに
いつの時代から日本は物価だけが異常に高くなって給料は上がりにくい国になったんだろうな
だからアホみたいに高く感じる日本の公共交通
運賃30円時代の日本の平均給与と比較したら、本来は今の時代の平均給与は100万円無いといけない

1010:名無しさん@1周年
18/02/21 18:37:33.84 fdP5ErpU0.net
民営化したら高くなりましたw

1011:名無しさん@1周年
18/02/21 18:47:28.85 fdP5ErpU0.net
JR一択。

1012:名無しさん@1周年
18/02/21 18:53:55.80 fdP5ErpU0.net
鉄道も過疎
スレも過疎
だめだこりゃw

1013:名無しさん@1周年
18/02/21 18:59:36.09 fdP5ErpU0.net
いろいろあれこれやってちょうだい。

1014:名無しさん@1周年
18/02/21 19:01:59.76 ZB61ZviL0.net
そげなことしたら遠距離恋愛したくなっちゃうだろ

1015:名無しさん@1周年
18/02/21 19:09:19.94 fdP5ErpU0.net
金かかるよ。

1016:名無しさん@1周年
18/02/21 19:12:13.75 fdP5ErpU0.net
やっと終焉か。。。

1017:名無しさん@1周年
18/02/21 19:13:31.88 S4hizln20.net
比較の仕方がおかしいだろ

1018:名無しさん@1周年
18/02/21 19:14:35.73 fdP5ErpU0.net
1000なら、まるもり記者死ね!

1019:1001
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