【損害賠償】下町ボブスレー、そり未使用でジャマイカに法的措置 最大2億7200万円の可能性★37at NEWSPLUS
【損害賠償】下町ボブスレー、そり未使用でジャマイカに法的措置 最大2億7200万円の可能性★37 - 暇つぶし2ch885:名無しさん@1周年
18/02/11 13:47:56.36 P5mIFvLT0.net
>>808
ここに詳しいのあった
現代(ヒョンデ)自動車が製作したソリとラトビア製のソリ「BTC」を天秤にかけていた大韓ボブスレー競技連盟が22日、BTCに決定した。
曲がった区間が多い平昌(ピョンチャン)スライディングセンターにはコーナリングがよりし易く、BTCが適しているという判断からだ。
ボブスレー韓国代表チームは両ソリの記録が似たような状況で、最後まで悩み続けた。
最終決定には、今年1月初めから平昌でトラック適応練習を実施してきた選手たちの意見を反映されたという。
特に平昌トラックでソリ種目の勝負どころになる「魔の9~10番」区間での活用度と選手が感じる心理的な安定感が決定的な基準となった。
現代自製と比べてボディーが高く、幅は狭いBTCがコーナリングに有利だった。一方で、現代自製は直線区間ではBTCを超える記録が出た。
ボブスレー・スケルトン代表のイ・ヨン総監督は、「1月から平昌スライディングセンターでBTCと現代自のソリを比較分析した結果、
魔のコースと呼ばれる9番区間でBTCを乗ったとき、選手たちのミスがより少なかった」と説明した。
このコースは、壁が高く、コーナーが短いため、昨年2月の平昌テストイベントのとき、転覆事故が続出した経緯がある。
直線区間で強みを見せる現代自製より五輪で勝敗を分ける9番コースで選手たちが安定した記録を出すのにBTCがより適合しているという。
イ総監督は、「10番を走行すれば現代自製では5回壁にぶつかったが、BTCは2度だった」と言い、
「10番だけでなく曲がった区間が多い平昌トラックの特性上、選手たちからコーナーリングがよりやり易いと感じるBTCを
五輪ソリに選択するようになった」と説明した。
選手たちが一定の走行記録を出すのかも主要判断材料だった。
五輪では4回走行することになり、4回全てで似たような記録が出てこそ安定した結果が得られる。
その面でBTCは現代自より一定した記録を示したという。
URLリンク(carzz.work)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch