【社会】靖国神社の徳川宮司が退任意向 明治維新巡る歴史認識で波紋...定年前の退任は異例★2at NEWSPLUS【社会】靖国神社の徳川宮司が退任意向 明治維新巡る歴史認識で波紋...定年前の退任は異例★2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト803:名無しさん@1周年 18/01/29 06:27:04.14 HiMhieEO0.net 武士 愛媛>>>>>>広島 水軍 愛媛>>>>>>広島 近代の偉人 愛媛>>>>>>広島 広島にはロクな歴史がない 毛利親子のみの一発屋 人物の輩出数で岡山、愛媛に完敗 名より命が惜しいのがヘタレの広島人 東条五郎 ザコ 佐伯景弘 ゴミ 沼田次郎 クズ 毛利輝元 ロリ 愛媛の河野氏は南北朝の頃は陸上でも強かった 広島は陸も海も弱い 領地を得て移住してきた東国勢に蹂躙され、広島出身で活躍した武人はなし おまけに忠義心の厚い伊予勢と違い、安芸侍は源平の昔から裏切りが伝統芸という 804:名無しさん@1周年 18/01/29 06:39:23.35 VOqW6/E20.net 我々日本人が現代において、一般的な神道と認識している神道、つまり神社本庁傘下の神社の神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りしてできた。 江戸時代半ばにできた新興宗教。 大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。 藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。 そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、 神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、 従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。 これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。 この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め、自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。 http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch