17/12/02 23:19:35.81 fOREo4h40.net
>>137の様な自動タイプは、よほど大規模な拠点以外はまず持ってなく、
>>132の様なのがほとんどで、回転は動画の様に足ペダルを踏んでいる間だけで、
回転も非常に遅い。もちろん異常が有れば、踏み続けられないのですぐ止まる。
途中でビードへ潤滑剤を塗る作業が入るが、通常はハケ、等を使って行うし、
最悪でも指や腕の骨を折ったり、ちぎれる事はあっても致命傷になる様な
頭や首が挟まれる事は、相当な異常作業を行わないと起こり得ない気がする。
有るとすれば、足ペダルを何かでオンにし続けて作業とかをして、
首に巻いたタオルやマフラーを巻き込まれての窒息くらいかな??
ちなみにタイヤ交換は、各地のタイヤ協会(JATMA)やタイヤメーカー等で
労働安全衛生規則に基づく「タイヤの空気充てん業務に係る特別教育」を
受ければ整備士で無くとも出来ますし、整備士もこの教育を受けなければ
タイヤ交換作業は出来ません