18/02/10 14:10:58.09 tn38cPrM0.net
なんで日本がここまで技術軽視技術者軽視の糞国家になってしまったかというと
それは日本市場という巨大で安定した国内市場が長期にわたって存在してたからなんだ
殆どの企業は海外市場を相手にせず日本市場だけで勝負すれば十分儲けになるからそれを中心にやってきた
そして国内市場という狭い世界で売れるには営業力や広報力こそが重要なんだ
性能や価格競争力なんて二の次三の次
とにかく営業力とイメージ戦略で売るのが正解であり営業畑や広報畑の社員が出世していった
こうして日本はすっかり技術畑軽視の企業ばかりになった
しかし時代は変わって日本市場が縮小し世界市場を相手にしなければならなくなった
ここで日本企業の受難が始まる
日本が積み上げてきた営業力や広告力なんて世界じゃ通用しないからだ
世界中に回って接待することなんてできない。国内市場でやったように「今みんなこれもってますよ」というイメージ戦略で売ることもできない
世界市場で問題になるのは性能であり価格なのだ
つまりきっちりとした技術力こそがものをいう世界なわけ
だから世界の企業では技術職は軽視されないしそれなりの社内的地位が用意されている
これから日本が再生するためにはこういった日本の社内風土を変えなければならないんだけど
まあ無理だろう
これからも踊り続ける営業屋や広告屋のお祭りを眺めながら一緒に滅んでいこうね