暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch650:名無しさん@1周年
18/02/16 00:59:34.13 sD2P7xR30.net
>>623
aviation > navigation > communication
が航空機操縦の優先順位
まずは、機体をコントロールして姿勢を保つこと。
次に、正しい飛行経路に進むようにすること。
交信の優先順位はその後。

651:名無しさん@1周年
18/02/16 01:03:46.54 DJHcwe/90.net
航空機の重要保安部品を中古を使うとか
昔の戦時中とかならあったけど
現在では信じれない事
それがあたりまえのように言い訳するのは苦しいな・・

652:名無しさん@1周年
18/02/16 01:33:25.14 hw5RLhSu0.net
>>632
エンジンなんて定期的に中古予備エンジンに積み替えてオーバーホールだぞ。

653:名無しさん@1周年
18/02/16 01:36:11.16 NvpcLJ8+0.net
>>632
無知なのはしょうがないが、
分からない事は言うべきじゃないと思うんだ・・・。

654:名無しさん@1周年
18/02/16 01:37:33.43 X+Cbzc6W0.net
振動があったらフライトレコーダーに入ってるはずなのかな?
離陸前から入ってるならパイロットが気づかないわけないよな

655:名無しさん@1周年
18/02/16 01:37:50.13 EJpjj66S0.net
必要な所に金が回っていない
コミュ力重視連中がそのコミュ力で金を盗っていってしまう

656:名無しさん@1周年
18/02/16 02:02:07.46 Wz6RbmxxO.net
>>617
精神科を受診しなさい。

657:名無しさん@1周年
18/02/16 02:06:12.81 dtYl2yG/0.net
パーツよりも


658:機体の方が老朽化で壊れたんじゃね?



659:名無しさん@1周年
18/02/16 02:55:12.06 VUeL4i6Y0.net
リビルド品は中古とはまた別の意味だぞ
新品扱いのケースもあるし
条件付き新品扱いのケースもある
リビルドを中古ってアホだぞ

660:名無しさん@1周年
18/02/16 03:10:14.45 +dA7VTWU0.net
>>639
部品を使い回してるんだから大して違わん

661:名無しさん@1周年
18/02/16 03:14:45.91 yr8pJaVY0.net
リビルド品がダメって言うなら、
国防の最前線那覇のF-15なんか1機も飛べなくなるわな。
そしてそんな部品と人員を消耗させ尽くしてやろうと毎日嫌がらせに飛行機飛ばしてくる国がある。
自衛隊が金欠で苦しいのも、その防衛費で国民が苦しむのも、全部その国のせいじゃんか。
文句ならその国に言え。

662:名無しさん@1周年
18/02/16 03:18:58.32 iaAjwkaJ0.net
中古が駄目だなんて誰も言ってないと思うけど

663:名無しさん@1周年
18/02/16 03:20:15.47 iaAjwkaJ0.net
あ、630が言ってるかw

664:名無しさん@1周年
18/02/16 07:43:02.07 fI7uFBfk0.net
>>632
異常振動で取り外したものを、対策して問題解決したのか確認したのかが問題。
結果からみると、消耗品を取り替えて、組つけチェックだけで、ローターヘッドとブレードの磨耗や疲労は見てない感じ。

665:名無しさん@1周年
18/02/16 12:25:35.11 X2DNCf3D0.net
>>637
反論できないと人格攻撃とか小学生みたいなレスすんなよw

666:名無しさん@1周年
18/02/16 12:31:24.87 5QNzjr9/0.net
防衛省はこれまで、「新品と交換した」と説明
安倍首相「裏付けを取らなかった、あきれた」

667:名無しさん@1周年
18/02/16 12:36:25.09 M/tyw3lr0.net
>>2
中国や北朝鮮からの妨害電波をめぐっては、成田空港を離着陸する航空無線の混信を狙ったとみられるものが複数回確認されている。

668:名無しさん@1周年
18/02/16 12:38:19.70 WxnEtujp0.net
うーむ、
これは朝日新聞の誤報だな。
なんだよ、「富士重工業(現スバル)」って。
富士重工の現在の社名は、
    株式会社SUBARU
というDQN社名、キラキラネームだ。

669:名無しさん@1周年
18/02/16 12:40:10.40 eH7Gq4B50.net
リビルド使うのなんて普通だろ
それ自体が原因じゃない

670:名無しさん@1周年
18/02/16 15:23:29.47 zsJVjsYW0.net
>>605
俺も餓鬼の頃ファンだったけど作者のアカ臭さに醒めてしまったな

671:名無しさん@1周年
18/02/16 15:31:14.65 Eo1yvisv0.net
おまえら、整備員を在日認定して叩いてたよね?
ごめんなさいは?

672:名無しさん@1周年
18/02/16 19:30:57.50 q1RXIev10.net
俺はちがう

673:名無しさん@1周年
18/02/17 02:32:54.83 a3Mei8a30.net
ストラップ・パックの交換要領 p.953-p.963
URLリンク(apachehelicopter.tpub.com)

674:名無しさん@1周年
18/02/17 02:39:52.54 a3Mei8a30.net
>>640
ホイールにタイヤを嵌めたのが車輪
タイヤが摩耗するたびにホイールを新品にするバカは居ない
例えるならローターヘッドが車輪、ローターハブとピッチハウジングがホイール、ストラップ・パックがタイヤ

675:名無しさん@1周年
18/02/17 02:48:15.73 uov0bGBP0.net
>>654
ホイールがぶっ壊れてるのにタイヤだけ交換したんだな、アホすぎる

676:名無しさん@1周年
18/02/17 04:11:58.34 ZytIGC


677:zR0.net



678:名無しさん@1周年
18/02/17 04:14:01.73 K3hoWLMw0.net
>>655
ホイールの故障なら初期不良でほぼ富士重の責任か?
調達中止裁判で盗った分以上に保証しなきゃな

679:名無しさん@1周年
18/02/17 06:31:25.28 hLTDoSCG0.net
>>67
馬鹿は黙っててね。

680:名無しさん@1周年
18/02/17 06:43:36.88 hLTDoSCG0.net
>>655
ホイルは壊れていないが?
今回壊れたのはタイヤ。
ただし何が悪いのかは現時点では不明。
>>657
今出ている情報を見える限りメーカー(ボーイング)でしか修理作業等は出来ないようだから
スバルがメインローターヘッドに手を加えることは出来ず原因に絡んでいる可能性は低いようだな。
なんのガタかは分からんがAH-64Dのヘッドでガタが出るのはスヘリカルベアリングの問題だろうから
ストラップパックは関係ないだろうけどね。
メインローターヘッドのような部品には新品以外に中古品と言える修理品やオーバーホール品があるのは当たり前のこと。
新品以外の部品が使われるのはごく普通のことで当然時間管理や来歴管理はされているので
おバカちゃんたちが騒ぐような問題は一切ない。
しかし自衛隊の情報の出し方の方が問題としては大きいな。

681:名無しさん@1周年
18/02/17 07:17:50.92 uov0bGBP0.net
>>659
例え話でどっちでもええわ

682:名無しさん@1周年
18/02/17 07:37:16.09 8WGJJkQH0.net
>>640
大違いだわ
工業の素人はは恥ずかしいから黙っとけ

683:名無しさん@1周年
18/02/17 07:40:51.52 GD/BToBa0.net
>>661
大して違わん
手の入れ具合が多少違うだけの話

684:名無しさん@1周年
18/02/17 08:01:20.73 K3hoWLMw0.net
>>661
リビルドと言っても物によるだろ
インクカートリッジみたいにインク足して出荷するのとか、
ギアみたいな中古摩耗品に肉盛り修正して出してるのとか
電装品みたいなクリーニングだけで再生品として出してるのとか
事故車から生きてるパーツだけ外してクリーニングしたのとか
意味が広いからな
とりあえず新品ではないが、新品に限りなく近い物はある

685:名無しさん@1周年
18/02/17 08:04:32.10 4fPMzObe0.net
千切れたんは
トラップパックやったんか?

686:名無しさん@1周年
18/02/17 08:26:09.27 hLTDoSCG0.net
>>660
確かに例え話には乗ったがこの例え話を作った人はよく分かっている人だけどね。
どっちでもええとか方言丸出しのお前の方が分かってない。
写真を見れば分かるがハブは壊れておらずストラップパックが破断しているからね。

687:名無しさん@1周年
18/02/17 08:35:57.00 GD/BToBa0.net
千切れた場所が大元の原因とは限らんけどね

688:名無しさん@1周年
18/02/17 08:56:55.72 hLTDoSCG0.net
>>666
まあそうだが今回は2本破断している上に壊れ方がそれぞれ違うからな~。
まあ原因出てくるまでは推測しか出来んがストラップパックのような重要部品は普通は欠陥でもない限り破断なんてしない。
もっと先に破壊されるべき弱い部分が他にあるし残りの2本はキチンとヘッドに残っていたからね。

689:名無しさん@1周年
18/02/17 09:45:16.93 4fPMzObe0.net
残りの二本が残って居たと言うことは、ヘッドごと外れて、機体をズタボロに切り刻んだのでなくて、もぎ取れたブレードがめっちゃくっちゃにやったという解釈で、おKですか?

690:名無しさん@1周年
18/02/17 10:04:36.16 ZTddrl5L0.net
中古そのものが駄目なわけじゃないけど、虚偽説明してたのは擁護できんなあ
虚偽報告が蔓延してると疑われてもおかしくない

691:名無しさん@1周年
18/02/17 10:09:31.66 8zsNPXv20.net
アメリカのボーイングの製造なら、正確な来歴を出すとは思えないなw

692:名無しさん@1周年
18/02/17 10:23:18.47 hLTDoSCG0.net
>>668
獣の数字(笑)
ヘッドは機体側(マスト)に残っていたのでヘッドごと脱落したわけではない。
2本のブレードは隣り合ったブレードだったが映像見る限り連続して脱落している。
しかし飛んでいった方向が少し違うので同時ではなく1本脱落して続けてもう1本脱落したものと推測される。
ブレードは直に吹っ飛んで行ってるので脱落したブレードそのものが機体を破壊するようなことはない。
ブレード1本でも脱落したらコントロールは不可能な上に重量のアンバランスにより過大な振動が発生して
機体構造は破壊されるだろうしで後は落ちるだけで何も出来なかったものと推測される。
ヘッドは火災にあったにもかかわらず墜落現場で原形をとどめて発見されているから途中で分解はしなかったんだろうね。
この辺はさすが金属製の重要部品で恐ろしいまでに頑丈に出来ていると言うことだね。
>>670
来歴は部品について来るんだが?
それも確認せずに機体に取り付ける訳がない。
この手の問題は今後の同様の事故防止の観点や航空機の信頼性や会社としての信用の問題があるから
お前らが邪推するような下衆な事はしない。

693:名無しさん@1周年
18/02/17 10:27:14.95 Ni+om+lp0.net
>>669
自衛隊が訂正発表したみたいだから、
虚偽ならそれはしないだろうから錯誤だろ。w

694:名無しさん@1周年
18/02/17 10:28:03.04 st4rPV4l0.net
>>8
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
2014までなので多少は違うが多少の範囲。
少ない予算で中国語に対抗するため空自と海自を優先した結果、陸自がワリを食ってる。

695:名無しさん@1周年
18/02/17 10:28:32.75 ZIx35z5O0.net
>>671
素人の妄想で、勝手に結論出そうとしなくてもいいよw

696:名無しさん@1周年
18/02/17 10:33:46.92 4fPMzObe0.net
>>671
即レスありがとうございます。
ローターヘッドの破損状況、よくわかりました。 
バラバラに飛び散った機体の一部の破断面が、すっぱりと直線的に切れたような画像があったので、もしかして散りゆくBLADE にチョップされて刻まれたとかずっと思っていました。

697:名無しさん@1周年
18/02/17 10:59:07.23 hLTDoSCG0.net
>>674
素人の報道写真から見て取れる事実と推測にまともな反論できない玄人さんご苦労様です(笑)
結論なんて一つも出ていませんよ。
>>675
あくまでも現状での情報を総合した推測なんでこれから出てくる情報によっては
違った推測も出来ると思うのでこんな話もあるという程度で・・・。

698:名無しさん@1周年
18/02/17 11:25:57.38 hIP8T/k10.net
>>675
田んぼで操縦桿や窓枠発見されてるから
直撃してローターが落ちてく方向変わった可能性もある

699:名無しさん@1周年
18/02/17 11:27:57.26 K3hoWLMw0.net
アパッチのローターブレードって俺が思ってたより何倍もデカいw
URLリンク(www.sankei.com)

700:名無しさん@1周年
18/02/17 12:00:33.03 Ni+om+lp0.net
>>678
なんせ、3,000馬力以上のパワーが掛かるからね。

701:名無しさん@1周年
18/02/17 13:24:19.71 koJaHRek0.net
>防衛省関係者によると、このヘッドは米ボーイング社製で、日本でライセンス生産している富士重工業(現スバル)が購入したもの。
ボーイングって部品生産は韓国に発注してたと思ったけど

702:名無しさん@1周年
18/02/17 13:50:24.64 mHvGZnTP0.net
>>676
素人の解説に何をどや顔?w

703:名無しさん@1周年
18/02/17 15:06:12.66 koJaHRek0.net
ボーイング社も驚く韓国の技術力
URLリンク(japanese.joins.com)
>韓国のある中小企業が米ボーイング社と契約した。慶尚南道泗川(キョンサンナムド・サチョン)にある
>


704:航空機部品製造会社ハイズ航空だ。同社は最近、ボーイング社と600万ドル規模の航空機部品 >供給契約を結んだ。 (´・ω・`)



705:名無しさん@1周年
18/02/17 16:19:27.94 79mP/bqQ0.net
墜落前に上空で操縦桿が取れて落下する位だものね

706:名無しさん@1周年
18/02/17 16:29:24.93 RNHs/VnF0.net
>日本でライセンス生産している富士重工業(現スバル)
高い金払って日本でライセンス生産までしているのに、ボーイング社にわざわざ修理に出しているとは思えないけどな。

707:名無しさん@1周年
18/02/17 16:45:55.64 hLTDoSCG0.net
>>672
だから玄人さんの解説をどうぞ(笑)

708:名無しさん@1周年
18/02/17 16:46:37.89 hLTDoSCG0.net
おっと>>685>>681だった。

709:名無しさん@1周年
18/02/17 20:07:19.73 rnZgcUVN0.net
>>632
中古の定義をどう捉えるかにも寄るんだけど航空機では普通にオーバーホールして中古部品使ってるよ。

710:名無しさん@1周年
18/02/17 23:12:07.15 cs1USzsg0.net
>>671
> ヘッドは機体側(マスト)に残っていたのでヘッドごと脱落したわけではない。
構造不明なんだけどこれはピンが破断とか?

711:名無しさん@1周年
18/02/18 18:53:50.00 8WdVNGkU0.net
ピンから兄弟

712:名無しさん@1周年
18/02/18 18:56:31.56 PbILKsr70.net
●【アッキード/森友】雲隠れの佐川・国税庁長官を発見 まるで逃亡犯のような行動◆5★1207
スレリンク(seijinewsplus板)
■【アッキード事件】加計学園/森友学園/スパコン汚職・準強姦もみ消し/総合・避難所★1206 [786271922]
スレリンク(poverty板)

713:名無しさん@1周年
18/02/18 19:19:54.11 7CRJ8/zW0.net
>>90
予算どころか、人も減らしてるぞ。
増えるのは無駄な仕事だけw

714:名無しさん@1周年
18/02/18 19:43:24.74 PbILKsr70.net
■【大阪】陸自ヘリ、飛行中に部品落下か 大阪・八尾駐屯地所属UH1J[18/02/18]
スレリンク(newsplus板)

715:名無しさん@1周年
18/02/18 19:56:59.45 L9Or+YCq0.net
>>688
出てきている映像見る限りローターヘッドのボルト・ピン類の破断はなさそうだけど
後から見つかったブレードのブレード取付ピンが1本はなくなっている様に見える写真があった。
これは報道されている写真の範囲では付いているかどうかの確証が得られなかったが
仮になかったとしても落ちた後や回収中に取れた可能性もあるので
現時点では飛行中に不具合があったのかどうかは判断できない。
ブレードをヘッドに取り付けるブレードピンはブレードの遠心力がかかっているので
緩み等で飛行中に取れることは考えにくいし仮にブレードピンが破断したとすれば
残りの1本では荷重に耐え切れず飛行中にブレードだけ脱落することが考えられるが
今回のブレードにはピッチハウジングと言うヘッド側の部品が付いていたので
飛行中に脱落した可能性は低いと考えられる。
脱落したブレードは2本ともピッチハウジングが付いておりヘッド側のストラップパックと言う部品で
破断しているので取付けボルト類の問題ではないものと考えられる。
この部品はステンレス製の薄板を積層した部品でブレードをローターヘッドに接続し
ブレードの遠心力を受け持ちブレードの発生する揚力を機体に伝える重要な部品である。
遠心力に耐える高い引っ張り強度が求められる一方ピッチチェンジやフラッピングのための
ヒンジともなっているので柔軟性や可撓性が求められると言う相反する特性が要求される部品である。
この部分のトラブルは他機種でも割と多いので各メーカーとも色々工夫している部分である。

716:名無しさん@1周年
18/02/18 20:30:39.36 dCyHG6sh0.net
整備性をあげる為にヘッドとハブは別体構造なんですかね?

717:自衛隊内部には天皇特権独裁勢力が存在して、北朝鮮と共謀し破壊工作
18/02/18 21:09:45.48 tjQwhTWy0.net
.
.      *** 自衛隊内部には天皇特権独裁勢力が存在して、北朝鮮と共謀し破壊工作 ***
米軍飛行場の辺野古移設反対を掲げた稲峰進が、2月4日の沖縄県名護市長選挙で落�


718:Iした。 次の2月5日には 佐賀県神埼市の住宅に、メインローター・ヘッド交換後の安全を確認するテスト飛行中の、陸自目達原駐屯地所属の ヘリAH64が住宅に墜落した。 墜落時の映像を見るとその直前まで通常飛行を行っており、急激に何らかの異常が 発生して住宅を回避する間も無く墜落したように見られる。 さらにヘリ落下による同時破損ではなく、それ以前に 空中で飛散したヘリの部品には、メイン・ヘッドと回転翼との四基の接合部の内、二基の接合部の離脱によって 回転翼が接合されたままの状態で発見された。 特に問題になるのは、この “ 離脱 “ がなぜ発生したかだ。 複数の目撃者は、ヘリが滞空している時点で爆発音がしたと証言している → https://www.youtube.com/watch?v=eL2cocc0QUM さらに防衛省は「新品と交換」と説明していたが、中古品だったと訂正した。 これでは真相は揉み消される。 自衛隊内の破壊工作組織による可能性も否定できない。 今の自衛隊内には、壊滅した大日本帝国の再建のため 天皇を頂点として、反米親中国親北朝鮮を唱える特権独裁勢力が存在して、北朝鮮と共謀して破壊工作を行う。 .      .■ 沖縄米軍ヘリの緊急着陸が頻発するのは、中国の電磁パルス兵器使用か ■. 2018年2月9日午後3時半ごろに那覇空港を離陸した羽田行きの日航912便ボーイング767―300型が、 離陸直後に機内で発生した異臭と煙のため、約20分後に那覇空港へ引き返した。 異臭と煙は那覇空港から南約4㎞高度約500mの上空で、エアコンの通気口から発生したという。 さらに米軍普天間基地所属のヘリやオスプレイが頻繁に予防着陸を行っているが、那覇空港や米軍普天間飛行場 からの飛行ルート下の民家に潜む、中国や北朝鮮と共謀する破壊工作員が、携行型の電磁パルス発振器を照射して いる可能性が高い。 それは明らかに、最近の高度に電子化された航空機の電子回路を狙って不具合を起こす。 .   *** 米軍ヘリを電磁兵器で撃墜する必要は無い、不時着だけでNHK始めマスコミ大騒ぎ *** 以前は米軍飛行妨害には高々レーザーポインターが使われたが、最近は高出力の電磁パルス発振器になった。 その電磁パルス放射で米軍ヘリに飛行不具合を起こさせて不時着させるか、警報センサーを誤作動させて 米軍ヘリを緊急不時着させれば、NHKや日本の反米中華マスコミが大騒ぎして米軍基地撤去を扇動する。 . http://o.8ch.net/12prz.png



719:名無しさん@1周年
18/02/18 21:29:57.36 dCyHG6sh0.net
超電磁竜巻

720:名無しさん@1周年
18/02/18 21:38:12.08 PBqkZAy20.net
許せないですね

721:名無しさん@1周年
18/02/18 21:41:39.73 xdu996Ds0.net
気の毒すぎる

722:名無しさん@1周年
18/02/19 00:26:31.47 IVb+0+lw0.net
まだあったの?

723:名無しさん@1周年
18/02/19 01:04:22.08 iVop5OE50.net
ありますねぇ

724:名無しさん@1周年
18/02/19 12:50:36.41 nK5sDIAy0.net
訳分んないwww

725:名無しさん@1周年
18/02/19 12:56:00.02 nK5sDIAy0.net
もういいっす。

726:名無しさん@1周年
18/02/19 12:59:50.30 wtysC77C0.net
中古部品は欠陥を見抜けないこともあるわな
手で触ってるときは何も問題が見つからなくても
実際装着して高速で回すと摩擦係数が高かったり

727:名無しさん@1周年
18/02/19 13:00:48.25 olaMSdeE0.net
中古の良し悪しを見抜けなかったんだから整備のミスだわな

728:名無しさん@1周年
18/02/19 13:10:01.20 0hmrUYai0.net
アパッチの導入を強引に進めた当時の開発�


729:ッだか将軍を呼んでこいよ。そいつに責任とらせろ。



730:名無しさん@1周年
18/02/19 15:16:15.21 9pYvAcBS0.net
●【アッキード事件】加計学園/森友学園/スパコン汚職・準強姦もみ消し/総合・避難所★1206 [786271922]
スレリンク(poverty板)
●【アッキード/森友】雲隠れの佐川・国税庁長官を発見 まるで逃亡犯のような行動◆8★1210
スレリンク(seijinewsplus板)


731:名無しさん@1周年
18/02/19 15:21:36.46 /kMj27ZC0.net
別に大型什器の修理だってリビルド品使うこともある。
規定の検査をクリアしたユニット使ったって組み付けに問題がある場合だってあるんだし
本来どうあるのが正しい手順なのか、そこから逸脱した結果なのか、手順が間違ってるのか、部品の問題なのかとかをはっきりさせてくれればよかろうよ

732:名無しさん@1周年
18/02/19 15:48:56.67 w8K6+DRK0.net
なんかもう駄目だな

733:名無しさん@1周年
18/02/19 16:10:27.04 HldsJbVo0.net
>>706
相変わらずデマに振り回せてる情弱が居てワロタ。w

734:名無しさん@1周年
18/02/19 16:23:07.51 GN2muJ1O0.net
使用時間の少なめな中古品は
初期不良が出ないという点で信頼性は高いんだけどな
今回どれぐらい使用された中古品だったのかが気になる

735:名無しさん@1周年
18/02/19 16:24:49.50 GN2muJ1O0.net
ヘリは構造が複雑で故障確率が上がる
ドローンならローターは一体パーツでありパーツに分かれていないから故障しにくい

736:名無しさん@1周年
18/02/19 16:26:46.26 Vf3q49Kw0.net
やっぱ部品も女も新品に限るな

737:名無しさん@1周年
18/02/19 16:29:49.55 W6AKnCYL0.net
>>669
虚偽というのは意図して嘘を付く事だよ、
そう信じていれば虚偽では無い、単なる間違いね。
大体嘘を付く必要性が無い。

738:名無しさん@1周年
18/02/19 16:39:13.78 W6AKnCYL0.net
>>703
流石にそれは無い、何の為に点検しているんだ?
目視で欠陥が発見できる位なら取り外してその場で点検再度組み上げになるだろ。
音波探傷機やX-線検査等の機器を使った検査を行い時間がかかるから使い回しになるんでしょ。
ABと順に定期点検に入ったらAの部品を新品に変え、Bの検査の時点検が終了したAの部品を組み付けるんでしょうが。

739:名無しさん@1周年
18/02/19 16:40:23.20 Rif9e/J7O.net
新品で伝票を切れば儲かる人がいたんと違うの?

740:名無しさん@1周年
18/02/19 19:44:27.18 sGcr6Rso0.net
>>225
北チョンや南チョンみたいなもんだわな

741:名無しさん@1周年
18/02/19 20:05:34.88 6WRYFrNM0.net
チョンチョンチョンと首が飛ぶ
チョンチョンチョンと北朝鮮

742:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch